「アストラムライン」の延伸も計画 広島市の西の玄関口である「西広島駅」を大規模に改良 橋上駅舎化 & 自由通路等を整備!
-西広島駅-
広島市のデルタ市街地における西の交通拠点である西広島駅周辺地区において、JRと路面電車、バスの乗換利便性の向上など、交通結節機能の強化を図るため、「西広島駅」にJR山陽本線を跨ぐ自由通路を整備するとともに、駅舎を橋上化します。更に、南口駅前広場の再整備、北口駅前広場及びアクセス道路の整備に取り組みます。
引用資料 広島市・公式ホームページ
西広島駅自由通路等の整備について
2019年2月から準備工事に着手、2021年春の暫定供用、2022年度末の完成を目指しています。「アストラムライン」の延伸も計画されており、「西広島駅」は大きく変わります。
「北口イメージ」です。
「北口からの景観」です。
「自由通路等施設配置図」です。「店舗」も設置されます。
「位置図」です。「アストラムライン」の延伸も計画されており、 名実共に広島市の西の鉄道交通の要衝となります。
(仮称)西広島駅
「南口駅前広場」の上空に「アストラムライン」の「(仮称)西広島駅 」が設置される予定です。
引用資料 広島市・公式ホームページ
アストラムライン延伸(新交通西風新都線)のルート案について
山陽本線の「西広島駅」です。
南口駅前広場です。「南口駅前広場の再整備」が計画されています。「南口駅前広場」の上空に「アストラムライン」の「(仮称)西広島駅 」が設置される予定です。
「西広島駅」は、単式ホーム+島式ホームの2面3線の地上駅です。駅舎は単式の1番ホーム側にあります。島式の2番・3番ホームへは「跨線橋」を利用する必要があります。橋上駅舎化により直接ホームに降りる事が出来るようになります。
| 固定リンク
« アストラムラインの延伸(新交通西風新都線) 広域公園前駅~(仮称)西広島駅 延長7.1kmを単線で整備! | トップページ | 広島駅ビルの建替え計画 駅ビルの前面にゲート性を演出する大屋根を設置 「広島」の陸の玄関にふさわしいシンボリックな空間を創出! »
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 近未来的な地下コンコース編!(2023.03.20)
- 祝! 2023年3月18日に「大阪駅(うめきたエリア)の地下ホーム」が開業 フルスクリーンホームドアがある地下ホーム編!(2023.03.19)
- JR西日本が「改良型可動式ホーム柵」の導入 今後、JR西日本が整備していく可動式ホーム柵は、「改良型」での設置を基本!(2023.02.22)
- 岡山・備後エリアに導入する新型車両(227系近郊形直流電車) 新型車両の愛称名が「Urara(うらら)」に決定!(2023.02.02)
- 超高収益企業「キーエンス」 高槻市井尻二丁目の52,373.79㎡を「三菱自動車工業」から取得 ロジスティクスセンターを建設!(2023.01.20)