51 兵庫県・神戸市②

(2009年~)

2020年11月19日 (木)

祝! 理化学研究所のスーパーコンピュータ「富岳」 「TOP500」で2020年6月に続いて2期連続の世界第1位、2期連続の4冠達成!

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-富岳(ふがく)-

 「理化学研究所」と「富士通」が共同で開発しているスーパーコンピュータ「富岳(ふがく)」は、世界のスーパーコンピュータの性能ランキングである第56回「TOP500」リストで、2期連続の世界第1位を獲得しました。

 世界ランキングでは、産業用アプリケーション(応用ソフト)の実行性能を測る「HPCG」や人工知能(AI)に関する計算性能を測る「HPL-AI」なども公表され、富岳は3つの分野でも首位を獲得した。計算速度を競う「TOP500」を含めて、2期連続の4冠を達成しました。

 これらの結果は「富岳」のフルスペック(432筐体、158,976ノード)によるもので、いずれの測定結果もISC2020(2020年6月時)の数値を上回りました。

 引用資料 理化学研究所(2020/11/17)
 スーパーコンピュータ「富岳」TOP500、HPCG、HPL-AIにおいて2期連続の世界第1位を獲得

 引用資料 理化学研究所(2020/11/17)
 スーパーコンピュータ「富岳」がGraph500において2期連続で世界第1位を獲得

 世界ランクは国際会議で約半年ごと(6月、11月)に発表されます。2020年11月時点の「TOP500」リストのランキング世界第2位はアメリカの「Summit」で、測定結果は148.6PFLOPSです。今回「富岳」は第2位と約3倍の性能差をつけたことになります。

 「理化学研究所」は、「新型コロナウイルス」に対する薬の開発などに利用するため、整備途中の最新のスーパーコンピュータ「富岳」の運用を1年前倒しで始めました。国費約1,100億円が投じられ、2021年度の本格運用を目指しています。

● 2021年は1位を死守できるか?
 日本は「富岳」の前身で、2019年8月に運用停止した「京(けい)」が2011年6月と2011年11月に連覇しましたが、その後はアメリカや中国に首位の座を奪われていました。

 「富岳」は、2020年6月と2020年11月を連覇しました。しかし、アメリカは2021年にも「エクサ」級(1秒当たり100京回の計算能力)を稼働させる予定です。中国もそれに匹敵するエクサ級のスーパーコンピュータを稼働する予定です。

 アメリカは、オークリッジ国立研究所の「Frontier」が「エクサ」級の第一号となるようです。当初、「エクサ」級の第一号となる予定だったアルゴンヌ国立研究所の「Aurora」は、Intelが7nmチップの開発に苦労しているため遅延となっています。

 2021年6月までにアメリカもしくは中国のエクサ級のスーパーコンピュータが稼働したら1位の座を譲る事になります。それでも日本にとって2期連続の世界第1位は非常に大きな意味があります。

TOP500・2020年11月 (Rmax/Rpeak:TFlop/s)
01 富岳(日本)-442,010.0/537,212.0
02 Summit(アメリカ)-148,600.0/200,794.9
03 Sierra (アメリカ)-94,640.0/125,712.0
04 神威・太湖之光(中国)-93,014.6/125,435.9
05 Selene(アメリカ)-63,460.0/79,215.0
06 天河2号(中国)-61,444.5/100,678.7
07 JUWELS Booster Module(ドイツ)-44,120.0/70,980.0
08 HPC5(イタリア)-35,450.0/ 51,720.8
09 Frontera(アメリカ)-23,516.4/38,745.9
10 Dammam-7(サウジアラビア)-22,400.0/55,423.6
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14 AI橋渡しクラウド(産業技術総合研究所)-19,880.0/32,576.6
19 TOKI-SORA(宇宙航空研究開発機構)-16,592.0/19,464.2
22 Oakforest-PACS(最先端共同HPC基盤施設)-13,554.6/24,913.5
31 TSUBAME3.0(東京工業大学)-8,125.0/12,127.1
33 プラズマシミュレータ(核融合科学研究所)-7,892.7/10,510.7
41 不老(名古屋大学・富岳の技術を活用)-6,617.8/7,785.7
45 日本原子力研究開発機構のスーパーコンピュータ-6,162.0/8,439.6
49 気象庁のスーパーコンピュータ(1台目)-5,730.5/9,125
50 気象庁のスーパーコンピュータ(2台目)-5,730.5/9,125

