33 大阪市・南部②

(2009年~)

2024年9月 6日 (金)

道頓堀二丁目 サウナ「ニュージャパンなんば店」の跡地 約2,000㎡の土地を「信和不動産」が売却、「三菱地所」が取得!

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-ニュージャパンなんば店跡地-

 大阪府大阪市中央区道頓堀二丁目にあったサウナの「ニュージャパンなんばビル」は、老朽化のために2019年3月31日で営業終了しました。その後、建物を解体しました。

 「リーガル不動産」が所有していた約2,500㎡の敷地は東西2区画に分けられ、約2,000㎡の土地を「信和不動産」が購入しました。約2,000㎡の敷地には、地上30階の超高層複合ビルが計画されています。

● 約2,000㎡の土地を三菱地所が取得!
 
賃貸マンション「スプランディッド」シリーズの企画・開発を手がける「信和不動産」が大阪市中央区道頓堀の売却決済を完了しました。「売却先はどこかな?」と思っていましたが、「三菱地所」でした。建設ニュースの記事の写真の周囲のビルを見ると「信和不動産」の土地でした。

 引用資料 信和グループ(2024/08/19)
 -信和不動産(株)が大阪市中央区道頓堀の不動産を売却-

 引用資料 建設ニュース(2024/09/05)
 大阪・道頓堀の土地を7月末に取得/敷地面積は2000平方㍍/三菱地所

 取得時期は2024年7月末、所在地は大阪府大阪市中央区道頓堀二丁目3番39号、地積2,001.46㎡です。「三菱地所」は、超高層タワーマンションを建設するのでしょうか? 出来れば敷地東側部分も買収して一体的に再開発して欲しいです。


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「位置図」です。地積2,001.46㎡です(引用:信和グループ)。


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大阪市中央区道頓堀二丁目の「三菱地所」が購入した地積2,001.46㎡です。


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敷地西側部分です。「道頓堀ホテル」の南側になります。


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敷地東側部分です。


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街区を南東側から見た様子です。


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街区東側の駐車場(敷地面積約500㎡)は対象外です。出来ればこの部分も買収して一体的に再開発して欲しいです。


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北西側から見た様子です。


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西側は「道頓堀ホテル」です。「道頓堀ホテル」は、正面玄関の柱に巨大な「四体像」があるホテルとして有名です。



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2024年9月 5日 (木)

世界最強のブランドである「ルイ・ヴィトン」 2024年9月5日時点 日本国内の店舗数は57店舗、関西の店舗数は14店舗、大阪府の店舗数は9店舗

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-ルイ・ヴィトン-
 世界最強のブランドである「ルイ・ヴィトン」の「ルイ・ヴィトン 水戸京成店(茨城県)」が、2024年12月25日で営業終了することが明らかになりました。京成百貨店が現在地に移転開業した2006年3月17日にオープンして約18年間営業していました。

 大きなニュースになっていたので、日本の店舗がどうなっているのか気になり、久しぶりに「ルイ・ヴィトン」の公式ホームページを見てみました。前回記事にしたのが2021年6月9日現在だったので約3年ぶりです。

 2024年9月5日現在で、日本の「ルイ・ヴィトン」の店舗数は57店舗です。2021年6月9日時点では56店舗だったので1店増えています。「ルイ・ヴィトン」は、ブランド価値を維持するために都市ごとの店舗数は基本的には増やしません。新店がオープンしても、ほとんどが店舗の移転です。

 ただし、インバウンド人気の東京都と大阪府は例外的に店舗数が増えています。東京都は、2024年11月1日に「伊勢丹新宿店 本館4階」に新店舗がオープンすると16店舗、大阪府は9店舗です。

● 地方店の閉店が続く
 2010年代に入って、地方店の閉店が続いています。2015年2月に「ルイ・ヴィトン 高知店」と「ルイ・ヴィトン 熊本鶴屋店」、2016年9月に「ルイ・ヴィトン 西武旭川店」、2019年1月に「ルイ・ヴィトン トキハ大分店」、2023年8月に「ルイ・ヴィトン うすい店(福島県)」、2023年9月に「ルイ・ヴィトン 浜松遠鉄店」が閉店しています。更に2024年12月25日には「ルイ・ヴィトン 水戸京成店」が閉店予定です。

日本のルイ・ヴィトンの店舗
01 ルイ・ヴィトン 丸井今井札幌店(北海道)
02 ルイ・ヴィトン 大丸札幌店(北海道)

