34 大阪市・湾岸部

2019年4月30日 (火)

夢洲(ゆめしま) 2025年日本国際博覧会 & カジノを含む統合型リゾート(IR) 津波や高潮は大丈夫?

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-夢洲(ゆめしま)-

 2025年国際博覧会(万博)の開催国を決める博覧会国際事務局(BIE)の総会が、2018年11月23日にフランスのパリで開かれ、開催地が「日本(大阪)」に開催国に決定しました。

 「国際博覧会(万博)」は、「IR(カジノを含む統合型リゾート)」を導入するための非常に重要なイベントです。大阪府と大阪市は、万博開催前年の2024年にも、夢洲内の隣接地に、「IR(カジノを含む統合型リゾート)」の開業を目指しています。

● 津波や高潮は大丈夫?
 2018年9月4日に「関西国際空港」を「台風21号」が直撃しました。A滑走路や第1ターミナル、貨物エリアなどが浸水し、ターミナル内が停電、更にタンカーが連絡橋に衝突したことで台風通過後も関空島は孤立状態になりました。

 関空島の孤立は正に想定外でしたが、日本は次々と想定外の災害に見舞われています。「2025年日本国際博覧会」の開催が決定し、「IR(カジノを含む統合型リゾート)」の導入もほぼ確実と言われている大阪市の「夢洲(ゆめしま)」は、津波や高潮は大丈夫でしょうか?


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「万博用地」と「IR用地」です。

 引用資料  大阪府・大阪市IR推進局(PDF)
 夢洲まちづくり構想(案)について


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計画地盤高さ
 「計画地盤高さ(海面・津波高さとの関係)」です。まず基準となるのが「大阪湾最低潮位(Osaka Peil)」です。「O.P.」と略されます。似た用語に全国の標高の基準となる「東京湾平均海面(Tokyo Peil)」があります。こちらは「T.P.」と略されます。

 「O.P.」は大阪湾最低潮位、「T.P.」は東京湾平均海面なので基準が異なります。「O.P.」の基準面は、「T.P.」の基準面より1.3m低いです。分かりやすく言えば、「O.P.+1.3m=T.P.+0m(標高0m)」という事です。

● 推定沈下後の地盤高さはO.P.+9.1m(標高7.8m)
 
「夢洲(ゆめしま) 」は、埋立地なので今でもゆっくり地盤沈下しています。現在のO.P.+11mより更に約2m地盤沈下して、O.P.+9.1mになると推定されています。

 O.P.+9.1m(標高7.8m=O.P.+9.1m-1.3m)あれば、南海トラフの巨大地震の津波も超大型台風の高潮も大丈夫と言えるでしょう。逆に言うとO.P.+9.1mの「夢洲(ゆめしま) 」が冠水する規模の津波や高潮が大阪湾を襲うと、より低い大阪市の市街地は壊滅状態に陥ります。


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カジノを含む統合型リゾート
 
「カジノを含む統合型リゾート(IR)」の誘致を目指す大阪府と大阪市は4月24日に、IR事業者から事業概要(コンセプト)を募る独自の要項を発表しました。

 引用資料 大阪府・公式HP(2019/04/24)
 (仮称)大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業のコンセプト募集について

 大阪府と大阪市では、大阪・夢洲における特定複合観光施設区域の整備の早期実現をめざしており、特定複合観光施設区域整備法に基づき、国が基本方針を定めた後速やかに、実施方針の策定並びに特定複合観光施設を設置及び運営する事業を行う民間事業者の公募・選定を行うべく、準備を進めています。

 要項では、将来的に夢洲から舞洲に鉄道を北に延ばすことも想定し、IRの予定区域を約60haから約49haに縮小して用地を確保しました。また夢洲北部の隣接地にクルーズ船などの船着き場を設けます。

 今回は正式な公募ではないため、事業概要の評価や順位付けはせず、提案した事業者名のみを発表します。2019年8月までに計画を提出しなかった事業者も正式公募には参加できる形にしています。

