41 大阪府・堺市

2021年9月16日 (木)

「近畿大学医学部」および「近畿大学医学部附属病院」が新築移転 病院を「大林組」・医学部を「フジタ・南海辰村建設JV」に決定! 

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-近畿大学医学部・近畿大学医学部附属病院-

 「近畿大学医学部」は、大阪府大阪狭山市に1974年4月に開設されました。「近畿大学医学部附属病院」は、1975年5月に開院しました。創立100周年記念事業ならびに医学部開設50周年事業の一環として、「近畿大学医学部」および「近畿大学医学部附属病院」を泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅前に新築移転します。

 引用資料 学校法人近畿大学(2020/09/30)
 近畿大学医学部および近畿大学病院を大阪府堺市へ移転 南大阪における基幹病院および救急災害拠点として地域医療に貢献

 新キャンパスの敷地面積は約116,000㎡です。大阪府と堺市は「大阪府営三原台第1住宅、泉ヶ丘プールがある田園公園、三原公園」の敷地の一部を譲渡して新キャンパスの用地とします。ちなみに現在の「大阪挟山キャンパス」は敷地面積149,880.50㎡です。

 新たな病院では、これまで築きあげてきた日本でも有数の高度先端医療機関としての評価をさらに高め、アジア・世界の中での認知度を飛躍的に高める未来志向型病院へと生まれ変わります。

 また、今後の高齢化社会を見据えた斬新な医療を展開し、強みである、がん治療や心臓・脳血管障害などの高度最先端治療の一層の強化を図り、優秀な人材確保ならびにIT化による効率的病院機能の充実を図ります。
 そして、これらを有効活用し、地域医療はもちろんのこと他の都道府県・アジア地域からも患者が訪れ、がん・脳心血管領域における西日本随一の研究・診療中核拠点病院を目指します。

● 創立100周年の2025年11月開設に変更!
 「近畿大学」は、堺市に移転する近畿大学病院の施工者を「大林組」に、医学部の施工者を「フジタ・南海辰村建設JV」にそれぞれ決定しました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響で施工者選定に時間を要したため、移転時期は当初予定していた2024年春から創立100周年の年にあたる2025年11月頃に順延することになりました。

 日刊建設工業新聞(2021/09/15)
 近畿大/医学部移転設計付き施工者/病院は大林組、学部施設はフジタJV

 建設通信新聞(2021/09/15)
 近大の移転施工者/大学病院は大林組/医学部をフジタ・南海辰村JV

近畿大学医学部・近畿大学医学部附属病院整備計画概要
◆ 所在地-大阪府堺市南区三原台一丁3番9 ほか
◆ 交通-泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅
◆ 階数-(診療棟)地上10階、塔屋1階、地下0階、(外来棟)地上6階、塔屋1階、地下0階、(講義・実習棟)地上7階、塔屋1階、地下1階
◆ 敷地面積-約116,000㎡(施設全体)
◆ 延床面積-約147,000㎡(施設全体)
◆ 用途-大学(医学部)、病院(医学部附属病院)
◆ 病床数-800床(現在の病床数は929床)
◆ 診療科目-34科(循環器内科、糖尿病・内分泌内科、消化器内科、血液内科、脳神経内科、腫瘍内科、呼吸器内科、腎臓内科、心療内科、精神科、消化器外科、小児科、外科、小児外科、脳神経外科、心臓血管外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、産婦人科、放射線診断科、放射線治療科、麻酔科、形成外科、リハビリテーション科、救急科、緩和ケア内科、漢方内科、歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、病理診断科)
◆ 施設認定-特定機能病院、地域がん診療連携拠点病院(高度型)、がんゲノム医療拠点病院、肝疾患診療連携拠点病院、アレルギー疾患拠点病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、三次救急医療機関など
◆ 建築主-学校法人近畿大学
◆ プロジェクトマネジメント-インデックスコンサルティング
◆ 設計者-(病院)久米設計・内藤建築設計事務所設計監理共同企業体、(医学部)安井建築設計事務所・類設計室設計監理共同企業体
◆ 施工者-(病院)大林組、(医学部)フジタ・南海辰村建設JV
◆ 着工-2022年春以降予定(2022年夏以降に本格化する見通し)
◆ 開設-2025年11月頃予定(2024年春頃予定から変更)


