31 大阪市・北部②

(2009年~)

2018年11月17日 (土)

阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業 Part1:「崇禅寺駅」周辺 2018年11月10日の建設状況

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-崇禅寺駅(そうぜんじえき)-

 「阪急電鉄京都線・千里線(淡路駅付近)連続立体交差事業」は、東淀川区の「淡路駅」を中心とした阪急電鉄京都線3.3kmと千里線3.8kmの合計7.1kmを高架化し、17ヶ所の踏切を無くし、都市計画道路などの交差道路を整備するプロジェクトです。

 駅としては、「淡路駅」、「崇禅寺駅」、「下新庄駅」、「柴島駅」の4駅が高架駅になる予定です。1997年1月に用地買収に着手し、2008年9月に工事に着工しました。

● 工期が大幅に遅れ事業期間を7年延長
 
計画では2017年度末に高架切替、2020年度末に事業完了の予定でしたが、工期が大幅に遅れており事業期間を7年延長しています。現時点では2024年度末に高架切替、2027年度末に事業完了に向け工事を進めています。



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「崇禅寺駅(そうぜんじえき)」は、3層構造の相対式2面2線の高架駅になる予定です。


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電車を走らせながら2階の「梁」と「床」の工事をどうにように行うのか謎です?? 電車が走っている状態では、2階の「梁」と「床」の工事は行えないので、仮設の改札口を高架橋の両側に設置し、高架移行後に本設の2階改札階の工事を行うのでしょうか?


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「崇禅寺駅」周辺のアップです。


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「崇禅寺駅」北東側の踏切から「崇禅寺駅」を見た様子です。ホームの両側に「橋脚」が姿を現しています。崇禅寺駅は「直上施工」で行われています。


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崇禅寺駅は「直上施工」で行われていますが、そのままではホームと橋脚が干渉して橋脚の建設が出来なかったので、仮線の設置工事を行い、ホームの位置を少しずらしています。


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日没近くて光量が少なく非常に見づらいですが、「崇禅寺駅」のホームです。「崇禅寺駅」自体の取材は、2014年7月26日以来だったので、実に約4年4ヶ月ぶりでした。

● 非常にゆっくりペースの工事
 2014年7月26日の時点でも下りホーム(梅田方面)の「橋脚」が姿を現していたので、上りホーム(河原町方面)に「橋脚」が姿を現した以外は、前回とあまり変化がありませんでした。


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下りホーム(梅田方面)の橋脚です。


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「崇禅寺駅」のホーム南西端から北東側(河原町方面)を見た様子です。


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下りホーム(梅田方面)の橋脚です。


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「改札階」となる2階床の「梁」の位置が分かります。


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「崇禅寺駅」のホーム南西端から南西側(梅田方面)を見た様子です。


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アップです。橋脚が続いています。



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2018年11月14日 (水)

地上51階、高さ約178mの「グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」 2018/11/13 早くもタワークレーンが2基登場!

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グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE-
 営業を終了した「ホテルプラザ」は、「旧ホテルプラザ解体工事」という工事名で、「竹中工務店」により地上躯体の解体工事が行われました。

 敷地面積10,337.43㎡を「積水ハウス、三菱地所レジデンス、東急不動産」など5社が、2016年12月20日に取得しました。持ち分比率は、「積水ハウス(51%)、三菱地所レジデンス(20%)、東急不動産(15%)、東京建物(10%)、アサヒプロパティズ(4%)」です。

 跡地には、地上51階、塔屋2階、地下1階、高さ約178m、延床面積99,513.16㎡、総戸数は871⼾の巨大な超高層タワーマンション「(仮称)グランドメゾン新梅田 タワープロジェクト」が建設中です。

● グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE
 「(仮称)グランドメゾン新梅田 タワープロジェクト」として公式ホームページがオープンしていましたが、正式名称が「グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」に決まりました。

 引用資料 公式ホームページ
 グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE

 超高層タワーマンションは、「ザ・シンフォニーホール」と道路を挟んで向き合う敷地南西側に整備し、北西部の低層棟と一体的に接続します。「なにわ筋」に面した敷地の東側には、多目的広場を設けます。

グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCEの概要
◆ 計画名-(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画、(仮称)グランドメゾン新梅田 タワープロジェクト
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大淀南二丁目2番1(地名地番)
◆ 交通-JR京都線・神戸線・宝塚線・大阪環状線「大阪」駅徒歩14分、JR大阪環状線「福島」駅徒歩8分、JR東西線「新福島」駅徒歩10分
◆ 階数-地上51階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-約178m
◆ 敷地面積-10,337.43㎡(登記面積・実測面積)、10,184.84㎡(建築確認対象面積)
◆ 建築面積-3,950.52㎡
◆ 延床面積-99,513.16㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-共同住宅、多目的広場、商業施設、にぎわい⽂化施設、保育施設、防災備蓄倉庫
◆ 総戸数-871戸、他店舗1区画(非分譲)
◆ 建築主-積水ハウス(51%)、三菱地所レジデンス(20%)、東急不動産(15%)、東京建物(10%)、アサヒプロパティズ(4%)
◆ 設計者・監理者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2018年05月15日
◆ 竣工-2021年07月中旬予定
◆ 入居開始-2022年01月下旬予定


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「緑地広場(多目的広場)」パースです。

 引用資料 積水ハウス(PDF:2018/08/22)
 「(仮称)グランドメゾン新梅田 タワープロジェクト」始動 JR 大阪駅周辺最大規模 地上51 階建871 ⼾の複合タワーマンション 「うめきた2 期区域」とみどりでつながり「環境配慮」と「地域のにぎわい」創出を目指す


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「配置図」です。「なにわ筋」に面して、北側から「ローレルタワー サンクタス梅田、(仮称)グランドメゾン新梅田 タワープロジェクト、グランドメゾン新梅田タワー」の3棟の超高層タワーマンションが並ぶ事になりますが、「千鳥配置」にして互いのお見合いを出来るだけ無くすようにしています。


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梅田スカイビルの「空中庭園展望台」から見た様子です。


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アップです。


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敷地南側です。


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超高層棟

 「グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」の建設現場です。「場所打ちコンクリート拡底杭」の構築が終わって、次の段階に移行しています。この段階で早くもタワークレーンが登場していました。

● CoCo壱番屋 梅田スカイビル店
 梅田スカイビルの「空中庭園展望台」には、10月9日に行ったばかりなので行く予定は無かったのですが、友人が11月13日より全国で実施する「けやき坂46 ここいち de HAPPY!キャンペーン」に行きたいと言ったので、「CoCo壱番屋 梅田スカイビル店」で食事をしたついでに行く事にしました。

 昔なら断固拒否だったのですが、「乃木坂46」のファンになってからアイドルに対する拒否感が全く無くなりました(笑)。ちなみに「けやき坂46(ひらがなけやき)」と「欅坂46(漢字欅)」は姉妹グループですが、別のグループです。

 「空中庭園展望台」に行って良かったです。「グランドメゾン新梅田タワー THE CLUB RESIDENCE」に2基のタワークレーン登場と「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」の11階・12階・13階(14FL)部分の鉄骨建方開始を見る事が出来ました。

 2基のタワークレーン登場も11階・12階・13階(14FL)部分の鉄骨建方開始も全く知らなかったので、目撃した時は狂喜乱舞でした(笑)。


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掘削して地下躯体の構築を行っています。「場所打ちコンクリート拡底杭」の頭部分が見えます。


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南側の「仮囲い」が一部極端に低かったので、「バリアングル」で撮影してみました。


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「場所打ちコンクリート拡底杭」の上に鉄筋の配筋を行っています。公式ホームページに「免震タワー」と書いてあるので、この部分は「免震装置」の台座になると思われます。「免震装置」の上に柱を構築します。


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掘削して「場所打ちコンクリート拡底杭」の頭部分を掘り出しています。


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鉄筋を「地組(じぐみ)」しています。


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南西側から見た様子です。タワークレーンが見えたので、「梅田スカイビル」からマッハ5で駆けつけました(笑)。タワークレーンは、南東側と北西側に2基設置されていました。


