33 大阪市・南部②

(2009年~)

2017年4月 3日 (月)

南海電気鉄道 難波駅1番線乗車ホームの一部(2両分) 二重引き戸構造の「大開口ホーム柵」を試験的に設置!

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-南海電気鉄道・難波駅-

 「南海電気鉄道」は3月30日に、難波駅(大阪市中央区)にホームドアを試験的に導入すると発表しました。2018年度の設置を目指します。

 引用資料 南海電鉄(PDF:2017/03/30)
 難波駅にホームドアを試験設置します

 開口幅を大きくとる「大開口ホーム柵」を、1番線乗車ホーム(高野線)に2両分だけ設置します。「大開口ホーム柵」は、通常の横開きタイプのドア部を二重引き戸構造とし、開口幅を大きくとることが可能です。ドアの位置や幅が異なる車両が混在している路線で効果を発揮します。

 2017年度に設計し、2018年度に製作と設置を行います。「南海電気鉄道」は試験導入により実用上の課題を検証し、ホームドアの整備を図っていく方針です。

大開口ホーム柵の概要
◆ 設置箇所-難波駅1番線乗車ホーム(高野線)の一部(2両分設置)
◆ ホームドアの形式-大開口ホーム柵
◆ スケジュール-2017年度(設計)、2018年度(製作、設置)


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東京メトロ東西線・九段下駅
 
「大開口ホーム柵」と言ってもイメージが湧かないと思います。「大開口ホーム柵」は、東京メトロ東西線の「九段下駅」で2016年3月より実証試験が行われました。

 南海電気鉄道は「大開口ホーム柵」、東京メトロは「大開口ホームドア」と呼んでいますが、構造的には同じものです。
 東京メトロの「大開口ホームドア」は「ナブテスコ」製ですが、南海電気鉄道の「大開口ホーム柵」とデザインが非常に似ているので、同じ「ナブテスコ」製かも知れません。

 東京メトロ東西線には、「東京メトロ」の車両の他に、「JR東日本」と「東葉高速鉄道」の車両が乗り入れています。
 車両は各社共に20m級車両10両編成で統一されています。いずれの車両も4ヶ所のドアが設けられていますが、ドアの幅や位置は統一されていません。


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「大開口ホームドア」は、開口幅が3,585㎜または3,320㎜で、既存ホームドア(有楽町線)の開口幅2,480㎜と比べるとかなり広いです。車両のドアの幅や位置が統一されてなくても対応できます。


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ドア部が二重引き戸構造なので動きが複雑ですが、非常にスムーズに稼働していました。技術的には実用段階に達していると思われます。


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「大開口ホームドア」のドアが完全に開いた状態です。開口幅が非常に広いです。


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JR学研都市線(片町線)京橋駅の可動式ホーム柵
 
JR学研都市線(片町線)京橋駅に設置されている「可動式ホーム柵(ホームドア)」です。通常の横開きタイプです。


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ドアが開いた状態です。開口幅2.9mとドア部分が余裕をもって広く取られています。開口幅をこれ以上広くするには二重引き戸構造にするしかないのだと思われます。



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2017年3月24日 (金)

オープンまであと少し! ドン・キホーテあべの天王寺駅前店(仮称) & ヴィアインあべの天王寺

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-(仮称)阿倍野店新築工事-
 
「ドンキホーテホールディングス」は、JR天王寺駅近くの「大手前看護専門学校跡地」にディスカウントストアとホテルの複合施設「(仮称)阿倍野店新築工事」を建設しています。

● ドン・キホーテあべの天王寺駅前店(仮称)
 「ドン・キホーテ」は、大阪府大阪市阿倍野区に「ドン・キホーテあべの天王寺駅前店(仮称)」を2017年4月中旬にオープンします。

 「ドン・キホーテ」は、1階~6階までで、売場面積約2,059㎡です。商品構成は「食品、酒、日用消耗品、家庭雑貨、化粧品、海外ブランド品、家電製品、衣料品、雑貨、玩具・バラエティ、たばこ 他」を予定しています。