コンセプト募集の概要
◆ 事業名称-(仮称)大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業
◆ 所在地-大阪府大阪市此花区夢洲中一丁目の一部ほか
◆ 面積-約49ha
◆ 主な事業条件
(1)中核施設の設置・運営
   ◇ MICE施設-(国際会議場)最大国際会議室収容人数6,000人以上及び、これと同数以上収容可能な中小会議室群、(展示等施設)展示面積10万平方メートル以上
   ◇ 魅力増進施設
   ◇ 送客施設
   ◇ 宿泊施設-3,000室以上の多様なニーズに対応できる宿泊施設
(2)中核施設以外の施設の設置・運営
   ◇ 国際競争力を有するリゾート形成
   ◇ エンターテイメント拠点の形成
(3)IRの魅力・持続可能性を高める取組み
   ◇ スマートなまちづくり
   ◇ 危機管理・防災対策
(4)懸念事項対策
   ◇ ギャンブル依存症対策
   ◇ 治安・地域風俗環境対策



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2019年4月27日 (土)

客室数760室のUSJのオフィシャルホテル リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2019年4月23日の建設状況

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-リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 JRゆめ咲線「桜島駅」の目の前に延床面積約6万㎡の巨大なホテル「(仮称)桜島1丁目ホテル計画」を建設中です。敷地面積16,970.86㎡の広大な敷地に地上14階、延床面積60,395.52㎡の巨大なホテルです。

 建築主は「武蔵野」で、コンビニエンスストア向けに弁当や総菜を製造販売する会社です。東隣に「桜島第4駐車場」を建設した企業と同じグループ(本社は埼玉県朝霞市)です。

 客室数は周辺エリアでは最大となる760室を予定しています。さらにパブリックスペースとして、地下1,000メートルからくみ上げる天然温泉の大浴場と、ガーデンテラスを備えた大規模な都市型リゾートホテルとなります。

 ホテル名称は、「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(LIBER HOTEL ATUNIVERSAL STUDIOS JAPAN)」で、「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」のオフィシャルホテルとなります。オープンは2019年11月13日を予定しています。

 公式ホームページ
 リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの概要
◆ 計画名-(仮称)桜島1丁目ホテル計画
◆ 所在地-大阪府大阪市此花区桜島一丁目511番
◆ 交通-JRゆめ咲線「桜島」駅より徒歩1分
◆ 階数-地上14階、塔屋あり、地下0階
◆ 高さ-最高部66.606m、建築物57.056m
◆ 敷地面積-16,970.86㎡
◆ 建築面積-10,147.35㎡
◆ 延床面積-60,395.52㎡(容積対象床面積48,426.28㎡)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-1階(エントランス、フロント、ロビー、カフェ&バル、駐車場)、3階(ダイニング、大浴場、多目的ルーム)、4階~14階(客室)
◆ 客室数-760室
◆ 建築主-武蔵野
◆ 設計者・監理者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2017年10月01日
◆ 竣工-2019年09月30日予定(労災保険関係成立票)
◆ オープン-2019年11月13日予定


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北東側から見た様子です。


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北側から見た様子です。


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「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」は、2019年11月13日にオープン予定です。


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この部分は「ヘリポート(R表示のホバリングスペース)」となります。


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東側低層部です。


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「LIBER HOTEL ATUNIVERSAL STUDIOS JAPAN」のロゴです。


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中央部分です。


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「エントランス」です。道路からかなり嵩上げされています。「津波」や「高潮」対策だと思われます。


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JRゆめ咲線「桜島駅」の前から見た様子です。


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北西側から見た様子です。


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北西側から引いて見た様子です。


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建築計画のお知らせの「北立面図」です。幅が162.8mもあります。


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建築計画のお知らせの「配置図」です。



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2019年4月25日 (木)

カジノを含む統合型リゾート(IR) 大阪府と大阪市が「(仮称)大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業」のコンセプト募集!

