51 兵庫県・神戸市②

(2009年~)

2020年7月22日 (水)

歴史的建造物が数多く集まり、神戸文化を風景として実感させる旧居留地 ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワー

Kobewada200711
-ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワー-

 神戸市中央区海岸通にある歴史的建造物「神戸メリケンビル(旧神戸郵船ビル)」は、1918年に竣工しました。1994年に行われた耐震補強工事によって、1995年1月17日の「阪神・淡路大震災」も乗り越えました。

 「神戸メリケンビル(旧神戸郵船ビル)」の西側に隣接する駐車場として使用されていた用地を「和田興産」が取得し、「ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワー新築工事」が建設中です。

 正式名称は「ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワー」で、建物の基壇部には東側に隣接する「神戸メリケンビル(旧神戸郵船ビル)」にデザインを合わせています。

 引用資料 公式ホームページ
 ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワー

ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワーの概要
◆ 計画名-ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワー新築工事
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区海岸通一丁目1番2の一部(登記簿)、神戸市中央区海岸通一丁目1番以下未定(住居表示実施地区)
◆ 交通-JR東海道本線(神戸線)「元町」駅より徒歩6分、神戸市営地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前」駅より徒歩5分
◆ 階数-地上19階、地下1階
◆ 高さ-59.98m 
◆ 敷地面積-1,317.89㎡(予定登記簿・実測・建築確認対象面積)
◆ 建築面積-1,006.99㎡
◆ 延床面積-12,651.95㎡(容積対象面積9,223.96㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-128戸
◆ 建築主-和田興産
◆ 設計者・監理者-大土呂巧建築設計事務所
◆ 施工者-東レ建設
◆ 着工-2020年03月初旬
◆ 竣工-2022年09月下旬予定
◆ 入居開始-2022年11月下旬予定


Kobewada200712
「グランドロビー」です。


Kobewada200713
8階の「ザ・ベイサロン」です。


Kobewada200714
「位置図」です。



|

2020年7月15日 (水)

阪神・神戸三宮駅 可動式ホーム柵を設置 1番線ホーム・3番線ホームに「大開口(二重引き戸)型」、2番線ホームに「昇降ロープ式」

Kobehanshin200311
-神戸三宮駅-
 
大阪府知事が、 ”「Go To キャンペーンが社会経済の活性化のために必要ということは分かる」と理解を示した上で、感染拡大への懸念から「やるとしてもいきなり全国ではなく、近隣県など小さい単位から始め、感染の様子を見ながら全国に広げていくべきだ」 ”と語りました。私もそう思います。

 「イスラエル」は、第一波より遥かに山が高い第二波に襲われています。鉄壁の守りで封じ込めていた「オーストラリア」と「香港」ですが、第二波に襲われつつあります。今の日本は第二波を止められるかどうかの瀬戸際にあると思います。

 本題に戻って、近鉄では、2020年3月14日にダイヤ変更を行いました。土・休日、阪神線と直通運転している6両編成の「快速急行」を8両編成で運転(一部列車を除く)、あわせて、途中駅で車両の連結解放作業を取り止めること等により所要時分を平均4分短縮しました。

 阪神本線内の「快速急行」の停車駅では、近鉄車両の8両編成が停車可能なようにホームの延伸が行われました。「神戸三宮駅」も2020年3月14日より、2番線ホームが8両編成が停車可能になりました。

● 可動式ホーム柵を設置!
 「阪神電気鉄道」では、駅ホームからの転落事故等を防止する対策として、神戸三宮駅の「1番線ホーム」と「3番線ホーム」については、2021年春頃の完成に向けて「可動式ホーム柵」の設置工事を進めていますが、「2番線ホーム」にも「可動式ホーム柵」を設置するこになりました。「2番線ホーム」は2020年度から工事着手し、2022年春頃の完成を予定しています。

 引用資料 阪神電気鉄道(2020/06/30)
 神戸三宮駅2番線ホームにおける可動式ホーム柵の設置について


Kobehanshin200711
設置箇所
◆ 1番線ホーム及び3番線ホーム-大開口(二重引き戸)型、一部の範囲は従来(一重引き戸)型
◆ 2番線ホーム乗車側及び降車側-昇降ロープ式


