33 大阪市・南部②

(2009年~)

2018年9月20日 (木)

ヴォーリズ建築の歴史的文化的価値の継承 大丸心斎橋店本館建替計画 2018/09/19 御堂筋側で外壁の取り付けが始まる!

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-大丸心斎橋店本館建替計画-
 「J.フロント リテイリング」は、「大丸心斎橋店(本館、北館、南館)」を中心とする心斎橋地区再開発計画を進めています。「本館」は、2015年12月30日で営業を終了し、「大丸心斎橋店本館等解体工事」が行われました。

 アメリカ出身の建築家「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」の代表作の一つで、アールデコやネオ・ゴシック様式を織り交ぜた「大正モダン建築」として知られている「大丸心斎橋店本館」の外観はもう見られません。

 新たに誕生する本館は、地上11階、塔屋1階、地下3階、高さ59.97m、延床面積66,122.79㎡(現本館約49,000㎡)、売場面積約40,000㎡(現本館約31,000㎡)となります。

 引用資料 J.フロント リテイリング(PDF:2015/10/30)
 大丸心斎橋店本館建替え計画の概要に関するお知らせ 

 本館・北館は、大宝寺通りの上空で接続、一体化させ、回遊性の向上をはかります。御堂筋側の外壁を保存するとともに、新築される高層部はセットバックさせ、保存外壁と景観的調和をはかります。

● 北館の大型核テナントとして「パルコ」導入
 「北館」の地下2階~地上7階には「パルコ」が出店、地上8階~14階は「大丸松坂屋百貨店」の不動産事業部が運営する事になります。

 J.フロント リテイリング(PDF:2017/09/28)
 大丸心斎橋店北館の大型核テナントとして「パルコ」導入を決定

 「J.フロント リテイリング」は脱百貨店を進めています。松坂屋銀座店跡地の「GINZA SIX」や「松坂屋上野店」で進めた手法を「大丸心斎橋店」にも導入します。

大丸心斎橋店本館建替計画の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市中央区心斎橋筋一丁目1番ほか20筆(地名地番)
◆ 階数-地上11階、塔屋1階、地下3階
◆ 高さ-59.97m(申請以外82.50m)
◆ 敷地面積-10,755.72㎡(施設全体)
◆ 建築面積-9,720.15㎡(施設全体)、5,530.00㎡(本館)
◆ 延床面積-124,600.26㎡(施設全体)、66,122.79㎡(本館)
◆ 容積対象面積-120,813.17㎡(施設全体)、63,979.38㎡(本館)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-百貨店
◆ 建築主-大丸松坂屋百貨店
◆ 設計者・監理者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 解体工事-2016年02月15日~2016年12月31日
◆ 着工-2017年01月01日
◆ 竣工-2019年08月31日予定
◆ 開業-2019年秋予定
◆ 投資額-約380億円(本館建築工事、本館内装工事)


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南西側から引いて見た様子です。まだ暑いですが、抜群の「秋晴?」でした。私が子供の頃は、9月は秋でしたが、地球温暖化の影響なのか? 9月はまだ夏ですね・・・


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「鉄骨建方」が最高部に到達しています。


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南西側から見た様子です。


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最高部です。


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南西側から見た下層階の様子です。


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北西側から見た様子です。


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最高部です。


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御堂筋側で外壁の取り付けが始まっていました。


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「北館」と「本館」の間です。


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「北館」と「本館」の間でも工事が始まっています。


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「落下防止柵」と「作業台」を兼ねた仮設の鉄骨かと思いましたが、柱部分も見えるので本設の鉄骨のようです。


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柱部分が2本見えます。


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分かりにくいですが、梁は本館側の「仕口」に接続されています。


