33 大阪市・南部②

(2009年~)

2020年1月26日 (日)

「菱垣廻船」が帆を立てたような斬新な外観 国内最大店舗の「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」 2020年2月1日(土)オープン!

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-ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋

 永らく閉鎖されていた心斎橋の「ルイ・ヴィトン」の仮店舗跡が解体さました。この土地は、リーマンショック前のプチバブル期にみずほ銀行心斎橋支店跡を「ルイ・ヴィトン」が100億円で購入したとして、大変話題になった場所です。跡地には「(仮称)大阪Mプロジェクト」が建設されました。

 「ルイ・ヴィトン」は、ブランド価値を維持するために都市ごとの店舗数は基本的には増やしません。ここ数年は日本の店舗数はほとんど変化していません。

 都市別(2020年1月26日現在)では、東京都23区が一番多く13店舗、東京都内には更に立川市にあります。続いて大阪市が6店舗(阪急梅田店の2階と5階を1店舗としてカウント)、名古屋市が4店舗、福岡市が3店舗(福岡県は4店舗)となっています。3店舗以上あるのは4都市のみです。

 ちなみに大阪市の6店舗は、「(1)ルイ・ヴィトン 阪急梅田店(2階と5階)、(2)ルイ・ヴィトン 阪急メンズ店、(3)ルイ・ヴィトン 大阪ヒルトンプラザ店、(4)ルイ・ヴィトン 大阪心斎橋店、(5)ルイ・ヴィトン 大阪髙島屋店、(6)ルイ・ヴィトン 近鉄阿倍野店」です。

● 2020年2月1日オープン!
 店舗名は、「ルイ・ヴィトン 御堂筋店」と言われていましたが、「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」に決まりました。国内最大の広さを誇る店舗として2020年2月1日(土)にオープンします。

 ルイ・ヴィトン 公式HP(2020/01/22)
 まもなくオープン──ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋 

 建物のファサードはこれまでも国内外のルイ・ヴィトン店舗を手掛けてきた「青木淳氏」が担当しました。「青木淳氏」は、江戸時代に大坂などの上方と江戸の消費地を結んだ廻船「菱垣廻船(ひがきかいせん)」から着想を得て、帆を立てた船のような外観を設計しました。店舗内装は世界的なブランドの建築設計で知られるニューヨークの建築家、「ピーター・マリノ氏」がデザインします。

 多層階で構成される店内では、ルイ・ヴィトンの製品をフルラインナップで展開します。メンズとウィメンズのウェアやシューズ、アクセサリーをはじめ、トラベルラゲージやフレグランスまで、幅広いアイテムを取り扱います。

 最上階の7階には、東京のレストラン「SUGALABO」のオーナーシェフ「須賀洋介氏」によるルイ・ヴィトン初のカフェ「LE CAFE V(ル・カフェ・ヴィー)」がオープンします。

ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋の概要
◆ 所在地-(仮称)大阪Mプロジェクト
◆ 所在地-大阪府大阪市中央区心斎橋筋二丁目8-16
◆ 階数-地上7階、地下1階
◆ 高さ-36.55m
◆ 敷地面積-748.77㎡
◆ 建築面積-640.77㎡
◆ 延床面積-4,182.22㎡(容積対象面積3,814.77㎡)
◆ 店舗面積-約1,250㎡(大規模小売店舗立地法 届出書縦覧一覧より)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店、展示場、駐車場
◆ 建築主-ルイ・ヴィトン ジャパン
◆ 設計者・監理者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2018年06月01日
◆ 竣工-2019年12月31日(労災保険関係成立票より)
◆ オープン-2020年02月01日


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「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」です。建物は竣工しています。「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」に着いたら、ビルヲタ仲間の「Re-urbanization -再都市化」の「ロング氏」が撮影していました。あまりの偶然の遭遇にお互い大笑いでした(笑)。

● 中国当局が海外への団体旅行を1月27日から禁止
 ただ、「好事魔多し」というか、おめでたい事ばかりではありません。「ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋」のオープンは、タイミング的には最悪の時期になりそうです。

 「中国当局」が、海外への団体旅行を1月27日から禁止します。中国国内で新型コロナウイルスによる肺炎の感染者が急増しているので、異例の拡散防止措置に踏み切ります。中国人観光客がいなくなると日本の旅行先への影響は非常に大きいです。大阪ミナミもガラガラになると思いますが、世界的な非常事態なので仕方が有りません。


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菱垣廻船(ひがきかいせん)
 建物のファサードは、江戸時代に大坂などの上方と江戸の消費地を結んだ廻船「菱垣廻船(ひがきかいせん)」から着想を得て、帆を立てた船のような外観となっています。大阪へのリスペクトが素晴らしいです!


