31 大阪市・北部②

(2009年~)

2023年9月16日 (土)

大阪北逓信病院の跡地 地上38階、高さ約141mの超高層タワーマンション「(仮称)大阪市北区中崎1丁目計画」 「建築計画のお知らせ」を掲示!

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-(仮称)大阪市北区中崎1丁目計画-
 「阪神タイガース」が18年ぶりに優勝しました。18年前にはその瞬間に甲子園球場にいました。その瞬間に涙がこぼれましたが、前列の知らない子供が「このおじさんなんで泣いているの?」というような不思議そうな顔で私を見ていました。

 数日前にショックな出来事がありました。左目についに虫が飛ぶようになりました。「飛蚊症(ひぶんしょう)」と言いますが、多くは老化現象です。前回の阪神優勝から18年も経過、2005年はテレビドラマ「電車男」がヒットした年です。年も取るはずです(涙)。

 阪神優勝と言えば、近所のスーパーに岡田彰布監督の大好物「パインアメ」が山積みされていました。思わず2袋買ってしまいましたが、「パインアメ」は注文が殺到しているようですね(笑)。 

 本題に戻って、大阪市北区中崎一丁目に日本郵政グループの「大阪北逓信病院」がありましたが、2016年3月31日に閉院しました。「大阪北逓信病院」は解体され、2021年12月10日に「東急不動産」が土地を取得しました(Googleマップの衛星写真を引用)。

● 建築計画のお知らせを掲示!
 大阪北逓信病院の跡地に建設される建物の概要が判明しました。近隣住民に概要がポスト投函があったようで、読者の方から「お知らせ(冊子)」の写真をメールで送っていただきました。今回、新たに現地に「建築計画のお知らせ」が掲示されたようで、同じ方から写真を送っていただきました。ありがとうございました。

 計画名は「(仮称)大阪市北区中崎1丁目計画」、階数は地上38階、塔屋あり、地下1階、高さ約141m、延床面積30,566.94㎡、総戸数256戸の超高層タワーマンションになります。

(仮称)大阪市北区中崎1丁目計画の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区中崎一丁目34番1他(地番)
◆ 交通-Osaka Metro谷町線「中崎町」駅、Osaka Metro堺筋線「扇町」駅、JR大阪環状線「天満」駅
◆ 階数-地上38階、塔屋あり、地下1階
◆ 高さ-最高部約141m
◆ 敷地面積-2,913.33㎡
◆ 建築面積-1,782.70㎡
◆ 延床面積-30,566.94㎡(容積対象床面積20,432.13㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅(分譲)
◆ 総戸数-256戸
◆ 建築主-東急不動産
◆ 設計者・監理者-IAO竹田設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2024年01月上旬予定(準備工事含む)
◆ 竣工-2027年03月末日予定


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「(仮称)大阪市北区中崎1丁目計画」の建築計画のお知らせです(写真提供読者様)。


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概要部の拡大です(写真提供読者様)。


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「西立面図」と「南立面図」です。最高部の高さが約141mです(写真提供読者様)。


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「配置図」です。敷地の西側がマンション本体、敷地の東側が駐車場です(写真提供読者様)。


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解体される前の「大阪北逓信病院」です。



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2023年9月14日 (木)

「茶屋町地区地区計画」の第三弾 「茶屋町B-2・B-3地区第一種市街地再開発事業」市街地再開発組合設立認可 再開発事業が本格始動!

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-茶屋町B-2・B-3地区第一種市街地再開発事業-

 「茶屋町B-2・B-3地区再開発準備組合」および「東急不動産」は、「茶屋町B-2・B-3地区第一種市街地再開発事業」を推進してきました。2023年8月30日に大阪市長より市街地再開発組合の設立認可を受け、2023年9月13日に開催された組合設立総会を経て茶屋町B-2・B-3地区市街地再開発組合が設立されました。組合設立総会をもって、「東急不動産」は組合員及び参加組合員として参画することとなり、再開発組合による再開発事業が本格始動します。

 引用資料 東急不動産(2023/09/13)
 「茶屋町B-2・B-3地区第一種市街地再開発事業」市街地再開発組合設立認可のお知らせ ~大阪梅田 茶屋町地区における再開発事業が本格始動~

 「茶屋町B-2・B-3地区第一種市街地再開発事業」は、大阪市北区茶屋町にある茶屋町地区地区計画区域内のB-2地区及びB-3地区にて構成される約0.6haの区域を一体的に整備する再開発事業です。