Kobehanshin190611 
1番線ホーム・3番線ホーム

 神戸三宮駅の「1番線ホーム」と「3番線ホーム」に「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置します。2021年春頃までの完成に向けて工事を進めていきます。

 可動式ホーム柵(ホームドア)は、「大開口(二重引き戸)型」を採用します。ただし、一部の範囲は従来(一重引き戸)型も設置します。可動扉部は一部透過型となります。


Kobehanshin200712
2番線ホーム(阪神車両停車時)

 「2番線ホーム:昇降ロープ式ホーム柵の設置イメージ(阪神車両停車時)」です。「2番線ホーム」は阪神車両と近鉄車両が停車し、両社の車両の長さ及び乗降扉数が異なるため、既存の可動式ホーム柵の設置が技術的に困難でしたが、新たに改良された昇降ロープ式ホーム柵であれば設置可能と検証できたことから、1番線ホーム及び3番線ホームに続いて設置することになりました。


Kobehanshin200713
2番線ホーム(近鉄車両停車時
 「2番線ホーム:昇降ロープ式ホーム柵の設置イメージ(近鉄車両停車時)」です。ニュースリリースには、「昇降ロープ式ホーム柵」のメーカー名が書かれていませんが、近鉄の「大阪阿部野橋駅」で採用されている「日本信号」の「昇降ロープ式ホームドア」の改良型だと思われます。


Kobehanshin200714
2番線ホーム停車時の扉位置イメージ

 「2番線ホーム」に停車する阪神車両と近鉄車両については、車両長が阪神車両は約19m、近鉄車両は約21mであり、乗降扉数が1車両当たり阪神車両は3扉、近鉄車両は4扉であるため、可動式ホーム柵を設置する場合に必要となるホーム柵の開口幅は最大約13mとなります。

 ところが、1番線ホーム及び3番線ホームに設置する引き戸型ホーム柵は対応できる開口幅が最大約4mであり、また昇降ロープ式ホーム柵であっても対応できる開口幅は最大約10mであるなど、既存の可動式ホーム柵では技術的に設置が困難でした。

 しかし、新型ホーム柵等の設置の可能性を継続して検討したところ、昇降ロープ式ホーム柵で、ロープの素材が新たにカーボンストランドへ改良されたものであれば、開口幅が最大約13mであっても対応可能であり、ホーム柵の柱も問題無く配置できることが検証できたため、1番線ホーム及び3番線ホームに続いて2番線ホームにも設置することにしました。


Kobehanshin200715
「2番線ホーム」です。新たに乗車側及び降車側に「昇降ロープ式ホーム柵」の設置が決まりました。


Kobehanshin200313
 写真の左端が「1番線ホーム」、中央が「2番線乗車ホーム、2番線降車ホーム」、右端が「3番線ホーム」です。


Kobehanshin200318
近鉄の車両は、1両の長さが約21mあるので、ほぼ東端ギリギリまでホームを使用しています。


Kobehanshin200321
阪神の車両は東端までかなり余裕があります。


Kobehanshin200322
阪神の車両は、1両の長さが19mを少し切るくらいなので、近鉄の車両よりも8両で約16m短くなります。



|

2020年6月23日 (火)

祝! 理化学研究所のスーパーコンピューター「富岳」 「TOP500」で9年ぶりに世界一 計算性能で史上初の4冠!

Kobefugaku200611
-富岳(ふがく)-

 「理化学研究所」と「富士通は」は2020年6月22日に、共同開発した新型スーパーコンピューター「富岳(ふがく)」が計算速度の世界ランキング「TOP500」で1位になったと発表しました。日本勢がトップに立つのは約9年ぶりの快挙です。

 実際にソフトを動かした速さや人工知能(AI)向けの計算速度など4部門で首位を獲得しました。初採用の1部門を加え、「4冠」を達成するのは世界のスーパーコンピューターで初の快挙です。日本の技術力の高さを再び世界に示しました。

 引用資料 TOP500(英語)
 TOP 10 Sites for June 2020

 引用資料 理化学研究所(2020/06/23)
 スーパーコンピュータ「富岳」TOP500、HPCG、HPL-AIにおいて世界第1位を獲得

 引用資料 理化学研究所(2020/06/23)
 スーパーコンピュータ「富岳」Graph500において世界第1位を獲得 

 世界ランクは国際会議で約半年ごとに発表されます。日本は「富岳」の前身で、2019年8月に運用停止した「京(けい)」が2011年6月と2011年11月に連覇しましたが、その後はアメリカや中国に首位の座を奪われていました。

