33 大阪市・南部②

(2009年~)

2021年6月27日 (日)

大阪市内から日本唯一のアーチ型防潮水門が消える 大阪府が、三大水門(木津川水門、安治川水門、尻無川水門)の更新を計画!

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-三大水門-
 大阪府は、大阪市内の「三大水門(木津川水門、安治川水門、尻無川水門)」の更新を計画しています。高潮に加え、大坂府域に大きな被害を与える想定最大クラスの津波(L2津波)被害を軽減する構造物にします。「三大水門」は、いずれも1970年に完成したため、老朽化が進んでいます。

 「大阪府都市整備部」は、「安治川水門」の上流側に設ける新水門のアイデアコンペの実施を検討しています。募集方法案を6月21日の府河川構造物等審議会三大水門景観検討部会で提示しました。コンペの条件は、水門の役割や必要な機能、新水門の整備位置など基本的項目に限定し、自由なアイデアの提出を即します。

 日刊建設工業新聞(2021/06/23)
 大阪府/新安治川水門(大阪市港区)アイデアコンペ実施/デザイン、周辺地域活性化案

 引用資料 大阪府河川構造物等審議会(PDF)
 改築する三大水門の景観検討方針について

 アイデアコンペは、アーチ型の現水門が地域のシンボルとして親しまれていることを踏まえ、新水門も現水門と同様、地域の安全・安心のシンボルとするため企画。提案では新水門のデザインと周辺地域の活性化案も示してもらいます。

● アーチ型の水門が消える!
 一番上のイメージ図は「木津川水門基本検討時におけるイメージ図」です。「三大水門」の改築に係るこれまでの検討経緯を踏まえ、「(1)水門位置は現水門の直上流とする。(2)引上げ式構造ローラーゲートの2門形式とする。(3)扉体はステンレスのため、塗装はしない。」という3項目が決定事項となっており、アーチ型の水門が消える事になります。


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「尻無川水門」の空撮です。


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「木津川水門」の空撮です。


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三大水門(木津川水門、安治川水門、尻無川水門)の位置です(引用:大阪府河川構造物等審議会)。


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「安治川」では、上流部において都心部では初となる海の駅「おおさかふくしま・中之島ゲート海の駅」、「尻無川で」は、大正区によって水辺空間を活用し、にぎわい創造拠点「TUGBOATTAISHO(タグボート大正)」がオープンしています(引用:大阪府河川構造物等審議会) 。



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2021年4月24日 (土)

大阪市東住吉区 「東住吉区矢田南部地域」の開発事業者を決めるプロポーザルを実施 大規模物流施設2棟と商業施設など整備!

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-東住吉区矢田南部地域-
 
大阪市東住吉区矢田南部地域(東住吉区矢田五丁目)では、事業終了等に伴い多くの公共施設が廃止され、現在、約30,000㎡の未利用地が存在しています。

 この未利用地を有効活用して、矢田南部地域の魅力を向上させ、にぎわいを創出し、交流を促進するまちづくりを進めるための基本となる、「東住吉区矢田南部地域まちづくりビジョン」を策定しました。

● 開発事業者を決めるプロポーザルを実施!
 大阪市東住吉区は、東住吉区矢田南部地域の市有地約3.5ha(35,293.56㎡)を対象に、開発事業者を決めるプロポーザルを実施し、「JDP3ロジスティック5特定目的会社」を事業予定者に決定しました。提案価格は約52億円(5,237,500,000円)です。2025年の年初に着工し、2026年度第1四半期の供用開始を見込みます。

 引用資料 東住吉区・公式HP(2021/04/23)
 東住吉区矢田南部地域における開発条件付き市有不動産売却に関する開発事業予定者が決定しました

 「にぎわいのゾーン」に、メインとなる物流施設と商業施設(スーパーマーケット・ドラッグストア等の物販・サービス店)を設置し、雇用の創出と利便性の高い居住環境の向上を図ることが提案されました。

 「憩いとうるおい・スポーツのゾーン」に、大和川東公園と一体的に利用できるよう現矢田教育の森公園を移設し、気軽にスポーツが楽しめる機能を備えるとともに、子どもや高齢者が楽しめる公園とすることが提案されました。