 地区幹線道路の未整備区間の整備を行い、低・未利用地の有効活用や敷地の共同化を促進するとともに、都市機能の更新・拡充を推進し、業務、商業、文化、交流、宿泊、地域コミュニティ等の導入を図ります。
 また、周辺地域との連続性や回遊性に配慮しつつ、にぎわいのある都市空間を形成するとともに、敷地内に十分なオープンスペースを確保し、ゆとりと潤いのある都市空間の形成、回遊性に配慮した安全で快適な歩行者ネットワークの形成を図ります。

 今後は再開発組合と共に2027年度(B-2地区)、2028年度(B-3地区)の開業に向けて、早期の権利変換計画認可、着工の実現を目指し事業を推進していきます。

茶屋町B-2・B-3地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区茶屋町30番5他
◆ 階数-(B-2地区)地上17階、地下1階、(B-3地区)地上2階、地下0階
◆ 高さ-(B-2地区)約80m、(B-3地区)約8m
◆ 施行面積-約6,000㎡
◆ 敷地面積-(B-2地区)約3,120(B-3地区)約120㎡
◆ 延床面積-(B-2地区)約30,900㎡、(B-3地区)約120㎡
◆ 用途-店舗、オフィス、ホテル 等
◆ 施行者-茶屋町B-2・B-3地区市街地再開発組合(参加組合員 東急不動産)
◆ 着工-2024年09月予定(B-2地区解体着工)、2027年07月予定(B-3地区解体着工)
◆ 竣工-2027年度予定(B-2地区竣工)、2028年度予定(B-3地区竣工)


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「計画地」です。


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茶屋町地区地区計画

 大阪市は、阪急梅田駅に隣接する茶屋町地区の約2.2haを再開発するために容積率を緩和し、地区を高層化へ誘導しています。第一弾して「A-1地区」にヤンマーの新本社ビル「YANMAR FLYING-Y BUILDING」、第二弾して「A-2地区」に「大阪工業大学 梅田キャンパス OIT梅田タワー」が完成しています(引用:大阪市公式HP)。


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「B-2地区」を南東側から見た様子です。

 
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「B-2地区」を南西側から見た様子です。かつて梅田東小学校だった「梅田東コミュニィ会館」です。


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茶屋町B-2地区市街地再開発事業(2017年10月12日時点)
 約6年前(2017年10月12日)に公開された茶屋町B-2地区市街地再開発事業の「提案時外観イメージ」です。大幅に変更される事が予想されます。

 「東急不動産」と「茶屋町B-2地区再開発準備組合」は、「茶屋町B-2地区市街地再開発事業における事業協力に関する基本協定書」を締結しています。

 引用資料 東急不動産(2017/10/12)
 ~茶屋町B-2地区複合再開発 ~「茶屋町B-2地区市街地再開発事業における事業協力に関する基本協定書」締結について

 この協定は、「東急不動産」が、茶屋町B-2地区再開発事業にかかる事業協力者として選定されたことに伴い、事業協力の範囲や役割等を定め、事業の円滑な推進を図ることを目的としています。



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2023年9月 8日 (金)

大阪北逓信病院の跡地 「東急不動産」が、地上38階、高さ約141mの超高層タワーマンション「(仮称)大阪市北区中崎1丁目計画」を建設!

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-大阪北逓信病院の跡地-
 「H2Aロケット」の47号機が2023年9月7日午前に種子島宇宙センターから打ち上げられ、打ち上げは成功しました。「JAXA」は、イプシロンロケット6号機の失敗、H3ロケット初号機の失敗、秋田県能代市での燃焼試験中の爆発など何かに祟られてお祓いが必要なレベルでした。そんなこともあったので成功は本当に良かったです。というかホッとしました。

 本題に戻って、大阪市北区中崎一丁目に日本郵政グループの「大阪北逓信病院」がありましたが、2016年3月31日に閉院しました。「大阪北逓信病院」は解体され、2021年12月10日に「東急不動産」が土地を取得しました(Googleマップの衛星写真を引用)。

● 地上38階、高さ約141mの超高層タワーマンション!
 大阪北逓信病院の跡地に建設される建物の概要が判明しました。近隣住民に概要がポスト投函があったようで、読者の方から「お知らせ(冊子)」の写真をメールで送っていただきました。ありがとうございました。

