大阪中央郵便局跡地 地上40階、高さ約188m「梅田3丁目計画(仮称)建設工事」 実質的には着工している2020年8月21日の状況
-梅田3丁目計画(仮称)建設工事-
「日本郵便、JR西日本(西日本旅客鉄道)、大阪ターミナルビル、JTB」は、旧大阪中央郵便局敷地を含む大阪駅西地区を開発することを決定しています。
概要は、地上40階、塔屋2階、地下3階、高さ188.00m、延床面積約229,000㎡です。内訳は、オフィス約100,150㎡(事務所貸室面積約68,000㎡)、商業施設約44,000㎡(商業貸室面積約16,000㎡)、劇場約6,000㎡(客席数1200~1300席)、ホテル約42,000㎡(客室数420室)となります。
引用資料 大阪市・公式ホームページ
梅田3丁目計画(仮称)
「日本郵便」は、「梅田3丁目計画(仮称)建設工事」を一般競争入札し、「竹中工務店・西松建設・錢高組JV」に決定しています。落札価格は967億7800万円(税込み)です。
梅田3丁目計画(仮称)建設工事の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区梅田三丁目144番2、529番1、529番3、535番2(地名地番)
◆ 階数-地上40階、塔屋2階、地下3階
◆ 高さ-最高部188.00m
◆ 敷地面積-12,893.31㎡
◆ 建築面積-約9,800㎡
◆ 延床面積-約229,000㎡
◆ 容積対象面積-約193,500㎡(オフィス約100,150㎡、商業施設約44,000㎡、劇場約6,000㎡、ホテル約42,000㎡)
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-オフィス、ホテル、劇場、店舗(飲食、物販)、自動車車庫、公衆浴場、倉庫(倉庫業を営まない倉庫)
◆ 客室数-420室
◆ 建築主-日本郵便、JR西日本(西日本旅客鉄道)、大阪ターミナルビル、JTB
◆ 設計者・監理者-日建設計
◆ 施工者-梅田3丁目計画(仮称)建設工事共同企業体(竹中工務店・西松建設・錢高組JV)
◆ 解体工事-2020年07月01日
◆ 着工-2020年09月30日予定
◆ 竣工-2024年03月31日予定
大阪駅直結となる抜群のアクセス
計画地は、大阪駅直結という抜群のアクセスにあり、新たな歩行者ネットワークと広場空間を整備することで、人々が集う新たなにぎわいの拠点を目指します。
フロア構成イメージ
オフィス約100,150㎡(事務所貸室面積約68,000㎡)、商業施設約44,000㎡(商業貸室面積約16,000㎡)、劇場約6,000㎡(客席数1200~1300席)、ホテル約42,000㎡(客室数420室)となります。
● ハイグレードなホテル機能を導入
建物高層部にハイグレードなホテル機能を導入します。客室はラグジュアリーなホテルにふさわしい上質さと広さを備え、室数も420室を有し、大阪の新たなホテルシーンを創出します。また、低層部にはバンケットフロアを設け、劇場との一体的な利用や、多様なMICEニーズにも対応でき、さまざまなシーンで利用出来ます。
「南東側広場イメージ」です。
「商業エリア 外観イメージ(JR大阪駅前側)」です。
アトリウムイメージ
「アトリウムイメージ(正面が保存・移設した旧局舎を採用する部分) 」です。商業施設の中心部には4層吹抜けのアトリウムを設け、その周囲に商業施設を配置することにより、さまざまな人が行き交い、くつろぎ、交流できるにぎわいある商業空間づくりに取り組みます。
また、旧大阪中央郵便局舎の歴史やJR大阪駅周辺の街の記憶を継承するため、アトリウムに面して旧局舎の一部(かつてのロビー部分を含む正面側)を保存・移設し、一体的な活用を行うことで感動的な空間を創出します。
MBSの客席数1,200席~1,300席の劇場
「客席イメージ」です。客席は、1,200席~1,300席の2層式を予定(車椅子席含む)しています。「MBSメディアホールディングス」は、劇場運営を再スタートします。自由度の高い舞台機構と最新設備を備えた劇場で、演劇・ミュージカル・音楽・演芸など国内外の一流エンターテインメントを届けるほか、関西文化の育成や発信にも力を入れます。
引用資料 MBS(PDF:2019/12/11)
大阪駅前に新たなエンターテインメント拠点誕生。~大阪中央郵便局跡地でMBSグループが運営~
MBSは、1985年西梅田での劇団四季「CATS」大阪初演から劇場運営に携わってきましたが、2005年から大阪ビジネスパークで経営していたシアターBRAVA!が用地契約終了により2016年5月に閉館してからは、次の劇場を模索し続けていました。 開場は2024年夏を予定しています。
「劇場ホワイエイメージ」です。
「梅田3丁目計画(仮称)建設工事」の建設予定地の2020年8月21日の状況です。前回に続いて友人に撮影してもらいました。
工事工程
工事工程です。2020年7月から解体に着手し、2020月9月から新築工事に入り、2024年3月の竣工を目指しています。
● 逆打ち工法を採用
工事工程を見ると、「基礎工事、地下躯体工事、地上躯体工事」が同時進行で行われることが分かります。地上躯体と地上躯体を同時に建設する「逆打ち工法」を採用します。
本格的に工事が行われています。
「オールケーシング掘削機」で、「地中障害物」の撤去が行われています。
● 実質的には着工!
着工は2020年9月30日予定ですが、「地中障害物」の撤去を着工とする現場も多いので、実質的に着工と言ってもいいと思います。当初計画では、2009年着工、2012年竣工の予定でした。何度も延期や保留になった現場なので感慨無量です。
「オールケーシング掘削機」の本体が何基も見えます。
「安定液タンク」が3基見えます。
西側です。
「大阪ステーションシティ西梅田駐車場」は、2020年5月31日をもって営業を終了しました。すでにかなりの部分が「足場+防音壁」で覆われています。
更に西端です。
「ケーシングチューブ」がたくさん準備されています。
「梅田3丁目計画(仮称)建設工事」の建築計画のお知らせです。
建築計画のお知らせの「南側立面図」です。
建築計画のお知らせの「配置図」です。
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