31 大阪市・北部②

(2009年~)

2019年3月24日 (日)

祝! 「おおさか東線」が2019年3月16日に全線開業! Part7・新駅「JR淡路駅」の改札外コンコース & 外観編

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-おおさか東線-

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。未開業区間だった「新大阪駅」~「放出駅」の11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年3月16日(土)に開業しました。これにより「おおさか東線」が全線開業しました。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「(1)南吹田駅、(2)JR淡路駅、(3)城北公園通駅、(4)JR野江駅」の4駅が開業しました。

● JR淡路駅
 「JR淡路駅」は、「おおさか東線」と「阪急京都線」が交差する南側に建設中です。

JR淡路駅の概要
◆ 設置位置-大阪府大阪市東淀川区菅原(南吹田駅←約1.3km→JR淡路駅←約2.1km→城北公園通駅)

◆ 駅設備の概要-高架下駅舎、相対式ホーム2面(8両対応)、エレベーター2基(各ホーム1基)、エスカレーター4基(各ホーム上り1基・下り1基)

◆ デザインコンセプト-「菅原道真と淡路」
 淡路の地名は、平安時代、菅原道真が中州(中島)であったこの地を、淡路島と間違えて上陸したことに由来すると伝えられていることから、当時の川の流れと地形などを表現


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「おおさか東線」の路線図です。

 引用資料 JR西日本 → おおさか東線


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2019年3月16日(土)に開業した「JR淡路駅」です。こちらが「西口」になります。


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西口側から見た改札外コンコースです。


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東口側から見た改札外コンコースです。


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こちらが「東口」になります。


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改札外コンコースから「改札口」方向を見た様子です。


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「当時の川の流れと地形などを表現」とは柱のこれを指すのでしょうか?


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角度を変えて見た様子です。


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「自動きっぷうりば」です。


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「改札口」です。


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改札口の「自動改札機」です。


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自動改札機の上の「発車標」です。



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2019年3月23日 (土)

祝! 「おおさか東線」が2019年3月16日に全線開業! Part6・新駅「JR淡路駅」の改札内コンコース編

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-おおさか東線-

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。未開業区間だった「新大阪駅」~「放出駅」の11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年3月16日(土)に開業しました。これにより「おおさか東線」が全線開業しました。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「(1)南吹田駅、(2)JR淡路駅、(3)城北公園通駅、(4)JR野江駅」の4駅が開業しました。

● JR淡路駅
 「JR淡路駅」は、「おおさか東線」と「阪急京都線」が交差する南側に建設中です。

JR淡路駅の概要
◆ 設置位置-大阪府大阪市東淀川区菅原(南吹田駅←約1.3km→JR淡路駅←約2.1km→城北公園通駅)

◆ 駅設備の概要-高架下駅舎、相対式ホーム2面(8両対応)、エレベーター2基(各ホーム1基)、エスカレーター4基(各ホーム上り1基・下り1基)

◆ デザインコンセプト-「菅原道真と淡路」
 淡路の地名は、平安時代、菅原道真が中州(中島)であったこの地を、淡路島と間違えて上陸したことに由来すると伝えられていることから、当時の川の流れと地形などを表現


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「おおさか東線」の路線図です。

 引用資料 JR西日本 → おおさか東線


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2019年3月16日(土)に開業した「JR淡路駅」の改札内コンコースです。


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西側(西口側)を見た様子です。


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東側(東口側)を見た様子です。


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改札内コンコースの奥(南東側)に一直線に「エスカレーター」以外は揃っています。


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改札口を入ると一直線に揃っているので分かりやすいです。


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奥の中央に「トイレ」があります。


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「トイレ」です。


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奥に「エレベーター」と「階段」がセットになっています(写真は1番のりば)。


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改札口側に上下各1基の「エスカレーター」があります(写真は1番のりば)。


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奥に「エレベーター」と「階段」がセットになっています(写真は2番のりば)。


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改札口に近い方に上下各1基の「エスカレーター」があります(写真は2番のりば)。


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奥(北西側)が「改札口」です。


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「改札口」です。「改札口」はこの1ヶ所のみです。



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2019年3月22日 (金)