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「外観 イメージパース」です。中央の「診療棟」は、パッと見は地上5階に見えますが地上10階(地上10階、塔屋1階、地下0階)です。


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「配置図」です。泉ヶ丘駅からの道をそのまま敷地内に延長し、敷地全体を横断するブリッジへと接続させ、現在敷地内にある「緑道」へと接続し、各病院施設へは、このブリッジを介してアクセスが可能とする予定です。



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2021年8月27日 (金)

「堺市」が新交通基本方針素案策定 都心交通に「次世代都市交通(ART)」、都心エリア-美原区間に「バス高速輸送システム(BRT)」

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-堺市が新交通基本方針素案策定-

 「堺市」は、南海電気鉄道高野線堺東駅(堺区三国ケ丘御幸通)~南海本線堺駅(堺区戎島町)間のメインストリート「大小路線」に自動走行技術を搭載したバスタイプの「次世代都市交通(ART)」を導入する方針です。

 2022年度中に導入計画を作成、2022年度末に設計や実験などの準備に入ります。2025年の日本国際博覧会会期前後の運行開始を目指します。現在、鉄道がない美原区と市中心部の間には「バス高速輸送システム(BRT)」も取り入れます。

 日刊建設工業新聞(2021/08/17)
 堺市/新交通基本方針素案策定/大小路線(南海電鉄堺東~堺)に自動走行バス導入

 引用資料 堺市・公式HP(PDF:2021/08/10)
 新たな交通システム基本方針 堺・モビリティ・イノベーション-SMI プロジェクト-(素案)を公表します

 基本方針素案に盛り込んだARTとBRTなどの取り組みは「堺・モビリティ・イノベーション(SMI)プロジェクト」と名付けました。ART路線を「SMI都心ライン」、BRT路線は「SMI美原ライン」とし、先進都心交通をアピールする空間や脱炭素化、サービス向上を実現します。

 「ART」には、高いデザイン性と環境性能、柔軟性、拡張性を備えた車両に最先端技術を実装していきます。隙間も段差もないARTの停車場に車両が決められた位置に停車する制御技術とスムーズな加減速を行える自動運転技術を備え、車いすなどでも安全に乗降できるようにします。


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「都心交通イメージ」です。


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 「都心交通イメージ」です。


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「都心交通イメージ」です。


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SMI都心ライン
 
都心エリアと美原区を1本の交通機関で結ぶことにより東西方向の拠点間ネットワークを強化し、人の流れを活性化させることで賑わいを創出します。美原都市拠点の交通結節機能により、美原区と南河内の隣接市(松原市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市)との繋がりを強化します。



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2021年8月26日 (木)

大阪府堺市 「ビバモール美原南インター」の第1期が2021年9月4日にオープン! 核店舗は「スーパービバホーム美原南インター店」

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-アークランドサカモト-
 「アークランドサカモト」は、新潟県三条市に本社を置き、ホームセンターチェーン「ホームセンタームサシ」を展開しています。「アークランドサカモト」は、新潟県を中心にホームセンターを展開していますが、首都圏での事業拡大を目的に「LIXILビバ」にTOB(株式公開買い付け)などを通じて傘下に収めました。

 ホームセンター業界で11位の「アークランドサカモト」が、6位の「LIXILビバ」を買収しました。「小」が遥かに規模の大きい「大」を1,085億円も投じて飲み込みました。この買収により「アークランドサカモト」は、一気にホームセンターの業界5位クラスの売上高に躍進しました。

 「アークランドサカモト」は、2020年11月10日に傘下に収めた「LIXILビバ」について、「ビバホーム」に社名変更しました。前日の11月9日に「LIXILビバ」の完全子会社化が完了したためです。

● ビバモール美原南インターが2021年9月4日オープン!
 「ビバホーム」は2021年9月4日に、大阪府堺市に「ビバモール美原南インター」の第1期をオープンします。「ビバモール美原南インター」は住まいと暮らしの専門店としてプロ向け資材から生活用品を幅広く取り扱うホームセンターであるスーパービバホームを核に、36店の専門店で構成します。

