49 大阪府・その他

2021年8月21日 (土)

「(仮称)新泉大津市立病院整備事業」の設計・施工一括発注に係る公募型プロポーザル 優先交渉権者が「清水建設」に決定!

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-(仮称)新泉大津市立病院-

 「泉大津市」では、将来の医療需要を踏まえた持続可能な医療提供体制を構築するため、泉大津市立病院と地理的に近接し、かつ機能的にも重複する府中病院との病床機能の統合・再編、ネットワーク化の実現に向けた取組みを進めています。

 この一連の取組みの中で、現在の府中病院と泉大津市立病院から高度急性期・急性期機能を集約した病床数300床の「(仮称)新泉大津市立病院」の建設を目指し、基本設計業務を2020年度において進めてきました。

  新たに建設する病院は公設民営とし、地域の中で高度化・専門化した分野の医療を主として担い、救急・災害医療、感染症対策を強化した病院として2024年度早期の竣工を予定しています。

 引用資料 泉大津市・公式HP(2021/06/30)
 (仮称)新泉大津市立病院基本設計概要を公表します

● 公募型プロポーザルの審査結果
 「(仮称)新泉大津市立病院整備事業」の設計・施工一括発注に係る公募型プロポーザルについて、優先交渉権者が「清水建設」に決定しました。次点者は「戸田建設」でした。

 泉大津市・公式HP(2021/08/20)
 (仮称)新泉大津市立病院整備事業設計・施工一括発注に係る公募型プロポーザルの審査結果について

(仮称)新泉大津市立病院の概要
◆ 所在地-大阪府泉大津市我孫子及び穴田地内(地名地番 )
◆ 階数-地上8階、地下0階
◆ 敷地面積-約13,050㎡
◆ 建築面積-約4,863㎡(病院棟)
◆ 延床面積-約24,013㎡(病院棟)
◆ 附属建屋-約5,287㎡(自走式立体駐車場棟)、約87㎡(附属棟)、約22㎡(ガスボンベ棟)、約444㎡(その他駐輪場等)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-病院
◆ 病床数-300床
◆ 建築主-泉大津市
◆ 優先交渉権者-清水建設(設計・施工)
◆ 着工-2021年09月予定
◆ 竣工-2024年05月予定


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「1Fエントランスホール」です。


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「2Fホスピタルストリート」です。


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「5-7F病室(4床)」です。


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「配置計画図 」です。



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2021年7月12日 (月)

京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業 「香里園駅」はこう変わる 着工は現時点で3年遅れの2022年度になる見通し!

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-香里園駅(こうりえんえき)-

  「京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業」は、京阪本線の「香里園駅~枚方公園駅」付近の鉄道を高架化し、踏切による交通渋滞や事故を抜本的に解消し、併せて鉄道により分断された市街地の一体化を図る事業です。
 
 事業延長は約5.5km(寝屋川市域約2.1km、枚方市域約3.4km)です。高架方式により踏切21ヶ所を除去します。対象駅は「香里園駅、光善寺駅、枚方公園駅」の3駅です。
 
 寝屋川市・寝屋川市域の概要(PDFに詳細な図面等)
 京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業

● 高架工事の着手は3年遅れの2022年度になる見通し!
 高架工事の着手は当初2019年度の予定でしたが、3年遅れの2022年度になる見通しです。 完成は当初は2029年3月末予定でしたが、大幅に遅れることが予想されます。全国的に見ても「連続立体交差事業」が計画通り進む事は極めて珍しく、5年~10年遅れるのが普通です。
 
京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業の概要
◆ 延長-約5.5km(寝屋川市域約2.1km、枚方市域約3.4km)
◆ 対象駅-香里園駅、光善寺駅、枚方公園駅
◆ 踏切除却数-21ヶ所
◆ 完成-2029年03月末予定(当初計画)
◆ 事業主体-大阪府
◆ 総事業費-約1,067億円(当初計画) 


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「完成イメージ図(枚方市境)」です。


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「完成イメージ図(起点側)」です。


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「連続立体交差事業位置図」です。事業延長は約5.5km(寝屋川市域約2.1km、枚方市域約3.4km)です。高架方式により踏切21ヶ所を除去します。対象駅は「香里園駅、光善寺駅、枚方公園駅」の3駅です。


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「香里園駅」です。島式2面4線の地上駅です。現在の橋上駅舎はかなり立派な構造ですが、最終的には撤去されます。


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橋上駅舎を使いながらの高架化工事になるので、頻繁に導線を移動しながらの難しい工事になると思われます。



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2021年7月 1日 (木)

JR千里丘駅前 地上35階、高さ約127mの「千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業」 事業計画を決定!

