JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 2019/08/19 Part1・「JR藤森駅-桃山駅」間の複線化工事編
-JR西日本の奈良線の複線化事業-
JR西日本の奈良線は、第1期高速化・複線化事業として、「京都駅~JR藤森駅」間および「宇治駅~新田駅」間の複線化が2001年3月に完成しました。
続く第2期事業として、「JR藤森駅~宇治駅」間の約9.9km、「新田駅~城陽駅」間の約2.1km、「山城多賀駅~玉水駅」間の約2.0kmの合計3ヶ所(約14.0km)が複線化される予定です。全体事業費369億円(予定)です。事業費負担の内訳は、京都府補助138億円、関係市町補助138億円、JR西日本93億円となっています。
引用資料 JR西日本
奈良線第2期複線化事業 奈良線の更なる安全・安定輸送をめざし14.0kmの複線化と駅改良工事を進行中
これにより、奈良線全線34.7kmは、64%にあたる計22.2kmが複線化され、「京都駅~城陽駅」間はすべて複線となります。大和路線(関西本線)の「奈良駅~木津駅」間は複線化されているので、第2期事業が完成すると京都駅~奈良駅間で、複線化されていないのは、残り12.5kmだけとなります。
● 幹線の単線は非常に問題
「JR奈良線」は、昔はローカル線の雰囲気満載でしたが、現在は京都-奈良間の幹線となっています。しかし、単線の区間が多いため増発やスピードアップを望むのは不可能です。「近鉄奈良線」と比べると競争力が劣るのは明白です。
ダイヤに余裕が無いので、ダイヤが乱れた時には悲惨です。複線化を8月19日に撮影したのですが、ポイント故障で宇治駅以南に行けなくなりました。午後1時頃から宇治駅でずっと運転再開を待ったのですが、予定の2時を過ぎても再開されず、おまけに大雨が降ってきて、今度は大雨の影響でダイヤが乱れて、京都駅にも戻れなくなりました。
京都駅に戻るにも単線のため長時間の「信号待ち」が多発して閉口しました。JR藤森駅以北の複線区間に入ると一気にスピードアップして、信号待ちも無く、複線の有り難さを身をもって体験しました。
結局、「JR藤森駅~宇治駅」間、「新田駅~城陽駅」間、「山城多賀駅~玉水駅」間のうち「JR藤森駅~宇治駅」間しか取材できず、「新田駅~城陽駅」間と「山城多賀駅~玉水駅」間は次回に持ち越しました。時間とお金の無駄で本当に空しかったです・・・
「JR藤森駅」が見えてきました。「京都駅-JR藤森駅」間は、2001年3月に複線化が完了しています。
「JR藤森駅」のホーム南端です。ここから奈良方面に南下します。
「JR藤森駅」を過ぎると単線になります。
複線化工事の北端です。既存の軌道の東側で複線化工事が行われています。
既存の軌道の東側で複線化工事が行われています。
既存の軌道の東側で複線化工事が行われています。
単線区間です。
既存の軌道の東側で複線化工事が行われています。
既存の軌道の東側で複線化工事が行われています。
単線区間です。
単線区間です。
単線区間です。「防音壁」が設置されています。
奥に「桃山駅」が見えてきました。「桃山駅」の手前で複線になります。Part2は、「桃山駅-六地蔵駅」間の複線化工事編を予定しています。
| 固定リンク
« 北大阪健康医療都市(愛称:健都) ローレルスクエア健都ザ・テラス 2019年8月12日の建設状況 | トップページ | JR草津駅前 地上26階、高さ約99mの「アトラスタワー草津」 2019年8月19日の建設状況 »
「61 京都府」カテゴリの記事
- 京都のハイテク企業の御三家(日本電産、京セラ、村田製作所) 2022年3月期の連結決算 売上高2兆円が目前! (2022.05.05)
- 「日本電産」が社名を「ニデック(Nidec)」に変更へ 2023年3月期の連結決算で京都企業初の売上高2兆円突破を目指す!(2022.04.23)
- 「任天堂村」が誕生! 元創業支援工場及び元資器材・防災センター西側用地 地上12階、高さ約72mの「任天堂 本社第二開発棟(仮称)」を整備(2022.04.13)
- 京都ロイヤルホテル&スパ跡地 ヒルトンのフラッグシップ・ブランド「ヒルトン京都」 2022年4月6日に起工式を挙行!(2022.04.07)
- 京都府久御山町 全世代・全員活躍まちづくりセンター整備運営事業 管理運営業務、設計及び工事監理業務の事業者選定!(2022.03.10)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 岡山・備後エリアに導入する新型車両(227系近郊形直流電車)のデザインの決定! 車両デザインのコンセプトは「豊穏の彩(ほうおんのいろどり)」(2022.05.12)
- うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 地下新駅の地上部に駅ビルを建設 2022年4月27日の建設状況(2022.05.04)
- ドレスを身にまとった優雅なデザイン 地上32階、高さ約160mの「JR三ノ宮新駅ビル開発」 完成イメージパース公開!(2022.03.31)
- 西九州新幹線(武雄温泉~長崎間) 長崎県の「新大村駅」 大和ハウス工業などが「新大村駅前市有地開発事業」基本協定締結!(2022.03.25)
- うめきた(大阪)駅がさらに進化 地下新駅の地上部に駅ビルを建設 隣接する都市公園と大阪駅方面への連絡デッキを設置!(2022.03.19)