34 大阪市・湾岸部

2025年10月27日 (月)

大阪・関西万博 イタリア館の芸術作品を展示する特別展 大阪市立美術館で「天空のアトラス イタリア館の至宝」を開催!

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-天空のアトラス イタリア館の至宝-

 2025年大阪・関西万博のレガシーを文化的に継承することを目的とした特別展「天空のアトラス イタリア館の至宝」が、2025年10月25日(土)~2026年1月12日(月・祝)まで「大阪市立美術館」で開催されています。

 大阪市立美術館
 天空のアトラス イタリア館の至宝

 「天空のアトラス イタリア館の至宝」は、日本とイタリアの国交160周年を記念し、2025年大阪・関西万博のイタリア館で展示されていた芸術作品の一部を展示する特別展です。

 展示作品は、万博でアジア初公開となった、古代からルネサンスに至る西洋美術史の流れを象徴する大理石の彫刻「ファルネーゼのアトラス」、ルネサンス時代に活躍したレオナルド・ダビンチの「アトランティコ手稿」、ペルジーノの代表作「正義の旗」などです。


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「イタリア館」の内部です。


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ファルネーゼのアトラス
 「ファルネーゼのアトラス」は、古代ローマ時代の紀元150年頃に作られた石像です。イタリアの「ナポリ国立考古学博物館」が所蔵しています。世界的な文化遺産として知られていて、複製は存在せず、世界に一つしかありません。「大阪・関西万博」でアジア初公開となりました。


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紀元150年と言えば、日本はでは弥生時代の終わりから古墳時代が始まる時期にあたります。日本が「弥生土器」を作っていた時代にこんな高度な石像を作るとは「ローマ帝国恐るべし!」です。

● ローマ人の物語
 私はローマ帝国の歴史が好きだったので、20年くらい前に塩野七生氏の「ローマ人の物語(全15刊?)」を買って読んでいました。一番好きなのがローマ側の英雄「スキピオ・アフリカヌス」とローマ史上最強の敵として恐れられたカルタゴの名将「ハンニバル・バルカ」との戦いです。

 カルタゴの「ハンニバル・バルカ」と中国の「秦の始皇帝」は、私が最も好きな歴史上の人物です。共に紀元前200年代に活躍していました。2人共に「残虐きわまりなかった人物」として今も語られていますが、「ハンニバル・バルカ」は勝利したローマ側が、「秦の始皇帝」は秦を滅ぼした漢王朝が自国に都合のいいように書いているので、私は実際はそこまで残酷では無かったと思っています。


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正義の旗
 ペルジーノの代表作「正義の旗」です。「ウンブリア国立美術館」が所蔵しています。「大阪・関西万博」でイタリア国外で初めて公開されました。


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アトランティコ手稿

 レオナルド・ダビンチの「アトランティコ手稿」です。大阪市立美術館に展示されているのは別ページの手稿です。



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2025年10月26日 (日)

2024年テーマパーク入場者数ランキング 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」が3年連続で世界3位!

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-2024年テーマパーク入場者数ランキング-
 米テーマエンターテインメント協会(TEA)は2025年10月24日までに、2024年の世界のテーマパークの来園客数を発表しました。去年は8月15日の発表だったので約2カ月遅れです。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」が3年連続で世界3位になりました。

 引用資料 AECOM(2025/10/24)
 TEA Global Experience Index

 引用資料 日本経済新聞(2025/10/24)
 USJの来園客数、3年連続で世界3位 東京ディズニーランドは4位

 1位は12年連続で、アメリカのフロリダ州オーランドにある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」にある4つの巨大テーマパークの1つである「マジックキングダム」です。

 中国本土が末恐ろしいです。14億人を超える人口を背景にすでに1,000万人以上が2カ所あります。世界最大の水族館である「珠海長隆海洋王国」が1,262万人も集客しています。「上海ディズニーランド」の2023年の伸びが凄かったので、2024年は「東京ディズニーランド」を追い抜くかと思っていましたが、なんとか踏ん張りました。

