JR西日本 京都駅2番のりばの「昇降式ホーム柵」が2022年3月6日、新今宮駅4番のりばの「可動式ホーム柵」が2022年3月7日に使用開始!
-JR西日本-
「JR西日本」では、駅のホームの安全性向上をめざして、京都駅の2番のりばに「昇降式ホーム柵」、新今宮駅4番のりばに「可動式ホーム柵」の設置工事を進めてきましたが、使用開始日が決まりました。
京都駅2番のりばの「昇降式ホーム柵」は、使用開始日が2022年3月6日(日)始発列車から、新今宮駅4番のりばの「可動式ホーム柵」は、使用開始日が2022年3月7日(月) 始発列車からとなります。
引用資料 JR西日本(PDF:2022/02/24)
京都駅2番のりばの昇降式ホーム柵、新今宮駅4番のりばの可動式ホーム柵を使用開始します
「京都駅2番のりば」です。
京都駅2番のりば「昇降式ホーム柵」の概要
◆ 設置箇所-琵琶湖線・湖西線 京都駅2番のりば(山科・堅田・草津・米原方面への新快速・快速電車が発着)
◆ 高さ-約1.3m
◆ 最大開口-約13.0m
◆ 柵延長-約240m
◆ 使用開始日-2022年03月06日(日)始発列車から
「昇降式ホーム柵」です(写真はJR三ノ宮駅2番のりば)。ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。
「新今宮駅4番のりば」です。
新今宮駅4番のりば「可動式ホーム柵」の概要
◆ 設置箇所-大阪環状線新今宮駅4番のりば(外回り)
◆ 高さ-約1.3m
◆ 最大開口-約3.5m
◆ 柵延長-約160m
◆ 使用開始日-2022年03月07日(月)始発列車から
「可動式ホーム柵」です(写真はJR京橋駅3番のりば)。
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