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-千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業-
 千里丘駅西地区は、駅前の交通混雑や狭い道路に囲まれて建物が密集しているなどの課題を抱えており、その解消と駅前の賑わいづくりに向けて、駅前広場や道路、住宅、商業業務施設などの建築物を整備する再開発事業を実施します。

 JR千里丘駅の西隣に駅前交通広場を設け、広場の西側の「1街区」に地上35階の超高層タワーマンションや商業・業務施設、自走式駐車場を計画しています。1街区の北側の「2街区」にも商業・業務施設を配置します。

 「摂津市」は2020年8月19日に、「千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業」の事業協力者として、「大和ハウス工業、JR西日本不動産開発、住友不動産、関電不動産開発、大林組 共同企業体」を決定しました。

● 事業計画を決定!
 2021年6月30日に、事業計画において定める設計の概要について大阪府知事の認可を受け、都市再開発法第51条第1項の規定に基づき、事業計画を決定しました。図書は摂津市都市計画課にて縦覧しています。

 引用資料 摂津市・公式HP(更新日2021/06/30)
 千里丘駅西地区市街地再開発事業

千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 計画名-北部大阪都市計画事業千里丘駅西地区第一種市街地再開発事業
◆ 所在地-大阪府摂津市千里丘一丁目の一部
◆ 交通-JR京都線(東海道本線)「千里丘」駅すぐ
◆ 階数-(1街区)地上35階、塔屋1階、地下1階、(2街区)地上6階(6階は塔屋階)、地下0階
◆ 高さ-(1街区)最高部127.300m、軒高121.000m、(2街区)最高部30.650m、軒高24,000m
◆ 施行面積-約15,000㎡
◆ 敷地面積-(1街区)約6,220㎡、(2街区)約1,050㎡
◆ 建築面積-(1街区)約4,890㎡、(2街区)約580㎡
◆ 延床面積-(1街区)約46,860㎡、(2街区)約2,970㎡
◆ 容積対象面積-(1街区)約30,960㎡、(2街区)約2,880㎡
◆ 構造-(1街区)鉄筋コンクリート造、(2街区)鉄骨造
◆ 用途-(1街区)共同住宅、商業業務、駐車場、(2街区)商業業務
◆ 総戸数-345戸
◆ 事業協力者-(代表構成員)大和ハウス工業、(構成員)JR西日本不動産開発、住友不動産、関電不動産開発、大林組
◆ 事業施行期間-2021年06月30日~2027年03月31日予定


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1街区の断面図
 1街区の「断面図」です。地上35階、塔屋1階、地下1階、高さは、最高部127.300m、軒高121.000mです。

● DFS(デュアル・フレーム・システム)
 事業協力者に「大林組」が入っています。断面図を見ると、地震対策として大林組独自の制震テクノロジーである「DFS(デュアル・フレーム・システム)」を採用すると思われます。

 中央の心棒となる「フリーウォール」は、五重塔でも使われていた制震技術「心柱」のような役目を果たします。「フリーウォール」の内部の空洞は「立体駐車場」として使用されます。


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2街区の断面図
 2街区の「断面図」です。地上5階、塔屋1階、地下0階、高さは、最高部30.650m、軒高24,000mです。


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「平面図」です。


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「配置図」です。


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「位置図」です。



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2021年6月23日 (水)

門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業 地上41階、高さ約138m、総戸数567戸の超高層タワーマンションを建設!

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-門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業-

 「門真市」では、京阪古川橋駅北側にある廃校となった旧門真市立第一中学校跡地を含む門真市幸福東土地区画整理事業区域内において、門真市の顔となる中心拠点として、「(仮称)門真市立生涯学習複合施設」と交流広場をまちの核に位置づけ、多様な学びを通じた人と人との出会いや新たな賑わいが生まれる場となるよう、官民連携の手法によるまちづくりを推進しています。

 「門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業」は、複合施設に隣接する市有地において、事業者の技術やアイデア等を活用し、「門真市第6次総合計画」、「門真市都市計画マスタープラン」、「門真市立地適正化計画」の各計画を踏まえ、事業区域におけるエリアの価値を高めるとともに、門真市の魅力アップを先導するまちづくりを進めるものです。

 これらを踏まえ、事業用地では、「門真市随一」とも言える土地のポテンシャルを最大限活用するため、複合施設や交流広場との機能分担を図りながら、本市の玄関口としてふさわしい住宅・商業・業務機能等の複合的な都市機能の集積と賑わいのあるまちづくりを実現していくことを目的としています。

● 優先交渉権者の決定!
 「門真市」は、門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業について、公募型プロポーザル方式により事業者候補者の選定を行い、優先交渉権者を「(代表法人)住友不動産、(構成員)京阪電鉄不動産、ミサワホーム」に決定しました。

 引用資料 門真市・公式ホームページ
 門真市幸福町・垣内町地区まちづくり用地活用事業

 「共同住宅(超高層タワーマンション)」は、古川橋駅至近、地上41階、高さ約138m、総戸数567戸の門真市内No1の大規模・超高層タワーマンションとなります。


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「駅前から事業用地を見たアイレベルパース」です。


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門真市内No1の大規模・超高層タワーマンション

 地上41階、高さ約138m、総戸数567戸の門真市内No1の大規模・超高層タワーマンションになります。 360度顔となるデザインで、門真市民だけでなく他の市からも住みたいと憧れを持たれるようなランドマークを創出します。

 モノトーンを基調とした都会的で洗練されたデザインとします。 バルコニー手すりの配色を縦方向に分割することで建物ボリュームを分節し、周辺への圧迫感を低減します。


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「屋外広場(賑わいの輪)」です。


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「屋外広場(学びの輪)」です。


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「[空間計画]施設配置・動線計画・防災広場」です。


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「各施設の土地利用計画図(案)」です。京阪本線「古川橋」駅至近の好立地です。旧門真市立第一中学校跡地を含む門真市幸福東土地区画整理事業区域内において、門真市の顔となる中心拠点として整備します。



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2021年6月18日 (金)

京阪本線光善寺駅 連続立体交差事業にあわせて  地上26階、高さ約80mの「光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業」を計画!

