大阪駅(うめきたエリア)開業に向けて 線路切換工事に伴う特急列車の運転休止・道路交通規制(通行止め) 2023年2月11日〜2月13日に実施!
-線路切換工事-
大阪駅(うめきたエリア)開業に向けた線路切換工事に伴い、特急「はるか」の全区間、「くろしお」の一部区間で列車の運転を取りやめます。またこの工事にあわせて、なにわ筋(府道41号線)の一部区間で長時間にわたる道路の交通規制(通行止め)を行います。
引用資料 JR西日本(PDF:2022/12/09)
~ 大阪駅(うめきたエリア)開業に向けて~ 線路切換工事に伴う特急列車の運転休止・道路交通規制(通行止め)について
線路切換工事日時・箇所
◆ 日時-2023年02月11日(土)夜間〜2023年02月13日(月)早朝まで
◆ 箇所-新大阪~西九条駅間内の2箇所(通常、特急「はるか」「くろしお」や貨物列車が走行する線路)
JR WEST LABO
「JR西日本」は2022年3月16日に、大阪駅北側の再開発地区「うめきた2期区域」で建設中の地下新駅の地上部に駅ビルを建設する事を発表しました。隣接する都市公園と大阪駅方面への連絡デッキも設置し、駅周辺の回遊性を高めます。
引用資料 JR西日本(2022/03/16)
うめきた(大阪)駅がさらに進化します 地下駅と地上部での新駅ビルを共創フィールドとした新たな価値創造への挑戦~ 『JR WEST LABO』 始動 ~
「JR西日本」は地下駅と駅ビルをイノベーションの実験場「JR WEST LABO」に位置付け、デジタル技術などを活用した近未来の駅空間の実現を目指します。実証実験を希望する「共創パートナー」の募集も始めました。
新駅は2期区域の東側に位置し、地下1階に改札口やコンコース、地下2階に島式のホームを2面設置します。2023年3月に大阪駅の新たなホームとして開業する予定です。大阪駅の西側に新設する改札口と地下通路(改札内約70m)でつながります。
うめきた(大阪)駅がさらに進化
◆ 2023年春-うめきた(大阪)地下駅 開業
◆ 2024年夏頃-うめきた2期 先行まちびらき、JR大阪駅⇔うめきた2期間連絡デッキ供用開始
◆ 2025年春頃-地上部新駅ビル開業
◆ 2025年04月-大阪関西万博2025開幕
◆ 2031年春-なにわ筋線開業予定
「『JR WEST LABO』のフィールド ~地上部分~」です。
うめきた駅の駅ビル(地上部分)の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町
◆ 交通-JR「大阪」駅直結
◆ 階数-地上3階
◆ 敷地面積-約12,500㎡
◆ 店舗面積-約3,750㎡
◆ 駅前広場主要用途-観光バス・タクシー乗降場等
◆ ビル主要用途-歩行者広場、商業施設、連絡デッキなど
◆ 建物設置者-JR西日本不動産開発
◆ 商業施設運営者-JR西日本大阪開発
◆ 開業(一部供用開始)-2024年夏頃予定(駅前広場・連絡デッキなど)
◆ 全面開業(商業施設含む)-2025年春頃予定
「『JR WEST LABO』のフィールド ~地下部分~ コンコース階」です。
「『JR WEST LABO』のフィールド ~地下部分~ ホーム階」です。
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