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2020年3月11日 (水)

なにわ筋線の工事施行認可を取得! Part9・「(仮称)北梅田駅~なにわ筋~浄正橋交差点(国道2号)」までの正確なルートが判明!

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-

 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年春開業予定の「(仮称)北梅田駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

 大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

● なにわ筋線の工事施行認可を取得!
 鉄道建設については、工事を必要とする鉄道施設について工事計画を定め、国土交通大臣より認可を受ける必要があります。2019年10月15日になにわ筋線の工事施行認可申請を行っていましたが、2020年2月28日に認可を受けました 。

 引用資料 関西高速鉄道株式会社(PDF:2020/02/28)
 なにわ筋線の工事施行認可を取得しました  
 
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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「(仮称)北梅田駅~なにわ筋~浄正橋交差点(国道2号)」平面図です。


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「複線シールド」と「矩形(くけい)ボックス」で構成されます


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このあたりに「大阪環状線」に向かうルートと「なにわ筋線」に向かうルートが合流・分岐する「ジャンクション」を設けます。


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「なにわ筋線」は、西側の道路の地下を通ります。


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「なにわ筋線」は、「JR神戸線・JR宝塚線」北側の道路の地下を通ります。


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道路の途中で、「JR神戸線・JR宝塚線」の高架橋の地下をアンダーパスします。


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「阪神高速11号池田線」と「大阪環状線」の高架橋の地下をアンダーパスします。


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「大阪環状線」の南側で「なにわ筋」の地下に入ります。


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「なにわ筋」の地下に入ると「浄正橋交差点」までの間に一気に深度を深くします。


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浄正橋交差点(なにわ筋・国道2号)

 「浄正橋交差点(なにわ筋・国道2号)」の地下には、「阪神本線」と「JR東西線」が走っています。これらをアンダーパスする必要があるので、深度を深くする必要があります。



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