(注意) 「TOP500(英語)」を元に出来るだけ分かりやすく日本語にしました。私の英語力は小学生並み(笑)なので間違っている可能性があります。

TOP500・2020年11月 (設置場所)
01 富岳-理化学研究所計算科学研究センター(神戸市)
02 Summit-オークリッジ国立研究所(テネシー州オークリッジ) 
03 Sierra-ローレンス・リバモア国立研究所(カリフォルニア州リバモア)
04 神威・太湖之光-国家超級計算無錫中心(江蘇省無錫)
05 Selene-アメリカの半導体大手エヌビディア
06 天河2号-国家超級計算広州中心(広東省広州)
07 JUWELS Booster Module-ユーリヒ総合研究機構(ユーリヒ)
08 HPC5-イタリアの多国籍石油・ガス関連企業のEni
09 Frontera-テキサス高等スーパーコンピューティングセンター
10 Dammam-7-サウジアラビアの石油探査用に使用されると思われる

TOP500・2020年11月 (国別設置台数)
01 中国-212台(TOP50に2台)
02 アメリカ-113台(TOP50に16台)
03 日本-34台(TOP50には10台)
04 ドイツ-19台(TOP50に5台)
05 フランス-18台(TOP50に5台)

(注意) 国別設置台数は、「TOP500(英語)」を元に手計算で集計したので間違っている可能性があります。


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「理化学研究所計算科学研究センター(R-CCS)」です。


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1棟に見えますが、2棟のハイブリッド構造です。白っぽい「計算機棟」を囲むように、ガラスカーテンウォールの「研究棟」が整備されています。スーパーコンピュータの「京(英語名:"K computer")」を稼働させるために建設されました。「富岳」は、役目を終えた「京」を撤去して設置作業が行われました。



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2020年11月 8日 (日)

阪急電鉄神戸本線「春日野道駅」 「可動式ホーム柵(ホームドア)」の新設 兵庫県下の全ての駅でバリアフリー化を実現!

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-春日野道駅-

 「阪急電鉄」では、乗降客が安全に安心して便利に利用してもらえるよう、駅のバリアフリー化を積極的に推し進めており、「春日野道駅」と「中津駅」を除く全ての駅でバリアフリー化を完了しています。

 この2駅のうち「春日野道駅」において、このたび「エレベーター」や「可動式ホーム柵(ホームドア)」等を設置し、ホームの安全性を確保したバリアフリー化工事を実施することになりました。

 引用資料 阪急電鉄(PDF:2020年11月5)
 兵庫県下の全ての駅でバリアフリー化を実現 春日野道駅のバリアフリー化工事を実施します ~さらに安全・安心な駅を目指して、エレベーターや可動式ホーム柵等を設置します~

 「春日野道駅」は、神戸本線が三宮へ延伸した1936年4月に開業した高架駅で、プラットホームや通路・階段の幅員が2.5m~3.8mと狭く、JR神戸線の高架橋と市道山手幹線に挟まれていることから、プラットホームを拡幅してエレベーターを設置することができない構造となっていました。また、車椅子等を利用の乗降客がホーム上を安心して通行出来ないといった課題もありました。

 そこで、ホーム東端(大阪梅田方)の通路部分を改造(ホームを延伸)することで、ホーム西端(神戸三宮方)にエレベーターを設置する空間を創出し、エレベーターを新設するとともに、全ての乗降客が安全に安心してホームを通行してもらえるよう「可動式ホーム柵(ホームドア)」を新設することにしました。

 現在、国や兵庫県、神戸市の補助制度を活用して詳細設計を実施していますが、引き続き関係機関の協力を得ながら、2021年度春頃に工事に着手し、2022年度末頃までの完成を目指します。


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「春日野道駅」のバリアフリー化とホーム上の安全対策です。

バリアフリー化
(1)西改札口(仮称)の新設
(2)エレベーターの新設(1基)
新設工事に先立ち、ホームを大阪梅田方に約2.8m延伸し、列車の停止位置を変更するとともに、乗車位置も変更します。
(3)多機能トイレの新設(※)(西改札口(仮称)の構内)
※多機能トイレ以外に、男性用・女性用トイレを新設します。

ホーム上の安全対策
(1)可動式ホーム柵の新設(列車停止位置以外の場所には固定柵を設置)
(2)ホームの改修
ホームの舗装を全面改修するとともに、列車とホームの間の段差や隙間を小さくするため、ホームの嵩上げと櫛(くし)状ゴムの設置を行います。

その他
現行改札口(床、壁等)の美装化


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阪急電鉄「春日野道駅」をホーム西端から見た様子です。


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ホーム中央部でもこれくらいしか幅がありません。


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すぐ南側が「JR神戸線」の高架橋です。


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すぐ北側が「山手幹線」です。



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2020年10月21日 (水)

再開発進む三ノ宮駅周辺 歩行者の回遊性の向上を目的とした歩行者デッキを整備 三宮駅周辺歩行者デッキ設計競技(コンペ)の実施!