03 ルイ・ヴィトン 仙台藤崎店(宮城県)
04 ルイ・ヴィトン 水戸京成店(茨城県)*2024年12月25日に営業終了
05 ルイ・ヴィトン 東武宇都宮店(栃木県)
06 ルイ・ヴィトン 伊勢丹浦和店(埼玉県)
07 ルイ・ヴィトン そごう千葉店(千葉県)
08 ルイ・ヴィトン 成田空港店(千葉県)
09 ルイ・ヴィトン 三越日本橋店(東京都)
10 ルイ・ヴィトン 大丸東京店(東京都)
11 ルイ・ヴィトン 松屋銀座店(東京都)
12 Louis Vuitton Dover Street Market Ginza店(東京都)
13 ルイ・ヴィトン 銀座並木通り店(東京都)
14 ルイ・ヴィトン 六本木ヒルズ店(東京都)
15 ルイ・ヴィトン 表参道店(東京都)
16 ルイ・ヴィトン 西武渋谷店(東京都)
17 ルイ・ヴィトン 渋谷メンズ店(東京都)
18 ルイ・ヴィトン 新宿店(東京都)
19 ルイ・ヴィトン 新宿髙島屋店(東京都)
20 ルイ・ヴィトン 伊勢丹新宿メンズ店 2F(東京都)
20 ルイ・ヴィトン 伊勢丹新宿 本館4F(東京都)*2024年11月1日にオープン
21 ルイ・ヴィトン 西武池袋店(東京都)
22 ルイ・ヴィトン 二子玉川店(東京都)
23 ルイ・ヴィトン 羽田空港店(東京都)
24 ルイ・ヴィトン 横浜髙島屋店(神奈川県)
25 ルイ・ヴィトン そごう横浜店(神奈川県) 
26 ルイ・ヴィトン 新潟伊勢丹店(新潟県)
27 ルイ・ヴィトン 香林坊大和店(石川県)
28 ルイ・ヴィトン 松坂屋静岡店(静岡県)
29 ルイ・ヴィトン 名古屋栄店(愛知県)
30 ルイ・ヴィトン 松坂屋名古屋店(愛知県)
31 ルイ・ヴィトン ナゴヤ ミッドランド スクエア店(愛知県)
32 ルイ・ヴィトン ジェイアール名古屋タカシマヤ店 2F(愛知県)
33 ルイ・ヴィトン ジェイアール名古屋タカシマヤ メンズ店 7F(愛知県)
34 ルイ・ヴィトン 大丸京都店(京都府)
35 ルイ・ヴィトン 京都髙島屋店(京都府)
36 ルイ・ヴィトン 大阪ヒルトンプラザ店(大阪府)
37 ルイ・ヴィトン 阪急梅田店(2F)(大阪府)
38 ルイ・ヴィトン 阪急梅田店(5F)(大阪府)
39 ルイ・ヴィトン 阪急梅田店 ウォッチ & ファインジュエリー(大阪府)
40 ルイ・ヴィトン 阪急メンズ店(大阪府)
41 ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋(大阪府)
42 ルイ・ヴィトン 大阪髙島屋店(大阪府)
43 ルイ・ヴィトン 近鉄阿倍野店(大阪府)
44 ルイ・ヴィトン 関西国際空港店(大阪府)
45 ルイ・ヴィトン 神戸店(兵庫県)
46 ルイ・ヴィトン 近鉄奈良店(奈良県)
47 ルイ・ヴィトン 近鉄和歌山店(和歌山県)
48 ルイ・ヴィトン 岡山髙島屋店(岡山県)
49 ルイ・ヴィトン 福屋八丁堀店(広島県)
50 ルイ・ヴィトン 三越高松店(香川県)
51 ルイ・ヴィトン いよてつ髙島屋店(愛媛県)
52 ルイ・ヴィトン 小倉井筒屋店(福岡県)
53 ルイ・ヴィトン 博多阪急店(福岡県)
54 ルイ・ヴィトン 福岡天神大丸店(福岡県)
55 ルイ・ヴィトン 福岡店(福岡県)
56 ルイ・ヴィトン 山形屋店(鹿児島県)
57 ルイ・ヴィトン 沖縄店(沖縄県)

(備考) 公式ホームページでは店舗扱いとなっていますが、物販店ではない「エスパス ルイ・ヴィトン東京、エスパス ルイ・ヴィトン大阪」と「ルイ・ヴィトン オンライン接客サービス」は店舗に含めていません。


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関西のルイ・ヴィトンの店舗数
 2024年9月5日現在で、関西のルイ・ヴィトンの店舗数は、京都府が2店舗、大阪府が9店舗、兵庫県が1店舗、奈良県が1店舗、和歌山県が1店舗の合計14店舗となっています。

 2021年6月9日時点との違いは、2021年11月20日に阪急うめだ本店5階に「ルイ・ヴィトン 阪急梅田店 ウォッチ & ファインジュエリー」、2023年12月5日に「ルイ・ヴィトン 関西国際空港店」が新規オープンしています。大阪府内の店舗は2店舗増えています。

 「ルイ・ヴィトン 神戸阪急店」は2021年8月31日に閉店、「ルイ・ヴィトン 神戸 メゾン」は、神戸旧居留地に店舗を移転し、2022年3月19日に新たに「ルイ・ヴィトン 神戸店」としてオープンしています。2店舗あった神戸市の店舗は1店舗に減っています。

関西のルイ・ヴィトンの店舗
京都府
(1) ルイ・ヴィトン 大丸京都店
(2) ルイ・ヴィトン 京都髙島屋店
大阪府
(1) ルイ・ヴィトン 大阪ヒルトンプラザ店
(2) ルイ・ヴィトン 阪急梅田店(2F)
(3) ルイ・ヴィトン 阪急梅田店(5F)
(4) ルイ・ヴィトン 阪急梅田店 ウォッチ & ファインジュエリー
(5) ルイ・ヴィトン 阪急メンズ店
(6) ルイ・ヴィトン メゾン 大阪御堂筋
(7) ルイ・ヴィトン 大阪髙島屋店
(8) ルイ・ヴィトン 近鉄阿倍野店
(9) ルイ・ヴィトン 関西国際空港店
兵庫府
(1) ルイ・ヴィトン 神戸店
奈良県
(1) ルイ・ヴィトン 近鉄奈良店
和歌山県
(1) ルイ・ヴィトン 近鉄和歌山店

(備考) 「ルイ・ヴィトン」の公式ホームページを見ると、「ルイ・ヴィトン 阪急梅田店(2F)、ルイ・ヴィトン 阪急梅田店(5F)、ルイ・ヴィトン 阪急梅田店 ウォッチ & ファインジュエリー」は、同じ「阪急うめだ本店」にありますが、別の店舗となっています。



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2024年9月 3日 (火)

インバウンド人気の大阪の百貨店3店舗 2024年8月度 阪急梅田本店が前年同月比15.5%増、高島屋大阪店が前年同月比8.9%増、大丸心斎橋店が前年同月比6.3%増

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-阪急梅田本店、高島屋大阪店、大丸心斎橋店-

 「吉野家」が、ダチョウ肉使用の「オーストリッチ丼」を限定販売しています。ちょっと高かったですが、早速食べて見ましたが美味しかったです。「ダチョウ」と言えば、「アホ」な事がすっかり定着しています。愛すべきアホですね(笑)。アホな事が知れ渡った原因は「オールマイティ・ラボ」のYouTubeがバズったためだと思います。今では類似の動画が溢れています。

