« JR九州 延床面積約109,000㎡の「熊本駅ビル」を着工 2019年3月28日には「安全祈願祭」を挙行! | トップページ | 最強の高級ブランド「ルイ・ヴィトン」 御堂筋沿いの心斎橋筋二丁目「(仮称)大阪Mプロジェクト」 2019/03/28 地上部分の「鉄骨建方」が本格化!  »

2019年3月29日 (金)

祝! 「おおさか東線」が2019年3月16日に全線開業! Part12・新駅「JR野江駅」の改札内コンコース編

Osakajrnoe190351
-おおさか東線-

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。未開業区間だった「新大阪駅」~「放出駅」の11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年3月16日(土)に開業しました。これにより「おおさか東線」が全線開業しました。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「(1)南吹田駅、(2)JR淡路駅、(3)城北公園通駅、(4)JR野江駅」の4駅が開業しました。

● JR 野江駅
 仮称は「野江駅」でしたが、接続駅である京阪本線の「野江駅」と区別するため「JR」を冠しました。東へ約100m歩くと京阪本線の「野江駅」があります。

JR 野江駅の概要
◆ 設置位置-大阪府大阪市城東区野江(城北公園通駅←約2.2km→JR野江駅←約1.8km→鴫野駅)

◆ 駅設備の概要-高架下駅舎、相対式ホーム2面(8両対応)、エレベーター2基(各ホーム1基)、エスカレーター4基(各ホーム上り1基・下り1基)

◆ デザインコンセプト-「榎並猿楽」
 鎌倉時代に能のルーツのひとつとなる榎並猿楽がこの地より発祥したことにちなみ、猿楽の衣装と能の舞台を引用し表現


Osakajrshin190310
「おおさか東線」の路線図です。

 引用資料 JR西日本 → おおさか東線


Osakajrnoe190352
2019年3月16日(土)に開業した「JR野江駅」の改札内コンコースです。


Osakajrnoe190353
東側(東口側)を見た様子です。スッキリした配置の「JR淡路駅」や「城北公園通駅」の比べると少しややこしいです。


Osakajrnoe190354
中央奥の隠れた場所に「トイレ」があります。


Osakajrnoe190355
1番のりば側です。


Osakajrnoe190356
一番奥(南側)に「階段」があります(写真は1番のりば)。


Osakajrnoe190357
次に「エレベーター」があります(写真は1番のりば)。


Osakajrnoe190358
次に「上りエスカレーター」があります(写真は1番のりば)。


Osakajrnoe190359
改札口側(北側)に「下りエスカレーター」があります(写真は1番のりば)。


Osakajrnoe190360
2番のりば側です。


Osakajrnoe190361
一番奥(南側)に「階段」があります(写真は2番のりば)。


Osakajrnoe190362
次に「エレベーター」があります(写真は2番のりば)。


Osakajrnoe190363
次に「上りエスカレーター」があります(写真は2番のりば)。


Osakajrnoe190364
改札口側(北側)に「下りエスカレーター」があります。奥は「改札口」です(写真は2番のりば)。


Osakajrnoe190365
「改札口」は改札内コンコースの北側にあります。


Osakajrnoe190366
「改札口」です。「改札口」はこの1ヶ所のみです。



|

« JR九州 延床面積約109,000㎡の「熊本駅ビル」を着工 2019年3月28日には「安全祈願祭」を挙行! | トップページ | 最強の高級ブランド「ルイ・ヴィトン」 御堂筋沿いの心斎橋筋二丁目「(仮称)大阪Mプロジェクト」 2019/03/28 地上部分の「鉄骨建方」が本格化!  »

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事