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-光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業-
 
光善寺駅周辺では、京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業により鉄道によって分断された市街地の一体化や踏切による交通渋滞等の解消を図っています。しかしながら、駅前については、老朽化した建物が多く、商業を中心とした都市機能の多くがかつての賑わいを失った状況です。

 このような背景から、京阪本線(寝屋川市・枚方市)連続立体交差事業にあわせて、鉄道駅周辺における地区拠点の形成をめざし、地元権利者が中心となって行う市街地再開発事業(組合施行)により、道路や交通広場等の公共施設整備による交通結節点機能の強化、土地の高度利用による多様な都市機能の集積と都市居住の誘導、街区編成や施設建築物の更新による防災機能の向上等を総合的に推進することとしています。

 引用資料 枚方市・公式HP
 光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業

 引用資料 公式ホームページ
 光善寺駅西地区市街地再開発組合

● 今冬にも権利変換計画の認可申請!
 京阪本線光善寺駅の西側を対象にした「光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業」で、地権者らでつくる「光善寺駅西地区市街地再開発組合」は今冬にも権利変換計画の認可申請を行います。

 日刊建設工業新聞(2021/06/17)
 光善寺駅西地区再開発(大阪府枚方市)/21年冬に権利変換申請/組合

光善寺駅西地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-大阪府枚方市北中振三丁目 地内
◆ 交通- 京阪本線「光善寺」駅
◆ 階数-(2街区)地上26階、地下0階、(1街区)地上4階、地下1階
◆ 高さ-(2街区)約80m 、(1街区) 約20m 
◆ 区域面積-約14,000㎡(施設全体)
◆ 敷地面積-(2街区)約3,100㎡ 、(1街区)約2,200㎡
◆ 延床面積-(2街区)約21,700㎡、(1街区) 約8,400㎡
◆ 構造-(2街区)鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造、(1街区)鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
◆ 用途-(2街区)共同住宅、商業業務、(1街区)商業業務
◆ 事業主体-光善寺駅西地区市街地再開発組合(参加組合員 大京)
◆ コンサルタント-ユーデーコンサルタンツ
◆ 特定業務代行者-フジタ(大和ハウスグループ)
◆ 着工-2022年度予定 (1街区)
◆ 竣工-2026年度予定(2街区)


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「平面図」です(引用資料:枚方市)。


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「施設建築物等主要構造及び主要用途」です(引用資料:光善寺駅西地区市街地再開発組合)。


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「区域図」です(引用資料:枚方市)。



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2021年6月17日 (木)

総延床面積約70,000㎡の先進的物流施設 大阪府八尾市で「GLP 八尾Ⅰ・Ⅱ」を開発 「GLP 八尾Ⅰ」は楽天が専用施設として利用!

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-GLP 八尾Ⅰ・Ⅱ-

 物流不動産およびその関連テクノロジーに特化した事業会社である「日本GLP」は、大阪府八尾市で総延床面積がそれぞれ約54,000㎡と約16,000㎡、総延床面積約70,000㎡の先進的物流施設「GLP 八尾Ⅰ・Ⅱ」の開発を行います。

 「GLP 八尾Ⅰ」は、楽天グループが専用施設として一棟全体を利用します。「GLP 八尾Ⅱ」はシングルテナント向け施設として開発予定です。「GLP 八尾Ⅰ」は2022年2月に着工、2023年2月に竣工、「GLP 八尾Ⅱ 」は2022年5月に着工、2023年4月に竣工を予定しています。

 引用資料 日本GLP(2021/06/15)
 大阪府八尾市で「GLP 八尾Ⅰ・Ⅱ」を開発 「GLP 八尾Ⅰ」は楽天が専用施設として利用

 楽天は「GLP 八尾Ⅰ」に加えて2021年2月に着工した「GLP 福岡粕屋」一棟全体も専用施設として利用し、包括的な物流・配送サービスを構築するために両施設を活用する予定です。両施設の運営を含む楽天の物流事業については、2021年7月に「日本郵便」と「楽天」が共に出資し共同運営する「JP楽天ロジスティクス」に承継される予定です。

 「GLP 八尾Ⅰ・Ⅱ」は、東大阪エリアでは希少な賃貸型先進的物流施設で、大阪外環状線に隣接し、近畿自動車道「東大阪南IC、八尾IC」よりそれぞれ約4km、西名阪自動車道「藤井寺IC」から約6kmと、大阪市内だけでなく南近畿地域までアクセスが可能で、物流施設として優れた立地にあります。

 近鉄大阪線「高安駅」からは徒歩圏内で通勤も便利なことに加え、住宅地が隣接するため雇用確保の観点からも好立地と言えます。製造業や3PL企業からの需要も強く、大阪エリアの産業集積地域であるこの地域では、今後も物流施設への堅調な需要が続くとみています。


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GLP 八尾Ⅰ
 「GLP 八尾Ⅰ」の完成イメージです。楽天グループが専用施設として一棟全体を利用します。「GLP 八尾Ⅰ」は、GLPがグローバルな政府系投資機関および年金基金からの出資により、2018年12月に設立した物流不動産開発ファンド「GLP ジャパン・ディベロップメント・パートナーズⅢ」による開発物件となります。

