広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!
-広島駅ビルの建替え計画-
「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。
新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。
JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手しました。
引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
広島新駅ビルの広場デザイン決定について
国土交通省(2021/04/16)
広島・瀬戸内の玄関にふさわしい魅力ある都心核を創る ~(仮称)広島駅ビル建替え計画を国土交通大臣が認定~
● 広島駅バスのりばはが工事中の新駅ビル1階部分へ移転!
広島駅南口広場の再整備工事に伴い、広島駅バスのりばは工事中の新駅ビル1階部分へ場所を移し、2024年6月2日(日)から暫定利用を開始しました。暫定利用は2026年度末頃まで続く予定です。
引用資料 広島電鉄(2024/05/08)
広島駅南口バスのりばの変更について
広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-(駅ビル棟)地上20階、塔屋2階、地下2階、(立体駐車場棟)地上6階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-39,711.65㎡
◆ 建築面積-(駅ビル棟)17,730.93㎡、(立体駐車場棟)3,009.05㎡
◆ 延床面積-(駅ビル棟)113,754.26㎡、(立体駐車場棟)15,883.72㎡
◆ 容積対象面積-(駅ビル棟)89,045.39㎡、(立体駐車場棟)2,123.60㎡
◆ 構造-(駅ビル棟)鉄骨造、(立体駐車場棟)鉄骨造
◆ 用途-(駅ビル棟)物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場、(立体駐車場棟)自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-380室(ホテルグランヴィア広島サウスゲート)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 駅ビル撤去工事-2020年04月
◆ 着工-2021年03月22日
◆ 竣工-2025年02月28日予定
◆ 全体事業費-約600億円
「ホテルグランヴィア広島サウスゲート」のイメージです。
約29㎡の「客室イメージ(一部)」です。
約34㎡の「客室イメージ(一部)」です。
「フロア構成イメージ」です(引用:JR西日本)。
「配置図(2階レベル)」です(引用:JR西日本)。
広島駅ビルの建替え計画である「広島駅南口ビル新築他工事」です(写真提供SOCIO34050氏)。
広島駅バスのりばの「変更前2024年6月1日まで)」と「変更後2024年6月2日から)」です。
広島駅バスのりばの完成形のレイアウトです。
「広島駅南口ビル新築他工事」の1階の仮設通路は開業まで頻繁に変更されます(写真提供SOCIO34050氏)。
広島駅バスのりばが工事中の新駅ビル1階部分へ移転しました(写真提供SOCIO34050氏)。
2024年6月2日(日)から暫定利用を開始しました(写真提供SOCIO34050氏)。
バスのりばです(写真提供SOCIO34050氏)。
バスのりばです(写真提供SOCIO34050氏)。
バスのりばです(写真提供SOCIO34050氏)。
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