商業施設の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市東住吉区矢田五丁目内
◆ 交通-近畿日本鉄道南大阪線「矢田」駅
◆ 階数-地上2階、地下0階
◆ 高さ-最高部約15m
◆ 敷地面積-約3,401㎡
◆ 建築面積-約1,500㎡
◆ 延床面積-約3,954㎡(容積対象面積約3,227㎡)
◆ 用途-物品販売業を営む店舗、飲食店、事務所

物流施設(北棟)の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市東住吉区矢田五丁目内
◆ 交通-近畿日本鉄道南大阪線「矢田」駅
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 高さ-最高部28.5m
◆ 敷地面積-約14,539㎡
◆ 建築面積-約9,262㎡
◆ 延床面積-約31,306㎡(容積対象面積約29,761㎡)
◆ 用途-倉庫業を営む倉庫、事務所

物流施設(南棟)の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市東住吉区矢田五丁目内
◆ 交通-近畿日本鉄道南大阪線「矢田」駅
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 高さ-最高部28.91m
◆ 敷地面積-約17,353㎡
◆ 建築面積-約10,249㎡
◆ 延床面積-約40,059㎡(容積対象面積約37,018㎡)
◆ 用途-倉庫業を営む倉庫、事務所


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「にぎわいのゾーン施設配置図・規模(建築面積、延床面積、階数、最高高さ等)」です。


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「土地利用計画図(案)」です。


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「位置図」です。最寄りの駅は、北東側の近畿日本鉄道南大阪線「矢田」駅 です。



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2020年12月29日 (火)

桜スタジアムプロジェクト セレッソ大阪の本拠地である「長居球技場」 「第三期改修工事」が2021年3月に完了 収容人数が約25,000人に!

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-桜スタジアムプロジェクト-

 セレッソ大阪は、長年「長居陸上競技場(現:ヤンマースタジアム長居)」をホームスタジアムとして利用していましたが、陸上トラックがあることによりピッチから観客席までの距離が遠く、サッカーの醍醐味である臨場感などを直接感じることが難しい環境にありました。

 そこで「臨場感と一体感のあるスタジアム」をコンセプトに、2010年大阪市の承認を得て長居球技場の第一期改修工事が行なわれました。芝かぶりシートはピッチとの最短距離が7mと非常に近く、プレーしている選手達の音や声が生で聞こえます。また、ゴール裏立見席には外れたシュートが客席に直接飛び込んでくるというダイナミックな臨場感と緊張感にあふれています。

 長居球技場は、サッカーのみならず「ラグビー」「アメリカンフットボール」などの競技にも使用されており、現在は「ヤンマースタジアム長居」とともに、セレッソ大阪のホームスタジアムとして使用されています。

● 改修工事
 「第一期改修工事」の工期は、2009年8月〜2010年8月、「第二期改修工事」の工期は、2011年〜2014年、「第三期改修工事」の工期は、2019年1月〜2021年3月(予定)となっています。改修前の収容人数は18,007人でしたが、「第三期改修工事」が完了後の収容人数は約25,000人となります。

 引用資料 桜スタジアム建設募金団体
 桜スタジアムプロジェクト

 引用資料 セレッソ大阪・公式HP
 長居球技場改修工事の記録


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完成イメージです。


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ECMカラーコンクリート

 「竹中工務店」は、美観に優れたコンクリート「ECM®カラーコンクリート」を開発、桜スタジアムプロジェクト選手入場口の躯体部分に初適用しました。

 引用資料 竹中工務店(2020/12/10)
 「ECM®カラーコンクリート」を開発、初適用 ―高い発色性能を持ち環境負荷低減を実現するコンクリート―


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高い発色性能

 カラーコンクリートとは、コンクリートに無機顔料の粉末を混ぜることにより、コンクリートそのものに色をつけたコンクリートです。これまでに「竹中工務店」の設計施工物件でも数件採用してきました。