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南西側から見た下層階の様子です。


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南西角です。


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南側の「ショーウインドー」です。


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更に北側です。


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御堂筋側の「エントランス」です。


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エントランスの「ショーウインドー」です。


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北西側から見た下層階の様子です。


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北側の「ショーウインドー」です。


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西側から見た様子です。バックが青空だと物凄く映えると思います。「大阪市の1時間天気」では日中は晴れの予報だったので、喜び勇んで撮影に行ったのですが、1日中曇りでした。天気予報にブツブツ文句を言いながら撮影していました(笑)。


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北西側から見た様子です。


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南側から見た様子です。


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南側から見た下層階の様子です。


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ルイ・ヴィトン 大阪心斎橋店は営業を終了!
 「ルイ・ヴィトン 大阪心斎橋店」です。「心斎橋プラザビル本館」を中心とする4棟は、地上31階、地下3階、延床面積約54,000㎡ の超高層複合ビルに建て替える計画があります。

 ルイ・ヴィトンの公式ホームページに ”このたび、大阪心斎橋店は2020年1月31日(金)をもちまして営業を終了させていただくこととなりました。そして2月1日(土)、新たにメゾン 大阪御堂筋がオープンいたします。メゾンとして国内最大級の広さを誇る店舗──旅行鞄をはじめ、レザーグッズやアクセサリー、プレタポルテ、シューズ、ウォッチ & ファインジュエリー、そしてフレグランスにいたるまで、豊富なラインナップがウィメンズ & メンズ共に揃います。メゾン 大阪御堂筋にて皆様のご来店を心よりお待ち申しあげております。” と書かれています。



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2019年12月30日 (月)

西日本最大客室数のタワーホテル 地上34階、客室数2,064室の「 (仮称)アパホテル&リゾート〈大阪難波駅タワー〉」の建設予定地

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-(仮称)アパホテル&リゾート〈大阪難波駅タワー〉-

 アパホテルネットワークとして全国最大の570ホテル93,600室(建築・設計中、海外、FC、パートナーホテルを含む)を展開する総合都市開発のアパグループは、西日本最大の客室数となるタワーホテル開発用地を取得しました。取得会社は「アパホーム」です。

 引用資料 アパグループ(2019/12/11)
 西日本最大客室数のタワーホテル用地を取得

 建設予定地は、JR関西本線「難波」駅、伊丹空港・関西国際空港から乗り入れのある「湊町バスターミナル」を併設する「OCAT(大阪シティエアターミナル)」より徒歩1分、大阪メトロ四ツ橋線、御堂筋線、千日前線「なんば」駅、阪神なんば線が乗り入れる近鉄難波線「大阪難波」駅より徒歩2分、南海電鉄「なんば」駅より徒歩5分という好立地です。

 アーバンリゾート大型タワーホテルを計画しており、ホテル名は「(仮称)アパホテル&リゾート〈大阪難波駅タワー〉」とし、客室数が2,064室の西日本最大の客室数のホテルとして、2023年秋開業を目指します。

 スイートルーム・デラックスツインルーム・トリプルルーム・4名利用が可能なコネクトルーム・バリアフリールーム等、バリエーション豊かな客室タイプや、共用部にはプール・フィットネス・大浴場等の充実した施設の完備を計画しています。

(仮称)アパホテル&リゾート〈大阪難波駅タワー〉の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市浪速区湊町一丁目5番33
◆ 交通-JR関西本線「難波」駅徒歩1分、Osaka Metro四ツ橋線・御堂筋線・千日前線「なんば」駅徒歩2分、近鉄難波線「大阪難波」駅徒歩2分
◆ 階数-地上34階
◆ 高さ-(不明)
◆ 敷地面積-3,306,12㎡
◆ 延床面積-約38,000㎡
◆ 用途-ホテル
◆ 客室数-全2,064室
◆ 建築主-アパマンション(アパグループ)
◆ オープン-2023年秋予定


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「 (仮称)アパホテル&リゾート〈大阪難波駅タワー〉」の建設予定地を東側から見た様子です。


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北東側から見た様子です。


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南東側から見た様子です。


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現在は平面駐車場「トラストパークJR難波駅前」として使用されています。


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マルイト難波ビル

 北側は「マルイト難波ビル」です。概要は、地上31階、塔屋2階、地下1階、高さ144.0m、延床面積124,000.34㎡です。2009年6月29日に竣工しました。

 上記の「 (仮称)アパホテル&リゾート〈大阪難波駅タワー〉」の完成予想図を見ると延床面積が3倍以上ある「マルイト難波ビル」よりも大きく描かれています。完成予想図がかなり大きさや高さを盛って描かれている事が分かります。目立たせるために完成予想図を実際よりも大きく描くことは珍しくありませんが、でもちょっと盛り過ぎ!(笑)