 「富岳」の計算速度は、Rmax415,530.0(TFlop/s)です。分かりやすく書けば1秒間に41京5530兆回(京は1兆の1万倍)となります。前回の2019年11月に首位だった2位のアメリカ「オークリッジ国立研究所(テネシー州オークリッジ)」の「Summit(サミット)」に約2.8倍の大差をつけました。

● 熾烈を極める開発競争
 
「理化学研究所」は、「新型コロナウイルス」に対する薬の開発などに利用するため、整備途中の最新のスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」の運用を1年前倒しで始めました。国費約1,100億円が投じられ、2021年度の本格運用を目指しています。

 アメリカや中国は1秒間に100京回の計算速度を持つスーパーコンピューターを2021年にも完成させるとみられており、開発競争は今後も熾烈を極めます。 

 今回は、「富岳」の運用の前倒し及び、中国が「富岳」の2倍の性能で今年デビューさせようとしていた新型が間に合わなかったこともあり、たなぼたで「ナンバーワン」の座が転がり込んできたラッキーな1位でした。1位の座は、2020年11月は守れる可能性がありますが、2021年6月には明け渡す事になると思います。それでも1位の記録は永久に残ります。

TOP500・2020年6月 (Rmax/Rpeak:TFlop/s) 
01 富岳(日本)-415,530.0/513,854.7
02 Summit(アメリカ)-148,600.0/200,794.9
03 Sierra (アメリカ)-94,640.0/125,712.0
04 神威・太湖之光(中国)-93,014.6/125,435.9
05 天河2号(中国)-61,444.5/100,678.7
06 HPC5(イタリア)-35,450.0/51,720.8
07 Selene(アメリカ)-27,580.0/34,568.6
08 Frontera(アメリカ)-23,516.4/38,745.9
09 Marconi-100(イタリア)-21,640.0/29,354.0
10 Piz Daint(スイス)-21,230.0/27,154.3

TOP500・2020年6月 (設置場所) 
01 富岳-理化学研究所計算科学研究センター(神戸市)
02 Summit-オークリッジ国立研究所(テネシー州オークリッジ)
03 Sierra-ローレンス・リバモア国立研究所(カリフォルニア州リバモア)
04 神威・太湖之光-国家超級計算無錫中心(江蘇省無錫)
05 天河2号-国家超級計算広州中心(広東省広州)
06 HPC5-イタリアの多国籍石油・ガス関連企業のEni
07 Selene-アメリカの半導体大手エヌビディア
08 Frontera-テキサス高等スーパーコンピューティングセンター
09 Marconi-100-イタリア・大学と研究機関の共同体シニカ
10 Piz Daint-スイス国立スーパーコンピューティングセンター

(注意) 上記のランキングは、「TOP500(英語)」を元に出来るだけ分かりやすく日本語にしました。私の英語力は小学生並み(笑)なので間違っている部分があるかも知れませんが、ご容赦下さい。


Kobefugaku200612 
近年の歴代1位はアメリカ、中国、日本のみ
 世界一のスーパーコンピューターを開発出来る国は、現在は世界に「アメリカ、中国、日本」の3ヶ国しかありません。「アメリカ、中国」とはGDPで大差がついてしまいましたが、今後も世界一のスーパーコンピューターを開発出来る国の座をなんとか維持して欲しいです。

 引用資料 日本経済新聞(2020/06/23)
 日本のスパコン「富岳」、8年半ぶり世界一奪還


Kobefugaku200411
「理化学研究所計算科学研究センター(R-CCS)」です。


Kobefugaku200414
1棟に見えますが、2棟のハイブリッド構造です。白っぽい「計算機棟」を囲むように、ガラスカーテンウォールの「研究棟」が整備されています。スーパーコンピュータの「京(英語名:"K computer")」を稼働させるために建設されました。「富岳」は、役目を終えた「京」を撤去して設置作業が行われました。


Kobefugaku200415
「熱源機械棟」です。計算機棟を冷却させる冷却設備が入っています。



|

2020年4月 9日 (木)

建築家の「安藤忠雄氏」の寄贈 こどものための図書館 神戸市の「東遊園地内(南エリア)」に建設!