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北館側は、仮設の構造物で支えています。


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隙間から見た「本館」です。


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地下通路改造工事

 「北館」と「本館」の間の地下通路の改造工事が行われています。工事名は「高速電気軌道第1号線心斎橋停留場南中階地下通路改造請願受託工事」です。

 分かりやすく言えば、「Osaka Metro御堂筋線」の「心斎橋駅」の地下通路の改良工事です。工期は、2017年8月7日~2019年10月31日(予定)で、「竹中工務店」により行われています。


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建築計画のお知らせの「立面図」です。


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新たに誕生する「本館」は、既存の「北館」に完全に階高を合わせている事が分かります。御堂筋側の保存外壁は単なる外壁で、窓の位置を見ると建物本体と階高が一致していない事が分かります。


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建築計画のお知らせの「配置図」です。



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大阪の街に外国人観光客が少しずつ帰って来た! 戎橋(ひっかけ橋) & 心斎橋筋商店街 2018年9月19日の状況

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-大阪の街に外国人観光客が少しずつ帰って来た!-

 昨日(9月19日)、「JNTO(日本政府観光局)」が、2018年8月の「訪日外客数」を発表しました。前年同月比4.1%増の257万8千人で、8月として過去最高を記録しました。8月までの累計は2,130万9千人となり、これまでで最も速いペースで2,000万人を超えました。

 しかし、伸び率は前年同月比4.1%増と非常に低いです。6月の大阪府北部の地震や平成30年7月豪雨の影響が大きかったようです。でも逆にこの状況で前年を上回ったのは凄いです。

 さすがに9月は、「台風21号」により関空の閉鎖、更に「北海道胆振東部地震」があったので、前年同月比はマイナスになると思います。前年同月比プラスが過去何年も続いていますが、記録はいつかは途切れます。

● 関西国際空港連絡橋
 
完全に閉鎖されていた「関西国際空港」は、急ピッチで機能を回復しています。一時は大阪の街から外国人観光客が消えていましたが、少しずつ帰って来ています。

 9月18日に国土交通省は、「関西国際空港連絡橋」は、来年のゴールデンウィークまでに完全復旧することを目標と発表しました。

 最初にこの発表を見た時に私は、「橋桁の製作を突貫工事で行って、年内に復旧しろよ!」と思いましたが、冷静に考えると「国土交通省は」は、現状でもなんとか対応出来ると判断したのだと思います。

 「関西国際空港連絡橋」は現在、対面通行になっていますが、交通量の増加に対応するため関空方面を2車線に増やします。マイカーやレンタカーは引き続き利用出来ませんが、なんとかなりそうな気がします。

 それに、「国土交通省」は最悪の場合を想定して、来年のゴールデンウィークまでに完全復旧とのスケジュールを発表したのだと思います。流石に7ヶ月もかからないと思うので、来年の早い時期に全復旧すると私は信じています。


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「戎橋(ひっかけ橋)」です。「台風21号」の前は歩けないくらいでしたが、今は普通に歩けます。


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それでも少しずつ外国人観光客が帰って来ています。


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「大丸心斎橋店(本館)」あたりです。


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「大丸心斎橋店(北館」あたりです。


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「長堀通」の北側です。


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「JR大阪駅」の改札外コンコースです。ここでも外国人観光客が少しずつ帰って来ています。



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2018年8月15日 (水)

「アップルストア(Apple Store)」が、なんば周辺エリアに新規出店? 出店場所を妄想してみました! 

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-Apple Store-
 「ナスダック(NASDAQ)」に上場している「アップル」が、2018年8月2日にアメリカ企業で初めて時価総額が1兆ドル(約111兆円)を超えて話題になりました。1兆ドルはメキシコのGDPに匹敵します。国家並みの価値がある巨大企業ということです。

 「アップル」の8月14日終値の時価総額は1,013,076,979千ドルなので、「トルコ」の通貨危機ぼ中でも1兆ドルを超えています。日本最大は「トヨタ自動車」の22,397,215百万円(8月14日終値)で、アップルの約5分の1です。