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ローレルタワー難波

 南側の「ローレルタワー難波」です。地上39階、塔屋1階、地下1階、高さ133.4m、延床面積50,731.06㎡、総戸数389戸です。2005年10月に竣工しました。完成予想図は「ローレルタワー難波」の2倍以上に描かれています(笑)。



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2019年12月28日 (土)

センタラ・ホテル&リゾート 地上34階、高さ約141m「(仮称)難波中二丁目開発計画のうちA敷地計画」 2019年12月24日の状況

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-(仮称)難波中二丁目開発計画のうちA敷地計画―

 「センタラ・ホテル&リゾート(本社:タイバンコク)、大成建設、関電不動産開発」の3社は、出資者間協定を締結し、特定目的会社「Centara Osaka 特定目的会社」を設立のうえ、「ニッピ」が所有する大阪市浪速区難波中二丁目の土地4,404.72㎡を開発することとしました。「Centara Osaka 特定目的会社」は、本開発にあたり、「ニッピ」より土地を賃借する「南海電気鉄」から土地を転貸借する予定です。

 引用資料 関電不動産開発(PDF:2019/10/01)
 難波中二丁目における開発について

 計画している施設は、地上34階、高さ141.56m、客室数515室、フィットネスセンター、多彩なレストラン、宴会施設等を整備し、センタラ・ホテル&リゾートが2023年半ばに日本初進出となるハイエンドホテルです。

 大阪は、人口1,200万人超の大阪都市圏の主要都市で、東京に次ぐ日本有数の国際観光都市です。京都、神戸、奈良などの人気の観光地からも近く、加えて2025年には、大阪で万国博覧会が開催されるなど、魅力的な観光都市でもあります。

(仮称)難波中二丁目開発計画のうちA敷地計画の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市浪速区難波中二丁目20番2、21番1(地名地番)
◆ 階数-地上34階、塔屋1階
◆ 高さ-141.56m
◆ 敷地面積-4,404.72㎡
◆ 建築面積-3,580.50㎡
◆ 延床面積-39,128.47㎡(容積対象面積35,112.58㎡)
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-ホテル、店舗
◆ 客室数-515室
◆ 建築主- Centara Osaka 特定目的会社(土地賃借人 南海電気鉄道)
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 埋蔵文化財発掘調査-2019年10月01日~2020年03月31日予定
◆ 着工-2020年04月01日予定
◆ 竣工-2023年03月31日予定


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位置図

 今回の開発は、本開発地全体敷地面積8,915.34㎡のうち北側4,404.72㎡です。南側残地4,510.62㎡については、駐車場運営を継続しつつ、本格的開発の実現を目指して引き続き努力していきます。

 引用資料 ニッピ(PDF:2019/10/01)
 当社なんば地区所有地の開発について


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「(仮称)難波中二丁目開発計画のうちA敷地計画」予定地の空撮です。


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「(仮称)難波中二丁目開発計画のうちA敷地計画」の建設予定地を西側から見た様子です。


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「埋蔵文化財発掘調査」の期間は、2019年10月1日~2020年3月31日(予定)です。敷地南側の「埋蔵文化財発掘調査」は終わっています。


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埋め戻しが行われています。


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重機で埋め戻しが行われています。


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南西側から見た様子です。


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敷地の北側に「掘削土」を山積みしています。着工までの残り約3ヶ月で敷地の北側の「埋蔵文化財発掘調査」を行うと思われます。


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南側残地4,510.62㎡については、駐車場運営を継続しつつ、本格的開発の実現を目指して引き続き努力していきます。


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「(仮称)難波中二丁目開発計画のうちA敷地計画」の建築計画のお知らせです。


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建築計画のお知らせの「北側立面図」です。


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建築計画のお知らせの「配置図」です。



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2019年12月27日 (金)

「J.フロントリテイリング」が「パルコ」を完全子会社化へ! 「大丸心斎橋店 北館」のリニューアル 2019/12/24 外壁に「養生ネット」を設置!

