31 大阪市・北部②

(2009年~)

2021年11月29日 (月)

京阪本線京橋駅 1・2番線ホーム(京都方面行きホーム)に「可動式ホーム柵」を設置 1番線は2022年1月30日、2番線は2月20日から使用開始!

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-京阪本線京橋駅-

 「京阪電気鉄道」では、より安全安心に駅ホームをご利用してもらえるよう「京阪電気鉄道」として初となる可動式ホーム柵の設置に向け、準備を進めてきました。

 このたび、京橋駅 1・2 番線ホーム(京都方面行きホーム)において設置工事の準備が整い、1番線ホームは2022年1月30日(日)から、2番線ホームは2月20日(日)から使用を開始することになりました。

 引用資料 京阪電気鉄道(PDF:2021/11/24)
 京橋駅 1・2 番線ホームの可動式ホーム柵の使用を開始します 1 番線は 2022 年 1 月 30 日(日)、2 番線は 2 月 20 日(日)から

 京阪線では車両形式により扉の枚数や位置が異なることから、ホームドアの整備が困難な状況にありましたが、車両の更新計画(5扉車両の3扉車両への置き換え)を一部前倒しして進めたことにより、可動式ホーム柵の整備が可能な状況が整ったため、実施するものです。

 使用開始に先立ち、1番線ホームは12月4日(土)の夜間に、2番線ホームは1月8日(土)の夜間にホーム上に可動式ホーム柵を設置し、使用開始までの間、可動扉を常に開放した状態となります。

京橋駅の可動式ホーム柵の概要
◆ 設置場所-京阪電気鉄道の京橋駅 1・2番線ホーム(京都方面行きホーム)
◆ 種類-腰高式の可動式ホーム柵
◆ 高さ-最大1,340mm(柵本体)
◆ 開口幅-3,000mm~4,540mm(場所により異なる)
◆ 厚み-約200mm~360mm(柵本体)
◆ 使用開始日-(1番線ホーム)2022年01月30日初発列車から、(2番線ホーム)2022年02月20日初発列車から


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「設置箇所」です。京阪本線京橋駅の1・2番線ホーム(京都方面行きホーム)に設置します。


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「可動式ホーム柵の設置イメージ」です。


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「可動式ホーム柵イメージ(可動ドア部分)」です。開口幅が3,000mm~4,540mmと広いため、「二重引戸式」の可動式ホーム柵を採用します。「二重引戸式」は、数年前までは凄い斬新な技術!と思って見ていましたが、ごく普通に採用されるようになりました。

● 二重引戸式の大開口ホームドア
 「二重引戸式」は、東京メトロ東西線「九段下駅」で、2016年3月6日~2017年3月頃まで実証試験が行われました。実証試験の結果が良好だった事で、2017年9月30日に1番線、2017年10月8日に2番線に設置工事が行われました。
 そして、2018年2月17日より本格稼働を開始しました。JRの在来線、私鉄、地下鉄では、日本で最初の二重引き戸による「大開口ホームドア」の本格稼働になりました。

 それから少し遅れて、2018年3月17日に開業したJR京都線の「JR総持寺駅」で、JRの在来線、私鉄、地下鉄では、西日本初となる「二重引戸式」のホームドアが稼働しました。


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京阪本線京橋駅のホームです。



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2021年11月 8日 (月)

時価総額日本2位の「キーエンス」 2022年3月期の連結業績予想 売上高7,000億円突破、営業利益4,000億円に迫る!

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-キーエンス-
 「キーエンス」は、1974年5月27日に兵庫県尼崎市で「リード電機」として設立されました。1986年に社名を「Key of Science」に由来する「キーエンス(KEYENCE)」に変更しました。本社・研究所は新大阪駅の近くにあります。

 社員の平均年収が非常に高い会社として有名です。事業内容は、「センサー、測定器、画像処理機器、制御・計測機器、研究・開発用解析機器、ビジネス情報機器」となっています。

 「キーエンス」は、工場を自前で持たない「ファブレス経営」です。そのため、設備関連費や労務費が極端に少ないのです。その分を研究開発に投資して、圧倒的な商品開発力を誇っています。
 ホームページには、 ”新商品の約7割は「世界初」もしくは「業界初」。お客様の欲しいというモノだけをつくっていたら、「世界初・世界最高」を生み出すことはできません。” と書かれています。

 時価総額が高い企業としても有名で、2021年11月5日の終値時点の時価総額は、18,094,652百万円で18兆円を超えています。日本企業では「トヨタ自動車」に次いで2位です。


