« JR広島駅 HIROSHIMA GREEN SQUARE(広島グリーンスクエア) 広島駅北口(新幹線口)に約100㎡の「芝生ひろば」を常設! | トップページ | 淀屋橋駅直結のランドマークビル 地上29階、高さ約135mの「淀屋橋駅西地区第一種市街地再開発事業」 2024年3月12日の建設状況 »

2024年3月12日 (火)

阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 2015年3月3日から始まった工事が2024年3月16日(土)に完了 メチャメチャ綺麗な駅に激変!

Osakahanshin240311
-大阪梅田駅改良工事-

 「阪神電気鉄道」では、2015年3月3日から実施している大阪梅田駅改良工事において、改良工事の進捗に伴い、2021年10月30日から、現在の1番線降車ホームの北側で構築していた新1番線の供用を開始しました。

 また、新1番線の供用開始に併せて、ホームからの転落事故等の防止策として、国、大阪府及び大阪市の補助を得て整備している新1番線ホームの可動式ホーム柵も供用を開始しています。

● 2024年3月16日(土)に完了!
 「阪神電気鉄道」では、2015年3月3日から大阪梅田駅の大規模な改良工事として、駅空間を拡大し、ホームの拡幅、ホームドアの整備、西改札口側へのエレベーターやエスカレーターの整備及び駅施設の美装化などを順次、行ってきましたが、2024年3月16日(土)に駅構内の工事が完了します。

 引用資料 阪神電気鉄道(PDF:2024/03/06)
 大阪梅田駅改良工事が3月16日(土)に完了


Osakahanshin211012
「新1番線供用開始前(2022年10月29日まで)」です。


Osakahanshin211013
「新1番線供用開始後(2022年10月30日から)」です。


Osakahanshin230171
「新2番線供用開始後(2023年1月28日(土)から」です。


Osakahanshin230611
「新3番線供用開始後(2023年5月27日(土)から)」です。


Osakahanshin230172
「改良工事完了後(2024年3月16日(土)から)」です。


Osakahanshin211015
「断面図」です。東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備と同時に、「阪神電気鉄道」は梅田駅の大規模改良工事を行います。


Osakahanshin240312
「新4番線」です。


Osakahanshin240313
「新4番線」です。「新4番線」には降車ホームは無いので、ホームドアは乗降車ホームの片方のみです。


Osakahanshin240314
「新4番線」の乗降車ホームのホームドアです。


Osakahanshin240315
「新3番線」の乗車ホームと「新4番線」の乗降車ホームです。


Osakahanshin240316
ホーム幅がメチャメチャ広くなりました。


Osakahanshin240317
天井の照明は高級感があります。


Osakahanshin240318
床材も高級感があります。



|

« JR広島駅 HIROSHIMA GREEN SQUARE(広島グリーンスクエア) 広島駅北口(新幹線口)に約100㎡の「芝生ひろば」を常設! | トップページ | 淀屋橋駅直結のランドマークビル 地上29階、高さ約135mの「淀屋橋駅西地区第一種市街地再開発事業」 2024年3月12日の建設状況 »

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事