« 岡山駅前広場が大きく変わる! 岡山駅前広場への路面電車乗入れ計画 駅前広場に2面3線の停留場を新設! | トップページ | 「大丸心斎橋店 本館」が2019年9月20日グランドオープン! 9階には「ポケモンセンターオーサカDX(ディーエックス) & ポケモンカフェ」が出店! »

2019年6月12日 (水)

うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 「北3工区」の未着工だった部分 2019年6月5日の状況

Kita19060511
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事-
 
大阪市とJR西日本がうめきた2期区域(北区)の基盤整備に合わせて行う東海道線支線の「JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(約2,400m)」が、2016年10月28日に全工区で着工しました。総事業費は約690億円で、新駅の開業は2023年3月を予定しています。


Kita1511053_3
区間別の構造概要と工事の進め方
 大阪市が事業主体となって行う地下化(連続立体交差事業)の工事延長は、北区豊崎六丁目から福島区福島七丁目に至る約2,400mで、途中、ボトルネック踏切1ヶ所(西梅田1番踏切)の除却や既設交差道路の改良(2ヶカ所)などにより、踏切事故の解消や道路交通の円滑化、市街地の分断解消をが図られます。

 引用資料 大阪市・公式ホームページ
 JR東海道線支線地下化事業


Kita171011
工区割図
 
「北1工区~南2工区」までの工区割図です。

各工区の施工者
◆ 北1工区-奥村組・鉄建建設JV
◆ 北2工区-錢高組・西松建設JV、
◆ 北3工区-鴻池組・前田建設工業JV
◆ 駅部工区-大鉄工業・清水建設JV
◆ 南1工区-大林組・淺沼組JV
◆ 南2工区-大成建設・大鉄工業JV


Kita19060512
北3工区

 ノースゲートビルディング11階の「風の広場」から見た「北3工区」です。「北3工区」は、「鴻池組・前田建設工業JV」の施工により行われています。


Kita19060513
北3工区の未着工だった区間
 この部分は、地下道があったため「JR東海道線支線地下化・新駅設置工事」の工事が未着工でしたが、地下道が撤去されて工事が始まりました。


Kita19060514
東側から見た様子です。


Kita19060515
南側部分です。


Kita19060516
「三点式パイルドライバ」です。


Kita19060517
「ソイルセメント柱列壁工法」で「土留め壁」の構築を行っています。


Kita19060518
この部分に「心材」の「H形鋼」を建込みます。


Kita19060519
「アースオーガ」の先端です。


Kita19060520
「心材」の「H形鋼」が並べられています。


Kita19060521
「セメントミルクプラント」です。


Kita19060522
北側部分です。


Kita19060523
最終的には北側部分と接続されます。



|

« 岡山駅前広場が大きく変わる! 岡山駅前広場への路面電車乗入れ計画 駅前広場に2面3線の停留場を新設! | トップページ | 「大丸心斎橋店 本館」が2019年9月20日グランドオープン! 9階には「ポケモンセンターオーサカDX(ディーエックス) & ポケモンカフェ」が出店! »

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事

03 グランフロント大阪(うめきた)」カテゴリの記事