« 広島市の中心市街地で大規模な再開発を計画 3棟総延床面積約68,100㎡の「広島八丁堀3・7地区再開発」 | トップページ | 南海高野線連続立体交差事業(浅香山駅から堺東駅付近) 堺市の東の玄関口 「堺東駅」は島式2面4線+留置線の高架駅に! »

2021年6月 6日 (日)

南海高野線を高架化 南海高野線連続立体交差事業(浅香山駅から堺東駅付近) 「堺東駅」と「浅香山駅」が高架駅に!

Sakainankai210611
-南海高野線連続立体交差事業-

 「南海高野線」は、地表面を走る鉄道であり、踏切での慢性的な交通渋滞や踏切事故など、都市活動や沿線住民の日常生活に様々な影響を及ぼしています。

 このような状況を踏まえ、堺市では、「南海高野線(浅香山駅~堺東駅付近)」について、連続立体交差事業(高架化)の調査・検討を進めており、2009年4月に国から着工準備採択を取得しました。

 連続立体交差事業(高架化)により、10箇所の踏切を除却し、合わせて駅前広場や都市計画道路を整備することで、安全で円滑な交通の確保や本市の玄関口としてふさわしいまちづくりを推進し、都市の活性化を図ります。

 引用資料 堺市・公式ホームページ
 南海高野線連続立体交差事業

南海高野線連続立体交差事業の概要
事業名称-南海高野線連続立体交差事業(浅香山駅から堺東駅付近)
事業延長-約3km
◆ 連続立体交差化される駅-浅香山駅、堺東駅


Sakainankai210612
「位置図」です。 事業延長約3kmです。


Sakainankai210613
「平面図」です。


Sakainankai210614
「縦断図」です。「浅香山駅」と「堺東駅」が高架化されます。


Sakainankai210615
「概略工程表(想定)」です。完成するのは2030年代の中頃を想定しています。



|

« 広島市の中心市街地で大規模な再開発を計画 3棟総延床面積約68,100㎡の「広島八丁堀3・7地区再開発」 | トップページ | 南海高野線連続立体交差事業(浅香山駅から堺東駅付近) 堺市の東の玄関口 「堺東駅」は島式2面4線+留置線の高架駅に! »

92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事

41 大阪府・堺市」カテゴリの記事