Kobekodomo200411
-こどものための図書館-

 神戸市は、建築家の「安藤忠雄氏」から申し出のあった、こどものための図書館を神戸市に建設します。東遊園地内南エリアのこうべ花時計のそばに、鉄筋コンクリート造、地上3階、延床面積約750㎡の図書館を設けます。

 引用資料 神戸市・公式HP(2019/11/14)
 こどものための図書館についての安藤忠雄氏からの提案概要


Kobekodomo200412
「平面図」です。東遊園地管理棟3階部分と接続し、同エリアとの一体的な運用を検討しています。


Kobekodomo200413
建設場所は、「東遊園地内(南エリア)」です。


Kobekodomo200414
「こどものための図書館 」の建設予定地の空撮です。


Kobekodomo200415
「東遊園地」の南側に建設されます。



|

2020年4月 8日 (水)

理化学研究所 最新のスーパーコンピューター「富岳」を1年前倒しで運用開始 新型コロナウイルスに対する薬の開発などに利用!

Kobefugaku200411
-富岳(ふがく)-

 「理化学研究所」は、「新型コロナウイルス」に対する薬の開発などに利用するため、整備途中の最新のスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」の運用を1年前倒しで始めたと公表しました。

 引用資料 理化学研究所(2020/04/07)
 新型コロナウイルス対策を目的としたスーパーコンピュータ「富岳」の優先的な試行的利用について 

 NHK(2020/04/07)
 治療薬開発などに利用 スパコン「富岳」前倒しで運用開始

 理化学研究所は、神戸市にある施設で最新のスーパーコンピューターである「富岳」を、2021度中の運用開始を目指して整備を進めてきていて、現在はラックと呼ばれる計算装置の設置が全体の4分の3まで完了しています。

 そうした中、大学の研究者などと共同して行う新型コロナウイルスの治療薬の候補を探す研究や、感染の広がりや経済への影響をシミュレーションする研究など、新型コロナウイルス関連の4つの課題に利用するため、1年前倒しして「富岳」の運用を開始したと公表しました。

 理化学研究所によると「富岳」は整備途中ですが、計算速度は、一時、世界で最も速かったスーパーコンピューター「京」のすでに8倍程度になり、国内では最速になる見込みだということです。


Kobefugaku200412
「スーパーコンピュータ「富岳(開発・整備中)」です。


Kobefugaku200413
当初の「タイムライン」です。1年前倒しで試行的利用開始されます。


Kobefugaku200414
1棟に見えますが、2棟のハイブリッド構造です。白っぽい「計算機棟」を囲むように、ガラスカーテンウォールの「研究棟」が整備されています。スーパーコンピュータの「京(英語名:"K computer")」を稼働させるために建設されました。

 「富岳」は、役目を終えた「京」を撤去して設置作業が行われています。「富岳」は、最終的には「京」の約100倍の性能と、世界最高水準の実用性を目指しています。


Kobefugaku200415
「熱源機械棟」です。計算機棟を冷却させる冷却設備が入っています。



|

2020年3月25日 (水)

国土交通省と神戸市 国道2号等神戸三宮駅前空間の整備 事業計画案を公表!

Kobesannomiyai200311
-国道2号等神戸三宮駅前空間の整備-

 兵庫・神戸の玄関口である三宮駅周辺は、阪神・淡路大震災以降の機能更新が進んでおらず、「中長距離バスの乗降場が6つに分散している」「駅からまちへのつながりが弱い」といった課題を抱えています。

 そこで市民、事業者、行政が将来像を共有し、その実現に向けて官民連携で取り組むため、2015年9月に三宮周辺地区の「再整備基本構想」を策定し、まちや経済の活性化、国際競争力の向上を目指しています。

 引用資料 神戸市
 国道2号等神戸三宮駅前空間の整備

 「国土交通省」と「神戸市」は、2020年8月30日に公表したバスターミナルの整備を含む事業計画の「中間とりまとめ」をふまえ、産学官連携の下、今年度内の事業計画のとりまとめに向けたさらなる深化を図るため、検討会を設立します。