 コンクリートに様々な色を着色する場合に問題となるのが、普通ポルトランドセメント自体の色(灰色)により色粉の発色性が低下することです。そのためこれまで採用してきたカラーコンクリートの色は、美術館でのブラックコンクリートなどの比較的暗い色のものであり、ピンクや黄色などの明るい色には普通ポルトランドセメントを用いたカラーコンクリートの適用は困難とされてきました。

 そこで、今回の開発では、コンクリートのセメントにECM®セメントを採用することにより、発色性を高め、明るい色のカラーコンクリートを可能にしました。ECM®セメントは白色の高炉スラグ微粉末60%~70%を含み、普通ポルトランドセメントと比較して発色性が高い特徴を持ち、環境負荷も低減できます。また、従来のカラーコンクリートに使用が適していると考えられたホワイトセメントを用いたコンクリートと比較して、経済性も向上することができます。


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長居球技場(ヨドコウ桜スタジアム)
 「長居球技場」です。2010年8月1日~2018年12月31日まで命名権を導入し、「キンチョウスタジアム」の呼称を用いていましたが、2021年4月からは「ヨドコウ桜スタジアム」の呼称を用いる予定です。スタジアムの命名権は4月開始で、実際に試合を行うのは6月の予定です。


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「長居球技場」は、1987年4月25日に開場しました。すでに33年が経過しているので、新しいピカピカのスタジアムと比べると見劣りしますが、既存のスタジアムを改修しながら使って行くのはいい事だと思います。



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2020年11月18日 (水)

「なんばパークス」の南側 (仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画 新築工事に着工、イメージパースを公開!

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-(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画-
 「南海電気鉄道、双日、日本政策投資銀行(DBJ)」の3社は、「ニッピ」が所有する土地を南海電鉄が賃借したうえで、特定目的会社(なんば開発特定目的会社)を設立し、大阪市浪速区難波中二丁目においてオフィスビル開発に着手しました。

 引用資料 南海電鉄(PDF:2020/11/16)
 難波中二丁目におけるオフィスビル開発について

 「(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画」は、地上14階、地下0階、高さ58.35m、延床面積19,685.39㎡の中規模オフィスビルであり、基準階貸室面積は約960㎡、三面採光による開放的かつ整型・無柱のオフィス空間を実現すると共に、低層部には自走式駐車場(172台)を設けることで、オフィス入居者および周辺商業施設の車両ニーズにも対応しています。

 南海電鉄難波駅からなんばパークスに繋がる歩行者ネットワークを延伸整備し、ペデストリアンデッキと接続する2階部分には店舗区画を配置することで、なんば以南エリアの回遊性および界隈性を向上させることを目指しています。

(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市浪速区難波中二丁目21番2(地名地番)
◆ 階数-地上14階、地下0階
◆ 高さ-58.35m
◆ 敷地面積-2,505.78㎡
◆ 建築面積-2,179.47㎡
◆ 延床面積-19,685.39㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-オフィス、店舗、駐車場
◆ 建築主-なんば開発特定目的会社(南海電気鉄道、双日、日本政策投資銀行)
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成・南海辰村特定建設工事共同企業体
◆ 着工-2020年11月中旬
◆ 竣工-2023年01月上旬予定
◆ 開業-2023年01月上旬予定

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「南側外観 」です。


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「北側外観 」です。


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<なんばパークス側からの外観パース>です。


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「(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画」の位置図です。



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2020年11月 4日 (水)

「なんばパークス」の南側 (仮称)難波中二丁目開発計画のうちC敷地計画 「(仮称)ホテル京阪 なんば グランデ」が出店!

