「アストラムライン」の延伸も計画 広島市の西の玄関口である「西広島駅」を大規模に改良 橋上駅舎化 & 自由通路等を整備!
-西広島駅-
広島市のデルタ市街地における西の交通拠点である西広島駅周辺地区において、JRと路面電車、バスの乗換利便性の向上など、交通結節機能の強化を図るため、「西広島駅」にJR山陽本線を跨ぐ自由通路を整備するとともに、駅舎を橋上化します。更に、南口駅前広場の再整備、北口駅前広場及びアクセス道路の整備に取り組みます。
引用資料 広島市・公式ホームページ
西広島駅自由通路等の整備について
2019年2月から準備工事に着手、2021年春の暫定供用、2022年度末の完成を目指しています。「アストラムライン」の延伸も計画されており、「西広島駅」は大きく変わります。
「北口イメージ」です。
「北口からの景観」です。
「自由通路等施設配置図」です。「店舗」も設置されます。
「位置図」です。「アストラムライン」の延伸も計画されており、 名実共に広島市の西の鉄道交通の要衝となります。
(仮称)西広島駅
「南口駅前広場」の上空に「アストラムライン」の「(仮称)西広島駅 」が設置される予定です。
引用資料 広島市・公式ホームページ
アストラムライン延伸(新交通西風新都線)のルート案について
山陽本線の「西広島駅」です。
南口駅前広場です。「南口駅前広場の再整備」が計画されています。「南口駅前広場」の上空に「アストラムライン」の「(仮称)西広島駅 」が設置される予定です。
「西広島駅」は、単式ホーム+島式ホームの2面3線の地上駅です。駅舎は単式の1番ホーム側にあります。島式の2番・3番ホームへは「跨線橋」を利用する必要があります。橋上駅舎化により直接ホームに降りる事が出来るようになります。
| 固定リンク
« アストラムラインの延伸(新交通西風新都線) 広域公園前駅~(仮称)西広島駅 延長7.1kmを単線で整備! | トップページ | 広島駅ビルの建替え計画 駅ビルの前面にゲート性を演出する大屋根を設置 「広島」の陸の玄関にふさわしいシンボリックな空間を創出! »
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- 広島県庁近く 地上31階、地下1階、高さ約160mの「KAMIHACHI X(カミハチクロス)」 ホテルはハイアットの「アンダーズ 広島」(2025.10.29)
- 広島県が高度医療・人材育成拠点を整備 「二葉の里地区」に広島市内の4病院を統合 基本計画変更案公表 建築費高騰により規模縮小!(2025.09.17)
- 経済産業省 米マイクロン・テクノロジーに最大5,360億円支援 「マイクロン広島工場」で最先端メモリー半導体の量産を後押し!(2025.09.15)
- 広島市の中心市街地で大規模な再開発を計画 3棟総延床面積約80,000㎡の「広島八丁堀3・7地区再開発」 2025年9月にも都市計画提案!(2025.08.07)
- 星野リゾート広島初進出 全客室が「宮島」に面したオーシャンビュー 温泉旅館「界 宮島」が2026年夏に誕生!(2025.06.29)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 東海旅客鉄道(JR東海) リニア中央新幹線の品川-名古屋間の総工事費が7.04兆円から約4兆円増の11.0兆円になる見通し!(2025.11.04)
- JR西日本 山陽本線(山口エリア)に導入する新型車両(227系近郊形直流電車をベース) 車両愛称名を「Kizashi(きざし)」に決定! (2025.11.01)
- JR九州 博多駅の線路の上の「博多駅空中都市プロジェクト」 建設費の高騰で採算がとれないと判断して計画中止を発表!(2025.09.28)
- 京都府で一番高い超高層ビル 地上38階、高さ128.5mの「JR向日町駅周辺地区第一種市街地再開発事業」 2025年8月1日に着工!(2025.08.27)
- JR西日本 山陽本線の姫路駅-英賀保間の新駅「JR山陽本線姫路・英賀保間新駅整備事業」 新駅名称が「手柄山平和公園駅」に決定!(2025.08.20)