● ヴィアインあべの天王寺
 「JR西日本」は、「ヴィアインあべの天王寺」を2017年4月27日にオープンする予定です。1階が「ホテルエントランス」、7階が「フロント、ロビー、朝食コーナー、客室」、8~13階が「客室」となります。客室数172室(シングル116室、ツイン56室)を予定しています。

(仮称)阿倍野店新築工事の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市阿倍野区旭町一丁目1番2(地名地番)
◆  交通-JR「天王寺」駅徒歩2分、大阪市営地下鉄「天王寺」駅徒歩2分、近鉄「大阪阿部野橋」駅徒歩2分
◆ 階数-地上13階、地下1階
◆ 高さ-49.36m
◆ 敷地面積-915.89㎡
◆ 敷地面積-749.76㎡
◆ 延床面積-8,132.97㎡(容積対象面積7,326.41㎡)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販販売業を営む店舗、ホテル
◆ 建築主-ドンキホーテホールディングス
◆ 設計者-ジェイズコーポレーション
◆ 監理者-奥村組
◆ 施工者-奥村組
◆ 着工-2015年10月15日
◆ 竣工-2017年02月15日予定
◆ 開業-2017年4月中旬予定(ドン・キホーテあべの天王寺駅前店)、2017年04月27日予定(ヴィアインあべの天王寺)


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天王寺公園エントランスエリア「てんしば」から見た様子です。


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「てんしば」の芝生はボロボロでほとんどのエリアが「芝生養生中」で立入禁止になっていました。


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北東側から見た様子です。


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「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋」から見た様子です。


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南東側から見た様子です。


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南東側から見た下層階の様子です。


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南側から見た様子です。


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南西側から見た様子です。


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南西側から引いて見た様子です。


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前の歩道です。


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(おまけ)
 昨日(3月23日)、「 あべのキューズモール 3階スカイコート」行われた「Dream Ami」のューシングル「はやく逢いたい」リリース記念スペシャルイベントに行ってきました。6時からでしたが、無料だったので凄い人でした。3曲だけでしたがライブもありました。


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(おまけ)
 CDを買って「Amiちゃん」とハイタッチしてきました(笑)。Amiちゃんは「E-girls(イー・ガールズ)」のライブで3回見た事がありますが、間近で見るAmiちゃんはメチャメチャ可愛かったです。

 Amiちゃんは大阪府箕面市出身の28歳です。「E-girls(イー・ガールズ)」と「Dream(ドリーム)」のメンバーです。ソロデビューもしているので、ソロの時は「Dream Ami」名義を使用しています。



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2017年3月 9日 (木)

「浪速区恵美須西3丁目16番街区用地」の事業予定者 「ミナミホテルマネジメント(ホテル運営事業者 星野リゾート)」に決定!

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-浪速区恵美須西3丁目16番街区用地-

 JR環状線新今宮駅前に13,909.90㎡の広大な更地が広がっています。昭和50年代に大阪市が取得以降、長年開発される事も無く更地ままでした。

 大阪市は、売却にあたって、宿泊施設(ホテル)を主な用途とする業務商業系施設の設置等を条件としたプロポーザル方式により開発事業予定者を募集しました。計画通り2017年3月8日に事業予定者を選定しました。

 事業予定者は「ミナミホテルマネジメント(ホテル運営事業者 星野リゾート)」に決定しました。応募申込件数は1件で、土地取得の提案価格は予定価格の18億830万円を少しだけ上回る18億1111万1111円でした。

 引用資料 大阪市・公式ホームページ(2017/03/08)
 浪速区恵美須西3丁目16番街区用地の開発事業者募集プロポーザルにかかる事業予定者の決定について 

 日刊建設工業新聞(2017/03/09)
 大阪市/JR新今宮駅前宿泊施設誘致(浪速区)/開発事業予定者にミナミホテルマネジ 

 私は、3~5の企業グループの競合になって、提案価格は30億円を大幅に上回ると妄想していましたが、条件が厳しかったのか応募申込件数は1件のみでした。

 でも事業予定者に「ミナミホテルマネジメント(ホテル運営事業者 星野リゾート)」が選ばれて良かったです。「星野リゾート」のホテルなら期待出来ます。

● 事業予定者の計画提案内容
 提案によると、地上20階、高さ約90m、延床面積約48,610㎡を想定し、1階に「車寄せ、駐車場、備蓄倉庫、機械室」、2階に「カフェテリア、ご当地サービス、アミューズメント、ホテルフロント」、3階に「温浴施設、フィットネス、ラウンジ」、4階~19階に「ホテルの客室608室」、20階に「メインダイニング、バー、テラス」を配置する計画です。

