なにわ筋線 難波パークス通り 鉄道構造物構築のため「阪神高速1号環状線」の橋脚の架け替え 2025年1月10日の状況
-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-
「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年3月18日に開業した「(大阪)地下駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。
JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。
大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。
引用資料 関西高速鉄道・公式ホームページ
なにわ筋線について
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円
大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」の「平面図・縦断図・構造形式」です。
「工事概要 D工区(敷津東1丁目~戎本町1丁目)」です。
「工事概要 D´工区(敷津東2丁目・3丁目の境界付近)」です。鉄道構造物構築のため「阪神高速1号環状線」の橋脚の架け替えを行います。
「工事中の交通規制【D´工区】 施工ステップ」です。
施工ステップ
(1) 仮設の橋脚設置
(2) 現在の橋脚の撤去
(3) 新設の橋脚設置
(4) 仮設の橋脚の撤去
架け替えられる「阪神高速1号環状線」の橋脚を北側から見た様子です。東西の道路がありますが、「鉄道構造物」のためこの部分の道路の東西方向の横断は不可能になります。
橋脚を西側から見た様子です。
橋脚を南西側から見た様子です。
橋脚を南側から見た様子です。
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