大阪府・大阪市 大阪湾の人工島「夢洲」と大阪市の中心部などをつなぐ新たな鉄道路線の整備を検討 JR桜島線延伸が一番有力?
-夢洲アクセス鉄道-
大阪府・大阪市は2024年10月3日に、大阪湾の人工島「夢洲(ゆめしま)」と大阪市の中心部などをつなぐ新たな鉄道路線の整備を検討する協議体を設置すると発表しました。夢洲は2025年国際博覧会(大阪・関西万博)の会場で、2030年秋頃の開業を目指すカジノを含む統合型リゾート(IR)の予定地です。北側から乗り入れる2ルートについて採算性や実現性、技術的な課題を整理します。
引用資料 日本経済新聞(2024/10/03)
大阪府市、「夢洲アクセス鉄道」で検討会 25年度に結論
学識経験者や、「JR西日本、京阪電気鉄道、阪神電気鉄道、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)、大阪港トランスポートシステム(OTS)が参加します。2024年11月に議論を始め2025年度前半に結論を出します。
検討対象は3案で、(1)京阪中之島線駅延伸・西九条ルート-京阪電鉄の中之島駅から夢洲に至る新ルートを設ける案です。途中駅にはJRと阪神電鉄が通る西九条駅や舞洲などを想定しています。(2)京阪中之島線駅延伸・九条ルート-京阪電鉄の中之島線を大阪メトロ中央線九条駅まで延伸する案です。(3)JR桜島線延伸-JR桜島線を延伸して桜島駅から夢洲駅に乗り入れる案です。
● JR桜島線延伸が一番有力?
(1)京阪中之島線駅延伸・西九条ルートは、延長約11kmです。莫大な工事費に見合う効果があるとは到底思えません。
(2)京阪中之島線駅延伸・九条ルートは、延長約2kmです。大阪市営地下鉄中央線「九条駅」の両側が「阪神高速16号大阪港線」に挟まれている事が最大のネックです。「九条駅」の手前に軌道の合流・分岐のジャンクションを設けるには莫大なお金を投入して「阪神高速16号大阪港線」の高架橋を移動させてスペースを確保する必要があります。工事費に見合う効果があるとは思えません。
(3)JR桜島線延伸は、延長約6kmです。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」と「カジノを含む統合型リゾート(IR)」の予定地が鉄道で直結するメリットは大きいです。
採用されるとしたら「JR桜島線延伸」ですが、人の住んでいない埋立地を結ぶ路線のため乗降客は「統合型リゾート(IR)」以外は見込めません。莫大な工事費をどのように負担するのか? 課題は山積しています。
「大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業」です。
JR桜島線の延伸案では、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」と「カジノを含む統合型リゾート(IR)」の予定地が鉄道で直結します。
JR桜島線の延伸案
JR西日本は、コロナ禍前の2018年4月27日に、2018年3月期期末決算に合わせて「JR西日本グループ中期経営計画2022」を発表しました。その中に「夢洲(ゆめしま)」への桜島線延伸を長期的な構想として検討することが盛り込まれました。JR西日本の社長は記者会見で、「夢洲がIRの拠点となっていけば、交通アクセス面で桜島線を活用することが大事」と述べました。
「桜島線」は、西九条駅~桜島駅間の約4.1kmです。一部の電車は大阪環状線から乗り入れ、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」への足としても利用されています。
● 桜島駅の地下化もしくは半地下化が必要
「桜島駅」は、島式1面2線の地上駅です。ホームへは「跨線橋」で連絡しています。「桜島駅」のすぐ西側には、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の外周道路があるので、その手前で地下に潜る必要があります。「桜島駅」の地下化もしくは半地下化が必要になると思われます。
「桜島駅」のホーム西端です。ここからの延伸になります。
すぐ西側の上空には、「阪神高速5号湾岸線」が走っています。
「桜島駅」のすぐ西側には、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の外周道路があるので、その手前で地下に潜る必要があります。
「桜島駅」のすぐ西側の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の外周道路です。この部分は地下に潜る必要があります。
| 固定リンク
« 広島県庁近く 地上31階、地下1階、高さ約160mの「基町相生通地区第一種市街地再開発事業」 2024年9月30日に「起工式」を挙行! | トップページ | 名古屋市 (仮称)星が丘ボウル跡地プロジェクト 複合ビル、大学校舎を整備 一期工区を2025年2月に着工、2027年春のオープン! »
「34 大阪市・湾岸部」カテゴリの記事
- 遂にここまで来た! 大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業 2025年4月24日に「(仮称)大阪IRプロジェクト」の起工式および本体工事に着工!(2025.04.30)
- ブルーインパルス 2025年4月13日(日)大阪・関西万博の開幕日 「通天閣-大阪城-太陽の塔-ひらかたパーク-万博会場」の飛行ルート公表!(2025.04.06)
- 大阪市港区 ウォーターフロントの開放 築港南地区再開発に係るマーケット・サウンディング(市場調査)の実施結果!(2025.03.26)
- 大阪IR(統合型リゾート)の南側隣接地 大阪・関西万博跡地の約50ha 「夢洲第2期区域マスタープラン Ver.1.0(案)」を公表!(2025.02.24)
- 大阪IR 延床面積527,320.70㎡の巨大複合ビル「(仮称)大阪IRプロジェクトブロックB新築工事」 2025年4月30日に本体工事に着手予定!(2025.02.14)
「91 鉄道編・JR」カテゴリの記事
- 2025年3月期の連結決算発表! 多角化する「JR西日本(西日本旅客鉄道)」 東海道新幹線一本足打法の「JR東海(東海旅客鉄道)」 (2025.05.07)
- 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 JRルート・浮庭橋付近の「道頓堀川左岸側工事」 2025年1月10日の建設状況(2025.01.13)
- 大阪ステーションシティ JR大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年10月22日の建設状況(2024.10.28)
- JR大阪駅 大阪駅(うめきたエリア)地上部「うめきたグリーンプレイス」 2024年12月12日に駅前広場一部供用開始、2025年3月に全面開業!(2024.10.20)