「空調のベンツ」の異名を持つ「ダイキン工業」 本社を「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」に移転 売上高3兆円が射程圏に!
-ダイキン工業-
「ダイキン工業」の本社は、大阪府大阪市北区中崎西二丁目4-12の「梅田センタービル」にあります。「ダイキン工業」は、2022年末に本社を「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」に移転する予定です。本社移転は2024年に迎える創業100周年に向けた記念事業の一つでもあります。
「梅田センタービル」には1987年から入居していましたが、企業の成長に伴う従業員数の増加で手狭となっており、拠点も分散していました。新本社に大阪市内や近郊に点在する拠点の集約を検討しており、本社部門の業務効率化を進めます。
「ダイキン工業」は、1924年に「大阪金属工業所」として創業されました。1963年には「ダイキン工業」に社名を変更しています。世界首位級の「エアコン」が主力商品です。価格競争から距離を置き、高品質を前面に打ち出しているので、「空調のベンツ」とも呼ばれています。
超優良企業で、2021年8月13日終値時点での時価総額は7,620,963百万円です。日本の時価総額10位に位置します。大阪府内に本社を置く企業としては「キーエンス」に次ぐ時価総額です。
日本の時価総額上位10社(2021年8月13日終値)
01 トヨタ自動車-32,515,770百万円
02 キーエンス-15,655,279百万円
03 ソニーグループ-14,079,721百万円
04 ソフトバンクグループ-11,452,473百万円
05 日本電信電話-11,364,949百万円
06 リクルートホールディングス-10,769,346百万円
07 三菱UFJフィナンシャル・グループ-8,291,808百万円
08 ファーストリテイリング-8,001,136百万円
09 KDDI-7,771,998百万円
10 ダイキン工業-7,620,963百万円
ダイキン工業(DAIKIN)
「ダイキン工業」の2022年3月期第1四半期(2021年4月1日~2021年6月30日)の連結決算では、売上高798,975百万円(前年同期比37.4%増)、営業利益109,254百万円(前年同期比100.4%増)となりました。
ダイキン工業 決算短信(PDF:2021/08/03)
2022年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
● 2022年3月期の連結業績予想
2022年3月期の連結業績予想(2021年4月1日~2022年3月31日)は、売上高2,810,000百万円、営業利益290,000百万円と、売上高・営業利益共に過去最高の業績予想をしています。売上高3兆円が射程圏に入って来ました。
ちなみにアナリスト予想(コンセンサス)では、売上高2,903,058百万円、営業利益315,083百万円と予想をしています。コンセンサス通りなら営業利益が3,000億円を大きく超えます。「パナソニック」の2022年3月期の営業利益の予想が3,300億円なのでほぼ並ぶことになります。
ダイキン工業の連結決算(売上高/営業利益)
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2007年3月 912,128百万円 80,939百万円
2008年3月 1,291,081百万円 128,098百万円
2009年3月 1,202,419百万円 61,394百万円
2010年3月 1,023,964百万円 44,037百万円
-----------------------------------------
2011年3月 1,160,330百万円 75,455百万円
2012年3月 1,218,700百万円 81,192百万円
2013年3月 1,290,903百万円 88,627百万円
2014年3月 1,787,679百万円 156,537百万円
2015年3月 1,915,013百万円 190,587百万円
2016年3月 2,043,691百万円 217,872百万円
2017年3月 2,043,968百万円 230,769百万円
2018年3月 2,290,560百万円 253,739百万円
2019年3月 2,481,109百万円 276,254百万円
2020年3月 2,550,305百万円 265,513百万円
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2021年3月 2,493,386百万円 238,623百万円
2022年3月予想
2022年3月 2,810,000百万円 290,000百万円(会)
2022年3月 2,903,058百万円 315,083百万円(コ)
(備考) (会)は会社予想、(コ)はアナリスト予想(コンセンサス)です。
事業セグメント別業績計画
全売上高の中で「空調」が占める割合が圧倒的に高いです。
引用資料 ダイキン工業(PDF:2021/08/03)
2022年3月期 第1四半期 決算説明資料
地域別売上高の推移-空調事業
2021年度1Qでの最大の市場は「アメリカ」で、「日本、ヨーロッパ、中国」が続きます。
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