51 兵庫県・神戸市②

(2009年~)

2017年3月29日 (水)

三宮に超高層ツインタワー! 三宮駅周辺の中・長距離バス乗降場の集約にかかる基本計画アドバイザー募集の結果公表

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-三宮駅周辺の中・長距離バス乗降場の集約-

 神戸市は、三宮周辺地区の「再整備基本構想」において位置付けた新たなバスターミナルの整備に向け、スピード感を持って総合的に検討していくため、類似事業の実績やノウハウのある民間事業者を「基本計画アドバイザー」として公募・選定する手続きを行っていましたが、その結果がまとまりました。

 引用資料 神戸市・記者資料提供(2017/03/28)
 三宮駅周辺の中・長距離バス乗降場の集約にかかる基本計画アドバイザー募集の結果公表

 2グループからの応募があり、選定に関する委員会において、提出された資料及びヒアリングの内容を踏まえ、業務実績、体制や意欲、提案内容等を総合的に評価した結果、両グループとも基本計画アドバイザーとしてふさわしいものと選定されました。

 そのまま実現されると決まったものではありませんが、超高層ツインタワーが建設されるのはほぼ間違いないと思われます。

 東側の雲井通五丁目地区を「Ⅰ期」、西側の雲井通六丁目地区を「Ⅱ期」に分けて整備します。「Ⅰ期」は2021年度から整備工事に入り、2024年度末の完成・使用開始を見込みます。

● 眺望景観形成基準
 それにしても「眺望景観形成基準Aによる制限」で、高さの上限が約165mに制限されるのが残念でたまりません。すぐ東側に高さ約190mの「シティタワー神戸三宮」が建っているのに高さ制限は意味がるのでしょうか?

 人がほとんど歩いていない「ポーアイしおさい公園」からの眺望にどれほどの意味があるのでしょうか? 景観条例は間違いなく神戸市発展の足かせになっています・・・

三菱地所グループ
◆ 代表事業者-三菱地所
◆ 構成事業者-三菱倉庫、神鋼不動産、大林組
◆ 評価点合計-332点(配点400点)

森ビル都市企画グループ
◆ 代表事業者-森ビル都市企画
◆ 構成事業者-アール・アイ・エー、竹中工務店、関電不動産開発、東急不動産、野村不動産、アベストコーポレーション、神戸ポートピアホテル
◆ 評価点合計-316点(配点400点)


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三菱地所グループの提案です。「計画地北西部のイメージ」です。


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三菱地所グループの提案です。「施設計画のイメージ」です。


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森ビル都市企画グループの提案です。「導入する先導機能イメージ」です。



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2017年2月27日 (月)

JR西日本 三ノ宮駅を大規模再開発 「三宮ターミナルビル」が2018年3月で営業終了!

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-JR三ノ宮駅を大規模再開発-
 
東京(首都圏)に撮影に行っていて更新を休んでいました。今日から本格的に更新を再開しますのでよろしくお願いします。

 休んでいる期間にNHKなどの各マスコミが、JR西日本が三ノ宮駅に直結する駅ビル「三宮ターミナルビル」を建て替えるため、2018年3月に営業を終了すると報道しました。やっと動き出しました! ずっと待っていたので感慨無量です。

 「三宮ターミナルビル」は、神戸ポートアイランド博覧会に合わせて1981年3月に開業しました。1990年代後半からは、各政令指定都市のJR拠点駅の駅ビルは次々と巨大な駅ビルに建て替えられていきました。

 しかし、神戸市は「動かざること山の如し」を通り越して全く動きませんでした。その間に再開発を進める他都市に大幅な後れを取りました。
 1981年から三ノ宮駅前の風景はほとんど変わっていません。かつては都市開発の先頭を走っていた神戸市ですが、今は他都市よりも2周~3周の周回遅れ状態です・・・

JR三ノ宮駅ビルの規模は?
 再開発は、駅南側の広場を利用し、「三宮ターミナルビル」を超高層複合ビルに建て替える予定です。ビル南側の「三宮駅前広場」は、敷地面積約12,300㎡でタクシー乗り場などとして利用されています。