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南東側のタワークレーンです。


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北西側のタワークレーンです。「マスト」を吊り上げていました。


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吊り上げられた「マスト」です。


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「マスト」の連結部を初めて下から見ました。連結するための「ボルト」や、マスト内の「階段」が見えます。


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自ら「マスト」を吊り上げて「マスト」を上に継ぎ足します。マストの継ぎ足しが終わると、クレーンの本体は「マスト」を尺取虫のように上昇して行きます。


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目的広場
 「なにわ筋」に面した敷地の北東側には「多目的広場」が建設されます。「多目的広場」の地下では、既存建物の地下外壁を利用して地下躯体の建設が行われています。すでに地上まで到達しましたが、この部分は地下駐車場になるのでしょうか?


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低層棟

 北西側には「低層棟」が建設されます。


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社会福祉法人恩賜財団済生会

 病院・診療所や福祉施設などを運営する「社会福祉法人恩賜財団済生会」が、朝日放送社屋・ホテルプラザ跡地の南東角の土地約3,900㎡を取得しています。


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「(仮称)大阪市北区大淀南2丁目OM計画」の建築計画のお知らせです。



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ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 (仮称)ヨドバシ梅田タワー 2018/11/13 11階・12階・13階部分の鉄骨建方が始まる!

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-(仮称)ヨドバシ梅田タワー-
 
「ヨドバシカメラ」は、マルチメディア梅田北側の駐車場跡地に「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田2期棟」である「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」を計画しています。2017年9月13日に、「地鎮祭」が行われ本格着工しました。2019年12月末日の竣工予定です。

● 阪急阪神ホテルズが出店
 「阪急阪神ホテルズ」は、「ヨドバシホールディングス」が開発する「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」に、ホテルを出店することが決まりました。

 ホテルは9階~35階に、大阪梅田エリアで最大級の約1,000室で出店予定です。ホテルブランド名は未定で、2020年初春の開業を予定しています。

 引用資料 阪急阪神ホールディングス(PDF:2018/08/07)
 大阪梅田エリアで最大級の約1,000室 (仮称)ヨドバシ梅田タワーにおけるホテル出店のお知らせ 2020年初春開業予定

(仮称)ヨドバシ梅田タワーの概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町4番8
◆ 階数-地上35階、塔屋2階、地下4階
◆ 高さ-最高部149.900m
◆ 敷地面積-17,256.22㎡(施設全体)
◆ 建築面積-14,275.68㎡(施設全体)、6.371.70㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 延床面積-220,352.60㎡(施設全体)、111,527.16㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 容積率対象面積-170,225.45㎡(施設全体)、92,287.68㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-百貨店、飲食店、ホテル、駐車場
◆ 客室数-約1,000室
◆ 建築主-ヨドバシカメラ
◆ 設計者-五洋建設
◆ 施工者-五洋建設
◆ 着工-2017年09月13日(地鎮祭)
◆ 竣工-2019年12月末日予定
◆ 開業-2020年初春予定(ホテル)

(注意) 上記の概要は「建築計画のお知らせ」の数値です。「国土交通省」の資料では、延床面積219,857.71㎡(施設全体)、110,820.64㎡(ヨドバシ梅田タワー)となっています。


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「概要図」です。

 引用資料 国土交通省(PDF:2017/09/29)
 株式会社ヨドバシホールディングス、株式会社ヨドバシカメラの民間都市再生事業計画(ヨドバシ梅田タワー計画整備事業)を認定


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「グランフロント大阪 北館」から見た「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」の建設現場です。


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「鉄骨建方」がどんどん進んでいます。


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最高部です。


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更に上に伸び始めました。


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梅田スカイビルの「空中庭園展望台」から見た様子です。


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上から見ると一目瞭然ですね。


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「セットバック」した9階と10階の構造がよく分かります。


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11階・12階・13階(14FL)部分の鉄骨建方

 ホテル客室部分の鉄骨建方が本格的に始まりました。11階・12階・13階(14FL)部分の鉄骨建方を行っています。商業施設部分と比べて、ホテル部分は階高が低いです。

