« JR草津駅前 地上26階、高さ約99mの「アトラスタワー草津」 2019年8月19日の建設状況 | トップページ | 地上56階、高さ約191mの「(仮称)梅田曽根崎計画」 2019年8月12日の建設状況 »

2019年8月22日 (木)

JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 2019/08/19 Part2・「桃山駅-六地蔵駅」間の複線化工事編

Kyotonara190811
-JR西日本の奈良線の複線化事業-

 JR西日本の奈良線は、第1期高速化・複線化事業として、「京都駅~JR藤森駅」間および「宇治駅~新田駅」間の複線化が2001年3月に完成しました。

 続く第2期事業として、「JR藤森駅~宇治駅」間の約9.9km、「新田駅~城陽駅」間の約2.1km、「山城多賀駅~玉水駅」間の約2.0kmの合計3ヶ所(約14.0km)が複線化される予定です。全体事業費369億円(予定)です。事業費負担の内訳は、京都府補助138億円、関係市町補助138億円、JR西日本93億円となっています。

 引用資料 JR西日本
 奈良線第2期複線化事業 奈良線の更なる安全・安定輸送をめざし14.0kmの複線化と駅改良工事を進行中

 これにより、奈良線全線34.7kmは、64%にあたる計22.2kmが複線化され、「京都駅~城陽駅」間はすべて複線となります。大和路線(関西本線)の「奈良駅~木津駅」間は複線化されているので、第2期事業が完成すると京都駅~奈良駅間で、複線化されていないのは、残り12.5kmだけとなります。


Kyotonara190851
「桃山駅」です。


Kyotonara190852
「桃山駅」の2番線は、2019年4月14日にリニューアル工事が完了して使用再開しました。


Kyotonara190853
「桃山駅」は、かつては2面3線の構造でしたが、バリアフリー化に伴い3番線が撤去されました。ダイヤが乱れた時などの待避線として残せなかったのでしょうか?


Kyotonara190854
「桃山駅」のホーム南端です。ここから奈良方面に南下します。


Kyotonara190855
「桃山駅」を過ぎると単線になります。


Kyotonara190856 
東側の「法面」を削って増線スペースを確保しています。


Kyotonara190857 
東側の「法面」を削って新線に移行しています。「枕木」と「バラスト」が新しいので新線だと分かります。西側の既存の線路があった部分で複線化工事が行われています。


Kyotonara190858
西側の既存の線路があった部分で複線化工事が行われています。


Kyotonara190859 
西側の既存の線路があった部分で複線化工事が行われています。


Kyotonara190860 
単線区間です。


Kyotonara190861 
単線区間です。


Kyotonara190862
六地蔵駅前の街並みが見えてきました。


Kyotonara190863 
単線区間です。


Kyotonara190864 
単線区間です。


Kyotonara190865
奥に「六地蔵駅」が見えてきました。 東側のコンクリートの構造物は、複線化工事に関連していると思われます。


Kyotonara190866 
「六地蔵駅」の手前で複線になります。

● 六地蔵駅複線化に合わせてホームを京都方に移設!
 「六地蔵駅」では、複線化に合わせてホームを京都方に移設します。現在のホームは線路がカーブしている部分に設けられていて車両とホームの間に大きなすき間が生じていますが、移設によりホームの幅が広がって直線的な形状となり、すき間が狭まります。



|

« JR草津駅前 地上26階、高さ約99mの「アトラスタワー草津」 2019年8月19日の建設状況 | トップページ | 地上56階、高さ約191mの「(仮称)梅田曽根崎計画」 2019年8月12日の建設状況 »

61 京都府」カテゴリの記事

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事