42 大阪府・高槻市

2017年8月25日 (金)

JR高槻駅 2番・5番のりばに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置 2017年8月23日の状況

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東海道本線(JR京都線)高槻駅-
 JR西日本は、東海道本線(JR京都線)で高槻駅の改良計画を行いました。上り線・下り線とも一番外側の「待避線」を廃止し、この空間に「新快速電車」が停車するプラットホームを整備しました。

 「新快速電車」が停車するプラットホームには、JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」が設置されました。
 ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。2016年3月26日にダイヤ改正に合わせて供用開始されました。

● 新たに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置!
 JR西日本は、駅のホームにおける安全性向上のために、その核となるハード対策として「ホーム柵」の設置を進めてています。

 高槻駅の「2番のりば」と「5番のりば」に新たに、新たに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置することになりました。2018年春頃の使用開始予定です。

 引用資料 JR西日本(2016/12/21)
 「可動式ホーム柵」を高槻駅2、5番のりばに設置(平成30年春使用開始予定)

可動式ホーム柵(ホームドア)の概要
◆ 設置箇所-JR京都線・高槻駅の2、5番のりば(2番のりば:京都方面への快速・普通列車が発着、5番のりば:大阪方面への快速列車が発着)
◆ 高さ-約1.3m
◆ 開口幅-約3.3m
◆ 柵延長-約240m(1のりばあたり)
◆ 着工-2017年05月09日
◆ 使用開始時期-2018年春頃予定


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「可動式ホーム柵」の設置イメージです。「昇降式ホーム柵」ではなく、本格的な「ホームドア」です。


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「2番のりば・3番のりば」に「可動式ホーム柵」が設置されます。工期は、2017年5月9日~2018年春頃(予定)です。


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2番のりば・3番のりば
 
上り線(京都方面)の「2番のりば・3番のりば」です。新たに「可動式ホーム柵」が設置されるのは、「2番のりば」のみです。


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2番のりば

 新たに「可動式ホーム柵」が設置される「2番のりば」です。「2番のりば」は、京都方面への快速・普通列車が発着します。


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「可動式ホーム柵」を設置する工事が行われています。


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ホーム上の「仮囲い」です。


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ホーム上の「仮囲い」です。


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4番のりば・5番のりば
 
下り線(大阪方面)の「4番のりば・5番のりば」です。新たに「可動式ホーム柵」が設置されるのは、「5番のりば」のみです。


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5番のりば
 新たに「可動式ホーム柵」が設置される「5番のりば」です。「5番のりば」は、大阪方面への快速列車が発着します。


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「可動式ホーム柵」を設置する工事が行われています。


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「戸袋」を設置する部分のホームの床が一部撤去されています。


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幅の広い「戸袋」部分です。


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通常幅の「戸袋」部分です。


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1番のりば・6番のりば
 外側の「1番のりば」と「6番のりば」には、2016年3月26日のダイヤ改正に合わせて「昇降式ホーム柵」が設置されました。



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2016年12月22日 (木)

JR高槻駅 1番・6番のりばの「昇降式ホーム柵」に続き、2番・5番のりばに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置!

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-東海道本線(JR京都線)高槻駅

 昨日(12月21日)、「日本政府観光局(JNTO)」から、2016年11月の訪日外客数の発表がありました。前年同月比13.8%増の187万5千人と、11月として過去最高となりました。

 2016年1月~11月の累計が2,198万8千人(前年比22.4%増)となっています。伸び率が年初と比べて大幅に低下しているので、2016年の2400万人突破は微妙ですね。
 海外旅行の計画はタイムラグがあるので、円安が本格的に反映されるのは来年になりそうです。まあ円安が続くかはトランプ新大統領の政策次第ですが・・・

 本題に戻って、JR西日本は、東海道本線(JR京都線)で高槻駅の改良計画を行いました。上り線・下り線とも一番外側の「待避線」を廃止し、この空間に「新快速電車」が停車するプラットホームを整備しました。

 「新快速電車」が停車するプラットホームには、JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」が設置されました。
 ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。2016年3月26日にダイヤ改正に合わせて供用開始されました。

● 新たに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置!
 JR西日本は、駅のホームにおける安全性向上のために、その核となるハード対策として「ホーム柵」の設置を進めてています。

