33 大阪市・南部②

(2009年~)

2020年4月 6日 (月)

大丸心斎橋店 本館 文化的価値が高い既存建物の外壁保存には「竹中工務店」の凄い技術が採用されていた!

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-大丸心斎橋店 本館-

 2019年9月20日に、「大丸心斎橋店 本館」はグランドオープンしました。「竹中工務店」は、建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの代表作として歴史的文化価値が高い大丸心斎橋店旧本館の既存外壁を、現位置に保存しながら内部に新本館を建設後、再び接続・保存活用するための外壁保存構法を新開発し、「大丸心斎橋店本館」の工事に初適用しました。

 引用資料 竹中工務店(2020/04/01)
 文化的価値が高い既存建物の外壁保存構法を開発し大丸心斎橋店本館に初適用

● 既存建物の外壁保存構法の開発と適用
 保存外壁は、旧本館の柱梁と一体化した鉄筋コンクリート造の壁に、1~2階が「石」、3~5階が「タイル」、6階が「擬石」で仕上げられており、しなやかな鉄骨造の新本館と一体化するには、地震時などの外力による変形追従性能を向上させる必要があります。

 開発した外壁保存構法は、保存外壁の背面に補強躯体を設けた上で、外観上目立たないように仕上げが切り替わる3階・6階レベルで保存外壁を水平切断し、切断部に「免震装置(弾性すべり支承)」を設けて新本館に接続させる機構です。これにより、地震時に保存外壁は、新本館の動きに合わせてスライドする機構としています。

大丸心斎橋店 本館の概要
◆ 計画名-大丸心斎橋店本館建替計画
◆ 所在地-大阪府大阪市中央区心斎橋筋一丁目7-1
◆ 交通-Osaka Metro御堂筋線「心斎橋」駅地下道直結
◆ 階数-地上11階、塔屋1階、地下3階
◆ 高さ-59.872m
◆ 敷地面積-10,755.72㎡(施設全体)
◆ 建築面積-5,631.51㎡(本館)
◆ 延床面積-66,367.87㎡(本館)
◆ 構造-(地下)鉄骨造、鉄筋コンクリート、鉄骨鉄筋コンクリート造、(地上)鉄骨造
◆ 用途-百貨店
◆ 建築主-大丸松坂屋百貨店
◆ 設計者-(基本設計/監修)日建設計、(実施設計)竹中工務店
◆ 監理者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 解体工事-2016年02月15日~2016年12月31日
◆ 着工-2017年01月01日
◆ 竣工-2019年08月23日(竣工式)、2019年08月31日(竣工)
◆ 開業-2019年09月20日
◆ 投資額-約380億円(本館建築工事、本館内装工事)


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「既存外壁補強概要(東西方向断面)」と「地震時の動き(概念図)」です。「新本館」は階高が高いので、既存の外壁7階が新本館では6階になっています。そのため既存の外壁と新本館の階数は一致していません。


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仕上げが切り替わる3階と6階レベルで保存外壁を水平切断しています。新本館は地震対策として「制振構造」を採用しています。「保存外壁」はどのように地震に対応するのかな? 不思議に思っていました。新本館の動きに合わせてスライドする凄い技術が採用されており「目から鱗」でした。


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6階レベル(階高が違うので保存外壁では7階レベル)で水平切断しています。


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アップです。切断面がよく分かります。切断部に「免震装置(弾性すべり支承)」を設けて新本館に接続させる機構です。


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「水晶塔」の付け根に切断面があります。


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3階レベルで保存外壁を水平切断しています。


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アップです。切断面がよく分かります。切断部に「免震装置(弾性すべり支承)」を設けて新本館に接続させる機構です。


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工事中に撮影した保存外壁を支える鉄筋コンクリート造の「補強柱」です。



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2020年4月 4日 (土)

大丸心斎橋店北館改修 そごう(SOGO)の名残りである「ちきり」をイメージした装飾パネルの撤去 2020年3月25日の状況

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-大丸心斎橋店北館改修-

 「大丸心斎橋店 本館」が、2019年9月20日にグランドオープンしたのに伴い、「大丸心斎橋店 北館」は、商業施設「PARCO(パルコ)」と専門店街としてリニューアルするために休館しています。

 「J.フロント リテイリング」は、現在改装している「大丸心斎橋店 北館」の再オープンを2021年春から2020年秋に前倒しする方針を明らかにしています。工期の見直しなどで半年前倒しします。