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新大阪駅の近くにある「キーエンス本社・研究所」です。地上21階、地下1階、高さ約111mです。


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キーエンスの2022年3月期第2四半期決算短信
 「キーエンス」は、2021年10月28日に「2022年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」を発表しました。2022年3月期第第2四半期(2021年4月1日~2021年9月30日)の連結決算では、売上高355,218百万円(前年同期比48.8%増)、営業利益197,413百万円(前年同期比69.1%増)となりました。

 キーエンス 決算短信(PDF:2021/10/28)
 2022年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

● 2022年3月期の連結業績予想
 「キーエンス」は、2022年3月期(2021年4月1日~2022年3月31日)の連結業績予想を発表していません。そのため「コンセンサス(アナリスト予想)」が参考になります。

 売上高712,812百万円(7,128億円)、営業利益391,710百万円(3,917億円)と、売上高・営業利益共に過去最高の業績予想をしています。単純に、2022年3月期第第2四半期(2021年4月1日~2021年9月30日)の売上高と営業利益を2倍した数値とほぼ同じです。

 「キーエンス」は、いつも営業利益率が異常に高いですが、営業利益391,710百万円÷売上高712,812百万円=54.95です。営業利益率54.95%と信じられないような高さです。

キーエンスの連結決算(売上高/営業利益)
-----------------------------------------
2011年3月    184,800百万円      86,600百万円
2012年3月    199,334百万円      91,145百万円
2013年3月    217,800百万円      99,200百万円
2014年3月    265,010百万円    130,689百万円
2015年3月    334,034百万円    175,719百万円
2016年3月    379,300百万円    201,300百万円
2017年3月    412,700百万円    218,900百万円
2018年3月    526,847百万円    292,890百万円
2019年3月    587,095百万円    317,868百万円
2020年3月    551,843百万円    277,631百万円 
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2021年3月    538,134百万円    276,758百万円 

2022年3月期予想
2022年3月    712,812百万円    391,710百万円(コ)

(備考)2022年3月期予想は、キーエンスが未発表のためコンセンサス(アナリスト予想)のみになります。



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2021年11月 7日 (日)

ダイキン工業 2022年3月期の連結売上高3兆円突破が射程圏に! 世界の大企業の売上高ランキング「Global(グローバル)500」に入るレベル

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-ダイキン工業-
 企業の決算が続々と発表されています。世界経済がコロナ禍から急回復しており好決算が続出しています。特に総合商社大手5社(三菱商事、伊藤忠商事、三井物産、住友商事、丸紅)や海運大手3社(日本郵船、商船三井、川崎汽船)は、今まで見た事の無いような好決算となっています。

 大阪に本社を置く「キーエンス、ダイキン工業、クボタ、シマノ」などの優良企業も絶好調です。今や大阪に本社を置く製造業ではトップクラスとなった「ダイキン工業」ですが、本社は大阪府大阪市北区中崎西二丁目4-12の「梅田センタービル」にあります。
 
 「ダイキン工業」は、2022年末に本社を「大阪梅田ツインタワーズ・サウス」に移転する予定です。本社移転は2024年に迎える創業100周年に向けた記念事業の一つでもあります。
 「梅田センタービル」には1987年から入居していましたが、企業の成長に伴う従業員数の増加で手狭となっており、拠点も分散していました。新本社に大阪市内や近郊に点在する拠点の集約を検討しており、本社部門の業務効率化を進めます。

 「ダイキン工業」は、1924年に「大阪金属工業所」として創業されました。1963年には「ダイキン工業」に社名を変更しています。世界首位級の「エアコン」が主力商品です。価格競争から距離を置き、高品質を前面に打ち出しているので、「空調のベンツ」とも呼ばれています。


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ダイキン工業(DAIKIN)

 「ダイキン工業」は、2021年11月4日に「2022年3月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)」を発表しました。2022年3月期第第2四半期(2021年4月1日~2021年9月30日)の連結決算では、売上高1,558,863百万円(前年同期比26.8%増)、営業利益192,706百万円(前年同期比46.4%増)となりました。

 ダイキン工業 決算短信(PDF:2021/11/04)
 2022年3月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

● 2022年3月期の連結業績予想
 2022年3月期の連結業績予想(2021年4月1日~2022年3月31日)は、売上高2,930,000百万円、営業利益300,000百万円と、売上高・営業利益共に過去最高の業績予想をしています。8月3日に発表した売上高2,810,000百万円、営業利益290,000百万円から上方修正しています。

