広島駅ビルの建替え計画 広島駅南口広場の再整備等 広島市がJR広島駅南口広場のレイアウトを初公開!
-広島駅ビルの建替え計画-
「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。
新駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入します。
特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、広島駅中央口改札や新幹線口改札から段差なくフラットに繋がり、駅と歩行者空間、商業施設が一体となった魅力的な空間を創出します。
引用資料 JR西日本(2019/03/15)
広島駅ビルの建替え計画について
● 広島市がJR広島駅南口広場のレイアウトを初公開!
「広島市」は、2020年9月3日にJR広島駅南口広場のレイアウトを初公表しました。路面電車を駅ビルの2階へ高架で進入させる他、待合場所や憩いの場を設置します。
1階部分のバス停は、現在の15から22まで増える一方、マイカー用の駐車場は50台から14台に減少します。また噴水広場も現在の位置からマイカーエリアに移動します。
引用資料 広島市・公式HP(2020/09/03)
【広島駅南口広場の再整備等】南口広場のレイアウトについて
テレビ新広島 動画有り(2020/09/03)
JR広島駅南口広場 レイアウトを初公開
整備イメージ(外観)
駅ビルの前面にゲート性を演出する大屋根を設置し、「世界に誇れる『まち』広島」の陸の玄関にふさわしいシンボリックな空間を創出します。大屋根には、世界から人々を迎えるために広げた両手や、広島から世界へ羽ばたく翼を表現した「反り」のデザインを取り入れます。
引用資料 広島市・公式ホームページ
広島駅南口広場の再整備等における魅力的な駅前空間の創出について
整備イメージ(内観)
路面電車が駅ビルへ進入する2階レベルの交通広場について、屋根を高い位置に設け、自然採光や自然換気を取り入れるとともに眺望が楽しめる開放的な空間にすることで、空(光)や雲、風が感じられる明るく快適な空間を創出します。
「2階レイアウト」です。
路面電車は、4面4線(内1線は切り欠きホーム)となります。
「地上(1階)レイアウト」です。「バスエリア」の北側半分と「タクシーエリア」の上空は広島駅ビルが覆っていて、広島駅ビルの1階になります。
「地下レイアウト」です。
工事前のJR広島駅南口広場西側のレイアウト
工事が始まる前のJR広島駅南口広場の西側です。北側に「マイカーエリア」、南側に「バスエリア」があります。広島駅南口広場の再整備が行われ、西側はすべて「バスエリア」になります。「バスエリア」の北側半分の上空は広島駅ビルが覆い、広島駅ビルの1階になります。
工事前のJR広島駅南口広場東側のレイアウト
工事が始まる前のJR広島駅南口広場の東側です。北側に「タクシーエリア」、南側に路面電車の「広島駅」があります。広島駅南口広場の再整備が行われます。
路面電車が新駅ビル2階に移設されるため南側が空きます。空いた部分に「マイカーエリア」が移動してきます。「タクシーエリア」の上空は広島駅ビルが覆い、広島駅ビルの1階になります。
| 固定リンク
« 地上37階、高さ約134mの「杜の街グレース 岡山 ザ・タワー」 & 「OHK岡山放送」が移転するオフィス・商業棟 2020年9月上旬の建設状況 | トップページ | 「イオンモール岡山」の東側 岡山ビブレ跡地 地上19階の「ロイヤルガーデンタワー岡山幸町」 2020年9月上旬の建設状況 »
「78 広島県・島根県」カテゴリの記事
- ヒルトンのラグジュアリーブランド「LXRホテルズ&リゾーツ」が広島に初進出 (仮称)宮島口西1丁目ホテル計画 2028年に開業予定!(2024.12.06)
- JR広島駅北口 「大和ハウス工業」の大規模オフィスビル 地上10階、延床面積約32,500㎡の「d_ll HIROSHIMA(ディール広島)」(2024.11.18)
- 広島県庁近く 地上31階、地下1階、高さ約160mの「基町相生通地区第一種市街地再開発事業」 2024年9月30日に「起工式」を挙行!(2024.10.04)
- 広島市のランドマークとなる大規模複合再開発事業 高さ約185mの超高層ツインタワー「本通3丁目地区市街地再開発事業」 環境影響評価準備書の縦覧!(2024.06.25)
- 広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!(2024.06.24)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年10月22日の建設状況(2024.10.28)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年12月12日に駅前広場一部供用開始、2025年3月に全面開業!(2024.10.20)
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 ホームは地下4階と地下5階に縦配置の「(仮称)中之島駅」 2024年10月9日の建設状況(2024.10.18)
- 中之島 地上57階、高さ約205mの「(仮称)中之島五丁目3番地計画」 & 地上52階、高さ約196mの「(仮称)大阪市北区中之島5丁目計画」(2024.10.13)
- 大阪府・大阪市 大阪湾の人工島「夢洲」と大阪市の中心部などをつなぐ新たな鉄道路線の整備を検討 JR桜島線延伸が一番有力?(2024.10.05)