« マリオット・インターナショナルの高級ホテル「W OSAKA」 地上31階、高さ約117mの「(仮称)心斎橋ホテル計画」 2019年2月27日の建設状況 | トップページ | 高さの最高限度195mの「堂島二丁目特定街区」 (仮称)堂島2丁目計画に伴う地下解体工事 2019年2月27日の状況 »

2019年3月 3日 (日)

大阪駅前地下道改良事業 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備 & スカイウォークに「エレベーター」を設置 2019年2月27日の建設状況

Osakahanshin150211
-大阪駅前地下道改良事業-

 阪急阪神ホールディングスは、阪神百貨店梅田本店が入居する「大阪神ビルディング」と「新阪急ビル」の建て替え計画である「梅田1丁目1番地計画」を進めています。

 「阪神百貨店梅田本店」の建て替えに伴い、JR大阪駅と阪神百貨店梅田本店の間を東西に走る「大阪駅前地下道」も大規模に改良されます。安全性確保のため歩道幅を約8mから約15mに拡幅します。

 「大阪駅前地下道」は、昭和17年に完成、大阪市が管理しています。地下道ですが、名称は「都市計画道路大阪駅前1号線」となっています。


Osakahanshin150212
「大阪駅前地下道整備範囲図」です。


Osakahanshin150223_2
阪神電気鉄道 梅田駅の改良工事
 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備と同時に、「阪神電気鉄道」は梅田駅の大規模改良工事を行います。

 引用資料 阪神電気鉄道(PDF:2015/02/12)
 梅田駅の改良工事を実施(3月3日着手)します ~お客さまに、より快適で、安心してご利用いただけるよう、 ホームの拡幅、可動式ホーム柵の整備、バリアフリー化を行います~ 

 駅の北側に上下2層の地下構造物を構築します。上層部を地下道、下層部を駅施設とし、駅空間を拡大します。


Hanshin19022751
「大阪駅前地下道改良事業」の全景です。


Hanshin19022752
「大阪駅前地下道改良事業」の東側部分の工事の様子です。


Hanshin19022753
アップです。


Hanshin19022754
「スカイウォーク」と「東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)」を直結する「エレベーター」の設置工事が行われています。


Hanshin19022755
「阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋」から見た様子です。南側に歩行者デッキが拡張されるようです。


Hanshin19022756
「エレベーター」の出入口が南側にあります。出入口は北側にもあるので両開きです。


Hanshin19022757
歩行者デッキの「橋桁」です。


Hanshin19022758
「エレベーター」の設置工事を西側から見た様子です。「橋脚」が見えるので、歩行者デッキは本設に間違いないと思います。


Hanshin19022759
歩行者デッキの「橋桁」が準備されています。


Hanshin19022760
「橋桁」を別角度から見た様子です。


Hanshin19022761
「大阪駅前地下道改良事業」の中央部分の工事の様子です。


Hanshin19022762
「大阪駅前地下道改良事業」の西側部分の工事の様子です。



|

« マリオット・インターナショナルの高級ホテル「W OSAKA」 地上31階、高さ約117mの「(仮称)心斎橋ホテル計画」 2019年2月27日の建設状況 | トップページ | 高さの最高限度195mの「堂島二丁目特定街区」 (仮称)堂島2丁目計画に伴う地下解体工事 2019年2月27日の状況 »

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事

01 梅田1丁目1番地計画」カテゴリの記事