 西日本のJRの巨大駅ビルは、「名古屋駅、京都駅、大阪駅、博多駅」があります。それらの駅ビルはいずれも広大な駅施設を敷地面積に含めて容積率を確保しています。

 JR三ノ宮駅は、島式2面4線で駅施設は広くありません。「三宮駅前広場」を含めても「名古屋駅、京都駅、大阪駅、博多駅」と比べると圧倒的に狭いです。規制緩和でどこまで容積率の上乗せが出来るのか注目でです。


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2018年3月に営業を終了する事が決まった「三宮ターミナルビル」です。


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JR名古屋駅(JR東海)
 「JRセントラルタワーズ」と「JRゲートタワー」が一体になって機能する巨大な超高層立体複合都市です。


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JR京都駅(JR西日本)

 「京都駅ビル」は、高さ約60m×横幅約470m×奥行約80mの巨大なビルです。


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JR大阪駅
(JR西日本)
 
駅北側の「ノースゲートビルディング」と駅南側の「アクティ大阪」を増築した「サウスゲートビルディング」の2棟のビルから構成されています。駅全体は「大阪ステーションシティ」という名称です。


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JR博多駅(JR九州)
 「JR博多シティ」は、総延長約240m、延床面積約200,000㎡の巨大なビルです。



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2017年1月28日 (土)

神戸市役所の南側 東遊園地芝生化実験エリア 「神戸ルミナリエ」には耐えられなかったようで芝生がほぼ消滅・・・

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東遊園地芝生化実験エリア-
 神戸市では、「東遊園地」のにぎわい創出に向け、2016年6月よりグラウンド部分での芝生化実証実験と芝生広場を活用した公園の魅力を高めるプログラムの展開をスタートしました。

 芝生化実験エリアについては、6月25日から一部(約500㎡)を開放し、残りの区域(約2,000㎡)については養生を行っていましたが、2016年7月15日(金)に全面オープンしました。

 芝の種類や芝生保護材、土壌改良材を組み合わせ、10パターン以上の実験を行い、日常的な利用や大規模イベント時における芝生の損傷具合やその後の回復の状況を検証します。

● やはり「神戸ルミナリエ」には耐えられなかった・・・
 久しぶりに実証実験をしている芝生広場に行ってみました。予想はしていましたが「神戸ルミナリエ」には耐えられなかったようで、どの芝生もほぼ消滅していました。

 利用者が多すぎると姫路駅前の「キャッスルガーデン北広場(芝生広場)」や「天王寺公園エントランスエリア“てんしば”」の芝生のように消滅してしまいます。「閉鎖して再生→解放→消滅→閉鎖して再生→解放→消滅」の繰り返しになります。


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一部で芝生が残っている部分があり芝生の生命力を感じます。


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しかし、ほとんどの場所がこのような状態になっています。10パターン以上の実験を行ったようですが、素人目から見た印象ですが、どのパターンも「神戸ルミナリエ」には耐えられなかったように見えました。

 これは実験なので大いに意味があります。実際にやってみないと大規模イベント時における芝生の損傷具合やその後の回復の状況は分かりません。 


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ほとんどが土の場所も多く見られました。


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神戸市の職員と思われる方が、複数ヶ所でサンプル調査を行っていました。


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2016年7月15日(金)に全面オープンしましたが、全面オープンして約2週間経過した頃の様子です。芝生がフカフカして気持ち良かったです。

 天然芝の広場は理想ですが、維持管理が本当に難しいです。全国のいろいろな場所で、芝生広場の芝生が消滅している状況をみてきたので、その事を実感します。



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2017年1月27日 (金)

日本国内に8店舗しかないランボルギーニの正規代理店 旧居留地に「ランボルギーニ神戸」がオープン!

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-ランボルギーニ-

 フォルクスワーゲングループで アウディ傘下の「アウトモビリ・ランボルギーニ」は、2017年1月20日に「ランボルギーニ神戸」、1月21日に「ランボルギーニ横浜」をオープンしました。

 これでランボルギーニの日本国内の正規代理店は「東京(麻布、青山)、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡」の8店舗展開となりました。

 ちなみにライバルの「フェラーリ」のフェラーリ・ジャパン正規ディーラーも全国で、「東京(六本木、芝)、横浜、名古屋、大阪、神戸、広島、福岡」の8店舗です。
 スーパーカーの市場は似ているんですね。よく分かりませんが、北日本は雪が降るので、車高の低いスーパーカーの需要は少ないのでしょうか?

