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2025年4月29日 (火)

南紀白浜空港(熊野白浜リゾート空港) 2,000mの滑走路を北西側に500m延伸して2,500mに 2030年代半ばに供用開始を想定!

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-南紀白浜空港滑走路延伸-

 「南紀白浜空港(熊野白浜リゾート空港)」の隣接地にある「アドベンチャーワールド」で暮らす4頭のジャイアントパンダが、2025年6月末頃に、中国四川省の「成都ジャイアントパンダ繁育研究基地」に帰国することが決まりました。返還が決まったのは24歳の「良浜」を筆頭に、「結浜(8歳)、彩浜(6歳)、楓浜(4歳)」の雌4頭です。

 2023年2月に3頭が帰国しましたが、残った4頭はすべて「雌」になりました。その時に「雄」の新たな受け入れの話が出なかったので、私は中国が次に残りの4頭の返還を要請をするのは時間の問題だと思っていました。「アドベンチャーワールド」にとっては大変だと思いますが、今の厳しい日中関係を見ていると和歌山に再びパンダが帰って来る可能性は極めて低いと思っています。

 「和歌山県」は「南紀白浜空港(熊野白浜リゾート空港)」の滑走路延伸に向けた施設整備計画の具体化に乗り出します。2025年度当初予算に基本計画策定業務委託費など44百万円を計上しており、早期に業務発注手続きに入る予定です。

 日刊建設工業新聞(2025/04/28)
 和歌山県/南紀白浜空港滑走路延伸、近く基本計画発注へ

 2024年度に実施した事業可能性検討業務の結果、滑走路延伸は「技術的に可能」との結論が出ていました。最短で2030年度の国庫補助採択を目指します。構想によると、航空機の大型化に対応できるよう現状2,000mの滑走路を2,500mに延伸します。

 南東方向はすぐ海で断崖絶壁のため延伸が不可能です。そのため現在の滑走路を北西側に500m延伸し、滑走路の先に「進入灯」を新設する案を最有力です。

● 防災拠点空港としても重要!
 この延伸は乗客数だけでは判断できないと私は思っています。間違いなく「南海トラフの巨大地震」はやってきます。地震直後に巨大津波が和歌山県の沿岸を襲います。その時に高台にある「南紀白浜空港(熊野白浜リゾート空港)」は「防災拠点」の中心になります。迅速に災害復旧するためにも「大型機」が離発着できる体勢を整えておくべきです。


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滑走路の北西側の「進入灯」がある部分に延伸する予定です(Googleマップの衛星写真を引用)。


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滑走路の南東方向はすぐ海で断崖絶壁のため延伸が不可能です(Googleマップの衛星写真を引用)。



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