 高槻駅の「2番のりば」と「5番のりば」に新たに、新たに「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置することになりました。

 引用資料 JR西日本(2016/12/21)
 「可動式ホーム柵」を高槻駅2、5番のりばに設置(平成30年春使用開始予定)

可動式ホーム柵(ホームドア)の概要
◆ 設置箇所-JR京都線・高槻駅の2、5番のりば(2番のりば:京都方面への快速・普通列車が発着、5番のりば:大阪方面への快速列車が発着)
◆ 高さ-約1.3m
◆ 開口幅-約3.3m
◆ 柵延長-約240m(1のりばあたり)
◆ 使用開始時期-2018年春頃予定


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「可動式ホーム柵」の設置イメージです。「昇降式ホーム柵」ではなく、本格的な「ホームドア」です。


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2番のりば

 新たに「可動式ホーム柵(ホームドア)」が設置される「2番のりば」です。「2番のりば」は、京都方面への快速・普通列車が発着します。


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1番のりば

 外側の「1番のりば」です。京都・草津方面の主に「新快速、特急はるか」のホームです。2016年3月26日のダイヤ改正に合わせて供用開始されました。「昇降式ホーム柵」が設置されています。


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5番のりば
 新たに「可動式ホーム柵(ホームドア)」が設置される「5番のりば」です。「5番のりば」は、大阪方面への快速列車が発着します。


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6番のりば
 外側の「6番のりば」です。新大阪・大阪・三ノ宮・関西空港方面の主に「新快速、特急はるか」のホームです。2016年3月26日のダイヤ改正に合わせて供用開始されました。「昇降式ホーム柵」が設置されています。

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2016年6月 3日 (金)

東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画 Part2:新設された6番のりば専用の新西口改札「みなみ西口」

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-東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画-

 JR西日本は、東海道本線(JR京都線)で高槻駅の改良計画を行いました。上り線・下り線とも一番外側の「待避線」を廃止し、この空間に「新快速電車」が停車するプラットホームを整備しました。

 「新快速電車」が停車するプラットホームには、JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」が設置されました。
 ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。

 また、既存の駅舎とは「乗換通路」で接続して、昇降設備としてエレベーター・エスカレーター・階段が設置されました。概算事業費は約48億円で、2016年3月26(土)にダイヤ改正に合わせて供用開始されました。


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新西口改札
 ホームの新設に合わせて、大阪方の端に「きた西口」と「みなみ西口」が新設されました。既存の「地下西口(西口から改称)」との連絡は無く、3つの改札口は別々になっています。


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みなみ西口

 新設された「みなみ西口」です。2016年3月26(土)のダイヤ改正から供用開始されました。「6番のりば」専用で、新大阪・大阪・三ノ宮・関西空港方面の主に「新快速、特急はるか」となっています。


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少し角度を変えて見た様子です。


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改札外に設置されている「発車標」等の案内です。


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正式名称は「みなみ西口」です。


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改札口です。無人改札で、非常に簡易な改札口です。券売機は1台しかありませんが、バックアップ(他の改札口)もあり利生者数を考えると1台で充分です。


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改札内から見た改札口です。


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改札口を入ると階段とスロープに分かれます。


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スロープです。


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振り返った様子です。


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6番のりば

 「6番のりば」です。新大阪・大阪・三ノ宮・関西空港方面の主に「新快速、特急はるか」のホームです。2016年3月26(土)のダイヤ改正に合わせて供用開始されました。「昇降式ホーム柵」が設置されています。


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「みなみ西口」を5番のりばから見た様子です。


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角度を変えて見た様子です。

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東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画 Part1:新設された1番のりば専用の新西口改札「きた西口」

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-東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画-

 JR西日本は、東海道本線(JR京都線)で高槻駅の改良計画を行いました。上り線・下り線とも一番外側の「待避線」を廃止し、この空間に「新快速電車」が停車するプラットホームを整備しました。

 「新快速電車」が停車するプラットホームには、JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」が設置されました。
 ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。

 また、既存の駅舎とは「乗換通路」で接続して、昇降設備としてエレベーター・エスカレーター・階段が設置されました。概算事業費は約48億円で、2016年3月26(土)にダイヤ改正に合わせて供用開始されました。