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-カジノを含む統合型リゾート-

 「カジノを含む統合型リゾート(IR)」の誘致を目指す大阪府と大阪市は4月24日に、IR事業者から事業概要(コンセプト)を募る独自の要項を発表しました。

 引用資料 大阪府・公式HP(2019/04/24)
 (仮称)大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業のコンセプト募集について

 大阪府と大阪市では、大阪・夢洲における特定複合観光施設区域の整備の早期実現をめざしており、特定複合観光施設区域整備法に基づき、国が基本方針を定めた後速やかに、実施方針の策定並びに特定複合観光施設を設置及び運営する事業を行う民間事業者の公募・選定を行うべく、準備を進めています。

  要項では、将来的に夢洲から舞洲に鉄道を北に延ばすことも想定し、IRの予定区域を約60haから約49haに縮小して用地を確保しました。また夢洲北部の隣接地にクルーズ船などの船着き場を設けます。

  今回は正式な公募ではないため、事業概要の評価や順位付けはせず、提案した事業者名のみを発表します。2019年8月までに計画を提出しなかった事業者も正式公募には参加できる形にしています。

コンセプト募集の概要
◆ 事業名称-(仮称)大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業
◆ 所在地-大阪府大阪市此花区夢洲中一丁目の一部ほか
◆ 面積-約49ha
◆ 主な事業条件
(1)中核施設の設置・運営
   ◇ MICE施設-(国際会議場)最大国際会議室収容人数6,000人以上及び、これと同数以上収容可能な中小会議室群、(展示等施設)展示面積10万平方メートル以上
   ◇ 魅力増進施設
   ◇ 送客施設
   ◇ 宿泊施設-3,000室以上の多様なニーズに対応できる宿泊施設
(2)中核施設以外の施設の設置・運営
   ◇ 国際競争力を有するリゾート形成
   ◇ エンターテイメント拠点の形成
(3)IRの魅力・持続可能性を高める取組み
   ◇ スマートなまちづくり
   ◇ 危機管理・防災対策
(4)懸念事項対策
   ◇ ギャンブル依存症対策
   ◇ 治安・地域風俗環境対策


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「IR予定区域の位置(広域図)」です。



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「IR予定区域の位置(周辺図)」です。IR予定区域を構成する土地の面積は、合計面積約49万㎡(敷地A約39万㎡+敷地B約10万㎡)です。


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「IR予定区域の土地の概要」です。



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2019年2月 1日 (金)

関西国際空港 1期島の「A滑走路」 高波の流入を抑制するために1m嵩上げ! 嵩上げ工事は実際には大変な作業

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-関西国際空港-
 
2018年9月の台風21号で浸水被害を受けた関西空港1期島の「A滑走路」について、国土交通省は嵩上げ工事を行う方針を固めました。
 高波の流入を抑えるため行う護岸の上積みに伴うもので、全長3500m×幅60mの滑走路を「アスファルト」で1m程度厚くする大規模工事となります。

 引用資料 読売新聞(2019/01/31)
 関空滑走路、1mかさ上げ…高波の流入を抑制 

 離着陸に支障が出ないよう区域を分け、約10cmずつ舗装を重ねる特殊工法を導入します。完成まで少なくとも3年程度かかる見通しです。国土交通省は、空港を運営する関西エアポートと協議を始めており、2019年度にも工事に着手します。

 滑走路は現在、海面からの高さが約3mで、1m程度高くなる見通しです。航空機の運航を妨げないよう、工事は主に夜間に行うほか、傷みにくいアスファルトを使って徐々に厚みを増していく工法を採用します。


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「関西空港で行う工事のイメージ」です。護岸を2段階に分けて上積みするのは、護岸は航空機が安全に離着陸できるように滑走路からの高さに制限があるためです。