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-(仮称)難波中二丁目開発計画のうちC敷地計画-

 「ニッピ」は、2019年10月1日付「当社なんば地区所有地の開発について」および2020年9月16日付「当社なんば地区所有地B敷地(南西側)の開発について」で告知したとおり、大阪市浪速区難波中二丁目所在の所有地において、開発計画を本格的に始動しています。

 開発地全体敷地面積8,915.34㎡を3敷地に分割(A、B、C敷地)し推進していくもので、先に「北側A敷地(4,404.72㎡)」および「南西側B敷地(2,505.78㎡)」に続き、「南東側残地C敷地(2,004.84㎡)」の活用計画が決定しました。

 引用資料 ニッピ(PDF:2020/10/30)
 当社なんば地区所有地C敷地(南東側)の開発について

 「大成建設、関電不動産開発、南海電気鉄道」との間で、2021年7月を始期とする事業用定期借地権設定契約の締結に関する予約契約を締結しました。賃借人は「ホテル京阪」が運営するホテルを整備する計画です。

(仮称)ホテル京阪 なんば グランデ
 「京阪ホールディングス」のグループ会社である「ホテル京阪」は、2023年春に「(仮称)ホテル京阪 なんば グランデ」を出店します。今回の出店で、ホテル京阪が運営する店舗は17店舗目となります。

 引用資料 京阪ホールディングス(PDF:2020/10/30)
 ー2023年春開業予定ー 「(仮称)ホテル京阪 なんば グランデ」を出店

 デザインコンセプトは、「緑の丘にたたずむ Garden」です。隣接するなんばパークスとの連続性を踏まえ、「緑の丘」の「地層」を表した外観デザイン、外構の緑を取り込み「Garden」を演出した内部空間、街の喧噪の中に安らぎを感じるなんばの新しい風景を創出します。

(仮称)ホテル京阪 なんば グランデの概要
◆ 計画名-(仮称)難波中二丁目開発計画のうちC敷地計画
◆ 所在地-大阪府大阪市浪速区難波中二丁目20番1,21番3(地名地番)
◆ 交通-南海電車「難波」駅、Osaka Metro御堂筋線「なんば」駅より徒歩5分
◆ 階数-地上9階、地下0階
◆ 高さ-約33m
◆ 敷地面積-2,004.84㎡
◆ 建築面積-1,131.44㎡
◆ 延床面積-9,337.07㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-ホテル、店舗、駐車場
◆ 客室数-249室(ダブルルーム86室、ツインルーム160室、ユニバーサルルーム3室)
◆ 建築主-大成建設、関電不動産開発、南海電気鉄道(運営会社 ホテル京阪)
◆ 設計者-大成建設
◆ 着工-2021年07月予定
◆ 竣工-2023年01月予定
◆ 開業-2023年春予定


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「(仮称)難波中二丁目開発計画のうちC敷地計画」は、南東側残地の敷地面積2,004.84㎡です。


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(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画
 「(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画」は、開発地全体敷地面積8,915.34㎡のうち、南側残地(4,510.62㎡)の一部2,505.78㎡(B敷地)です。地上14階、延床面積19,673.15㎡のオフィスビルを建設する予定です。

 引用資料 ニッピ(PDF:2020/09/16)
 当社なんば地区所有地B敷地(南西側)の開発について

(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市浪速区難波中二丁目21番2(地名地番)
◆ 階数-地上14階、地下0階
◆ 高さ-58.35m
◆ 敷地面積-2,505.78㎡
◆ 建築面積-2,179.47㎡
◆ 延床面積-19,673.15㎡
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-オフィス、商業、駐車場およびこれらに関連する事業
◆ 建築主-なんば開発特定目的会社(土地賃借人 南海電気鉄道)
◆ 設計者-大成建設
◆ 着工-2020年11月中旬予定
◆ 竣工-2023年01月上旬予定
◆ 開業-2023年01月上旬予定


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(仮称)難波中二丁目開発計画のうちA敷地計画

 「センタラ・ホテル&リゾート(本社:タイバンコク)、大成建設、関電不動産開発」の3社は、出資者間協定を締結し、特定目的会社「Centara Osaka 特定目的会社」を設立、「ニッピ」が所有する大阪市浪速区難波中二丁目の土地4,404.72㎡を開発します。「Centara Osaka 特定目的会社」は、「ニッピ」より土地を賃借する「南海電気鉄」から土地を転貸借します。

 引用資料 関電不動産開発(PDF:2019/10/01)
 難波中二丁目における開発について

 計画している施設は、地上34階、高さ141.56m、客室数515室、フィットネスセンター、多彩なレストラン、宴会施設等を整備し、センタラ・ホテル&リゾートが2023年半ばに日本初進出となるハイエンドホテルです。

