阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 2019年11月30日(土)から上り線を高架に切替え Part2・上下線共に高架移行が完了する「青木駅」
-阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業-
「阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業」は、阪神電鉄の「住吉駅~芦屋市境」までの約4kmの区間を高架化するプロジェクトです。11ヶ所の踏切が除却し、33ヶ所の交差道路の改良により都市交通の改善を図るべく、1992年に事業着手し、工事を進めています。
工事の進捗に伴い、2015年12月12日(土)の始発列車から、魚崎駅~芦屋駅間の下り線(神戸三宮方面行き)を、高架線路に切り替えて運行を開始しました。
● 2019年11月30日から上り線を高架に切り替え!
下り線(神戸三宮方面行き)の高架線路に切り替え後に、上り線(大阪梅田駅方面行き)の高架工事が開始されました。工事の進捗に伴い、2019年11月30日(土)の始発列車から、魚崎駅~芦屋駅間の上り線(大阪梅田駅方面行き)を、高架線路に切り替えて運行を開始します。
引用資料 阪神電気鉄道(2019/11/01)
阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 11月30日始発から魚崎駅~芦屋駅間上り線を高架に切替え ~これにより、神戸市内の11か所の踏切がなくなります~
魚崎駅以西の約0.8kmは、2005年8月に工事が完了しているので、今回、高架線路に切り替えて運行を開始するのは、魚崎駅以東の約3.2kmになります。事業完了は、2023年3月の予定です。
阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業
◆ 事業名称-阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業
◆ 延長-約4,000m
◆ 踏切除却数-11ヶ所
◆ 対象駅-青木駅、深江駅
◆ 事業主体-神戸市
◆ 鉄道工事着手-2006年11月
◆ 下り線高架工事着手-2011年04月
◆ 下り線高架化切替-2015年12月12日
◆ 上り線高架化切替-2019年11月30日
◆ 事業完了-2023年03月予定
◆ 総事業費- 約653億円
「工事区間」です。
「深江駅(ふかええき)」からスタートします。
西側に進んだ様子です。
更に西側に進むとカーブが見えてきます。作業員が最終チェックを行っています。
「青木駅(おおぎえき)」に到着しました。「青木駅」は、島式2面4線の高架駅に生まれ変わります。
「青木駅」の下りホーム東端から東側(大阪梅田駅方面)を見た様子です。
「青木駅(おおぎえき)」です。島式2面4線のメチャメチャ立派な駅です。私の感想では、阪神本線の「普通」しか停車しない駅で、恐らく一番立派な駅だと思います。
「住吉駅-魚崎駅-(青木駅)-深江駅-芦屋駅」と待避線の無い駅に挟まれているので、「普通」しか停車しない駅にも関わらず、列車を追い越すための「待避線」を持つ島式2面4線の立派な駅になっています。
● 区間特急(上りのみ)
例外的に「青木駅」は、平日朝ラッシュ時の上りのみ「区間特急」が停車しますが、昼間・夜間時間帯および土曜・休日に停車する「優等列車」は設定されていません。
先行して、約4年前の2015年12月12日に下り線ホームが高架に切替されました。
下り線ホームが高架に切替されてから約4年後の2019年11月30日(土)から上り線ホームが高架に切替されます。ホーム長は130mです。
内側が2番ホーム(尼崎・大阪梅田・難波・奈良方面)、外側が1番ホーム(尼崎・大阪梅田・難波・奈良方面)となります。
作業員が最終チェックを行っています。
作業員が最終チェックを行っています。
軌道は消音バラストを敷いた「D型弾性まくらぎ直結軌道」だと思われます。
2019年11月30日(土)から高架に切替えられる上り線ホームを西側から見た様子です。ホーム長は130mです。
「青木駅」の下りホーム西端から西側(神戸三宮・明石・姫路方面)を見た様子です。
アップです。下り線と上り線の間に「引上げ線」が設置されています。この「引上げ線」で、車両の方向転換や入れ換えを行うと思われます。
「魚崎駅」側から「青木駅」方面を見た様子です。このあたりで既存の軌道に接続します。
「青木駅」の改札内コンコースです。2019年11月30日(土)に仕切りが撤去されて広くなります。
| 固定リンク
« 地上25階、高さ約116mの「オービック御堂筋ビル」 「ザ ロイヤルパークホテル アイコニック 大阪御堂筋」が2020年3月16日(月)開業! | トップページ | ヨドバシ梅田タワー 森林浴イメージした店舗「スターバックス コーヒー リンクス梅田2階店」 2019年11月27日(水)オープン! »
「93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事
- 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 東灘高架下(阪神本線魚崎駅・芦屋駅間) 深江駅1階に新店舗が2023年3月18日にオープン!(2023.03.13)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「旧1番線」を閉鎖して「新2番線」を整備中 2023年1月28日(土)始発から供用開始!(2023.01.17)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 メチャメチャ綺麗になった東改札付近の改札外コンコース&改札内コンコース(2023.01.05)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 「旧1番線」を閉鎖して「新2番線」を整備中 既存躯体の改築や可動式ホーム柵などの整備!(2023.01.04)
- 阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 供用開始された「新1番線」 「可動式ホーム柵」を設置、メチャメチャ綺麗でビックリ!(2023.01.03)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- 神戸市新長田駅南第2-C地区 病院×住宅の複合施設「ASMACI 神⼾新⻑⽥」が完成 2023年3月16日に竣⼯記念式典を開催!(2023.03.22)
- 阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 東灘高架下(阪神本線魚崎駅・芦屋駅間) 深江駅1階に新店舗が2023年3月18日にオープン!(2023.03.13)
- 岩谷産業 神戸ポートアイランド(第2期) 「水素エネルギーの発信および次世代に向けた人材育成拠点となる新研修所」を建設!(2023.01.25)
- 神戸空港 国際便やミュージアムに続く進化「神戸空港サブターミナル整備基本計画(案)」 2025年に供用開始予定!(2023.01.10)
- 神戸市 「王子公園」の再整備 「神戸市立王子スタジアム」の周辺3.5haが大学ゾーン 「関西学院」が創立の地に進出意欲!(2023.01.08)