大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」 大人気キャラクター「ミャクミャク」を人気IPコンテンツとして永遠に残して欲しい!

-ミャクミャク-
2025年のノーベル生理学・医学賞の受賞者が発表され、大阪大学免疫学フロンティア研究センターの坂口志文特任教授(74歳)ら3人が選ばれました。受賞決定時に「大阪大学」に所属していた研究者は初めてです。ちなみに坂口志文氏は、滋賀県出身、「京都大学医学部」卒です。
他の旧帝国大学の関係者が次々とノーベル賞を受賞する中で「大阪大学」はずっとかやの外でした。私は名門「大阪大学」の受賞を心から願っていました。
本題に戻って、多くの人気キャラクターを持つ「任天堂」ですが、「ポケットモンスター」が圧倒的に人気があります。私的には「ピクミン、星のカービィ、スプラトゥーン」などのキャラクターも人気が出て欲しいのに・・・ と思っていますが、「ポケットモンスター」や「スーパーマリオ」には到底かないません。
株価が堅調な「サンリオ」は1960年に創業しました。「ハローキティ」は1974年に誕生しました。「サンリオ」には450種類以上キャラクターが存在しますが、今でも圧倒的人気は。「ハローキティ」です。
それ程に新たに人気キャラクターを新たに生み出すのは難しいです。そういう意味では、大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」の人気は物凄いビジネスチャンスです。
● IPコンテンツ
「IPコンテンツ」とは、「知的財産権(Intellectual Property)」によって保護された、独自の創作物や知識を指します。アメリカの金融系企業「TITLEMAX」の資料(2024年版)によると、年世界1位のIPコンテンツは「ポケットモンスター」です。世界2位のIPコンテンツは「ハローキティ」です。
「くまのプーさん、ミッキーマウス、スターウォーズ、ディズニープリンセス」と「ウォルト・ディズニー」が持つIPコンテンツを抑えて、日本発のキャラクターが世界1位と2位を獲得しているのが日本人として誇らしいです。
(2024年版)人気のIPコンテンツ売上ランキング
(01) ポケットモンスター-総収益921億ドル
(02) ハローキティ-総収益800億ドル
(03) くまのプーさん―総収益750億ドル
(04) ミッキーマウス-総収益706億ドル
(05) スターウォーズ-総収益656億ドル
(06) アンパンマン-総収益603億ドル
(07) ディズニープリンセス-総収益452億ドル
(08) スーパーマリオ-総収益361億ドル
(09) 少年ジャンプ-総収益341億ドル
(10) ハリーポッター総収益309億ドル
◇ アメリカの金融系企業「TITLEMAX」の資料より
ミャクミャクの物凄い人気
大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」ですが、発表された当時は「違和感がありまくり!」「シンプルにキモい!」とか評判は散々でした。それが万博アンチや維新アンチや大阪アンチにとって絶好の燃料投下になったようで、酷い叩かれようでした。
いざ万博が始まると「ミャクミャク」の限定グッズを求めて大阪・関西万博の会場内では長蛇の列が出来ています。大阪・関西万博の会場内だけではなく「ミャクミャク」の売場はどこも賑わっています。
● ミャクミャクの販売期間を2026年3月末まで延長!
「日本国際博覧会協会」は、大阪・関西万博のキャラクター「ミャクミャク」の公式グッズの販売期間を2026年3月末まで延長することを決定しています。閉幕日の2025年10月13日までの予定でしたが、売り上げが好調なため閉幕後も万博会場外の店舗やインターネットサイトで売れるようにします。それ以降については未定のようです。
私は「ミャクミャク」の権利関係の事はよく分かりませんが、2026年3月末以降も残すべきだと思っています。人気IPコンテンツを新たに生み出すのは非常に難しいです。今後も人気キャラクターとして存在し続ける未来を模索して欲しいと切に願います。こんな愛されキャラクターが期間限定なんて悲しすぎます。
ミャクミャクの設定(公式HP引用)
細胞と水がひとつになったことで生まれた、ふしぎな生き物で、その正体は不明です。赤い部分は「細胞」で、分かれたり、増えたりします。青い部分は「清い水」で、流れる様に形を変えることができます。
なりたい自分を探して、いろんな形に姿を変えているようで、人間をまねた姿が、今の姿です。但し、姿を変えすぎて、元の形を忘れてしまうことがあります。外に出て、太陽の光をあびることが元気の源です。雨の日も大好きで、雨を体に取り込むことが出来ます。
プロフィール
◆ 出生地―関西のどこかにある小さな湧水地。
◆ 性格―人懐っこいが、おっちょこちょいでよくポカをする。
◆ 特技―色々な形に姿を変えられること、雨上がりに虹を見つけること。
◆ 好きなこと―あらゆる生き物や物事と触れ合うこと。
ガンダム
「ミャクミャク」も「ガンダム」と同じように常に進化をする人気IPコンテンツとして残して欲しいです。
| 固定リンク
« 佐賀県基山町 延床面積約100,000㎡のマルチテナント型物流施設「プロロジスパーク基山 2」の開発を決定! | トップページ | 岐阜県瑞浪市 JR瑞浪駅南側で計画する「瑞浪駅南地区第一種市街地再開発事業」 都市計画案の縦覧! »
「33 大阪市・南部②」カテゴリの記事
- 大阪の主要百貨店3店舗 2025年10月度 阪急梅田本店が前年同月比4.9%増、高島屋大阪店が前年同月比12.2%増、大丸心斎橋店が前年同月比10.4%増(2025.11.05)
- 「クボタ」が本社を「グラングリーン大阪 パークタワー」に移転 跡地に収容人数1万2000人規模のアリーナを整備!(2025.10.21)
- 訪日外国人数 2025年9月は326万6800人(推計値) 9月として過去最高を更新 過去最速で累計3,000万人を突破!(2025.10.16)
- 大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」 大人気キャラクター「ミャクミャク」を人気IPコンテンツとして永遠に残して欲しい!(2025.10.07)
- 大阪の主要百貨店3店舗 2025年9月度 阪急梅田本店が前年同月比0.8%減、高島屋大阪店が前年同月比10.7%増、大丸心斎橋店が前年同月比8.8%増(2025.10.02)