(仮称)難波中二丁目開発計画のうちA敷地計画の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市浪速区難波中二丁目20番2、21番1(地名地番)
◆ 階数-地上34階、塔屋1階
◆ 高さ-141.56m
◆ 敷地面積-4,404.72㎡
◆ 建築面積-3,580.50㎡
◆ 延床面積-39,128.47㎡(容積対象面積35,112.58㎡)
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-ホテル、店舗
◆ 客室数-515室
◆ 建築主- Centara Osaka 特定目的会社(土地賃借人 南海電気鉄道)
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 埋蔵文化財発掘調査-2019年10月01日~2020年03月31日
◆ 着工-2020年04月01日
◆ 竣工-2023年06月末日予定
◆ 開業-2023年07月予定



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2020年10月22日 (木)

南海電鉄 難波から新今宮・新世界への南北軸形成に向けた基軸となる駅を目指して 「新今宮駅」のリニューアル工事を実施!

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-新今宮駅-
 世界中を「コロナ禍」が襲っています。新型コロナの感染者が世界全体で4千万人を超え、過去最悪のペースを更新する国が続出しています。今は光明が全く見出せませんが、この悪夢はいつかは収まります。こんな状況下でも立ち止まる事は出来ません。

 私は、2015年頃までは「新今宮駅」について興味もありませんでした。しかし、インバウンドで「新今宮駅」の周辺が注目を浴びて、冷静に見ると、大きな可能性を秘めた鉄道交通の要衝である事が分かります。

 JR西日本と南海電鉄の「新今宮駅」、Osaka Metro御堂筋線と堺筋線の「動物園前駅」、阪堺電気軌道の「新今宮駅前停留場」が集積しています。「なにわ筋線」が開通すると更に拠点性がUPします。

● 南海電鉄が新今宮駅のリニューアル工事を実施!
 「南海電鉄」では、共創136計画の基本方針である「安全・安心で良質な交通サービスの提供」「なんばのまちづくり」「駅を拠点としたまちづくり」の一環として、2020年10月19日から新今宮駅リニューアル工事を開始しました。工事期間は、2020年10月19日~2022年3月を予定しています。

 引用資料 南海電気鉄道(PDF:2020/10/15)
 新今宮駅リニューアル工事を実施します!~2020年10月19日(月)着工~

 「難波駅」に次ぐ乗降客数を誇る「新今宮駅」の東側では、星野リゾートが整備を進める都市観光ホテル「星野リゾート OMO7 大阪新今宮」の開発工事が進捗しているなど、「新今宮駅」を取り巻く環境は今後変化していきます。

 難波から新今宮・新世界への南北軸の形成に向けた基軸となる駅を目指して、現状2階にある改札口を1階に移設するなど駅構内の環境改善を行い、乗降客のさらなる利便性・満足度の向上を図ります。


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新今宮駅構内図(リニューアル工事イメージ)です。


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「1階南北通路(現状)」と「1階南北通路(リニューアルイメージ)」です。


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新今宮駅(南海電気鉄道)
 
南海電気鉄道の「新今宮駅」は、島式+相対式の3面4線の高架駅です。ホームは4階にあります。


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4階のJR線と南海電鉄線との相互乗り換え口です。



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2020年10月20日 (火)

「大丸心斎橋店 北館」が大規模リニューアルにより「心斎橋PARCO」に 「心斎橋PARCO(心斎橋パルコ)」が11月20日(金)オープン!