テーマパーク別2024年入場者数ランキング(単位千人/対前年比)
01 マジックキングダム(米・オーラント)-17,836(0.7%)
02 ディズニーランド(米・アナハイム)-17,337(0.5%)
03 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(日本)-16,000(0.0%)
04 東京ディズニーランド(日本)-15,104(2.6%)
05 上海ディズニーランド(中国・上海)-14,700(5.0%)
06 珠海長隆海洋王国(中国・珠海)-12,628(0.9%)
07 東京ディズニーシー(日本)-12,441(2.9%)
08 エプコット(米・オーラント)-12,133(1.3%) 
09 ディズニー・ハリウッド・スタジオ(米・オーランド)-10,333(0.3%)
10 ディズニーランド・パーク(仏・パリ)-10,214(△1.8%)
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11 ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(米・アナハイム)-10,050(0.5%)
12 ユニバーサル・スタジオ・北京(中国・北京)-9,775(8.6%)
13 ユニバーサル・スタジオ(米・オーランド)-9,500(△2.6%)
14 アイランド・オブ・アドベンチャー(米・オーランド)-9,450(△5.5%)
15 ディズニー・アニマルキングダム(米・オーランド)-8,800(0.3%) 

テーマパーク別2023年入場者数ランキング(単位千人/対前年比)
01 マジックキングダム(米・オーラント)-17,720(3.4%)
02 ディズニーランド(米・アナハイム)-17,250(2.2%)
03 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(日本)-16,000(29.6%)
04 東京ディズニーランド(日本)-15,100(25.8%)
05 上海ディズニーランド(中国・上海)-14,000(164.2%)
06 珠海長隆海洋王国(中国・珠海)-12,520(184.5%)
07 東京ディズニーシー(日本)-12,400(22.8%)
08 エプコット(米・オーラント)-11,980(19.8%) 
09 ディズニーランド・パーク(仏・パリ)-10,400(4.7%)
10 ディズニー・ハリウッド・スタジオ(米・オーランド)-10,300(△5.5%)
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11 アイランド・オブ・アドベンチャー(米・オーランド)-10,000(△9.3%)
11 ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(米・アナハイム)-10,000(11.1%)
13 ユニバーサル・スタジオ(米・オーランド)-9,750(△9.3%)
14 ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド(米・ハリウッド)-9,660(15.0%)
15 ユニバーサル・スタジオ・北京(中国・北京)-9,000(109.3%)
16 ディズニー・アニマルキングダム(米・オーランド)-8,770(△2.8%) 
17 香港ディズニーランド(香港)- 6,400(88.2%)
18 ヨーロッパ・パーク(独・ルスト)-6,000(11.1%)
19 エバーランド(韓・龍仁)-5,880(1.9%)
20 ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク(仏・パリ)-5,700(6.7%)


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テーマパーク群のランキング
 テーマパーク単体では集客力が判断出来ません。テーマパーク群のランキングは下記のようになります。やはりアメリカのフロリダ州オーランドにある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」が圧倒的です。フランス・パリの「ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク」のみ2023年の入場者数です。

1位 ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(米・オーランド)
◆ マジックキングダム-17,836千人
◆ エプコット-12,133千人
◆ ディズニー・ハリウッド・スタジオ-10,333千人
◆ ディズニー・アニマルキングダム-8,800千人
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合計 49,102千人

2位 東京デズニーリゾート(日本・浦安)
◆ 東京ディズニーランド-15,104千人
◆ 東京ディズニーシー12,545千人
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合計 27,649千人

3位 ディズニーランド・リゾート(米・アナハイム)
◆ ディズニーランド- 17,337千人
◆ ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー10,050千人
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合計 27,387千人

4位 ユニバーサル・オーランド・リゾート(米・オーランド)
◆ ユニバーサル・スタジオ-9,500千人
◆ アイランド・オブ・アドベンチャー9,450千人
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合計 18,950千人

5位 ディズニーランド・パリ(フランス・パリ)
◆ ディズニーランド・パーク-10,214千人
◆ ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク-5,700千人(2023年)
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合計 15,914千人

6位 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(日本)
◆ ユニバーサル・スタジオ・ジャパン-16,000千人 

7位 上海ディズニーランド(中国・上海)
◆ 上海ディズニーランド(中国・上海)-14,700千人



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2025年9月29日 (月)

「ミャクミャク」グッズ絶好調! 近鉄百貨店が「2026年2月期第2四半期(中間期)(2025年3月1日~2025年8月31日)」を上方修正!