 ちなみに2位の「アマゾン・ドット・コム」は、9,362億ドル(8月14日終値)、3位のGoogleの持株会社「アルファベット」は、8,662億ドル(8月14日終値)、4位の「マイクロソフト」は、8,417億ドル(8月14日終値)です。これらも近いうちに1兆ドルを超えるでしょう。アメリカ企業は桁違いに巨大です。

 アップルストアの「Apple 京都」が、「京都ゼロゲート」に2018年8月25日午前10時からオープンすると公式サイトで正式発表しました。去年の12月にUPした「京都ゼロゲート」のアクセス数が凄い事になっていたので、改めて関心の高さに驚きました。

● なんば周辺エリアにも出店?
 関西の次の店舗はどこかで話題になっていますが、求人情報で「なんば周辺エリア」では? とウワサになっています。

 「アップルストア」は、出店するとそのビルだけではなくその地域のステータスが上がります。まるで「ルイ・ヴィトン」のようです。そのためビルオーナーは「三顧の礼」で迎えます。

 「なんば周辺エリア」で、アップルのお眼鏡に叶う立地は、数えるくらいしかありません。私の妄想では、「なんばCITY」の北西側が最有力だと思っています。

 私は「三井住友銀行」に口座を持っているのですが、数日前に「難波支店」の移転の案内が来ました。2018年11月5日から「個人のお客様専用店舗」が、「なんばスカイオ」の1階と地下1階に移転するようです。地下1階のATMコーナーと貸金庫はそのまま残るようです。

 ネットで検索すると隣接する「三菱UFJ銀行」も2018年11月12日に移転するようです。隣接する「三井住友信託銀行」は調べても分かりませんでした。


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「なんばCITY」のフロアマップです。私は「なんばCITY」の北西側の「三井住友銀行、三井住友信託銀行、三菱UFJ銀行」の区画が、「アップルストア」の最有力候補だと思っています。

 引用資料 → なんばCITY・のフロアマップ(PDF)


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「なんばCITY」の北西側です。


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「三井住友銀行」の1階エントランス部分です。「難波支店」の「個人のお客様専用店舗」は、2018年11月5日に「なんばスカイオ」の1階と地下1階に移転します。


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Apple 京都
 アップルストアの「Apple 京都」が、「京都ゼロゲート」に2018年8月25日午前10時からオープンすると公式サイトで正式発表しました。



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2018年8月 7日 (火)

長居公園 活性化に向けたマーケットサウンディング(市場調査)を実施!

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-長居公園-

 「長居公園」は、「長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)」等のスポーツ施設、広場・緑地等の一般園地、植物園及び自然史博物館等により構成されており、大阪市民のスポーツ・レクリエーションや憩いの場として親しまれるとともに緑化普及啓発等に資する都市基幹公園です。

 2008年度からは、民間事業者の創意工夫により、スポーツ施設、一般園地、植物園及び市立駐車場を一体的かつ効果的・効率的に管理運営を行うことにより、来園者に質の高いサービスを提供し管理経費を縮減することを目的に、公園全域(一部施設を除く)に指定管理者制度を導入してきており、2020年度には現指定管理者による管理運営期間が終了します。

 ついては、2021年度からの管理運営事業者の公募条件を検討するのに先立ち、長居公園の活性化につながる、民間の自由な発想に基づく幅広い事業アイデアや、事業条件についての民間の意向等を把握することを目的に、マーケットサウンディングを実施します。

 引用資料 大阪市・公式ホームページ(2018/07/12)
 長居公園の活性化に向けたマーケットサウンディング(市場調査)を実施します

 大阪市には、「天王寺公園エントランスエリア(“てんしば”)」や大阪城公園駅前の商業施設「JO-TERRACE OSAKA」などの民間の活力を利用した成功例があるので、「長居公園」も楽しみですね!