 そのために、第一段階で緊急避難的に「護岸を上積み」、第二段階で「滑走路などの嵩上げ」、第三段階で「再度護岸を上積み」を行います。


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滑走路などのかさ上げが行われる「A滑走路」です。1期島は現在も1年に約6cm地盤沈下しているようです。たかが1mですが、効果大きいと思います。しかし、今のペースで地盤沈下が続くと、嵩上げから16年~17年後には再度嵩上げする必要があります。


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航空機の運航を妨げないよう、工事は主に夜間に行います。


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写真は2期島の「B滑走路」ですが、間近で見る滑走路はこんな感じです。2007年3月25日に行われた「関空 第2滑走路ウォーク」で撮影しました。


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航空機の中からは気が付きませんが、実際の滑走路のはこのように表面にたくさんの溝が刻まれています。タイヤのグリップ力をアップさせるためです。嵩上げ時には毎回この処理を行う必要があります(撮影日2007年3月25日)。


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滑走路のマーキング類も嵩上げ時には毎回引き直す必要があります(撮影日2007年3月2日5)。


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「滑走路末端灯(RTHL)」などの灯光類も嵩上げ時には毎回設置し直す必要があります(撮影日2007年3月25日)。


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「誘導路灯」などの灯光類も設置し直す必要があります(撮影日2007年3月25日)。


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「滑走路番号」などの標識類も設置し直す必要があります(撮影日2007年3月25日)。 


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滑走路下の配管類も浅い場所に埋め直す必要があります。ここから下の写真は、更に1年前の2006年3月26日に行われた「みんなで歩こう! 4000m新滑走路」で撮影しました。


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滑走路の「アスファルト」は何層にも舗装されています(撮影日2006年3月26日)。


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平らに見える滑走路ですが、実際は排水をよくするために中央部分が盛り上がっています(撮影日2006年3月26日)。



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2018年12月21日 (金)

Osaka Metro 中期経営計画(2018~2024年度)の実現に向けた第一弾 「夢洲駅タワービル」や「夢洲駅」の整備イメージを公開!

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夢洲駅タワービル-
 「大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)」では、中期経営計画(2018~2024年度)の実現に向けた第一弾として「地下空間の大規模改革」についての方針と具体ビジョンを取りまとめました。また、「夢洲駅周辺の開発への参画」につきましても構想を取りまとめました。

 引用資料 Osaka Metro(2018/12/20)
 Osaka Metro 地下空間の大規模改革と夢洲駅周辺の開発への参画について

 2025年の「国際博覧会(万博)」の開催地が大阪に決定しました。大阪港に浮かぶ人工島のひとつ「夢洲(ゆめしま)」に整備される会場で、2025年の5月3日~11月3日までの185日間に開催される予定です。

 これを受け大阪市は、大阪メトロ中央線をコスモスクエア駅から夢洲まで約3km延伸し、万博開催時の開業を目指すことにしました。

 「夢洲駅」には、商業施設を兼ねた「夢洲駅タワービル」を建設する予定です。地上55階、高さ約275m、総工費1000億円超を予定しています。
 「夢洲駅タワービル」は、駅やホテル、それに商業施設が一体となっていて、駅からは自動運転の乗り物を運行することも検討しています。

● 高さ約275mは航空法の高さ制限ギリギリ!
 「夢洲駅タワービル」を建設する予定地の航空法の高さ制限は、正確な場所にもよりますが制限高(海抜高)286m~290mくらいです。「夢洲(ゆめしま)」は海面から11mの高さで埋め立てられているので、高さ約275mは航空法の高さ制限ギリギリです。


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万博予定地は海面から11mの高さを確保

 2025年の「国際博覧会(万博)」の開催地の予定地は、海面から11mもの高さを確保しています。

 引用資料 産経新聞(2018/11/10)
 