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-大丸心斎橋店 北館-

 「大丸心斎橋店 本館」が、2019年9月20日にグランドオープンしたのに伴い、「大丸心斎橋店 北館」は、商業施設「PARCO(パルコ)」と専門店街としてリニューアルするために休館しています。

 「J.フロント リテイリング」は、現在改装している「大丸心斎橋店 北館」の再オープンを2021年春から2020年秋に前倒しする方針を明らかにしています。工期の見直しなどで半年前倒しします。

 「北館」は「本館」のような従来の百貨店では無く、地下2階~地上7階には「パルコ」が出店、地上8階~14階は「大丸松坂屋百貨店」の不動産事業部が運営する事になります。

 J.フロント リテイリング(PDF:2017/09/28)
 大丸心斎橋店北館の大型核テナントとして「パルコ」導入を決定

● パルコを完全子会社化!
 「J.フロントリテイリング」は2019年12月26日に、パルコ(東証一部上場)の「公開買付(TOB)」を実施し、完全子会社化すると発表しました。買付総額は約658億円です。

 J.フロント リテイリング(PDF:2019/12/26)
 株式会社パルコの完全子会社化について

 「J.フロントリテイリング」は、「パルコ」の発行株式の64.98%をすでに取得しており、連結子会社化していますが、グループとしての抜本的かつ機動的な事業ポートフォリオの変革を、スピード感をもって推し進めていくために、両社の連携をさらに深め、経営資源を集中していくことが必要であり、完全子会社とすることが必要であると判断したものです。

 完全子会社後には、連結子会社である「大丸松坂屋百貨店」の不動産事業をパルコに移管し、グループ資源の集約と管理・開発機能の一元化を図ることで、グループの不動産事業については基本的にパルコが主導して発展させていくことを想定しています。


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「大丸心斎橋店 北館」を南西側から見た様子です。


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外壁に「養生ネット」が設置されました。外壁も改修工事が行われる可能性が高くなりました。


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外壁の外側に装飾のパネルが設置されています(養生ネット設置前に撮影)。


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ちきり

 「そごう(SOGO)」のロゴマークは創業以来、初代十合伊兵衛の生家・絹屋の家紋である「ちきり」を丸で囲んだ「まるちきり」が使われています。「大丸心斎橋店 北館」となっても外壁の改修工事は行われなかったので、「ちきり」をイメージした装飾パネルはそのまま残っています。

 今回は、大規模な改修工事となるために外壁も内装も大幅に変更される事が予想されます。外壁は「そごう(SOGO)」の名残りである「ちきり」をイメージした装飾パネルは姿を消すと思われます(養生ネット設置前に撮影)。


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西側から見た様子です。


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下層階の様子です。「仮囲い」で囲われています。


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北西側から見た様子です。


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「大丸心斎橋店 北館」を北西側から引いて見た様子です。


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最高部です。


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屋上に小型のクレーンが設置されました。


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「大丸心斎橋店 本館」の上層階の外壁です。


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アップです。「大丸心斎橋店 北館」の外壁は、「大丸心斎橋店 本館」の上層階の外壁のデザインと統一するかも知れません。



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2019年12月25日 (水)

国内最大店舗の「ルイ・ヴィトン 御堂筋店」 2019/12/24 「ヨットの帆」のような非常に斬新なデザインのほぼ全景が姿を現す!

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-ルイ・ヴィトン 御堂筋店

 永らく閉鎖されていた心斎橋の「ルイ・ヴィトン」の仮店舗跡が解体さました。この土地は、リーマンショック前のプチバブル期にみずほ銀行心斎橋支店跡を「ルイ・ヴィトン」が100億円で購入したとして、大変話題になった場所です。跡地には「(仮称)大阪Mプロジェクト」が建設中です。

 「ルイ・ヴィトン」は、ブランド価値を維持するために都市ごとの店舗数は基本的には増やしません。ここ数年は日本の店舗数はほとんど変化していません。

 都市別(2019年12月25日現在)では、東京都23区が一番多く13店舗、東京都内には更に立川市にあります。続いて大阪市が6店舗(阪急梅田店の2階と5階を1店舗としてカウント)、名古屋市が4店舗、福岡市が3店舗(福岡県は4店舗)となっています。3店舗以上あるのは4都市のみです。

 ちなみに大阪市の6店舗は、「(1)ルイ・ヴィトン 阪急梅田店(2階と5階)、(2)ルイ・ヴィトン 阪急メンズ店、(3)ルイ・ヴィトン 大阪ヒルトンプラザ店、(4)ルイ・ヴィトン 大阪心斎橋店、(5)ルイ・ヴィトン 大阪髙島屋店、(6)ルイ・ヴィトン 近鉄阿倍野店」です。

● 国内最大店舗&世界初カフェ&レストラン併設
 店舗名は、「ルイ・ヴィトン 御堂筋店」になります。国内最大の広さを誇る店舗として2020年初頭にオープンします。建物のファサードはこれまでも国内外のルイ・ヴィトン店舗を手掛けてきた「青木淳氏」が担当し、店舗内装は世界的なブランドの建築設計で知られるニューヨークの建築家、「ピーター・マリノ氏」がデザインします。

 多層階で構成される店内では、ルイ・ヴィトンの製品をフルラインナップで展開します。メンズとウィメンズのウェアやシューズ、アクセサリーをはじめ、トラベルラゲージやフレグランスまで、幅広いアイテムを取り扱います。

