« アストラムラインの延伸(新交通西風新都線) 広域公園前駅~(仮称)西広島駅 延長7.1kmを単線で整備! | トップページ | 広島駅ビルの建替え計画 駅ビルの前面にゲート性を演出する大屋根を設置 「広島」の陸の玄関にふさわしいシンボリックな空間を創出! »

2019年5月 8日 (水)

「アストラムライン」の延伸も計画 広島市の西の玄関口である「西広島駅」を大規模に改良 橋上駅舎化 & 自由通路等を整備!

Hiroshimanishi190511
-西広島駅-

 広島市のデルタ市街地における西の交通拠点である西広島駅周辺地区において、JRと路面電車、バスの乗換利便性の向上など、交通結節機能の強化を図るため、「西広島駅」にJR山陽本線を跨ぐ自由通路を整備するとともに、駅舎を橋上化します。更に、南口駅前広場の再整備、北口駅前広場及びアクセス道路の整備に取り組みます。

 引用資料 広島市・公式ホームページ
 西広島駅自由通路等の整備について

 2019年2月から準備工事に着手、2021年春の暫定供用、2022年度末の完成を目指しています。「アストラムライン」の延伸も計画されており、「西広島駅」は大きく変わります。


Hiroshimanishi190512
「北口イメージ」です。


Hiroshimanishi190513
「南口からの景観」です。自由通路には木材を多用します。


Hiroshimanishi190514
「北口からの景観」です。


Hiroshimanishi190516
「自由通路等施設配置図」です。「店舗」も設置されます。


Hiroshimanishi190515
「位置図」です。「アストラムライン」の延伸も計画されており、 名実共に広島市の西の鉄道交通の要衝となります。


Hiroshimanishi190520
(仮称)西広島駅

 「南口駅前広場」の上空に「アストラムライン」の「(仮称)西広島駅 」が設置される予定です。

 引用資料 広島市・公式ホームページ
 アストラムライン延伸(新交通西風新都線)のルート案について


Hiroshimanishi190517
山陽本線の「西広島駅」です。


Hiroshimanishi190518
南口駅前広場です。「南口駅前広場の再整備」が計画されています。「南口駅前広場」の上空に「アストラムライン」の「(仮称)西広島駅 」が設置される予定です。


Hiroshimanishi190519
「西広島駅」は、単式ホーム+島式ホームの2面3線の地上駅です。駅舎は単式の1番ホーム側にあります。島式の2番・3番ホームへは「跨線橋」を利用する必要があります。橋上駅舎化により直接ホームに降りる事が出来るようになります。



|

« アストラムラインの延伸(新交通西風新都線) 広域公園前駅~(仮称)西広島駅 延長7.1kmを単線で整備! | トップページ | 広島駅ビルの建替え計画 駅ビルの前面にゲート性を演出する大屋根を設置 「広島」の陸の玄関にふさわしいシンボリックな空間を創出! »

78 広島県」カテゴリの記事

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事