祝! 「おおさか東線」が2019年3月16日に全線開業! Part5・新駅「JR淡路駅」のホーム編

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-おおさか東線-

 (お詫び)ブログを運営する「ココログ」が3月19日に行ったメンテナンスの失敗によりブログの根幹に関わる障害が続いています。写真を中心に画面が正しく表示できない症状が多々発生しています。本当に申し訳ございません。

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。未開業区間だった「新大阪駅」~「放出駅」の11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年3月16日(土)に開業しました。これにより「おおさか東線」が全線開業しました。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「(1)南吹田駅、(2)JR淡路駅、(3)城北公園通駅、(4)JR野江駅」の4駅が開業しました。

● JR淡路駅
 「JR淡路駅」は、「おおさか東線」と「阪急京都線」が交差する南側に建設中です。

JR淡路駅の概要
◆ 設置位置-大阪府大阪市東淀川区菅原(南吹田駅←約1.3km→JR淡路駅←約2.1km→城北公園通駅)

◆ 駅設備の概要-高架下駅舎、相対式ホーム2面(8両対応)、エレベーター2基(各ホーム1基)、エスカレーター4基(各ホーム上り1基・下り1基)

◆ デザインコンセプト-「菅原道真と淡路」
 淡路の地名は、平安時代、菅原道真が中州(中島)であったこの地を、淡路島と間違えて上陸したことに由来すると伝えられていることから、当時の川の流れと地形などを表現


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「おおさか東線」の路線図です。

 引用資料 JR西日本 → おおさか東線


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2019年3月16日(土)に開業した「JR淡路駅」のホームです。「JR淡路駅」は、相対式2面2線の高架駅です。


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ウグイス色の「201系電車」です。データイムは15分間隔で運転しています。


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バラスト軌道

 4つの新駅の中で、「南吹田駅」のみ「ラーメン高架橋」を新たに建設したため「D型弾性まくらぎ直結軌道」を採用していますが、他の駅は盛土部分を改良して建設されたので「バラスト軌道」を採用しています。


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「JR淡路駅」の北西端です(2番のりばから撮影)。


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北西端から北西側の南吹田駅方面を見た様子です。北側で「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」が行われています。阪急電鉄京都線・千里線が、おおさか東線をオーバーパスします(1番のりばから撮影)。


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阪急淡路駅の工事の様子です。京都線・千里線が分岐している様子が分かります(1番のりばから撮影)。


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北西端から南東側を見た様子です(1番のりばから撮影)。


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北西端から南東側を見た様子です(2番のりばから撮影)。


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「発車標」です(写真は2番のりば)。


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一番北西側に上下各1基の「エスカレーター」があります(写真は2番のりば)。


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次に「待合室」があります(写真は2番のりば)。


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次に「エレベーター」があります(写真は2番のりば)。


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一番南東側に「階段」があります(写真は2番のりば)。


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南東端から北西側を見た様子です(2番のりばから撮影)。


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「JR淡路駅」の南東端です(2番のりばから撮影)。


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南東端から南東側の城北公園通駅方面を見た様子です(2番のりばから撮影)。


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盛土の「法面」です。「JR淡路駅」は、盛土部分を改良して建設されています(2番のりばから撮影)。



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2019年3月21日 (木)

(仮称)ヨドバシ梅田タワー ホテルの名称が「Hotel Hankyu RESPIRE OSAKA(ホテル阪急レスパイア大阪)」に決定!

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-(仮称)ヨドバシ梅田タワー-
 (お詫び)「ブログ(ココログ)」のメンテナンスの大失敗により大規模な障害が続いています。画面が正しく表示できない部分が多々ありますが、ご了承下さい。なんとか投稿は出来るようになりましたが、今回の事で完全に「ココログ」に見切りをつけました。有料サービスなのにこの大失態は本当に腹立たしいです。「WordPress(ワードプレス)」に出来るだけ早く移行します。

 「ヨドバシカメラ」は、マルチメディア梅田北側の駐車場跡地に「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田2期棟」である「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」を計画しています。2017年9月13日に、「地鎮祭」が行われ本格着工しました。2019年12月末日(前倒しの可能性あり)の竣工予定です。

● Hotel Hankyu RESPIRE OSAKA(ホテル阪急レスパイア大阪)
 
