なにわ筋線 難波パークス通り 鉄道構造物構築のため「阪神高速1号環状線」の橋脚の架け替え 2025年1月10日の状況
-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-
「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年3月18日に開業した「(大阪)地下駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。
JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。
大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。
引用資料 関西高速鉄道・公式ホームページ
なにわ筋線について
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円
大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」の「平面図・縦断図・構造形式」です。
「工事概要 D工区(敷津東1丁目~戎本町1丁目)」です。
「工事概要 D´工区(敷津東2丁目・3丁目の境界付近)」です。鉄道構造物構築のため「阪神高速1号環状線」の橋脚の架け替えを行います。
「工事中の交通規制【D´工区】 施工ステップ」です。
施工ステップ
(1) 仮設の橋脚設置
(2) 現在の橋脚の撤去
(3) 新設の橋脚設置
(4) 仮設の橋脚の撤去
架け替えられる「阪神高速1号環状線」の橋脚を北側から見た様子です。東西の道路がありますが、「鉄道構造物」のためこの部分の道路の東西方向の横断は不可能になります。
橋脚を西側から見た様子です。
橋脚を南西側から見た様子です。
橋脚を南側から見た様子です。
| 固定リンク
« 「クボタ」が本社を「グラングリーン大阪 パークタワー」に移転 再開発が予想される浪速区敷津東一丁目の現本社敷地をじっくり見てみました! | トップページ | インバウンドで大人気の観光地「道頓堀」 すっかり人気施設となった「GiGO大阪道頓堀本店」 大型ビジョンも大人気! »
「92 鉄道編・私鉄」カテゴリの記事
- 阪神電気鉄道本線 住吉駅のバリアフリー化工事 従来のホームドアよりも軽量である「新型ホームドア」を設置!(2025.08.10)
- 大阪府・大阪市 大阪湾の人工島「夢洲」と大阪市の中心部などをつなぐ新たな鉄道路線 「JR桜島線延伸」と「京阪中之島線延伸」が優位性!(2025.08.08)
- 岡山駅前広場が大きく変わる 岡山駅前広場への路面電車乗入れ計画 駅前広場に2面3線の停留場を新設 2025年7月24日の建設状況(2025.07.26)
- 阪急京都線「摂津市駅」を中心に高架化 阪急京都線(摂津市駅付近)連続立体交差事業 事業完了時のイメージパース(2025.07.09)
- 南海電気鉄道難波駅 新観光列車専用 「0番のりば(仮称)」を新設 高野山への“高野路”を彩る新観光列車専用ホームが難波駅に誕生!(2025.07.04)
「33 大阪市・南部②」カテゴリの記事
- 大阪の主要百貨店3店舗 2025年10月度 阪急梅田本店が前年同月比4.9%増、高島屋大阪店が前年同月比12.2%増、大丸心斎橋店が前年同月比10.4%増(2025.11.05)
- 「クボタ」が本社を「グラングリーン大阪 パークタワー」に移転 跡地に収容人数1万2000人規模のアリーナを整備!(2025.10.21)
- 訪日外国人数 2025年9月は326万6800人(推計値) 9月として過去最高を更新 過去最速で累計3,000万人を突破!(2025.10.16)
- 大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」 大人気キャラクター「ミャクミャク」を人気IPコンテンツとして永遠に残して欲しい!(2025.10.07)
- 大阪の主要百貨店3店舗 2025年9月度 阪急梅田本店が前年同月比0.8%減、高島屋大阪店が前年同月比10.7%増、大丸心斎橋店が前年同月比8.8%増(2025.10.02)