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新西口改札
 ホームの新設に合わせて、大阪方の端に「きた西口」と「みなみ西口」が新設されました。既存の「地下西口(西口から改称)」との連絡は無く、3つの改札口は別々になっています。


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きた西口

 新設された「きた西口」です。2016年3月26(土)のダイヤ改正から供用開始されました。「1番のりば」専用で、京都・草津方面の主に「新快速、特急はるか」となっています。


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改札外に設置されている「発車標」等の案内です。


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正式名称は「きた西口」です。券売機は1台しかありませんが、バックアップ(他の改札口)もあり利生者数を考えると1台で充分です。


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改札口です。無人改札で、非常に簡易な改札口です。


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今は「青春18きっぷ」等でも、画像の伝送と音声により遠隔操作で改札機が開けられるので無人でも問題はありません。JR西日本はこの機械を大量に導入して改札口の省力化を進めています。


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改札口を入ると階段とスロープに分かれます。


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スロープです。


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振り返った様子です。


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1番のりば
 「1番のりば」です。京都・草津方面の主に「新快速、特急はるか」のホームです。2016年3月26(土)のダイヤ改正に合わせて供用開始されました。「昇降式ホーム柵」が設置されています。


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「きた西口」を2番のりばから見た様子です。


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角度を変えて見た様子です。

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2016年1月21日 (木)

東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画 Part4:新設される下りホーム「新西口改札(南側)」 2016年1月10日の建設状況

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-東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画-
 JR西日本は、東海道本線(JR京都線)で高槻駅の改良計画を進めています。上り線・下り線とも一番外側の「待避線」を廃止し、この空間に新快速電車が停車するプラットホームを整備します。

 また、既存の駅舎とは「乗換通路」で接続して、昇降設備としてエレベーター・エスカレーター・階段が設置されます。概算事業費は約48億円、2016年春に供用開始する予定です。

 JR西日本 ニュースリリース(2013/04/17)
 東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画について


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ホームの新設に合わせて、大阪方の端に「新西口改札(北側)」と「新西口改札(南側)」が新設されます。既存の「西口改札」との連絡は無く、3つの改札口は別々になるようです。


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新西口改札(南側)

 増設される下りホーム(大阪方面行き)」専用の「新西口改札(南側)」のイメージです。無人の簡易な改札口になるようです。今は「青春18きっぷ」等でも、画像の伝送と音声により遠隔操作で改札機が開けられるので問題はないと思います。


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「新西口改札(南側)」の建設現場です。


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「新西口改札(南側)」です。


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京都方から見た「新西口改札(南側)」です。


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大阪方から見た「新西口改札(南側)」です。


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「新西口改札(南側)」の前です。


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JR高槻駅には現在も「西口」があります。地下1階には改札口もあります。JR高槻駅をよく利用する方でも橋上駅舎の「中央口」は知っていても、「西口」の存在を知らない方が結構います。


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西口の改札内コンコースです。


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改札内コンコースから見た「改札機」です。


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改札外コンコースから見た「改札機」です。


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改札外コンコースを出ると京都方に、南北を結ぶ地下通路があります。更に京都方には、「東海道本線(JR京都線)」をアンダーパスする道路が走っています。このような地下構造のため3つの改札口が別々になるのだと思われます。

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東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画 Part3:新設される上りホーム「新西口改札(北側)」 2016年1月10日の建設状況

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-東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画-
 JR西日本は、東海道本線(JR京都線)で高槻駅の改良計画を進めています。上り線・下り線とも一番外側の「待避線」を廃止し、この空間に新快速電車が停車するプラットホームを整備します。

 また、既存の駅舎とは「乗換通路」で接続して、昇降設備としてエレベーター・エスカレーター・階段が設置されます。概算事業費は約48億円、2016年春に供用開始する予定です。

 JR西日本 ニュースリリース(2013/04/17)
 東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画について


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ホームの新設に合わせて、大阪方の端に「新西口改札(北側)」と「新西口改札(南側)」が新設されます。既存の「西口改札」との連絡は無く、3つの改札口は別々になるようです。