 さすがに一般には非公開の資料なので、ブログに写真を載せるのは控えますが、「立面図」を見るとスマートな超高層タワーマンションになります。「配置図」を見ると敷地西側がマンション本体、敷地東側が駐車場になるようです。

 計画名は「(仮称)大阪市北区中崎1丁目計画」、階数は地上38階、塔屋あり、地下1階、高さ約141m、延床面積30,566.94㎡、総戸数256戸の超高層タワーマンションになります。

(仮称)大阪市北区中崎1丁目計画の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区中崎一丁目34番1他(地番)
◆ 交通-Osaka Metro谷町線「中崎町」駅、Osaka Metro堺筋線「扇町」駅、JR大阪環状線「天満」駅
◆ 階数-地上38階、塔屋あり、地下1階
◆ 高さ-約141m
◆ 敷地面積-2,913.33㎡
◆ 建築面積-1,782.70㎡
◆ 延床面積-30,566.94㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅(分譲)
◆ 総戸数-256戸
◆ 建築主-東急不動産
◆ 設計者・監理者-IAO竹田設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2024年01月上旬予定(準備工事含む)
◆ 竣工-2027年03月末日予定


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解体される前の「大阪北逓信病院」です。


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すぐ南側は、「北野病院」です。

● 北野病院
 「北野病院」は、綿業界で活躍した大阪の実業家「田附政次郎」が、「京都帝国大学(現:京都大学)医学部」で胸の病を癒されたことに感謝し、京都帝国大学の学術研究に資することを目的に提供した寄付金に基に1928年2月に発足した歴史ある病院です。正式名称は「公益財団法人 田附興風会 医学研究所 北野病院」で、病棟数685床を有する総合病院です。



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2023年9月 5日 (火)

令和5年度新大阪駅周辺地域のまちづくり検討調査業務 受託事業者を「パシフィックコンサルタンツ・日建設計共同企業体」に決定!

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-新大阪駅周辺地域都市再生緊急整備地域-
 2018年8月に内閣府より新大阪駅周辺地域が「都市再生緊急整備地域の候補となる地域(候補地域)」として公表されたことを受け、2019年1月に国、大阪府、大阪市、経済団体、民間事業者などからなる新大阪駅周辺地域都市再生緊急整備地域検討協議会を設置し、将来のまちづくりについて検討を進めています。

 検討協議会として新大阪駅周辺地域の20年から30年先を見据えた新しいまちづくりを進めるため、まちづくりの大きなコンセプトとして「まちづくり方針の骨格」をとりまとめました。

 広域交通アクセスの良さを最大限に活かして、世界一の広域交通ターミナルとしてのまちづくりを実現し、大阪の国際都市化のフラッグシップとなることはもとより、関西、日本の発展を支えることを目指します。

● 新大阪駅周辺まちづくり調査検討業務
 大阪府は2023年8月23日に、「令和5年度新大阪駅周辺地域のまちづくり検討調査業務」の委託先を決める公募型プロポーザルで、最優秀提案事業者を「パシフィックコンサルタンツ・日建設計共同企業体」に決定しました。

 大阪府 公式ホームページ(2023/08/23)
 「令和5年度新大阪駅周辺地域のまちづくり検討調査業務」の受託事業者を募集します

業務概要
1 新大阪駅周辺地域における都市基盤にかかる基礎調査・検討
 (1)3D都市モデルを活用した空間検討
 (2)ウォーカブル空間の形成に向けた交通量実態調査

2 新大阪駅周辺地域における民間都市開発の推進に向けた検討
 (1)民間都市開発の誘導方策の検討
 (2)新大阪駅周辺地域に関するプロモーションの実施

3 広域交通結節施設の事業スキーム検討

4 協議会の運営補助


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「2020年~2030年代 新大阪に関連する鉄道・高速道路のインフラ整備」です(引用:大阪市)。


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「新大阪駅に関する鉄道・高速道路ネットワーク(イメージ)」です(引用:大阪市)。


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「広域のハブ拠点としての新大阪」です(引用:大阪市)。


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「大阪都市圏と国土軸とのクロスポイントに位置する新大阪」です(引用:大阪市)。



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2023年8月31日 (木)

大阪市 リーガロイヤルホテル(大阪)を含む 面積約9.6haの「都市計画中之島五丁目地区地区計画」の原案を公表! 

