高速道路の暫定2車線区間の4車線化 「九州地方、中国・四国地方、近畿地方」の新たに着手する4車線化の候補箇所は8箇所!
-高速道路の暫定2車線区間の4車線化-
「国土交通省」は、高速道路の暫定2車線区間については、2019年9月に課題の大きい区間を優先整備区間(約880km)として選定し、2020年度は計15箇所約110kmを事業化しています。
2020年12月に閣議決定された「国民の命と暮らしを守る安心と希望のための総合経済対策」に基づき、防災・減災、国土強靭化の推進等、安全・安心の確保のため高速道路等の整備が示されていることから、財政投融資を活用し、4車線化を実施することとしました。
2021年度に新たに着手する4車線化の候補箇所として、昨今の災害をはじめ、渋滞、事故発生箇所などを総合的に勘案し、計14箇所約86kmを選定しました。
引用資料 国土交通省(2021/03/05)
高速道路の暫定2車線区間の4車線化について
● 暫定2車線区間は正面衝突事故のリスクが高い!
高速道路といえば、「中央分離帯」があるから反対車線とは区切られているイメージが強いですが、日本の高速道路は他の先進国と比べて、「暫定2車線区間(対面通行)」が非常に多いです。
「中央分離帯」の無い「暫定2車線区間(対面通行)」は、正面衝突事故のリスクが高いです。実際にポールで仕切られただけの「暫定2車線区間(対面通行)」を走ると非常に恐怖を感じます。
暫定2車線区間は、「早く開通させたいけれど予算が足りない」事に対する日本らしい妥協の産物です。暫定2車線区間をすべて4車線に拡幅するのはコストパフォーマンス的に無理ですが、着実に4車線化を進めて欲しいです。
九州地方
「九州地方」の高速道路の暫定2車線区間の4車線化に新たに着手する候補箇所は3箇所です。
◆ 東九州道(椎田道路)(築城~椎田南)延長約8km
◆ 東九州道(大分宮河内~臼杵)延長約7km
◆ 東九州道(高鍋~西都)延長約5km
中国・四国地方
「中国・四国地方」の高速道路の暫定2車線区間の4車線化に新たに着手する候補箇所は3箇所です。
◆ 山陰道(安来道路)(米子西~安来)延長約7km
◆ 米子道(江府~溝口)延長約3km
◆ 岡山道(賀陽~有漢)延長約5km
近畿地方
「近畿地方」の高速道路の暫定2車線区間の4車線化に新たに着手する候補箇所は2箇所です。
◆ 阪和道(みなべ~南紀田辺)延長約2km
◆ 紀勢道(勢和多気JCT~大宮大台)延長約11km
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