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2019年3月28日 (木)

祝! 「おおさか東線」が2019年3月16日に全線開業! Part11・新駅「JR野江駅」のホーム編

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-おおさか東線-

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。未開業区間だった「新大阪駅」~「放出駅」の11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年3月16日(土)に開業しました。これにより「おおさか東線」が全線開業しました。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「(1)南吹田駅、(2)JR淡路駅、(3)城北公園通駅、(4)JR野江駅」の4駅が開業しました。

● JR 野江駅
 仮称は「野江駅」でしたが、接続駅である京阪本線の「野江駅」と区別するため「JR」を冠しました。東へ約100m歩くと京阪本線の「野江駅」があります。

JR 野江駅の概要
◆ 設置位置-大阪府大阪市城東区野江(城北公園通駅←約2.2km→JR野江駅←約1.8km→鴫野駅)

◆ 駅設備の概要-高架下駅舎、相対式ホーム2面(8両対応)、エレベーター2基(各ホーム1基)、エスカレーター4基(各ホーム上り1基・下り1基)

◆ デザインコンセプト-「榎並猿楽」
 鎌倉時代に能のルーツのひとつとなる榎並猿楽がこの地より発祥したことにちなみ、猿楽の衣装と能の舞台を引用し表現


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「おおさか東線」の路線図です。

 引用資料 JR西日本 → おおさか東線


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2019年3月16日(土)に開業した「JR野江駅」のホームです。「JR野江駅」は、相対式2面2線の高架駅です(2番のりばから撮影)。


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バラスト軌道

 4つの新駅の中で、「南吹田駅」のみ「ラーメン高架橋」を新たに建設したため「D型弾性まくらぎ直結軌道」を採用していますが、他の駅は盛土部分を改良して建設されたので「バラスト軌道」を採用しています。


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「JR野江駅」の北端です(2番のりばから撮影)。


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北端から北側を見た様子です(2番のりばから撮影)。


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アップです。先で西側にカーブしています(2番のりばから撮影)。


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北端から南側を見た様子です(2番のりばから撮影)。


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一番北側に「下りエスカレーター」があります(写真は2番のりば)。


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次に「上りエスカレーター」があります(写真は2番のりば)。


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次に「待合室」があります(写真は2番のりば)。


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次に「エレベーター」があります(写真は2番のりば)。


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一番南側に「階段」があります(写真は2番のりば)。


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1番のりばから見た「JR野江駅」のホームです。


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「発車標」です(写真は1番のりば)。


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南端から北側を見た様子です(2番のりばから撮影)。


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「JR野江駅」の南端です(2番のりばから撮影)。


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南端から南側の鴫野駅方面を見た様子です(2番のりばから撮影)。



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