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-ミャクミャク-

 大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」ですが、発表された当時は「違和感がありまくり!」「シンプルにキモい!」とか評判は散々でした。それが万博アンチや維新アンチにとって絶好の燃料投下になったようで、酷い叩かれようでした。

 いざ万博が始まると「ミャクミャク」の限定グッズを求めて大阪・関西万博の会場内では長蛇の列が出来ています。大阪・関西万博の会場内だけではなく「ミャクミャク」の売場はどこも賑わっています。

 「近鉄百貨店」は2025年9月26日に、2025年8月中間連結決算の業績予想を上方修正しました。大阪・関西万博の会場内で運営するオフィシャルストアのグッズ販売が好調なため、売上高を7月時点の予想より4.3%増の625億円に、本業のもうけを示す営業利益を30.0%増の26億円に引き上げました。

 公式キャラクター「ミャクミャク」のぬいぐるみやキーホルダー、カチューシャなどが人気ということです。大阪・関西万博だけでなく、「あべのハルカス近鉄本店」内のオフィシャルストアにも連日、大勢の客が訪れています。

 引用資料 近鉄百貨店(PDF:2025/09/26)
 業績予想(連結・個別)の修正に関するお知らせ

 読売新聞オンライン(2025/09/27)
 「ミャクミャク」グッズ絶好調!…近鉄百貨店が業績を上方修正

● 1970年万博の太陽の塔は当初は不気味がられた!
 1970年の「日本万国博覧会(Expo'70)」は、今の時代では想像も出来ませんが、日本中を熱狂させた超巨大イベントでした。私は高知県の小学校の下級生でしたが、学校から帰るとNHKと民放が毎日毎日これでもかと言わんばかりに万博のイベントを長時間テレビ中継していました。だから高知県の小学生でも「日本万国博覧会(Expo'70)」の内容を詳しく知っていました。

 1970年の「日本万国博覧会(Expo'70)」のシンボルと言えば「太陽の塔」ですが、当初は評判が良かった訳ではありません。私の同級生は顔が怖いとか気持ち悪いとか言っていました。知名度もそんなに高くなく「太陽の塔 アイジャック事件」で日本中に知られました。

 テーマソングは三波春夫らが歌う「世界の国からこんにちは」でしたが、私の兄が「太陽の塔」の置物を持って ♪こんにちは こんにちは♪ と歌いながら私の顔の前に突き出してきました。私は「太陽の塔」の置物の顔が怖くて号泣したのを今でもはっきり覚えています(笑)。

 「太陽の塔」や奈良の「せんとくん」もそうですが、強烈なインパクトを放つちょっと気持ち悪いキャラクターの方が後に人々の記憶に残るのかも知れません。


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東ゲートの公式キャラクターの「ミャクミャク」は正座で手をついて来場者を迎えています。


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西ゲートの公式キャラクターの「ミャクミャク」は立って来場者を迎えています。


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「あべのハルカス近鉄本店」です。


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「連結業績予想数値の修正について」です(引用:近鉄百貨店)。



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2025年9月22日 (月)

大阪・関西万博のシンボルである「大屋根リング」 1周2kmのうち北東側の200mを残し、公園・緑地として整備!

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-大屋根リングの保存-

 閉幕後の活用が議論されていた大阪・関西万博のシンボル「大屋根リング」は、大阪市が1周2kmのうち北東側の200mを残し、公園・緑地として整備することで決着しました。

 引用資料 読売新聞(2025/09/17)
 上れる大屋根リングの保存を歓迎…万博会場跡地の公園化、200メートル

 当初は閉幕後にすべて解体される予定でしたが、来場者からの好評を背景に、吉村府知事が一部保存を主張し、本格的に議論がスタートしました。一時は南側の350mを残す案も浮上しましたが、大阪府・市は大阪メトロ 夢洲駅に近い北東200m案に絞って検討を進めました。

 大屋根リングの保存の最大の問題は改修や維持管理にかかるコストです。大屋根リングは、一部を残すだけでも改修に数十億円、さらに維持管理には10年間で10億円以上かかるとされていました。


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「大屋根リングの保存箇所」です(引用:読売新聞)。


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「大屋根リング」です。


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「大屋根リング」です。


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夜間の「大屋根リング」です。


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内部の様子です。


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「大屋根リング」の高さは約12m(外側約20m)です。


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1周2kmの上部は全周歩くことが出来ます。


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海側です。


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海側の夜間ライトアップです。



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2025年9月14日 (日)

大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業 (仮称)大阪IRプロジェクト 初期投資が約2400億円増加して1兆5130億円に!

