51 兵庫県・神戸市②

(2009年~)

2020年4月 9日 (木)

建築家の「安藤忠雄氏」の寄贈 こどものための図書館 神戸市の「東遊園地内(南エリア)」に建設!

Kobekodomo200411
-こどものための図書館-

 神戸市は、建築家の「安藤忠雄氏」から申し出のあった、こどものための図書館を神戸市に建設します。東遊園地内南エリアのこうべ花時計のそばに、鉄筋コンクリート造、地上3階、延床面積約750㎡の図書館を設けます。

 引用資料 神戸市・公式HP(2019/11/14)
 こどものための図書館についての安藤忠雄氏からの提案概要


Kobekodomo200412
「平面図」です。東遊園地管理棟3階部分と接続し、同エリアとの一体的な運用を検討しています。


Kobekodomo200413
建設場所は、「東遊園地内(南エリア)」です。


Kobekodomo200414
「こどものための図書館 」の建設予定地の空撮です。


Kobekodomo200415
「東遊園地」の南側に建設されます。



|

2020年4月 8日 (水)

理化学研究所 最新のスーパーコンピューター「富岳」を1年前倒しで運用開始 新型コロナウイルスに対する薬の開発などに利用!

Kobefugaku200411
-富岳(ふがく)-

 「理化学研究所」は、「新型コロナウイルス」に対する薬の開発などに利用するため、整備途中の最新のスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」の運用を1年前倒しで始めたと公表しました。

 引用資料 理化学研究所(2020/04/07)
 新型コロナウイルス対策を目的としたスーパーコンピュータ「富岳」の優先的な試行的利用について 

 NHK(2020/04/07)
 治療薬開発などに利用 スパコン「富岳」前倒しで運用開始

 理化学研究所は、神戸市にある施設で最新のスーパーコンピューターである「富岳」を、2021度中の運用開始を目指して整備を進めてきていて、現在はラックと呼ばれる計算装置の設置が全体の4分の3まで完了しています。

 そうした中、大学の研究者などと共同して行う新型コロナウイルスの治療薬の候補を探す研究や、感染の広がりや経済への影響をシミュレーションする研究など、新型コロナウイルス関連の4つの課題に利用するため、1年前倒しして「富岳」の運用を開始したと公表しました。

 理化学研究所によると「富岳」は整備途中ですが、計算速度は、一時、世界で最も速かったスーパーコンピューター「京」のすでに8倍程度になり、国内では最速になる見込みだということです。


Kobefugaku200412
「スーパーコンピュータ「富岳(開発・整備中)」です。


Kobefugaku200413
当初の「タイムライン」です。1年前倒しで試行的利用開始されます。


Kobefugaku200414
1棟に見えますが、2棟のハイブリッド構造です。白っぽい「計算機棟」を囲むように、ガラスカーテンウォールの「研究棟」が整備されています。スーパーコンピュータの「京(英語名:"K computer")」を稼働させるために建設されました。

 「富岳」は、役目を終えた「京」を撤去して設置作業が行われています。「富岳」は、最終的には「京」の約100倍の性能と、世界最高水準の実用性を目指しています。


Kobefugaku200415
「熱源機械棟」です。計算機棟を冷却させる冷却設備が入っています。



|

2020年3月25日 (水)

国土交通省と神戸市 国道2号等神戸三宮駅前空間の整備 事業計画案を公表!

Kobesannomiyai200311
-国道2号等神戸三宮駅前空間の整備-

 兵庫・神戸の玄関口である三宮駅周辺は、阪神・淡路大震災以降の機能更新が進んでおらず、「中長距離バスの乗降場が6つに分散している」「駅からまちへのつながりが弱い」といった課題を抱えています。

 そこで市民、事業者、行政が将来像を共有し、その実現に向けて官民連携で取り組むため、2015年9月に三宮周辺地区の「再整備基本構想」を策定し、まちや経済の活性化、国際競争力の向上を目指しています。

 引用資料 神戸市
 国道2号等神戸三宮駅前空間の整備

 「国土交通省」と「神戸市」は、2020年8月30日に公表したバスターミナルの整備を含む事業計画の「中間とりまとめ」をふまえ、産学官連携の下、今年度内の事業計画のとりまとめに向けたさらなる深化を図るため、検討会を設立します。