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-三宮駅周辺歩行者デッキ-

 三宮駅周辺で官民連携で整備を行う「えき≈まち空間」においては、改札口のレベルが地下・地上・2階・3階と異なる三宮周辺地区内の6つの駅(JR、阪急、阪神、地下鉄西神・山手線、地下鉄海岸線、ポートライナー)があたかも一つの大きな「えき」となるような空間、また「えき」と「まち」が行き来しやすく、より便利で回遊性を高める空間を目指しています。

 「えき≈まち空間」の実現のために、地上レベルの広場空間「三宮クロススクエア」に加えて、乗換動線の改善・拡充、新たなバスターミナル周辺でのバスと歩行者の分離、「えき」と「まち」をつなぐ歩行者の回遊性の向上を目的とした歩行者デッキを整備します。

 「えき≈まち空間」の目指すべき空間像を実現し、デザイン性が高く、通行機能のほか、滞留空間や三宮クロススクエアを臨む視点場、周辺建物と一体となった賑わいを創出するデッキを整備するため、設計競技(コンペ)を実施します。

 引用資料 神戸市・公式HP(2020/10/19)
 三宮駅周辺歩行者デッキ設計競技(コンペ)の実施


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コンペ対象箇所図

 赤線部分が「コンペ対象」となります。「A.税関線横断デッキ」、「B.JR南デッキ」、「C.新バスターミナル前デッキ」の3ヶ所です。青色線部分は「コンペ対象外」となります。


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屋根設置箇所図

 赤線部分には、屋根を設置します。設置する屋根については、全幅・半幅等は問いません。屋根については、建築物の扱いになるため、建築基準法に適合させる必要があります。


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神戸三宮雲井通5丁目地区

 「三菱地所(代表事業者)、三菱倉庫、神鋼不動産、東畑建築事務所、再開発評価」の5社は、「雲井通5丁目再開発株式会社」が神戸市中央区の三宮駅前で検討を進めている「雲井通5丁目地区再整備事業」における事業協力者の募集に応募し、事業協力者の候補となる優先交渉権者に選定されています。

 引用資料 三菱地所(PDF:2018/09/11)
 神戸市・三宮における「雲井通5丁目地区再整備事業」 事業協力者の優先交渉権者に選定 

神戸三宮雲井通5丁目地区の概要
◆ 計画名-神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区雲井通五丁目地内
◆ 階数-地上32階、地下2階(第1期)
◆ 高さ-最高部約163m
◆ 敷地面積-約8,226㎡(第1期)
◆ 建築面積-約8,040㎡(第1期)
◆ 延床面積-約96,700㎡(第1期)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-店舗、オフィス、ホテル、駐車場、公益施設(劇場(ホール)、図書館、バスターミナル等)
◆ 優先交渉権者-三菱地所(代表事業者)、三菱倉庫、神鋼不動産、東畑建築事務所、再開発評価
◆ 事業施工認可申請-2020年末頃予定
◆ 事業施工認可-2020年度末頃予定
◆ 権利変換計画認可-2021年度予定
◆ 土地・建物の明渡-2021年度末以降予定
◆ 解体・新築工事着手-2022年度以降予定


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「ブロック分けのイメージ」です。


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「再開発ビル(Ⅰ期)」の予定地を南西側から見た様子です。


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「再開発ビル(Ⅰ期)」の予定地を南東側から見た様子です。



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2020年9月26日 (土)

神戸市 にぎわいのある「人が主役」の公園  「東遊園地再整備基本設計」を策定 2023年夏頃に工事完了予定!

