« 名古屋市 地上41階、高さ約212mの「(仮称)錦三丁目25番街区計画」 建物名称を 「ザ・ランドマーク名古屋栄(コンラッド名古屋)」に決定! | トップページ | 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 伝法駅(でんぽうえき) 2024年7月20日の建設状況 »

2024年7月28日 (日)

阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 淀川橋梁改築事業 2024年7月20日の建設状況

Osakahanshin240781
-阪神なんば線淀川橋梁改築事業-

 淀川本川の洪水・高潮対策として、阪神なんば線の「淀川橋梁(きょうりょう)」の架け替え工事の起工式が2018年12月9日に執り行われました。「水面すれすれの橋」として知られ、線路は堤防より低くなっています。

 浸水を防ぐため、桁下を約7m高くします。「淀川橋梁」の架け替えと共に、「淀川橋梁」を挟んだ約2.4kmの連続立体交差化を行います。総事業費は563億円で、2032年度の完成を目指します。

 引用資料  阪神電気鉄道
 阪神なんば線淀川橋梁改築事業

 「淀川橋梁」は1924年に設置されました。大阪湾最低潮位「O.P.(Osaka Peil)」から桁下までの高さは4.28mで、計画堤防高に3.82m、計画高潮位に0.92m足りません。阪神なんば線の線路は、両端の淀川の堤防より1.8m低く、高潮時は線路を横切る形で「防潮扉」を閉じるため、運行が出来なくなります。


Osakahanshin240712
平面図

 「平面図」です。「淀川橋梁」の架け替えと共に、「淀川橋梁」を挟んだ約2.4kmの連続立体交差化を行います。これにより「阪神なんば線」は、ほぼ立体交差化が完了します。


Osakahanshin240713
縦断図

 事業実施前と事業実施後の「縦断図」です。橋を7m高くし、現在39本ある橋脚を10本に減らして「淀川」の水を流れやすくします。


Osakahanshin240795
「伝法駅側(此花区)高架化 及び 淀川橋梁部架替 施工順序」です。「淀川橋梁部架替」と「伝法駅」は「別線方式」で行われます。


Osakahanshin240782
「淀川西岸踏切」から見た「淀川橋梁」です。


Osakahanshin240783
「淀川橋梁改築事業」の2024年7月20日の建設状況です。架け替えられる「淀川橋梁」の橋脚が姿を現しています。


Osakahanshin240784
淀川西岸です。


Osakahanshin240785
淀川西岸から見た「淀川橋梁改築事業」の建設現場です。数えると淀川の水の流れている部分の橋脚は10本あります。淀川の水の流れている部分の橋脚はすべて完成しているようです。


Osakahanshin240786
更に南東側です。


Osakahanshin240787
「伝法大橋(でんぽうおおはし)」の歩道からこのように建設現場がバッチリ見えます。


Osakahanshin240788
架け替えられる「淀川橋梁」の橋脚です。


Osakahanshin240789
更に南東側です。


Osakahanshin240790
淀川東岸が見えてきました。


Osakahanshin240791
淀川東岸から北西側に振り返った様子です。


Osakahanshin240792
淀川東岸です。


Osakahanshin240793
「淀川東岸踏切」から見た「淀川橋梁」です。


Osakahanshin240794
「淀川東岸踏切」です。



|

« 名古屋市 地上41階、高さ約212mの「(仮称)錦三丁目25番街区計画」 建物名称を 「ザ・ランドマーク名古屋栄(コンラッド名古屋)」に決定! | トップページ | 阪神なんば線「淀川橋梁」の架け替え 事業区間約2.4kmの「阪神なんば線淀川橋梁改築事業」 伝法駅(でんぽうえき) 2024年7月20日の建設状況 »

93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む)」カテゴリの記事

31 大阪市・北部②」カテゴリの記事