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-心斎橋PARCO(心斎橋パルコ)-
 「大丸心斎橋店 本館」が、2019年9月20日にグランドオープンしたのに伴い、「大丸心斎橋店 北館」は、商業施設「PARCO(パルコ)」と専門店街としてリニューアルするために休館しています。

 「J.フロント リテイリング」は、現在改装している「大丸心斎橋店 北館」の再オープンを2021年春から2020年秋に前倒しする方針を明らかにしています。工期の見直しなどで半年前倒しします。

 「パルコ」は、大阪市中央区に「心斎橋PARCO(心斎橋パルコ)」を2020年11月オープンすると発表しています。「心斎橋PARCO」は、全国国18店舗目の「PARCO」です。

 約9年ぶりの大阪・心斎橋への出店であり、2019年11月オープンの「新生 渋谷PARCO」、「名古屋PARCO」と並ぶ東名阪の基幹店の位置づけとなります。

● 心斎橋PARCOが11月20日(金)オープン!
 「パルコ」は、「心斎橋PARCO」のオープン日を2020年11月20日(金)に決定しました(一部フロアは2021年1月~3月の段階的オープンとなります)。

 引用資料 パルコ(PDF:2020/10/15)
 Re:BIRTH! 新しい日々が、はじまる。心斎橋PARCO 2020.11.20 OPEN


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東急ハンズ心斎橋店が11月20日(金)オープン!

 「東急ハンズ」は、「心斎橋パルコ」内に移転し、リニューアルオープンする「東急ハンズ心斎橋店」の開業日を2020年11月20日(金)と決定しました。「東急ハンズ心斎橋店」は、「心斎橋パルコ」の9階~11階に出店します。店舗面積は約4,000㎡です。

 引用資料 東急ハンズ(PDF:2020/10/15)
  東急ハンズ心斎橋店11月20日(金)オープン! ~8感で、好奇心動く新ハンズ~


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左側が「心斎橋パルコ」、右側が「大丸心斎橋店本館」です。

 引用資料 J.フロント リテイリング(2020/09/16)
 心斎橋PARCO 2020年11月オープン ~170店舗による「NEW COMPLEX」ビル


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「ビル概要」です。地下2階~地上14階に屋上階を含めた17フロアで構成しています。地下鉄コンコース、大宝寺通りに加え2階~10階までは大丸心斎橋店本館と連絡通路で繋がり双方への回遊性を高めます。

● 一部段階的に開業
 新型コロナウイルス感染拡大の防止の観点から、13階の「御堂筋ダイニング」は2021年1月、地下2階の「心斎橋ネオン食堂街」は2021年3月、12階の「シネマコンプレックス」は2021年春と一部段階的に開業します。



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2020年9月28日 (月)

近鉄の「大阪上本町駅」のすぐ北側 地上30階、高さ約100mの「ピアッツァタワー上本町EAST」

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-ピアッツァタワー上本町EAST-

 近鉄の「大阪上本町駅」のすぐ北側に、「フクダ不動産」が、地上30階、地下0階、高さ99.92mの超高層タワーマンション「(仮称)大阪市天王寺区東高津町マンション」を建設しています。

 着工前は、「上本町パーク24h」として使用されていました。2019年2月上旬に着工し、2021年6月下旬に竣工する予定です。正式名称は「ピアッツァタワー上本町EAST」です。

 引用資料 公式ホームページ
 ピアッツァタワー上本町EAST

ピアッツァタワー上本町EASTの概要
◆ 計画名-(仮称)大阪市天王寺区東高津町マンション
◆ 所在地-大阪府大阪市天王寺区東高津町7-3、7-4(地番)、大阪府大阪市天王寺区東高津町(住居表示)
◆ 交通-近鉄難波線・奈良線・大阪線「大阪上本町」駅徒歩4分、Osaka Metro谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅徒歩5分
◆ 階数-地上30階、地下0階
◆ 高さ-99.92m
◆ 敷地面積-1,929.42㎡
◆ 建築面積-864.51㎡
◆ 延床面積-19,415.02㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-免震構造(基礎と上部建物の間に、天然ゴム系積層ゴム、鉛プラグ入り積層ゴム、鋼材ダンパーからなる免震装置を設置)
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-162戸
◆ 建築主-フクダ不動産
◆ 設計者・監理者-フクダ不動産
◆ 施工者-ナカノフドー建設
◆ 着工-2019年02月上旬
◆ 竣工-2021年06月下旬予定
◆ 入居開始-2021年07月~08月予定 


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「外観完成予想図」です。


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「エントランスアプローチ完成予想図」です。


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「エントランスホール完成予想図」です。


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基礎工法は「場所打ちコンクリート拡底杭」、地震対策として「免震構造」を採用しています。基礎と上部建物の間に、「天然ゴム系積層ゴム、鉛プラグ入り積層ゴム、鋼材ダンパー」からなる免震装置を設置しています。


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「位置図」です。



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2020年9月19日 (土)

「なんばパークス」の南側 ニッピの所有地 南側残地の一部にオフィス・商業ビル「(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画」を建設!