 YouTube オールマイティ・ラボ
 ダチョウの頭が悪すぎる

 本題に戻って、大阪市内の百貨店はインバウンドで沸騰しています。しかし、大阪市内の全百貨店がインバウンドの恩恵を受けている訳では無く、主に3店舗「阪急梅田本店、高島屋大阪店、大丸心斎橋店」が恩恵を受けています。

 2024年9月2日に発表された2024年8月の売上高(速報値)は、「阪急梅田本店」が前年同月比15.5%増、「高島屋大阪店」が前年同月比8.9%増、「大丸心斎橋店」が前年同月比6.3%増でした。6月までの驚異的な伸びは終わっています。

● 今年後半に入って伸び率が急速に失速
 今年前半の前年同月比の伸び率が異常だったとも思いますが、今年後半に入って伸び率が急速に失速している原因はなんでしょうか? 分母が大きくなると伸び率は下がりますが、それにしても急激に下がり過ぎです。ドル円相場? 南海トラフ地震の臨時情報の影響? ただ、日本全国の店舗を見ても大阪市内で特にに顕著に表れています。考えられるのが大阪市内の百貨店のインバウンド需要の伸びの停滞です。


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阪急梅田本店

 2024年8月の売上高(速報値)は、前年同月比15.5%増でした。ちなみにライバルの「伊勢丹新宿本店」店頭の2024年8月の売上高(速報値)は、前年同月比28.4%増です。大きく差をつけられてしまいました。

 エイチ・ツー・オー リテイリング(PDF:2024/09/02)
 2024年8月度売上速報

2025年3月期売上高(前年同月比)
◆ 2024年08月売上高-前年同月比15.5%増(速報値)

◆ 2024年07月売上高-前年同月比21.3%増(速報値)
◆ 2024年06月売上高-前年同月比35.7%増(速報値)
◆ 2024年05月売上高-前年同月比46.1%増(確定値)
◆ 2024年04月売上高-前年同月比29.6%増(確定値)

過去の年度別売上高
◆ 2023年度売上高-314,028百万円(前年比20.3%増)
 *メンズ館含む
◆ 2005年度売上高-182,650百万円
 *イングス館含む
◆ 1989年度売上高-229,558百万円


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高島屋大阪店
 2024年8月の売上高(速報値)は、前年同月比8.9%増でした。前年同月比の伸びが2024年5月は42.8%増でしたが、遂に伸びが10%を切りました。

 高島屋(PDF:2024/09/02)
 2024年8月度 店頭売上速報

2025年2月期売上高(前年同月比)速報値
◆ 2024年08月売上高-前年同月比8.9%増
◆ 2024年07月売上高-前年同月比13.7%増
◆ 2024年06月売上高-前年同月比25.9%増
◆ 2024年05月売上高-前年同月比42.8%増
◆ 2024年04月売上高-前年同月比40.8%増
◆ 2024年03月売上高-前年同月比36.2%増

過去の年度別売上高
◆ 2023年度売上高-159,152百万円(前年比20.6%増)
◆ 2005年度売上高-162,967百万円
 *堺店、和歌山店含む
◆ 1989年度売上高-207,365百万円


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大丸心斎橋店
 2024年8月の売上高(速報値)は、前年同月比6.3%増でした。前年同月比の伸びが2024年5月は54.1%増でしたが、遂に伸びが10%を切りました。ちなみに上半期(3月~8月)の伸びは30.9%です。

 J.フロント リテイリング(PDF:2024/09/02)
 2024年8月度百貨店事業売上速報

2025年2月期売上高(前年同月比)速報値
◆ 2024年08月売上高-前年同月比6.3%増
◆ 2024年07月売上高-前年同月比18.3%増
◆ 2024年06月売上高-前年同月比33.6%増
◆ 2024年05月売上高-前年同月比54.1%増
◆ 2024年04月売上高-前年同月比37.0%増
◆ 2024年03月売上高-前年同月比42.7%増

過去の年度別売上高
◆ 2023年度売上高-95,731百万円(前年比35.2%増)
◆ 2005年度売上高-86,750百万円
◆ 1989年度売上高-176,780百万円



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2024年9月 2日 (月)

「フォーエバー21大阪道頓堀店」の跡地 関西初のGiGO(ギーゴ)旗艦店が道頓堀に登場 「GiGO大阪道頓堀本店」がグランドオープン!

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-フォーエバー21大阪道頓堀店の跡地-

 ロサンゼルス発のファストファッションチェーン「FOREVER21(フォーエバー21)」が、2013年4月20日に大阪道頓堀に関西1号店「フォーエバー21大阪道頓堀店」をオープンしました。「パルコ」が新規開業する商業施設「道頓堀ゼロゲート」の地上1階~地上3階に出店しました。

 一世を風靡した「FOREVER21(フォーエバー21)」ですが、急速に競争力を失っていきました。そして遂に、2019年9月29日に「アメリカ合衆国連邦倒産法11条に基づく倒産手続き」を申請しました。

 日本市場からの撤退を発表していた「FOREVER21(フォーエバー21)」が、2019年10月31日をもって全店舗の営業を終了しました。「フォーエバー21大阪道頓堀店」も2019年10月31日をもって閉店しました。

 ちなみに、「FOREVER21(フォーエバー21)」は、2023年2月21日に日本に再上陸しています。日本での展開はアパレル大手の「アダストリア」がパートナーとなり、関東・関西の大型商業施設に店舗を出店しています。

● GiGO大阪道頓堀本店
 「FOREVER21(フォーエバー21)」が、2019年10月31日をもって閉店しました。超一等地にありながら、長らくテナントが決まらず空きビル化していました。

 跡地はゲームセンターになりました。関西初、GiGOにとって2店舗目の旗艦店となる「GiGO大阪道頓堀本店」が2024年8月30日にグランドオープンしました。営業面積870坪、地上3フロアのエリア最大級のゲームセンターです。