GLP 八尾Ⅰの概要
◆ 所在地-大阪府八尾市郡川一丁目
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 敷地面積-約26,900㎡
◆ 延床面積-約54,000㎡
◆ 地震対策-耐震造
◆ 着工-2022年2月
◆ 竣工-2023年2月


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GLP 八尾Ⅱ
 「GLP 八尾Ⅱ」の完成イメージです。「GLP 八尾Ⅱ」は、GLPがグローバルな政府系投資機関および年金基金からの出資により、2018年12月に設立した物流不動産開発ファンド「GLP ジャパン・ディベロップメント・パートナーズⅢ」による開発物件となります。

GLP 八尾Ⅱの概要
◆ 所在地-大阪府八尾市郡川一丁目
◆ 階数-地上4階、地下0階
◆ 敷地面積-約7,700㎡
◆ 延床面積-約16,000㎡
◆ 地震対策-耐震造
◆ 着工-2022年05月
◆ 竣工-2023年04月



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2021年6月15日 (火)

日本GLP 投資総額約675億円 総延床面積約320,000㎡の複数棟大型物流施設「GLP ALFALINK(アルファリンク)茨木」を開発!

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-GLP ALFALINK(アルファリンク)茨木-

 物流不動産およびその関連テクノロジーに特化した事業会社である「日本GLP」は、 大阪府茨木市で延床面積約320,000㎡の複数棟大型物流施設「GLP ALFALINK(アルファリンク)茨木」を開発します。

 第一弾の「GLP ALFALINK 相模原」、第二弾の「GLP ALFALINK 流山」に続き、 関西で初の「ALFALINK」シリーズ第3弾を展開し、創造連鎖する物流プラットフォームを実現します。南目垣・東野々宮地区の土地区画整理事業の敷地内に3棟の物流施設を建設し、2023年1月より順次着工、2025年7月に全棟竣工予定です。投資総額は約675億円です。

 引用資料 日本GLP(2021/06/14)
 GLP ALFALINKシリーズ第3弾大阪府茨木市で「GLP ALFALINK 茨木」を開発

 「GLP ALFALINK 茨木」は名神高速道路、近畿自動車道、中国自動車道の結節点となる「吹田JCT」から約6.2kmで、幹線道路(府道14号)に面した敷地に位置し、物流拠点として優れた立地にあります。

 また、近隣にトラックターミナル、卸売市場、鉄道貨物ターミナルなどの物流関連施設があり、物流拠点として高いポテンシャルが見込めます。 そして、大阪内陸での人口密集地である北摂エリアに立地することから雇用確保の面からも優れています。

GLP ALFALINK 茨木の概要
◆ 所在地-大阪府茨木市南目垣・野々宮区画整理事業地内
◆ 施設数-3棟
◆ 敷地面積-約135,000㎡(プロジェクト全体)
◆ 延床面積-約320,000㎡(プロジェクト全体)
◆ 着工-2023年01月予定(順次着工)
◆ 竣工-2025年07月予定(全棟竣工)
◆ 投資総額-約675億円


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「GLP ALFALINK 茨木」の位置図です。

 
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GLP ALFALINK(アルファリンク)相模原
 
「日本GLP」は、神奈川県相模原市に、大規模面開発を通して新たな価値を提供する新ブランド「ALFALINK」の第一号物件となる施設である「GLP ALFALINK相模原」を開発中です。

 引用資料 公式ホームページ
 GLP ALFALINK 相模原


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「GLP ALFALINK 相模原」の「配置図」です。「相模原Ⅰ、相模原Ⅱ、相模原Ⅲ、相模原Ⅳ」の4棟が建設されます。

● 総延床面積約684,000㎡を予定
 「GLP ALFALINK 相模原」には、「相模原Ⅰ、相模原Ⅱ、相模原Ⅲ、相模原Ⅳ」の4棟が建設され、総敷地面積約295,000㎡、総延床面積約約684,000㎡となります。


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GLP ALFALINK(アルファリンク)流山

 「日本GLP」は、千葉県流山市に大規模多機能開発シリーズ「ALFALINK(アルファリンク)」の第二弾となる「GLP ALFALINK 流山」を開発中です。

 引用資料 公式ホームページ
 GLP ALFALINK 流山


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「GLP ALFALINK 流山」の配置図です。「GLP ALFALINK 流山」は、「江戸川」沿いに整備されています。南側から「流山1、流山2、流山3、流山4、流山5、流山6、流山7、流山8」の8棟が整備されます。すでに「GLP 流山Ⅰ、GLP 流山Ⅱ、GLP 流山Ⅲ」として稼働中の3棟は、2021年9月1日より名称変更の予定です。

● 総延床面積約900,000㎡を予定
 「GLP ALFALINK 流山」は、プロジェクト全体では、8棟、総敷地面積約420,000㎡、総延床面積約900,000㎡の超大型プロジェクトになります。首都圏の超高層ビルは桁違いに巨大ですが、物流施設も桁違いに巨大です。



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2021年6月12日 (土)

門真市に関西で5倉庫店目の「コストコ」 (仮称)コストコホールセール門真倉庫店 2022年10月下旬竣工予定!