Kobesannomiyai200312
「施設配置計画と事業区分【立面図】」です。


Kobesannomiyai200313
「施設配置計画と事業区分【平面図】」です。


Kobesannomiyai200314
「事業スケジュール」です。


Kobesannomiyai200315
「再開発ビル(Ⅰ期)」の予定地を南西側から見た様子です。


Kobesannomiyai200316
「再開発ビル(Ⅱ期)」の予定地を南西側から見た様子です。「国道2号」沿いのビルは再開発には参画しません。



|

2020年3月20日 (金)

阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part2・8両編成で運行開始した「魚崎駅」編

Kobeuozaki200351
-阪神本線-

 阪神本線内は最大6両編成での運転なので、ラッシュ時には最大10両編成で運転されている近鉄の「快速急行」は、尼崎駅で6両編成に切り離され神戸三宮方面へ向かいます。

 阪神本線内の「快速急行」の停車駅では、近鉄車両の8両編成が停車可能なようにホームを延伸しています。阪神本線内の「快速急行」の停車駅は、「阪神三宮(対応済)-魚崎(工事中)-芦屋(未対応)-西宮(対応済)-今津(対応済)-甲子園(対応済)-武庫川(工事中)-尼崎(対応済)」です。芦屋駅以外は対応済もしくは工事中です。

● 2020年3月14日(土)から8両編成に!
 近鉄では、2020年3月14日(土)にダイヤ変更を行いました。土・休日、阪神線と直通運転している6両編成の「快速急行」を8両編成で運転(一部列車を除く)、あわせて、途中駅で車両の連結解放作業を取り止めること等により所要時分を平均4分短縮しました。

 「快速急行」の停車駅である「芦屋駅」は、駅両端に踏切がありホーム延伸が難しいことから、平日の停車は継続しますが、土休日は通過に変更されました。


Kobeuozaki200352
「魚崎駅」の大阪梅田駅方面で、近鉄車両の8両編成が停車可能なようにホームの延伸工事が行われました。

● 兵庫県と大阪府の間の不要不急の往来を自粛
 昨日(3月19日)に、大阪府の吉村知事は、兵庫県と大阪府の間の不要不急の往来を3月20日からなるべく自粛するよう呼び掛けるように国から通知があったと明らかにしました。

 私は兵庫県民ですが、「兵庫県」と「神戸市」のトップの新型コロナウイルスへの危機感の無さに怒りを覚えます。北海道、和歌山県、大阪(府・市)はトップが頑張っているのが目に見えますが、愛知県と名古屋市、兵庫県と神戸市のトップはまるで他人事・・・


Kobeuozaki200353
下りホームの東端から西側に振り返った様子です。近鉄の車両は長く1両約21mもあります。約21m×8両=約168mで、ホームの長さは約170m必要です。 


Kobeuozaki200354
ホームの東端です。


Kobeuozaki200355
延伸された下りホームです。ホーム屋根は支柱のみでまだ設置されていません。


Kobeuozaki200356
上りホームから見た延伸された下りホームです。


Kobeuozaki200357
上りホームの東端からから見た延伸された下りホームです。


Kobeuozaki200358
延伸された上りホームです。ホーム屋根は支柱のみでまだ設置されていません。


Kobeuozaki200359
下りホームから見た延伸された上りホームです。


Kobeuozaki200360
下りホームの東端からから見た延伸された上りホームです。


Kobeuozaki200361
上りホームの東端から西側に振り返った様子です。


Kobeuozaki200362
阪神の車両の「快速急行」が到着しました。阪神の車両は、1両の長さが19mを少し切るくらいなので、近鉄の車両よりも8両で約16m短く余裕があります。



|

2020年3月19日 (木)

阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part1・8両編成で運行開始した「神戸三宮駅」編

Kobehanshin200311
-阪神本線-

 阪神本線内は最大6両編成での運転なので、ラッシュ時には最大10両編成で運転されている近鉄の「快速急行」は、尼崎駅で6両編成に切り離され神戸三宮方面へ向かいます。

 阪神本線内の「快速急行」の停車駅では、近鉄車両の8両編成が停車可能なようにホームを延伸しています。阪神本線内の「快速急行」の停車駅は、「阪神三宮(対応済)-魚崎(工事中)-芦屋(未対応)-西宮(対応済)-今津(対応済)-甲子園(対応済)-武庫川(工事中)-尼崎(対応済)」です。芦屋駅以外は対応済もしくは工事中です。

