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2023年1月31日 (火)

トヨタ自動車 3年連続世界販売首位 2022年グループ全体(ダイハツ工業と日野自動車を含む)の世界販売台数1048万3024台!

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-自動車の国内大手8社-
 日本のマスコミは、日本にとって不利な情報しか基本的には報道しません。テレビ、新聞、それに多くのマスコミが配信しているYahooニュースも基本的には同じです。

 自動車関係に限っても「トヨタ」の扱いが酷いです。「テスラ」や中国のEVメーカー「BYD(比亜迪汽車)」の大躍進を大々的に報道する一方で、トヨタを含む日本の自動車メーカーについては「EV(電気自動車)」参入の遅れなのでオワコン扱いです。

 日本の自動車メーカーの「EV(電気自動車)」参入の遅れは深刻ですが、まだ市場の雌雄が決した訳ではありません。巻き返すチャンスは充分にあります。私から見れば、一記者の感想をさも事実のようにトヨタを含む日本メーカーをオワコンと叩くマスコミの方が遥かにオワコンです。「それはあなた個人の感想でしょ!」と私は言いたいです。

● トヨタ自動車が3年連続世界販売首位!
 日本の主な自動車メーカーの去年1年間の販売台数が出そろいました。「トヨタ自動車」はグループ全体で1048万台余りと、ドイツの「VWグループ(フォルクスワーゲングループ)」を上回って3年連続で世界トップとなりました。グループの「ダイハツ工業」と「日野自動車」を合わせ、2021年より0.1%少ない1048万3024台でした。

 引用資料 トヨタ自動車(2023/01/30)
 2022年 年間(1月-12月)販売・生産・輸出実績

 新型コロナウイルスの感染拡大や、半導体不足の影響で減産を余儀なくされましたが、おおむね2021年と比較して販売台数を維持しました。この結果、7.0%減の826万2800台だったドイツのフォルクスワーゲンのグループを上回り、3年連続で世界トップとなりました。

 ただ、心配な要素もかなりあります。「トヨタ自動車」が0.1%減、「スズキ」が7%増と比較的好調、「SUBARU」の6%減は想定内ですが、「ルノー+日産自動車+三菱自動車工業」の19%減、「本田技研工業」の15%減、「マツダ」の13%減は非常に深刻です。


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トヨタとVWの世界販売台数
 半導体不足による減産や、中国・上海での都市封鎖(ロックダウン)による工場の稼働停止の影響を受けているのは「VWグループ(フォルクスワーゲングループ)」も同じです。

 引用資料 読売新聞(2023/01/30)
 トヨタ、新車販売台数3年連続で世界一…VWグループは中国や西欧で販売落とす

 むしろVWグループの方がより影響を受けています。だた、VWグループには高級車メーカーの「アウディ」や「ポルシェ」、スーパーカーメーカーの「ランボルギーニ」があるので、販売単価が高く売上高はVWグループの方が多いです。

(参考)2021年(1月~12月)のグループ別世界販売台数
◆ トヨタグループ-1049万5548台(前年同期比10.1%増)
◆ VWグループ-888万2000台(前年同期比4.5%減)
◆ ルノー・日産・三菱-768万1057台(前年同期比0.1%増)
◆ 現代自動車グループ-666万8037台(前年同期比は5.0%増)
◆ GMグループ-629万1000台(前年同期比7.9%減)
◆ ステランティス-614万2000台(前年同期比3.0%増)
◆ フォードモーター-394万2000台(前年同期比は6.0%減)
◆ テスラ-93万6172台(前年同期比87.4%増)

(備考) VWグループは「フォルクスワーゲン、アウディ、ポルシェ、ランボルギーニ、ベントレー、ブガッティ、その他」、ステランティスは「フィアット、アルファロメオ、マセラティ、オペル、プジョー、シトロエン、クライスラー、その他」です。


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グローバル販売実績
 トヨタグループ(トヨタ自動車、ダイハツ工業、日野自動車)の2022年1月~12月までの累計販売実績です。グローバル販売実績は、1048万3024台(前年比99.9%)でした。


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グローバル生産実績
 トヨタグループ(トヨタ自動車、ダイハツ工業、日野自動車)の2022年1月~12月までの累計生産実績です。グローバル生産実績は、1061万604台 (前年比105.3%)でした。



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