2024年春開業予定の北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間) 「南越(仮称)駅」の名称が「越前たけふ(ふえちぜんたけふ)駅」に決定!
-北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)-
北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。2024年春の開業を予定しています。
この路線では、新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。「南越(仮称)駅」以外は在来線の駅に併設となります。
ホームは、「小松駅(石川県小松市)」と「芦原温泉駅(福井県あわら市)」が相対式2面2線、「加賀温泉駅(石川県加賀市)」と「南越駅(福井県越前市)」が相対式2面4線、「福井駅(福井県福井市)」が島式ホーム1面2線、「敦賀駅(福井県敦賀市)」が島式2面4線となります。ホームの長さは、新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312mです。
引用資料 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
北陸新幹線
● 越前たけふ(ふえちぜんたけふ)駅
南越(仮称)駅舎のデザインコンセプトは「伝統・文化を未来につなぐシンボルとしての駅」、デザインイメージは「コウノトリが飛翔する未来への道標となる駅」となっています。
「JR西日本」は5月13日に、2024年春の開業を予定している北陸新幹線金沢~敦賀間の「南越(仮称)駅」を「越前たけふ(ふえちぜんたけふ ) 」駅に決定したと発表しました。
引用資料 JR西日本(PDF:2021/05/13)
「北陸新幹線(金沢~敦賀間)」新駅の駅名について
駅名の決定に際しては、越前市が2020年6月に意見募集を行なっていました。全国的にわかりやすい、言いやすい、地域の玄関駅としてふさわしい、武生駅との関連性が明確であるなどの条件を基に、「(1)越前武生、(2)新武生、(3)越前市、(4)南越たけふ(武生)、(5)越前、(6)武生新、(7)南越、(8)越前国府」という8つの候補が示され、そのなかから絞り込んだ数案をJR西日本へ提出していました。
路線図
北側から「小松駅(石川県小松市)、加賀温泉駅(石川県加賀市)、芦原温泉駅(福井県あわら市)、福井駅(福井県福井市)、越前たけふ駅(福井県越前市)、敦賀駅(福井県敦賀市)」の6駅が新たに整備されます(引用:JR西日本)。
越前たけふ駅のホーム
外観デザインと合わせたモノトーン調とし、待合室は格子戸や白壁をあしらった地域の伝統・文化が感じられるデザインとなっています(引用:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)
ホーム形式は、相対式2面4線(相対式2面2線+通過専用線2線)となっています(引用:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)。
越前たけふ駅のコンコース
柱を漆塗りや越前指物で装飾しています。天井に越前和紙の技法「流し漉(ず)き」の動きをダイナミックに表現した和紙照明を設置し、全体を落ち着いた色調でデザインとなっています(引用:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)。
「駅周辺整備」です。在来線との接続の無い新幹線の単独駅です。水田地帯のど真ん中に建設されるので、周辺にはほとんど何も無いちょっとさみしい駅になります。
引用資料 越前市・公式HP
北陸新幹線南越駅周辺整備について
「越前たけふ駅」の位置図」です。JR武生駅から東南東に約3km、北陸自動車道武生インターチェンジから南西に約 0.6kmに位置しています(引用:越前市)。
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