恋もプロジェクトもタイミングが大切! 神戸市営地下鉄と阪急電鉄の相互乗り入れ「投資に見合う効果が見込めない」 協議仕切り直し
-神戸市営地下鉄と阪急電鉄の相互乗り入れ-
「神戸新聞」によると、神戸市営地下鉄西神・山手線と阪急電鉄神戸線を相互乗り入れさせる構想に関し、神戸市と阪急電鉄が、三宮駅周辺の地下に新駅を設けて接続するなどの検討案について「現時点で投資に見合う効果が見込めない」との結論を出したことが3月5日に分かりました。
神戸新聞(2020/03/06)
相互乗り入れ「投資見合わず」神戸地下鉄と阪急電鉄の協議仕切り直し
乗り入れ構想は撤回しないが、いったん検討に区切りをつけ、今後も交流人口の増加など社会環境の変化をにらみながら、再検討の時期を探るということです。
必要な事業費は2千億円規模と試算しましたが、すでに神戸市内はJRや阪急、阪神、山陽電鉄などが運行して東西交通の利便性が高いなどの理由から、相互乗り入れで得られる効果は限定的と推計、事業費回収の見込みが立たないと判断し、具体的な検討をいったん終えました。
● 阪急の心ここにあらず・・・
「阪急電鉄」は、「なにわ筋連絡線」と「新大阪連絡線」の事業化に前のめりになっています。「なにわ筋連絡線、新大阪連絡線、神戸市営地下鉄相互乗入れ」の3つの巨大プロジェクトを同時進行する程「阪急阪神ホールディングス」には資本力はありません。
外野の私から見ても、阪急電鉄はこのプロジェクトに興味を失っていて「阪急の心ここにあらず」という感じでした。阪急電鉄からしたら、「秋波を盛んに送っていた時は無視しておいて、今頃言われても・・・」という感じではないでしょうか?
阪急電鉄が秋波を盛んに送っていた時に、神戸市が真剣に検討していたら結果は違っていたと思います。恋もプロジェクトもタイミングが大切だと思います。
恋愛に例えると(恋はタイミングが大切!)
(1)「阪急ちゃん」が「神戸君」に付き合ってと申し込んだが断られた。
(2)「阪急ちゃん」は諦められず「神戸君」の事がずっと好きだった。
(3)歳月は流れ、「阪急ちゃん」はイケメンの転校生「なにわ筋君」の事が好きになった。
(4)焦った「神戸君」は前は断ったけど、「阪急ちゃん」の事が好きになったと告白した。
(5)「阪急ちゃん」は、内心は今頃言われてもと当惑しつつも、「神戸君」の申し込みを丁寧に断った。
神戸市営地下鉄・三宮駅
「三宮駅」は、神戸市営地下鉄26駅のうち乗降客数が最も多いです。しかし、周辺の地下空間が限られています。そのため3層構造になっており、上下線も別々のフロアに分けています。「三宮駅」は、こうのように複雑な構造のため阪急との相互乗入れの工事実施は極めて難しいです。
神戸市営地下鉄西神・山手線「三宮駅」のコンコースは地下1階にあります。
1番ホームの「新神戸・谷上方面」は、地下2階にあります。
2番ホームの「名谷・西神中央方面」は、地下3階にあります。
| 固定リンク
« なにわ筋線の工事施行認可を取得! Part4・「掘割区間」の北端、「Zepp なんば大阪」の西側にトンネル坑口部を設置! | トップページ | なにわ筋線の工事施行認可を取得! Part5・「難波パークス通り」南側 道路の西側半分を使用した「擁壁区間」 »
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- 阪急京都線「摂津市駅」を中心に高架化 「阪急京都線(摂津市駅付近)連続立体交差事業」 2023年2月末時点で用地買収進捗5割弱!(2023.03.21)
- JR西日本が「改良型可動式ホーム柵」の導入 今後、JR西日本が整備していく可動式ホーム柵は、「改良型」での設置を基本!(2023.02.22)
- 福岡市地下鉄 全駅への「クレジットカード」のタッチ決済の導入は地下鉄としては全国初 全3路線・全36駅に拡大し決済ブランドを追加!(2023.01.11)
- 「阪急阪神ホールディングス」の次期社長 「なにわ筋連絡線・新大阪連絡線」を2031年に開業予定の「なにわ筋線」との同時開業を目指!(2022.12.31)
- 大阪メトロ 大阪公立大学のキャンパス前に新駅「森之宮新駅構想」 新駅のデザインパースを公開 2028年春に開業予定!(2022.12.22)
「51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事
- JR西日本 地上32階、高さ約160mの「JR三ノ宮新駅ビル開発」 2023年6月に準備工事、2024年春に本体工事に着手!(2023.05.25)
- 神戸空港 「海に浮かび、森を感じる」構造 新ターミナルの概要発表 2025年3月末に供用開始予定!(2023.05.15)
- 総事業費約870億円 地上32階、高さ約163mの「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」 2023年4月18日の状況(2023.04.25)
- 神戸市役所本庁舎2号館の建て替え 地上24階、高さ約125mの「神戸市役所本庁舎2号館再整備事業」 2023年4月18日の状況(2023.04.24)
- 阪神・神戸三宮駅 可動式ホーム柵(1番線ホーム・3番線ホーム)、昇降ロープ式ホーム柵(2番線ホーム)の設置が完了!(2023.04.23)