 商業施設部分は、2層ずつ上に伸びていましたが、ホテル部分は3層ずつ上に伸びるようです。これから猛烈なスピードで上に伸びて行くと思われます。


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北西側から見た様子です。


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北側から見た11階・12階・13階(14FL)部分の鉄骨建方の様子です。


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北東側から見た様子です。


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アール状の部分です。



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2018年11月13日 (火)

新大阪駅近く 地上32階、高さ約105mの「ホテルWBF新大阪スカイタワー」 2018年11月10日の建設状況

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-ホテルWBF新大阪スカイタワーー

 新大阪駅周辺は空前のホテル建設ラッシュになっています。旅行事業、ホテル事業、レンタカー事業など観光に関するあらゆる事業をワンストップで展開する「ホワイト・ベアーファミリー」が超高層ホテルを建設しています。

 建設現場は、新大阪駅の南西側です。地上32階、塔屋1階、高さ105.55mです。それだけなら驚きませんが、なんと敷地面積911.82㎡、延床面積8,173.83㎡です。

ホテルWBF新大阪スカイタワーの概要
◆ 計画名-WBF新大阪ホテル新築工事
◆ 所在地-大阪府大阪市淀川区西中島七丁目4番2他(地名地番)
◆ 階数-地上32階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-最高部105.55m、軒高99.60m
◆ 敷地面積-911.82㎡
◆ 建築面積-521.14㎡
◆ 延床面積-8,173.83㎡(容積率対象面積7,291.55㎡)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-ホテル
◆ 建築主-ホワイト・ベアーファミリー
◆ 設計者・監理者-日企設計
◆ 施工者-日本国土開発
◆ 着工-2017年09月中旬
◆ 竣工-2019年06月下旬予定
◆ オープン-2019年10月予定


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南西側から見た下層階の様子です。外壁が「市松模様」になっています。


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北西側から見た様子です。


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南側から見た様子です。


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新御堂筋側から見た様子です。


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新大阪駅に近い新御堂筋側にエントランスが設けられると思われます。


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「WBF新大阪ホテル」の建築計画のお知らせです。



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2018年11月12日 (月)

おおさか東線 Part1・JR淡路駅 2018/11/10 外観がほぼ完成!

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-おおさか東線-
 「おおさか東線」は、貨物線の「城東貨物線」を改良し「新大阪駅」から「久宝寺駅」までの20.3kmを結ぶプロジェクトです。

 引用資料 おおさか東線,大阪外環状鉄道株式会社
 北区間工事の進捗 特設サイト

 そのうち南側の「放出駅」~「久宝寺駅」までの約9.2kmが2008年3月15日に部分開業しました。
 未開業区間の「新大阪駅」~「放出駅」の 11.1km(鴫野駅~放出駅間1.6kmを含む)は、2019年春に開業予定です。

 新駅として、新大阪駅に近い側から「南吹田駅、JR淡路駅、城北公園通駅、JR野江駅」の4駅が計画されています。


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JR淡路駅
 「JR淡路駅」は、「おおさか東線」と「阪急京都線」が交差する南側に建設中です。

JR淡路駅の概要
◆ 設置位置-大阪府大阪市東淀川区菅原(南吹田駅←約1.3km→JR淡路駅←約2.1km→城北公園通駅)

◆ 駅設備の概要-高架下駅舎、相対式ホーム2面(8両対応)、エレベーター2基(各ホーム1基)、エスカレーター4基(各ホーム上り1基・下り1基)

◆ デザインコンセプト-「菅原道真と淡路」
 淡路の地名は、平安時代、菅原道真が中州(中島)であったこの地を、淡路島と間違えて上陸したことに由来すると伝えられていることから、当時の川の流れと地形などを表現


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西側の「新大阪方面行き」の北側の様子です。外観がほぼ完成していました。「JR淡路駅」の前回の取材が2017年6月9日だったので1年5ヶ月ぶりでした。こちら側には駅前広場を整備するスペースがあります。


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「東淡路商店街」から続く道路をオーバーパスする部分です。