 日本は「ランボルギーニ」にとって世界で2番目に大きなマーケットだそうです。2016年の日本国内の販売台数は359台を記録し、2015年の304台から18%増加となり、過去最高を更新しました。

 まあ日本人は、週刊少年ジャンプに連載された「サーキットの狼」の影響もあってか? 昔から「ランボルギーニ」が大好きですね。私も中・高校生の頃に「ランボルギーニ・ミウラ」や「ランボルギーニ・カウンタック」に夢中になりました。

● ランボルギーニ神戸
 「ランボルギーニ神戸」は、近畿エリアの第2の拠点として富山の自動車メーカー「光岡自動車」が開設しました。「光岡自動車」にとっては「ランボルギーニ大阪」に続き2店舗目の運営となります。

 場所は、神戸元町の旧居留地に位置しており、JR元町駅から徒歩10分、阪神高速神戸線、京町ランプより5分の「兵庫県神戸市中央区京町68-2」です。

 新店舗は、「ランボルギーニ」の最新CIに基づいて作られた日本初のショールームです。床面積は230㎡で、3台の車両を展示できます。


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「ランボルギーニ神戸」は、兵庫県神戸市中央区京町68-2の「旧居留地GONCHAROFF BLDG」にあります。


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「旧居留地GONCHAROFF BLDG」の1階に2017年1月20日にオープンしました。床面積は230㎡ありますが、間口は狭いです。


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「ランボルギーニ・ウラカン」が外からうっすら見えました。今は分かりませんが、1月19日に発表されたばかりのランボルギーニ・アヴェンタドール新型モデル「アヴェンタドールS」も展示されていたようです。


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前の歩道から見た様子です。


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ランボルギーニの「猛牛」のエンブレムです。真偽は不明ですが、フェラーリの跳ね馬エンブレムに対抗して「猛牛」をエンブレムにしたと言われています。

 
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ランボルギーニ大阪
 「本町南ガーデンシティ」の1階に「ランボルギーニ大阪」のショールームがあります。富山の自動車メーカー「光岡自動車」が運営しています。



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2016年12月20日 (火)

神戸国際会館 「安室奈美恵」の「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」に行ってきました! & 「Magical Christmas」のラッピング店舗「セブン‐イレブン 大阪ビジネスパーク東店」

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-神戸国際会館 こくさいホール-

 昨日(12月19日)、「神戸国際会館 こくさいホール」で行われた「安室ちゃん(安室奈美恵)」のライブに行ってきました。

 安室ちゃんは、2016年8月19日(よこすか芸術劇場)~2017年3月31日(東京国際フォーラム ホールA)まで、全国33都市88公演のホールツアー「namie amuro LIVE STYLE 2016-2017」を行っています。鳥取は地震で中止になったので、実際は87公演となる予定です。

 今年は、9月8日の「フェスティバルホール」に続いて2回目でしたが、安室ちゃんのライブとしては10回目でした。安室ちゃんの1回目のライブが、2013年8月19日の「神戸国際会館 こくさいホール」だったので懐かしかったです。ちょっと高い場所からでしたが、安室ちゃんとの距離は今までで一番近かったです。

 「フェスティバルホール」の時は、全25曲(約1時間52分)でしたが、2曲増えて、全27曲(約2時間)でした。めっちゃめっちゃ楽しかったです。年甲斐もなく思いっきり弾けてしまいました(笑)。

 安室ちゃんのライブは、私の今年最後のライブでした。今年は、カナやん(西野カナ)×4回、Perfume(パフューム)×3回、安室ちゃん(安室奈美恵)×2回、E-girls(イー・ガールズ)×2回、いきものがかり×1回、miwa×1回の合計13公演も行きました。


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グッズコーナーです。


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会場限定のガチャガチャコーナーです。1回500円です。


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4回やってみました。47種類ありますが、同じのが当たってしまいました・・・


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「セブン-イレブン」からの「スタンド花」が3つもありました。「セブン-イレブン」のクリスマスケーキ・キャンペーン「Magical Christmas」を安室ちゃんが努めているためです。