万博誘致、ライバル吹聴の台風で「復旧力」PR


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夢洲駅

 「夢洲駅」の整備イメージです。「夢洲駅」のコンセプトは、「開放的で出会いの予感に満ちた駅」です。「整備イメージ」通り実現する訳ではありませんが、見ているだけでワクワクします。


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「夢洲駅位置図」です。「IR」は、第1期約70ha、第2期約60ha、第3期約40haに分けて整備します。合計約170haは、「東京ディズニーリゾート」の約201haより少し狭いくらいです。


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新大阪駅

 「新大阪駅」の整備イメージです。「新大阪駅」のコンセプトは、「近未来の大阪」です。


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心斎橋駅

 「心斎橋駅」の整備イメージです。「心斎橋駅」のコンセプトは「テキスタイル」です。カワイイ女性が歩いているこんな素敵なイメージを公開するだけでも「民営化したんだなあ!」と改めて実感します。



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2018年11月24日 (土)

祝! 2025年国際博覧会(万博)の開催地が大阪に決定 「IR(カジノを含む統合型リゾート)」の導入に強力な追風!

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-2025年国際博覧会(万博)-

 2025年国際博覧会(万博)の開催国を決める博覧会国際事務局(BIE)の総会が、2018年11月23日にフランスのパリで開かれました。

 時期的には最悪でした。直前に「カルロス・ゴーン氏」の逮捕や「日産自動車」のクーデターがあって、日仏の外交問題に発展しそうな状況だからです。
 フランスは成熟した大人の国で、投票には影響が無かったようです。このような公平な姿勢が、フランスが世界から信頼される所以でしょうね。
 ただ、開催国がフランスVS日本の争いだったらこうはいかなかったと思います。今となっては、フランスが今年2月に立候補を取り下げていたのがラッキーでした。

 開催国は、「日本(大阪)、ロシア(エカテリンブルク)、アゼルバイジャン(バクー)」で争われました。加盟170カ国のうち、投票資格のある国が無記名で投票しました。

 1回目の投票で「日本」が85票と最多得票を集めましたが、決定の条件となる3分の2を得られず、「ロシア」との決選投票に突入しました。その結果、日本が92票を獲得し、61票のロシアを上回って開催国に決定しました。

 引用資料 → 2025日本万国博覧会誘致委員会

 日本国内での開催は、1970年大阪万博、2005年愛知万博(愛・地球博)に続き3回目です。大阪では55年ぶりの開催となります。

● IR(カジノを含む統合型リゾート)の導入に重要
 単独の万博なら「今さら万博?」という感じがあります。しかし、大阪府と大阪市にとってはそれだけではありません。「IR(カジノを含む統合型リゾート)」を導入するための非常に重要なイベントだからです。

 大阪府と大阪市は、万博開催前年の2024年にも、夢洲内の隣接地に、「IR(カジノを含む統合型リゾート)」の開業を目指しています。

 11月10日に「Re-urbanization -再都市化-」のロング氏と2人で取材した時に、2025年国際博覧会(万博)の話題になり、日本進出を目論んでいる外国のカジノ大手は、「日本(大阪)」を水面下で猛烈にプッシュしているのでは? と話していました。実際の所は分かりませんが、カジノ大手も「日本(大阪)」に決まって、胸をなで下ろしてると思います。

2025年国際博覧会(万博)の概要
◆ 開催場所-大阪 夢洲(ゆめしま)
◆ 想定来場者数-約2,800万人
◆ 経済波及効果-約2兆円(試算値)
◆ 開催期間-2025年05月03日(土)~11月03日(月)の185日間


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「2025年国際博覧会(万博)」のイメージです。


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「2025年国際博覧会(万博)」のイメージです。


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「太陽の塔」も喜んでいると思います。


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「外国人観光客」が帰ってきた大阪ミナミです(撮影日2018年11月20日)。「2025年国際博覧会(万博)」は、今から約7年後です。

