« 任天堂 2021年3月期連結の業績予想を上方修正、過去最高の「純利益」を更新! 驚異的な決算で「営業利益」も過去最高を更新するかも? | トップページ | 岐阜市 地上35階、高さ約132mの「ライオンズ岐阜プレミストタワー35」 公式ホームページがオープン!  »

2020年11月 8日 (日)

阪急電鉄神戸本線「春日野道駅」 「可動式ホーム柵(ホームドア)」の新設 兵庫県下の全ての駅でバリアフリー化を実現!

Kobekasuganomichi201111
-春日野道駅-

 「阪急電鉄」では、乗降客が安全に安心して便利に利用してもらえるよう、駅のバリアフリー化を積極的に推し進めており、「春日野道駅」と「中津駅」を除く全ての駅でバリアフリー化を完了しています。

 この2駅のうち「春日野道駅」において、このたび「エレベーター」や「可動式ホーム柵(ホームドア)」等を設置し、ホームの安全性を確保したバリアフリー化工事を実施することになりました。

 引用資料 阪急電鉄(PDF:2020年11月5)
 兵庫県下の全ての駅でバリアフリー化を実現 春日野道駅のバリアフリー化工事を実施します ~さらに安全・安心な駅を目指して、エレベーターや可動式ホーム柵等を設置します~

 「春日野道駅」は、神戸本線が三宮へ延伸した1936年4月に開業した高架駅で、プラットホームや通路・階段の幅員が2.5m~3.8mと狭く、JR神戸線の高架橋と市道山手幹線に挟まれていることから、プラットホームを拡幅してエレベーターを設置することができない構造となっていました。また、車椅子等を利用の乗降客がホーム上を安心して通行出来ないといった課題もありました。

 そこで、ホーム東端(大阪梅田方)の通路部分を改造(ホームを延伸)することで、ホーム西端(神戸三宮方)にエレベーターを設置する空間を創出し、エレベーターを新設するとともに、全ての乗降客が安全に安心してホームを通行してもらえるよう「可動式ホーム柵(ホームドア)」を新設することにしました。

 現在、国や兵庫県、神戸市の補助制度を活用して詳細設計を実施していますが、引き続き関係機関の協力を得ながら、2021年度春頃に工事に着手し、2022年度末頃までの完成を目指します。


Kobekasuganomichi201112
「春日野道駅」のバリアフリー化とホーム上の安全対策です。

バリアフリー化
(1)西改札口(仮称)の新設
(2)エレベーターの新設(1基)
新設工事に先立ち、ホームを大阪梅田方に約2.8m延伸し、列車の停止位置を変更するとともに、乗車位置も変更します。
(3)多機能トイレの新設(※)(西改札口(仮称)の構内)
※多機能トイレ以外に、男性用・女性用トイレを新設します。

ホーム上の安全対策
(1)可動式ホーム柵の新設(列車停止位置以外の場所には固定柵を設置)
(2)ホームの改修
ホームの舗装を全面改修するとともに、列車とホームの間の段差や隙間を小さくするため、ホームの嵩上げと櫛(くし)状ゴムの設置を行います。

その他
現行改札口(床、壁等)の美装化


Kobekasuganomichi201113
阪急電鉄「春日野道駅」をホーム西端から見た様子です。


Kobekasuganomichi201114
ホーム中央部でもこれくらいしか幅がありません。


Kobekasuganomichi201115
すぐ南側が「JR神戸線」の高架橋です。


Kobekasuganomichi201116
すぐ北側が「山手幹線」です。



|

« 任天堂 2021年3月期連結の業績予想を上方修正、過去最高の「純利益」を更新! 驚異的な決算で「営業利益」も過去最高を更新するかも? | トップページ | 岐阜市 地上35階、高さ約132mの「ライオンズ岐阜プレミストタワー35」 公式ホームページがオープン!  »

92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事

51 兵庫県・神戸市②」カテゴリの記事