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Magical Christmas
 シーズン恒例となっている「セブン-イレブン」のクリスマスケーキ・キャンペーンですが、今年は「安室ちゃん(安室奈美恵)」が努めています。

 セブン-イレブン → Magical Christmas 


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セブン‐イレブン 大阪ビジネスパーク東店

 「Magical Christmas」の世界を表現したセブン-イレブンの「ラッピング店舗」を、全国4店舗(札幌、東京、大阪、福岡)で展開しています。

 大阪は、大阪ビジネスパークの「大阪東京海上日動ビルディング」の1階にある「セブン‐イレブン 大阪ビジネスパーク東店」で行われています。


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「セブン‐イレブン 大阪ビジネスパーク東店」は、「Magical Christmas」の世界を表現した「ラッピング店舗」を行っています。期間は、12月13日(火)~12月25日(日)までです。

 他に、「セブン‐イレブン 北海道ST大通店」、「セブン‐イレブン 東京ミッドタウン店」、「セブン‐イレブン 博多駅前3丁目店」の3店舗でも行われています。


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角度を変えて見た様子です。


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「Magical Christmas」のコーナーです。店員さんに「撮影していいですか?」と質問すると、「OKです! たくさん撮影してネットに投稿して下さい!」と言われたので店内を撮影させて頂きました。


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「Magical Christmas」のレジの上の装飾です。


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「Magical Christmas」の壁面の装飾です。


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肖像権の問題なのか? 「安室ちゃん」の写真はこれだけでした。


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セブン‐イレブン 東京ミッドタウン店
 「セブン‐イレブン 東京ミッドタウン店」は、「Magical Christmas」の世界を表現した「ラッピング店舗」を行っています。期間は、11月15日(火)~12月25日(日)までです。友人が東京出張に行った時に撮影してもらいました。

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2016年11月27日 (日)

地上29階、高さ約120mの超高層複合ビル「神戸阪急ビル増築工事」 2016年11月23日の状況

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-神戸阪急ビル増築工事-
 「神戸阪急ビル東館」の建て替え計画は、地上29階、地下3階、高さ約120mとなります。2017年5月に着工し、2021年12月の竣工を予定しています。

 引用資料 阪急阪神ホールディングス(PDF:2016/04/25)
 神戸阪急ビル東館 建替計画について 

神戸阪急ビル増築工事の概要
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区加納町四丁目2番1号
◆ 階数-地上29階、地下3階
◆ 高さ-約120m
◆ 敷地面積-約7,100㎡(駅高架下範囲等を含む)
◆ 建築面積-約5,650㎡
◆ 延床面積-約33,900㎡
◆ 構造-(地上)鉄骨造、(地下)鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-ホテル、オフィス、商業施設、駅施設等
◆ 建築主-阪急電鉄
◆ 設計者・監理者-久米設計
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2017年05月01日予定
◆ 竣工-2021年12月31日予定


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「計画地周辺図」です。ビルの容積を確保するために、敷地面積に駅高架下範囲等を含めています。この手法は駅ビルを建設する場合、多くの鉄道会社が採用しています。


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「フロア構成図」です。上から29階が「展望フロア、レストラン」、17階~28階が「ホテル(宿泊主体型ホテルremm)」、16階が「機械室」、4階~15階が「オフィス」、地下2階~3階が「商業施設」、地下2階~2階が「駅コンコース、地下鉄への連絡通路、他」、地下3階が「機械室」となっています。


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「神戸阪急ビル増築工事」の予定地を北東側から見た様子です。


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少し角度を変えた様子です。


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東側から見た様子です。


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北西側から見た様子です。「建設現場事務所」は、敷地北側の高い場所に設けられています。敷地に余裕が無い上に、この下でも工事が行われるので、邪魔にならないように嵩上げされています。


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西側から見た様子です。西側にはまだ足場が設置されていません。


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南西側から見た様子です。

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「IKEA神戸」の西隣 クレヴィア神戸ポートアイランド 西側には駅前広場に直結する「歩行者デッキ」を整備!