 引用資料 ビバホーム(PDF:2021/08/20)
 『スーパービバホーム美原南インター店』 開店に関するご案内

 核店舗の「スーパービバホーム美原南インター店」は、住まいと暮らしの専門店として、地域の「安全・安心で快適な暮らし」を応援する商品とサービスを提供します。取り扱う商品は「資材館」のリフォーム資材・農業資材から、「生活館」の日用品・家庭用品・ペット・ガーデンなど約10万点の商品を豊富に品ぞろえします。

 「生活に密着した新しい商店街」をコンセプトに、日常使いに最適で地域にとって欠かせないモールを目指します。第1期では、1階部分を開業し、「スーパービバホーム(ホームセンター)、NICO PET(ペット)、now FRESH mandai(スーパーマーケット)、ココカラファイン(ドラッグストア)、ドトールコーヒー(コーヒー)、フタバクリーニング(クリーニング)、チャンスセンター(宝くじ)」がオープンします。

ビバモール美原南インターの概要
◆ 所在地-大阪府堺市美原区黒山468番
◆ 総売場面積-約27,000㎡
◆ 核店舗-スーパービバホーム美原南インター店
◆ 入店店舗数-36店
◆ 駐車場台数-約1080台
◆ 駐輪場台数-約1230台
◆ オープン-2021年09月04日(第1期)


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総合ペット専門店NICO PETを出店

 「NICO PET」は、アークランドサカモトが経営する総合ペット専門店です。全国に5店舗を展開しており、当該店舗で6店舗目の出店で、スーパービバホーム内の出店は初となります。


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ペット生体売場のイメージ

 ペット生体は60頭以上の犬・猫をはじめ、鳥類、小動物、爬虫類・両生類、観賞魚等を取り扱います。私は、「犬・猫」にはほとんど興味がありませんが、鳥類(特にオウムとインコ)、爬虫類・両生類(特にリクガメ)、観賞魚等(特に金魚)が大好きで、「オウム・インコ、リクガメ、金魚」はほぼ全種類の名前が分かります。


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ガーデンコーナーのイメージ
 「ガーデンコーナー」では、グリーンのある暮らしの空間づくりを提案します。切り花、花壇苗、野菜苗、鉢植えはもちろん、植物を長く健康に育てるための土、肥料に加え、ガーデニングの作業をより快適にする散水用品、スコップ、鋏などの園芸道具を幅広く取り扱います。

 

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「アクセスマップ」です。



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2021年8月14日 (土)

堺市に本社 「自転車界のインテル」の異名を持つ超高収益企業の「シマノ」 2021年12月は驚異的な好決算を予想!

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-自転車界のインテル「シマノ」-

 衛星写真は、大阪府堺市堺区老松町3丁77番地にある自転車部品を手掛ける東証一部上場企業「シマノ」の本社です(Googleマップの衛星写真の3Dモードを引用)。

 「シマノ」と言えば何を思い浮かべるでしょうか? 釣りが好きな方は、リールや竿などの「釣り具用品」を思い浮かべるかも知れませんが、なんと言っても主力は「自転車部品」です。ホイール、ギア、変速機、ブレーキ、レバーといった部品を国内外で生産しています。

 フランスで開催される世界最大の自転車レース「ツール・ド・フランス」でもシマノの製品は圧倒的な支持を集めています。「2020年東京オリンピック競技大会」の自転車競技でも圧倒的な支持を集めていました。

 スポーツ自転車向け部品の御三家は、日本の「シマノ(Shimano)」、イタリアの「カンパニョーロ(Campagnolo)」、アメリカの「スラム(Sram)」ですが、スポーツ自転車向け部品で「シマノ」は85%程度、変速機付き自転車でも約7割の世界シェアを握っており、競合メーカーを大きく引き離しています。

 「シマノ」のシェアが高いのはレースの世界だけではありません。普及価格帯でも日米欧で売られる自転車のほぼすべてに「シマノ」の部品が使われており、自転車の中枢部品を一手に担うことから、パソコンやサーバーのCPU最大手である「インテル」に例えて、「自転車界のインテル」と言われています。

● あと少しで時価総額が3兆円を突破!
 「シマノ」は、知る人ぞ知る世界的な超高収益企業です。財務体質も強固で、有利子負債(2020年12月期決算)が限りなく0円に近く、自己資本比率89.6%です。2021年8月13日終値時点での時価総額は、2,953,132百万円で、あと少しで3兆円を突破します。