 改修工事の工事名は「大丸心斎橋店北館改修」で、「竹中工務店」の施工により行われています。「労災保険関係成立票」によると改修工事の工期は、2019年10月15日~2020年9月1日(予定)になっています。

● パルコを完全子会社化!
 「北館」は「本館」のような従来の百貨店では無く、地下2階~地上7階には「パルコ」が出店、地上8階~14階は「大丸松坂屋百貨店」の不動産事業部が運営する事になります。

 「J.フロントリテイリング」は2019年12月26日に、パルコ(東証一部上場)の「公開買付(TOB)」を実施し、完全子会社化すると発表しました。買付総額は約658億円です。

 J.フロント リテイリング(PDF:2019/12/26)
 株式会社パルコの完全子会社化について

 「J.フロントリテイリング」は、「パルコ」の発行株式の64.98%をすでに取得しており、連結子会社化していますが、グループとしての抜本的かつ機動的な事業ポートフォリオの変革を、スピード感をもって推し進めていくために、両社の連携をさらに深め、経営資源を集中していくことが必要であり、完全子会社とすることが必要であると判断したものです。

 完全子会社後には、連結子会社である「大丸松坂屋百貨店」の不動産事業をパルコに移管し、グループ資源の集約と管理・開発機能の一元化を図ることで、グループの不動産事業については基本的にパルコが主導して発展させていくことを想定しています。


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「大丸心斎橋店北館」を南西側から見た様子です。外壁に「養生ネット」が設置されています。


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西側から見た様子です。


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既存の装飾のパネルが撤去されて、残っているのは南側の一部となりました。


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外壁の外側に装飾のパネルが設置されています(養生ネット設置前に撮影)。


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ちきり

 「そごう(SOGO)」のロゴマークは創業以来、初代十合伊兵衛の生家・絹屋の家紋である「ちきり」を丸で囲んだ「まるちきり」が使われています。「大丸心斎橋店 北館」となっても外壁の改修工事は行われなかったので、「ちきり」をイメージした装飾パネルはそのまま残っています(養生ネット設置前に撮影)。


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北西側から見た様子です。


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改修工事の工事名は「大丸心斎橋店北館改修」で、「竹中工務店」の施工により行われています。


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「労災保険関係成立票」によると改修工事の工期は、2019年10月15日~2020年9月1日(予定)になっています。



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2020年3月15日 (日)

鉄道交通の要衝 「なにわ筋線」が開通すると更に拠点性がUP JR西日本と南海電鉄の「新今宮駅」の大規模改良を妄想して見ました!

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-新今宮駅-

 アメリカやその他の国が「国家非常事態」を宣言し、世界的に株価が大暴落、2020年の東京オリンピックは中止もしくは延期になるのはほぼ確実で、目の前で起こっている現実があまりにも凄過ぎて、まるで映画を見ているような錯覚に襲われます。

 今は光明が全く見出せませんが、この悪夢はいつかは収まります。こんな状況下でも立ち止まる事は出来ません。このようなブログを運営している以上、未来への明るい希望を妄想して見たいと思います。

 私は、2015年頃までは「新今宮駅」について興味もありませんでした。しかし、インバウンドで「新今宮駅」の周辺が注目を浴びて、冷静に見ると、大きな可能性を秘めた鉄道交通の要衝である事が分かります。

 JR西日本と南海電鉄の「新今宮駅」、Osaka Metro御堂筋線と堺筋線の「動物園前駅」、阪堺電気軌道の「新今宮駅前停留場」が集積しています。「なにわ筋線」が開通すると更に拠点性がUPします。


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JR西日本の新今宮駅
 JR西日本の「新今宮駅」は、島式2面4線の高架駅です。ホームは2階にあります。改札口は1階にある「東口(通天閣口)」と、JR線と南海電鉄線との相互乗り換え口がある4階の「西改札口」の2ヶ所です。

● 線路上空は宝の山
 JR西日本の「新今宮駅」は、島式2面4線あるので南北の幅はかなり広いです。私には線路上空が宝の山に見えます。ホームの地下に「場所打ちコンクリート杭」を構築して、線路とホームの上空に駅ビルを建設する妄想をしてしまいます。