Kobesannomiyai200312
「施設配置計画と事業区分【立面図】」です。


Kobesannomiyai200313
「施設配置計画と事業区分【平面図】」です。


Kobesannomiyai200314
「事業スケジュール」です。


Kobesannomiyai200315
「再開発ビル(Ⅰ期)」の予定地を南西側から見た様子です。


Kobesannomiyai200316
「再開発ビル(Ⅱ期)」の予定地を南西側から見た様子です。「国道2号」沿いのビルは再開発には参画しません。



|

2020年3月20日 (金)

阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part2・8両編成で運行開始した「魚崎駅」編

Kobeuozaki200351
-阪神本線-

 阪神本線内は最大6両編成での運転なので、ラッシュ時には最大10両編成で運転されている近鉄の「快速急行」は、尼崎駅で6両編成に切り離され神戸三宮方面へ向かいます。

 阪神本線内の「快速急行」の停車駅では、近鉄車両の8両編成が停車可能なようにホームを延伸しています。阪神本線内の「快速急行」の停車駅は、「阪神三宮(対応済)-魚崎(工事中)-芦屋(未対応)-西宮(対応済)-今津(対応済)-甲子園(対応済)-武庫川(工事中)-尼崎(対応済)」です。芦屋駅以外は対応済もしくは工事中です。

● 2020年3月14日(土)から8両編成に!
 近鉄では、2020年3月14日(土)にダイヤ変更を行いました。土・休日、阪神線と直通運転している6両編成の「快速急行」を8両編成で運転(一部列車を除く)、あわせて、途中駅で車両の連結解放作業を取り止めること等により所要時分を平均4分短縮しました。

 「快速急行」の停車駅である「芦屋駅」は、駅両端に踏切がありホーム延伸が難しいことから、平日の停車は継続しますが、土休日は通過に変更されました。


Kobeuozaki200352
「魚崎駅」の大阪梅田駅方面で、近鉄車両の8両編成が停車可能なようにホームの延伸工事が行われました。

● 兵庫県と大阪府の間の不要不急の往来を自粛
 昨日(3月19日)に、大阪府の吉村知事は、兵庫県と大阪府の間の不要不急の往来を3月20日からなるべく自粛するよう呼び掛けるように国から通知があったと明らかにしました。

 私は兵庫県民ですが、「兵庫県」と「神戸市」のトップの新型コロナウイルスへの危機感の無さに怒りを覚えます。北海道、和歌山県、大阪(府・市)はトップが頑張っているのが目に見えますが、愛知県と名古屋市、兵庫県と神戸市のトップはまるで他人事・・・


Kobeuozaki200353
下りホームの東端から西側に振り返った様子です。近鉄の車両は長く1両約21mもあります。約21m×8両=約168mで、ホームの長さは約170m必要です。 


Kobeuozaki200354
ホームの東端です。


Kobeuozaki200355
延伸された下りホームです。ホーム屋根は支柱のみでまだ設置されていません。


Kobeuozaki200356
上りホームから見た延伸された下りホームです。


Kobeuozaki200357
上りホームの東端からから見た延伸された下りホームです。


Kobeuozaki200358
延伸された上りホームです。ホーム屋根は支柱のみでまだ設置されていません。


Kobeuozaki200359
下りホームから見た延伸された上りホームです。


Kobeuozaki200360
下りホームの東端からから見た延伸された上りホームです。


Kobeuozaki200361
上りホームの東端から西側に振り返った様子です。


Kobeuozaki200362
阪神の車両の「快速急行」が到着しました。阪神の車両は、1両の長さが19mを少し切るくらいなので、近鉄の車両よりも8両で約16m短く余裕があります。



|

2020年3月19日 (木)

阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」が8両編成に! Part1・8両編成で運行開始した「神戸三宮駅」編

Kobehanshin200311
-阪神本線-

 阪神本線内は最大6両編成での運転なので、ラッシュ時には最大10両編成で運転されている近鉄の「快速急行」は、尼崎駅で6両編成に切り離され神戸三宮方面へ向かいます。

 阪神本線内の「快速急行」の停車駅では、近鉄車両の8両編成が停車可能なようにホームを延伸しています。阪神本線内の「快速急行」の停車駅は、「阪神三宮(対応済)-魚崎(工事中)-芦屋(未対応)-西宮(対応済)-今津(対応済)-甲子園(対応済)-武庫川(工事中)-尼崎(対応済)」です。芦屋駅以外は対応済もしくは工事中です。