 今から7年前の2011年は「東日本大震災」の後で、「外国人観光客」がこんなに増えるなんて夢にも思っていませんでした。

● 今から7年後の大阪は?
 今から7年後の大阪はどうなっているのでしょうか? 全く想像もつきません。果たして「IR(カジノを含む統合型リゾート)」は開業しているのでしょうか? 一つだけ確実な事は私が更に7歳も年をとる事です・・・(涙)



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2018年7月20日 (金)

USJのオフィシャルホテル 2018年7月15日にオープンした「ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ(HOTEL UNIVERSAL PORT VITA)」

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-ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ-

 「オリックス」は、特別目的会社を通じて、「オリックス不動産」が運営する「ホテル ユニバーサル ポート」の隣接地で、ホテル開発用地を取得しました。

 「オリックス不動産」と「ユー・エス・ジェイ」は、大阪市此花区で建設中のホテルについてオフィシャルホテル契約を締結しました。ホテルの名称は「ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ(HOTEL UNIVERSAL PORT VITA)」に決定しています。

● 2018年7月15日(日)にオープン!
 「ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ(HOTEL UNIVERSAL PORT VITA)」は、2018年7月15日(日)にオープンしました。女優でモデルの「河北麻友子」が、15日に開業テープカットを行い、一日支配人を務めました。人気キャラクターの「ミニオン」も祝福に駆けつけました。

 オリックス プレスリリース(PDF:2018/07/17)
 ヴィータホテルマネージメント、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテル「ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ」7月15日開業

 「ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ」は、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」の7棟目のオフィシャルホテルとなります。た。全428室の客室と直営のレストランを備えています。

ホテル ユニバーサル ポート ヴィータの概要
◆ 計画名-(仮称)島屋6丁目計画
◆ 所在地-大阪府大阪市此花区島屋六丁目1番16号
◆ 交通-JRゆめ咲線「ユニバーサルシティ」駅徒歩2分
◆ 階数-地上15階、地下2階(運用)、地上16階、地下1階(建築基準法)
◆ 高さ-74,55m
◆ 敷地面積-4,547.17㎡
◆ 延床面積-31,600.14㎡
◆ 構造-鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造
◆ 用途-ホテル、結婚式場
◆ 客室数-全428室
◆ 建築主-HUP2特定目的会社
◆ 設計者・監理者-竹中工務店
◆ コンストラクションマネジメント-山下ピー・エム・コンサルタンツ
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 解体工事-2016年01月12日~2016年05月31日
◆ 着工-2016年06月22日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2018年04月
◆ 開業-2018年07月15日


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「ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ(HOTEL UNIVERSAL PORT VITA)」を南西側から見た様子です。


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メインエントランスは南西側にあります。


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メインエントランスの両側には「水景」があります。


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街路樹は南国リゾート風に「シュロの木」となっています。


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「ユニバーサルシティ駅」の改札外コンコース前から見た様子です。


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下層階の様子です。


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北側から見た様子です。


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南西側から見た様子です。こちら側が「安治川」が望める部屋になります。


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ホテル ユニバーサル ポート
 
「オリックス不動産」が運営する「ホテル ユニバーサル ポート」です。「ホテル ユニバーサル ポート」と「ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ(HOTEL UNIVERSAL PORT VITA)」は、相互にとってメリットのある効率的な連携を行います。

ホテル ユニバーサル ポートの概要
◆ 所在地-大阪府大阪市此花区桜島一丁目1-111
◆ 交通-JR「ユニバーサルシティ」駅より徒歩3分
◆ 階数-地上15階、塔屋1階、地下1階
◆ 敷地面積-約8,000㎡
◆ 建築面積-4,800,960㎡
◆ 延床面積-40,782,604㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-ホテル
◆ 客室数-600室(3階~14階)
◆ 建築主-ユニバーサルリゾーツ
◆ 設計者・監理者-清水建設
◆ 施工者-清水建設
◆ 竣工-2005年06月
◆ 開業-2005年07月15日



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2018年7月19日 (木)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) 大阪府北部の地震や平成30年7月豪雨の影響は?