 4階をコンコースにして、南海電鉄との乗り換えをフラットにして、更にその上の階を商業施設やホテルにしたら素晴らしい駅ビルになると思います。


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西側にJR線と南海電鉄線との相互乗り換え口があります。


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4階のJR線と南海電鉄線との相互乗り換え口です。


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南海電気鉄道の新今宮駅です。ホームは4階にあります。改札内コンコースは2階、3階、4階と3層になっています。


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南海電気鉄道の新今宮駅

 南海電気鉄道の「新今宮駅」は、島式+相対式の3面4線の高架駅です。JRに比べて構造的に駅の大規模改良が難しいと思いますが、線路上空は宝の山です。


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地上から見た南海電気鉄道の新今宮駅です。



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2020年3月14日 (土)

なにわ筋線の工事施行認可を取得! Part12・市街地の地下を通過する部分は「なにわ筋」に対して約45度の最短ルートを選択!

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-

 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年春開業予定の「(仮称)北梅田駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

 大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

● なにわ筋線の工事施行認可を取得!
 鉄道建設については、工事を必要とする鉄道施設について工事計画を定め、国土交通大臣より認可を受ける必要があります。2019年10月15日になにわ筋線の工事施行認可申請を行っていましたが、2020年2月28日に認可を受けました 。

 引用資料 関西高速鉄道株式会社(PDF:2020/02/28)
 なにわ筋線の工事施行認可を取得しました  
 
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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道頓堀川北側の市街地の地下を通過する部分です。「なにわ筋」に対して角度約45度で斜めに横切る最短ルートを選択しています


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市街地の地下を通過する部分(Googleマップ引用)
 道頓堀川北側で、市街地のビル群の地下を通過します。最も影響が少ない「なにわ筋」に対して角度約45度で斜めに横切る最短ルートを選択しています(Googleマップの衛星写真の3Dモードを引用)。


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中之島フェスティバルタワーの基礎杭

 「大深度法」における深さの基準は、(1)地下40m以深、(2)基礎杭の支持地盤上面から10m以深の2つのうち深い方です。「中之島フェスティバルタワー」の基礎杭は、最深部が地下86mです。大阪の超高層ビルの基礎杭は最深部が地下50mを超えるビルが多くあります。

 そのため「なにわ筋線」の直上の敷地は超高層ビルの建設が難しくなります。地権者にとっては死活問題なので、ルートの決定には難しい交渉がいろいろとあった事が推測出来ます。

 引用資料 中之島フェスティバルタワー
 タワー概要(耐震性) 


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大阪南堀江地区再開発A地区
 「住友倉庫」が南堀江に計画してい超高層ビル「大阪南堀江地区再開発A地区」は、敷地の南西側の地下を「なにわ筋線」の南海ルートが通過しますが、南西側の一部なので超高層ビルの建設には問題ありません。



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2020年3月13日 (金)

なにわ筋線の工事施行認可を取得! Part11・「JR難波駅」は「なにわ筋線」の建設を想定して設計

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-

 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年春開業予定の「(仮称)北梅田駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

 大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

● なにわ筋線の工事施行認可を取得!
 鉄道建設については、工事を必要とする鉄道施設について工事計画を定め、国土交通大臣より認可を受ける必要があります。2019年10月15日になにわ筋線の工事施行認可申請を行っていましたが、2020年2月28日に認可を受けました 。

 引用資料 関西高速鉄道株式会社(PDF:2020/02/28)
 なにわ筋線の工事施行認可を取得しました  
 
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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「JR難波駅」周辺の平面図です。


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JRルートの縦断図です。


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「OCAT(大阪シティエアターミナル)」の地下1階にある「JR難波駅」の改札内コンコースです。

● かつての湊町駅
 「JR難波駅」は、かつては「湊町駅」という名称でした。1994年9月4日の「関西国際空港」の開港日に「JR難波駅」に改称されました。同日に、関西国際空港へのアクセス列車として、阪和線・関西空港線へ直通する関空快速の運行を開始しました。

 櫛形ホームの地上駅でしたが、連続立体交差事業により、1996年3月22日からJR西日本では初めての地下駅となりました。


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地下1階の改札内コンコースの更に下にある「JR難波駅」のホームです。島式2面4線となっています。


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「JR難波駅」の「2番のりば(奥)」と「3番のりば(手前)」北端です。両端の「1番のりば」と「4番のりば」の奥には引き上げ線があります。


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この先を延伸します。「JR難波駅」は、当初から「なにわ筋線」の建設を想定して設計されています。



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2020年3月12日 (木)

なにわ筋線の工事施行認可を取得! Part10・JRルートは道頓堀川の「浮庭橋」や「湊町リバープレイス」の直下を通過!