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シマノ(SHIMANO)

 「シマノ」は日本の企業では珍しい12月決算を採用しています。2021年12月期第2四半期(2021年1月1日~2021年6月30日)の連結決算では、売上高264,694百万円(前年同期比65.2%増)、営業利益69,922百万円(前年同期比143.9%増)となりました。

 シマノ 決算短信(PDF:2021/07/27)
 2021年12月期第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

● 2021年12月期の連結業績予想
 2021年12月期の連結業績予想(2021年1月1日~2021年12月31日)は、売上高500,000百万円、営業利益124,500百万円と、売上高・営業利益共に過去最高の業績予想をしています。ちなみにアナリスト予想(コンセンサス)では、売上高491,580百万円、営業利益122,020百万円と予想をしています。

 企業予想の売上高5,000億円、営業利益1,245億円は、2020年12月が売上高3,780億円、営業利益827億円と比較すると伸び率が凄いです。「自転車部品」が中心の企業で、売上高5,000億円は驚異的です。

シマノの連結決算(売上高/営業利益)
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2008年12月  235,142百万円   37,819百万円
2009年12月  186,686百万円   20,528百万円
2010年12月  213,596百万円   32,772百万円
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2011年12月  221,770百万円   31,742百万円
2012年12月  245,843百万円   40,961百万円
2013年12月  271,037百万円   41,775百万円
2014年12月  333,168百万円   65,816百万円
2015年12月  378,645百万円   85,053百万円
2016年12月  322,998百万円   64,546百万円
2017年12月  335,800百万円   64,351百万円
2018年12月  348,035百万円   65,687百万円
2019年12月  363,230百万円   68,010百万円
2020年12月  378,040百万円   82,701百万円
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2021年12月期予想
2021年12月  500,000百万円  124,500百万円(会)
2021年12月  491,580百万円  122,020百万円(コ)

(備考) (会)は会社予想、(コ)はアナリスト予想(コンセンサス)です。


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地域別売上高比率

 「日本」は11.9%なので、約9割が海外になります。最大の市場は「ヨーロッパ」で39.3%、次いで日本を除く「アジア」が33.8%です。

 引用資料 シマノ(PDF)
 第114期(2020年12月期)決算株主通信


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セグメント別売上高比率

 「自転車部品」が78.8%、「釣具」が21.1%です。ちなみに、「釣具」は世界シェア2位です。世界シェア1位は「ダイワ」のブランドでお馴染みの東京都東久留米市に本社がある「グローブライド」です。



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2021年6月 7日 (月)

南海高野線連続立体交差事業(浅香山駅から堺東駅付近) 堺市の東の玄関口 「堺東駅」は島式2面4線+留置線の高架駅に!

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-南海高野線連続立体交差事業-

 「南海高野線」は、地表面を走る鉄道であり、踏切での慢性的な交通渋滞や踏切事故など、都市活動や沿線住民の日常生活に様々な影響を及ぼしています。

 このような状況を踏まえ、堺市では、「南海高野線(浅香山駅~堺東駅付近)」について、連続立体交差事業(高架化)の調査・検討を進めており、2009年4月に国から着工準備採択を取得しました。

 連続立体交差事業(高架化)により、10箇所の踏切を除却し、合わせて駅前広場や都市計画道路を整備することで、安全で円滑な交通の確保や本市の玄関口としてふさわしいまちづくりを推進し、都市の活性化を図ります。

 引用資料 堺市・公式ホームページ
 南海高野線連続立体交差事業

南海高野線連続立体交差事業の概要
事業名称-南海高野線連続立体交差事業(浅香山駅から堺東駅付近)
事業延長-約3km
連続立体交差化される駅-浅香山駅、堺東駅


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「位置図」です。 事業延長約3kmです。 「浅香山駅」と「堺東駅」が高架化されます。


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堺東駅部の断面図

 堺東駅部の断面図です。堺東駅部は、2層高架構造になります。工事は、現在の駅の上に高架橋を建設する「直上高架方式」で行われます。現在の「堺東駅」は、島式2面4線+留置線の地上駅ですが、島式2面4線+留置線の高架駅になります。