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ホームの北側は、盛土の上にホームを設置しています。


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「新大阪方面行きホーム」の南側です。


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東側の「放出方面行きホーム」です。


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東側の入口部分です。


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「JR淡路駅」のロゴです。


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「放出方面行きホーム」の南側です。


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「放出方面行きホーム」の更に南側です。ホームの南側は、盛土の上にホームを設置しています。


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ホーム南端の更に南側では、盛土の「法面(のりめん)」を補強していました。


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更に南側でも盛土の「法面(のりめん)」を補強していました。



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新大阪駅より徒歩2分 客室数全657室の「アパホテル〈新大阪駅前〉」 2018年11月10日の建設状況

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-アパホテル〈新大阪駅前〉-

 「アパグループ」は2018年10月26日に、大阪市東淀川区東中島一丁目21番7他(地番)の計画地において、「アパホテル〈新大阪駅前〉」起工式を執り行いました。

 引用資料 アパホテル(2018/10/26)
 新大阪駅前に大型657室ホテル アパホテル〈新大阪駅前〉 本日起工式開催

 「アパホテル〈新大阪駅前〉」は、JR東海道・山陽新幹線と在来線の東海道本線、大阪市営地下鉄御堂筋線が乗り入れている大阪有数のターミナル駅である「新大阪」駅より徒歩2分、ビジネスやレジャーに適した至便な立地です。

 地上15階、全657室で、設計は「日企設計」、施工は「熊谷組」、デザイン監修は「辻本デザイン事務所」が担当し、2020年5月の開業を予定しています。

アパホテル〈新大阪駅前〉の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市東淀川区東中島一丁目21番7他(地番)
◆ 交通-JR「新大阪」より徒歩2分
◆ 階数-地上15階、地下0階
◆ 高さ-(不明)
◆ 敷地面積-1,586.76㎡
◆ 延床面積-10,544.60㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-ホテル
◆ 客室数-全657室 (スタンダードルーム:652室、デラックスツイン:4室、スイートルーム1室) 
◆ 建築主-アパホーム(管理・運営 アパホテル)
◆ 設計者-日企設計
◆ 施工者-熊谷組
◆ 着工-2018年10月26日(起工式)
◆ 開業-2020年05月予定


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「アパホテル〈新大阪駅前〉」の建設現場を北東側から見た様子です。


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東側から見た様子です。


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東側のゲートが開いていました。


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「アースドリル掘削機」です。「場所打ちコンクリート拡底杭」を構築しています。


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南西側から見た様子です。


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北西側から見た様子です。敷地を1周しましたが、本格着工しているのに撮影時点では「建築計画のお知らせ」はおろか「労災保険関係成立票」などの標識類が一切掲示されていませんでした。なんで??



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2018年11月11日 (日)

JR西日本 「東淀川駅」を橋上駅舎化 & 東西自由通路を整備 2018年11月11日(日)から供用開始 Part2・橋上駅舎&自由通路編

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-東淀川駅を橋上駅舎化-
 「東淀川駅」は、通路幅員が狭く、バリアフリーに対応していません。こうしたことからJR西日本は、大阪市と共同で自由通路の整備や橋上駅舎化などを行っていました。

 2018年11月11日(日)の午前1時頃から供用開始します。あわせて東淀川駅の橋上駅も使用開始します。これに伴い、東淀川駅の橋上化し、直近に位置する「開かずの踏切」である「北宮原踏切」と「南宮原踏切」を廃止します。

 引用資料 JR西日本(2018/09/19)
 東淀川駅を橋上化し、駅付近の「開かずの踏切」を廃止します

踏切廃止、自由通路新設(大阪市とJR西日本の共同事業)
 踏切の代替となる自由通路(階段、スロープ、エレベーター、上りエスカレーター)を整備、自由通路の使用開始に合わせて踏切、駅構内地下通路の廃止