 2階の屋外には緑あふれる丘「みやぐりん」も計画しています。ホテルフロントと一体利用が可能で、オープンエアのカフェで生演奏が聴けたり、ピクニックを楽しんだりできる癒やしの空間を創出します。

 敷地面積13,909.90㎡で、容積率は400%です。単純計算すると13,909.90㎡×400%=55,639.60㎡ですが、容積率対象外面積を含めると延床面積65,000㎡~70,000㎡クラスのホテルが建設可能です。

 延床面積約48,610㎡ということなので、容積率にかなり余裕を残しています。完成イメージを見る限り、非常にゆったりとしたいい感じのホテルです。

浪速区恵美須西3丁目16番街区用地の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市浪速区恵美須西三丁目38番2
◆ 交通-JR「新今宮駅」駅・南海「新今宮」駅すぐ
◆ 階数-地上20階
◆ 高さ-約90m
◆ 敷地面積-13,909.90㎡
◆ 延床面積-約48,610㎡
◆ 用途-ホテル
◆ 客室数-608室(4階~19階)
◆ 事業予定者-ミナミホテルマネジメント
◆ ホテル運営事業者-星野リゾート
◆ 着工-2019年06月頃予定(工事期間約24ヶ月)
◆ 竣工-2021年06月頃予定
◆ グランドオープン-2022年03月頃予定
◆ 土地取得の提案価格-18億1111万1111円


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「各階の構成」です。


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「事業スケジュール表」です。「試運転期間」は、建物竣工後に半年以上確保し、2022年3月頃にグランドオープンする予定です。


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「売却対象地」です。


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「浪速区恵美須西3丁目16番街区用地」です。広大な更地がJR環状線新今宮駅の北側に広がっています。


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用地は「新今宮」駅前に位置し、「新世界・通天閣」、「天王寺・阿倍野」等多くの市民・観光客が訪れる集客エリアと隣接しており、国内外の観光客に人気の高い道頓堀や日本橋等の「ミナミ」エリアへのアクセスもよく、また関西国際空港と直結しているなど、宿泊施設の立地には非常に好適な交通至便な場所に位置しています。



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2017年3月 6日 (月)

インバウンド(訪日外国人旅行)の急増により俄然注目 「浪速区恵美須西3丁目16番街区用地」の開発事業予定者 プロポーザル方式の価格提案審査日が迫る!

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-浪速区恵美須西3丁目16番街区用地-

 JR環状線新今宮駅前に13,909.90㎡の広大な更地が広がっています。昭和50年代に大阪市が取得以降、長年開発される事も無く更地ままでした。場所的に開発が難しく、数年前までは全く注目もされない土地でした。

 しかし、「インバウンド(訪日外国人旅行)」の急増により状況が一変しています。このあたりに宿泊する「バックパッカー」もよく見かけます。訪日外国人には我々の様な先入観はありません。

 訪日外国人向けを中心としたホテルの用地としては抜群の立地です。大阪市では、売却にあたって、宿泊施設(ホテル)を主な用途とする業務商業系施設の設置等を条件としたプロポーザル方式により開発事業予定者を募集しています。計画通りなら価格提案審査を2017年3月8日に開封する予定です。

 大阪市 公式ホームページ
 浪速区恵美須西3丁目16番街区用地の開発事業予定者をプロポーザル方式により募集します 

 大阪市は、ビジネスホテルなどの宿泊特化型ではなく、シティホテルやリゾートホテルなどの滞在型宿泊施設の立地に好適としています。客室数は400室以上とし、このうち400室は1室当たりの平均客室面積が30㎡を条件としています。

 
敷地面積13,909.90㎡で、容積率は400%です。単純計算すると13,909.90㎡×400%=55,639.60㎡ですが、容積率対象外面積を含めると延床面積65,000㎡~70,000㎡クラスのホテルが建設可能です。


