京阪本線京橋駅 1・2番線ホーム(京都方面行きホーム)に「可動式ホーム柵」を設置 1番線は2022年1月30日、2番線は2月20日から使用開始!
-京阪本線京橋駅-
「京阪電気鉄道」では、より安全安心に駅ホームをご利用してもらえるよう「京阪電気鉄道」として初となる可動式ホーム柵の設置に向け、準備を進めてきました。
このたび、京橋駅 1・2 番線ホーム(京都方面行きホーム)において設置工事の準備が整い、1番線ホームは2022年1月30日(日)から、2番線ホームは2月20日(日)から使用を開始することになりました。
引用資料 京阪電気鉄道(PDF:2021/11/24)
京橋駅 1・2 番線ホームの可動式ホーム柵の使用を開始します 1 番線は 2022 年 1 月 30 日(日)、2 番線は 2 月 20 日(日)から
京阪線では車両形式により扉の枚数や位置が異なることから、ホームドアの整備が困難な状況にありましたが、車両の更新計画(5扉車両の3扉車両への置き換え)を一部前倒しして進めたことにより、可動式ホーム柵の整備が可能な状況が整ったため、実施するものです。
使用開始に先立ち、1番線ホームは12月4日(土)の夜間に、2番線ホームは1月8日(土)の夜間にホーム上に可動式ホーム柵を設置し、使用開始までの間、可動扉を常に開放した状態となります。
京橋駅の可動式ホーム柵の概要
◆ 設置場所-京阪電気鉄道の京橋駅 1・2番線ホーム(京都方面行きホーム)
◆ 種類-腰高式の可動式ホーム柵
◆ 高さ-最大1,340mm(柵本体)
◆ 開口幅-3,000mm~4,540mm(場所により異なる)
◆ 厚み-約200mm~360mm(柵本体)
◆ 使用開始日-(1番線ホーム)2022年01月30日初発列車から、(2番線ホーム)2022年02月20日初発列車から
「設置箇所」です。京阪本線京橋駅の1・2番線ホーム(京都方面行きホーム)に設置します。
「可動式ホーム柵の設置イメージ」です。
「可動式ホーム柵イメージ(可動ドア部分)」です。開口幅が3,000mm~4,540mmと広いため、「二重引戸式」の可動式ホーム柵を採用します。「二重引戸式」は、数年前までは凄い斬新な技術!と思って見ていましたが、ごく普通に採用されるようになりました。
● 二重引戸式の大開口ホームドア
「二重引戸式」は、東京メトロ東西線「九段下駅」で、2016年3月6日~2017年3月頃まで実証試験が行われました。実証試験の結果が良好だった事で、2017年9月30日に1番線、2017年10月8日に2番線に設置工事が行われました。
そして、2018年2月17日より本格稼働を開始しました。JRの在来線、私鉄、地下鉄では、日本で最初の二重引き戸による「大開口ホームドア」の本格稼働になりました。
それから少し遅れて、2018年3月17日に開業したJR京都線の「JR総持寺駅」で、JRの在来線、私鉄、地下鉄では、西日本初となる「二重引戸式」のホームドアが稼働しました。
京阪本線京橋駅のホームです。
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