 最上階には、東京のレストラン「SUGALABO」のオーナーシェフ「須賀洋介氏」によるカフェ&レストランを併設します。ルイ・ヴィトンの店舗ビルにカフェ&レストランが併設されるのは、今回が初となります。

ルイ・ヴィトン 御堂筋店の概要
◆ 所在地-(仮称)大阪Mプロジェクト
◆ 所在地-大阪府大阪市中央区心斎橋筋二丁目1番他(地名地番)
◆ 階数-地上7階、地下1階
◆ 高さ-36.55m
◆ 敷地面積-748.77㎡
◆ 建築面積-640.77㎡
◆ 延床面積-4,182.22㎡(容積対象面積3,814.77㎡)
◆ 店舗面積-約1,250㎡(大規模小売店舗立地法 届出書縦覧一覧より)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店、展示場、駐車場
◆ 建築主-ルイ・ヴィトン ジャパン
◆ 設計者・監理者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2018年06月01日
◆ 竣工-2019年12月31日予定(労災保険関係成立票より)
◆ オープン-2020年初頭予定


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「ルイ・ヴィトン 御堂筋店」の建設現場です。ほぼ全景が姿を現しています。「ヨットの帆」のような非常に斬新なデザインは、間違いなくこのあたりのランドマークになります。

● ティファニーを買収!
 高級ブランドの「ルイ・ヴィトン」などを傘下に持つフランスの巨大複合企業「LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)」は、アメリカの宝飾ブランド「ティファニー」を買収することで基本合意しています。買収総額は約162億ドル(約1兆7600億円)です。

 ちなみに「LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ ヴィトン)」の2019年12月24日終値での時価総額は2,092.99億ユーロ(約25.3兆円)です。日本1位のトヨタ自動車の25兆2588億円とほぼ同じです。約1兆7600億円くらいの資金は余裕で出せます。


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「LOUIS VUITTON」のロゴです。


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「LV」のロゴです。


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西側から見た様子です。


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北西側から見た様子です。


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南西側から見た様子です。この角度から見ると「ヨットの帆」というよりも、航行中の「帆船の帆」のイメージしているように見えます。


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「ヨットの帆」のような外壁はこのように取り付けています。


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南側から見た様子です。この「電柱」と「電線」をなんとかして欲しいです・・・


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ルイ・ヴィトン 大阪心斎橋店
 「ルイ・ヴィトン 大阪心斎橋店」です。南面を覆う壁面広告が無くなりました。どうやらこのまま閉店してしまう可能性が高くなりました。「心斎橋プラザビル本館」を中心とする4棟は、地上31階、地下3階、延床面積約54,000㎡ の超高層複合ビルに建て替える計画があります。

 私的には、新店舗は「ルイ・ヴィトン 御堂筋店」となるので、単なる移転では無く、大阪ミナミで「ルイ・ヴィトン 大阪心斎橋店、ルイ・ヴィトン 御堂筋店、ルイ・ヴィトン 大阪髙島屋店」の3店舗体制を期待していたのですが、「ルイ・ヴィトン 御堂筋店」の「ルイ・ヴィトン 大阪心斎橋店」への拡張移転となりそうです。



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2019年12月23日 (月)

この20年で大阪の世界的知名度は大幅に上昇 外国人観光客が大幅に増えれば、大阪を発展させる施策の選択枠も格段に広がる!

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-大阪オリンピック構想の屈辱-

 みなさんは、2008年夏季オリンピックの開催を目指した「大阪オリンピック構想」の屈辱を覚えているでしょうか?  「国際オリンピック委員会 」が、2001年5月に現地を視察審査した後に、立候補都市「パリ・北京・トロント・イスタンブール」と比べて全体的に低い評価となり、「大阪での五輪開催は困難ではないか?」という事実上の落選確定とも取れる「推薦辞退の勧告」を受けそうになりました。

 2001年7月に行われたモスクワ総会では、1回目の投票ではわずか6票で最下位となり落選しました。そして、中国の北京に決定しました。私は大阪の世界における知名度の無さと評価の低さに愕然としました。実際にその頃の世界で有名な日本の都市は「東京、京都、広島」くらいで、「大阪」はほとんどの外国人が知らなかったと思います。

● インバウンド急増という奇跡が起こった!
 もう大阪には為す術がありませんでした。しかし、世の中は捨てたものではありません。「インバウンド(訪日外国人旅行)」急増という奇跡が起こりました。

 きっかけは観光立国推進の実現を目指す政府の施策でしたが、最大の要因は「口コミ」です。地元の大阪人でさえ気が付いていなかった大阪の魅力を外国人観光客がSNS等でどんどん発信し、瞬く間に世界に広がり大阪はあっという間に世界有数の観光都市になりました。

 ここ数年でアジアを中心に大阪の知名度が格段に上がりました。いろいろな世界のランキングで大阪が登場するようになりました。これは今までの大阪では考えられない事でした。今後、欧米での知名度が上がれば文句なしに世界で名だたる「国際観光都市」の仲間入りです。


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インバウンドはGDP比は低いが波及効果がある!