● 2020年3月14日(土)から8両編成に!
 近鉄では、2020年3月14日(土)にダイヤ変更を行いました。土・休日、阪神線と直通運転している6両編成の「快速急行」を8両編成で運転(一部列車を除く)、あわせて、途中駅で車両の連結解放作業を取り止めること等により所要時分を平均4分短縮しました。

 「快速急行」の停車駅である「芦屋駅」は、駅両端に踏切がありホーム延伸が難しいことから、平日の停車は継続しますが、土休日は通過に変更されました。


Kobehanshin200312
2020年3月14日(土)から土・休日の阪神線と直通運転している6両編成の「快速急行」が8両編成で運転(一部列車を除く)となりました。


Kobehanshin200313
ホームの東側(大阪梅田駅方面)への延伸工事は、「神戸三宮駅」の大規模改修工事の時に同時に行われました。フェンスで仕切られていましたが、フェンスが撤去されました。近鉄の車両は長く1両約21mもあります。約21m×8両=約168mで、ホームの長さは約170m必要です。 


Kobehanshin200314
ホームの東端から西側に振り返った様子です。写真右側が2番線(乗車ホーム)、写真左側が2番線(降車ホーム)です。


Kobehanshin200315
ホームの東端です。


Kobehanshin200316
2両連結された近鉄の車両です。


Kobehanshin200317
近鉄の車両の連結部です。


Kobehanshin200318
近鉄の車両は、ほぼ東端ギリギリまでホームを使用しています。


Kobehanshin200319
これくらいしか余裕がありません。


Kobehanshin200320
延伸部分の2番線ホーム(北側の乗車ホーム)です。狭いですが、1番線乗車ホーム側にフェンスがあるので安心感があります。


Kobehanshin200321
阪神の車両は東端までかなり余裕があります。


Kobehanshin200322
阪神の車両は、1両の長さが19mを少し切るくらいなので、近鉄の車両よりも8両で約16m短くなります。


Kobehanshin200323
延伸部分の2番線ホーム(南側の降車ホーム)です。


Kobehanshin200324
フェンスがあったあたりは、乗車ホーム・降車ホーム共に路面タイルがムラムラになっているのが残念です。


Kobehanshin200325
路面タイルがムラムラになっている先が既存のホームです。延伸部分は、天井も壁もコンクリートむき出しで美装化されていません。



|

2020年3月17日 (火)

神戸の中心地・三宮の新たなランドマーク 神戸阪急ビル東館 建替計画 2020年3月15日の建設状況

Kobehankyu16041
-神戸阪急ビル東館 建替計画-
 阪急電鉄では、2021年春の竣工を目指して、地上29階、地下3階、高さ約120mの「神戸阪急ビル東館 建替計画」を進めています。既存建物等の解体工事が完了し、2017年7月3日より新築工事に着手しました。

 引用資料 阪急電鉄(PDF:2017/07/03)
 神戸の中心地・三宮に相応しいランドマークを目指して 神戸阪急ビル東館の新築工事に着手します

 新しいビルは、ホテル、オフィス、商業施設等から構成され、このうちホテルは、阪急阪神ホテルズが展開している宿泊主体型ホテル「remm(レム)」が入居する予定です。

 最上階となる29階に展望フロアを整備し、みなと街神戸の景観を楽しめるようにするとともに、オフィスフロアの最上階(15階)には神戸市が検討している産学交流拠点を誘致する考えです。

神戸阪急ビル東館 建替計画の概要
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区加納町四丁目2番1号
◆ 階数-地上29階、地下3階
◆ 高さ-約120m
◆ 敷地面積-約7,100㎡(駅高架下範囲等を含む)
◆ 延床面積-約28,850㎡
◆ 構造-(地上)鉄骨造、(地下)鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-ホテル、オフィス、商業施設、駅施設等
◆ 建築主-阪急電鉄
◆ 設計者・監理者-久米設計
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2017年07月03日
◆ 竣工-2021年春予定


Kobehankyu170711
(段階1) 東側部分の新築工事(2017年7月~2018年秋頃)


Kobehankyu170712
(段階2) 西側部分の解体工事・新築工事及び高層部工事(2018年秋頃~2021年春)