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-東遊園地再整備基本設計-

 神戸市では「都心・三宮再整備」の動きの中で、回遊性向上の拠点としてさらなる日常的なにぎわいや利活用の創出を図るため、東遊園地の再整備を進めています。

 東遊園地再整備事業では、2018年6月の基本計画策定以降、東遊園地再整備基本設計の策定に向け検討を進めてきました。さらに、学識経験者・地域団体・市民などの意見を参考に検討を進め、「東遊園地再整備基本設計」を策定しました。

 引用資料 神戸市・公式HP(2020/09/24)
 東遊園地再整備基本設計を策定しました

 市民意見等を反映させた主な変更点は、「(1)都心三宮再整備事業と連携した空間づくり、(2)withコロナ時代に対応した公園整備、(3)南側園地の騒音軽減への対策、(4)施設やファニチャーの素材感の統一」です。


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「東遊園地再整備基本設計(案)全体図」です。


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税関前歩道橋

 三宮周辺地区とウォーターフロントの再開発とあわせて両者の回遊性を高めるため、国道2号とフラワーロードが交差する税関前交差点において、「渡りたくなる歩道橋」をテーマに、斬新で高いデザイン性を持ちながら、構造面及び施工面においても実現性の高い歩道橋を実現するために、2018年に設計コンペを実施してデザイン等を決定しました。

 東遊園地の南側エリアとみなとのもり公園、新港突堤西地区とをつなぎ、緩やかなカーブの平面形態と主塔・吊り構造のケーブルなどが織りなす曲線的なデザインが美しい新歩道橋は、2023年春に完成予定です。


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現在の「東遊園地」の北側に見た様子です。


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現在の「東遊園地」の南側に見た様子です。



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2020年9月21日 (月)

神戸市 西神中央プレンティ広場等リニューアル基本・詳細設計業務 委託候補事業者決定!

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-西神中央プレンティ広場等リニューアル-
 「神戸市」では、まちの質・くらしの質を一層高めることで都市ブランドの向上と人口誘引につなげるプロジェクトとして「リノベーション・神戸」に取り組んでいます。

 神戸市西区に位置する西神中央では、新西区庁舎や文化・芸術ホール、新西図書館の整備など、まちの一層のにぎわいや魅力向上を目指し、駅周辺のリノベーション事業を進めており、その一環としてプレンティ広場や西側駅前広場等のリニューアルを行います。

「西神中央プレンティ広場等リニューアル基本・詳細設計業務」を委託する事業者を決定するにあたり、公募型プロポーザルを実施し、西神中央プレンティ広場等リニューアル基本・詳細設計業務事業者選定委員会による評価の結果を踏まえ、委託候補事業者を決定しました。

 引用資料 神戸市(2020/09/17)
 西神中央プレンティ広場等リニューアル基本・詳細設計業務 委託候補事業者決定について

プレンティ広場リニューアルコンセプト
◆ 子どもからお年寄りまで、誰もが快適に過ごせ、にぎわいと憩いのある空間
◆ 新西区庁舎や周辺施設等への回遊性の向上
◆ 誰もが使いやすく、西区のシンボルとなるようなデザイン

委託候補事業者
◆ 事業者名-E-DESIGN
◆ 所在地-大阪府大阪市中央区南船場一丁目9番1号

選定理由
◆ 地域特性の理解に加え、日常的なにぎわい創出と広さを確保した多様なイベントを行える空間づくりなど、「プレンティ広場リニューアルコンセプト」を踏まえたデザインとなっており、さらにパークアベニューも含めた一体感のある提案がなされている。
◆ 整備後の利活用を見据えたワークショップの開催と、それを含めた業務実施体制の確保により、実現性が高くかつ独創的で、ハード面とともにソフト面もよく考えられたバランスのよい提案がなされている。


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「パークアベニュー北側を望む」です。


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「位置図」です。

業務対象地(神戸市西区糀台五丁目)
プレンティ広場(約4,400㎡、うちステージ、スロープ等約1,100㎡)
◆ パークアベニュー(約8,650㎡)
◆ 西神中央駅東通路(約2,000㎡)
◆ アトリウムコート(イメージパース作成のみ)



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2020年9月 8日 (火)

神戸市 JR・山陽電鉄垂水駅前 高さ約102mの「垂水中央東地区第一種市街地再開発事業」 市街地再開発組合を設立!