 「インバウンド(訪日外国人旅行)」はGDP比が低いので産業として期待してはいけないという主張をよく見かけます。ある意味事実であり、ある意味事実ではないと思います。

 確かに「インバウンド(訪日外国人旅行)」の単体ではGDP比は高くありません。しかし、それだけで論ずるのは危険いだと思います。大きな波及効果があるからです。
 「インバウンド(訪日外国人旅行)」が急増して、都市としての知名度が上がり、国際的な認知度が高まると都市を発展させるための施策の選択枠が格段に広がります。

 「シンガポール」や「ドバイ」は、圧倒的な世界的な知名度の国際都市になり、いろいろな施策を次々と打って、本来想定される豊かさより遥かに豊かな国や都市となっています。


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都市は人が集まらないと始まらない!

 都市を発展させるためには、多くの人々が集まらないと始まりません。中国のように人口が14億人もいると国内の人口だけで「深セン」のように都市を発展させる事が可能です。

 しかし、日本はこれから少子高齢化が加速して行きます。もはや国内の人口だけでは都市は発展しません。日本人は外国人に対する拒絶反応が強いので「移民」の受け入れはまず不可能です。補うのは「インバウンド(訪日外国人旅行)」しかありません。

 少子化が収まり出生率が急速に上昇するという奇跡が起きない限り、日本の市場はどんどん縮小して行きます。つまり国自体が貧しくなるということです。

 経済成長率を高めれは少子化の減少分を克服できるという話をよく聞きますが、バブル崩壊以降の30年近く出来なかった事が、急に出来るとは到底思えません。悲しいけれどこれが日本の現実です。


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大阪がこれからどんな施策を打ち出してくるのか楽しみです!



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2019年12月14日 (土)

「星野リゾート OMO7 大阪新今宮」 2019/12/13 地上躯体の構築が本格化 & タワークレーンが2基登場!

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-星野リゾート OMO7 大阪新今宮-

 JR環状線新今宮駅前に13,907.34㎡の広大な更地が広がっていました。昭和50年代に大阪市が取得以降、長年開発される事も無く更地ままでした。

 大阪市は、売却にあたって、宿泊施設(ホテル)を主な用途とする業務商業系施設の設置等を条件としたプロポーザル方式により開発事業予定者を募集しました。計画通り2017年3月8日に事業予定者を選定しました。

 事業予定者は「ミナミホテルマネジメント(ホテル運営事業者 星野リゾート)」に決定しました。応募申込件数は1件で、土地取得の提案価格は予定価格の18億830万円を少しだけ上回る18億1111万1111円でした。

 「星野リゾート」は、「(仮称)大阪・新今宮駅前ホテル建設プロジェクト」の施設名を「星野リゾート OMO7 大阪新今宮(おもせぶん)」と決定し、2019年6月1日に着工しました。

星野リゾート OMO7 大阪新今宮の概要
◆ 計画名-(仮称)大阪・新今宮駅前ホテル建設プロジェクト
◆ 所在地-大阪府大阪市浪速区恵美須西三丁目38番2
◆ 交通-JR「新今宮駅」駅・南海「新今宮」駅すぐ
◆ 階数-地上14階、塔屋2階
◆ 高さ-66.85m
◆ 敷地面積-13,907.34㎡
◆ 建築面積-7,448.34㎡
◆ 延床面積-36,922.06㎡(容積対象面積33,167.97㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-ホテル(客室、レストラン、カフェテリア、ショップ、ガーデンエリア、温浴棟)
◆ 客室数-436室
◆ 建築主-新今宮開発特定目的会社(ホテル運営 星野リゾート)
◆ 設計者・監理者-日本設計
◆ 施工者-竹中工務店・南海辰村建設共同企業体
◆ 着工-2019年06月01日
◆ 竣工-2021年11月30日予定
◆ 開業-2022年04月予定


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大阪駅の1番のりば(大阪環状線内回り)
 
「大阪駅の1番のりば(大阪環状線内回り)」の可動式ホーム柵が、2019年12月5日(木)から運用開始しています。当初は、これも取材予定でしたが、昨日はJR京都線(東海道線)の茨木駅で、電車が人と接触したためダイヤが大幅に乱れていました。すでに予定より1時間以上遅れていたので、取材を諦めました。「大阪駅の1番のりば(大阪環状線内回り)」の可動式ホーム柵は後日取材します。


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タワークレーンが2基登場!

