南海電鉄 難波から新今宮・新世界への南北軸形成に向けた基軸となる駅を目指して 「新今宮駅」のリニューアル工事を実施!
-新今宮駅-
世界中を「コロナ禍」が襲っています。新型コロナの感染者が世界全体で4千万人を超え、過去最悪のペースを更新する国が続出しています。今は光明が全く見出せませんが、この悪夢はいつかは収まります。こんな状況下でも立ち止まる事は出来ません。
私は、2015年頃までは「新今宮駅」について興味もありませんでした。しかし、インバウンドで「新今宮駅」の周辺が注目を浴びて、冷静に見ると、大きな可能性を秘めた鉄道交通の要衝である事が分かります。
JR西日本と南海電鉄の「新今宮駅」、Osaka Metro御堂筋線と堺筋線の「動物園前駅」、阪堺電気軌道の「新今宮駅前停留場」が集積しています。「なにわ筋線」が開通すると更に拠点性がUPします。
● 南海電鉄が新今宮駅のリニューアル工事を実施!
「南海電鉄」では、共創136計画の基本方針である「安全・安心で良質な交通サービスの提供」「なんばのまちづくり」「駅を拠点としたまちづくり」の一環として、2020年10月19日から新今宮駅リニューアル工事を開始しました。工事期間は、2020年10月19日~2022年3月を予定しています。
引用資料 南海電気鉄道(PDF:2020/10/15)
新今宮駅リニューアル工事を実施します!~2020年10月19日(月)着工~
「難波駅」に次ぐ乗降客数を誇る「新今宮駅」の東側では、星野リゾートが整備を進める都市観光ホテル「星野リゾート OMO7 大阪新今宮」の開発工事が進捗しているなど、「新今宮駅」を取り巻く環境は今後変化していきます。
難波から新今宮・新世界への南北軸の形成に向けた基軸となる駅を目指して、現状2階にある改札口を1階に移設するなど駅構内の環境改善を行い、乗降客のさらなる利便性・満足度の向上を図ります。
新今宮駅構内図(リニューアル工事イメージ)です。
「1階南北通路(現状)」と「1階南北通路(リニューアルイメージ)」です。
新今宮駅(南海電気鉄道)
南海電気鉄道の「新今宮駅」は、島式+相対式の3面4線の高架駅です。ホームは4階にあります。
4階のJR線と南海電鉄線との相互乗り換え口です。
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