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新西口改札(北側)
 増設される上りホーム(京都方面行き)専用の「新西口改札(北側)」のイメージです。無人の簡易な改札口になるようです。今は「青春18きっぷ」等でも、画像の伝送と音声により遠隔操作で改札機が開けられるので問題はないと思います。


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「新西口改札(北側)」の建設現場です。


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「新西口改札(北側)」です。


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京都方から見た「新西口改札(北側)」です。


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大阪方から見た「新西口改札(北側)」です。


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「新西口改札(北側)」の前です。


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JR高槻駅には現在も「西口」があります。地下1階には改札口もあります。JR高槻駅をよく利用する方でも橋上駅舎の「中央口」は知っていても、「西口」の存在を知らない方が結構います。


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西口の改札内コンコースです。


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改札内コンコースから見た「改札機」です。


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改札外コンコースから見た「改札機」です。


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改札外コンコースを出ると京都方に、南北を結ぶ地下通路があります。更に京都方には、「東海道本線(JR京都線)」をアンダーパスする道路が走っています。このような地下構造のため3つの改札口が別々になるのだと思われます。

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2016年1月20日 (水)

東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画 Part2:新快速専用の下り新設ホーム(大阪方面行き) 2016年1月10日の建設状況

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-東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画-
 JR西日本は、東海道本線(JR京都線)で高槻駅の改良計画を進めています。上り線・下り線とも一番外側の「待避線」を廃止し、この空間に新快速電車が停車するプラットホームを整備します。

 また、既存の駅舎とは「乗換通路」で接続して、昇降設備としてエレベーター・エスカレーター・階段が設置されます。概算事業費は約48億円、2016年春に供用開始する予定です。

 JR西日本 ニュースリリース(2013/04/17)
 東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画について

● 方向別複々線のメリットが無くなる
 東海道本線(JR京都線)は、「方向別複々線」になっています。「方向別複々線」では同じホームで乗り換えが出来て便利です。

 しかし、「高槻駅」では一番外側の「待避線」を廃止し、新快速電車が停車するプラットホームを整備すると「方向別複々線」なのに同じホームで乗り換えが出来なくなります。


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JR高槻駅に「昇降式ホーム柵」を設置
 「JR西日本」は、扉の枚数が異なる車両にも対応できる「昇降式ホーム柵」の開発に取り組んでおり、JR神戸線の「六甲道駅」で試行運用を行っていましたが、実用化の目処が立ちました。

 この結果、JR京都線の「高槻駅」で工事を進めている「新快速専用の新設ホーム」に「昇降式ホーム柵」を整備することとなりました。
 2016年春の「新快速専用の新設ホーム」の供用開始と同時に「昇降式ホーム柵」も供用開始されます。

 引用資料 JR西日本 ニュースリリース(2015/03/18)
 六甲道駅「昇降式ホーム柵」を継続設置します 「昇降式ホーム柵」を高槻駅に設置します   

 JR高槻駅は、「新快速専用の新設ホーム」によって方向別複々線のメリットが無くなります。既存のホームを拡幅せずにホームを新設したのは、「昇降式ホーム柵」を設置するのが大きな理由だったのかも知れません。 


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JR西日本の昇降式ホーム柵(六甲道駅)
 
JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」は、ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。

 JR西日本は、神戸線の「六甲道駅」の上り線3番のりばに「昇降式ホーム柵」を設置し、2014年12月13日~2015年3月末まで試行運用を行っていましたが、実用化の目処が立ったため、2015年4月以降も継続設置されています。


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増設される「下りホーム(大阪方面行き)」の京都方の端です。


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橋上駅舎の下あたりです。


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大阪方から見た橋上駅舎です。


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京都方から見た「乗換通路」です。


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京都方に「エスカレーター」が設置されています。


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中央に「エレベーター」が設置されています。


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大阪方に「階段」が設置されています。


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大阪方から見た「乗換通路」です。


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JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」の設置準備も同時に行われています。


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この部分には、ツインの昇降機が設置されます。


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この部分には、シングルの昇降機が設置されます。


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増設される「下りホーム(大阪方面行き)」は、廃止された「上り外待避線(8番線)」の上に建設されています。ホームの有効長260m、幅員約5m~6mとなります。


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更に大阪方です。


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フェンスではなく、壁が設けられたので、横殴りの雨の日や風の強い冬などは助かります。