 単純に、2022年3月期第第2四半期(2021年4月1日~2021年9月30日)の売上高1,558,863百万円、営業利益192,706百万円を2倍すると売上高約3兆1200億円、営業利益約3850億円になります。

 このまま経済状況に大きな変化が無いと仮定すると更なる上方修正が考えられます。2022年3月期の連結売上高3兆円突破が見えてきました。売上高3兆円というと毎年夏にアメリカの経済誌「フォーチュン」が世界の大企業の売上高ランキング「Global(グローバル)500」を発表しますが、「Global(グローバル)500」にギリギリ入るレベルです。早ければ来年の2022年版、遅くとも数年以内にランクインすると思われます。

 ちなみに2021年版では、1位が「中国」で135社、2位が「アメリカ」で122社、3位が「日本」で53社入っています。日本の企業数は、ここ5~6年は51社~54社の間を行ったり来たりしています。

ダイキン工業の連結決算(売上高/営業利益)

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2007年3月     912,128百万円    80,939百万円
2008年3月   1,291,081百万円   128,098百万円
2009年3月   1,202,419百万円    61,394百万円
2010年3月   1,023,964百万円    44,037百万円
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2011年3月   1,160,330百万円    75,455百万円
2012年3月   1,218,700百万円    81,192百万円
2013年3月   1,290,903百万円    88,627百万円
2014年3月   1,787,679百万円   156,537百万円
2015年3月   1,915,013百万円   190,587百万円
2016年3月   2,043,691百万円   217,872百万円
2017年3月   2,043,968百万円   230,769百万円
2018年3月   2,290,560百万円   253,739百万円
2019年3月   2,481,109百万円   276,254百万円
2020年3月   2,550,305百万円   265,513百万円
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2021年3月   2,493,386百万円   238,623百万円

2022年3月予想 
2022年3月   2,930,000百万円  300,000百万円(会)
2022年3月   2,915,651百万円  324,301百万円(コ)

(備考) (会)は会社予想、(コ)はアナリスト予想(コンセンサス)です。



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2021年10月19日 (火)

阪神電気鉄道 大阪梅田駅改良工事 2021年10月30日(土)から「新1番線」を供用開始 全体の完成は2024年春頃予定!

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-大阪梅田駅改良工事-

 「阪神電気鉄道」では、2015年3月から実施している大阪梅田駅改良工事において、改良工事の進捗に伴い、2021年10月30日(土)から、現在の1番線降車ホームの北側で構築していた新1番線の供用を開始します。なお、現在の1番線は、既存躯体の改築や可動式ホーム柵の整備などを行うため一時的に閉鎖します。

 引用資料 阪神電気鉄道(2021/10/18)
 大阪梅田駅 新1番線の供用を開始します ~10月30日(土)始発から~

 また、新1番線の供用開始に併せて、ホームからの転落事故等の防止策として、国、大阪府及び大阪市の補助を得て整備している新1番線ホームの可動式ホーム柵も供用を開始します。

 2015年3月から実施している「大阪梅田駅改良工事」はまだまだ続きます。最終的には、「1番線、2番線、3番線、4番線」は、「新1番線、新2番線、新3番線、新4番線」に置き換えられて、2024年春頃の完成予定です。


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「新1番線供用開始前(10月29日(金)まで)」です。


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「新1番線供用開始後(10月30日(土)から)」です。


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「改良工事完了後(2024年春頃予定)」です。


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断面図
 東西地下道(都市計画道路大阪駅前1号線)の拡幅整備と同時に、「阪神電気鉄道」は梅田駅の大規模改良工事を行います。

 引用資料 阪神電気鉄道(PDF:2015/02/12)
 梅田駅の改良工事を実施(3月3日着手)します ~お客さまに、より快適で、安心してご利用いただけるよう、 ホームの拡幅、可動式ホーム柵の整備、バリアフリー化を行います~ 

 駅の北側に上下2層の地下構造物を構築します。上層部を地下道、下層部を駅施設とし、駅空間を拡大します。



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2021年10月12日 (火)

京橋駅周辺地区の拠点機能強化 南北の幹線道路「玉造筋」の延伸構想 難題山積だが、何が何でも実現するべき!