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-中之島五丁目地区土地区画整理事業-
 「中之島五丁目地区」は、古くから大阪の経済・文化・行政の諸活動の中心であり、多様な文化機能、国際的な交流機能、商業機能、滞在機能などの都心機能の充実・強化をめざして開発・整備が進められている中之島の一角にあり、都市再生特別措置法に基づく「中之島周辺地域 特定都市再生緊急整備地域」としても位置付けられています。

 京阪中之島線の整備やなにわ筋線新駅の計画による交通利便性の向上やウォーターフロントの立地特性を活かして、低未利用地の土地利用転換等により、中枢業務機能の充実や質の高い都市空間の創出を図ることを目的とします。

 また、地区南側に位置する市道中之島線(南岸道路 幅員10m)及び都市計画道路中之島歩行者専用道2号線(幅員6m~8m)の整備を「中之島五丁目地区土地区画整理事業」の整備に併せて行います。

● 中之島五丁目地区地区計画の決定!
 大阪市では、次の地区計画原案について、都市計画法第16条第2項の規定に基づく大阪市地区計画等の案の作成手続に関する条例第2条の規定により、公衆縦覧を実施します。「中之島五丁目地区地区計画」の面積は約9.6haです。

 引用資料 大阪市・公式HP(2023/08/29)
 報道発表資料 地区計画原案の公衆縦覧及び意見書の受付を実施します

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「配置図」です。「A地区」は約4.1ha、「B地区」は約4.8ha、「C地区」は約0.7ha、総面積約9.6haです。


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地区内を西側から見た様子です。


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地区内を北側から見た様子です。


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街区の北端にある「ルイシャトレ中之島 」は、今回の「中之島五丁目地区地区計画」には参画しません。以前の土地区画整理事業では「NTTコミュミケーションズ 中之島ビル」も参画していませんでしたが、参画するようになったようです。良かったです。



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2023年8月20日 (日)

「なにわ筋連絡線・新大阪連絡線」を2031年に開業予定の「なにわ筋線」との同時開業 2031年に同時開業はどう考えても不可能!

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-なにわ筋連絡線・新大阪連絡線-
 「阪急電鉄」は、いろいろな新線構想を打ち出しています。「(1)なにわ筋連絡線(JR大阪駅~十三駅)、(2)新大阪連絡線(十三駅~新大阪駅)、(3)西梅田・十三連絡線(Osaka Metro西梅田~十三駅)、(4)伊丹空港連絡線(曽根駅~伊丹空港駅)、(5)神戸市営地下鉄直通運転」などです。現在の「阪急電鉄」は、観測気球ばかり打ち上げて様子を見る状態です(笑)。

 「阪急電鉄、JR西日本、南海電鉄」の3社が、阪急電鉄の構想する「なにわ筋連絡線、新大阪連絡線」について、事業化検討開始で合意しています。「なにわ筋線」への乗り入れには「軌間(レールの間隔)」の問題があります。「なにわ筋線」はJR西日本・南海電気鉄道に合わせて狭軌(1,067mm)です。「阪急電鉄」は標準軌(1,435mm)です。

 阪急電鉄は「十三駅」に地下新駅を建設し、うめきた新駅との間に狭軌(1,067mm)の新路線を敷いて「なにわ筋線」に乗り入れます。2つの路線が完成すると南海電鉄の特急「ラピート」は現行の難波駅発着から新大阪方面へ延伸が可能となります。

● なにわ筋連絡線・新大阪連絡線が2031年に開業?
 「阪急電鉄」の専務取締役が産経新聞のインタビューに答え、阪急電鉄が、大阪市内を南北に走る新線「なにわ筋線」の開業に合わせ、2031年に新大阪から阪急の連絡線、なにわ筋線を経由して関西国際空港を直接結ぶ列車の運行を開始させる方針であることを明らかにしました。

 引用資料 産経新聞(2023/08/16)
 <独自>阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れ

新たに判明した要点
◆ 新大阪―関西国際空港間で1時間あたり6本ほどの急行を運行
◆ 南海電気鉄道・JR西日本の双方にの乗り入れを検討
◆ 新型車両は南海電鉄と共通の構造
◆ 新大阪駅は地下駅

 記事を読んで、阪急電鉄の「希望的な観測気球」だと思いました。詳細はまだほとんど決まっていないと思います。実際問題として、2031年の「なにわ筋線」との同時開業は非常に難しいと思います。というかスケジュール的に絶対に不可能です。