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更に大阪方に進んで、京都方に振り返った様子です。


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大阪方の端に「新西口改札(南側)」が新設されます。


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大阪方から京都方に振り返った様子です。


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駅の外から見た増設されるされる「下りホーム(大阪方面行き)」の外壁です。

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2016年1月19日 (火)

東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画 Part1:新快速専用の上り新設ホーム(京都方面行き) 2016年1月10日の建設状況

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-東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画-
 JR西日本は、東海道本線(JR京都線)で高槻駅の改良計画を進めています。上り線・下り線とも一番外側の「待避線」を廃止し、この空間に新快速電車が停車するプラットホームを整備します。

 また、既存の駅舎とは「乗換通路」で接続して、昇降設備としてエレベーター・エスカレーター・階段が設置されます。概算事業費は約48億円、2016年春に供用開始する予定です。

 JR西日本 ニュースリリース(2013/04/17)
 東海道本線(JR京都線)高槻駅改良計画について

● 方向別複々線のメリットが無くなる
 東海道本線(JR京都線)は、「方向別複々線」になっています。「方向別複々線」では同じホームで乗り換えが出来て便利です。

 しかし、「高槻駅」では一番外側の「待避線」を廃止し、新快速電車が停車するプラットホームを整備すると「方向別複々線」なのに同じホームで乗り換えが出来なくなります。


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JR高槻駅に「昇降式ホーム柵」を設置
 「JR西日本」は、扉の枚数が異なる車両にも対応できる「昇降式ホーム柵」の開発に取り組んでおり、JR神戸線の「六甲道駅」で試行運用を行っていましたが、実用化の目処が立ちました。

 この結果、JR京都線の「高槻駅」で工事を進めている「新快速専用の新設ホーム」に「昇降式ホーム柵」を整備することとなりました。
 2016年春の「新快速専用の新設ホーム」の供用開始と同時に「昇降式ホーム柵」も供用開始されます。

 引用資料 JR西日本 ニュースリリース(2015/03/18)
 六甲道駅「昇降式ホーム柵」を継続設置します 「昇降式ホーム柵」を高槻駅に設置します   

 JR高槻駅は、「新快速専用の新設ホーム」によって方向別複々線のメリットが無くなります。既存のホームを拡幅せずにホームを新設したのは、「昇降式ホーム柵」を設置するのが大きな理由だったのかも知れません。 


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JR西日本の昇降式ホーム柵(六甲道駅)
 
JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」は、ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。

 JR西日本は、神戸線の「六甲道駅」の上り線3番のりばに「昇降式ホーム柵」を設置し、2014年12月13日~2015年3月末まで試行運用を行っていましたが、実用化の目処が立ったため、2015年4月以降も継続設置されています。


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増設される「上りホーム(京都方面行き)」の京都方の端です。


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橋上駅舎の下あたりです。


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京都方から見た「乗換通路」です。


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京都方に「エスカレーター」が設置されています。


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中央に「エレベーター」が設置されています。


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大阪方に「階段」が設置されています。


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大阪方から見た「乗換通路」です。「乗換通路」は、「JR高槻駅NKビル」の南側に設置されています。


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更に大阪方に進んで、京都方に振り返った様子です。


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JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」の設置準備も同時に行われています。


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この部分には、ツインの昇降機が設置されます。


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この部分には、シングルの昇降機が設置されます。


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増設される「上りホーム(京都方面行き)」は、廃止された「上り外待避線(1番線)」の上に建設されています。ホームの有効長260m、幅員約4m~6mとなります。



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更に大阪方です。フェンスではなく、壁が設けられたので、横殴りの雨の日や風の強い冬などは助かります。


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大阪方の端に「新西口改札(北側)」が新設されます。


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大阪方から京都方に振り返った様子です。


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駅の外から見た増設される「上りホーム(京都方面行き)」の外壁です。

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MUSEたかつきに隣接 「愛仁会高槻病院」新病棟建て替え 2016年1月10日の建設状況