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-玉造筋の延伸構想-

 「玉造筋」の延伸事業は、京橋駅周辺地区の西側を南北に貫く幹線道路です。「玉造筋」は、現在は「大阪ビジネスパーク(OBP)」の東端を「寝屋川」まで到達しています。更に北進して、「国道1号」まで到達する予定となっています。

 しかし、「大阪ビジネスパーク(OBP)」が街開きしてから35年以上になりますが、全く動きがありません。「JR学研都市線(片町線)」が地下化しないとそれ以上北には延伸出来ないためです。

 京橋は鉄道交通の要衝です。しかし、大規模ターミナルの最低条件である広い道路、広い駅前広場の整備が成されていません。そのため「大阪ビジネスパーク(OBP)」に隣接しているにも関わらず拠点機能が貧弱です。

 「京橋駅周辺地区のまちづくり」を進めるには、JR京橋駅の両側を南北に貫く幹線道路となる「玉造筋」の延伸と「豊里矢田線(鴫野・蒲生)整備事業」の整備により、「国道1号」まで到達される事が絶対に必要です。


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「豊里矢田線(鴫野・蒲生)整備事業」を含む京橋駅周辺地区の道路整備です。JR大阪環状線の西側が「玉造筋」の延伸、JR大阪環状線の東側が「豊里矢田線(鴫野・蒲生)整備事業」です(引用:大阪市)。


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玉造筋の北端

 「玉造筋」の北端は、「寝屋川」で35年以上止まっています。


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寝屋川

 「玉造筋」の北端から北側に延伸するには、「寝屋川」に橋を架ける必要があります。


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このあたりを「玉造筋」が通過する事になります。寝屋川沿いの下の道路を「オーバーパス」する構造になると思われます。


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JR学研都市線

 「寝屋川」より北に進めないのは、「JR学研都市線(片町線)」が地上部分を東西に走ってるためです。「玉造筋」の延伸は、「JR学研都市線(片町線)」の京橋駅付近の地下化が必須条件です。


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JR線の北側は、JR西日本の「京橋変電所」となっています。この部分を「玉造筋」が延伸する予定です。


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更に北側には、「京橋自転車駐車場」があります。「玉造筋」の工事が進まないので、暫定施設として設置されています。


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更に北側に進んで南側に振り返った様子です。「京阪本線」の高架橋があります。高架橋の下は京阪京橋駅とJR京橋駅を結ぶ広場となっています。この部分は本来は「玉造筋」の用地です。


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京阪京橋駅です。「玉造筋」の延伸が行われるとこの部分が道路になるので、地上での京阪京橋駅-JR京橋駅間の移動が出来なくなります。地下道などの新たな歩行者の移動手段が必要になります。


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「国道1号」側から「京阪本線」の高架橋を見た様子です。「国道1号〜京阪本線」の間は、買収も終わって暫定的に歩道として使用されています。



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2021年9月30日 (木)

地上49階、高さ約195mの「ONE DOJIMA PROJECT」 「Brillia Tower 堂島」の公式HPに「ギャラリー」と「ザ・スカイ」のページが公開!

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-ONEDOJIMA PROJECT-
 日本最大手の広告代理店である「電通」の本社は「汐留シオサイト」にありますが、関西支社は大阪市北区堂島の「電通大阪ビル」にありました。「電通」の関西支社は、2017年11月13日から「中之島フェスティバルタワー・ウエスト」に移転しています。「電通大阪ビル」は、「東京建物」に売却されています。

 「旧電通ビル既存建物解体工事」と「(仮称)堂島2丁目計画に伴う地下解体工事」が完了し、跡地には、「東京建物」と「Hotel Properties Limited(シンガポール)」の2社が、共同で「ONEDOJIMA PROJECT」を始動しています。

 「ONEDOJIMAPROJECT」内には、「Four Seasons Hotels & Resorts」が運営する世界有数のラグジュアリーホテルブランドである「フォーシーズンズホテル(Four Seasons Hotel)」が大阪市内に初進出することが決定しています。

● Brillia Tower 堂島の公式ホームページ
 「Brillia Tower 堂島」の公式ホームページがオープンしていましたが、「ギャラリー」と「ザ・スカイ」のページが新たに公開されて、多くの「完成予想CG」が公開されました。「Brillia Tower 堂島」は大阪市内で最高級の分譲マンションになるようで、目の飛び出るような高額な分譲価格になるようです。