 引用資料 GENDA GiGO Entertainment(2024/08/22)
 関西初のGiGO(ギーゴ)旗艦店が大阪・道頓堀に登場!「GiGO大阪道頓堀本店」 8月30日(金)グランドオープン

 1階~2階にクレーンゲーム300台を設置するほか、3階に音楽ゲーム53台、体感ゲーム31台、プリントシール機9台など計427台設置しています。1階に、カプセルトイ自販機130面も展開しています。高さ約10mの1階吹き抜け空間の壁一面にはデジタルサイネージ「GiGO VISION 道頓堀」を設け、伝統的な舞台美術「松羽目」を再現したコンテンツを映しています。

● 東大卒、ゴールドマン・サックス証券、モデル業の華麗な経歴を持つ美人社長!
 巨大ゲームセンター「GiGO大阪道頓堀本店」が2024年8月30日にグランドオープンしましたが、それよりも話題になったのが、運営するGENDA代表取締役社長の「申真衣(しん・まい)氏」の「才色兼備」ぶりです。

 彼女は、1984年生まれ、大阪出身の40歳です。東京大学経済学部卒、2007年ゴールドマン・サックス証券に入社後、2018年8月にはGENDA取締役に就任し、2019年6月より代表取締役社長に就任しました。ファッション雑誌「VERY」専属モデルを務めた経歴もあます。

 ORICON NEWS(2024/08/31)
 道頓堀に巨大ゲーセン誕生、申真衣社長ひときわ注目 東大卒→ゴールドマン・サックス証券、モデル業も

 YouTube テレ東BIZ(ゲスト申真衣社長)
 M&Aで急成長 エンタメ業界の雄となるか【日経モープラFT】(2024年4月12日)

 東京大学卒、ゴールドマン・サックス証券に入社、上場企業の代表取締役社長、ファッション雑誌のモデルという「天は二物も三物も与える才色兼備の凄い女性」です。「GENDA」は急成長していて、2025年1月期の連結決算では、売上高1,000億円(営業利益70億円)を予想しています。


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「GiGO大阪道頓堀本店」の位置図です。


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道頓堀ゼロゲート

 ロサンゼルス発のファストファッションチェーン「FOREVER21(フォーエバー21)」が、2013年4月20日に大阪道頓堀に関西1号店「フォーエバー21大阪道頓堀店」をオープンしました。「パルコ」が新規開業する商業施設「道頓堀ゼロゲート」の地上1階~地上3階に出店しました。


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「フォーエバー21大阪道頓堀店」は2019年10月31日をもって閉店しました。超一等地にありながら、長らくテナントが決まらず空きビル化していました。



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2024年8月22日 (木)

訪日外国人数 2024年7月は329万2500人(推計値) 2 か月連続で単月過去最高を記録 7月までの累計では過去最速で2,000万人を突破!

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-訪日外客数-
 「日本政府観光局(JNTO)」は、2024年8月21日に「訪日外客数(2024年7月推計値)」を発表しました。2024年7月の訪日外客数は、3,292,500人(推計値)となり、単月として過去最高を記録しました。更に5か月連続で300万人を突破しました。

 引用資料 日本政府観光局(JNTO:2024/08/21)
 訪日外客数(2024年7月推計値)

 7月の訪日外客数は、3,292,500人(推計値)となり、前年同月比では41.9%増、2019年同月比では10.1%増ととなりました。単月として過去最高を記録し、7月までの累計では21,069,900人となり、過去最速で2,000万人を突破しました。

 東アジアや欧州など学校休暇により訪⽇需要の高まりがみられた市場が前月から大きく拡大したほか、引き続き、東アジアでは台湾、東南アジアではフィリピン、欧米豪・中東地域では米国などで訪⽇外客数が増加したことが、今月の押し上げ要因となりました。

 23市場のうち19市場(韓国、台湾、香港、シンガポール、インドネシア、フィリピン、ベトナム、インド、豪州、米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、北欧地域、中東地域)において7月として過去最高を記録したほか、香港、メキシコでは単月過去最高を更新しました。


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「訪日外客数」です(引用:日本政府観光局:JNTO)。

訪日外客数 (2019年/2023年/2024年)
            2019年          2023年        2024年
01月   2,689,339人   1,497,472人   2,688,478人
02月   2,604,322人   1,475,455人   2,788,224人
03月   2,760,136人   1,817,616人   3,081,781人
04月   2,926,685人   1,949,236人   3,043,003人
05月   2,773,091人   1,899,176人   3,040,294人
06月   2,880,041人   2,073,441人   3,135,600人
07月   2,991,189人   2,320,694人   3,292,500人
08月   2,520,134人   2,157,190人
09月   2,272,883人   2,184,442人
10月   2,496,568人   2,516,623人
11月   2,441,274人   2,440,890人
12月   2,526,387人   2,734,115人
---------------------------
累計  31,882,049人  25,066,350人
 
訪日外客数 (確定値)
---------------------------
2004年     6,137,905人
2005年     6,727,926人
2006年     7,334,077人
2007年     8,346,969人
2008年     8,350,835人
2009年     6,789,658人
2010年     8,611,175人
---------------------------
2011年     6,218,752人
2012年     8,358,105人
2013年   10,363,904人
2014年   13,413,467人
2015年   19,737,409人
2016年   24,039,700人
2017年   28,691,073人
2018年   31,191,856人
2019年   31,882,049人
2020年     4,115,828人
---------------------------
2021年       245,862人
2022年     3,832,110人
2023年   25,066,350人
2024年   21,069,900人(1月~7月の推計値)


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大阪の訪日外国人数
 大阪を訪れる外国人観光客がコロナ前を上回り過去最多となる見通しです。「大阪観光局」は2024年5月31日に、今年大阪を訪れる外国人観光客の数1,400万人との予測を発表しました。