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-クレヴィア神戸ポートアイランド-

 ポートアイランドの「IKEA神戸」の西隣に、「伊藤忠都市開発、長谷工コーポレーション」により、総戸数166戸の分譲マンション「クレヴィア神戸ポートアイランド」が建設されます。

 建設予定地は、「(仮称)弘貴第3ビル新築工事」の「2工区」が予定されていた敷地とドッグランとして使われていた敷地を合わせた敷地面積6,295.10㎡です。

 建物の西側には駅前広場に直結する「歩行者デッキ」を整備します。「クレヴィア神戸ポートアイランド」が完成すると、ポートライナー「南公園駅」→クレヴィア神戸ポートアイランド→弘貴第3ビル→兵庫県立こども病院が歩行者デッキで直結します。

 引用資料 公式ホームページ
 クレヴィア神戸ポートアイランド

クレヴィア神戸ポートアイランドの概要
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区港島中町八丁目6番5・6番8(地番)
◆ 交通-神戸新交通ポートアイランド線「南公園」駅徒歩1分
◆ 階数-地上15階、地下0階
◆ 高さ-44.44m
◆ 敷地面積-6,295.10㎡
◆ 建築面積-1,501.75㎡
◆ 延床面積-14,328.88㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-166戸
◆ 建築主-伊藤忠都市開発、長谷工コーポレーション
◆ 設計者・監理者-都市建
◆ 施工者-長谷工コーポレーション
◆ 着工-2016年11月01日
◆ 竣工-2018年08月下旬予定
◆ 入居開始-2018年09月下旬予定


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「クレヴィア神戸ポートアイランド」は、「IKEA神戸」の西隣に建設予定です。


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北西側から見た様子です。


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南西側から見た様子です。


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本格着工前から正式名が決定しているマンションは珍しいですね。


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「クレヴィア神戸ポートアイランド」の建築計画のお知らせです。

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2016年11月25日 (金)

神戸市の近代洋風建築「ファミリアホール」の跡地 地上33階、高さ約120mの「(仮称)神戸市中央区相生町1丁目計画」 2016年11月23日の状況

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(仮称)神戸市中央区相生町1丁目計画
 
神戸の近代洋風建築「ファミリアホール(旧三菱銀行神戸支店)」の外観を保存、復元するための解体作業が始まっています。

 「ファミリアホール」は、1900(明治33)年に建てられ、ルネサンス様式の石造りの外観などが特徴です。子ども服メーカーの「ファミリア」が1977年に取得しました。
 老朽化によりファミリアは本社を移転しており、「ファミリアホール」や隣接する「ファミリア旧本社屋」などが建つ敷地面積約3,051㎡を「三菱地所レジデンス」など4社に売却しています。

 跡地には、地上33階、地下1階、高さ120.15m、総戸数352戸の超高層タワーマンションが建設されます。マンション建設の際には、石積みを解体、組み直して外壁を復元する計画です。

(仮称)神戸市中央区相生町1丁目計画の概要
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区相生町一丁目1番1
◆ 階数-地上33階、地下1階
◆ 高さ-120.15m
◆ 敷地面積-約3,051㎡
◆ 建築面積-約1,500㎡
◆ 延床面積-約41,000㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅(分譲)
◆ 総戸数-352戸
◆ 建築主-三菱地所レジデンス、JR西日本不動産開発、三菱倉庫、安田不動産
◆ 設計者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2017年04月01日予定
◆ 竣工-2020年03月31日予定


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低層部は、「ファミリアホール」の石積みを解体、組み直して外壁を復元する計画です。


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「ファミリアホール」を東から見た様子です。本格的に解体工事が行われています。


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「ファミリアホール」を北側から見た様子です。


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「クローラークレーン」で解体しています。


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敷地北西側のこの部分も含みます。


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「ファミリアホール」を南側から見た様子です。


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西側から「ファミリアホール」の解体現場が少しだけ見えます。


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「ファミリア旧本社屋」を東側から見た様子です。


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「ファミリア旧本社屋」を南側から見た様子です。敷地の南西側も道路に接しているので、敷地の3方向で道路に接している事になります。


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「ファミリア旧本社屋」を西側から見た様子です。


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1枚目の「(仮称)神戸市中央区相生町1丁目計画」の建築計画のお知らせです。


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2枚目の「(仮称)神戸市中央区相生町1丁目計画」の建築計画のお知らせです。

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パークホームズ神戸 ザ レジデンス 2016年11月23日の建設状況