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-(仮称)コストコホールセール門真倉庫店-
 京阪本線の「門真市駅」から、大阪モノレール(大阪中央環状線)沿いに南へ少し行った門真市松生町に、かつて「パナソニック」の「南門真地区」と呼ばれ、カラーテレビやオーディオといったAV機器の本部、研究開発、工場が置かれた拠点がありました

 「パナソニック」は、経営効率化の一環として、敷地面積166,772.10㎡の広大な「南門真地区」を閉鎖して、「三井不動産」に売却しました。解体工事が行われ、敷地は「A敷地、B敷地、C敷地、D敷地」に分割され、A敷地には「(仮称)ららぽーと門真」、B敷地には「共同住宅」、C敷地には「(仮称)コストコホールセール門真倉庫店」、D敷地には「事務所」が建設される予定です。

 「コストコホールセールジャパン」は、「(仮称)コストコホールセール門真倉庫店」を建設し、商業施設やガソリンスタンドを整備する予定です。延床面積47,560.04㎡、2021年7月初旬の着工、2022年10月下旬の竣工を予定しています。

 オープンすると、関西では「コストコ尼崎倉庫店(2003年4月17日オープン)、コストコ京都八幡倉庫店(2011年12月9日オープン)、コストコ神戸倉庫店(2012年2月25日オープン)、コストコ和泉倉庫店(2014年6月1日オープン)」に次ぎ5倉庫店目となります。

(仮称)コストコホールセール門真倉庫店の概要
◆ 計画名-(仮称)コストコホールセール門真倉庫店(C敷地)
◆ 所在地―大阪府門真市松生町204-3の一部
◆ 交通―京阪本線・大阪モノレール「門真市」駅
◆ 階数-地上3階、地下0階
◆ 高さ-18.47m
◆ 敷地面積-33,349.07㎡
◆ 延床面積-47,560.04㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-店舗
◆ 建築主-コストコホールセールジャパン
◆ 設計者-katachi ap
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2021年07月初旬予定
◆ 竣工-2022年10月下旬予定


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埼玉県の「コストコ新三郷倉庫店」の空撮写真です。


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コストコ・ホールセール

 「コストコ・ホールセール」は、アメリカ合衆国ワシントン州イサクアに本社を置くホールセールクラブ(会員制倉庫型卸売・小売)チェーンです。設立は1983年9月15日と意外に新しく、設立からまだ37年しか経過していませんが、世界では「ウォルマート(Walmart)」に次ぐ総合小売企業に急成長しています。

 2020年8月期の連結決算の売上高166,761,000千ドル、営業利益5,435,000千ドル、2021年6月11日終値時点での時価総額は、168,795,241千ドルとなっています。1ドル109円で計算すると、売上高約18.2兆円、営業利益約5,920億円、時価総額約18.4兆円と桁違いの巨大小売企業です。

● 世界のコストコ店舗
 「コストコ」の公式ホームページによると、2021年5月31日現在、世界で809倉庫店を展開しています。世界中に店舗展開しているイメージがありますが、進出している国は意外と少なく、本社がある北米大陸が圧倒的に多いです。

世界のコストコ店舗(809倉庫店)
01 アメリカ合衆国およびプエルトリコ-559倉庫店
02 カナダ-105倉庫店
03 メキシコ-39倉庫店
04 日本 -29倉庫店
04 イギリス-29倉庫店
06 韓国-16倉庫店
07 台湾-14倉庫店
08 オーストラリア-12倉庫店
09 スペイン-3倉庫店
10 フランス-1倉庫店
10 アイスランド-1倉庫店
10 中国-1倉庫店

日本国内のコストコ店舗
 日本国内のコストコ店舗は、2021年5月31日現在で29倉庫店あります。1号店の「久山倉庫店(福岡県)」が1999年4月23日にオープン、29号店の「石狩倉庫店(北海道)」が2021年4月22日にオープンしています。

 「カルフール」や「テスコ」など外資系小売会社は、日本独特の商習慣に馴染めず日本進出後に撤退しています。しかし、「コストコ」は、日本の消費者の支持を集め成功しています。

日本国内のコストコ店舗(29倉庫店)
01 コストコ札幌倉庫店(北海道)
02 コストコ石狩倉庫店(北海道)
03 コストコ富谷倉庫店(宮城県)
04 コストコかみのやま倉庫店(山形県)
05 コストコつくば倉庫店(茨城県)
06 コストコひたちなか倉庫店(茨城県)
07 コストコ前橋倉庫店(群馬県)
08 コストコ入間倉庫店(埼玉県)
09 コストコ新三郷倉庫店(埼玉県)
10 コストコ幕張倉庫店(千葉県)
11 コストコ千葉ニュータウン倉庫店(千葉県)
12 コストコ木更津倉庫店(千葉県)
13 コストコ多摩境倉庫店(東京都)
14 コストコ川崎倉庫店(神奈川県)
15 コストコ座間倉庫店(神奈川県)
16 コストコ金沢シーサイド倉庫店(神奈川県)
17 コストコ射水倉庫店(富山県)
18 コストコ野々市倉庫店(石川県)
19 コストコ浜松倉庫店(静岡県)
20 コストコ中部空港倉庫店(愛知県)
21 コストコ岐阜羽島倉庫店(岐阜県)
22 コストコ京都八幡倉庫店(京都府)
23 コストコ和泉倉庫店(大阪府)
24 コストコ尼崎倉庫店(兵庫県)
25 コストコ神戸倉庫店(兵庫県)
26 コストコ広島倉庫店(広島県)
27 コストコ北九州倉庫店(福岡県)
28 コストコ久山倉庫店店(福岡県)
29 コストコ熊本御船倉庫店(熊本県)
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30 コストコ守山倉庫店(愛知県) 2021年07月08日オープン