 1,231万人(12,306千人)だったコロナ禍前の2019年を上回り過去最多となる見通しです。理由として中国からの団体客が回復傾向にあることなどを挙げていて、総消費額の目標も過去最高となる1兆6000億円としています。

 日本経済新聞(2024/05/31)
 大阪の外国人客、24年1400万人見通し 5年ぶり過去最高

大阪の外国人観光客数の推移
2013年-2,625千人
2014年-3,758千人
2015年-7,165千人
2016年-9,400千人
2017年-11,103千人
2018年-11,416千人
2019年-12,306千人
2020年-(コロナ禍)
2021年-(コロナ禍)
2022年-(コロナ禍)
2023年-9,798千人
2024年-14,000千人(予測)

● 1,400万人の達成は非常に厳しい
 2024年1月〜6月に大阪を訪れたインバウンド(訪日外国人)が推計で643万5千人です。新型コロナウイルス禍前の2019年同期を3%上回っています。日本全体では、推計で1,777万7千人です。2019年同期を6.9%上回っています。日本全体の伸びを大阪は下回っています。

 643万5千人÷1,400万人=達成率45.9%です。残り6カ月で756万5千人の訪日外国人が大阪に迎える必要があります。正直言ってとてつもなく高い目標です。私は1,300万人~1,350万人くらいだと予想しています。



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2024年8月 4日 (日)

大阪観光局 2024年1月〜6月に大阪を訪れた訪日客643万人で過去最多 「大阪は世界ではまだ十分に知られていない」更なる知名度向上を!

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-大阪を訪れた訪日外国人-
 私は、旅系YouTuberの「しげ旅」と「散歩するアンドロイド」の動画はすべて観ているのですが、ギリシャの「サントリーニ島」も凄いオーバーツーリズムなんですね。「サントリーニ島」と言えば、青いエーゲ海と白い建物をイメージしますが、たくさんの人人人でそのような光景を撮影するのも困難なようです。

 散歩するアンドロイド
 【ギリシャ一人旅】未婚女、サントリーニ島に行く。

 本題に戻って、「大阪観光局」は2024年7月23日に、2024年1月〜6月に大阪を訪れたインバウンド(訪日外国人)が推計で643万5千人に上ったと発表しました。新型コロナウイルス禍前の2019年同期を3%上回り、過去最多を更新しました。2024年通年では1,400万人の来阪を見込んでいます。

 日本経済新聞(2024/07/23)
 大阪の訪日客643万人、24年1〜6月過去最多 観光局推計

 国・地域別にみると、中国が155万5千人で最多でしたが2019年比では40%少ないです。一方で韓国(143万5千人)が25%増、台湾(77万2千人)も19%増とほかのアジア勢が堅調でした。米国(43万1千人)が77%増、オーストラリア(22万8千人)が58%増を記録するなど、欧米豪からの外国人客も高い伸びを示しました。大阪観光局は「欧米を中心に日本の評価が高まっており、清潔さや食、安心安全、サービスの質が評価されている」と分析しています。

 中国からのインバウンドは関西国際空港を発着する中国便の増加などで、2024年夏以降に回復する見込みです。大阪観光局は2025年国際博覧会(大阪・関西万博)も見据え、民間事業者と連携して大型荷物の配送サービスの拡充といった施策を進めます。


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大阪の訪日外国人数
 大阪を訪れる外国人観光客がコロナ前を上回り過去最多となる見通しです。「大阪観光局」は2024年5月31日に、今年大阪を訪れる外国人観光客の数1,400万人との予測を発表しました。

 1,231万人(12,306千人)だったコロナ禍前の2019年を上回り過去最多となる見通しです。理由として中国からの団体客が回復傾向にあることなどを挙げていて、総消費額の目標も過去最高となる1兆6000億円としています。

大阪の外国人観光客数の推移
2013年-2,625千人
2014年-3,758千人
2015年-7,165千人
2016年-9,400千人
2017年-11,103千人
2018年-11,416千人
2019年-12,306千人
2020年-(コロナ禍)
2021年-(コロナ禍)
2022年-(コロナ禍)
2023年-9,798千人
2024年-14,000千人(予測)

● 1,400万人の達成は非常に厳しい
 2024年1月〜6月に大阪を訪れたインバウンド(訪日外国人)が推計で643万5千人です。新型コロナウイルス禍前の2019年同期を3%上回っています。日本全体では、推計で1,777万7千人です。2019年同期を6.9%上回っています。日本全体の伸びを大阪は下回っています。

 643万5千人÷1,400万人=達成率45.9%です。残り6カ月で756万5千人の訪日外国人が大阪に迎える必要があります。正直言ってとてつもなく高い目標です。私は1,300万人~1,350万人くらいだと予想しています。


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大阪は世界ではまだ十分に知られていない

 関西に住んでいるとインバウンドで沸騰している大阪を見ると世界に十分知られていると勘違いしますが、実際には世界の名だたる大都市と比べると知名度はまだまだです。更なる知名度向上を図る必要があります。

 引用資料 大阪観光局(PDF:2024/07/23)
 大阪のグローバル立ち位置調査の結果について

 大阪は、2008年夏季オリンピックの開催を目指していました。しかし、2001年に国際オリンピック委員会(IOC)から「大阪での五輪開催は困難」、事実上の落選確定とも取れる「推薦辞退の勧告」を受けました。私にとっても耐え難い屈辱でした。

 その頃の私は、「もう大阪が国際都市になる事は絶対に無い!」と諦めていました。2008年3月から放送がスタートしたMBSのロザンの「道案内しよ!」が17年目入っています。始まった頃は、大阪を訪れる外国人観光客は少なく、「何もない大阪なんかに来てくれてありがとう!」と思って見ていました。

 しかし、2014年頃から外国人観光客の急増が始まります。「大阪は物凄い観光コンテンツを持った凄い都市だった」と外国人観光客に教えられました。大阪が「国際観光都市」になってまだ10年しか経過していません。「国際観光都市」の新人です。更なる高みを目指して突き進んで欲しいです。


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国によって大きな差があり欧米豪の認知は低い
 予想していた事ですが、東アジアでの認知度は高いですが、「北米・ヨーロッパ・オセアニア」での認知度は非常に低いです。



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2024年8月 2日 (金)

インバウンド人気の大阪の百貨店3店舗 2024年7月度 阪急梅田本店が前年同月比21.3%増、高島屋大阪店が前年同月比13.7%増、大丸心斎橋店が前年同月比18.3%増!