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-大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業-
 大阪府と大阪市は2021年9月28日に、大阪市湾岸部の人工島「夢洲(ゆめしま)」に誘致を目指す「カジノを含む統合型リゾート(IR)」について、アメリカのMGMリゾーツ・インターナショナルとオリックスの連合体を正式に事業者に選んだと発表しました。

 大阪府と大阪市は2021年12月21日に「第5回 副首都推進本部(大阪府市)会議」を開き、「大阪・夢洲地区特定複合観光施設区域の整備に関する計画(案)骨子等について」を提示しました。2020年代後半としていた開業時期を2029年頃と定め、IR建設時の近畿圏での経済波及効果が約1兆5800億円に上ると試算しました。

 「大阪府」と「大阪市」は、大阪でのカジノを含む統合型リゾートの開業に必要な取り決めをまとめた実施協定案を公表し、開業時期について、当初予定していた「2029年秋~冬頃」から「2030年秋頃」に延期するとしました。

 引用資料 大阪市・公式HP(2024/06/10)
 大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業 環境影響評価書

● 2025年4月24日に起工式および本体工事に着工!

 2030年秋頃に大阪市でカジノを含む統合型リゾート(IR)の開業を目指す「大阪IR株式会社」は2024年10月15日に、準備工事に着手しました。仮囲いや現場事務所、電力網などを整備した後、2025年4月24日に「起工式」を執り行い、本体工事に着工しました。

 施工者は、 ”(仮称)大阪IRプロジェクト ブロックB本体建物工事共同企業体「竹中工務店、竹中土木、銭高組、南海辰村建設、浅沼組、松村組、森組」” と「大林組・大鉄工業・TSUCHIYA・富国建設共同企業体」となっています。

 「大阪IR株式会社」は、2025年5月9日に「MGM大阪株式会社」に社名変更しました。ラスベガスのカジノホテル「MGMグランド」などを運営する米MGMリゾーツ・インターナショナルの知名度を生かし、ブランド力を高めるのが狙いです。

● 初期投資が約2400億円増加して1兆5130億円に!
 大阪府・大阪市は2025年9月12日に、2030年秋頃の開業を目指すカジノを含む統合型リゾート(IR)の初期投資額が従来の約1兆2700億円から約1兆5130億円に増額されると明らかにしました。同日、施設の概要や資金計画などをまとめた「区域整備計画」の変更を国に届け出ました。

 日本経済新聞(2025/09/12)
 大阪IR、物価高で初期投資が約2400億円増加 1兆5130億円に

 増額は物価高に伴う建設資材費や労務費などの上昇が主な理由で計画全体に大きな変更はありません。増額分は運営会社「MGM大阪」の主要株主である米MGMリゾーツ・インターナショナルの日本法人とオリックスが、それぞれ出資額を約1200億円増やすことで対応します。

 最近の建設資材費や労務費の高騰を見ていると、私は1兆8000億円くらいに増額されるんじゃないか?と覚悟していました。約2400億円の増額に収まったのが逆に不思議なくらいです。

(仮称)大阪IRプロジェクトブロックB新築工事の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市此花区夢洲中一丁目1-17ほか
◆ 交通-Osaka Metro中央線「夢洲」駅
◆ 階数-地上27階、地下1階
◆ 高さ-最高部126.22m
◆ 敷地面積-101,713.11㎡
◆ 建築面積-83,743.77㎡
◆ 延床面積-527,320.70㎡(容積対象面積467,473.70㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(管理人の推測)
◆ 用途-ホテル、遊技場、観覧場(劇場)、店舗、飲食店、駐車場
◆ 建築主-MGM大阪株式会社(大阪IR株式会社から社名変更)
◆ 設計者-竹中工務店・日本設計設計共同体
◆ 施工者-(仮称)大阪IRプロジェクト ブロックB本体建物工事共同企業体「竹中工務店、竹中土木、銭高組、南海辰村建設、浅沼組、松村組、森組」  
◆ 着工-2025年04月24日(起工式、着工)
◆ 竣工-2030年07月末予定


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「大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業」のイメージです。