「阪急阪神ホテルズ」は、「ヨドバシホールディングス」が開発する「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」に出店を予定している新ホテルの名称を決定しました。新たに宿泊主体型ホテルブランド「Hotel Hankyu RESPIRE」を立ち上げます。その1号店となる新ホテルの名称は「Hotel Hankyu RESPIRE OSAKA(ホテル阪急レスパイア大阪)」です。

 引用資料 阪急阪神ホテルズ(PDF:2019/03/20)
 (仮称)ヨドバシ梅田タワーにおけるホテル名称決定のお知らせ 

 客室数は1,032 室(ダブル 414室、ツイン399室、トリプル171室、フォース48室)を予定しています。当初2020年初春の開業予定としていましたが、計画が順調に進捗していることから、2019年11月の開業を目指します。

(仮称)ヨドバシ梅田タワーの概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町4番8
◆ 階数-地上35階、塔屋2階、地下4階
◆ 高さ-最高部149.340m
◆ 敷地面積-17,256.22㎡(施設全体)
◆ 建築面積-14,275.68㎡(施設全体)、6.371.70㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 延床面積-220,352.60㎡(施設全体)、111,527.16㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 容積率対象面積-170,225.45㎡(施設全体)、92,287.68㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-百貨店、飲食店、ホテル、駐車場
◆ 客室数-1,032室予定(ダブル 414室、ツイン399室、トリプル171室、フォース48室)
◆ 建築主-ヨドバシカメラ
◆ 設計者-五洋建設
◆ 施工者-五洋建設
◆ 着工-2017年09月13日(地鎮祭)
◆ 竣工-2019年12月末日予定(当初計画)
◆ 開業-2019年11月予定(ホテル)


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「ホテルフロント・ロビー」です。ホテルのフロント・ロビーは9階に位置し、フロント前のロビーからは日本庭園が見渡せます。


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「日本庭園」には多数の木々が植えられ、四季折々の表情が楽しめます。 


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カラースキーム「梅」です。


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カラースキーム「田園」です。


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カラースキーム「大阪城」です。


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「阪急グランドビル(阪急32番街)」の展望ロビーから見た様子です(撮影日2019年3月7日)。


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「グランフロント大阪 北館テラスガーデン」の7階から見た様子です(撮影日2019年3月7日)。



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2019年3月17日 (日)

祝! 「おおさか東線」が2019年3月16日に全線開業! Part1・「新大阪駅」のホームで開催された「開業式典」編

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-おおさか東線-

 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。未開業区間だった「新大阪駅」~「放出駅」の11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年3月16日(土)に開業しました。これにより「おおさか東線」が全線開業しました。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「(1)南吹田駅、(2)JR淡路駅、(3)城北公園通駅、(4)JR野江駅」の4駅が開業しました。

● 新大阪駅で開業式典
 2019年3月16日(土)の午前中に「新大阪駅」のホームで開業式典が開かれました。JR西日本の来島達夫社長は、「大阪府東部の南北のネットワークがようやく整備された」と語りました。


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「おおさか東線」の路線図です。

 引用資料 JR西日本 → おおさか東線


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2019年3月16日(土)の午前中に「新大阪駅」のホームで開業式典が開かれました。このブログでは通常は顔部分を消しますが、テレビでもたくさん報道されたので、「開業式典」の様子はそのままUPします。


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JR西日本の「来島達夫社長」の挨拶です。


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マスコミのカメラとマイクです。


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開業式典は、「1号ホーム(1番・2番のりば)」の北側で行われました。


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向かい側の「3番のりば」のホームは凄い人で撮影が難しかったです(笑)。


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新大阪駅でのウグイス色の「201系電車」はメチャメチャ違和感があります(笑)。


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「鉄ちゃん、鉄子さん」に凄い人気です。青春18きっぷで、「新大阪駅→南吹田駅→JR淡路駅→城北公園通駅→JR野江駅→鴫野駅→南吹田駅→新大阪駅→梅小路京都西駅」のルートで取材したのですが、どの駅もカメラを持った「鉄ちゃん、鉄子さん」がいっぱいでした(笑)。


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車内は終日大混雑でした。


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「発車標」です。おおさか東線は基本的に「2番線」に発着します。ホームが1つしかありませんが、データイムは15分間隔なので問題ありません。


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「1号ホーム(1番・2番のりば)」への階段とエスカレーターです。


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柱のサインが新鮮です。



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2019年3月15日 (金)

アパグループ 曽根崎二丁目に、地上31階、客室数1,500室超の超高層タワーホテル「(仮称)アパホテル&リゾート〈梅田駅タワー〉」を建設!

