天神ビッグバン 巨大プロジェクト「福ビル街区建替プロジェクト」 2025年春に「西日本鉄道」の本社オフィスを約6年ぶりに移転!
-(仮称)天神一丁目11番街区開発プロジェクト-
「福岡市」では、「天神ビッグバン」を推進しています。「西日本鉄道」は、「福岡ビル、天神コア、天神ビブレ」の一体的な再開発計画「(仮称)天神一丁目11番街区開発プロジェクト」を計画しています。
当初は、第1期として「天神ビブレ」を除く「福岡ビル」と「天神コア」を1棟のビルに建て替える再開発でした。地上19階、塔屋1階、地下4階、高さ約96m、延床面積約100,000㎡の高層ビルが計画されていました。
計画が見直され、「福岡ビル、天神コア、天神ビブレ」の一体的な再開発計画となり、地上19階、塔屋1階、地下4階、約96m、 延床面積約138,000㎡に規模が拡大されました。
最終的には、地上19階、塔屋1階、地下4階、高さ約97m、延床面積約147,000㎡に更に規模が拡大しました。基準階面積約1,400坪、天井高3mの西日本最大規模となる大規模無柱空間を実現します。
福岡市の都市開発計画「天神ビッグバン」の一つとして、天神交差点の福岡ビル跡地などに建設が進められる大規模複合ビル「福ビル街区建替プロジェクト」の起工式が、2021年12月22日に執り行われました。
● 西日本鉄道の本社オフィスが移転!
「西日本鉄道」では、2025年春の「(仮称)新福岡ビル」の開業にあわせて、本社オフィスを「(仮称)新福岡ビル」に移転することを正式決定しました。「西日本鉄道」が天神エリアに本社オフィスを構えるのは、約6年ぶりとなります。
引用資料 西日本鉄道(PDF:2024/02/21)
2025年春、西鉄本社オフィスを(仮称)新福岡ビルに移転します ~約6年ぶりに西鉄本社が天神へ~
本社オフィスは、「(仮称)新福岡ビル」の9階・10階の面積約7,000㎡に入居します。約700名が勤務する新オフィスのコンセプトは、「X Terminal(クロスターミナル) -“ときめき”が交差するオフィス-」です。
9階・10階の執務ゾーンはオープンなミーティングスペースをはじめ、上下階をつなぐ内部階段付近に従業員が自然と集まる交流スペースを配置するなど、組織を越えた多様な情報やアイデアが行き交う場とします。また、10階の来客ゾーンは外部とのコラボレーションを創出するイベント等でも活用します。
福ビル街区建替プロジェクトの概要
◆ 計画名-(仮称)天神一丁目11番街区開発プロジェクト
◆ 所在地-福岡県福岡市中央区天神一丁目11番
◆ 階数-地上19階、塔屋1階、地下4階
◆ 高さ-約97m
◆ 敷地面積-8,605.16㎡
◆ 建築面積-7,510.22㎡
◆ 延床面積-146,320.12㎡(容積対象面積120,286.28㎡)
◆ 構造-鉄骨造、一部(コンクリート充填鋼管造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 用途-オフィス、店舗、ホテル、集会場、駐車場
◆ 客室数-41室(客室面積約40~65㎡)
◆ 建築主-西日本鉄道
◆ 設計者-(基本設計)日建設計、(実施設計)鹿島建設
◆ 外装デザイン-Kohn Pedersen Fox Associates(KPF)
◆ 施工者-鹿島・安藤ハザマ・松本・西鉄建設 特定建設工事共同企業体(鹿島建設、安藤ハザマ、松本組、西鉄建設JV)
◆ 解体工事-(福岡ビル)2019年05月、 (天神コアビル、天神第一名店ビル)2020年04月以降
◆ 着工-2021年12月16日(着工)、2021年12月22日(起工式)
◆ 竣工-2024年12月31日予定
◆ 開業-2025年春予定(ホテル)
◆ 総事業費-850億円
「フロア構成イメージ」です。
執務エリア
役職にかかわらず周囲とのつながりを感じながら業務を効率よく進め、生産性の向上を図ります。
交流スペース
執務エリアの中心部にあり、従業員同士が出会い、多様な情報が行き交う場を目指します。
来客ゾーン
大型サイネージを備え、西鉄グループの歩みやこれからの取り組みを発信します。
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