大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市此花区夢洲中一丁目の一部ほか
◆ 交通-Osaka Metro中央線「夢洲」駅
◆ 高さ-最高部約130m
◆ 計画地面積-約642.000㎡(太陽光発電事業計画候補地を含む)、約492.000㎡(大阪IR)
◆ 延床面積-約769,000㎡
◆ 用途-会議施設、展示等施設、劇場、ミュージアム、飲食施設、バスターミナル、フェリーターミナル、係留施設、宿泊施設、カジノ、駐車場、太陽光発電設備
◆ 来場想定者数-(年間)来場者数約1,987万人、(日)最大来場者数約10万人
◆ 駐車台数-約3,200台
◆ 着工-2024年10月15日(準備工事)、2025年04月24日(起工式、着工)
◆ 竣工-2030年07月31日予定
◆ 供用開始-2030年秋頃予定
◆ 初期投資額-約1兆5130億円(約1兆2700億円から変更)


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「本事業の対象範囲」です。



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2025年8月19日 (火)

ライバルは待ってはくれない! シンガポールのランドマーク マリーナベイ・サンズの拡張「4棟目のタワー」 2025年7月15日に着工!

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-マリーナベイ・サンズ-

 ライバルは待ってはくれません。「シンガポール」のカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の「マリーナベイ・サンズ」は、拡張計画を発表しています。この拡張計画に含まれるのは、スカイルーフ付きラグジュアリーホテルタワー、最先端エンターテイメントアリーナ、プレミアムMICEスペースの増設、新たな飲食やナイトライフの施設などです。

● 4棟目のタワーなどを2025年7月15日に着工!
 計画は当初よりも遅れていましたが、2025年7月15日に起工式を執り行いました。完成は2030年、開業は2031年第1四半期を予定しています。「大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業」とほぼ同じ時期に開業します。

 引用資料 時事通信(2025/08/02)
 マリーナベイ・サンズに4棟目のタワー シンガポールのランドマーク、31年開業

 「マリーナベイ・サンズIR2」と呼ばれるこのプロジェクトの目玉は地上55階の4棟目のタワーです。570室のオールスイートホテルタワー、1万5000席のエンターテインメントアリーナ、約20万平方フィート(1平方フィートは0.3048㎡)の会議・展示スペース、高級レストラン、高級小売り施設、ウェルネス施設を備えます。

 拡張計画の投資額は80億米ドルです。1米ドル=147.5円として1兆1800億円になります。「大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業」の初期投資額が約1兆2700億円なのでほぼ同じです。


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大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業
 大阪府と大阪市は2021年9月28日に、大阪市湾岸部の人工島「夢洲(ゆめしま)」に誘致を目指す「カジノを含む統合型リゾート(IR)」について、アメリカのMGMリゾーツ・インターナショナルとオリックスの連合体を正式に事業者に選んだと発表しました。

● 2025年4月24日に起工式および本体工事に着工!

 2030年秋頃に大阪市でカジノを含む統合型リゾート(IR)の開業を目指す「大阪IR株式会社」は2024年10月15日に、準備工事に着手しました。仮囲いや現場事務所、電力網などを整備した後、2025年4月24日に「起工式」を執り行い、本体工事に着工しました。

 大阪市・報道発表資料(2025/04/24)
 大阪IR建設工事の着手及び起工式の開催について

 「大阪IR株式会社」は、2025年5月9日に「MGM大阪株式会社」に社名変更しました。ラスベガスのカジノホテル「MGMグランド」などを運営する米MGMリゾーツ・インターナショナルの知名度を生かし、ブランド力を高めるのが狙いです。

 「MGM大阪株式会社」には、MGM日本法人とオリックスが41%ずつ出資します。パナソニックホールディングスやJR西日本など、在阪企業22社も少数株主として参画します。株主の資本構成のスキームは従来と変更ありません。

(仮称)大阪IRプロジェクトブロックB新築工事の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市此花区夢洲中一丁目1-17ほか
◆ 交通-Osaka Metro中央線「夢洲」駅
◆ 階数-地上27階、地下1階
◆ 高さ-最高部126.22m
◆ 敷地面積-101,713.11㎡
◆ 建築面積-83,743.77㎡
◆ 延床面積-527,320.70㎡(容積対象面積467,473.70㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(管理人の推測)
◆ 用途-ホテル、遊技場、観覧場(劇場)、店舗、飲食店、駐車場
◆ 建築主-MGM大阪株式会社(大阪IR株式会社から社名変更)
◆ 設計者-竹中工務店・日本設計設計共同体
◆ 施工者-(仮称)大阪IRプロジェクト ブロックB本体建物工事共同企業体「竹中工務店、竹中土木、銭高組、南海辰村建設、浅沼組、松村組、森組」  
◆ 着工-2025年04月24日(起工式、着工)
◆ 竣工-2030年07月末予定