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-(仮称)アパホテル&リゾート〈梅田駅タワー

 2018年2月21日に、「日経不動産マーケット情報」が、不動産開発などを手がけるワイズホールディングスが、大阪市北区曽根崎において、ホテルを中核とした高層複合ビルを計画していると報道しました。

 2019年3月14日に、総合都市開発の「アパグループ」は、大阪市北区曽根崎二丁目に西日本最大客室数となるタワーホテル開発用地を取得しと発表しました。取得会社は「アパホーム」となります。

 引用資料 アパグループ(2019/03/14)
 西日本最大客室数のタワーホテル用地を取得

 公簿面積3,199.81㎡の敷地に、地上31階、客室数1,500室超の超高層タワーホテルを建設します。ホテル名は「(仮称)アパホテル&リゾート〈梅田駅タワー〉」とし、2022年末開業を予定しています。


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「大阪駅前第3ビル」の展望台から見た「(仮称)アパホテル&リゾート〈梅田駅タワー〉」の建設予定地です。


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南東側から見た様子です。


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「ワイズホールディングス」が管理していた敷地を「アパグループ」が取得したと思われます。


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北東側から見た様子です。


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アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉

 アパグループは、横浜市中区海岸通五丁目に「(仮称)アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉新築工事」を建設しています。 2019年9月20日(金)にオープンします。

 「アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉」は、地上35階、塔屋2階、地下2階、客室数2,311室と1棟の建物として日本最大客室数のホテルとなります。

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉の概要
◆ 計画名-(仮称)アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉
◆ 所在地-神奈川県横浜市中区海岸通五丁目23番5
◆ 交通-みなとみらい線「馬車道」駅から徒歩3分、JR根岸線・京浜東北線、横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅から徒歩9分
◆  階数-地上35階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部135.04m
◆ 敷地面積-8,328.63㎡
◆ 建築面積-3,993.47㎡
◆ 延床面積-64,516.80㎡
◆  構造-(地上)鉄骨造、(地下) 鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-制震構造
◆ 用途-ホテル、集会場、飲食、物販、自動車車庫
◆ 客室数-2,311室(1棟の建物として日本最大客室数のホテル)
◆ 建築主-アパマンション(アパグループ)
◆ 設計者-久米設計・新居千秋都市建築設計JV
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2017年4月07日(起工式)
◆ 竣工-2019年08月31日予定
◆ オープン-2019年09月20日予定



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もと大阪北小学校・もと曾根崎幼稚園跡地 地上56階、高さ約191mの「(仮称)梅田曽根崎計画」 2019年3月7日の建設状況

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-もと大阪北小学校・もと曾根崎幼稚園跡地-
 
児童数の減少により、「大阪市立大阪北小学校」は2007年3月に閉校し、「大阪市立扇町小学校」に統合されています。併設されていた「大阪市立曽根崎幼稚園」も閉園されています。

 「住友不動産」は、大阪市北区曽根崎二丁目にて開発を推進していた「(仮称)梅田曽根崎計画」の建築工事に2018年7月4日に着工しました。ホテルは「住友不動産ヴィラフォンテーヌ」が運営業務を行います。
 引用資料 住友不動産(PDF:2018/07/04)
 大阪市中心部に誕生する地上56 階建て大規模複合タワー 「(仮称)梅田曽根崎計画」 着工 ~旧大阪北小学校跡地開発、曽根崎の記憶と共に街と人をつなぐ~

● 共同住宅は全戸が高級賃貸住宅「ラ・トゥール」に!
 「日本経済新聞」によると「(仮称)梅田曽根崎計画」の総戸数836戸の全住戸を賃貸にするそうです。住友不動産の高級賃貸住宅「ラ・トゥール」となる予定です。

 日本経済新聞(2019/02/25)
 関西最大級 56階建て賃貸タワマン 住友不動産、梅田に

(仮称)梅田曽根崎計画の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区曽根崎二丁目73番2
◆ 階数-地上56階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-最高部191.675m
◆ 敷地面積-6,837.63㎡
◆ 建築面積-4,940.65㎡
◆ 延床面積-107,560.37㎡(容積対象面積75,160.24㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅(賃貸)、ホテル、店舗、貸会議室(文化交流施設)、大阪市管理施設
◆ 総戸数-836戸
◆ 客室数-202戸
◆ 建築主-住友不動産
◆ 設計者・監理者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2018年07月04日
◆ 竣工-2022年03月下旬予定