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広大な更地がJR環状線新今宮駅の北側に広がっています。


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南東側から見た様子です。


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南西側から見た様子です。


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用地は「新今宮」駅前に位置し、「新世界・通天閣」、「天王寺・阿倍野」等多くの市民・観光客が訪れる集客エリアと隣接しており、国内外の観光客に人気の高い道頓堀や日本橋等の「ミナミ」エリアへのアクセスもよく、また関西国際空港と直結しているなど、宿泊施設の立地には非常に好適な交通至便な場所に位置しています。



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2017年1月26日 (木)

インバウンドで大人気の道頓堀 外観が完成している商業施設「DOTON PLAZA」 いったいどんな施設? いつオープン?

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-DOTON PLAZAー

 2016年(1月~12月)に大阪を訪れた外国人観光客数が約941万人だったそうです。伸び率が鈍化していると言っても2015年比で約31%も伸びています。ちなみにで、全国が約22%、東京が約13%の伸びです。

 街を歩く感覚では前年と同じくらいかな? という感じがしましたが、実際は31%も伸びていたんですね。年初の伸びが特に高かったのでそう感じたのかも知れません

 その「インバウンド(訪日外国人旅行)」で大人気の道頓堀のすぐ近くで、「日本橋北詰交差点」の北東側にずっと更地のままで駐車場として使用されていた土地がありました。「好立地なのにもったいないなあ!」とずっと思っていました。

 そこに「(仮称)道頓堀プロジェクト」が建設されました。概要は、地上3階、高さ19.90m、延床面積約6,169㎡です。1階が飲食店舗と物販店舗、2階と3階に物販店舗がテナントとして入ります。

 建物には「DOTON PLAZA」のロゴが取り付けられていますが、ネットで検索しても公式ホームページや公式な情報に全くヒットしません。いったいどんな施設で、いつオープンするのでしょうか? 

DOTON PLAZAの概要
◆ 計画名-(仮称)道頓堀プロジェクト
◆ 所在地-大阪府大阪市中央区島之内二丁目18-1(地番)
◆ 階数-地上3階
◆ 高さ-19.90m
◆ 敷地面積-3,400.89㎡
◆ 延床面積-約6,169㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-飲食店舗、物販店舗
◆ 建築主-マントミビルディング(マントミ・アセット・マネージメントの子会社)
◆ 設計者・監理者-プランテック総合計画事務所
◆ 施工者-安藤・間(安藤ハザマ)
◆ 着工-2016年03月09日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2016年12月09日(労災保険関係成立票より)


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「DOTON PLAZA」は「L字型」です。北側部分を南西側から見た様子です。


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「DOTON PLAZA」のロゴです。


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西側が「堺筋」に面しています。この好立地で地上3階はあまりにもったいないです。


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南西角に別の建物が食い込んでいます。


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南側部分を南西側から見た様子です。


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南東側から見た様子です。



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2017年1月 5日 (木)

大阪環状線改造プロジェクト 桃谷駅 Part3:全面的にリニューアルされた「改札内コンコース & ホーム」編

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-JR桃谷駅-
 
JR西日本グループでは、2013年度から「大阪環状線改造プロジェクト」をスタートし、これまで森ノ宮駅全面リニューアル、各駅のトイレ集中改良、新型車両323系の開発、高架下商業施設「ビエラ森ノ宮」および「ビエラ玉造」の開業、発車メロディ導入、地域や企業などとの連携イベントの実施など、大阪環状線のイメージ刷新と満足度向上を図るため、さまざまな施策を展開してきました。

 「桃谷駅」では、駅の快適性・利便性向上のための全体美装改良を進めるとともに、高架下を含め商業エリアを拡張し全店舗を一新する工事を2015年から行っていました。

● 全面的にリニューアルされた改札内コンコースとホーム
 高架下商業施設「ビエラ桃谷」が、2016年8月31日にオープンしました。また駅構内店舗もリニューアルオープンしました。

 それらに合わせて、改札内コンコースやホームも全面的にリニューアルされました。また駅北側エリアへのアクセス向上および高架下商業施設「ビエラ桃谷」との一体化を図るため、新改札口「北口」を新設しました。