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「大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業」のイメージです。

大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市此花区夢洲中一丁目の一部ほか
◆ 交通-Osaka Metro中央線「夢洲」駅
◆ 高さ-最高部約130m
◆ 計画地面積-約642.000㎡(太陽光発電事業計画候補地を含む)、約492.000㎡(大阪IR)
◆ 延床面積-約769,000㎡
◆ 用途-会議施設、展示等施設、劇場、ミュージアム、飲食施設、バスターミナル、フェリーターミナル、係留施設、宿泊施設、カジノ、駐車場、太陽光発電設備
◆ 来場想定者数-(年間)来場者数約1,987万人、(日)最大来場者数約10万人
◆ 駐車台数-約3,200台
◆ 着工-2024年10月15日(準備工事)、2025年04月24日(起工式、着工)
◆ 竣工-2030年07月31日予定
◆ 供用開始-2030年度秋頃予定
◆ 初期投資額-約1兆2,700億円(建設関連投資約9,600億円、その他初期投資額約3,100億円)



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2025年8月 8日 (金)

大阪府・大阪市 大阪湾の人工島「夢洲」と大阪市の中心部などをつなぐ新たな鉄道路線 「JR桜島線延伸」と「京阪中之島線延伸」が優位性!

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-夢洲アクセス鉄道-

 大阪府・大阪市は2024年10月3日に、大阪湾の人工島「夢洲(ゆめしま)」と大阪市の中心部などをつなぐ新たな鉄道路線の整備を検討する協議体を設置すると発表しました。夢洲は2025年国際博覧会(大阪・関西万博)の会場で、2030年秋頃の開業を目指すカジノを含む統合型リゾート(IR)の予定地です。北側から乗り入れる2ルートについて採算性や実現性、技術的な課題を整理します。

 学識経験者や、「JR西日本、京阪電気鉄道、阪神電気鉄道、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)、大阪港トランスポートシステム(OTS)が参加します。2024年11月に議論を始め2025年度前半に結論を出します。

● JR桜島線と京阪中之島線を延伸するルートが優位性が高い!
 大阪市の夢洲でカジノを含むIR施設の開業が予定される中、鉄道アクセスの整備をめぐり2つのルートを比較してきた検討会は、2025年8月6日に、JR桜島線と京阪中之島線を延伸するルートが、費用対効果などで優位性が高いとする検討結果を公表しました。

 引用資料 大阪市(2025/08/06) 
 夢洲アクセス鉄道に関する検討について

 JR桜島線を延伸するルートは、延長4.9km、事業費約2,850億円、京阪中之島線を延伸するルートは、延長2.1km、事業費約660億円です。合計の事業費は約3,510億円となります。


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「需要推計ケース・路線の整備概要」です。


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「推計結果」です。


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「開発人口」です。


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「大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業」です。


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JR桜島線の延伸案では、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」と「カジノを含む統合型リゾート(IR)」の予定地が鉄道で直結します。


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「JR桜島駅」です。



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2025年7月12日 (土)

大阪市 「高度専門教育訓練センター」を東大阪市から咲洲コスモスクエア地区に移転 高度専門教育訓練センター新築工事基本設計業務委託

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-高度専門教育訓練センター新築工事基本設計業務委託-

 「大阪市」は、消防職員の教育訓練や人材育成を担う東大阪市の「高度専門教育訓練センター」を住之江区の「咲洲コスモスクエア地区」に移転して建て替えます。2025年7月9日に「高度専門教育訓練センター新築工事基本設計業務委託」の公募型プロポーザルを公告しました。

 引用資料 大阪市・公式HP(2025/07/10)
 高度専門教育訓練センター新築工事基本設計業務委託

 移転先は大阪市住之江区南港北二丁目57番の40,043.56㎡です。用途地域は準工業地域で建ぺい率60%、容積率300%。敷地周辺は民間物流施設を中心に、西側が野鳥園、北側がメガソーラー敷地で、宅地化の可能性がなく消防訓練に適しています。次世代の人材育成に適した消防教育施設を整備し、大規模災害時の対応力を強化します。