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2021年5月25日 (火)

西日本のアリーナ会場が急速に充実! 愛知県の「愛知県新体育館」、大阪府の「万博記念公園駅前」、神戸市の「新港突堤西地区(第2突堤)」

Nagoyaaichi210511
-西日本のアリーナが急速に充実-

 今はコロナ禍でライブに行けませんが、私はコロナ禍の前はライブによく行っていました。このブログにも何度も書きましたが、ライブによく行くようになって実感したのが、首都圏と比べて、西日本にアリーナ会場があまりにも少ない事です。

 アーティストが全国アリーナツアーが出来る会場は、関西は「大阪城ホール」と「ワールド記念ホール」の2ヶ所だけ、名古屋飛ばしとも皮肉られている名古屋は「名古屋市総合体育館(日本ガイシホール)」だけでした。

 しかし、2020年代は、西日本のアリーナ会場が急速に充実します。2020年2月に愛知県の「愛知県新体育館整備・運営等事業」、2020年3月に神戸市の「新港突堤西地区(第2突堤)再開発事業」、2020年5月に大阪府の「万博記念公園駅前周辺地区活性化事業」の概要が明らかになりました。いずれも素晴らしいアリーナ施設です。

 九州・沖縄地方でも、沖縄県沖縄市に収容人数10,000人の「沖縄アリーナ」2021年2月に竣工、佐賀県佐賀市に観客席数約8,400席の「SAGAアリーナ 」が2022年10月の完成を目指して建設中です。

● 愛知県新体育館整備・運営等事業
 愛知県は2月17日に「愛知県新体育館整備・運営等事業」の落札者を、前田建設工業とNTTドコモが代表の8社コンソーシアム「Aichi Smart Arenaグループ」に決定しました。

 構成企業は、「前田建設工業、NTTドコモ、Anschutz Sports Holdings(AEG)、三井住友ファイナンス&リース、東急、中部日本放送、日本政策投資銀行、クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド」の8社となっています。

 愛知県 公式ホームページ
 愛知県新体育館整備・運営等事業について

 計画地は「名城公園北園」の一部で、メインアリーナとサブアリーナ、多目的ホールで構成します。BT(設計・建設)方式とコンセッション(公共施設等運営権)を組み合わせた「BTコンセッション方式」のPFIを国内で初採用しました。落札額は、199億9910万円(税込み)で、建物の設計・建設費(参考)は396億円を見込みます。2025年夏のオープンを目指します。

 外観デザインは、隈研吾氏デザインの「樹形アリーナ」です。建築面積約26,700㎡(現体育館の3.5倍)、延床面積約58,400㎡(現体育館の3.4倍)、最大収容人数17,000人(現体育館の2.3倍)で、国内だけでなく、世界最高クラスのアリーナへ生まれ変わります。

愛知県新体育館整備・運営等事業の概要
◆ 所在地-愛知県名古屋市北区名城一丁目(名城公園北園の一部)
◆ 階数-地上5階
◆ 高さ-最高部約41m
◆ 敷地面積-約46,000㎡
◆ 建築面積-約26,700㎡
◆ 延床面積-約58,400㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 施設の構成-メインアリーナ、サブアリーナ・多目的ホール
◆ 最大収容人数-立ち見を含め17,000人
◆ コンソーシアム-Aichi Smart Arenaグループ(前田建設工業、NTTドコモ、Anschutz Sports Holdings(AEG)、三井住友ファイナンス&リース、東急、中部日本放送、日本政策投資銀行、クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド)
◆ 事業の範囲-統括マネジメント業務・設計建設業務・維持管理業務・運営業務 等
◆ 設計・建設期間-2021年06月~2025年03月まで
◆ 維持管理・運営期間-2025年04月~2055年03月まで(30年間)
◆ オープン-2025年夏予定
◆ 落札額-199億9910万円(税込み)
◆ 建物の設計・建設費-396億円


Suita210511 
万博記念公園駅前周辺地区活性化事業

 大阪府は、「万博記念公園駅前周辺地区活性化事業」を公募し、「三菱商事都市開発、アンシュッツ・エンターテイメント・グループ(Anschutz Entertainment Group, Inc)、関電不動産開発」で構成する共同企業体を事業予定者に決定しました。

 引用資料 大阪府・公式HP(2021/05/19)
 万博記念公園駅前周辺地区活性化事業の事業予定者の決定について

 最大18,000人を収容するアリーナを中心に、「商業・カジュアルホテル棟、ホテル棟、オフィス棟、共同住宅」を整備します。2023年に工事に着工し、2027年に第Ⅰ期(アリーナ等)開業します。第Ⅱ期以降は、2032年以降、2037年までに順次開業する予定です。

 最大収容人数18,000人(固定観客席13,400席)ですが、実際のライブではステージや花道などの分部で客席が使用出来ないので、収容人数は約13,000人~14,000人くらいになると思われます。

アリーナ棟の概要
◆ 所在地-大阪府吹田市千里万博公園
◆ 交通-大阪モノレール「万博記念公園」駅
◆ 延床面積-約69,550㎡
◆ 最大収容人数-18,000人(固定観客席13,400席)
◆ 想定年間イベント-165回
◆ 想定来館者数-約180万人/年
◆ 招聘交渉可能な国際スポーツ大会-世界フィギュアスケート選手権、プロテニスWTAツアー、NBA(北米プロバスケットボールリーグ)公式戦 など
◆ 開業目標-2027年秋頃(変動する可能性あり)