 建設中の「なにわ筋線」ですが、「環境アセスメント」を段階を追って何度も提出して認可を受けるのに長期間を要しています。「なにわ筋連絡線・新大阪連絡線」は、「環境アセスメント」の第一段階である「配慮書」すらまだ提出していません。

 それに、JR西日本への乗り入れですが、「JR西日本が本当に受け入れるの?」と思います。今の「阪和線」のダイヤを見ていると、新たに阪急電鉄の乗り入れをJR西日本がOKするとは到底思えません。


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「なにわ筋」の配線図です。


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ジャンクションの予定地(北2工区)

 「大阪駅(うめきた地下駅)」の北側に「JR西日本」のルートと「阪急電鉄」のルートが合流・分岐する「ジャンクション」を設ける必要があります。配線図を見ると「北2工区」にジャンクションを設けるようです。

 「北2工区」は、「錢高組・西松建設JV」の施工により行われています。工事を見る限り鉄道が通る「函体(かんたい)」は、「阪急電鉄」と合流・分岐する事を考慮せずに建設されて、埋め戻されました。

 どのように合流・分岐する「ジャンクション」を建設するのか皆目見当が付きません。工事は「函体(かんたい)」を再度掘り出して、「ジャンクション」を建設する難工事になるのは間違いありません。



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2023年8月15日 (火)

大和ハウス工業 2024年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 2024年3月期は売上高が5兆円突破か?

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-大和ハウス工業-

 「大和ハウス工業」の本社・本店は、大阪府大阪市北区梅田三丁目3番5号の「大和ハウス大阪ビル」にあります。「大和ハウス工業」の元となった会社は、1947年に奈良県奈良市で設立され、1955年4月5日に「大和ハウス工業株式会社」が創業しました。

 「大和」は創業者の出身地・奈良県の旧国名からとったものです。「ヤマト」ではなく「ダイワ」と読ませたのは「大いなる和をもって経営に当たりたい」という意味を持たせるため、また「ハウス工業」は建築物を工業化しようという創業理念を示しています。

● M&Aや多角化で急成長!
 競合他社と比べると「大和ハウス工業」の売上高の大きさが分かると思います。大和ハウス工業が急成長したのは、M&A(企業の合併・買収)や多角化です。

 買収で一番大きかったのは、準大手ゼネコンの「フジタ」です。多角化では、「健康余暇、インテリア建材、物流、ホームセンター、都市型ホテル、環境エネルギー、損害保険代理店・クレジットカード、オートリース・パーキング・カーシェア」などを行っています。

2024年3月期連結決算予想(売上高/営業利益)
1位 大和ハウス工業-4,920,000百万円(380,000百万円)
2位 積水ハウス-3,080,000百万円(265,000百万円)
3位 住友林業-1,726,000百万円(130,500百万円)
4位 飯田グループホールディングス-1,540,000百万円(109,000百万円

2023年3月期連結決算(売上高/営業利益)
1位 大和ハウス工業-4,908,199百万円(465,370百万円)
2位 積水ハウス-2,928,835百万円(261,489百万円)
3位 住友林業-1,669,707百万円(158,253百万円)
4位 飯田グループホールディングス-1,439,765百万円(102,332百万円)

(備考)「大和ハウス工業、住友林業、飯田グループホールディングス」は3月期決算、「積水ハウス」は1月期決算です。「飯田グループホールディングス」は、2013年11月に「一建設、飯田産業、東栄住宅、タクトホーム、アーネストワン、アイディホーム」の共同株式移転により設立されました。


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大和ハウス工業の連結業績

 「大和ハウス工業」の2024年3月期第1四半期(2023年4月1日~2023年6月31日)の連結業績は、売上高1,214,595百万円(前年比∔20.5%)、営業利益93,075百万円(前年比+55.9%)です。

 大和ハウス工業 決算短信(PDF:2023/08/07)
 2024年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

● 2024年3月期の連結業績予想
 2024年3月期の連結業績予想(2023年4月1日~2024年3月31日)は、売上高4,920,000百万円(前年同期比0.2%増)、営業利益380,000百万円(前年同期比18.3%減)と予想をしています。私は、売上高が5兆円を突破すると予想しています。