 「堺東駅」は、南海高野線の主要駅で、堺市の東の玄関口です。そのため、「快速急行・急行・区間急行」と「各駅停車」の緩急接続が行われています。


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堺東駅周辺の平面図です。


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浅香山駅部の断面図

 浅香山駅部の断面図です。浅香山駅部は、1層高架構造になります。現在の「浅香山駅」は、相対式2面2線の地上駅ですが、相対式2面2線の高架駅になります。


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浅香山駅周辺の平面図です。工事は、既設線(黒色)を仮線(緑色)に移設し、空いた跡地に高架橋を建設する「仮線高架方式」で行われます。



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2021年6月 6日 (日)

南海高野線を高架化 南海高野線連続立体交差事業(浅香山駅から堺東駅付近) 「堺東駅」と「浅香山駅」が高架駅に!

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-南海高野線連続立体交差事業-

 「南海高野線」は、地表面を走る鉄道であり、踏切での慢性的な交通渋滞や踏切事故など、都市活動や沿線住民の日常生活に様々な影響を及ぼしています。

 このような状況を踏まえ、堺市では、「南海高野線(浅香山駅~堺東駅付近)」について、連続立体交差事業(高架化)の調査・検討を進めており、2009年4月に国から着工準備採択を取得しました。

 連続立体交差事業(高架化)により、10箇所の踏切を除却し、合わせて駅前広場や都市計画道路を整備することで、安全で円滑な交通の確保や本市の玄関口としてふさわしいまちづくりを推進し、都市の活性化を図ります。

 引用資料 堺市・公式ホームページ
 南海高野線連続立体交差事業

南海高野線連続立体交差事業の概要
事業名称-南海高野線連続立体交差事業(浅香山駅から堺東駅付近)
事業延長-約3km
◆ 連続立体交差化される駅-浅香山駅、堺東駅


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「位置図」です。 事業延長約3kmです。


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「平面図」です。


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「縦断図」です。「浅香山駅」と「堺東駅」が高架化されます。


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「概略工程表(想定)」です。完成するのは2030年代の中頃を想定しています。



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2021年5月29日 (土)

投資額約700億円 堺市の「クボタ」の新研究開発拠点 大阪府が地域未来投資促進法に基づく地域経済牽引事業計画を承認!

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-クボタの研究開発拠点-

 「クボタ」は、研究開発体制のグローバル化の一環として、中核となる研究開発拠点新設のための用地を大阪府堺市内に取得しました。新研究開発拠点は、日本および全世界へ向けた主要製品の開発や先端技術を組み込んだ製品開発を行うとともに、海外開発拠点との連携など、グローバル研究開発体制の中核として研究開発の強化に取り組みます。

 クボタ 公式ホームページ(2018/12/26)
 堺市に農業機械・建設機械等の研究開発拠点を新設 グローバル研究開発体制の中核として研究開発を強化

 「クボタ」は、農業機械・建設機械などの製品開発を現在の堺製造所で長年行い、顧客のニーズに対応した製品の開発を通して、常に新しい価値を創造し課題解決に貢献してきました。

 ここ数年の事業のグローバル化に伴う事業領域の拡大に対し、現地の様々なニーズを取り込むため海外の研究開発拠点を新設・拡充するなど、グローバル研究開発体制を構築してきましたが、開発機種の増加や大型化に対応するためには、日本の研究開発拠点の一層の拡充も必要となってきています。

 そのため、国内の研究開発部門の機能を集約し、研究開発効率の向上や基幹技術・先端技術の開発強化なども可能なグローバル研究開発体制の中核となる研究開発拠点を、今回取得しました用地に新設する計画としています。

 新研究開発拠点は、農業機械・建設機械などの製品開発だけでなく、先端技術部門によるIoT・ICT技術の組込や、海外拠点へ供給する基幹部品の開発など、全世界の研究開発をコントロールする中核として運用し、開発の効率向上・期間短縮・機種拡大などを推進しながら、グローバルメジャーブランドの実現に向けて、挑戦していきます。

● 地域未来投資促進法に基づく地域経済牽引事業計画
 大阪府は、「クボタ」と「奥野製薬工業」の2企業から大阪府知事あて、地域未来投資促進法に基づく地域経済牽引事業計画の承認申請があり、承認しました。