 

Kobearena210311 
新港突堤西地区(第2突堤)再開発事業
 神戸市は「新港突堤西地区(第2突堤)再開発事業」の事業者を公募し、「エヌ・ティ・ティ都市開発」を代表企業とする企業連合体を優先交渉権者に選定しました。構成員企業は、「スマートバリュー、NTTドコモ」です。

 神戸市のウォーターフロントに、1万人以上収容可能な最先端アリーナが誕生します。水際の魅力を最大限に生かしたシンボリックなアリーナとし、プロスポーツ興行、国内外トップアーティストによる音楽興行、MICEなどに対応します。

 引用資料 神戸市・公式HP(2021/03/26)
 新港突堤西地区(第2突堤)再開発事業 事業者の公募

 「KOBE Smartest Arena」と名付けるアリーナの規模は、地上5階、高さ約30m、延床面積約25,301㎡です。収容人数は、固定席+可動席=8,000席です。最先端の興行環境により、10,000人以上収容可能なキャパシティとなる関西圏では数少ない世界水準の最先端アリーナとなります。

KOBE Smartest Arenaの概要
◆ 計画名-新港突堤西地区(第2突堤)再開発事業
◆ 所在地-兵庫県神戸市中央区新港町130番2
◆ 階数-地上5階、地下0階
◆ 高さ-最高部約30m
◆ 事業用地-約38,000㎡(公募対象地約19,340㎡)
◆ 建築面積-約10,228㎡
◆ 延床面積-約25,301㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄骨造
◆ 用途-大規模アリーナ(プロスポーツ興行、国内外トップアーティストによる音楽興行、MICEなど多様な興行や演出に対応)
◆ 収容人数-固定席+可動席で8,000席(最先端の興行環境により10,000人以上収容可能なキャパシティ)
◆ 集客効果-年間約100万人
◆ 優先交渉権者-(代表企業)エヌ・ティ・ティ都市開発、(構成員企業)スマートバリュー、NTTドコモ
◆ 着工-2022年度予定
◆ オープン-2024年度中予定


Takamatsu201221
新香川県立体育館
 「香川県」は、高松市臨海エリアの再開発地区「サンポート高松」に、地上2階、地下1階、延床面積約30,019㎡(東駐車場含む)の多目的アリーナ「新香川県立体育館」を建設する計画です。

 引用資料 香川県・公式HP(PDF)
 新香川県立体育館基本設計概要

 「メインアリーナ」は、固定席5,024席(最大収容人数10,000人)で、中四国最大級となります。全国大会や国際大会など大規模なスポーツ競技大会の開催、トップアーティストによるコンサートアリーナツアー、MICEなどに利用可能です。

新香川県立体育館の概要
◆ 所在地-香川県高松市サンポート
◆ 交通-JR「高松」駅
◆ 階数-地上2階、地下1階
◆ 建築面積-約20,416㎡
◆ 延床面積-約30,019㎡(東駐車場含む)
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-杭基礎
◆ 施設構成-(メインアリーナ)固定席5,024席、(サブアリーナ)固定席1,032席、(武道施設兼多目的ルーム)固定席315席
◆ 竣工-2024年度予定
◆ 建設工事費(税込み)-18,186百万円(コロナ対策のため工事費が膨らむ見込み)


Takamatsu201224
各イベントレイアウト例(新香川県立体育館 )

 「メインアリーナ」は、固定席5,024席(最大収容人数10,000人)で、中四国最大級となります。ちなみに「広島グリーンアリーナ(広島県立総合体育館)」の大アリーナは、固定席約4,750席(最大収容人数10,000人)なのでほぼ同規模です。



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2021年5月24日 (月)

万博記念公園に最大収容人数18,000人の大規模アリーナ 最大のネックは鉄道交通インフラ 公演終了時は規制退場導入の可能性も?

Suita210511
-万博記念公園駅前周辺地区活性化事業-

 大阪府は、「万博記念公園駅前周辺地区活性化事業」を公募し、「三菱商事都市開発、アンシュッツ・エンターテイメント・グループ(Anschutz Entertainment Group, Inc)、関電不動産開発」で構成する共同企業体を事業予定者に決定しました。

 引用資料 大阪府・公式HP(2021/05/19)
 万博記念公園駅前周辺地区活性化事業の事業予定者の決定について

 最大18,000人を収容するアリーナを中心に、「商業・カジュアルホテル棟、ホテル棟、オフィス棟、共同住宅」を整備します。2023年に工事に着工し、2027年に第Ⅰ期(アリーナ等)開業します。第Ⅱ期以降は、2032年以降、2037年までに順次開業する予定です。

 最大収容人数18,000人(固定観客席13,400席)ですが、実際のライブではステージや花道などの分部で客席が使用出来ないので、収容人数は約13,000人~14,000人くらいになると思われます。

アリーナ棟の概要
◆ 所在地-大阪府吹田市千里万博公園
◆ 交通-大阪モノレール「万博記念公園」駅
◆ 延床面積-約69,550㎡
◆ 最大収容人数-18,000人(固定観客席13,400席)
◆ 想定年間イベント-165回
◆ 想定来館者数-約180万人/年
◆ 招聘交渉可能な国際スポーツ大会-世界フィギュアスケート選手権、プロテニスWTAツアー、NBA(北米プロバスケットボールリーグ)公式戦 など
◆ 開業目標-2027年秋頃(変動する可能性あり)