大和ハウス工業の連結決算(売上高/営業利益)
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1998年3月   1,069,789百万円     42,305百万円
1999年3月      896,005百万円     40,215百万円
2000年3月      951,072百万円     47,497百万円
-----------------------------------------
2001年3月   1,016,236百万円     44,289百万円
2002年3月   1,197,924百万円     46,031百万円
2003年3月   1,184,543百万円     45,271百万円
2004年3月   1,224,647百万円     59,660百万円
2005年3月   1,365,913百万円     67,849百万円
2006年3月   1,528,983百万円     80,072百万円
2007年3月   1,618,450百万円     85,678百万円
2008年3月   1,709,254百万円     89,120百万円
2009年3月   1,690,956百万円     73,580百万円
2010年3月   1,609,883百万円     62,714百万円
-----------------------------------------
2011年3月   1,690,151百万円     87,697百万円
2012年3月   1,848,797百万円   114,955百万円
2013年3月   2,007,989百万円   128,024百万円
2014年3月   2,700,318百万円   163,576百万円
2015年3月   2,810,714百万円   180,352百万円
2016年3月   3,192,900百万円   243,100百万円
2017年3月   3,512,909百万円   310,092百万円
2018年3月   3,795,992百万円   347,141百万円
2019年3月   4,143,505百万円   372,195百万円
2020年3月   4,380,209百万円   381,114百万円
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2021年3月   4,126,769百万円   357,121百万円
2022年3月   4,439,536百万円   383,256百万円
2023年3月   4,908,199百万円   465,370百万円

2024年3月予想
2024年3月   4,920,000百万円   380,000百万円(会)
2024年3月   4,963,843百万円   390,343 百万円(コ)

(備考) (会)は会社予想、(コ)はアナリスト予想(コンセンサス)です。コンセンサスは頻繁に変更されます。上記のコンセンサスは2023年8月15日時点の数値です。

 2023年3月期は、数理計算上の差異812億円が発生しています。数理差異を含めた退職給付費用は人件費の一部で、営業利益の押し上げ要因にななっています。会計上のみで実際の利益が増えた訳ではないので812億円を引いて見る必要があります。



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2023年8月13日 (日)

ダイキン工業 2024年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 2024年3月期は売上高4兆1000億円となる見通し!

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-ダイキン工業-
 大阪に本社を置く「ダイキン工業」は、1924年に「大阪金属工業所」として創業されました。1963年には「ダイキン工業」に社名を変更しています。世界首位級の「エアコン」が主力商品です。価格競争から距離を置き、高品質を前面に打ち出しているので、「空調のベンツ」とも呼ばれています。

 大阪に本社を置く製造業ではトップクラスとなった「ダイキン工業」の業績が絶好調です。この四半世紀で売上高が12倍弱に増えています。私は企業の決算を見るのが大好きですが、こんなに一直線に急成長した日本の会社はあまり記憶にありません。25年前は普通の大企業でしたが、今や超優良企業に変身しました。

 「ダイキン工業」の本社は、1987年から「梅田センタービル」に入居していましたが、2022年11月24日より本社を「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」へ移転しました。新本社では、顧客との交流を活性化するため応接室やプロジェクトルームを充実させるほか、壁を取り払ったオープンなオフィス空間で部門を超えた活発なコミュニケーションを促し、アイデアやイノベーションの創出を目指します。

● 2024年3月期は売上高4兆1000億円となる見通し!
 「ダイキン工業」の2024年3月期連結業績予想は、売上高が4兆1000億円となる見通しです。売上高の4兆円超えは初めてです。営業利益も初の4000億円となる見通しです。売上高・営業利益共に3期連続の過去最高を見込みます。ちなみにアナリスト予想(コンセンサス)では、売上高が4兆1925億円、営業利益4135億円となっています。


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ダイキン工業(DAIKIN)
 
「ダイキン工業」は、2023年8月8日に「2024年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」を発表しました。2024年3月期第1四半期期(2023年4月1日~2023年6月31日)の連結決算では、売上高1,094,715百万円(前年同期比13.1%増)、営業利益117,884百万円(前年同期比9.3%増)となりました。

 ダイキン工業 決算短信(PDF:2023/08/08)
 2024年3月期第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結) 

● 2024年3月期の連結業績予想
 2024年3月期の連結業績予想(2023年4月1日~2024年3月31日)は、売上高4,100,000百万円(前年同期比3.0%増)、営業利益400,000百万円(前年同期比6.1%増)と、売上高・営業利益共に過去最高の業績予想をしています。