 引用資料 公式ホームページ
 Brillia Tower 堂島

ONE DOJIMA PROJECTの概要
◆ 名称-(共同住宅)Brillia Tower 堂島、(ホテル)フォーシーズンズホテル
◆ 計画名-(仮称)堂島2丁目計画
◆ 所在地-大阪府大阪市北区堂島二丁目17番5(地名地番)
◆ 交通-JR「大阪」駅徒歩9分、Osaka Metro四つ橋線「西梅田」駅徒歩4分、JR東西線「北新地」駅徒歩5分、京阪電鉄京阪中之島線「渡辺橋」駅徒歩5分、阪神電鉄阪神本線「大阪梅田」駅徒歩9分、Osaka Metro御堂筋線「梅田」駅徒歩12分
◆ 階数-地上49階、地下1階
◆ 高さ-最高部195.00m
◆ 敷地面積-4,828.17㎡
◆ 建築面積-2,398.79㎡
◆ 延床面積-82,499.63㎡
◆ 容積率-1,200%(特定街区による容積割増)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅(1階~27階、38階~49階)、ホテル(1階・2階、28階~37階)
◆ 総戸数-463戸(募集対象外住戸53戸含む、住宅フロア4階~27階、38階~49階、ホテルフロア28階~37階、一部住戸にて住戸連結の分譲の可能性があるため、総戸数が変更となる場合があり)
◆ 客室数-178室(フォーシーズンズホテル)
◆ 建築主-東京建物
◆ 設計者-日建設計
◆ デザイン監修-STUDIO PIET BOON
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2020年08月01日
◆ 竣工-2023年12月下旬予定
◆ 入居開始-2024年03月下旬予定


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「外観完成予想CG」です。


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「外観完成予想CG」です。1階~27階と38階~49階は、463戸(募集対象外住戸53戸含む、一部住戸にて住戸連結の分譲の可能性があるため、総戸数が変更となる場合があり)の「共同住宅」となります。

● Brillia Tower 堂島
 最高級のタワーレジデンス「Brillia Tower 堂島」は、多様な住宅ニーズに応えるべく、専有面積は37.01㎡~236.06㎡、天井高は約2.7m~最高約4.0mとゆとりの空間を実現します。

 また、2階と43階には、コンシェルジュを配置し、さらに、エントランス部分に警備員が常駐することで、安心の24時間有人管理サービスを提供します。

 最上階には、居住者全員が利用可能なラウンジ・パーティルームをはじめとした豊富な共用施設を完備するなど、国内トップクラスのレジデンスにふさわしいホスピタリティの実現を目指します。


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「リビング・ダイニング・キッチン」です。


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「リビング・ダイニング・キッチン」です。


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「ラウンジ27完成予想CG」です。

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「ボードルーム完成予想CG」です。

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「グランドエントランス完成予想CG」です。


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「位置図」です。


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建築計画のお知らせの「東立面図」です。最高部の高さが195.00mです。


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建築計画のお知らせの「配置図」です。



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2021年9月18日 (土)

JR京橋駅 京橋駅周辺における公共空間再編の方向性及び利活用方策に関する検討調査業務 公募型プロポーザルを実施!

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-京橋駅周辺-

 京橋駅周辺におけるまちづくりについては、JR片町線・東西線の連続立体交差事業とそれに併せた土地区画整理事業の施行等による都市基盤の一体的整備にむけた検討を行ってきました。

 「JR東西線」は、大阪府大阪市城東区の京橋駅から兵庫県尼崎市の尼崎駅に至る鉄道路線です。1997年3月8日に開業しました。多くの部分が地下を走っており、「京橋駅」の手前から地上に出ます。

 更に東側の「JR片町線・東西線連続立体交差事業」が、2000年度に着工準備採択を受けました。着工に向けた検討を大阪市は進めていましたが、厳しい財政状況から2014年度の建設事業評価有識者会議で、事業の必要性は高いものの事業休止と判断されました。

 京橋駅周辺は、2017年8月に都市再生緊急整備地域に指定され、ターミナル駅にふさわしい複合的な都市機能の集積や交通結節機能の強化、歩行者ネットワークの向上等が求められています。

● 公募型プロポーザルを実施!
 「大阪市都市計画局」は、京橋駅周辺における公共空間再編の方向性及び利活用方策に関する検討調査業務で公募型プロポーザルを実施します。

 引用資料 大阪市・公式HP(2021/09/16) 
 京橋駅周辺における公共空間再編の方向性及び利活用方策に関する検討調査業務委託

 都市再生緊急整備地域大阪城公園周辺地域の国際競争力強化に向けた現状分析を行うとともに、京橋駅周辺におけるまちづくりのコンセプトやJR東西線の地下化ルート等を勘案した公共施設のあり方及び土地利用の方向性並びに同エリアのめざすべき将来像の検討を行います。


