大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線 JRルート・浮庭橋付近の「道頓堀川左岸側工事」 2025年1月10日の建設状況
-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-
「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年3月18日に開業した「(大阪)地下駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。
JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。
大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。
引用資料 関西高速鉄道・公式ホームページ
なにわ筋線について
● JRルート
「なにわ筋線」は、「(仮称)西本町駅」で、「南海ルート」と「JRルート」に分岐します。「JRルート」は「JR難波駅」と接続します。「道頓堀川左岸側工事」は、「道頓堀川」の浮庭橋付近の工事です。
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円
大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」の「平面図・縦断図・構造形式」です。
「JRルート」の縦断図です。
「道頓堀川左岸側工事」の概要です。
「道頓堀川左岸側工事」の2025年1月10日の建設状況です。奥の「浮庭橋(うきにわばし)」はまだ通行出来ます。
「セメントミルクプラント」と「土留め壁」の芯材の「H形鋼」です。
「三点式パイルドライバ」です。
SMW工法
「三点式パイルドライバ」で、「SMW工法(ソイルセメント柱列壁工法)」により「土留め壁」の構築を行っています。地中に挿入した「アースオーガ」で、土(Soil)とセメントスラリーを原位置で混合・攪拌(Mixing)し、「地中連続壁」を構築する工法です。
「三点式パイルドライバ」には「三連型アースオーガ」が装着されています。
「土留め壁」の芯材の「H形鋼」が並べられています。見えている「タンクローリー車」で、「土留め壁」の構築時に発生する「泥土」を吸引して外に運び出すと思われます。ちなみに、ビルの建設現場のように敷地に余裕がある場合は「泥土」は現地で固化して外に運び出します。
「構台」の東端です。
南東側から見た様子です。
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