阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part5・8両編成で運行開始した「甲子園駅」編
-阪神本線-
阪神本線内は最大6両編成での運転なので、ラッシュ時には最大10両編成で運転されている近鉄の「快速急行」は、尼崎駅で6両編成に切り離され神戸三宮方面へ向かいます。
阪神本線内の「快速急行」の停車駅では、近鉄車両の8両編成が停車可能なようにホームを延伸しています。阪神本線内の「快速急行」の停車駅は、「阪神三宮(対応済)-魚崎(工事中)-芦屋(未対応)-西宮(対応済)-今津(対応済)-甲子園(対応済)-武庫川(工事中)-尼崎(対応済)」です。芦屋駅以外は対応済もしくは工事中です。
● 2020年3月14日(土)から8両編成に!
近鉄では、2020年3月14日(土)にダイヤ変更を行いました。土・休日、阪神線と直通運転している6両編成の「快速急行」を8両編成で運転(一部列車を除く)、あわせて、途中駅で車両の連結解放作業を取り止めること等により所要時分を平均4分短縮しました。
「快速急行」の停車駅である「芦屋駅」は、駅両端に踏切がありホーム延伸が難しいことから、平日の停車は継続しますが、土休日は通過に変更されました。
「甲子園駅」は、大規模リニューアル工事の時に西側(神戸三宮方面)にホーム延伸工事は終わっています。
延伸部分は、エレベーターの横にフェンスがあり「立入禁止」となっていましたが、撤去されました。
下りホームの西端から東側に振り返った様子です。ホームは上下線が同じ位置で無く、下りホームが西側に飛び出ています。
ホームの西端です。
延伸された上りホームを西側に見た様子です。
延伸された上りホームを東側に見た様子です。
下りホームから見た延伸された上りホームです。
この部分だけホーム屋根の鉄骨が組まれているのは、「ホーム監視用モニター」を取り付けるためだったようです。
下りホームの西端からから見た延伸された上りホームです。ホーム屋根はまだ設置されていません。
延伸された下りホームを西側に見た様子です。
延伸された下りホームを東側に見た様子です。
上りホームから見た延伸された下りホームです。
上りホームの西端からから見た延伸された下りホームです。ホーム屋根はまだ設置されていません。
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