 引用資料 大阪府・公式HP(2021/05/26)
 地域未来投資促進法に基づく地域経済牽引事業計画を2件承認

 「クボタ」の新研究開発拠点の建設予定地は、堺市堺区のシャープから取得した敷地面積約330、000㎡です。建物規模は延床面積140,000㎡超を予定しています。投資額は700億円程度になるもようです。


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「クボタ」の連結決算の売上高は、約17年間9,302億円から1兆8,532億円(正確には1,853,234百万円)へ、海外売上比率は3割から7割へ上昇しています。

 引用資料 クボタ・公式ホームページ
 クボタが目指す次なるステージ


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「クボタ」の海外売上比率は68%となっています。「クボタ」にとって最大の市場は、すでに日本ではなく、「北米」になっています。


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売上高2兆円企業へ!

 「クボタ」は、日本の企業では珍しく、決算が3月ではなく12月となっています。2021年12月期(2021年1月1日~2021年12月31日)の連結業績予想は、売上高2,050,000百万円、営業利益220,000百万円となっています。計画通りならば初めて売上高が2兆円を突破します。 

 引用資料 クボタ(PDF:2021/05/14)
 2021年12月期(第132期)第1四半期 決算短信

 ちなみに2019年12月期の売上高は1,920,042百万円でしたが、2020年12月期はコロナ禍で1,853,234百万円と減収になりました。再度、売上高2兆円突破を目指します。



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2021年5月12日 (水)

関西エリア4施設目の「ららぽーと」  「(仮称)三井ショッピングパーク ららぽーと堺」建築着工 約220店舗で2022年秋開業予定!

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-(仮称)三井ショッピングパーク ららぽーと堺-

 「三井不動産」は5月11日に、大阪府堺市美原区にて開発を推進しているリージョナル型ショッピングセンター「(仮称)三井ショッピングパーク ららぽーと堺」を建築着工したと発表しました。開業は2022年秋の予定です。

 引用資料 三井不動産(2021/05/11)
 「(仮称)三井ショッピングパーク ららぽーと堺」建築着工 2022年秋開業予定 ~関西エリア4施設目、堺市美原区における街づくりの新たな拠点へ~

 「(仮称)三井ショッピングパーク ららぽーと堺」は、「(1)三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園、(2)三井ショッピングパーク ららぽーと和泉、(3)三井ショッピングパーク ららぽーと EXPOCITY」に続き、関西エリア4施設目のららぽーととなります。

 計画地は、堺市・美原町合併新市建設計画において「美原新拠点」に位置付けられている黒山地区に立地し、2018年7月に都市決定がなされ、都市拠点と南河内地域および奈良県中部との交流結節拠点としての役割を期待されている施設です。

(仮称)三井ショッピングパーク ららぽーと堺の概要
◆ 所在地-大阪府堺市美原区黒山22-1他
◆ 交通-南海高野線「北野田」駅(約2.5㎞)、阪和自動車道「美原南」IC約1km、「美原北」IC約2.5km
◆ 階数-(店舗棟)地上3階、地下0階、(立体駐車場棟)地上3階×1棟、地上6階×2棟
◆ 敷地面積-約74,300㎡
◆ 延床面積-約145,000㎡
◆ 店舗面積-約56,200㎡
◆ 構造-(店舗棟)鉄骨造、(立体駐車場棟)鉄骨造
◆ 用途-店舗、駐車場
◆ 店舗数-約220店舗
◆ 駐車台数-約3050台
◆ 建築主-三井不動産
◆ 設計者-(基本設計)石本建築事務所、(実施設計)大成建設
◆ 環境デザイン-大成建設、丹青社
◆ 監理者-大成建設所
◆ 施工者-(店舗棟・外構工事)大成建設、(基盤整備工事)竹中土木、(立体駐車場棟工事)IHI運搬機械
◆ 着工-2021年05月
◆ 開業-2022年秋予定


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「エントランス CG」です。


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「建物配置図」です。


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「位置図(狭域図)」です。


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「位置図(広域図)」です。



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2020年10月23日 (金)

「近畿大学医学部」および「近畿大学医学部附属病院」が泉北高速鉄道線の泉ヶ丘駅前に新築移転 延床面積約147,000㎡の整備計画概要!