 新センターの想定規模は総延床面積は約16,625㎡です。多様な災害に対応し消防職員の能力強化を図る訓練施設や、大規模災害時の中枢防災拠点機能、災害救助物資の備蓄機能を備えます。2027年度に実施設計を行い、2028年度に着工し、2031年度中の供用開始を目指します。


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整備予定の施設です。


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「配置図」です。


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建設予定地は「野鳥園臨港緑地(南港野鳥園)」東側の三角形の敷地です。



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2025年4月30日 (水)

遂にここまで来た! 大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業 2025年4月24日に「(仮称)大阪IRプロジェクト」の起工式および本体工事に着工!

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-大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業-
 大阪府と大阪市は2021年9月28日に、大阪市湾岸部の人工島「夢洲(ゆめしま)」に誘致を目指す「カジノを含む統合型リゾート(IR)」について、アメリカのMGMリゾーツ・インターナショナルとオリックスの連合体を正式に事業者に選んだと発表しました。

 大阪府と大阪市は2021年12月21日に「第5回 副首都推進本部(大阪府市)会議」を開き、「大阪・夢洲地区特定複合観光施設区域の整備に関する計画(案)骨子等について」を提示しました。2020年代後半としていた開業時期を2029年頃と定め、IR建設時の近畿圏での経済波及効果が約1兆5800億円に上ると試算しました。

 「大阪府」と「大阪市」は、大阪でのカジノを含む統合型リゾートの開業に必要な取り決めをまとめた実施協定案を公表し、開業時期について、当初予定していた「2029年秋~冬頃」から「2030年秋頃」に延期するとしました。

 「MGMリゾーツ」と「オリックス」が中核株主を務める大阪IRは、「大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業」の環境影響評価書と事後調査計画書を大阪市に提出し、環境アセスメントの手続きを完了しました。

 引用資料 大阪市・公式HP(2024/06/10)
 大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業 環境影響評価書

● 2025年4月24日に起工式および本体工事に着工!

 2030年秋頃に大阪市でカジノを含む統合型リゾート(IR)の開業を目指す「大阪IR株式会社」は2024年10月15日に、準備工事に着手しました。仮囲いや現場事務所、電力網などを整備した後、2025年4月24日に「起工式」を執り行い、本体工事に着工しました。

 大阪市・報道発表資料(2025/04/24)
 大阪IR建設工事の着手及び起工式の開催について

 施工者は、 ”(仮称)大阪IRプロジェクト ブロックB本体建物工事共同企業体「竹中工務店、竹中土木、銭高組、南海辰村建設、浅沼組、松村組、森組」” と「大林組・大鉄工業・TSUCHIYA・富国建設共同企業体」となっています。

 私は遂にここまで来たかと感慨無量です。これからマスコミの「維新やカジノ叩き!」がますます過熱してくる事が予想されますが、私は悲観していません。叩き過ぎてIRを中止に追い込むと「MGMリゾーツ・インターナショナル」のバックにいるアメリカとの外交問題に発展する可能性が高いためです。アメリカには怒ったら何するかわからない「トランプ大統領」がいますから・・・(笑)。

(仮称)大阪IRプロジェクトブロックB新築工事の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市此花区夢洲中一丁目1-17ほか
◆ 交通-Osaka Metro中央線「夢洲」駅
◆ 階数-地上27階、地下1階
◆ 高さ-最高部約130m(過去の情報)
◆ 敷地面積-101,713.11㎡
◆ 建築面積-83,743.77㎡
◆ 延床面積-527,320.70㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-場所打ちコンクリート拡底杭(管理人の推測)
◆ 用途-ホテル、遊技場、観覧場(劇場)、店舗、飲食店、駐車場
◆ 建築主-大阪IR株式会社
◆ 設計者-竹中工務店・日本設計設計共同体
◆ 施工者-(仮称)大阪IRプロジェクト ブロックB本体建物工事共同企業体「竹中工務店、竹中土木、銭高組、南海辰村建設、浅沼組、松村組、森組」  
◆ 着工-2025年04月24日(起工式、着工)
◆ 竣工-2030年07月31日予定


