なにわ筋線 難波パークス通り「掘割区間」の北端 「Zepp なんば大阪」のあたりで地上に姿を現す 2025年1月10日の状況
-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-
この歳になると「宇宙戦艦ヤマト」のテーマを聞くたびに涙が出てきます。そういう方が多いみたいで「826askaさん」のエレクトーン演奏の動画再生回数が1,800万回を超えていました。エレクトーンは4本の手足で演奏しますが、「826askaさん」の演奏テクニックは本当に凄いですね。「ビッグブリッヂの死闘」は何度も見てしまいます。
YouTube 826aska
【 宇宙戦艦ヤマト 】エレクトーン演奏
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FINAL FANTASY Ⅴ【 ビッグブリッヂの死闘 】エレクトーン演奏
本題に戻って、「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年3月18日に開業した「(大阪)地下駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。
JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。
大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。
引用資料 関西高速鉄道・公式ホームページ
なにわ筋線について
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円
大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」の「平面図・縦断図・構造形式」です。
「工事概要 D工区(敷津東1丁目~戎本町1丁目)」です。
「断面イメージ」です。
Zepp なんば大阪西側の完成イメージ
「Zepp なんば大阪」の西側にトンネル坑口部を設置します。「Zepp なんば大阪」のあたりで、地下から地上に姿を現します。大深度地下の「(仮称)南海新難波駅」から44パーミル(‰)の急勾配で上昇して地上に姿を現します。
「難波パークス通り」です。「Zepp なんば大阪」のあたりで、地下から地上に姿を現します。
「なんばグランドマスターズタワー」の西側あたりは、掘割の上部に「シェルター」が設置されます。
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