● 2020年3月14日(土)から8両編成に!
 近鉄では、2020年3月14日(土)にダイヤ変更を行いました。土・休日、阪神線と直通運転している6両編成の「快速急行」を8両編成で運転(一部列車を除く)、あわせて、途中駅で車両の連結解放作業を取り止めること等により所要時分を平均4分短縮しました。

 「快速急行」の停車駅である「芦屋駅」は、駅両端に踏切がありホーム延伸が難しいことから、平日の停車は継続しますが、土休日は通過に変更されました。


Kobehanshin200312
2020年3月14日(土)から土・休日の阪神線と直通運転している6両編成の「快速急行」が8両編成で運転(一部列車を除く)となりました。


Kobehanshin200313
ホームの東側(大阪梅田駅方面)への延伸工事は、「神戸三宮駅」の大規模改修工事の時に同時に行われました。フェンスで仕切られていましたが、フェンスが撤去されました。近鉄の車両は長く1両約21mもあります。約21m×8両=約168mで、ホームの長さは約170m必要です。 


Kobehanshin200314
ホームの東端から西側に振り返った様子です。写真右側が2番線(乗車ホーム)、写真左側が2番線(降車ホーム)です。


Kobehanshin200315
ホームの東端です。


Kobehanshin200316
2両連結された近鉄の車両です。


Kobehanshin200317
近鉄の車両の連結部です。


Kobehanshin200318
近鉄の車両は、ほぼ東端ギリギリまでホームを使用しています。


Kobehanshin200319
これくらいしか余裕がありません。


Kobehanshin200320
延伸部分の2番線ホーム(北側の乗車ホーム)です。狭いですが、1番線乗車ホーム側にフェンスがあるので安心感があります。


Kobehanshin200321
阪神の車両は東端までかなり余裕があります。


Kobehanshin200322
阪神の車両は、1両の長さが19mを少し切るくらいなので、近鉄の車両よりも8両で約16m短くなります。


Kobehanshin200323
延伸部分の2番線ホーム(南側の降車ホーム)です。


Kobehanshin200324
フェンスがあったあたりは、乗車ホーム・降車ホーム共に路面タイルがムラムラになっているのが残念です。


Kobehanshin200325
路面タイルがムラムラになっている先が既存のホームです。延伸部分は、天井も壁もコンクリートむき出しで美装化されていません。



|

2020年3月17日 (火)

神戸の中心地・三宮の新たなランドマーク 神戸阪急ビル東館 建替計画 2020年3月15日の建設状況

Kobehankyu16041
-神戸阪急ビル東館 建替計画-
 阪急電鉄では、2021年春の竣工を目指して、地上29階、地下3階、高さ約120mの「神戸阪急ビル東館 建替計画」を進めています。既存建物等の解体工事が完了し、2017年7月3日より新築工事に着手しました。

 引用資料 阪急電鉄(PDF:2017/07/03)
 神戸の中心地・三宮に相応しいランドマークを目指して 神戸阪急ビル東館の新築工事に着手します

 新しいビルは、ホテル、オフィス、商業施設等から構成され、このうちホテルは、阪急阪神ホテルズが展開している宿泊主体型ホテル「remm(レム)」が入居する予定です。

 最上階となる29階に展望フロアを整備し、みなと街神戸の景観を楽しめるようにするとともに、オフィスフロアの最上階(15階)には神戸市が検討している産学交流拠点を誘致する考えです。

神戸阪急ビル東館 建替計画の概要
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区加納町四丁目2番1号
◆ 階数-地上29階、地下3階
◆ 高さ-約120m
◆ 敷地面積-約7,100㎡(駅高架下範囲等を含む)
◆ 延床面積-約28,850㎡
◆ 構造-(地上)鉄骨造、(地下)鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-ホテル、オフィス、商業施設、駅施設等
◆ 建築主-阪急電鉄
◆ 設計者・監理者-久米設計
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2017年07月03日
◆ 竣工-2021年春予定


Kobehankyu170711
(段階1) 東側部分の新築工事(2017年7月~2018年秋頃)


Kobehankyu170712
(段階2) 西側部分の解体工事・新築工事及び高層部工事(2018年秋頃~2021年春)