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「外観完成予想図・南立面」です。設計者・施工者は「大林組」です。地震対策として、大林組独自の制震テクノロジーである「DFS(デュアル・フレーム・システム)」を採用すると思われます。


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「お初天神通り商店街から望む・『リンクプラザ』」です。


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「大阪駅前第3ビル」の展望台から見た「(仮称)梅田曽根崎計画」の建設現場です。


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アップです。


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「乗入れ構台」が設置されています。


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掘削しています。


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「場所打ちコンクリート拡底杭」の頭部分がまだ見えないので、もう少し深く掘削すると思われます。


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「山留め壁」です。



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2019年3月11日 (月)

JR東海道線支線地下化・新駅設置工事 南1工区 2019/03/07 旧「日通ビル(日本通運大阪支店)」の解体工事が本格化!

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-旧日通ビル(日本通運大阪支店)-

 うめきた2期区域基盤整備 JR東海道線支線地下化・新駅設置工事の「南1工区」の予定地に「日通ビル(日本通運大阪支店)」がありました。

 そのため、大阪市北区中津五丁目4番10号で、「日本通運株式会社大阪支店 事務所ビル新築工事」が行われ、2018年12月19日に竣工しました。

 大阪支店が移転した事により、旧「日通ビル(日本通運大阪支店)」」の解体工事が本格的に始まりました。解体が終わると、「南1工区」の未着工区間の工事が本格化します。


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「グランフロント大阪 北館テラスガーデン」の9階から見た様子です。


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北東側から見た様子です。


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西側から見た様子です。


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西側から引いて見た様子です。


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日本通運大阪支店
 
大阪市北区で建設を進めていた大阪支店の新社屋が、2018年12月19日に竣工しました。新社屋には「大阪支店管理・営業部門、日通商事大阪支店、日通不動産大阪支店」のほか、新たに「大阪海外引越支店、日通NECロジスティクス」が入居しています。



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2019年3月 9日 (土)

ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 (仮称)ヨドバシ梅田タワー 2019/03/07 後施工だった北東側の鉄骨建方が本格化!

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-(仮称)ヨドバシ梅田タワー-
 
「ヨドバシカメラ」は、マルチメディア梅田北側の駐車場跡地に「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田2期棟」である「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」を計画しています。2017年9月13日に、「地鎮祭」が行われ本格着工しました。2019年12月末日の竣工予定です。

● 阪急阪神ホテルズが出店
 「阪急阪神ホテルズ」は、「ヨドバシホールディングス」が開発する「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」に、ホテルを出店することが決まりました。

 ホテルは9階~35階に、大阪梅田エリアで最大級の約1,000室で出店予定です。ホテルブランド名は未定で、2020年初春の開業を予定しています。

 引用資料 阪急阪神ホールディングス(PDF:2018/08/07)
 大阪梅田エリアで最大級の約1,000室 (仮称)ヨドバシ梅田タワーにおけるホテル出店のお知らせ 2020年初春開業予定

(仮称)ヨドバシ梅田タワーの概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町4番8
◆ 階数-地上35階、塔屋2階、地下4階
◆ 高さ-最高部149.340m
◆ 敷地面積-17,256.22㎡(施設全体)
◆ 建築面積-14,275.68㎡(施設全体)、6.371.70㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 延床面積-220,352.60㎡(施設全体)、111,527.16㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 容積率対象面積-170,225.45㎡(施設全体)、92,287.68㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-百貨店、飲食店、ホテル、駐車場
◆ 客室数-約1,000室
◆ 建築主-ヨドバシカメラ
◆ 設計者-五洋建設
◆ 施工者-五洋建設
◆ 着工-2017年09月13日(地鎮祭)
◆ 竣工-2019年12月末日予定
◆ 開業-2020年初春予定(ホテル)

(注意) 上記の概要は「建築計画のお知らせ」の数値です。「国土交通省」の資料では、延床面積219,857.71㎡(施設全体)、110,820.64㎡(ヨドバシ梅田タワー)となっています。