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-ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)-
 
「日本政府観光局(JNTO)」は7月18日に、2018年6月の訪日外客数の推計値を発表しました。6月は、前年同月比15.3%増の270万5千人、上半期(1月~6月)は、前年同期比15.6%増の1,589万9千人でした。

 私は、2018年6月18日に起こった大阪府北部の地震の風評被害で前年同月比マイナスになるのでは? と心配していましたが、前年同月比15.3%増となりました。

 JNTOは、「訪日旅行市場における大阪府北部の地震や平成30年7月豪雨の影響については引き続き注視していく。」としています。

● 大阪は?
 大阪はどうでしょうか? 大阪府北部の地震や平成30年7月豪雨は、全世界で報道されたので風評被害は避けられないと思います。

 大阪駅を歩くと「外国人観光客がちょっと減ったかな?」という感じですが、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」に行ってみるとやはり減っていました。


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JRユニバーサルシティ駅

 「ユニバーサルシティ駅」です。撮影日は2018年7月17日午後2時頃です。夏休みでこの状態なので、やはり風評被害の影響は大きいようです。


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ユニバーサル・シティウォーク大阪

 「ユニバーサル・シティウォーク大阪」です。いつもは歩けないくらい人が歩いているので、ちょっとショックでした・・・


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「ユニバーサル・シティウォーク大阪」を反対側から見た様子です。


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「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の前です。


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メインゲート前です。USJの園内はいつもと同じように賑わっていました。


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スーパー・ニンテンドー・ワールド

 うれしいニュースもあります。「スーパー・ニンテンドー・ワールド(SUPER NINTENDO WORLD)」の建設は、「鉄骨建方」も始まり順調に進んでいました。ただ残念ながら「撮影禁止」のためUP出来ません・・・



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2018年7月18日 (水)

客室数760室のUSJのオフィシャルホテル リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 2018/07/17 「鉄骨建方」が早くも最高部に到達!

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(仮称)桜島1丁目ホテル計画-
 JRゆめ咲線「桜島駅」の目の前に延床面積約6万㎡の巨大なホテル「(仮称)桜島1丁目ホテル計画」を建設中です。敷地面積16,970.86㎡の広大な敷地に地上14階、延床面積60,395.52㎡の巨大なホテルです。

 建築主は「武蔵野」で、コンビニエンスストア向けに弁当や総菜を製造販売する会社です。東隣に「桜島第4駐車場」を建設した企業と同じグループ(本社は埼玉県朝霞市)です。

 客室数は周辺エリアでは最大となる760室を予定しています。さらにパブリックスペースとして、地下1,000メートルからくみ上げる天然温泉の大浴場と、ガーデンテラスを備えた大規模な都市型リゾートホテルとなります。

 また、2018年4月1日付でユー・エス・ジェイと「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」のオフィシャルホテルとして合意しています。

● リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
 「武蔵野」は、大阪市此花区で建設中のホテル名称を「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(LIBER HOTEL ATUNIVERSAL STUDIOS JAPAN)」に決定しました。早くも公式ホームページがオープンしています。

 引用資料 公式ホームページ
 リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの概要
◆ 計画名-(仮称)桜島1丁目ホテル計画
◆ 所在地-大阪府大阪市此花区桜島一丁目511番
◆ 交通-JRゆめ咲線「桜島」駅より徒歩1分
◆ 階数-地上14階、塔屋あり、地下0階
◆ 高さ-最高部66.606m、建築物57.056m
◆ 敷地面積-16,970.86㎡
◆ 建築面積-10,147.35㎡
◆ 延床面積-60,395.52㎡(容積対象床面積48,426.28㎡)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-1階(エントランス、フロント、ロビー、カフェ、駐車場)、3階(レストラン、大浴場、ファンクションルーム)、4階~14階(客室)
◆ 客室数-760室(予定)
◆ 建築主-武蔵野
◆ 設計者・監理者-大林組
◆ 施工者-大林組
◆ 着工-2017年10月01日
◆ 竣工-2019年04月30日予定
◆ オープン-2019年秋予定