ダイキン工業の連結決算(売上高/営業利益)
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1998年3月      462,519百万円    20,303百万円
1999年3月      464,332百万円    23,004百万円
2000年3月      463,069百万円    25,888百万円
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2001年3月      531,098百万円    39,814百万円
2002年3月      538,790百万円    41,967百万円
2003年3月      572,413百万円    47,788百万円
2004年3月      625,717百万円    47,987百万円
2005年3月      728,880百万円    60,896百万円
2006年3月      792,857百万円    67,077百万円
2007年3月      912,128百万円    80,939百万円
2008年3月   1,291,081百万円   128,098百万円
2009年3月   1,202,419百万円    61,394百万円
2010年3月   1,023,964百万円    44,037百万円
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2011年3月   1,160,330百万円    75,455百万円
2012年3月   1,218,700百万円    81,192百万円
2013年3月   1,290,903百万円    88,627百万円
2014年3月   1,787,679百万円   156,537百万円
2015年3月   1,915,013百万円   190,587百万円
2016年3月   2,043,691百万円   217,872百万円
2017年3月   2,043,968百万円   230,769百万円
2018年3月   2,290,560百万円   253,739百万円
2019年3月   2,481,109百万円   276,254百万円
2020年3月   2,550,305百万円   265,513百万円
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2021年3月   2,493,386百万円   238,623百万円
2022年3月   3,109,106百万円   316,350百万円
2023年3月   3,981,578百万円   377,032百万円

2024年3月予想 
2024年3月   4,100,000百万円   400,000百万円(会)
2024年3月   4,192,500百万円   413,571百万円(コ)

(備考) (会)は会社予想、(コ)はアナリスト予想(コンセンサス)です。コンセンサスは頻繁に変更されます。上記のコンセンサスは2023年8月13日時点の数値です。

米国グッドマンの買収で成長が加速!
 「ダイキン工業」は、2012年8月29日、アメリカの住宅向けエアコン大手の「グッドマン・グローバル」を総額37億ドル(当時の為替レートで約2960億円)で買収すると発表しました。

 アメリカで高いシェアを持つ「グッドマン・グローバル」を傘下に持つことで、手薄だったアメリカでの住宅用空調機器事業を強化しました。業績の推移を見ても「グッドマン・グローバル」の買収により成長が加速した事が分かります。


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連結会計年度(自2022年4月1日 至2023年3月31日)

 アメリカ市場での売上高が圧倒的に大きいです。「グッドマン・グローバル」の買収効果が大きい事が分かります。最近の日本企業の決算を見ているとアメリカで強い企業は軒並み好決算となっています。



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2023年7月30日 (日)

大阪の超高収益企業「キーエンス」 2024年3月期第1四半期決算短信を発表 2024年3月期の連結決算で売上高1兆円を突破するか?

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-キーエンス-
 「キーエンス」の本社は、大阪府大阪市東淀川区東中島一丁目3番14号にあります。社員の平均年収が非常に高い会社として有名です。事業内容は、「センサー、測定器、画像処理機器、制御・計測機器、研究・開発用解析機器、ビジネス情報機器」となっています。

 「キーエンス」は、工場を自前で持たない「ファブレス経営」です。そのため、設備関連費や労務費が極端に少ないのです。その分を研究開発に投資して、圧倒的な商品開発力を誇っています。

● 2024年3月期第1四半期も好調!
 2023年4月1日~2023年6月30日の四半期決算が続々と発表されています。日本企業も世界的な景気後退で下方修正が相次いでいます。特に半導体関連企業の下方修正幅が大きいです。「ディスコ、アドバンテスト、信越化学工業、新光電気工業」の2024年3月期第1四半期(2023年4月1日~2023年6月30日)の決算が発表されましたが、想像以上に悪かったのでショックでした。

 「キーエンス」は半導体関連企業ではないけれど、世界的な景気後退の影響を受けないか心配しましたが、売上高222,274百万円(前年同期比15.8%増)、営業利益111,276百万円(前年同期比8.2%増)となりました。営業利益の伸びはイマイチでしたが、売上高が15.8%増も伸びています。

 アナリスト予想(コンセンサス)の2024年3月期の連結業績予想では、売上高9,797億円(前年同期比6.2%増)ですが、前年同期比8.4%増で1兆円を超えるので、売上高1兆円を超える可能性が充分あります。

