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2024年3月29日 (金)

Osaka Metroが中央線「森ノ宮駅~(仮称)森之宮新駅」間の軌道事業の特許を申請 「(仮称)森之宮新駅」は大規模アリーナの玄関口!

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-森之宮新駅構想-
 「Osaka Metro」は、大阪城東部地区に位置する森之宮検車場内に、新駅を設置する方針を決定しました。新駅の開業時期は、大阪城東部地区まちづくりの1.5期開発に間に合うよう、2028年春を目指します。

 引用資料 Osaka Metro(2022/12/21)
 森之宮新駅構想について

 大阪メトロの新しい駅は、森ノ宮駅から北東の「森之宮検車場」の敷地内に設置される予定です。新駅は、隣の森ノ宮駅から延伸する終着駅となり、車両の検査などを行う検車場に向かう線路を活用するということでホームも地上に造られる予定です。

● 軌道事業の特許を申請!
 「Osaka Metro」は、「Osaka Metro 中央線 森ノ宮駅」から「(仮称)森之宮新駅」に至る区間に軌道を敷設し、一般旅客の運輸事業を行うため、軌道法第三条に基づき、軌道事業の特許を2024年3月27日(水)に国土交通大臣あてに申請しました。

 引用資料 Osaka Metro(2024/03/27)
 Osaka Metro 中央線 森ノ宮駅から(仮称)森之宮新駅間の軌道事業の特許を申請しました

 Osaka Metro は、大阪府・大阪市を中心にまちづくりの開発計画が進む「森之宮」を東の拠点として位置づけており、西の拠点として位置づける「夢洲」と合わせて東西軸の強化を行うことで、大阪の発展に寄与することを目指しています。開業時期は、2028年春を予定しています。


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「路線計画図」です。


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アリーナ・ホール等の整備
 
第6回大阪城東部地区まちづくり検討会では、1.5期開発の具体的な土地利用・基盤整備の方針を示す1.5期開発の開発方針について意見交換を行いました。

 大阪城の東側に広がる「大阪城東部地区」の街づくりで、大阪メトロが2028年春の完成を目指す「1.5期」事業としてB地区(2ha)に「収容人数1万人以上のアリーナ・ホール等の整備」が明記されました。

 引用資料 大阪市・公式HP(2024/02/13)
 第6回大阪城東部地区まちづくり検討会

● (仮称)森之宮新駅は大規模アリーナの玄関口!
 「収容人数1万人以上のアリーナ・ホール等の整備となっているので、1万人以上を輸送する鉄道インフラが必要です。「(仮称)森之宮新駅」は「JR大阪城公園駅」と共にアリーナの玄関口になります。


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「(仮称)森之宮新駅」の設置想定場所です。



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