 昨日は、久しぶりに「関西国際空港」と「りんくうタウン」の取材に行きました。ダイヤの乱れで予定より1時間以上遅れていたので、「星野リゾート OMO7 大阪新今宮」の取材も後日に延期する予定だったのですが、 タワークレーンが2基見えたので、急遽「関空快速」を降りました。


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南西側から見た様子です。


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地上躯体の構築が本格化しています。


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「コンクリート型枠」です。


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西端の鉄筋の配筋の様子です。


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鉄筋を現地で「地組(じぐみ)」しています。


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角度を変えて見た様子です。


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更に東側です。


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敷地南東側です。


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南東側から見た様子です。

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建築計画のお知らせの「立面図」です。


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建築計画のお知らせの「配置図」です。



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2019年12月11日 (水)

アパグループ 大阪市浪速区に西日本最大の2,000室規模となるホテル用地を取得 計画地は浪速区のどこでしょうか?

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-アパが大阪に西日本最大2千室規模のホテル建設-

 「産経新聞」の12月10日の報道によると「アパホテル」を全国展開するアパグループが、大阪市浪速区で新たに西日本最大の2,000室規模となるホテル用地を取得しました。取得会社は傘下の「アパホーム」で、2023年(令和5年)以降の開業を見込みます。

 産経新聞(2019/12/10)
 アパが大阪に西日本最大2千室規模のホテル建設へ

 アパグループは、大阪市北区の公簿面積3,199.81㎡の敷地に、地上34階、客室数1,709室のホテル「(仮称)アパホテル&リゾート〈梅田駅タワー〉」を2022年12月に開業する計画があります。

● 計画地は浪速区のどこでしょうか?
 「大阪市浪速区」と言っても範囲は広いです。しかし、客室数2,000室規模のホテルの稼働率を高く維持するには、交通至便な難波周辺になると思います。ホテルはタワー型になるのは間違いないでしょう。全く根拠がありませんが、難波周辺で可能性がある広い更地を2ヶ所探してみました。

(追記)場所が判明
 場所が「OCAT(大阪シティエアターミナル)」の「ローレルタワー難波」の北側と判明しました。

 PR TIMES(アパグループ西日本最大客室数のタワーホテル用地を取得

(仮称)アパホテル&リゾート〈大阪難波駅タワー〉の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市浪速区湊町一丁目5番33
◆ 交通-JR関西本線「難波」駅徒歩1分、Osaka Metro四ツ橋線・御堂筋線・千日前線「なんば」駅徒歩2分、近鉄難波線「大阪難波」駅徒歩2分
◆ 階数-地上34階
◆ 高さ-(不明)
◆ 敷地面積-3,306,12㎡
◆ 延床面積-約38,000㎡
◆ 用途-ホテル
◆ 客室数-全2,064室
◆ 建築主-アパマンション(アパグループ)
◆ オープン-2023年秋予定


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可能性その1

 大阪市浪速区難波中二丁目のオタロード西側の駐車場「タイムズ大阪難波」がある場所です。敷地面積4,000m超はありそうです。駐車場になる前は「JT(日本たばこ産業)」の建物が建っていました。


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可能性その2
 「ニッピ」が所有する大阪市浪速区難波中二丁目の南側残地4,510.62㎡です。北側敷地4,404.72㎡には、地上34階、高さ141.56m、客室数515室のハイエンドホテルが建設されます。 


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アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉
 アパグループで、1棟の建物として日本最大客室数のホテルは、横浜市中区海岸通五丁目に2019年9月20日(金)にオープンした「アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉」はです。概要は、地上35階、塔屋2階、地下2階、延床面積64,516.80㎡、客室数2,311室です。

アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉の概要
◆ 計画名-(仮称)アパホテル&リゾート〈横浜ベイタワー〉
◆ 所在地-神奈川県横浜市中区海岸通五丁目23番5
◆ 交通-みなとみらい線「馬車道」駅から徒歩3分、JR根岸線・京浜東北線、横浜市営地下鉄ブルーライン「桜木町」駅から徒歩9分
◆ 階数-地上35階、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部135.04m
◆ 敷地面積-8,328.63㎡
◆ 建築面積-3,993.47㎡
◆ 延床面積-64,516.80㎡
◆ 構造-(地上)鉄骨造、(地下) 鉄骨鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-直接基礎
◆ 地震対策-制震構造
◆ 用途-ホテル、集会場、飲食、物販、自動車車庫
◆ 客室数-2,311室(1棟の建物として日本最大客室数のホテル)
◆ 建築主-アパマンション(アパグループ)
◆ 設計者-久米設計・新居千秋都市建築設計JV
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2017年4月07日(起工式)
◆ 竣工-2019年08月31日
◆ オープン-2019年09月20日



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2019年12月10日 (火)

外国人観光客で人気沸騰の「黒門市場」 更にパワーアップして「黒門市場」のほぼ全域で集客!