Kobehankyu200311
北東側から見た様子です。


Kobehankyu200312
タワークレーン2基で建設しています。


Kobehankyu200313
かなり高くなってきました。


Kobehankyu200314
北側から見た様子です。


Kobehankyu200315
西側から見た様子です。


Kobehankyu200316
西側から引いて見た様子です。


Kobehankyu200317
南東側から見た様子です。


Kobehankyu200318
「PCカーテンウォール」の取り付けが行われています。


Kobehankyu200319
最高部です。



|

JR西日本 三宮ターミナルビル撤去他工事 2020年3月15日の状況

Kobejr200311
-三宮ターミナルビル撤去他工事-
 
「三宮ターミナルビル」は、神戸ポートアイランド博覧会に合わせて1981年3月に開業しました。「三宮ターミナルビル」は、超高層複合ビルに建て替えるために2018年3月末に閉館しました。現在は解体工事が本格的に行われています。「労災保険関係成立票」によると解体工事の工期は、2018年9月25日~2010年5月31日(予定)です。

 「JR西日本」は、三ノ宮駅ビルの開発について3大プロジェクトと位置付けています。「3大プロジェクト」とは、「(1)広島駅ビル、(2)三ノ宮駅ビル、(3)大阪駅西エリア開発」を指します。

 「広島駅ビル」と「大阪駅西エリア開発」は、新駅ビルの詳細な概要が発表されています。「三ノ宮駅ビル」は、まだ新駅ビルの概要が発表されていません。


Kobejr200312
南西側から見た様子です。解体工事の工事名は「三宮ターミナルビル撤去他工事」、解体工事はJR西日本グループの「大鉄工業」が行っています。「労災保険関係成立票」によると解体工事の工期は、2018年9月25日~2010年5月31日(予定)です。これは地上躯体の解体のみの工期だと思われます。


Kobejr200313
南側から見た様子です。タワークレーン4基が林立しています。


Kobejr200314
タワークレーン2基で解体工事を行っています。


Kobejr200315
南東側から見た様子です。東隣はポートライナーの「三宮駅」です。「ポートライナー」は、輸送力を増強するために、編成車両を現在の6両から8両に増やす構想があります。しかし、莫大な工事費がかかるため計画は進んでいません。


Kobejr200316
東側から見た様子です。 


Kobejr200317
西側から見た様子です。


Kobejr200318
北西側から見た様子です。



|

2020年3月15日 (日)

新港突堤西地区(第1突堤基部)再開発事業 超高層タワーマンション「ベイシティタワーズ神戸 WEST」の公式ホームページがオープン!

Kobeport200311
-新港突堤西地区(第1突堤基部)再開発事業-
 
「新港突堤西地区(第1突堤基部)再開発事業」で、神戸市は「住友不動産」を代表とするグループを事業者に選定しています。「新港突堤西地区(第1突堤基部)再開発事業」では、歩道の拡幅や、広場、デッキの整備を行うことで、回遊性の向上を図るとともに、神戸港の雰囲気を満喫できる、新たな景観スポットの創造を目指します。

 また、文化、商業、ビジネス、居住などの様々な機能を複合的に導入することで、賑わいのあるウォーターフロント空間を形成し、神戸の中心エリアと一体となってまちづくりを進めることで、本計画地及び周辺エリアの活性化を図ります。

● ベイシティタワーズ神戸 WEST
 「ベイシティタワーズ神戸 WEST」の公式ホームページがオープンしました。まだTOPページと物件概要くらいしか見る事が出来ませんが、徐々に各項目が公開されていくと思います。

 引用資料 公式ホームページ
 ベイシティタワーズ神戸 WEST

ベイシティタワーズ神戸 WESTの概要
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区新港町71番3(地番)
◆ 交通-JR東海道本線「三ノ宮」駅から徒歩15分、阪急神戸線「神戸三宮」駅から徒歩15分、神戸地下鉄西神山手線「三宮」駅から徒歩16分、阪神本線「神戸三宮」駅から徒歩14分、神戸新交通・ポートアイランド線「貿易センター」駅から徒歩13分、神戸高速鉄道東西線「元町」駅から徒歩13分、 神戸地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前」駅から徒歩10分
◆ 階数-地上27階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-99.99m
◆ 敷地面積-5,300.07㎡
◆ 建築面積-1,633.62㎡
◆ 延床面積-37,067.69㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅、店舗
◆ 総戸数- 347戸
◆ 建築主-住友不動産、関電不動産開発
◆ 設計者・監理者-前田建設工業
◆ 施工者-前田建設工業株
◆ 竣工-2023年03月中旬予定
◆ 入居開始-2023年04月下旬予定