 引用資料 JR西日本(2016/07/08)
 「大阪環状線改造プロジェクト」進行中 桃谷駅新改札と高架下商業施設「ビエラ桃谷」がオープンします


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「フロアマップ」です。


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西口と南口側の「南口改札」です。


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「南口改札」の改札機を改札内コンコースから見た様子です。


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「南口改札」を入ってすぐトイレがあります。


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「改札内コンコース」の大部分が、階段を上がった中2階にあります。


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リニューアルされてめちゃめちゃ綺麗になった「改札内コンコース」です。


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「改札内コンコース」を北側方向に見た様子です。リニューアル工事に合わせて、「鋼板巻立て工法」により橋脚の耐震補強が行われました。


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北側に新改札口「北口」を新設しました。


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「階段」が両側に分かれ合計4つあります。「エレベーター」はありますが、残念ながら「エスカレーター」は新設されませんでした。出来れば片方の階段を「エスカレーター」に変更して欲しかったです。


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「階段」を下から見た様子です。


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「階段」は、上下が視覚的に分かりやすく工夫されています。


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「階段」のホーム部分のフェンスはガラスとなっており高級感があります。


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ホームは、リニューアルされて綺麗になりましたが基本構造は変更がありません。既存の鉄骨を黒く塗装してレトロないい感じに仕上がっています。


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ホーム床は屋根のある部分の多くが美装化されました。


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ベンチは、ホームへの落下事故を減らすために座る方向が線路と平行なタイプに変更されています。



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2017年1月 4日 (水)

大阪環状線改造プロジェクト 桃谷駅 Part2:オープンした「桃谷駅新改札」と高架下商業施設「ビエラ桃谷」編

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-JR桃谷駅-
 
JR西日本グループでは、2013年度から「大阪環状線改造プロジェクト」をスタートし、これまで森ノ宮駅全面リニューアル、各駅のトイレ集中改良、新型車両323系の開発、高架下商業施設「ビエラ森ノ宮」および「ビエラ玉造」の開業、発車メロディ導入、地域や企業などとの連携イベントの実施など、大阪環状線のイメージ刷新と満足度向上を図るため、さまざまな施策を展開してきました。

 「桃谷駅」では、駅の快適性・利便性向上のための全体美装改良を進めるとともに、高架下を含め商業エリアを拡張し全店舗を一新する工事を2015年から行っていました。

● 桃谷駅新改札と高架下商業施設「ビエラ桃谷」
 高架下商業施設「ビエラ桃谷」が、2016年8月31日にオープンしました。JR西日本不動産開発が展開する商業施設「ビエラ」は、大阪環状線では森ノ宮、玉造に続き3施設目となります。

 駅北側エリアへのアクセス向上および高架下商業施設「ビエラ桃谷」との一体化を図るため、新改札口「北口」を新設しました。

 引用資料 JR西日本(2016/07/08)
 「大阪環状線改造プロジェクト」進行中 桃谷駅新改札と高架下商業施設「ビエラ桃谷」がオープンします


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JR桃谷駅の北側部分の外観もリニューアルされて奇麗になりました。


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「フロアマップ」です。「ビエラ桃谷」は合計5店舗です。


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リニューアル工事に合わせて、「鋼板巻立て工法」により橋脚の耐震補強が行われました。


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高架下商業施設「ビエラ桃谷」を南西側から見た様子です。


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いい感じに仕上がっています。


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既存の鉄骨を黒く塗装するとレトロな感じでいい味が出ます。知らなかったら新たに構築した鉄骨のように見えます。


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反対側の塗装されていない鉄骨です。形状が同じなので既存の鉄骨をそのまま使った事が分かります。


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「ビエラ桃谷」前の歩道です。


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植栽が行われ、ベンチも設置されています。


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東西に抜ける道路沿いの南端部分です。反対側に抜ける事が出来ます。


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東西に抜ける道路です。


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東西に抜ける道路沿いの南側に新改札口「北口」を新設しました。


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「北口改札」の改札機です。


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東西に抜ける道路の南側にも「ビエラ桃谷」の1店舗があります。



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大阪環状線改造プロジェクト 桃谷駅 Part1:リニューアルが完了した「南口・西口・コンコース & 駅構内店舗エリア」編