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「提案対象エリア図」です。


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「長居公園」は、面積が約65.7haもある広い公園です。


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「長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)」も提案対象区域に含まれます。


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「長居第2陸上競技場(ヤンマーフィールド長居)」も提案対象区域に含まれます。



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2018年8月 5日 (日)

ヤンマースタジアム長居 「乃木坂46 真夏の全国ツアー2018」に行ってきました!

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乃木坂46-
 昨日(8月4日)、「ヤンマースタジアム長居」で行われた「乃木坂46」の全国ツアー「乃木坂46 真夏の全国ツアー2018」に行ってきました。

 今年の「6th YEAR BIRTHDAY LIVE」は、「明治神宮野球場」と、隣接する「秩父宮ラグビー場」の2会場を使用して両会場あわせて6万人、7月6日(金)~8日(日)の3日間で合計18万人を動員しました。

 引き続き「乃木坂46 真夏の全国ツアー2018」を行っています。「福岡ヤフオク!ドーム、ヤンマースタジアム長居、ナゴヤドーム、ひとめぼれスタジアム宮城」の4ヶ所8公演で、延34万6000人を動員する見込みです。


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「ヤンマースタジアム長居」に行ったのは、2004年のサッカーの試合以来だったので、14年ぶりでした。


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改めて見る「ヤンマースタジアム長居」はメチャメチャ巨大でした!


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「ヤンマースタジアム長居」に「乃木坂46」の旗がはためいていました。雲一つない快晴で、灼熱地獄でしたが、風が吹いていたので助かりました。


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「乃木坂号」です。現在の「乃木坂46」のメンバーは40名です。


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「乃木坂号」の前で、「寺田蘭世」のファン集まって記念撮影していました。


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グッズのラインナップです。


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選抜メンバーは「松村 沙友理」のファンなので、グッズは「松村 沙友理」のマフラータオルと「松村 沙友理」のスティックライトを1本買いました。もう1本は去年の使い回しです。

 「スティックライト」は最低2本必要です。メンバーが多いためメンバー別に色の組み合わせがあるためです。例えば「白石 麻衣 水色×水色」、「西野 七瀬 緑色×白色」、「齋藤 飛鳥 水色×白色」などです。


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アンダー(選抜メンバー以外)は、「伊藤かりん」のファンなのでうちわを買いました。暑かったので重宝しました(笑)。


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チケットです。座席はメインステージの丁度反対側の「スタンドD」でした。スタンド最前列に近いかなりの良席でした。5時10分に始まって、7時40分に終わりました。公演時間は2時間半でした。

 ステージは、メインステージ、センターステージ、バックステージとそれらをつなぐ花道が設けられていました。「バックステージ」が目の前だったので、次々とメンバーがやってきました。至近距離でメンバーを見ましたが、テレビで見るよりもみんな遥かに美人でした。本当にレベルが高いです。

● 5万人弱の観客で凄い迫力!
 乃木坂のライブは必ずインストゥルメンタル曲の「OVERTURE」で始まります。その時に揃って一斉にコールするのですが、乃木ヲタ5万人弱のコールは凄まじかったです(笑)。

 ほどんどが明るい時間帯の公演だったので、「光」の演出はほとんど効果がありません。そのために「水」の演出を頻繁に取り入れていました。曲に合わせて高く噴水が上がって涼しそうで、なおかつ綺麗でした。

 最期は「乃木坂の詩」でした。その時はトワイライトタイムの終盤くらいの暗さになっていました。「乃木坂の詩」は「サイリウム(スティックライト)」をすべて乃木坂カラーの「紫」にするのですが、一面紫の光でメチャメチャ奇麗でした。

 ライブはメチャメチャ楽しかったです。「乃木坂46」は現在、異常な程に人気がありますが、ライブを見ると人気があるのにはちゃんと理由がある事が分かります。



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2018年6月28日 (木)

地上31階、高さ約150mの「なんばスカイオ」 商業フロア5階「伝統・文化の体験工房 ほんまもん」を開設!