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「大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業」のイメージです。

大阪・夢洲地区特定複合観光施設設置運営事業の概要
◆ 所在地-大阪府大阪市此花区夢洲中一丁目の一部ほか
◆ 交通-Osaka Metro中央線「夢洲」駅
◆ 高さ-最高部約130m
◆ 計画地面積-約642.000㎡(太陽光発電事業計画候補地を含む)、約492.000㎡(大阪IR)
◆ 延床面積-約769,000㎡
◆ 用途-会議施設、展示等施設、劇場、ミュージアム、飲食施設、バスターミナル、フェリーターミナル、係留施設、宿泊施設、カジノ、駐車場、太陽光発電設備
◆ 来場想定者数-(年間)来場者数約1,987万人、(日)最大来場者数約10万人
◆ 駐車台数-約3,200台
◆ 着工-2024年10月15日(準備工事)、2025年04月24日(起工式、着工)
◆ 竣工-2030年07月31日予定
◆ 供用開始-2030年度秋頃予定
◆ 初期投資額-約1兆2,700億円(建設関連投資約9,600億円、その他初期投資額約3,100億円)


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「IR施設の規模」です。現時点の総延床面積約77万㎡(約769,000㎡)です。


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「万博会場・IRエリア」です。「大阪万博」と「IRエリア」が近接しています。そのため「IR工事における万博への影響低減策」を行います。

 引用資料 大阪府・大阪市・大阪IR株式会社(PDF:2024/09)
 IR工事における万博への影響低減策


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「IR敷地全体の施工基盤面を道路面より約3.0m~7.6m切り下げることで騒音影響を低減」します。


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施工地盤面を切り下げることで「三点式パイルドライバ」や「クローラークレーン」が万博会場から低く見えます。


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「杭工事」のピークを「大阪万博」の閉幕後に後ろ倒しします。


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「IR事業の工事工程」です。躯体工事は2028年度半ば(2028年秋頃?)完了する予定です。思った以上に早くて驚きます。今から4年後には建物の外観がほとんど完成している事になります。

● 逆打ち工法?
 「施工ステップ(イメージ)」では、地上躯体と地下躯体を同時に構築する「逆打ち工法」で描かれています。ただ「三井住友建設」のホームページのイメージを引用しているようなので、あくまでもイメージだけかも知れません。


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「事業計画地内の施設配置図」です。


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「駐車場の位置・台数等」です。敷地にはかなり余裕があります。「大阪IR」が順調に進むと将来的には、南西側の約1,450台の「駐車場」の部分も開発されると思われます。


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「本事業の対象範囲」です。



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2025年4月 6日 (日)

ブルーインパルス 2025年4月13日(日)大阪・関西万博の開幕日 「通天閣-大阪城-太陽の塔-ひらかたパーク-万博会場」の飛行ルート公表!

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-ブルーインパルス-
 「航空自衛隊」は、大阪・関西万博が開幕する2025年4月13日(日)に、開幕イベントとして大阪上空を飛行するアクロバットチーム「ブルーインパルス」の飛行ルートを公表しました。

 当日は11時40分ごろに関西国際空港を離陸し、大阪府南部から飛行を開始予定です。「通天閣-大阪城-太陽の塔-ひらかたパーク」と大阪市内~大阪府北部のランドマーク上空を飛行したあと、夢洲会場での展示飛行を行います。

 読売新聞オンライン(2025/04/02)
 万博「ブルーインパルス」、通天閣・大阪城・太陽の塔上空に…開幕イベントの飛行ルート判明


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「ブルーインパルス」の飛行ルートです(引用:読売新聞オンライン)。


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T-4(練習機)

 「航空自衛隊」の亜音速ジェット機です。「川崎重工業」製で、小型で丸みを帯びた姿から「ドルフィン(イルカ)」と呼ばれています。


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機体に「スモーク発生装置」を装備しています。そのため発生する仕組みが「飛行機雲」とは異なります。「スモーク」は、昔は色々な色がありましたが、白色以外は人体などへの影響を考慮して最近は使用されていないようです。


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「ブルーインパルス」のアクロバット飛行「デルタ360ターン」です。


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「ブルーインパルス」のアクロバット飛行「サンライズ」です。


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「ブルーインパルス」のアクロバット飛行「サクラ」です。



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