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-JR桃谷駅-
 
JR西日本グループでは、2013年度から「大阪環状線改造プロジェクト」をスタートし、これまで森ノ宮駅全面リニューアル、各駅のトイレ集中改良、新型車両323系の開発、高架下商業施設「ビエラ森ノ宮」および「ビエラ玉造」の開業、発車メロディ導入、地域や企業などとの連携イベントの実施など、大阪環状線のイメージ刷新と満足度向上を図るため、さまざまな施策を展開してきました。

 「桃谷駅」では、駅の快適性・利便性向上のための全体美装改良を進めるとともに、高架下を含め商業エリアを拡張し全店舗を一新する工事を2015年から行っていました。

● 南口・西口・コンコースと駅構内店舗エリア
 
南口・西口・コンコースのリニューアルおよび駅構内店舗エリアのリニューアルが行われ、工事が完了してオープンしました。駅構内店舗には「セブン-イレブン ハートイン」などがあります。

 引用資料 JR西日本(2016/07/08)
 「大阪環状線改造プロジェクト」進行中 桃谷駅新改札と高架下商業施設「ビエラ桃谷」がオープンします


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JR桃谷駅の南側部分の外観もリニューアルされて奇麗になりました。


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南口・西口・コンコースと駅構内店舗エリアの「フロアマップ」です。駅構内店舗エリアは合計6店舗です。


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JR桃谷駅の「西口」です。


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西口にある「南口改札」の改札外コンコースです。


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「南口改札」の改札機です。「南口改札」の西側にも1店舗あります。


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リニューアルオープンした「駅構内店舗エリア」です。


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北側には「スターバックス コーヒー」もあります。


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北側から見た様子です。


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南側の「南口」から見た様子です。通路の東側は「セブン-イレブン ハートイン」だけになっています。



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2016年12月23日 (金)

「ドン・キホーテあべの天王寺駅前店(仮称)」が2017年春オープン & 「ヴィアインあべの天王寺」が2017年4月27日オープン

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-(仮称)阿倍野店新築工事-

 いよいよ明日(12月24日)、待ちに待った「大阪環状線」の新しい車両「323系」が営業運行を開始します。午後4時9分の京橋駅発、内回り普通電車から営業運行を開始するようですが、私の「323系デビュー」は数日後になりそうです・・・

 本題に戻って、 「ドンキホーテホールディングス」は、JR天王寺駅近くの「大手前看護専門学校跡地」にディスカウントストアとホテルの複合施設「(仮称)阿倍野店新築工事」を建設しています。

 12月21日に「(仮称)阿倍野店新築工事」をUPしましたが、その日に「ドン・キホーテ」と「JR西日本」から正式なリリースがありました。なんというタイミングの悪さ・・・(涙)

● ドン・キホーテあべの天王寺駅前店(仮称)
 「ドン・キホーテ」は、大阪府大阪市阿倍野区に「ドン・キホーテあべの天王寺駅前店(仮称)」を2017年春にオープンします。

 引用資料 ドン・キホーテ(PDF:2016/12/21)
 『ドン・キホーテあべの天王寺駅前店(仮称)』誕生 

 「ドン・キホーテ」は、1階~6階までで、売場面積約2,059㎡です。商品構成は「食品、酒、日用消耗品、家庭雑貨、化粧品、海外ブランド品、家電製品、衣料品、雑貨、玩具・バラエティ、たばこ 他」を予定しています。

● ヴィアインあべの天王寺
 「JR西日本」は、「(仮称)ヴィアイン天王寺」としていたホテルの正式名称を「ヴィアインあべの天王寺」に決定しました。2017年4月27日にオープンする予定です。

 JR西日本 12月定例社長会見(2016/12/21)
 高槻駅可動式ホーム柵導入、山陽新幹線携帯電話不感地対策全線完了、ホテル事業合弁会社設立など

 1階が「ホテルエントランス」、7階が「フロント、ロビー、朝食コーナー、客室」、8~13階が「客室」となります。客室数172室(シングル116室、ツイン56室)を予定しています。