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-なんばスカイオ-
 
それにしても「神戸市」はどうして民間の投資意欲を削ぐ政策を連発するのでしょうか? 今の三宮地区にオフィスと商業の需要がそんなにあるとは到底思えません。もう完全に迷走していますね。

 朝日新聞(2018/06/28)
 神戸市長「三宮でのタワマン建設を規制する」

 本題に戻って、南海電鉄は、本社機能を置いていた「南海会館ビル」の建替計画を進めていますが、旧南海会館ビルの解体工事を終えて、2015年9月1日に、「南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビル」の新築工事に着工しました。

 2017年8月に「なんばセカイエタワー、なんばスカイオ、なんばグローバタワー、なんばミライオテラス」の4件の中から「ネーミング総選挙」が行われ、「なんばスカイオ」が1位になり、11月28日に「なんばスカイオ」に正式決定しました。

● 商業フロア5階「伝統・文化の体験工房 ほんまもん」
 「なんばスカイオ」では、日本の伝統・文化、こだわりのJAPANブランド、安全安心な食をテーマに「体験する、学ぶ、訪れる」をコンセプトとした商業フロア「伝統・文化の体験工房 ほんまもん」を開設することに決定しました。

 南海電気鉄道 ニュースリリース(PDF:2018/06/07)
 なんばスカイオ 商業フロア5階について

なんばスカイオの概要
◆ 計画名-南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビル
◆ 所在地-大阪府大阪市中央区難波五丁目1番60号
◆ 交通-南海「なんば」駅徒歩1分、地下鉄御堂筋線「なんば」駅徒歩2分、近鉄難波線・阪神なんば線「大阪難波」駅徒歩5分、地下鉄四つ橋線・千日前線「なんば」駅徒歩5分~8分
◆ 階数-地上31階(31階は機械室)、塔屋2階、地下2階
◆ 高さ-最高部150.000m
◆ 敷地面積-34,252.02㎡(施設全体)
◆ 建築面積-3,820.90㎡
◆ 延床面積-84,125.30㎡(容積対象床面積78,741.74㎡)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄(骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造)
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-制振構造「TMD(チューンドマスダンパー)他」
◆ 用途-オフィス、店舗、ホール・カンファレンス、医療施設
◆ 建築主-南海電気鉄道
◆ 設計者・監理者-大林組
◆ 施工者-大林組(代表者)、竹中工務店、南海辰村建設共同企業体
◆ 解体工事-2013年05月07日~2015年12月31日
◆ 着工-2015年09月01日
◆ 竣工-2018年09月末日予定
◆ オープン-2018年10月中旬予定
◆ 事業費-約440億円


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「施設構成イメージ」です。


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「内装イメージ」です。


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北西側から見た低層部です。


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接続部分は、窓のように見えますが窓ではありません。窓のようなデザインの色違いのタイルとなっています。


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南側から見た様子です。


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南側から見た下層階の様子です。


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「なんばパークス」との接続部分です。


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「なんばパークス」から見た様子です。


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「パークスガーデン」から見た様子です。



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2018年6月17日 (日)

ヴォーリズ建築の歴史的文化的価値の継承 大丸心斎橋店本館建替計画 2018年6月4日の建設状況

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-大丸心斎橋店本館建替計画-
 「J.フロント リテイリング」は、「大丸心斎橋店(本館、北館、南館)」を中心とする心斎橋地区再開発計画を進めています。「本館」は、2015年12月30日で営業を終了し、「大丸心斎橋店本館等解体工事」が行われました。

 アメリカ出身の建築家「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」の代表作の一つで、アールデコやネオ・ゴシック様式を織り交ぜた「大正モダン建築」として知られている「大丸心斎橋店本館」の外観はもう見られません。

 新たに誕生する本館は、地上11階、塔屋1階、地下3階、高さ59.97m、延床面積66,122.79㎡(現本館約49,000㎡)、売場面積約40,000㎡(現本館約31,000㎡)となります。