(備考) 「労災保険関係成立票」では、工期が2017年9月15日~2019年9月30日(予定)となっています。


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「計画地略図」です。


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「リーベルホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の建設現場を北東側から見た様子です。


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前回の撮影が2018年3月13日だったので、約4ヶ月ぶりに現地に行ったのですが、すでに最高部に到達していました。約4ヶ月でこの巨大な建物の「鉄骨建方」を一気に行った事になります。驚くべきスピードです!


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2018年3月13日はまだこの状態でした。


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最高部です。この部分は「ヘリポート(R表示のホバリングスペース)」となります。


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笑ってしまうくらい巨大です。それもそのはずで、幅が162.8mもあります。


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外壁が一部姿を現していました。完成予想図を見るともっと赤っぽいかと思っていましたが、意外と落ち着いた色調でした。


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この部分の外壁は、「レンガタイル打ち込み PCカーテンウォール」となっています。


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「タワークレーン」で建設するのかと思っていましたが、最後まで「クローラークレーン」で建設しました。スーパーゼネコンにお勤めの方に聞いたことがありますが、機動力がある「クローラークレーン」の方が「タワークレーン」より遥かに作業が効率的だそうです。この建設スピードを見れば納得ですね! 


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北西側から見た様子です。


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北西側から引いて見た様子です。4台の「クローラークレーン」が稼働しています。


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「(仮称)桜島1丁目ホテル計画」の建築計画のお知らせです。


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建築計画のお知らせの「北立面図」です。幅が162.8mもあります。


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建築計画のお知らせの「配置図」です。



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USJ南側の安治川沿いの巨大な立体駐車場 大阪市此花区立体駐車場計画(桜島第3駐車場新築工事) 2018年7月17日の建設状況

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-大阪市此花区立体駐車場計画-
 
「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」近くの「安治川」にあった平面駐車場「マイパーキング桜島駐車場」の跡地に「大阪市此花区立体駐車場計画(桜島第3駐車場新築工事)」が建設中です。

 「スーパー・ニンテンドー・ワールド(SUPER NINTENDO WORLD)」の建設により、パーク内の一般車の平面駐車場が無くなり、「駐車場が足りない!」という事態を解消するためだと思われます。

概要
◆ 敷地面積-約21,000㎡
◆ 建築主-新日鉄興和不動産
◆ 設計者・監理者-新日鉄住金エンジニアリング
◆ 施工者-新日鉄住金エンジニアリング
◆ 着工-2017年11月06日(労災保険関係成立票より)
◆ 竣工-2018年10月31日予定(労災保険関係成立票より)


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着工前の様子です(撮影日2017年9月1日)。「安治川」沿いが高い高低差がある地形となっています。平面駐車場「マイパーキング桜島駐車場」として使用されていました。


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「大阪市此花区立体駐車場計画(桜島第3駐車場新築工事)」が建設現場を北西側から見た様子です。


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敷地南西側です。


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南西側から見た様子です。私は「立体駐車場」が、敷地全体に建設されるのかと思っていましたが、「安治川」沿いの高台には建設されていませんでした。


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「立体駐車場」は地盤面が低い北側半分に建設されていました。


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「安治川」沿いの高台は、当面は「平面駐車場」として使用すると思われます。


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将来的に、USJ周辺の工場が移転して平面駐車場が確保できた場合も、「立体駐車場」は解体工事がそれ程難しくはないので、ホテルへの建て替えも可能です。


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北側から見た様子です。北東側に「スロープ」があります。


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敷地北東側です。


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「安治川」沿いの高台の「平面駐車場」への「スロープ」を建設しているようです。



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