駅橋上化(JR西日本の事業)
 既存の駅構内こ線橋を活用し、自由通路に接続する橋上駅舎を整備


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「事業計画図」です。


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橋上駅舎の「改札内コンコース」です。

● Re-urbanization -再都市化-のロング氏と取材
 
昨日は、ほぼ3ヶ月ぶりに「Re-urbanization -再都市化-」のロング氏と2人で取材しました。新大阪駅周辺、東淀川駅(JR)からスタートして南吹田駅(JR)→下新庄駅(阪急)→淡路駅(JR・阪急)→崇禅寺駅(阪急)まで歩き、十三駅のホームドアを撮影して終了しました。

 天気も良く、暑くも無かったので長距離を歩きましたが快適でした。いろいろな話をしながらの取材は楽しかったです。しばらくはネタかぶりになると思いますが、ご容赦ください。


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この部分は「跨線橋」だった部分です。既存の駅構内の跨線橋を活用して「橋上駅舎」を整備しました。跨線橋」は、橋上駅舎化を見越して先に建設したのだと思われます。


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東端に「トイレ」が整備されました。トイレには「屋根」が描かれています。「西口駅舎・東口駅舎」をイメージしていると思われます。


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「西口駅舎」です。「東口駅舎」と共に撤去されます。トイレに描かれた「屋根」のモデルです。


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2番のりば(新大阪・大阪・三ノ宮方面)側の「エレベーター」と奥の「上りエスカレーター」です。「エレベーター」は、既存のエレベーターをそのまま再利用しています。


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3番のりば(高槻・京都方面)側の「エレベーター」と奥の「上りエスカレーター」です。「エレベーター」は、既存のエレベーターをそのまま再利用しています。


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改札内コンコースから見た「改札口」です。まだ「改札機」が設置されていませんでした。2018年11月11日(日)の始発までに設置されると思われます。


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本当は、2018年11月11日(日)に取材すれば一発卒業出来たのですが、11月11日(日)は行くのが無理だったので諦めました。しかし、そのおかげで「改札機」を設置する直前の状態を見る事が出来ました。


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「改札機」を設置する直前の状態を見るのは初めてでした。複雑に配線がされているのかと思っていましたが、2本の「ワイヤーハーネス」だけのシンプルな配線だったのでちょっと意外でした。


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改札外コンコースから見た「改札口」です。


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東西自由通路の西側です。西側は立入禁止でした。自由通路の路面は「アスファルト」でした。


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東西自由通路の東側です。東側は一部通行可能でした。歩行者通路と自転車通路の仕切りがあります。


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南側には「エレベーター」と「スロープ」があります。


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北側には「上りエスカレーター」と「階段」があります。



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2018年11月 9日 (金)

もと大阪北小学校・もと曾根崎幼稚園跡地 地上56階、高さ約191mの「(仮称)梅田曽根崎計画」 2018年11月7日の建設状況

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-もと大阪北小学校・もと曾根崎幼稚園跡地-
 
児童数の減少により、「大阪市立大阪北小学校」は2007年3月に閉校し、「大阪市立扇町小学校」に統合されています。併設されていた「大阪市立曽根崎幼稚園」も閉園されています。

 「住友不動産」は、大阪市北区曽根崎二丁目にて開発を推進していた「(仮称)梅田曽根崎計画」の建築工事に2018年7月4日に着工しました。ホテルは「住友不動産ヴィラフォンテーヌ」が運営業務を行います。

 引用資料 住友不動産(PDF:2018/07/04)
 大阪市中心部に誕生する地上56 階建て大規模複合タワー 「(仮称)梅田曽根崎計画」 着工 ~旧大阪北小学校跡地開発、曽根崎の記憶と共に街と人をつなぐ~


(仮称)梅田曽根崎計画の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区曽根崎二丁目73番2
◆ 階数-地上56階、塔屋2階、地下1階
◆ 高さ-最高部191.675m
◆ 敷地面積-6,837.63㎡
◆ 建築面積-4,940.65㎡
◆ 延床面積-107,560.37㎡(容積対象面積75,160.24㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅(分譲・賃貸)、ホテル、店舗、貸会議室(文化交流施設)、大阪市管理施設
◆ 総戸数-836戸
◆ 客室数-202戸
◆ 建築主-住友不動産
◆ 設計者・監理者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2018年07月04日
◆ 竣工-2022年03月下旬予定