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-愛仁会高槻病院-

 「MUSEたかつき(ミューズたかつき)」は、「(仮称)JR高槻駅北東地区開発事業」のタウンネーミングです。

 「MUSEたかつき」に「愛仁会リハビリテーション病院」が、2011年7月に開院しましたが、既存の「愛仁会高槻病院」新病棟建て替えも行われています。

 社会医療法人愛仁会高槻病院 → 新病棟建て替えについて 

愛仁会高槻病院新病棟の概要
◆ 所在地-大阪府高槻市古曽部町一丁目138番1号他20筆
◆ 階数-地上9階
◆ 高さ-35.64m
◆ 敷地面積-11,431.56㎡
◆ 建築面積-5,690.70㎡
◆ 延床面積-31,266.43㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-病院
◆ 病床数-477床
◆ 建築主-社会医療法人 愛仁会
◆ 設計者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 竣工-2017年10月予定(Ⅱ期棟)


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「MUSEたかつき」の街区ではありませんが、既存の「愛仁会高槻病院」の北側で新病棟への建て替えが行われています。


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建替えステップ

 「建替えステップ」です。1度に建設するのではなく、2段階に分けて建設されます。2014年10月10月27日に「新病院Ⅰ期棟」がオープンしました。「新病院Ⅱ期棟」は 2017年10月にオープン予定です。

 引用資料 社会医療法人愛仁会高槻病院
 建替えステップ(PDF)


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「新病院Ⅱ期棟」の工事を南西側から見た様子です。


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2014年10月10月27日にオープンした「新病院Ⅰ期棟」を南西側から見た様子です。


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「新病院Ⅱ期棟」の工事を西側から見た様子です。


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鉄筋が地上に姿を現しています。


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「新病院Ⅱ期棟」のオープン後に、敷地南側の「新館(写真手前)、東館(写真奥)」が解体されます。


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「新病院Ⅱ期棟」の工事を東側から見た様子です。


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「新病院Ⅰ期棟」を南東側から見た様子です。


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「新病院Ⅰ期棟」の南側の外壁は、「新病院Ⅱ期棟」と一体化するためこのような状態になっています。

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2016年1月11日 (月)

MUSEたかつき ジオ高槻ミューズレジス 2016年1月10日の建設状況

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-ジオ高槻ミューズレジス-
 「MUSEたかつき(ミューズたかつき)」は、「(仮称)JR高槻駅北東地区開発事業」のタウンネーミングです。

 最終プロジェクトである「阪急不動産高槻複合棟B」が着工して、「ジオ高槻ミューズスイート」として公式HPもオープンしていましたが、全体計画を見直すことになり、工事が中断していました。

 2014年秋から工事が再開されました。地上26階、高さ約88mは同じですが、用途が中断前は共同住宅(総戸数140戸)、有料老人ホーム、店舗でしたが、共同住宅(総戸数244戸)、店舗(1区画)に変更になっています。名称は「ジオ高槻ミューズスイート」から「ジオ高槻ミューズレジス」に変更になっています。

ジオ高槻ミューズレジスの概要
◆ 計画名-阪急不動産高槻複合棟B
◆ 所在地-大阪府高槻市白梅町1308番(地番)
◆ 交通-JR東海道本線「高槻」駅徒歩5分、阪急電鉄京都線「高槻市」駅徒歩11分
◆ 階数-地上26階
◆ 高さ-88.0m
◆ 敷地面積-3,635.01㎡
◆ 建築面積-1,387.89㎡
◆ 延床面積-24,871.93㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-免震構造(高減衰ゴム系積層ゴム支承と天然ゴム系積層ゴム支承を併用)、耐震間柱(13階~26階)
◆ 用途-共同住宅、店舗
◆ 総戸数-住宅244戸 店舗1区画
◆ 建築主-阪急不動産
◆ 設計者・監理者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2013年01月07日(労災保険関係成立票より)、2014年09月下旬(工事再開)
◆ 竣工-2016年11月末日予定
◆ 入居開始-2016年12月中旬予定


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南側から見た様子です。


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北西側から見た様子です。


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北東側から見た様子です。「L字型」に近い形状となっています。


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「接続デッキ」の工事の様子です。


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敷地東側です。


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「プレキャストコンクリート」の部材です。凹凸があってレゴブロックみたいですね(笑)。


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「コンクリート型枠」がたくさん並べられていました。


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北東側から引いて見た様子です。3棟のタワーマンションが並ぶと迫力があります。

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