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本業務における「京橋駅周辺」です。


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業務内容3における検討対象区域

 検討対象区域は、西側から「三井のリパーク・JR京橋駅西、JR西日本京橋電車区、JR片町線・東西線、JR西日本の京橋変電所」などです。2019年9月30日をもって閉店した「イオン京橋店」の跡地は含みません。


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「JR西日本京橋電車区」と「三井のリパーク・JR京橋駅西」を北東側から見た様子です。


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「JR西日本京橋電車区」の建物です。


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「三井のリパーク・JR京橋駅西」です。かなり広いです。

● 片町線片町駅の跡地
 「三井のリパーク・JR京橋駅西」の敷地は、片町線の起点駅だった「片町駅」の跡地です。そのため土地は「JR西日本」が所有していると思われます。「片町駅」は「JR東西線」の開業に伴い廃止されました。


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「大阪城京橋プロムナード」から西側を見た様子です。この先が片町線の起点駅だった「片町駅」の跡地です。現在の線路の北側に 「片町線」が走っていました。手前の錆びたレールは「片町線」の残骸だと思われます。


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「大阪城京橋プロムナード」から東側(京橋駅側)を見た様子です。


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JR学研都市・東西線の「京橋駅」を西側から見た様子です。


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JR京橋駅の北側には、JR西日本の「京橋変電所」があります。「玉造筋」の北側への延伸は、「京橋変電所」の用地を使用する予定になっています。



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2021年9月13日 (月)

「関西スーパーマーケット」の争奪戦 関西の「エイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)」 VS 関東の「オーケー」

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-関西スーパーマーケット-

 私は昔から流通業界ヲタだったのではっきり覚えていますが、今から約40年前の1981年頃の日本のスーパーTOP6は「(1)ダイエー、(2)イトーヨーカ堂、(3)西友ストアー、(4)ジャスコ、(5)ニチイ、(6)ユニー」でした。
 順不同ですが「長崎屋、忠実屋(八王子市)、イズミヤ、ユニード(福岡市)、寿屋(熊本市)」も大手スーパーに分類されていました。現在は店名はおろか会社すら存在していない企業も多いです。この40年の流通業界の再編の凄まじさを実感します。

 「関西スーパーマーケット(以下関西スーパー)」は2021年6月に、関東でディスカウントスーパー「オーケーストア」を展開する「オーケー」から買収提案を受けました。オーケーは関西スーパーの株式を7.23%保有しており、子会社化で関西での商圏を確保する狙いがありました。

 しかし、関西スーパーはオーケーの買収提案を拒否しました。阪急阪神百貨店などを運営する「エイチ・ツー・オーリテイリング(H2O)」を友好的な買収者(ホワイトナイト)として傘下での成長を目指すとの判断に踏み切りました。

  引用資料 エイチ・ツー・オー リテイリング(PDF:2021/08/31)
 関西スーパーマーケットとの経営統合、同社とイズミヤ、阪急オアシスの株式交換、同社の中間持株会社体制への移行、子会社等の異動

 H2Oは関西スーパーの発行済み株式の10.02%を保有する筆頭株主です。H2Oは傘下に「阪急百貨店」と「阪神百貨店」を保有しているほか、「阪急オアシス」と「イズミヤ」などの食品スーパーも展開しています。生鮮食品や日用雑貨に強い関西スーパーを子会社化することでスーパーマーケット事業の強化につなげます。

● オーケーが完全子会社化の提案
 「オーケー」は9月3日に、「関西スーパー」に対して、完全子会社化の提案を行ったと発表しました。8月31日に「H2O」と「関西スーパー」が、経営統合することを発表したことを受けた施策です。

 「オーケー」は、「関西スーパー」が2021年10月下旬に開く臨時株主総会で、H2Oとの経営統合案に反対すると表明しています。議案の否決と関西スーパーの合意を得た場合、関西スーパーに対し、9月2日の終値を6割超上回る1株当たり2,250円で「TOB(株式公開買付け)」を行い、完全子会社化する考えを明らかにしています。


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オーケー
 関西人は「オーケー」には全くなじみがありません。非上場企業なので、関西人からしたら「どこの馬の骨?」という感じですが、「オーケー」は実は凄い会社なんです。

 2021年8月現在、首都圏1都3県を中心に131店舗を展開しています。なんと34期連続増収、2021年3月期の営業収益5,089億円、経常利益314億円、実質無借金経営の優良企業です。

