大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄) 正に華麗な2羽の白鳥が飛来 国内外で最大規模の「連続斜張橋」が誕生へ!
-大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄)-
「大阪湾岸道路」は、神戸淡路鳴門自動車道垂水ジャンクションと関西国際空港近くのりんくうジャンクションを結ぶ総延長約80kmです。1994年に「六甲アイランド北ランプ」までが開通しましたが、六甲アイランド北ランプから名谷ジャンクションまでの西伸部約21kmが未整備となっています。
計画中の大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部約21Kmのうち、「六甲アイランド北ランプ~駒栄ランプ」の約14.5kmについて、「国土交通省」は2018年12月22日に起工式を開催しました。総事業費は5,000億円、完成までに10年程度かかるとされています。
● 海上に架けられる長大橋の形式が決定!
「大阪湾岸道路西伸部(六甲アイランド北~駒栄)」の海上に架けられる長大橋の形式が決まり、国土交通省と阪神高速道路会社が12月10日に発表しました。「新港・灘浜航路部(六甲アイランド~ポートアイランド間)」は「連続斜張橋」、「神戸西航路部(ポートアイランド~和田岬間)」は「1主塔斜張橋」を選定しました。いずれの形式も、ミナト神戸の新たな顔にふさわしい景観性を重視、橋の長さも世界最大規模となります。
引用資料 阪神高速道路(PDF:2019/12/10)
大阪湾岸道路西伸部技術検討委員会において海上長大橋の橋梁形式が選定されました。 ~ 中間とりまとめ(Ⅱ)の公表 ~
新港・灘浜航路部(六甲アイランド~ポートアイランド間)
六甲アイランド~ポートアイランド間の「新港・灘浜航路部」です。「橋梁形式比較案(1):連続斜張橋(等径間)」と「橋梁形式比較案(2):単独斜張橋」が検討され、「連続斜張橋」が選定されました。連続斜張橋としては、国内外で実績最大規模となります。正に華麗な2羽の白鳥が羽を広げたように美しいです。
イメージ引用 神戸新聞(2019/12/10)
大阪湾岸道路の西伸部 神戸沿岸部の海上長大橋の形式決まる
「選定した橋梁形式:連続斜張橋(等径間)」です。 2018年12月14日の資料では、主塔の高さはTP+195.0mとなっていました。ちなみに「TP」は、「Tokyo Peil(東京湾平均海面)」の事です。
神戸西航路部(ポートアイランド~和田岬間)
ポートアイランド~和田岬間の「神戸西航路部」です。「橋梁形式比較案(1):1主塔斜張橋」と「橋梁形式比較案(2):2主塔斜張橋」が検討され、「1主塔斜張橋」が選定されました。
「選定した橋梁形式:1主塔斜張橋(ポートアイランド側)」です。2018年12月14日の資料では、主塔の高さはTP+205.0mとなっていました。
神戸空港の制限表面
「神戸空港の制限表面」です。「神戸西航路部(ポートアイランド~和田岬間)」の一部が「神戸空港の制限表面」の範囲内に入ります。
引用資料 神戸市・公式HP(PDF)
神戸空港の制限表面
ポートアイランド側の橋の高さが低いのは、「神戸空港の制限表面」の範囲内のためです。「神戸空港の制限表面」の範囲内でなかったら、ポートアイランド側も「斜張橋」になった可能性があります。
| 固定リンク
« 外国人観光客で人気沸騰の「黒門市場」 更にパワーアップして「黒門市場」のほぼ全域で集客! | トップページ | アパグループ 大阪市浪速区に西日本最大の2,000室規模となるホテル用地を取得 計画地は浪速区のどこでしょうか? »
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- JR西日本 地上32階、高さ約160mの「JR三ノ宮新駅ビル開発」 2023年6月に準備工事、2024年春に本体工事に着手!(2023.05.25)
- 神戸空港 「海に浮かび、森を感じる」構造 新ターミナルの概要発表 2025年3月末に供用開始予定!(2023.05.15)
- 総事業費約870億円 地上32階、高さ約163mの「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」 2023年4月18日の状況(2023.04.25)
- 神戸市役所本庁舎2号館の建て替え 地上24階、高さ約125mの「神戸市役所本庁舎2号館再整備事業」 2023年4月18日の状況(2023.04.24)
- 阪神・神戸三宮駅 可動式ホーム柵(1番線ホーム・3番線ホーム)、昇降ロープ式ホーム柵(2番線ホーム)の設置が完了!(2023.04.23)