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-阪急梅田本店、高島屋大阪店、大丸心斎橋店-

 大阪市内の百貨店はインバウンドで沸騰しています。しかし、大阪市内の全百貨店がインバウンドの恩恵を受けている訳では無く、主に3店舗「阪急梅田本店、高島屋大阪店、大丸心斎橋店」が恩恵を受けています。

 2024年8月1日に発表された2024年7月の売上高(速報値)は、「阪急梅田本店」が前年同月比21.3%増、「高島屋大阪店」が前年同月比13.7%増、「大丸心斎橋店」が前年同月比18.3%増でした。6月までの驚異的な伸びは終わったようです。

 このブログでは、阪急梅田本店(目指せ4,000億円突破!)、高島屋大阪店(目指せ2,000億円突破!)、大丸心斎橋店(目指せ1,300億円突破!)としていましたが、さすがに私も調子に乗りすぎていました。申し訳ございません。分母が大きくなるとそんなにいつまでも驚異的な伸びは続きませんよね・・・


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阪急梅田本店

 2024年7月の売上高(速報値)は、前年同月比21.3%増でした。2024年6月の売上高(速報値)は、前年同月比35.7%増でした。2024年5月の売上高は、前年同月比46.1%増でした。2024年4月の売上高は、前年同月比29.6%増でした。

 エイチ・ツー・オー リテイリング(PDF:2024/08/01)
 2024年7月度売上速報

2025年3月期売上高(前年同月比)
◆ 2024年07月売上高-前年同月比21.3%増(速報値)
◆ 2024年06月売上高-前年同月比35.7%増(速報値)
◆ 2024年05月売上高-前年同月比46.1%増(確定値)
◆ 2024年04月売上高-前年同月比29.6%増(確定値)

過去の年度別売上高
◆ 2023年度売上高-314,028百万円(前年比20.3%増)
 *メンズ館含む
◆ 2005年度売上高-182,650百万円
 *イングス館含む
◆ 1989年度売上高-229,558百万円


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高島屋大阪店
 2024年7月の売上高(速報値)は、前年同月比13.7%増でした。2024年6月の売上高(速報値)は、前年同月比25.9%増でした。2024年5月の売上高(速報値)は、前年同月比42.8%増でした。2024年4月の売上高(速報値)は、前年同月比40.8%増でした。

 高島屋(PDF:2024/08/01)
 2024年7月度 店頭売上速報

2025年2月期売上高(前年同月比)速報値
◆ 2024年07月売上高-前年同月比13.7%増
◆ 2024年06月売上高-前年同月比25.9%増
◆ 2024年05月売上高-前年同月比42.8%増
◆ 2024年04月売上高-前年同月比40.8%増
◆ 2024年03月売上高-前年同月比36.2%増

過去の年度別売上高
◆ 2023年度売上高-159,152百万円(前年比20.6%増)
◆ 2005年度売上高-162,967百万円
 *堺店、和歌山店含む
◆ 1989年度売上高-207,365百万円


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大丸心斎橋店
 2024年7月の売上高(速報値)は、前年同月比18.3%増でした。2024年6月の売上高(速報値)は、前年同月比33.6%増でした。2024年5月の売上高(速報値)は、前年同月比54.1%増でした。2024年4月の売上高(速報値)は、前年同月比37.0%増でした。ちなみに2024年上期累計(3月~7月)では、前年比36.2%増となっています。

 J.フロント リテイリング(PDF:2024/08/01)
 2024年7月度百貨店事業売上速報

2025年2月期売上高(前年同月比)速報値
◆ 2024年07月売上高-前年同月比18.3%増
◆ 2024年06月売上高-前年同月比33.6%増
◆ 2024年05月売上高-前年同月比54.1%増
◆ 2024年04月売上高-前年同月比37.0%増
◆ 2024年03月売上高-前年同月比42.7%増

過去の年度別売上高
◆ 2023年度売上高-95,731百万円(前年比35.2%増)
◆ 2005年度売上高-86,750百万円
◆ 1989年度売上高-176,780百万円



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2024年7月23日 (火)

地上46階、高さ約164m、総戸数500戸の大規模超高層タワーマンション「シエリアタワー大阪堀江」 2022年7月21日の建設状況

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-シエリアタワー大阪堀江-

 新なにわ筋沿いの大阪市西区堀江三丁目に「宝船冷蔵倉庫」の倉庫がありましたが、既存建物は解体されて跡地には、 地上46階、地下0階、高さ164.58m、延床面積53,700.82㎡、総戸数500戸の超高層タワーマンション「(仮称)南堀江3丁目プロジェクト」が建設されています。

 建築主は「関電不動産、住友不動産、パナソニック ホームズ」で、正式名称は「関電不動産」のブランドである「シエリア」を冠した「シエリアタワー大阪堀江」となっています。竣工は2024年8月下旬予定、入居開始は2024年9月中旬予定となっています。