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-パークホームズ神戸 ザ レジデンス-

 神戸中央郵便局の道路を挟んで南西側に位置する日本郵政グループの「旧神戸貯金事務センター」跡地が、公開入札により「三井不動産レジデンシャル」に売却されました。

 跡地には、地上20階、地下0階、高さ59.99m、総戸数357戸の「(仮称)神戸市中央区栄町通7丁目計画新築工事」が建設中です。正式名称は「パークホームズ神戸 ザ レジデンス」となっています。

 「三井不動産レジデンシャル」の大規模な分譲マンションは、ランク別に大きく分けて上から「パークコート、パークシティ(パークタワーを含む)、パークホームズ」の3タイプがあります。
 
 「パークホームズ」シリーズは、三井不動産レジデンシャルが最も多く提供しているスタンダードタイプのマンションブランドです。

パークホームズ神戸 ザ レジデンスの概要
◆ 計画名-(仮称)神戸市中央区栄町通7丁目計画新築工事
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区栄町通七丁目1番5(地番)
◆ 交通-JR神戸線「神戸」駅徒歩5分、神戸市市営地下鉄海岸線「ハーバーランド」駅徒歩6分、阪神・神戸高速線「西元町」駅徒歩3分、阪急・阪神・神戸高速線「高速神戸」駅より徒歩7分
◆ 階数-地上20階、地下0階
◆ 高さ-59.99m
◆ 敷地面積-3,845.30㎡
◆ 建築面積-2,386.40㎡
◆ 延床面積-31,925.95㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 地震対策-耐震構造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-357戸
◆ 建築主-三井不動産レジデンシャル
◆ 設計者・監理者-熊谷組
◆ 施工者-熊谷組
◆ 着工-2015年03月25日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2017年02月下旬予定
◆ 入居開始-2017年03月下旬予定


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北側から見た下層階の様子です。ほぼ敷地いっぱいに建設しています。


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北東面の凹でいる部分です。


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東側から見た様子です。


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東側から見た下層階の様子です。


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南側から見た様子です。敷地の南西側も道路に一部接しているので、敷地の3方向で道路に接している事になります。


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外壁の質感はこんな感じです。


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西側から見た様子です。


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西側から見た下層階の様子です。

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2016年11月24日 (木)

神戸市中央区磯上通五丁目に大規模オフィスビル 日本イーライリリーの新本社となる「(仮称)磯上オフィス新築工事」

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-(仮称)磯上オフィス新築工事-

 「イーライリリー・アンド・カンパニー」は、アメリカのインディアナポリス市に本社を置く国際的な製薬会社です。日本法人である「日本イーライリリー」の本社は、神戸市中央区磯上通七丁目の「三宮プラザビル」にあります。

 「磯上公園」の北側に「IPSXパーキング」がありますが、この土地に「有限会社 建隆マネジメント」が、大型オフィスビル「(仮称)磯上オフィス新築工事」を建設し、「日本イーライリリー」が本社を移転します。

 引用資料 神戸市・景観デザイン協議(PDF)
 (仮称)磯上オフィス新築工事

 支持地盤が浅いこと、転石が多いことから地下階は設けません。そのため2階が駐車場となります。地震対策として「免震構造」を採用します。

(仮称)磯上オフィス新築工事の概要
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区磯上通五丁目2番1号他
◆ 階数-地上10階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-49.82m
◆ 敷地面積-3,490.16㎡
◆ 建築面積-2,876.61㎡
◆ 延床面積-23,560.37㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート、鉄骨造
◆ 基礎工法-直接基礎(管理人の推測)
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-オフィス(日本イーライリリーの本社)、店舗、駐車場
◆ 建築主-有限会社 建隆マネジメント
◆ 設計者-竹中工務店・昭和設計 設計共同企業体(代表:昭和設計)
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2017年02月01日予定
◆ 竣工-2018年03月31日予定


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2階には窓がありません。2階が駐車場となります。


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「(仮称)磯上オフィス新築工事」の予定地を南東側から見た様子です。


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「(仮称)磯上オフィス新築工事」の予定地を北東側から見た様子です。


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「(仮称)磯上オフィス新築工事」の予定地を南西側から見た様子です。

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