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-近畿大学医学部・近畿大学医学部附属病院-

 「近畿大学医学部」は、大阪府大阪狭山市に1974年4月に開設されました。「近畿大学医学部附属病院」は、1975年5月に開院しました。創立100周年記念事業ならびに医学部開設50周年事業の一環として、「近畿大学医学部」および「近畿大学医学部附属病院」を泉北高速鉄道の泉ヶ丘駅前に新築移転します。2024年春頃の開設を目指しています。

 引用資料 学校法人近畿大学(2020/09/30)
 近畿大学医学部および近畿大学病院を大阪府堺市へ移転 南大阪における基幹病院および救急災害拠点として地域医療に貢献

 新キャンパスの敷地面積は約116,000㎡です。大阪府と堺市は「大阪府営三原台第1住宅、泉ヶ丘プールがある田園公園、三原公園」の敷地の一部を譲渡して新キャンパスの用地とします。ちなみに現在の「大阪挟山キャンパス」は敷地面積149,880.50㎡です。

 新たな病院では、これまで築きあげてきた日本でも有数の高度先端医療機関としての評価をさらに高め、アジア・世界の中での認知度を飛躍的に高める未来志向型病院へと生まれ変わります。

 また、今後の高齢化社会を見据えた斬新な医療を展開し、強みである、がん治療や心臓・脳血管障害などの高度最先端治療の一層の強化を図り、優秀な人材確保ならびにIT化による効率的病院機能の充実を図ります。
 そして、これらを有効活用し、地域医療はもちろんのこと他の都道府県・アジア地域からも患者が訪れ、がん・脳心血管領域における西日本随一の研究・診療中核拠点病院を目指します。

近畿大学医学部・近畿大学医学部附属病院整備計画概要
◆ 所在地-大阪府堺市南区三原台一丁3番9 ほか
◆ 交通-泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅
◆ 階数-(診療棟)地上10階、塔屋1階、地下0階、(外来棟)地上6階、塔屋1階、地下0階、(講義・実習棟)地上7階、塔屋1階、地下1階
◆ 敷地面積-約116,000㎡(施設全体)
◆ 延床面積-約147,000㎡(施設全体)
◆ 用途-大学(医学部)、病院(医学部附属病院)
◆ 病床数-800床(現在の病床数は929床)
◆ 診療科目-34科(循環器内科、糖尿病・内分泌内科、消化器内科、血液内科、脳神経内科、腫瘍内科、呼吸器内科、腎臓内科、心療内科、精神科、消化器外科、小児科、外科、小児外科、脳神経外科、心臓血管外科、整形外科、皮膚科、泌尿器科、眼科、耳鼻咽喉科、産婦人科、放射線診断科、放射線治療科、麻酔科、形成外科、リハビリテーション科、救急科、緩和ケア内科、漢方内科、歯科、矯正歯科、歯科口腔外科、病理診断科)
◆ 施設認定-特定機能病院、地域がん診療連携拠点病院(高度型)、がんゲノム医療拠点病院、肝疾患診療連携拠点病院、アレルギー疾患拠点病院、地域周産期母子医療センター、災害拠点病院、三次救急医療機関など
◆ 建築主-学校法人近畿大学
◆ プロジェクトマネジメント-インデックスコンサルティング
◆ 設計者-(病院)久米設計・内藤建築設計事務所設計監理共同企業体、(医学部)安井建築設計事務所・類設計室設計監理共同企業体
◆ 施工者-未定(実施設計付施工者については今後選定予定)
◆ 開設-2024年春頃予定


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「外観 イメージパース」です。中央の「診療棟」は、パッと見は地上5階に見えますが地上10階(地上10階、塔屋1階、地下0階)です。


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「配置図」です。泉ヶ丘駅からの道をそのまま敷地内に延長し、敷地全体を横断するブリッジへと接続させ、現在敷地内にある「緑道」へと接続し、各病院施設へは、このブリッジを介してアクセスが可能とする予定です。


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近畿大学・大阪挟山キャンパス
緑豊かな自然と最先端の施設・設備を持つ「大阪挟山キャンパス」は、1974年4月に開設されました。「近畿大学医学部附属病院」は、1975年5月に開院しました。敷地面積149,880.50㎡と広大です。