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-垂水中央東地区第一種市街地再開発事業-

 「野村不動産」は、神戸市で推進している「垂水中央東地区第一種市街地再開発事業」が、市街地再開発組合設立について神戸市から認可を受け2020年8月30日開催の総会を経て再開発組合を設立しました。

 引用資料 野村不動産(PDF:2020/09/07)
 当社初の神戸市、市街地再開発事業  「垂水中央東地区第一種市街地再開発事業」組合設立のお知らせ

 これまで垂水中央東地区は、本地区を含む「垂水駅前中央地区」として2010年6月に市街地再開発準備組合を設立、2017年1月には準備組合が本地区を先行して事業化することを決定し、2019年7月の都市計画決定を経て、再開発組合を設立する運びとなりました。

 「野村不動産」は、2018年1月に事業協力者として参画し、事業協力を行ってきましたが、市街地再開発組合の設立により、今後は参加組合員として住宅・商業保留床を取得するとともに、組合の事業推進への協力・支援を行っていきます。

 この再開発は、かなり前から構想がありました。このブログにこの再開発の記事を始めて書いたのが、2007年10月6日でした。2007年の時点での計画は、地上33階、地下1階、延床面積約33,400㎡でした。それから13年近く経過しました。一時は計画が頓挫しかかっていましたが、頓挫しなくて本当に良かったです。

垂水中央東地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-兵庫県神戸市垂水区神田町3番(一部),5番, 6番,7番
◆ 交通-JR・山陽電鉄「垂水」駅すぐ
◆ 階数-地上30階、地下1階 (注意)少し前の情報のため変更されている可能性あり
◆ 高さ-約102m
◆ 施行区域面積-約7,000㎡
◆ 建築面積-約3,600㎡
◆ 延床面積-約40,500㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅、商業、駐車場
◆ 総戸数-約280戸
◆ 建築主-垂水中央東地区市街地再開発組合(参加組合員 野村不動産)
◆ 事業コンサルタント-株式会社都市設計連合


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「南西側広場イメージ」です。


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「西側歩道状空地イメージ」です。


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「周辺図」です。


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かなり前に撮影した写真ですが、「レバンテ垂水」の西側の通りです。赤い看板がある建物あたりから奥が「垂水中央東地区第一種市街地再開発事業」の予定地です。


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「垂水センター街」の南側(写真左側)が、「垂水中央東地区第一種市街地再開発事業」の予定地です。



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2020年8月 8日 (土)

地上32階、高さ約163mの「神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業」 「特定事業参加者」と「特定業務代行者」を公募!

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-神戸三宮雲井通5丁目地区-

 「三菱地所(代表事業者)、三菱倉庫、神鋼不動産、東畑建築事務所、再開発評価」の5 社は、「雲井通5丁目再開発株式会社」が神戸市中央区の三宮駅前で検討を進めている「雲井通5丁目地区再整備事業」における事業協力者の募集に応募し、事業協力者の候補となる優先交渉権者に選定されています。

 引用資料 三菱地所(PDF:2018/09/11)
 神戸市・三宮における「雲井通5丁目地区再整備事業」 事業協力者の優先交渉権者に選定

● 特定事業参加者と特定業務代行者を公募!
 「雲井通5丁目再開発株式会社」では、神戸市が策定した「新たな中・長距離バスターミナルの整備に向けた雲井通5・6丁目再整備基本計画」に基づき、雲井通5丁目地区において、市街地再開発事業の事業化に向けた検討を進めています。

 2020年3月17日には、市街地再開発事業等の都市計画決定が告示され、事業の施行認可を目指して、再開発ビルの保留床を取得する「特定事業参加者」と再開発ビルの工事等を行う「特定業務代行者」を同時に、且つ両者の共同提案を求める公募を実施します。

 引用資料 雲井通五丁目再開発株式会社(2020/08/06)
 神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業にかかる「特定事業参加者」と「特定業務代行者」を公募します

神戸三宮雲井通5丁目地区の概要
◆ 計画名-神戸三宮雲井通5丁目地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区雲井通五丁目地内
◆ 階数-地上32階、地下2階(第1期)
◆ 高さ-最高部約163m
◆ 敷地面積-約8,226㎡(第1期)
◆ 建築面積-約8,040㎡(第1期)
◆ 延床面積-約96,700㎡(第1期)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-店舗、オフィス、ホテル、駐車場、公益施設(劇場(ホール)、図書館、バスターミナル等)
◆ 優先交渉権者-三菱地所(代表事業者)、三菱倉庫、神鋼不動産、東畑建築事務所、再開発評価
◆ 事業施工認可申請-2020年末頃予定
◆ 事業施工認可-2020年度末頃予定
◆ 権利変換計画認可-2021年度予定
◆ 土地・建物の明渡-2021年度末以降予定
◆ 解体・新築工事着手-2022年度以降予定