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-(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画-

 「ニッピ」は、2019年10月1日に「当社なんば地区所有地の開発について」で発表しましたが、大阪市浪速区難波中二丁目の所有地において、開発計画を本格的に始動しています。

 前回は、開発地全体敷地面積8,915.34㎡のうち北側4,404.72㎡(A敷地)における「南海電気鉄道」への賃貸事業の推進について発表しましたが、引き続き南側残地(4,510.62㎡)の一部2,505.78㎡(B敷地)の活用方針が決定しました。

 引用資料 ニッピ(PDF:2020/09/16)
 当社なんば地区所有地B敷地(南西側)の開発について

● 南側敷地の2分割
 南側敷地がまさかの2分割でした。南側は一体的に開発されて大規模なオフィスビルが建設されるとウワサで聞いていたので、私的にはちょっとショックでした。残った南東側残地(約2,004㎡)については、引き続き本格的活用策を検討していきます。

(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市浪速区難波中二丁目21番2(地名地番)
◆ 階数-地上14階、地下0階
◆ 高さ-58.35m
◆ 敷地面積-2,505.78㎡
◆ 建築面積-2,179.47㎡
◆ 延床面積-19,673.15㎡
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-オフィス、商業、駐車場およびこれらに関連する事業
◆ 建築主-なんば開発特定目的会社(土地賃借人 南海電気鉄道)
◆ 設計者-大成建設
◆ 着工-2020年11月中旬予定
◆ 竣工-2023年01月上旬予定
◆ 開業-2023年01月上旬予定


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「(仮称)難波中二丁目開発計画のうちB敷地計画」の位置図です。「B敷地」は、 南側残地4,510.62㎡の一部2,505.78㎡となります。残った約2,004㎡については、引き続き本格的活用策を検討していきます。


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(仮称)難波中二丁目開発計画のうちA敷地計画

 「センタラ・ホテル&リゾート(本社:タイバンコク)、大成建設、関電不動産開発」の3社は、出資者間協定を締結し、特定目的会社「Centara Osaka 特定目的会社」を設立のうえ、「ニッピ」が所有する大阪市浪速区難波中二丁目の土地4,404.72㎡を開発することとしました。「Centara Osaka 特定目的会社」は、本開発にあたり、「ニッピ」より土地を賃借する「南海電気鉄」から土地を転貸借する予定です。

 引用資料 関電不動産開発(PDF:2019/10/01)
 難波中二丁目における開発について

 引用資料 ニッピ(PDF:2019/10/01)
 当社なんば地区所有地の開発について

 計画している施設は、地上34階、高さ141.56m、客室数515室、フィットネスセンター、多彩なレストラン、宴会施設等を整備し、センタラ・ホテル&リゾートが2023年半ばに日本初進出となるハイエンドホテルです。

(仮称)難波中二丁目開発計画のうちA敷地計画の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市浪速区難波中二丁目20番2、21番1(地名地番)
◆ 階数-地上34階、塔屋1階
◆ 高さ-141.56m
◆ 敷地面積-4,404.72㎡
◆ 建築面積-3,580.50㎡
◆ 延床面積-39,128.47㎡(容積対象面積35,112.58㎡)
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-ホテル、店舗
◆ 客室数-515室
◆ 建築主- Centara Osaka 特定目的会社(土地賃借人 南海電気鉄道)
◆ 設計者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 埋蔵文化財発掘調査-2019年10月01日~2020年03月31日
◆ 着工-2020年04月01日
◆ 竣工-2023年06月末日予定
◆ 開業-2023年07月予定


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「(仮称)難波中二丁目開発計画のうちA敷地計画」の位置図です。



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2020年9月18日 (金)

「大丸心斎橋店 北館」の名称が消える 大規模リニューアルにより「心斎橋PARCO」に 「心斎橋PARCO」が2020年11月オープン!