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-

 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年春開業予定の「(仮称)北梅田駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

● なにわ筋線の工事施行認可を取得!
 鉄道建設については、工事を必要とする鉄道施設について工事計画を定め、国土交通大臣より認可を受ける必要があります。2019年10月15日になにわ筋線の工事施行認可申請を行っていましたが、2020年2月28日に認可を受けました 。

 関西高速鉄道株式会社(PDF:2020/02/28)
 なにわ筋線の工事施行認可を取得しました  

 引用資料 大阪市・公式HP(2020/02/28)
 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線の環境影響評価について
 
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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JRルートは、道頓堀川の「浮庭橋」や「湊町リバープレイス」の直下を通過します。


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「左岸工事時」と「右岸工事時」です。道頓堀川の河床下に「開削工法」により鉄道トンネルを構築します。開削工事は、工事区域を半断面ずつ仮締切しながら行います。


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JRルートは、道頓堀川の「浮庭橋」の北側直下を通過します。


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JRルートは東側のこのあたりにも「仮締切」や「施工ヤード」を設置します。分岐した南海ルートは写真の中央当たりの地下を通過しますが、南海ルートは「シールド工法」のため、この部分には「仮締切」や「施工ヤード」を設置しません。



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2020年3月10日 (火)

なにわ筋線の工事施行認可を取得! Part8・「南海本線」と「なにわ筋線」は平面交差で合流・分岐!

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-

 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年春開業予定の「(仮称)北梅田駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

● なにわ筋線の工事施行認可を取得!
 鉄道建設については、工事を必要とする鉄道施設について工事計画を定め、国土交通大臣より認可を受ける必要があります。2019年10月15日になにわ筋線の工事施行認可申請を行っていましたが、2020年2月28日に認可を受けました 。

 関西高速鉄道株式会社(PDF:2020/02/28)
 なにわ筋線の工事施行認可を取得しました  

 引用資料 大阪市・公式HP(2020/02/28)
 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線の環境影響評価について
 
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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「掘割区間、擁壁区間、高架区間」です。


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「高架構造物の存在による電波障害の予測」です。「大阪市立木津中学校」の東側付近で「南海本線」と「なにわ筋線」が合流・分岐します。


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「南海本線」と「なにわ筋線」が合流・分岐する部分のイメージです。


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ア ップです。私は、上り線は「平面交差」、下り線は「立体交差」と予想していました。イメージを見る限りで下り線も「平面交差」になるようです。スペース的に「立体交差」 にす余裕が無かったのかも知れません。


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平面交差の弊害

 平面交差にすると弊害が生まれます。「南海本線」のなんば行きと「なにわ筋線」の関西空港方面が平面交差してしまいます。列車の本数が多い時間帯では、「阪急淡路駅」のように信号待ちが発生する可能性があります。


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「新今宮駅」のホームから見た「南海本線」と「なにわ筋線」が合流・分岐する部分です。写真に見える「大阪市立木津中学校」の東側付近で合流・分岐します。


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「今宮戎駅」のホームから見た「南海本線」と「なにわ筋線」が合流・分岐する部分です。


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地上から見た「南海本線」と「なにわ筋線」が合流・分岐する部分です。写真左側が「大阪市立木津中学校」です。



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2020年3月 9日 (月)

なにわ筋線の工事施行認可を取得! Part7・「国道25号(芦原杭全線)」南側の高架区間のイメージ

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-

 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年春開業予定の「(仮称)北梅田駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

● なにわ筋線の工事施行認可を取得!
 鉄道建設については、工事を必要とする鉄道施設について工事計画を定め、国土交通大臣より認可を受ける必要があります。2019年10月15日になにわ筋線の工事施行認可申請を行っていましたが、2020年2月28日に認可を受けました 。

 関西高速鉄道株式会社(PDF:2020/02/28)
 なにわ筋線の工事施行認可を取得しました  

 引用資料 大阪市・公式HP(2020/02/28)
 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線の環境影響評価について
 
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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「掘割区間、擁壁区間、高架区間」です。


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「国道25号(芦原杭全線)」南側の高架区間のイメージです。


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「高架区間の断面図」です。


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「高架構造物の存在による電波障害の予測」です。「国道25号(芦原杭全線)」南側の北東角の建物群の一部が解体が必要な事が分かります。