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「外観完成予想図・南立面」です。設計者・施工者は「大林組」です。地震対策として、大林組独自の制震テクノロジーである「DFS(デュアル・フレーム・システム)」を採用すると思われます。


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「お初天神通り商店街から望む・『リンクプラザ』」です。デザインが少し変更になっています。


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「大阪駅前第3ビル」の展望台から見た「(仮称)梅田曽根崎計画」の建設現場です。


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2台稼働していた「アースドリル掘削機」が1台になりました。


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それに伴い、2基あった「安定液タンク」も1基になりました。「場所打ちコンクリート拡底杭」の構築が最終段階を迎えています。


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それに代わって、「三点式パイルドライバ」が2台登場しました。「山留め壁」の構築が始まりました。

● 多くの建設現場と工程と逆
 多くの建設現場では、先に「三点式パイルドライバ」で「山留め壁」を構築して、次に「アースドリル掘削機」で「場所打ちコンクリート拡底杭」を構築します。理由はよく分かりませんが、この現場は順番が逆になっています。


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1台目の「三点式パイルドライバ」です。


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2台目の「三点式パイルドライバ」です。この段階では「リーダー」を傾けて、「クローラークレーン」として使用しています。


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「三点式パイルドライバ」に装着する「三連型アースオーガ」が地上に置かれています。


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「旅館業施設計画の概要」です。客室数202戸のホテルは「住友不動産ヴィラフォンテーヌ」が運営業務を行います。ホテルは、1階と4階~8階となります。


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「(仮称)梅田曽根崎計画」の建築計画のお知らせです。



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2018年11月 8日 (木)

ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 (仮称)ヨドバシ梅田タワー 2018年11月7日の建設状況

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-(仮称)ヨドバシ梅田タワー-
 
「ヨドバシカメラ」は、マルチメディア梅田北側の駐車場跡地に「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田2期棟」である「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」を計画しています。2017年9月13日に、「地鎮祭」が行われ本格着工しました。2019年12月末日の竣工予定です。

● 阪急阪神ホテルズが出店
 「阪急阪神ホテルズ」は、「ヨドバシホールディングス」が開発する「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」に、ホテルを出店することが決まりました。

 ホテルは9階~35階に、大阪梅田エリアで最大級の約1,000室で出店予定です。ホテルブランド名は未定で、2020年初春の開業を予定しています。

 引用資料 阪急阪神ホールディングス(PDF:2018/08/07)
 大阪梅田エリアで最大級の約1,000室 (仮称)ヨドバシ梅田タワーにおけるホテル出店のお知らせ 2020年初春開業予定

(仮称)ヨドバシ梅田タワーの概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町4番8
◆ 階数-地上35階、塔屋2階、地下4階
◆ 高さ-最高部149.900m
◆ 敷地面積-17,256.22㎡(施設全体)
◆ 建築面積-14,275.68㎡(施設全体)、6.371.70㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 延床面積-220,352.60㎡(施設全体)、111,527.16㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 容積率対象面積-170,225.45㎡(施設全体)、92,287.68㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-百貨店、飲食店、ホテル、駐車場
◆ 客室数-約1,000室
◆ 建築主-ヨドバシカメラ
◆ 設計者-五洋建設
◆ 施工者-五洋建設
◆ 着工-2017年09月13日(地鎮祭)
◆ 竣工-2019年12月末日予定
◆ 開業-2020年初春予定(ホテル)

(注意) 上記の概要は「建築計画のお知らせ」の数値です。「国土交通省」の資料では、延床面積219,857.71㎡(施設全体)、110,820.64㎡(ヨドバシ梅田タワー)となっています。


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「概要図」です。

 引用資料 国土交通省(PDF:2017/09/29)
 株式会社ヨドバシホールディングス、株式会社ヨドバシカメラの民間都市再生事業計画(ヨドバシ梅田タワー計画整備事業)を認定


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「グランフロント大阪 北館」から見た「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」の建設現場です。