 引用資料 公式ホームページ
 シエリアタワー大阪堀江

シエリアタワー大阪堀江の概要
◆ 計画名-(仮称)南堀江3丁目プロジェクト
◆ 所在地-大阪府大阪市西区南堀江三丁目17番8、8番1(地番)
◆ 交通-Osaka Metro長堀鶴見緑地線「西長堀」駅徒歩4分、Osaka Metro千日前線「西長堀」駅徒歩4分、Osaka Metro千日前線「桜川」駅徒歩4分、阪神なんば線「桜川」駅徒歩3分、南海高野線「汐見橋」駅徒歩4分
◆ 階数-地上46階、地下0階
◆ 高さ-164.55m
◆ 敷地面積-3,708.93㎡
◆ 建築面積-1,804.49㎡
◆ 延床面積-53,700.82㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-DFS(デュアル・フレーム・システム)
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-500戸
◆ 建築主-関電不動産開発、住友不動産、パナソニック ホームズ
◆ 設計者・監理者-大林組、都市建
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2021年05月上旬(準備工事)、2021年08月上旬(本体工事)
◆ 竣工-2024年08月下旬予定
◆ 入居開始-2024年09月中旬予定


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「シエリアタワー大阪堀江」の2022年7月21日の建設状況です。せっかく「京セラドーム大阪」に「乃木坂46」のライブに行ったので、近くの「シエリアタワー大阪堀江」まで足を延ばしてみました。快晴だったので灼熱地獄でした・・・


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竣工は2024年8月下旬予定、入居開始は2024年9月中旬予定です。

● 地震対策はDFS(デュアル・フレーム・システム)
 地震対策として大林組が開発した「DFS(デュアル・フレーム・システム)」を採用しています。中央の心棒となる「フリーウォール」は、五重塔でも使われていた制震技術「心柱」のような役目を果たします。「フリーウォール」の内部の空洞は「立体駐車場」として使用されます。


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北西側から見た様子です。


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北西側から見た下層階の様子です。


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南西側から見た下層階の様子です。


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竣工は2024年8月下旬予定ですが、すでに竣工しているように見えます。


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敷地西側を北側から見た様子です。


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敷地西側を南側から見た様子です。


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敷地を南西側から見た様子です。


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南西側から見た様子です。


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南側から見た様子です。


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「位置図」です。「京セラドーム大阪」と「御堂筋」の中間くらいに位置します。



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2024年7月20日 (土)

訪日外国人数 2024年6月は3,135,600人(推計値) 単月として過去最高を記録! 4か月連続で300万人を突破、上半期の累計で1,778万人!

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-訪日外客数-
 「日本政府観光局(JNTO)」は、2024年7月19日に「訪日外客数(2024年6月推計値)」を発表しました。2024年6月の訪日外客数は、3,135,600人(推計値)となり、単月として過去最高を記録しました。更に4か月連続で300万人を突破しました。

 引用資料 日本政府観光局(JNTO:2024/07/19)
 訪日外客数(2024年6月推計値)

 6月の訪日外客数は、3,135,600人(推計値)となり、前年同月比では51.2%増、2019年同月比では8.9%増となりました。単月として過去最高を記録し、上半期(1月~6月)の累計においても、17,777,200人(推計値)となり、過去最高を記録した2019年同期を100万人以上上回りました。

 前月に引き続き、一部市場において学校休暇を含む連休にあわせた訪日需要の高まりがみられたほか、東アジアでは台湾、東南アジアではフィリピン、欧米豪・中東地域では米国などで訪日外客数が増加したことが、今月の押し上げ要因となりました。

 23市場のうち18市場(韓国、台湾、香港、シンガポール、フィリピン、ベトナム、インド、豪州、米国、カナダ、メキシコ、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、北欧地域、中東地域)において6月として過去最高を記録したほか、台湾、米国では単月過去最高を更新しました。

● 日本は航空燃料不足という情けない現状
 航空燃料の不足を理由に日本への国際線の増便などを見合わせる動きが相次いでいます。日本各地の空港では、航空燃料が確保できないことを理由に、海外の航空会社が国際線の就航や増便を見合わせる動きが相次いでいます。国内での製油所の統廃合が進んだことが一番の要因です。

 政府は2024年の年間訪日客3,500万人を視野に入れています。年間消費額は8兆円に達する勢いです。それなのに、国際線の就航や増便を見合わせる動きが相次いでいるという本当に情けない状態です・・・


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「訪日外客数」です(引用:日本政府観光局:JNTO)。

訪日外客数 (2019年/2023年/2024年)
            2019年          2023年        2024年
01月   2,689,339人   1,497,472人   2,688,478人
02月   2,604,322人   1,475,455人   2,788,224人
03月   2,760,136人   1,817,616人   3,081,781人
04月   2,926,685人   1,949,236人   3,043,003人
05月   2,773,091人   1,899,176人   3,040,100人
06月   2,880,041人   2,073,441人   3,135,600人
07月   2,991,189人   2,320,694人   
08月   2,520,134人   2,157,190人
09月   2,272,883人   2,184,442人
10月   2,496,568人   2,516,623人
11月   2,441,274人   2,440,890人
12月   2,526,387人   2,734,115人
---------------------------
累計  31,882,049人  25,066,350人
 
訪日外客数 (確定値)
---------------------------
2004年     6,137,905人
2005年     6,727,926人
2006年     7,334,077人
2007年     8,346,969人
2008年     8,350,835人
2009年     6,789,658人
2010年     8,611,175人
---------------------------
2011年     6,218,752人
2012年     8,358,105人
2013年   10,363,904人
2014年   13,413,467人
2015年   19,737,409人
2016年   24,039,700人
2017年   28,691,073人
2018年   31,191,856人
2019年   31,882,049人
2020年     4,115,828人
---------------------------
2021年       245,862人
2022年     3,832,110人
2023年   25,066,350人


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大阪の訪日外国人数
 大阪を訪れる外国人観光客がコロナ前を上回り過去最多となる見通しです。「大阪観光局」は2024年5月31日に、今年大阪を訪れる外国人観光客の数1,400万人との予測を発表しました。

 1,231万人(12,306千人)だったコロナ禍前の2019年を上回り過去最多となる見通しです。理由として中国からの団体客が回復傾向にあることなどを挙げていて、総消費額の目標も過去最高となる1兆6000億円としています。

 日本経済新聞(2024/05/31)
 大阪の外国人客、24年1400万人見通し 5年ぶり過去最高

大阪の外国人観光客数の推移
2013年-2,625千人
2014年-3,758千人
2015年-7,165千人
2016年-9,400千人
2017年-11,103千人
2018年-11,416千人
2019年-12,306千人
2020年-(コロナ禍)
2021年-(コロナ禍)
2022年-(コロナ禍)
2023年-9,798千人
2024年-14,000千人(予測)



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2024年7月 2日 (火)

インバウンドで沸騰する大阪の百貨店3店舗 2024年6月度 阪急梅田本店が前年同月比35.7%増、高島屋大阪店が前年同月比25.9%増、大丸心斎橋店が前年同月比33.6%増!

