JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業 2019/08/19 Part4・「木幡駅-黄檗駅」間の複線化工事編
-JR西日本の奈良線の複線化事業-
JR西日本の奈良線は、第1期高速化・複線化事業として、「京都駅~JR藤森駅」間および「宇治駅~新田駅」間の複線化が2001年3月に完成しました。
続く第2期事業として、「JR藤森駅~宇治駅」間の約9.9km、「新田駅~城陽駅」間の約2.1km、「山城多賀駅~玉水駅」間の約2.0kmの合計3ヶ所(約14.0km)が複線化される予定です。全体事業費369億円(予定)です。事業費負担の内訳は、京都府補助138億円、関係市町補助138億円、JR西日本93億円となっています。
引用資料 JR西日本
奈良線第2期複線化事業 奈良線の更なる安全・安定輸送をめざし14.0kmの複線化と駅改良工事を進行中
これにより、奈良線全線34.7kmは、64%にあたる計22.2kmが複線化され、「京都駅~城陽駅」間はすべて複線となります。大和路線(関西本線)の「奈良駅~木津駅」間は複線化されているので、第2期事業が完成すると京都駅~奈良駅間で、複線化されていないのは、残り12.5kmだけとなります。
「木幡駅(こはたえき)」です。
「木幡駅(こはたえき)」の南端です。ここから奈良方面に南下します。
「木幡駅(こはたえき)」を過ぎると単線になります。
単線区間です。
単線区間です。
既存の軌道の東側で複線化工事が行われています。
既存の軌道の東側で複線化工事が行われています。
既存の軌道の東側で複線化工事が行われています。
既存の軌道の東側で複線化工事が行われています。
西側に余裕がありますが、新線は東側の民家ギリギリを走っています。線形の問題で西側が使えないのだと思われます。
この部分を見ると線形の問題で西側が使えないのが良く分かります。
既存の軌道の東側で複線化工事が行われています。
「黄檗駅(おうばくえき)」の手前で複線になります。
「黄檗駅(おうばくえき)」です。
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