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-黒門市場-
 私は、20年ほど前はこのあたりが勤務地でした。「黒門市場」の近くでよく昼食をとっていました。「黒門市場」と言えば戦前から続く大阪ミナミの台所として、大阪の庶民に愛されきましたが、その頃の「黒門市場」は、年末に正月準備の買い物でニュースになるくらいで、パソコン景気でごった返す近くの「でんでんタウン」と比べて場末感さえ漂ってしました。

 しかし、今は完全に「でんでんタウン」と立場が逆転しています。外国人観光客が大挙して押しかけて「黒門市場」は活況を呈しています。このブログで、2016年1月に ”We Don't Stop 我々は、立ち止まらない! 大阪復活の狼煙 外国人観光客で人気沸騰の「黒門市場」” を書きましたが、それから約4年が経過しました。

 「そのうち飽きられる」との心配もどこ吹く風で更に活況を呈しています。4年くらい前は南側に行くと客数がぐっと減るのが課題でしたが、今は「黒門市場」のほぼ全域で集客しています。最近は欧米系の外国人観光客も増えてきました。


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「黒門市場」の配置は、カタカナの「キの字型」となっています。

 黒門市場 公式ホームページ(PDF)
 黒門市場 食べ歩きマップ


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黒門市場の配置は、カタカナの「キの字型」となっていますが、堺筋側の西側がメインの入口となります。


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北側の東西の通りは広めです。


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北側の入口です。


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北側の交差部です。


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通行するほとんどが、アジア系を中心とした外国人観光客となっています。世界中に発信される「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)」による外国人観光客による情報発信効果は絶大です!


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ここ最近、欧米系の外国人観光客が増えました。アジア系の外国人観光客が楽しいものは、欧米系の外国人観光客も楽しいと思います。


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欧米系の外国人観光客が増えたのはうれしい傾向です。


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南側に行くと客数がぐっと減るのが課題でしたが、今は北側と変わらないくらい混んでいます。東側の一部を除く「黒門市場」のほぼ全域で集客が出来ています。


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南側の入口です。



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2019年11月20日 (水)

高島屋東別館リノベーション計画 サービスレジデンス「シタディーンなんば大阪(citadines Namba Osaka)」 2020年1月20日(月)オープン!

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-シタディーンなんば大阪-
 「高島屋東別館」は、1937年に「旧松坂屋大阪店」として建てられた「ルネサンス様式」の歴史的建造物です。地上9階、地下3階、高さ約30m、延床面積約41,000㎡です。戦前は「東洋一の百貨店建築」とも称されていました。

 「高島屋」は、大阪ミナミの「高島屋東別館」を、キッチンや家具を備えつつ掃除などホテル並みのサービスが受けられる「サービスアパートメント」へのリニューアルに向けて検討を進めています。

 アジア最大規模の不動産会社キャピタランド社傘下にあり、サービスレジデンスを世界展開する「アスコット社(シンガポール)」 のブランド「シタディーン」をメインテナントとして誘致します。正式名称は「シタディーンなんば大阪(citadines Namba Osaka)」に決定しています。

● 2020年1月20日(月)リノベーション・オープン!
 「キャピタランド社」の日本法人である「アスコットジャパン」は11月19日に、サービスレジデンス「シタディーンなんば大阪」を2020年1月18日に開業すると発表しました。客室数313室、賃貸面積約17,000㎡です。

 引用資料 高島屋(PDF:2019/11/19)
 高島屋東別館 2020年1月20日(月)リノベーション・オープン

 「高島屋東別館」の特徴的な外観と意匠、天井や梁、柱、階段などの造作を補修し残しながら、内部をホテル、史料館、事務所、倉庫、会議室等にリノベーションしました。

 内訳はホテル部分約17,000㎡、オフィス部分約2,100㎡、高島屋史料館約1,500㎡です。改修費は、賃貸エリア89億円、自用エリア56億円となっています。


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「フロア構成(リノベーション前、リノベーション後)」です。


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「リノベーション後の髙島屋東別館(完成予想)」です。


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「天井装飾が美しいレセプション(1階)」です。


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「長期滞在も可能なゆったりした客室」です。


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「高島屋東別館」を南西側から見た様子です。2019年に国の「有形文化財(建造物)」に登録されています。


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「高島屋東別館」を北西側から見た様子です。



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