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「バスターミナル」のイメージです。


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バスターミナル待合空間を核とした賑わい拠点「ばす≈まち空間」のイメージです。


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「位置図」です。赤線内が「第1期」となります。


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「ブロック分けのイメージ」です。


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「施設配置計画と事業区分【立面図】」です。

 引用資料 神戸市
 国道2号等神戸三宮駅前空間の整備


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「再開発ビル(Ⅰ期)」の予定地を南西側から見た様子です。


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「再開発ビル(Ⅰ期)」の予定地を南東側から見た様子です。



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2020年7月22日 (水)

歴史的建造物が数多く集まり、神戸文化を風景として実感させる旧居留地 ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワー

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-ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワー-

 神戸市中央区海岸通にある歴史的建造物「神戸メリケンビル(旧神戸郵船ビル)」は、1918年に竣工しました。1994年に行われた耐震補強工事によって、1995年1月17日の「阪神・淡路大震災」も乗り越えました。

 「神戸メリケンビル(旧神戸郵船ビル)」の西側に隣接する駐車場として使用されていた用地を「和田興産」が取得し、「ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワー新築工事」が建設中です。

 正式名称は「ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワー」で、建物の基壇部には東側に隣接する「神戸メリケンビル(旧神戸郵船ビル)」にデザインを合わせています。

 引用資料 公式ホームページ
 ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワー

ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワーの概要
◆ 計画名-ワコーレ ザ・神戸旧居留地レジデンスタワー新築工事
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区海岸通一丁目1番2の一部(登記簿)、神戸市中央区海岸通一丁目1番以下未定(住居表示実施地区)
◆ 交通-JR東海道本線(神戸線)「元町」駅より徒歩6分、神戸市営地下鉄海岸線「旧居留地・大丸前」駅より徒歩5分
◆ 階数-地上19階、地下1階
◆ 高さ-59.98m 
◆ 敷地面積-1,317.89㎡(予定登記簿・実測・建築確認対象面積)
◆ 建築面積-1,006.99㎡
◆ 延床面積-12,651.95㎡(容積対象面積9,223.96㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-128戸
◆ 建築主-和田興産
◆ 設計者・監理者-大土呂巧建築設計事務所
◆ 施工者-東レ建設
◆ 着工-2020年03月初旬
◆ 竣工-2022年09月下旬予定
◆ 入居開始-2022年11月下旬予定


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「グランドロビー」です。


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8階の「ザ・ベイサロン」です。


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「位置図」です。



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2020年7月15日 (水)

阪神・神戸三宮駅 可動式ホーム柵を設置 1番線ホーム・3番線ホームに「大開口(二重引き戸)型」、2番線ホームに「昇降ロープ式」

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-神戸三宮駅-
 
大阪府知事が、 ”「Go To キャンペーンが社会経済の活性化のために必要ということは分かる」と理解を示した上で、感染拡大への懸念から「やるとしてもいきなり全国ではなく、近隣県など小さい単位から始め、感染の様子を見ながら全国に広げていくべきだ」 ”と語りました。私もそう思います。

 「イスラエル」は、第一波より遥かに山が高い第二波に襲われています。鉄壁の守りで封じ込めていた「オーストラリア」と「香港」ですが、第二波に襲われつつあります。今の日本は第二波を止められるかどうかの瀬戸際にあると思います。

 本題に戻って、近鉄では、2020年3月14日にダイヤ変更を行いました。土・休日、阪神線と直通運転している6両編成の「快速急行」を8両編成で運転(一部列車を除く)、あわせて、途中駅で車両の連結解放作業を取り止めること等により所要時分を平均4分短縮しました。

 阪神本線内の「快速急行」の停車駅では、近鉄車両の8両編成が停車可能なようにホームの延伸が行われました。「神戸三宮駅」も2020年3月14日より、2番線ホームが8両編成が停車可能になりました。

● 可動式ホーム柵を設置!
 「阪神電気鉄道」では、駅ホームからの転落事故等を防止する対策として、神戸三宮駅の「1番線ホーム」と「3番線ホーム」については、2021年春頃の完成に向けて「可動式ホーム柵」の設置工事を進めていますが、「2番線ホーム」にも「可動式ホーム柵」を設置するこになりました。「2番線ホーム」は2020年度から工事着手し、2022年春頃の完成を予定しています。