 引用資料 J.フロント リテイリング(PDF:2015/10/30)
 大丸心斎橋店本館建替え計画の概要に関するお知らせ 

 本館・北館は、大宝寺通りの上空で接続、一体化させ、回遊性の向上をはかります。御堂筋側の外壁を保存するとともに、新築される高層部はセットバックさせ、保存外壁と景観的調和をはかります。

● 北館の大型核テナントとして「パルコ」導入
 「北館」の地下2階~地上7階には「パルコ」が出店、地上8階~14階は「大丸松坂屋百貨店」の不動産事業部が運営する事になります。

 J.フロント リテイリング(PDF:2017/09/28)
 大丸心斎橋店北館の大型核テナントとして「パルコ」導入を決定

 「J.フロント リテイリング」は脱百貨店を進めています。松坂屋銀座店跡地の「GINZA SIX」や「松坂屋上野店」で進めた手法を「大丸心斎橋店」にも導入します。

大丸心斎橋店本館建替計画の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市中央区心斎橋筋一丁目1番ほか20筆(地名地番)
◆ 階数-地上11階、塔屋1階、地下3階
◆ 高さ-59.97m(申請以外82.50m)
◆ 敷地面積-10,755.72㎡(施設全体)
◆ 建築面積-9,720.15㎡(施設全体)、5,530.00㎡(本館)
◆ 延床面積-124,600.26㎡(施設全体)、66,122.79㎡(本館)
◆ 容積対象面積-120,813.17㎡(施設全体)、63,979.38㎡(本館)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-百貨店
◆ 建築主-大丸松坂屋百貨店
◆ 設計者・監理者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 解体工事-2016年02月15日~2016年12月31日
◆ 着工-2017年01月01日
◆ 竣工-2019年08月31日予定
◆ 開業-2019年秋予定
◆ 投資額-約380億円(本館建築工事、本館内装工事)


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南西側から見た様子です。


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北西側から見た様子です。


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「北館」と「本館」の間です。


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「鉄骨建方」がどんどん進んでします。


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「北館」との接続部分の「仕口」の形状は、「梁」が更に北側に伸びるようになっているのが分かります。


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地下通路改造工事

 「北館」と「本館」の間の地下通路の改造工事が行われています。工事名は「高速電気軌道第1号線心斎橋停留場南中階地下通路改造請願受託工事」と舌を噛みそうなややこしい名称です(笑)。

 分かりやすく言えば、「Osaka Metro御堂筋線」の「心斎橋駅」の地下通路の改良工事です。工期は、2017年8月7日~2019年10月31日(予定)で、「竹中工務店」により行われています。


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建築計画のお知らせの「立面図」です。


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新たに誕生する「本館」は、既存の「北館」に完全に階高を合わせている事が分かります。御堂筋側の保存外壁は単なる外壁で、窓の位置を見ると建物本体と階高が一致していない事が分かります。


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建築計画のお知らせの「配置図」です。



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2018年6月16日 (土)

地上29階の「ローレルタワー心斎橋」 2018年6月4日の建設状況


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-ローレルタワー心斎橋

 西心斎橋一丁目に新たに超高層タワーマンションが建設されています。「(仮称)中央区西心斎橋一丁目集合住宅 新築工事」で、正式名称が「ローレルタワー心斎橋」です。

 建設現場は、西心斎橋一丁目のトラストパークが立体駐車場「トラストパーク西心斎橋1丁目」として使っていた土地です。土地の信託受益権は「大栄不動産」が取得しています。