 オーケー
 第54期 (2021年3月期)の業績について説明します。

 創業者の「飯田勧会長」は、兄の保氏が大手居酒屋チェーンを経営する「テンアライド」、弟の亮氏が大手警備サービス「セコム」を創業した華麗なる経営者一族です。

● オーケーみなとみらい
 「オーケー」は、横浜みなとみらい地区「MM59街区」の西側の敷地Aに地上11階、地下0階、高さ43.63m、延床面積48,995.02㎡の「オーケーみなとみらい」を建設しました。

 2016年9月に東京都大田区から本社を「横浜みなとみらい地区」に移転しました。「オーケーみなとみらい」は下層階が「オーケーみなとみらい店」、4階~8階が駐車場、9階~11階の3層が「オーケー」の本社となっています。


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「オーケー」のロゴです。



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2021年9月11日 (土)

「キーエンス」が日経平均株価の構成銘柄に! 2021年9月10日の終値での時価総額が17,997,369百万円と18兆円に迫る!

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-大証銘柄-
 この約半年間、日本の株式市場は鳴かず飛ばずで世界の株式市場で負け組と言われていました。しかし、2021年8月下旬から猛烈な巻き返しが始まりました。「TOPIX(東証株価指数)」は、1990年8月以来、約31年ぶりの高値を付け、「日経平均株価」も2021年4月5日以来およそ5カ月ぶりに3万円台を回復しています。

 「日本経済新聞社」は9月6日に、日経平均株価の構成銘柄として、市場流動性の観点から「任天堂、キーエンス、村田製作所」を採用すると発表しています。2021年10月1日の算出から入れ替えます。株をやった事の無い方は「こんな凄い企業がどうして日経平均株価の構成銘柄じゃなかったの?」と不思議に思うと思います。

 2013年7月16日に「東京証券取引所」と「大阪証券取引所」の現物取引が統合されました。統合される前でも「東京証券取引所」と「大阪証券取引所」の双方に上場している場合、「東京証券取引所」での取引量の方が圧倒的に多い企業がほとんどでした。
 しかし、例外的に「大阪証券取引所」での取引量の方が圧倒的に多かった、もしくはに「大阪証券取引所」に単独上場だった「大証銘柄」と呼ばれるものがありました。その代表的な銘柄が「任天堂、村田製作所、日本電産、ローム」等でした。

 統合から8年余りが過ぎ、やっと「任天堂、キーエンス、村田製作所」の関西に本社を置く「大証銘柄」が採用されました。私的には「日本電産」がまだ採用されていないのには納得いきませんが、「大証銘柄」への差別が少しでも解消されたのは良かったと思います。

● キーエンスの時価総額が18兆円に迫る!
 「キーエンス」の時価総額が、9月10日の終値で17,997,369百万円と18兆円に迫っています。「PER(株価収益率)」から考えると株価は明らかに高過ぎですが、アメリカの「テスラ」を見ても分かりますが、株はアイドルの人気投票と同じなので「PER(株価収益率)」を無視する事は多々あります。

 ここ最近の「キーエンス」の高騰は、日本株の復活と日経平均株価の構成銘柄に決まった事が大きいですが、時価総額が20兆円を超える可能性も出てきました。こんな凄い企業の本社が大阪にある事が誇らしいです。

日本の時価総額上位30社(2021年9月10日終値)
01 トヨタ自動車-32,496,192百万円
02 キーエンス-17,997,369百万円
03 ソニーグループ-15,429,054百万円
04 日本電信電話-12,790,687百万円
05 ソフトバンクグループ-12,369,085百万円
06 リクルートホールディングス-11,849,673百万円
07 信越化学工業-8,591,587百万円
08 KDDI-8,589,981百万円
09 三菱UFJフィナンシャル・グループ-8,587,896百万円
10 東京エレクトロン-8,575,855百万円
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11 ダイキン工業-8,545,738百万円
12 ファーストリテイリング-8,048,869百万円
13 日本電産-7,903,751百万円
14 ソフトバンク-7,669,007百万円
15 任天堂-7,277,346百万円
16 中外製薬-7,010,066百万円
17 村田製作所-6,991,299百万円
18 HOYA-6,837,639百万円
19 日立製作所-6,358,398百万円
20 デンソー-6,290,165百万円
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21 ホンダ-6,215,011百万円
22 オリエンタルランド-6,006,343百万円
23 武田薬品工業-5,935,029百万円
24 第一三共-5,588,961百万円
25 伊藤忠商事-5,583,566百万円
26 エムスリー-5,558,709百万円
27 三井住友フィナンシャルグループ-5,475,459百万円
28 Zホールディングス-5,406,124百万円
29 三菱商事-5,326,318百万円
30 ファナック-5,311,227百万円