Kobeporti171011
「新港突堤西地区(第1突堤基部)再開発事業」の全体イメージです。

 引用資料 国土交通省(PDF:2018/10/23)
 民間都市再生事業計画(新港突堤西地区(第1突堤基部)再開発事業)を認定 ~ 神戸の新港町に、賑わいのあるウォーターフロント空間を形成 ~


Kobeport181011
最初に発表された「ベイシティタワーズ神戸」のイメージです。公式ホームページではまだ外観イメージが掲載されていませんが、大幅に変更される事が予想されます。


Kobeport181012
「概要図」です。


Kobeport200312
「位置図」です。



|

2020年3月 7日 (土)

恋もプロジェクトもタイミングが大切! 神戸市営地下鉄と阪急電鉄の相互乗り入れ「投資に見合う効果が見込めない」 協議仕切り直し

Kobesubway200311
-神戸市営地下鉄と阪急電鉄の相互乗り入れ-

 「神戸新聞」によると、神戸市営地下鉄西神・山手線と阪急電鉄神戸線を相互乗り入れさせる構想に関し、神戸市と阪急電鉄が、三宮駅周辺の地下に新駅を設けて接続するなどの検討案について「現時点で投資に見合う効果が見込めない」との結論を出したことが3月5日に分かりました。

 神戸新聞(2020/03/06)
 相互乗り入れ「投資見合わず」神戸地下鉄と阪急電鉄の協議仕切り直し

 乗り入れ構想は撤回しないが、いったん検討に区切りをつけ、今後も交流人口の増加など社会環境の変化をにらみながら、再検討の時期を探るということです。

 必要な事業費は2千億円規模と試算しましたが、すでに神戸市内はJRや阪急、阪神、山陽電鉄などが運行して東西交通の利便性が高いなどの理由から、相互乗り入れで得られる効果は限定的と推計、事業費回収の見込みが立たないと判断し、具体的な検討をいったん終えました。

● 阪急の心ここにあらず・・・
 「阪急電鉄」は、「なにわ筋連絡線」と「新大阪連絡線」の事業化に前のめりになっています。「なにわ筋連絡線、新大阪連絡線、神戸市営地下鉄相互乗入れ」の3つの巨大プロジェクトを同時進行する程「阪急阪神ホールディングス」には資本力はありません。

 外野の私から見ても、阪急電鉄はこのプロジェクトに興味を失っていて「阪急の心ここにあらず」という感じでした。阪急電鉄からしたら、「秋波を盛んに送っていた時は無視しておいて、今頃言われても・・・」という感じではないでしょうか?

 阪急電鉄が秋波を盛んに送っていた時に、神戸市が真剣に検討していたら結果は違っていたと思います。恋もプロジェクトもタイミングが大切だと思います。

恋愛に例えると(恋はタイミングが大切!)
(1)「阪急ちゃん」が「神戸君」に付き合ってと申し込んだが断られた。
(2)「阪急ちゃん」は諦められず「神戸君」の事がずっと好きだった。
(3)歳月は流れ、「阪急ちゃん」はイケメンの転校生「なにわ筋君」の事が好きになった。
(4)焦った「神戸君」は前は断ったけど、「阪急ちゃん」の事が好きになったと告白した。
(5)「阪急ちゃん」は、内心は今頃言われてもと当惑しつつも、「神戸君」の申し込みを丁寧に断った。


Kobesubway180611
神戸市営地下鉄・三宮駅
 「三宮駅」は、神戸市営地下鉄26駅のうち乗降客数が最も多いです。しかし、周辺の地下空間が限られています。そのため3層構造になっており、上下線も別々のフロアに分けています。「三宮駅」は、こうのように複雑な構造のため阪急との相互乗入れの工事実施は極めて難しいです。


Kobesubway180612
神戸市営地下鉄西神・山手線「三宮駅」のコンコースは地下1階にあります。


Kobesubway180613
1番ホームの「新神戸・谷上方面」は、地下2階にあります。


Kobesubway180618
2番ホームの「名谷・西神中央方面」は、地下3階にあります。

 



|

2020年3月 3日 (火)