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-阪急梅田本店、高島屋大阪店、大丸心斎橋店-

 大阪市内の百貨店はインバウンドで沸騰しています。しかし、大阪市内の全百貨店がインバウンドの恩恵を受けている訳では無く、主に3店舗「阪急梅田本店、高島屋大阪店、大丸心斎橋店」が恩恵を受けています。

 2024年6月の売上高(速報値)は、「阪急梅田本店」が前年同月比35.7%増、「高島屋大阪店」が前年同月比25.9%増、「大丸心斎橋店」が前年同月比33.6%増でした。贅沢な悩みですが、5月の伸びが物凄かったのでちょっと物足りない感じです。


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阪急梅田本店(目指せ4,000億円突破!)

 「阪急梅田本店」が4,000億円を突破するには、400,000百万円÷314,028百万円(2023年度売上高)=1.2737なので、前年比27.4%伸ばせば達成出来ます。

 非常に高い目標ですが、2024年6月の売上高(速報値)は、前年同月比35.7%増でした。2024年5月の売上高は、前年同月比46.1%増でした。2024年4月の売上高は、前年同月比29.6%増でした。4月・5月・6月共に前年比27.4%増をクリアしているので不可能な目標ではないと思います。

 ライバルの「伊勢丹新宿本店」の2023年度売上高は3,758億円(前年比14.7%増)でした。「伊勢丹新宿本店」の2024年6月の売上高(速報値)は、前年同月比28.6%増、2025年3月期累計(4月~6月)は、前年比24.6%増と非常に好調で、年間では4,500億円を突破しそうな勢いです(三越伊勢丹ホールディングスが公表している売上速報は店頭となっています)。

 エイチ・ツー・オー リテイリング(PDF:2024/07/01)
 2024年6月度売上速報

2025年3月期売上高(前年同月比)
◆ 2024年06月売上高-前年同月比35.7%増(速報値)
◆ 2024年05月売上高-前年同月比46.1%増(確定値)
◆ 2024年04月売上高-前年同月比29.6%増(確定値)

過去の年度別売上高
◆ 2023年度売上高-314,028百万円(前年比20.3%増)
 *メンズ館含む
◆ 2005年度売上高-182,650百万円
 *イングス館含む
◆ 1989年度売上高-229,558百万円


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高島屋大阪店(目指せ2,000億円突破!)

 「高島屋大阪店」が2,000億円を突破するには、200,000百万円÷159,152百万円(2023年度売上高)=1.2566なので、前年比25.7%伸ばせば達成出来ます。

 非常に高い目標ですが、2024年6月の売上高(速報値)は、前年同月比25.9%増でした。2024年5月の売上高(速報値)は、前年同月比42.8%増でした。2024年4月の売上高(速報値)は、前年同月比40.8%増でした。3月・4月・5月・6月共に前年比25.7%増を大幅にクリアしているので、このままの調子で行けば2,000億円を突破すると思われます。

 ちなみに2023年度売上高が、2,000億円を突破しているのは「伊勢丹新宿本店」と「阪急梅田本店」の2店舗のみです。「JR名古屋高島屋」の2023年度売上高が1,940億円です。そのため2024年度売上高は間違いなく2,000億円を突破すると思います。「JR名古屋高島屋 VS 高島屋大阪店」の3位争いも目が離せません。

 高島屋(PDF:2024/07/01)
 2024年6月度 店頭売上速報

2025年2月期売上高(前年同月比)速報値
◆ 2024年06月売上高-前年同月比25.9%増
◆ 2024年05月売上高-前年同月比42.8%増
◆ 2024年04月売上高-前年同月比40.8%増
◆ 2024年03月売上高-前年同月比36.2%増

過去の年度別売上高
◆ 2023年度売上高-159,152百万円(前年比20.6%増)
◆ 2005年度売上高-162,967百万円
 *堺店、和歌山店含む
◆ 1989年度売上高-207,365百万円


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大丸心斎橋店(目指せ1,300億円突破!)
 「大丸心斎橋店」が1,300億円を突破するには、130,000百万円÷95,731百万円(2023年度売上高)=1.3579なので、前年比35.8%伸ばせば達成出来ます。

 非常に高い目標ですが、2024年6月の売上高(速報値)は、前年同月比33.6%増でした。2024年5月の売上高(速報値)は、前年同月比54.1%増でした。2024年4月の売上高(速報値)は、前年同月比37.0%増でした。

 2024年6月の売上高(速報値)は、前年比35.8%増を切ってしまいました。ちなみに2024年上期累計(3月~6月)では、前年比41.6%増となっています。

 J.フロント リテイリング(PDF:2024/07/01)
 2024年6月度百貨店事業売上速報

2025年2月期売上高(前年同月比)速報値
◆ 2024年06月売上高-前年同月比33.6%増
◆ 2024年05月売上高-前年同月比54.1%増
◆ 2024年04月売上高-前年同月比37.0%増
◆ 2024年03月売上高-前年同月比42.7%増

過去の年度別売上高
◆ 2023年度売上高-95,731百万円(前年比35.2%増)
◆ 2005年度売上高-86,750百万円
◆ 1989年度売上高-176,780百万円



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