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「今宮戎駅」のホームから見た「国道25号(芦原杭全線)」南側の北東角の建物群です。北西角の一部の建物が解体されると思われます。


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このあたりが高架区間になります。



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2020年3月 8日 (日)

なにわ筋線の工事施行認可を取得! Part6・「国道25号(芦原杭全線)」をオーバーパスする橋梁のイメージ

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-

 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年春開業予定の「(仮称)北梅田駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

● なにわ筋線の工事施行認可を取得!
 鉄道建設については、工事を必要とする鉄道施設について工事計画を定め、国土交通大臣より認可を受ける必要があります。2019年10月15日になにわ筋線の工事施行認可申請を行っていましたが、2020年2月28日に認可を受けました 。

 関西高速鉄道株式会社(PDF:2020/02/28)
 なにわ筋線の工事施行認可を取得しました  

 引用資料 大阪市・公式HP(2020/02/28)
 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線の環境影響評価について
 
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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「掘割区間、擁壁区間、高架区間」です。


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「なにわ筋線」唯一の橋梁となる「国道25号(芦原杭全線)」をオーバーパスする橋梁のイメージです。


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南端の「橋梁部断面」です。南端は桁下高4.7mあります。この高さがあればほとんど車両は通行出来ます。


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「今宮戎駅」のホームから見た「国道25号(芦原杭全線)」です。この部分を橋梁がオーバーパスします。


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この部分を北西方向に橋梁がオーバーパスします。



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2020年3月 7日 (土)

なにわ筋線の工事施行認可を取得! Part5・「難波パークス通り」南側 道路の西側半分を使用した「擁壁区間」

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-大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線-

 「大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線」は、2023年春開業予定の「(仮称)北梅田駅」と、「JR難波駅」及び南海本線の「新今宮駅」をつなぐ路線です。

 JR阪和線、南海本線を介して、西日本最大の鉄道ターミナルである梅田ターミナル、大阪市の主要鉄道ターミナルである難波ターミナル及び天王寺ターミナル、国土軸との結節点となる新大阪駅及び関西国際空港とを直結する機能を有します。

大阪都心ならびに京阪神圏の各拠点都市と関西国際空港とのアクセス性の強化等、広域鉄道ネットワークの拡充に資する事業で、関西の最重要プロジェクトと言っても過言ではありません。

● なにわ筋線の工事施行認可を取得!
 鉄道建設については、工事を必要とする鉄道施設について工事計画を定め、国土交通大臣より認可を受ける必要があります。2019年10月15日になにわ筋線の工事施行認可申請を行っていましたが、2020年2月28日に認可を受けました 。

 関西高速鉄道株式会社(PDF:2020/02/28)
 なにわ筋線の工事施行認可を取得しました  

 引用資料 大阪市・公式HP(2020/02/28)
 大阪都市計画都市高速鉄道なにわ筋線の環境影響評価について
 
なにわ筋線の概要
◆ 建設延長-約7.2㎞(複線)
◆ 中間駅-(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅
◆ 事業スキーム-地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)
◆ 整備主体-関西高速鉄道株式会社
◆ 営業主体-JR西日本(西日本旅客鉄道)、南海電気鉄道
◆ 開業目標-2031年春予定
◆ 総事業費-約3,300億円


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「掘割区間、擁壁区間、高架区間」です。


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「 擁壁(ようへき) 区間」の完成イメージです。 完成イメージを見た時に「なるほど!この方法があったのか!」と「目から鱗」でした。「難波パークス通り」の西側半分を閉鎖して、鉄道の用地として使用する事が分かります。「擁壁区間」は「防音壁」もあるのでかなり圧迫感がありますが、 西側の歩道はそのまま確保しています。


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「擁壁区間」の 断面図です。 「擁壁区間」の 幅は9.7mとなっています。


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完成イメージを見ると「阪神高速1号環状線」の南側のこのあたりで軌道全体が地上に姿を現すようです。


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南側の「国道25号(芦原杭全線)」から見た「難波パークス通り」です。道路の西側半分を閉鎖して、鉄道の用地として使用します。


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私は、「難波パークス通り」 東側の建物群の一部の解体はルート的に避けられないと予想していましたが、 これらの建物群は一切解体されません。このルートや工法を考えた方には本当に感動しかありません。正に脱帽です!



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