(備考) 赤い文字の企業は、2021年10月1日から日経平均株価の構成銘柄に採用される事が決定しています。


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キーエンスの連結決算
 「キーエンス」の本社は、大阪府大阪市東淀川区東中島一丁目3番14号にあります。社員の平均年収が非常に高い会社として有名です。事業内容は、「センサー、測定器、画像処理機器、制御・計測機器、研究・開発用解析機器、ビジネス情報機器」となっています。

 「キーエンス」は、工場を自前で持たない「ファブレス経営」です。そのため、設備関連費や労務費が極端に少ないのです。その分を研究開発に投資して、圧倒的な商品開発力を誇っています。

● 2022年3月期の連結業績予想
 2022年3月期の連結業績予想(2021年4月1日~2022年3月31日)は、「キーエンス」は発表していません。ちなみにアナリスト予想(コンセンサス)では、売上高695,522百万円、営業利益379,088百万円と予想しています。売上高・営業利益共に驚異的な決算を予想しています。 

キーエンスの連結決算(売上高/営業利益)
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2011年3月    184,800百万円      86,600百万円
2012年3月    199,334百万円      91,145百万円
2013年3月    217,800百万円      99,200百万円
2014年3月    265,010百万円    130,689百万円
2015年3月    334,034百万円    175,719百万円
2016年3月    379,300百万円    201,300百万円
2017年3月    412,700百万円    218,900百万円
2018年3月    526,847百万円    292,890百万円
2019年3月    587,095百万円    317,868百万円
2020年3月    551,843百万円    277,631百万円 
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2021年3月    538,134百万円    276,758百万円 

2022年3月期予想
2022年3月    695,522百万円    379,088百万円(コ)

(備考)2022年3月期予想は、キーエンスが未発表のためコンセンサス(アナリスト予想)のみになります。



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2021年8月24日 (火)

阪急阪神ホールディングス 「大阪日興ビル」と「梅田OSビル」の一体開発 開発に向けてテナントの退去が進む! 

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-大阪日興ビル・梅田OSビル-

 「阪急阪神ホールディングス」は、「大阪日興ビル」と「梅田OSビル」の一体開発を検討しています。一体的な開発に向けて、テナントの退出が進んでいます。

 「大阪日興ビル」に入る「SMBC日興証券」の大阪支店は、2021年9月9日に 「梅田阪急ビルオフィスタワー」の25階に移転します。休館中の「梅田OSホテル」は、遅くとも2021年度末までに営業を終える予定です。

 建設ニュース(2021/08/23)
 一体開発に向けてテナントの退去進む/御堂筋沿いの大阪日興ビルと梅田OSビル/SMBC日興証券大阪支店が9月に移転


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北側が「大阪日興ビル」、南側が「梅田OSビル」です。


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大阪日興ビル

 「大阪日興ビル」は、地上10階、地下3階、 敷地面積1,259.60㎡、延床面積13,148.41㎡となっています。1972年9月に竣工しました。

大阪日興ビルの概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区曾根崎二丁目51番(地番)
◆ 階数-地上10階、地下3階
◆ 敷地面積-1,259.60㎡
◆ 延床面積-13,148.41㎡
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 所有者(信託受益権者)-オーエス34%、阪急電鉄33%、阪神電気鉄道33%
◆ 竣工-1972年09月


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梅田OSビル(梅田OSホテル)
 「梅田OSビル(梅田OSホテル)」は、地上19階、塔屋2階、地下2階、客室数283室(313人)です。敷地面積933.98㎡、延床面積9,387.65㎡となっています。

梅田OSビル(梅田OSホテル)の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市北区曾根崎二丁目50番(地番)
◆ 階数-地上19階、塔屋2階、地下2階
◆ 敷地面積-933.98㎡
◆ 延床面積-9,387.65㎡
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 客室数-283室(313人)
◆ 譲受人-阪急電鉄(譲渡人 オーエス)
◆ 竣工-1974年10月
◆ 開業-1974年10月17日


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大阪日興ビル+梅田OSビル

 「大阪日興ビル」と「梅田OSビル」の敷地面積を合計すると、大阪日興ビル1,259.60㎡+梅田OSビル933.98㎡=2,193.58㎡となります。

 すぐ北側の「清和梅田ビル」は、敷地面積1,941.27㎡で、地上21階、塔屋1階、地下2階、高さ104.29mです。「大阪日興ビル」と「梅田OSビル」を一体的に再開発すると高さ100mを超える可能性が充分にあります。



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