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「概要図」です。

 引用資料 国土交通省(PDF:2017/09/29)
 株式会社ヨドバシホールディングス、株式会社ヨドバシカメラの民間都市再生事業計画(ヨドバシ梅田タワー計画整備事業)を認定 


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「阪急グランドビル(阪急32番街)」の展望ロビーから見た様子です。


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タワークレーン3基で建設しています。


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ほぼ最高部に到達しています。


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中央のタワークレーンが最後の「フロアクライミング」を行った後に、上部の「マスト」を大幅に撤去して「マスト」がかなり短くなりました。 


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最高部です。


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「塔屋」を構築していると思われます。「鉄骨建方」を小休止しているようで、先週と変化がありませんでした。


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東側壁面の「制振装置」です。


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グランフロント大阪 北館」から見た「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」の建設現場です。


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下層階の「商業施設」です。


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「グランフロント大阪 北館テラスガーデン」の7階から見た様子です。


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ホテル部分です。


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北東側から見た様子です。


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作業ヤードとして使用されていたため後施工だった北東角の「鉄骨建方」が本格的に行われています。


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2階以上は建物本体と少し離れています。


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「阪急グランドビル(阪急32番街)」の展望ロビーから見た様子です。


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アップです。屋根が「弓なり」に反り返っています。



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2019年3月 4日 (月)

大阪中之島美術館 「(仮称)大阪新美術館建設工事」の建築計画のお知らせ

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(仮称)大阪新美術館建設工事
 大阪市は、北区中之島四丁目に建設する「(仮称)大阪新美術館」の公募型設計競技で、「遠藤克彦建築研究所」の提案を最優秀案に決定しました。

 引用資料 大阪市・公式HP(2017/02/09) リンク切れ
 「(仮称)大阪新美術館」の公募型設計競技について 

 最優秀案は、シンプルで存在感のある外観や、黒い直方体を切り欠くように立体的に配置され自然光が降り注ぐデザイン性の高いパッサージュ空間が、新しい美術館の独自性につながるとともに、建物周囲に巡らされたデッキや、道路に面して配置されたカフェ・レストランが、まちの回遊性や賑わいの向上に貢献するとして高く評価されました。

 「大阪市」が、2018年11月9日に開札したWTO対象一般競争入札「(仮称)大阪新美術館建設工事」で、94億8800万円(税別)で「錢高組・大鉄工業・藤木工務店JV」が落札しています。開館後の正式名称は「大阪中之島美術館」となる予定です。

大阪中之島美術館の概要
◆ 計画名-(仮称)大阪新美術館建設工事
◆ 所在地-大阪府大阪市北区中之島四丁目32番14
◆ 階数-地上5階(一部6階)
◆ 高さ-最高部36.9m
◆ 敷地面積-12,870.54㎡
◆ 建築面積-6,680.56㎡
◆ 延床面積-20,012.43㎡(容積率対象面積18,126.36㎡)  美術館部分約15,700㎡ 
◆ 構造-鉄骨造
◆ 地震対策-基礎免震構造
◆ 用途-美術館、店舗、駐車場
◆ 建築主-大阪市
◆ 設計者-大阪市都市整備局公共建築部(最優秀案 遠藤克彦建築研究所)
◆ 施工者-錢高組・大鉄工業・藤木工務店JV
◆ 着工-2019年03月01日予定
◆ 竣工-2021年06月30日予定
◆ 開館-2021年度予定
◆ 想定施設整備費-約156億円


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「断面イメージ」です。1階が「カフェ、レストラン、講堂、事務エリア」、2階が「エントランスホールを中心としたコミュニケーションエリア」、3階が「保存研究エリア」、4階が「コレクション展示室」、5階が「企画展示室」となります。
 

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「(仮称)大阪新美術館建設工事」の建設予定地を南側から見た様子です。


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「埋蔵文化財発掘調査」が終わって埋め戻されています。


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東側から見た様子です。


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北東側から見た様子です。


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「(仮称)大阪新美術館建設工事」の建築計画のお知らせです。2ヶ所に掲示されていましたが、1枚は風雨でボロボロ、もう1枚は金網に掲示されていて奇麗に撮影出来ませんでした・・・


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建築計画のお知らせの「配置図」です。


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建築計画のお知らせの「東立面図」です。



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