« 大阪ステーションシティ JR大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年10月22日の建設状況 | トップページ | 大阪ステーションシティ JR大阪駅中央南口の駅前広場 「アスファルト」の舗装が始まる バス停の整備? 2024年10月22日の建設状況  »

2024年10月29日 (火)

「大阪市道九条梅田線」の改修工事 & 「イノゲート大阪」の北側の歩道の電線類地中化 2024年10月22日の建設状況

Osakajr241071
-大阪市道九条梅田線-

 「衆議院選挙」の議席がすべて決定しました。与党(自民・公明)が過半数割れしました。まあ今の「自由民主党」の体たらくを見ていたら仕方が無いと思います。たた、この結果が3年前の2021年10月31日の「衆議院選挙」でなくて本当に良かったと思います。

 もし、3年前の「衆議院選挙」で与党(自民・公明)が過半数割れしていたら「大阪IR(大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業)」を政府が認定する事は絶対に無かったと思います。

 「大阪IR」は、2024年10月15日から準備工事が始まりました。ここまで進んだ状態で中止に追い込むと「MGMリゾーツ・インターナショナル」の本社があるアメリカとの外交問題に発展する可能性すらあります。

 アイドルやアーティストの用語に「推しは推せる時に推せ!」というのがあります。「自分の好きなアイドルやアーティストなどは活動している今のうちに全力を持って推すべきだ!」という意味です。今の状態がいつまでも続くわけではないという戒めですが、プロジェクトも同じで「プロジェクトは推せる時に推せ!」です。今回これを痛感しました。

 本題に戻って、「イノゲート大阪」と「グラングリーン大阪 南館」の間に「大阪市道九条梅田線」が走っていますが、「大阪市道九条梅田線」の改修工事が行われています。また、「イノゲート大阪」北側の歩道の「無電柱化(電線類地中化)」も行われています。


Osakajr241072
「大阪市道九条梅田線」の中央分離帯あたりで工事が行われています。


Osakajr241073
「大阪市道九条梅田線」の改修工事の様子です。


Osakajr241074
「大阪市道九条梅田線」の改修工事の様子です。


Osakajr241075
「イノゲート大阪」北側の歩道の美装化の様子です。歩道の美装化は完了していますが、「無電柱化(電線類地中化)」はまだ終わっていません。


Osakajr241076
美装化された歩道の中央に電柱が残っています。いつも思うのですが、どうして同時に施工を行わないのでしょうか? どう見ても「二度手間」ですよね。行政手続きとかいろいろあると思いますが、非効率の典型だと思います。


Osakajr241077
「イノゲート大阪」の1階です。この部分には「水の路」という名称が冠されています。

● 水の路
 「かつて栄えた水運のように、複数の動線が結ばれ、人の往来や出会いが生まれる空間。」となっています。


Osakajr241078
「大阪ステ-ションシティ駐車場」北側の歩道の美装化の様子です。


Osakajr241079
「グランフロント大阪」西側の「大阪市道九条梅田線」の歩道が物凄く広くなりました。イチョウ並木の成長が楽しみです。


Osakajr241080
「グランフロント大阪」西側の「大阪市道九条梅田線」の中央分離帯が姿を現しています。



|

« 大阪ステーションシティ JR大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年10月22日の建設状況 | トップページ | 大阪ステーションシティ JR大阪駅中央南口の駅前広場 「アスファルト」の舗装が始まる バス停の整備? 2024年10月22日の建設状況  »

02 大阪ステーションシティ②」カテゴリの記事

03 グランフロント大阪(うめきた)」カテゴリの記事