 引用資料 阪神電気鉄道(2020/06/30)
 神戸三宮駅2番線ホームにおける可動式ホーム柵の設置について


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設置箇所
◆ 1番線ホーム及び3番線ホーム-大開口(二重引き戸)型、一部の範囲は従来(一重引き戸)型
◆ 2番線ホーム乗車側及び降車側-昇降ロープ式


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1番線ホーム・3番線ホーム

 神戸三宮駅の「1番線ホーム」と「3番線ホーム」に「可動式ホーム柵(ホームドア)」を設置します。2021年春頃までの完成に向けて工事を進めていきます。

 可動式ホーム柵(ホームドア)は、「大開口(二重引き戸)型」を採用します。ただし、一部の範囲は従来(一重引き戸)型も設置します。可動扉部は一部透過型となります。


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2番線ホーム(阪神車両停車時)

 「2番線ホーム:昇降ロープ式ホーム柵の設置イメージ(阪神車両停車時)」です。「2番線ホーム」は阪神車両と近鉄車両が停車し、両社の車両の長さ及び乗降扉数が異なるため、既存の可動式ホーム柵の設置が技術的に困難でしたが、新たに改良された昇降ロープ式ホーム柵であれば設置可能と検証できたことから、1番線ホーム及び3番線ホームに続いて設置することになりました。


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2番線ホーム(近鉄車両停車時
 「2番線ホーム:昇降ロープ式ホーム柵の設置イメージ(近鉄車両停車時)」です。ニュースリリースには、「昇降ロープ式ホーム柵」のメーカー名が書かれていませんが、近鉄の「大阪阿部野橋駅」で採用されている「日本信号」の「昇降ロープ式ホームドア」の改良型だと思われます。


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2番線ホーム停車時の扉位置イメージ

 「2番線ホーム」に停車する阪神車両と近鉄車両については、車両長が阪神車両は約19m、近鉄車両は約21mであり、乗降扉数が1車両当たり阪神車両は3扉、近鉄車両は4扉であるため、可動式ホーム柵を設置する場合に必要となるホーム柵の開口幅は最大約13mとなります。

 ところが、1番線ホーム及び3番線ホームに設置する引き戸型ホーム柵は対応できる開口幅が最大約4mであり、また昇降ロープ式ホーム柵であっても対応できる開口幅は最大約10mであるなど、既存の可動式ホーム柵では技術的に設置が困難でした。

 しかし、新型ホーム柵等の設置の可能性を継続して検討したところ、昇降ロープ式ホーム柵で、ロープの素材が新たにカーボンストランドへ改良されたものであれば、開口幅が最大約13mであっても対応可能であり、ホーム柵の柱も問題無く配置できることが検証できたため、1番線ホーム及び3番線ホームに続いて2番線ホームにも設置することにしました。


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「2番線ホーム」です。新たに乗車側及び降車側に「昇降ロープ式ホーム柵」の設置が決まりました。


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 写真の左端が「1番線ホーム」、中央が「2番線乗車ホーム、2番線降車ホーム」、右端が「3番線ホーム」です。


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近鉄の車両は、1両の長さが約21mあるので、ほぼ東端ギリギリまでホームを使用しています。


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阪神の車両は東端までかなり余裕があります。


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阪神の車両は、1両の長さが19mを少し切るくらいなので、近鉄の車両よりも8両で約16m短くなります。



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2020年6月23日 (火)

祝! 理化学研究所のスーパーコンピューター「富岳」 「TOP500」で9年ぶりに世界一 計算性能で史上初の4冠!

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-富岳(ふがく)-

 「理化学研究所」と「富士通は」は2020年6月22日に、共同開発した新型スーパーコンピューター「富岳(ふがく)」が計算速度の世界ランキング「TOP500」で1位になったと発表しました。日本勢がトップに立つのは約9年ぶりの快挙です。

 実際にソフトを動かした速さや人工知能(AI)向けの計算速度など4部門で首位を獲得しました。初採用の1部門を加え、「4冠」を達成するのは世界のスーパーコンピューターで初の快挙です。日本の技術力の高さを再び世界に示しました。