 引用資料 公式ホームページ
 ローレルタワー心斎橋

ローレルタワー心斎橋の概要
◆ 計画名-(仮称)中央区西心斎橋一丁目集合住宅 新築工事
◆ 所在地-大阪府大阪市中央区西心斎橋一丁目15番2(地番)
◆ 交通-Osaka Metro御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅徒歩3分、Osaka Metro四つ橋線「四ツ橋」駅徒歩3分 
◆ 階数-地上29階、地下0階
◆ 高さ-95.52m
◆ 敷地面積-1,246.29㎡(建築確認対象面積)、1,246.69㎡(売買対象面積)
◆ 建築面積-615.36㎡
◆ 延床面積-14,421.31㎡(容積対象面積9,968.68㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-基礎免震構造(弾性すべり支承、直動転がり支承、高減衰ゴム系積層ゴム支承、オイルダンパー)
◆ 用途-共同住宅(分譲)
◆ 総戸数-140戸  
◆ 建築主-近鉄不動産、大栄不動産
◆ 設計者・監理者-IAO竹田設計
◆ 施工者-鴻池組
◆ 着工-2016年09月
◆ 竣工-2018年12月予定
◆ 入居開始-2019年02月予定


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北東側から見た様子です。


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最高部に到達しています。撮影時は、一回り小型のタワークレーンに入れ替えていました。


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北西側から見た様子です。


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北西側から見た下層階の様子です。


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南西側から見た様子です。


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南東側から見た様子です。


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南東側から見た下層階の様子です。南東側にあった「ローレルバンクマシン」の旧本社が解体されて、「タイムズ西心斎橋」になっていました。



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2018年6月 8日 (金)

最強の高級ブランド「ルイ・ヴィトン」 御堂筋沿いの心斎橋筋二丁目「(仮称)大阪Mプロジェクト」 2018年6月4日の建設状況

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(仮称)大阪Mプロジェクト-
 永らく閉鎖されていた心斎橋の「ルイ・ヴィトン」の仮店舗跡が解体さました。この土地は、リーマンショック前のプチバブル期にみずほ銀行心斎橋支店跡を「ルイ・ヴィトン」が100億円で購入したとして、大変話題になった場所です。

 ちなみに北隣の「プラダ大阪心斎橋店」が入居する「心斎橋GROVE(Gビル御堂筋02)」は、三菱商事系の「日本リテールファンド投資法人」が、2018年1月12日付で150億円で取得しています。今から考えればみずほ銀行心斎橋支店跡の100億円は、いい買い物だったと思います。

 仮設店舗の解体や地中障害物の撤去が終わって、新築工事の着工を期待していましたが、ずっと着工しませんでした。2018年3月に「建築計画のお知らせ」が掲示され、2018年6月に遂に着工しました。

ルイ・ヴィトンのフラッグシップストアを出店?
 「ルイ・ヴィトン」は、ブランド価値を維持するために都市ごとの店舗数は基本的には増やしません。ここ数年は日本の店舗数はほとんど増えていません。

 都市別(2018年6月8日現在)では、東京都23区が一番多く14店舗、東京都内には更に立川市にあります。続いて大阪市が6店舗、名古屋市が4店舗、福岡市が3店舗(福岡県は4店舗)となっています。3店舗以上あるのは4都市のみです。

 ちなみに大阪市の6店舗は、「(1)ルイ・ヴィトン 阪急梅田店、(2)ルイ・ヴィトン 阪急メンズ店、(3)ルイ・ヴィトン 大阪ヒルトンプラザ店、(4)ルイ・ヴィトン 大阪心斎橋店、(5)ルイ・ヴィトン 大阪髙島屋店、(6)ルイ・ヴィトン 近鉄阿倍野店」です。

 あくまでも私の願望ですが、「ルイ・ヴィトン 表参道店」や「ルイ・ヴィトン 神戸 メゾン」のような旗艦店「フラッグシップストア」を出店するのではないか? と妄想しています。ちなみに日本の「フラッグシップストア」はこの2店舗のみです。