阪神本線 土・休日は直通運転している「快速急行」を8両編成に! 「魚崎駅」のホームの延伸工事 2020年2月26日の建設状況

Kobeuozaki200311
-阪神本線-

 阪神本線内は最大6両編成での運転なので、ラッシュ時には最大10両編成で運転されている近鉄の「快速急行」は、尼崎駅で6両編成に切り離され神戸三宮方面へ向かいます。

 阪神本線内の「快速急行」の停車駅では、近鉄車両の8両編成が停車可能なようにホームを延伸しています。阪神本線内の「快速急行」の停車駅は、「阪神三宮(対応済)-魚崎(工事中)-芦屋(未対応)-西宮(対応済)-今津(対応済)-甲子園(対応済)-武庫川(工事中)-尼崎(対応済)」です。芦屋駅以外は対応済もしくは工事中です。

● 2020年3月14日(土)から8両編成に!
 近鉄では、2020年3月14日(土)にダイヤ変更を行います。土・休日、阪神線と直通運転している6両編成の「快速急行」を8両編成で運転します(一部列車を除く)。あわせて、途中駅で車両の連結解放作業を取り止めること等により所要時分を平均4分短縮します。

 引用資料 近畿日本鉄道(PDF:2020/01/21)
 2020年のダイヤ変更について

 「快速急行」の停車駅である「芦屋駅」は、駅両端に踏切がありホーム延伸が難しいことから、平日の停車は継続しますが、土休日は通過に変更されます。

Ashiyaashiya200111
「奈良・神戸三宮間の所要時分」です。最速の列車は、奈良・神戸三宮間の所要時分を79分から76分に3分短縮します。


Kobeuozaki200312
「魚崎駅」の大阪梅田駅方面で、近鉄車両の8両編成が停車可能なようにホームの延伸工事が行われています。


Kobeuozaki200313
下りホーム東端です。


Kobeuozaki200314
下りホームの延伸工事の様子です。


Kobeuozaki200315
上りホームから見た下りホームの延伸工事の様子です。近鉄の車両は長く1両約21mもあります。約21m×8両=約168mで、ホームの長さは約170m必要です。


Kobeuozaki200316
「桁式ホーム」となっています。


Kobeuozaki200317
下りホームから見た上りホームの延伸工事の様子です。


Kobeuozaki200318
「桁式ホーム」となっています。



|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 梅田1丁目1番地計画 02 大阪ステーションシティ① 02 大阪ステーションシティ② 03 グランフロント大阪(うめきた) 04 中之島フェスティバルタワー 05 中之島ダイビル(周辺のダイビル含む) 08 大阪中央郵便局敷地 31 大阪市・北部① 31 大阪市・北部② 32 大阪市・中部① 32 大阪市・中部② 33 大阪市・南部① 33 大阪市・南部② 34 大阪市・湾岸部 41 大阪府・堺市 42 大阪府・高槻市 43 大阪府・豊中市 44 大阪府・守口市 49 大阪府・その他 51 兵庫県・神戸市① 51 兵庫県・神戸市② 55 兵庫県・姫路市 56 兵庫県・尼崎市 57 兵庫県・西宮市 58 兵庫県・宝塚市 59 兵庫県・その他 61 京都府 66 滋賀県 68 奈良県 69 和歌山県 71 愛知県 72 岐阜県 73 三重県 74 静岡県(浜松市) 75 福井県 77 岡山県 78 広島県 79 山口県 81 福岡県 82 熊本県 83 長崎県 88 沖縄県 91 鉄道編・JR 92 鉄道編・私鉄 93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む) 96 大学編 97 アーティストのライブ日記 竣工済-The Kitahama(北浜タワー) 竣工済-あべのハルカス(阿部野橋ターミナルビル タワー館) 竣工済-シティタワー神戸三宮 竣工済-メガシティタワーズ 竣工済-大阪フクシマタワー 竣工済-御影タワーレジデンス 竣工済-新・大阪富国生命ビル 竣工済-梅田阪急ビル① 竣工済-梅田阪急ビル② 竣工済-水都・OSAKAαプロジェクト 竣工済-阿倍野地区再開発事業 竣工済-IPSアルファテクノロジ姫路工場