 引用資料 TOP500(英語)
 TOP 10 Sites for June 2020

 引用資料 理化学研究所(2020/06/23)
 スーパーコンピュータ「富岳」TOP500、HPCG、HPL-AIにおいて世界第1位を獲得

 引用資料 理化学研究所(2020/06/23)
 スーパーコンピュータ「富岳」Graph500において世界第1位を獲得 

 世界ランクは国際会議で約半年ごとに発表されます。日本は「富岳」の前身で、2019年8月に運用停止した「京(けい)」が2011年6月と2011年11月に連覇しましたが、その後はアメリカや中国に首位の座を奪われていました。

 「富岳」の計算速度は、Rmax415,530.0(TFlop/s)です。分かりやすく書けば1秒間に41京5530兆回(京は1兆の1万倍)となります。前回の2019年11月に首位だった2位のアメリカ「オークリッジ国立研究所(テネシー州オークリッジ)」の「Summit(サミット)」に約2.8倍の大差をつけました。

● 熾烈を極める開発競争
 
「理化学研究所」は、「新型コロナウイルス」に対する薬の開発などに利用するため、整備途中の最新のスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」の運用を1年前倒しで始めました。国費約1,100億円が投じられ、2021年度の本格運用を目指しています。

 アメリカや中国は1秒間に100京回の計算速度を持つスーパーコンピューターを2021年にも完成させるとみられており、開発競争は今後も熾烈を極めます。 

 今回は、「富岳」の運用の前倒し及び、中国が「富岳」の2倍の性能で今年デビューさせようとしていた新型が間に合わなかったこともあり、たなぼたで「ナンバーワン」の座が転がり込んできたラッキーな1位でした。1位の座は、2020年11月は守れる可能性がありますが、2021年6月には明け渡す事になると思います。それでも1位の記録は永久に残ります。

TOP500・2020年6月 (Rmax/Rpeak:TFlop/s) 
01 富岳(日本)-415,530.0/513,854.7
02 Summit(アメリカ)-148,600.0/200,794.9
03 Sierra (アメリカ)-94,640.0/125,712.0
04 神威・太湖之光(中国)-93,014.6/125,435.9
05 天河2号(中国)-61,444.5/100,678.7
06 HPC5(イタリア)-35,450.0/51,720.8
07 Selene(アメリカ)-27,580.0/34,568.6
08 Frontera(アメリカ)-23,516.4/38,745.9
09 Marconi-100(イタリア)-21,640.0/29,354.0
10 Piz Daint(スイス)-21,230.0/27,154.3

TOP500・2020年6月 (設置場所) 
01 富岳-理化学研究所計算科学研究センター(神戸市)
02 Summit-オークリッジ国立研究所(テネシー州オークリッジ)
03 Sierra-ローレンス・リバモア国立研究所(カリフォルニア州リバモア)
04 神威・太湖之光-国家超級計算無錫中心(江蘇省無錫)
05 天河2号-国家超級計算広州中心(広東省広州)
06 HPC5-イタリアの多国籍石油・ガス関連企業のEni
07 Selene-アメリカの半導体大手エヌビディア
08 Frontera-テキサス高等スーパーコンピューティングセンター
09 Marconi-100-イタリア・大学と研究機関の共同体シニカ
10 Piz Daint-スイス国立スーパーコンピューティングセンター

(注意) 上記のランキングは、「TOP500(英語)」を元に出来るだけ分かりやすく日本語にしました。私の英語力は小学生並み(笑)なので間違っている部分があるかも知れませんが、ご容赦下さい。


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近年の歴代1位はアメリカ、中国、日本のみ
 世界一のスーパーコンピューターを開発出来る国は、現在は世界に「アメリカ、中国、日本」の3ヶ国しかありません。「アメリカ、中国」とはGDPで大差がついてしまいましたが、今後も世界一のスーパーコンピューターを開発出来る国の座をなんとか維持して欲しいです。

 引用資料 日本経済新聞(2020/06/23)
 日本のスパコン「富岳」、8年半ぶり世界一奪還


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「理化学研究所計算科学研究センター(R-CCS)」です。


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1棟に見えますが、2棟のハイブリッド構造です。白っぽい「計算機棟」を囲むように、ガラスカーテンウォールの「研究棟」が整備されています。スーパーコンピュータの「京(英語名:"K computer")」を稼働させるために建設されました。「富岳」は、役目を終えた「京」を撤去して設置作業が行われました。


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「熱源機械棟」です。計算機棟を冷却させる冷却設備が入っています。



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