 「キーエンス」は、超高収益企業でしたが、企業規模が小さく影響力は限られてきましたが、売上高が増えるにつれて、営業利益が急増しています。 売上高1兆円超が見えてきました。営業利益率50%超なので存在感が急速に増しています。


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2024年3月期第1四半期
 2024年3月期第1四半期(2023年4月1日~2023年6月30日)の連結決算では、売上高222,274百万円(前年同期比15.8%増)、営業利益111,276百万円(前年同期比8.2%増)となりました。

 キーエンス 決算短信(PDF:2023/07/28)
 2024年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

● 2024年3月期の連結業績予想
 2024年3月期の連結業績予想(2023年4月1日~2024年3月31日)は、「キーエンス」は発表していません。ちなみにアナリスト予想(コンセンサス)では、売上高979,703百万円(前年同期比6.2%増)、営業利益534,063百万円(前年同期比7.0%増)と予想しています。

キーエンスの連結決算(売上高/営業利益)
-----------------------------------------
2011年3月    184,800百万円      86,600百万円
2012年3月    199,334百万円      91,145百万円
2013年3月    217,800百万円      99,200百万円
2014年3月    265,010百万円    130,689百万円
2015年3月    334,034百万円    175,719百万円
2016年3月    379,300百万円    201,300百万円
2017年3月    412,700百万円    218,900百万円
2018年3月    526,847百万円    292,890百万円
2019年3月    587,095百万円    317,868百万円
2020年3月    551,843百万円    277,631百万円 
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2021年3月    538,134百万円    276,758百万円 
2022年3月    755,174百万円    418,045百万円
2023年3月    922,422百万円    498,914百万円

2024年3月期予想
2024年3月    979,703百万円    534,063百万円(コ) 

(備考)2024年3月期予想は、キーエンスが未発表のためコンセンサス(アナリスト予想)のみになります。 



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2023年7月25日 (火)

大阪駅前地下道改良事業 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備 「阪神百貨店梅田本店」前の拡幅整備がほぼ完了!

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-大阪駅前地下道改良事業-
 中川家の寄席の「東京で賃貸物件探し」は、東京を大阪の駅に例えてのブラックジョークに大爆笑しましたが、新たに「大阪の不動産屋」が公開されました。鉄道の各駅を愛あるディスりでまたまた大爆笑してしまいました。本当に面白いのでぜひ見てください。

 YouTube
 中川家の寄席2023「大阪の不動産屋」

 YouTube
 中川家の寄席2022「東京で賃貸物件探し」

 本題に戻って、「阪神百貨店梅田本店」の建て替えに伴い、JR大阪駅と阪神百貨店梅田本店の間を東西に走る「大阪駅前地下道」も大規模に改良されます。安全性確保のため歩道幅を約8mから約15mに拡幅します。

 「大阪駅前地下道」は、昭和17年に完成、大阪市が管理しています。地下道ですが、名称は「都市計画道路大阪駅前1号線」となっています。


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「大阪駅前地下道整備範囲図」です。


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阪神電気鉄道 梅田駅の改良工事
 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備と同時に、「阪神電気鉄道」は梅田駅の大規模改良工事を行います。

 引用資料 阪神電気鉄道(PDF:2015/02/12)
 梅田駅の改良工事を実施(3月3日着手)します ~お客さまに、より快適で、安心してご利用いただけるよう、 ホームの拡幅、可動式ホーム柵の整備、バリアフリー化を行います~ 

 駅の北側に上下2層の地下構造物を構築します。上層部を地下道、下層部を駅施設とし、駅空間を拡大します。


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(中央通路)東西地下道の東側部分の東橋です。


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(中央通路)東西地下道の歩道幅を約8mから約15mに拡幅する工事が行われました。地下部分は、歩行者から見える部分の工事は完了しています。


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(中央通路)地下道の北側は、狭い部分があります。


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(中央通路)地下道の北側は、広い部分があります。


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(中央通路)柱は三角形です。南側の2面に「デジタルサイネージ」が設置されています。


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(中央通路)西端から東側を見た様子です。


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(中央広場)中間地点の「JR大阪駅」や「大丸梅田店」への通路です。


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(西通路)西側部分の東西地下道です。


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(西通路)東側と同じで、場所によって地下道の幅が違います。


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(西通路)西端から東側を見た様子です。


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地上部分です。地上部分の工事はまだ終わっていません。



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