(仮称)阿倍野店新築工事の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市阿倍野区旭町一丁目1番2(地名地番)
◆  交通-JR「天王寺」駅徒歩2分、大阪市営地下鉄「天王寺」駅徒歩2分、近鉄「大阪阿部野橋」駅徒歩2分
◆ 階数-地上13階、地下1階
◆ 高さ-49.36m
◆ 敷地面積-915.89㎡
◆ 敷地面積-749.76㎡
◆ 延床面積-8,132.97㎡(容積対象面積7,326.41㎡)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販販売業を営む店舗、ホテル
◆ 建築主-ドンキホーテホールディングス
◆ 設計者-ジェイズコーポレーション
◆ 監理者-奥村組
◆ 施工者-奥村組
◆ 着工-2015年10月15日
◆ 竣工-2017年02月15日予定
◆ 開業-2017年春予定(ドン・キホーテあべの天王寺駅前店)、2017年04月27日予定(ヴィアインあべの天王寺)


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「ドン・キホーテあべの天王寺駅前店(仮称)周辺地図」です。


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 以前発表された完成イメージです。かなりデザインが変わりました。

 引用資料 JR西日本(2015/10/21)
 「(仮称)ヴィアイン天王寺」「(仮称)ヴィアイン梅田」新規出店のお知らせ


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「(仮称)阿倍野店新築工事」をの建設現場です。


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「ドンキホーテ」のロゴです。

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2016年12月21日 (水)

JR天王寺駅近く (仮称)阿倍野店新築工事「(仮称)ヴィアイン天王寺 & (仮称)ドンキホーテ 阿倍野店」 2016年12月16日の建設状況

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-(仮称)阿倍野店新築工事-

 「ドンキホーテホールディングス」は、JR天王寺駅近くの「大手前看護専門学校跡地」にディスカウントストアとホテルの複合施設「(仮称)阿倍野店新築工事」を建設しています。

 「ドンキホーテホールディングス」は、近畿財務局が行った一般競争入札で、19億0628万1119円で落札していました。

● (仮称)ヴィアイン天王寺
 「ジェイアール西日本デイリーサービスネット」は、大阪市阿倍野区および大阪市北区において、「(仮称)ヴィアイン天王寺」および「(仮称)ヴィアイン梅田」の2つの宿泊特化型ホテルを新規出店します。ホテル運営は、100%出資子会社の「JR西日本ヴィアイン」が行います。

 引用資料 JR西日本(2015/10/21)
 「(仮称)ヴィアイン天王寺」「(仮称)ヴィアイン梅田」新規出店のお知らせ

 「(仮称)ヴィアイン天王寺」は、1階が「ホテルエントランス」、7階が「フロント、ロビー、朝食コーナー、客室」、8~13階が「客室」となります。
 ホテル部分の延床面積は約3,700㎡で、客室数172室(シングル116室、ツイン56室)です。開業は2017年春を予定しています。

(仮称)阿倍野店新築工事の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市阿倍野区旭町一丁目1番2(地名地番)
◆  交通-JR「天王寺」駅徒歩2分、大阪市営地下鉄「天王寺」駅徒歩2分、近鉄「大阪阿部野橋」駅徒歩2分
◆ 階数-地上13階、地下1階
◆ 高さ-49.36m
◆ 敷地面積-915.89㎡
◆ 敷地面積-749.76㎡
◆ 延床面積-8,132.97㎡(容積対象面積7,326.41㎡)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販販売業を営む店舗、ホテル
◆ 建築主-ドンキホーテホールディングス
◆ 設計者-ジェイズコーポレーション
◆ 監理者-奥村組
◆ 施工者-奥村組
◆ 着工-2015年10月15日
◆ 竣工-2017年02月15日予定
◆ 開業-2017年春予定(ホテル部分)


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近鉄前交差点の「鮨屋萬助・阿倍野歩道橋(すしやまんすけ あべのほどうきょう)」から見た様子です。前回の撮影が2016年3月22日だったので約9ヶ月ぶりです。あべの・天王寺エリアに9ヶ月間も行っていませんでした・・・


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南東側から見た様子です。


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南側から見た様子です。


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「ドンキホーテ」のロゴです。最上部の看板がJR西日本の完成イメージと異なるようです。


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南西側から見た様子です。


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前の歩道です。

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