 引用資料 近畿大学・キャンパスマップ
 大阪挟山キャンパス

 多くの大学の医学部はキャンパス内の建物を玉突きのように少しずつ建て替えて、最新鋭の機能を導入して行きます。近畿大学のように、医学部と附属病院の両方を全面移転する大学は珍しいです。私が把握している限りでは、1970年代に設立された新設医大での全面移転は初めてだと思います。

 関西でも旧帝国大学の「大阪大学」、1948年に設置の「和歌山県立医科大学」、旧医学専門学校の「関西医科大学」などの歴史がある医学部が全面移転していますが、これらの大学は旧キャンパスが狭すぎて、拡張余地がほとんど無く、再整備が難しかったためです。

● 大阪狭山市に一部機能を残す方針
 「近畿大学」は、2017年12月に大阪狭山市から完全撤退すると公表していましたが、大阪狭山市などは病院の存続を求めていました。近畿大学は「跡地には、経営移譲を軸として医療の確保に努める」と回答しています。

 病院は譲渡されて一部機能は残されると思われますが、一般病床941床から大幅に規模が縮小されると思います。大学の機能は無くなるので、ほとんどの建物は解体されると思われます。



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2020年7月 9日 (木)

医学部開設50周年事業 「近畿大学医学部」および「近畿大学医学部附属病院」が泉北高速鉄道線の泉ヶ丘駅前に新築移転!

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-近畿大学医学部-

 「近畿大学医学部」は、大阪府大阪狭山市に1974年4月に開設されました。「近畿大学医学部附属病院」は、1975年5月に開院しました。医学部開設50周年事業として、「近畿大学医学部」および「近畿大学医学部附属病院」を泉北高速鉄道線の泉ヶ丘駅前に新築移転します。

 新キャンパスの敷地面積は約118,000㎡です。ちなみに現在の「大阪挟山キャンパス」は敷地面積149,880.50㎡です。大阪府と堺市は、「大阪府営三原台第1住宅」の敷地約116,000㎡のうち約60,000㎡、泉ヶ丘プールがある田園公園約84,000㎡のうち約53,000㎡、三原公園約26,000㎡のうち5,000㎡を譲渡する予定です。

 イメージ引用 近畿大学病院  
 病院新築移転

 非常に大規模なプロジェクトですが、近畿大学からも大阪府や堺市からも全体の概要や配置図や全体の完成イメージ等が公開されていません。どのような施設になるのか早く知りたいです。


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「新キャンパス予定地」です。泉北高速鉄道線の泉ヶ丘駅前に移転します。

 引用資料 大阪府(PDF)
 近畿大学医学部移転に伴う医学部附属病院再編計画(案)


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「工事場所」です。現在は本格的な解体工事が行われているようです。

 引用資料 堺市(2020/06/19)
 近畿大学医学部等の開設に係る関連工事について


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近畿大学・大阪挟山キャンパス
 
緑豊かな自然と最先端の施設・設備を持つ「大阪挟山キャンパス」は、1974年4月に開設されました。「近畿大学医学部附属病院」は、1975年5月に開院しました。敷地面積149,880.50㎡と広大です。

 引用資料 近畿大学・キャンパスマップ
 大阪挟山キャンパス

 多くの大学の医学部はキャンパス内の建物を玉突きのように少しずつ建て替えて、最新鋭の機能を導入して行きます。近畿大学のように、医学部と附属病院の両方を全面移転する大学は珍しいです。私が把握している限りでは、1970年代に設立された新設医大での全面移転は初めてだと思います。

 関西でも旧帝国大学の「大阪大学」、1948年に設置の「和歌山県立医科大学」、旧医学専門学校の「関西医科大学」などの歴史がある医学部が全面移転していますが、これらの大学は旧キャンパスが狭すぎて、拡張余地がほとんど無く、再整備が難しかったためです。

● 大阪狭山市に一部機能を残す方針
 「近畿大学」は、2017年12月に大阪狭山市から完全撤退すると公表していましたが、大阪狭山市などは病院の存続を求めていました。近畿大学は「跡地には、経営移譲を軸として医療の確保に努める」と回答しています。

 病院は譲渡されて一部機能は残されると思われますが、一般病床941床から大幅に規模が縮小されると思います。大学の機能は無くなるので、ほとんどの建物は解体されると思われます。



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