(仮称)大阪Mプロジェクトの概要
◆ 所在地-大阪府大阪市中央区心斎橋筋二丁目1番他(地名地番)
◆ 階数-地上7階、地下1階
◆ 高さ-36.55m
◆ 敷地面積-748.77㎡
◆ 建築面積-640.77㎡
◆ 延床面積-4,182.22㎡(容積対象面積3,814.77㎡)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店、展示場、駐車場
◆ 建築主-ルイ・ヴィトン ジャパン
◆ 設計者・監理者-大成建設
◆ 施工者-大成建設
◆ 着工-2018年06月01日
◆ 竣工-2019年11月15日予定


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「(仮称)大阪Mプロジェクト」の建設現場を南西側から見た様子です。


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ゲートの隙間から覗いた様子です。重機が見えますが、まだ本格的な工事は始まっていないようです。


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「(仮称)大阪Mプロジェクト」の建設予定地を北西側から見た様子です。

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「(仮称)大阪Mプロジェクト」の建築計画のお知らせです。延床面積4,182.22㎡なので、売場面積は約半分と考えて約2,000㎡くらいでしょうか?


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建築計画のお知らせの「立面図」です。


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建築計画のお知らせの「配置図」です。


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ルイ・ヴィトン 大阪心斎橋店

 「ルイ・ヴィトン」は、ブランド価値を維持するために都市ごとの店舗数は基本的には増やしません。そのため心斎橋プラザビルの「ルイ・ヴィトン 大阪心斎橋店」が単に移転するだけの可能性もあります。

 だだ、リーマンショック前のプチバブルの頃とは大阪ミナミを取り巻く環境は一変しています。ミナミには「ルイ・ヴィトン 大阪心斎橋店、ルイ・ヴィトン 大阪髙島屋店」の2店舗がありますが、3店舗体制でも充分やっていけると思います。

 大阪のキタ(梅田)も3店舗体制だし、東京の「東京・日本橋地区、銀座地区、新宿地区」もそれぞれ3店舗体制となっています。



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2018年6月 7日 (木)

大阪ミナミの中心 もと精華小学校・もと精華幼稚園跡地「(仮称)中央区難波3丁目新築工事」 2018年6月4日の建設状況

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-(仮称)中央区難波3丁目新築工事-

 大阪ミナミの「もと精華小学校・もと精華幼稚園跡地開発」が動き出しています。物販店舗、飲食店が入る地上9階、地下1階、高さ59.40mの商業ビルを建設します。

 「エディオン」は2019年春にも大阪ミナミの「(仮称)中央区難波3丁目新築工事」に大型店を開業します。すぐ近くには「ビックカメラなんば店」がありますが、増加が続く「インバウンド(訪日外国人)」向けの品ぞろえを充実させて対抗します。

 「エディオン」は、1階~7階を店舗にする方針です。全体の3割をインバウンド向けの店作りにする予定で、「エディオン」の関西の店舗では最大級の旗艦店となります。飲食店フロアの展開も考えているようです。

(仮称)中央区難波3丁目新築工事の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市中央区難波三丁目25番2の一部、27番22(地名地番)
◆ 階数-地上9階、塔屋あり、地下1階
◆ 高さ-59.40m
◆ 敷地面積-4,225.99㎡
◆ 建築面積-2,928.35㎡
◆ 延床面積-22,995.42㎡(容積対象床面積21,129..74㎡)
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-物販店舗、飲食店
◆ 建築主-成信(せいしん)
◆ 設計者・監理者-IAO竹田設計
◆ 施工者-三井住友建設
◆ 着工-2017年03月13日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2019年04月中旬予定


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南西側から見た様子です。「大阪タカシマヤ(難波高島屋)」の前から見ると想像していた以上に存在感があります。


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最高部です。


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敷地の南西角が一部だけですが繁華街に接しています。集客とっては大きなプラスになると思います。


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狭いですが「戎橋筋商店街」にも接しています。


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南東側から見た様子です。


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北東側から見た様子です。


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東側の通りです。


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建築計画のお知らせの「東側立面図」です。下層階の一部に「旧:精華小学校」のファサードのデザインを継承しています。


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建築計画のお知らせの「配置図」です。



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