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「鉄骨建方」がどんどん進んでいます。


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最高部は10階(11FL)まで到達しています。


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「セットバック」した9階(10FL)部分は、外壁で隠されるようです。完成予想図を見てもそのようになっています。風雨にさらされる鉄骨は、このように「亜鉛めっき 」が施されています。


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更に1階上でも「全面石張り(石材打ち込みのPCカーテンウォール)」の外壁の取り付けが行われています。


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南西側から見た様子です。


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「ノースゲートビルディング」から見た様子です。


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セットバックした部分です。


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「セットバック」した9階(10FL)部分の外壁を支える「亜鉛めっき 」が施された鉄骨です。


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北西側から見た様子です。


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北東側から見た様子です。


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アール状の部分です。



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2018年11月 2日 (金)

ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田 (仮称)ヨドバシ梅田タワー 2018年10月31日の建設状況

Osakayodobashi180820
-(仮称)ヨドバシ梅田タワー-
 
「ヨドバシカメラ」は、マルチメディア梅田北側の駐車場跡地に「ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田2期棟」である「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」を計画しています。2017年9月13日に、「地鎮祭」が行われ本格着工しました。2019年12月末日の竣工予定です。

● 阪急阪神ホテルズが出店
 「阪急阪神ホテルズ」は、「ヨドバシホールディングス」が開発する「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」に、ホテルを出店することが決まりました。

 ホテルは9階~35階に、大阪梅田エリアで最大級の約1,000室で出店予定です。ホテルブランド名は未定で、2020年初春の開業を予定しています。

 引用資料 阪急阪神ホールディングス(PDF:2018/08/07)
 大阪梅田エリアで最大級の約1,000室 (仮称)ヨドバシ梅田タワーにおけるホテル出店のお知らせ 2020年初春開業予定

(仮称)ヨドバシ梅田タワーの概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町4番8
◆ 階数-地上35階、塔屋2階、地下4階
◆ 高さ-最高部149.900m
◆ 敷地面積-17,256.22㎡(施設全体)
◆ 建築面積-14,275.68㎡(施設全体)、6.371.70㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 延床面積-220,352.60㎡(施設全体)、111,527.16㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 容積率対象面積-170,225.45㎡(施設全体)、92,287.68㎡(ヨドバシ梅田タワー)
◆ 構造-鉄骨造、一部(鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造
◆ 用途-百貨店、飲食店、ホテル、駐車場
◆ 客室数-約1,000室
◆ 建築主-ヨドバシカメラ
◆ 設計者-五洋建設
◆ 施工者-五洋建設
◆ 着工-2017年09月13日(地鎮祭)
◆ 竣工-2019年12月末日予定
◆ 開業-2020年初春予定(ホテル)

(注意) 上記の概要は「建築計画のお知らせ」の数値です。「国土交通省」の資料では、延床面積219,857.71㎡(施設全体)、110,820.64㎡(ヨドバシ梅田タワー)となっています。


Osakayodobashi171012
「概要図」です。

 引用資料 国土交通省(PDF:2017/09/29)
 株式会社ヨドバシホールディングス、株式会社ヨドバシカメラの民間都市再生事業計画(ヨドバシ梅田タワー計画整備事業)を認定


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「グランフロント大阪 北館」から見た「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」の建設現場です。


Osakayodobashi18103112
「鉄骨建方」がどんどん進んでいます。


Osakayodobashi18103113
最高部は10階(11FL)まで到達しています。


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「セットバック」した9階(10FL)部分は、外壁で隠されるようです。完成予想図を見てもそのようになっています。風雨にさらされる鉄骨は、このように「亜鉛めっき 」が施されています。


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西面でも「全面石張り(石材打ち込みのPCカーテンウォール)」の外壁の取り付けが始まりました。


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南西側から見た様子です。


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南西側の隙間部分です。


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隙間部分は1階の柱がまだ構築されていません。「柱」と「梁」を仮設の構造物で支えていましたが、撤去されました。どうやって支えているんでしょうか?


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北西側から見た様子です。


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北東側から見た様子です。


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アール状の部分です。


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「セットバック」した9階(10FL)部分は、外壁で隠されるようです。完成予想図を見てもそのようになっています。



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