« 建築家の「安藤忠雄氏」の寄贈 こどものための図書館 神戸市の「東遊園地内(南エリア)」に建設! | トップページ | 淀屋橋の日本生命村 無電柱化と石畳風舗装によりメチャメチャ綺麗に! »

2020年4月 9日 (木)

歴史的建築物と調和した通り全体で一体感のある整備 大阪市立愛珠幼稚園周辺 無電柱化が完了してメチャメチャ綺麗に!

Osakanissay200411
-大阪市立愛珠幼稚園-

 天下の台所として諸国物資が集積され、発展を遂げてきた大阪には数多くの歴史的・文化的資産が存在しています。ともすれば高層ビル群に紛れて見落とされがちな、これらの資産にスポットを当て、無電柱化や周辺景観と調和した道路整備に併せて、観光案内板を設置することで回遊性を高め、多くの方々に都市の魅力を感じていただけるよう、「かんまち事業」に取り組んでいます。

 引用資料 大阪市・公式HP(PDF)
 特徴的な取り組み事例 ~官民連携による取組み~


Osakashibakawa200412
かんまち事業の実施箇所

 歴史的建築物など、既存のまちの魅力を向上させる資産が集積し、かつ民間開発が進む箇所において、先行して整備をめざす3箇所(日本生命ビル周辺、芝川ビル周辺、大阪倶楽部周辺)と整備に向けた検討を進めていく1路線(道修町通周辺)を有識者会議において事業実施箇所として選定しました。


Osakanissay200412
大阪市立愛珠幼稚園
のイメージ
 「歴史的建築物と調和した通り全体で一体感のある整備」となっています。


Osakanissay200413
大阪市立愛珠幼稚園
 「大阪市立愛珠幼稚園(おおさかしりつあいしゅようちえん)」を南西側から見た様子です。1880年6月1日に開園しました。現存する幼稚園としては大阪府内では最も古い歴史を誇っています。現存する木造の幼稚園園舎としては日本最古です。


Osakanissay200414
「大阪市立愛珠幼稚園」と「日本生命保険相互会社 東館」の間の道路では、日本生命の負担により、景観を阻害していた架空線の撤去(無電柱化)、自然石(石畳)舗装による歩道整備、石畳風舗装による車道整備などが行われました。


Osakanissay200415
石畳風舗装(半たわみ性舗装)

 「石畳風舗装(半たわみ性舗装)」です。アスファルト舗装がパッと見は「石畳」に見えて景観性に優れています。いろいろな会社が施工を行っています。

 施工例 株式会社フタミ
 スーパーブラスター工法を用いた半たわみ性舗装石畳風舗装完了までを写真


Osakanissay200416
アスファルトに「カッター」による「目地施工」を行っています。


Osakanissay200417
「大阪市立愛珠幼稚園」を南東側から見た様子です。西側は「日本生命保険相互会社 東館」です。



|

« 建築家の「安藤忠雄氏」の寄贈 こどものための図書館 神戸市の「東遊園地内(南エリア)」に建設! | トップページ | 淀屋橋の日本生命村 無電柱化と石畳風舗装によりメチャメチャ綺麗に! »

32 大阪市・中部②」カテゴリの記事