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-大丸心斎橋店 北館-
 「大丸心斎橋店 本館」が、2019年9月20日にグランドオープンしたのに伴い、「大丸心斎橋店 北館」は、商業施設「PARCO(パルコ)」と専門店街としてリニューアルするために休館しています。

 「J.フロント リテイリング」は、現在改装している「大丸心斎橋店 北館」の再オープンを2021年春から2020年秋に前倒しする方針を明らかにしています。工期の見直しなどで半年前倒しします。

● 心斎橋PARCO(心斎橋パルコ)
 「パルコ」は9月16日に、大阪市中央区に「心斎橋PARCO(心斎橋パルコ)」を2020年11月オープンすると発表しました。「心斎橋PARCO」は、全国国18店舗目の「PARCO」です。約9年ぶりの大阪・心斎橋への出店であり、2019年11月オープンの「新生 渋谷PARCO」、「名古屋PARCO」と並ぶ東名阪の基幹店の位置づけとなります。

 引用資料 J.フロント リテイリング(2020/09/16)
 心斎橋PARCO 2020年11月オープン ~170店舗による「NEW COMPLEX」ビル

 引用資料 J.フロント リテイリング(2020/09/16)
 心斎橋PARCOショップリスト

 2019年11月ににリニューアルオープンした「新生 渋谷PARCO」のエッセンス(モード/アニメ/NEW飲食 /アート)に「百貨店」のテーマ(ラグジュアリー /高級飲食/ゴルフ&スポーツ)を加え、さらに大型専門店とシネマコンプレックス、多目的ホール・イベントスペースを有する駅直結・16層+屋上・約170店の 従来の商業施設を越えた複合ビルとなります。


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「ビル概要」です。地下2階~地上14階に屋上階を含めた17フロアで構成しています。地下鉄コンコース、大宝寺通りに加え2階~10階までは大丸心斎橋店本館と連絡通路で繋がり双方への回遊性を高めます。

● 一部段階的に開業
 新型コロナウイルス感染拡大の防止の観点から、13階の「御堂筋ダイニング」は2021年1月、地下2階の「心斎橋ネオン食堂街」は2021年3月、12階の「シネマコンプレックス」は2021年春と一部段階的に開業します。


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心斎橋PARCO(心斎橋パルコ)

 「心斎橋PARCO」の完成イメージです。当初は「大丸心斎橋店 北館」の核テナントとして「PARCO」を導入する予定でした。「北館」の地下2階~地上7階に「パルコ」が出店、地上8階~14階は「大丸松坂屋百貨店」の不動産事業部が運営する予定でした。しかし、今回のニュース&トピックスでは、「大丸心斎橋店 北館」の名称が一切登場しません。

● 「大丸心斎橋店 北館」の名称は消滅?
 すべて「心斎橋PARCO」の名称となっています。今回のリニューアルにより、「大丸心斎橋店」は、「本館、南館」の2館構成になり、「北館」の名称は消滅すると思われます。

 脱百貨店路線を強化している「J.フロント リテイリング」では、「大丸松坂屋百貨店」と「パルコ」はもはや同列扱いになったと考えるべきだと思います。


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北西側から見た「心斎橋PARCO」の完成イメージです。外壁を刷新しました。リニューアルの投資額約133億円、延床面積約58,000㎡です。


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リニューアル前の「大丸心斎橋店 北館」を北西側から見た様子です。


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ちきり

 「そごう(SOGO)」のロゴマークは創業以来、初代十合伊兵衛の生家・絹屋の家紋である「ちきり」を丸で囲んだ「まるちきり」が使われています。「大丸心斎橋店 北館」となっても外壁の改修工事は行われなかったので、「ちきり」をイメージした装飾パネルはそのまま残っていました。

 今回は、大規模な改修工事となるために外壁も内装も大幅に変更されました。外壁は「そごう(SOGO)」の名残りである「ちきり」をイメージした装飾パネルは姿を消しました。


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「吹き抜け空間」です。



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