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2019年6月11日 (火)

「おおさか東線」と「学研都市線」のジャンクション 3面4線の本格的な駅に生まれ変わった「鴫野駅」 Part1・「鴫野駅」のホーム編

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- おおさか東線-
 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。未開業区間だった「新大阪駅」~「放出駅」の11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年3月16日に開業しました。これにより「おおさか東線」が全線開業しました。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「(1)南吹田駅、(2)JR淡路駅、(3)城北公園通駅、(4)JR野江駅」の4駅が開業しました。

鴫野駅(しぎのえき)
 「おおさか東線」の建設に合わせて、学研都市線の「鴫野駅~放出駅」間が複々線化されました。「おおさか東線」と「学研都市線」のジャンクションとなる「鴫野駅(しぎのえき)」では、大規模な改良工事が行われました。元々は相対式2面2線でしたが、3面4線の規模の大きい本格的な駅に生まれ変わりました。

鴫野駅ののりば
1番のりば-おおさか東線(放出・久宝寺方面)
2番のりば-おおさか東線(新大阪方面)
3番のりば-学研都市線(四条畷・松井山手方面)
4番のりば-学研都市線(京橋・北新地・尼崎方面)


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「おおさか東線」が全線開業した2019年3月16日から、3面4線の本格的な駅に生まれ変わった「鴫野駅」です。鴫野駅は、「おおさか東線」と「学研都市線」が分岐・合流するジャンクション的な役割を果たす駅となっています。


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「1番のりば」です。


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「1番のりば」は、既存ホームを改良して整備されました。


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1番のりばの「発車標」です。1番のりばは「おおさか東線(放出・久宝寺方面)」となっています。


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南東端に「エレベーター」、次に「下りエスカレーター」、次に「上りエスカレーター」、次に「階段」が一直線に設置されています。


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「1番のりば」を北西側から見た様子です。


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1番線と2番線は、既存の軌道を改良して整備されたので「バラスト軌道」のままです。


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「2番のりば・3番のりば」です。既存の片面ホームを大規模に改良して、島式ホームに生まれ変わりました。


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2番のりばは「おおさか東線(新大阪方面)」、3番のりばは「学研都市線(四条畷・松井山手方面)」となっています。


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南東端に「エレベーター」があります。


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次にエスカレーターが2基設置(下り専用エスカレーター、上り専用エスカレーター)されています。


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次に「階段」があります。


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一番北西側にエアコン付きの「待合室」があります。


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「2番のりば・3番のりば」を北西端から見た様子です。


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「2番のりば・3番のりば」を北西端です。


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3番線と4番線は、新設されたので「D型弾性まくらぎ直結軌道」となっています。


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「4番のりば」です。「4番のりば」の詳細は、過去に何度かUPしているので今回は割愛させて頂きます。



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