Kobehankyu200311
北東側から見た様子です。


Kobehankyu200312
タワークレーン2基で建設しています。


Kobehankyu200313
かなり高くなってきました。


Kobehankyu200314
北側から見た様子です。


Kobehankyu200315
西側から見た様子です。


Kobehankyu200316
西側から引いて見た様子です。


Kobehankyu200317
南東側から見た様子です。


Kobehankyu200318
「PCカーテンウォール」の取り付けが行われています。


Kobehankyu200319
最高部です。



|

JR西日本 三宮ターミナルビル撤去他工事 2020年3月15日の状況

Kobejr200311
-三宮ターミナルビル撤去他工事-
 
「三宮ターミナルビル」は、神戸ポートアイランド博覧会に合わせて1981年3月に開業しました。「三宮ターミナルビル」は、超高層複合ビルに建て替えるために2018年3月末に閉館しました。現在は解体工事が本格的に行われています。「労災保険関係成立票」によると解体工事の工期は、2018年9月25日~2010年5月31日(予定)です。

 「JR西日本」は、三ノ宮駅ビルの開発について3大プロジェクトと位置付けています。「3大プロジェクト」とは、「(1)広島駅ビル、(2)三ノ宮駅ビル、(3)大阪駅西エリア開発」を指します。

 「広島駅ビル」と「大阪駅西エリア開発」は、新駅ビルの詳細な概要が発表されています。「三ノ宮駅ビル」は、まだ新駅ビルの概要が発表されていません。


Kobejr200312
南西側から見た様子です。解体工事の工事名は「三宮ターミナルビル撤去他工事」、解体工事はJR西日本グループの「大鉄工業」が行っています。「労災保険関係成立票」によると解体工事の工期は、2018年9月25日~2010年5月31日(予定)です。これは地上躯体の解体のみの工期だと思われます。


Kobejr200313
南側から見た様子です。タワークレーン4基が林立しています。


Kobejr200314
タワークレーン2基で解体工事を行っています。


Kobejr200315
南東側から見た様子です。東隣はポートライナーの「三宮駅」です。「ポートライナー」は、輸送力を増強するために、編成車両を現在の6両から8両に増やす構想があります。しかし、莫大な工事費がかかるため計画は進んでいません。


Kobejr200316
東側から見た様子です。 


Kobejr200317
西側から見た様子です。


Kobejr200318
北西側から見た様子です。



|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 梅田1丁目1番地計画 02 大阪ステーションシティ① 02 大阪ステーションシティ② 03 グランフロント大阪(うめきた) 04 中之島フェスティバルタワー 05 中之島ダイビル(周辺のダイビル含む) 08 大阪中央郵便局敷地 31 大阪市・北部① 31 大阪市・北部② 32 大阪市・中部① 32 大阪市・中部② 33 大阪市・南部① 33 大阪市・南部② 34 大阪市・湾岸部 41 大阪府・堺市 42 大阪府・高槻市 43 大阪府・豊中市 44 大阪府・守口市 49 大阪府・その他 51 兵庫県・神戸市① 51 兵庫県・神戸市② 55 兵庫県・姫路市 56 兵庫県・尼崎市 57 兵庫県・西宮市 58 兵庫県・宝塚市 59 兵庫県・その他 61 京都府 66 滋賀県 68 奈良県 69 和歌山県 71 愛知県 72 岐阜県 73 三重県 74 静岡県(浜松市) 75 石川県・福井県 77 岡山県 78 広島県 79 山口県 81 福岡県 82 熊本県 83 長崎県・佐賀県 84 鹿児島県 85 大分県 88 沖縄県 89 愛媛県 91 鉄道編・JR 92 鉄道編・私鉄 93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む) 96 大学編 97 アーティストのライブ日記 竣工済-The Kitahama(北浜タワー) 竣工済-あべのハルカス(阿部野橋ターミナルビル タワー館) 竣工済-シティタワー神戸三宮 竣工済-メガシティタワーズ 竣工済-大阪フクシマタワー 竣工済-御影タワーレジデンス 竣工済-新・大阪富国生命ビル 竣工済-梅田阪急ビル① 竣工済-梅田阪急ビル② 竣工済-水都・OSAKAαプロジェクト 竣工済-阿倍野地区再開発事業 竣工済-IPSアルファテクノロジ姫路工場 経済・政治・国際