« 高島屋東別館リノベーション計画 サービスレジデンス「シタディーンなんば大阪」 優美な施設外観の全体が姿を現す! | トップページ | 超高層タワーマンション建設か予想される「(仮称)中央区久太郎町PJ」 解体工事中の総合衣料問屋「プロルート丸光」の大阪本店跡地 »

2019年11月11日 (月)

うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 Part4・駅部工区 2019年11月5日の建設状況

Kita19110571
JR東海道線支線地下化・新駅設置工事-
 
大阪市とJR西日本がうめきた2期区域(北区)の基盤整備に合わせて行う東海道線支線の「JR東海道線支線地下化・新駅設置工事(約2,400m)」が、2016年10月28日に全工区で着工しました。総事業費は約690億円で、新駅の開業は2023年3月を予定しています。


Kita1511053_3
区間別の構造概要と工事の進め方
 大阪市が事業主体となって行う地下化(連続立体交差事業)の工事延長は、北区豊崎六丁目から福島区福島七丁目に至る約2,400mで、途中、ボトルネック踏切1ヶ所(西梅田1番踏切)の除却や既設交差道路の改良(2ヶカ所)などにより、踏切事故の解消や道路交通の円滑化、市街地の分断解消をが図られます。

 引用資料 大阪市・公式ホームページ
 JR東海道線支線地下化事業


Kita171011
工区割図
 
「北1工区~南2工区」までの工区割図です。

各工区の施工者
◆ 北1工区-奥村組・鉄建建設JV
◆ 北2工区-錢高組・西松建設JV、
◆ 北3工区-鴻池組・前田建設工業JV
◆ 駅部工区-大鉄工業・清水建設JV
◆ 南1工区-大林組・淺沼組JV
◆ 南2工区-大成建設・大鉄工業JV


Kita19110572
駅部工区

 梅田スカイビルの「空中庭園展望台」から見た「駅部工区」です。「駅部工区」は、「大鉄工業・清水建設JV」の施工により行われています。

● 島式2面4線の地下駅
 新駅設置事業は、「JR西日本」が主体となり延長は約830mです。島式2面4線の地下駅となります。特急「はるか」や「くろしお」が停車するので、関西国際空港や和歌山方面が格段に便利になります。


Kita19110573
「駅部工区」の北側部分です。


Kita19110574
「駅部工区」の中央部分です。「迂回路」の地下でも工事が行われています。


Kita19110575
「駅部工区」の南側部分です。扇形の部分までが「駅部工区」です。それより先は「南1工区」です。「南1工区」は、「大林組・淺沼組JV」の施工により行われています。


Kita19110576
「グランフロント大阪 南館テラスガーデン」から見た「駅部工区」です。


Kita19110577
「駅部工区」の北側部分です。


Kita19110578
「駅部工区」の南側部分です。



|

« 高島屋東別館リノベーション計画 サービスレジデンス「シタディーンなんば大阪」 優美な施設外観の全体が姿を現す! | トップページ | 超高層タワーマンション建設か予想される「(仮称)中央区久太郎町PJ」 解体工事中の総合衣料問屋「プロルート丸光」の大阪本店跡地 »

91 鉄道編・JR」カテゴリの記事

03 グランフロント大阪(うめきた)」カテゴリの記事