阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 福駅(ふくえき) 2024年7月20日の建設状況
-阪神なんば線淀川橋梁改築事業-
淀川本川の洪水・高潮対策として、阪神なんば線の「淀川橋梁(きょうりょう)」の架け替え工事の起工式が2018年12月9日に執り行われました。「水面すれすれの橋」として知られ、線路は堤防より低くなっています。
浸水を防ぐため、桁下を約7m高くします。「淀川橋梁」の架け替えと共に、「淀川橋梁」を挟んだ約2.4kmの連続立体交差化を行います。総事業費は563億円で、2032年度の完成を目指します。
引用資料 阪神電気鉄道
阪神なんば線淀川橋梁改築事業
「淀川橋梁」は1924年に設置されました。大阪湾最低潮位「O.P.(Osaka Peil)」から桁下までの高さは4.28mで、計画堤防高に3.82m、計画高潮位に0.92m足りません。阪神なんば線の線路は、両端の淀川の堤防より1.8m低く、高潮時は線路を横切る形で「防潮扉」を閉じるため、運行が出来なくなります。
平面図
「平面図」です。「淀川橋梁」の架け替えと共に、「淀川橋梁」を挟んだ約2.4kmの連続立体交差化を行います。これにより「阪神なんば線」は、ほぼ立体交差化が完了します。
縦断図
事業実施前と事業実施後の「縦断図」です。橋を7m高くし、現在39本ある橋脚を10本に減らして「淀川」の水を流れやすくします。
「福駅側(西淀川区)高架化 施工順序」です。
「福駅(ふくえき)」です。2022年10月1日始発より写真左側の「福駅(仮)上り駅舎」が供用開始、2023年9月30日始発より写真右側の「福駅(仮)下り駅舎」が供用開始しました。
「福駅(ふくえき)」の高架工事の2024年7月20日の建設状況です。
福駅の南東側の「福駅東踏切」から見た様子です。
「福駅」を南東側から見た様子です。
「福駅」の高架工事の建設現場です。
空いた部分に「下り線(尼崎行)」の高架橋が建設されています。
少し角度を変えて見た様子です。
「アースドリル掘削機」です。駅の橋脚の基礎となる「場所打ちコンクリート杭」を構築しています。
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