Suita210531
パナソニックスタジアム吹田(市立吹田サッカースタジアム )
 
万博記念公園に「ガンバ大阪」が、新スタジアムを建設しました。新スタジアムは、吹田市が万博記念機構から借りた土地に、ガンバ側のスタジアム建設募金団体が建設し、吹田市に寄付しました。収容人員は約40,000人です。

 正式名称は「市立吹田サッカースタジアム 」ですが、2018年1月1日~2022年12月31日までの5年間は、 ネーミングライツで「Panasonic Stadium Suita(パナソニックスタジアム吹田)」になっています。

市立吹田サッカースタジアムの概要
◆ 計画名-(仮称)吹田市立スタジアム新築工事
◆ 所在地-大阪府吹田市千里万博公園3-3
◆ 階数-地上6階、地下0階
◆ 高さ-最高部40.33m、軒高32.17m
◆ 敷地面積-90,065.33㎡
◆ 建築面積-24,695.51㎡
◆ 延床面積-63,908.71㎡(うち容積率不算入部分8,116.75㎡)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造(在来+プレキャストコンクリート)、鉄骨造
◆ 基礎工法-PHC杭
◆ 地震対策-屋根免震構造
◆ 用途-観覧場
◆ 収容人員-約40,000人
◆ 建築主-スタジアム建設募金団体(所有者:吹田市、運営者:ガンバ大阪)
◆ コンストラクション・マネジメント業務-安井建築設計事務所
◆ 設計者・監理者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店
◆ 着工-2013年12月01日(着工)、2013年12月15日(スタジアム起工式)
◆ 竣工-2015年09月30日(竣工)、2015年10月10日(竣工イベント)
◆ こけら落とし-2016年02月14日
◆ 総工費-140億8566万5383円


Suita210532
鉄道インフラが大阪モノレール

 「立吹田サッカースタジアム」と「万博記念公園の大規模アリーナ」の最寄り駅は、大阪モノレール「万博記念公園駅」になります。「万博記念公園駅」には、大阪モノレール本線と彩都線の2路線が乗り入れています。阪急千里線の「山田駅」からも歩いて行けますが、かなり遠いです。

 大阪モノレールは、「立吹田サッカースタジアム」で、サッカーの試合がある日は、増発されて「千里中央~門真市間」で5分間隔運行を行っています。それでも、4両編成の「大阪モノレール」は、輸送力不足が深刻で、多くの積み残しが発生しています。サッカーの試合とアリーナでのライブが重なると輸送力不足で大変な事になりそうです。

● Osaka Metro 里筋線の延伸を希望!
 私のあくまでも妄想ですが、Osaka Metro今里筋線を「井高野駅(いたかのえき)」から、阪急正雀駅、JR岸辺駅を経由して、「万博記念公園駅」まで延伸して欲しいと願っています。これが実現すると輸送力不足は大幅に解消します。


Suita210533
万博記念公園駅
 
「立吹田サッカースタジアム」も「万博記念公園の大規模アリーナ」も最寄りの駅が、大阪モノレール「万博記念公園駅」になります。

● アリーナ公演終了時は規制退場の可能性も?
 アリーナ公演終了時に、「万博記念公園駅」に殺到するのを避けるために「規制退場」を導入する可能性があります。大都市圏では、2万人以下のアリーナで、「規制退場」を導入する例はほとんど無いですが、サッカーとライブが重なる日に限り導入する可能性があります。

 大都市圏でのライブでの「規制退場」は、通常は「日産スタジアム」や「ヤンマースタジアム長居」などの巨大スタジアム、「東京ドーム」や「京セラドーム大阪」などのドーム球場、「さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)」などの観客が3万人を超えるレベルで導入しています。

 規制退場のアナウンスは、スタンド席「イングランドのEブロック」、アリーナ席「フランスのFブロック」などと聞き間違いが無いように国に例えて放送する場合が多いです。「お待たせしました。スタンド席イングランドのEブロックの皆様の退場の準備が出来ました。」というような感じで順番にアナウンスされます。酷い場合は1時間近く外に出られません・・・


Suita210534
EXPOCITY(エキスポシティ)
 日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」は、2015年11月19日にグランドオープンしました。8つの大型エンターテインメント施設と「三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITY」からなる、エンターテインメントとショッピングが融合した大型複合施設です。

 ライブの日はテンションが上がるので、多くの人が開場のかなり前の時間に会場に行きます。そのため、飲食や時間つぶしをする場所が必要です。特に雨の日は時間つぶしに苦労します。その点、万博記念公園は、「EXPOCITY(エキスポシティ)」があるので文句のつけようがありません。

EXPOCITY(エキスポシティ)の概要
◆ 計画名-(仮称)エキスポランド跡地複合施設開発事業
◆ 所在地-大阪府吹田市千里万博公園地内23-17一部他
◆ 交通-大阪モノレール「万博記念公園」駅徒歩2分
◆ 階数-地上1階~3階(一部地下1階~2階)
◆ 敷地面積-172,239.68㎡
◆ 延床面積-約222,506㎡
◆ 店舗面積-約71,000㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-ショッピングセンター、水族館、複合映画館、教育施設、大型観覧車、フードコート、スポーツ施設など
◆ 店舗数-305店(別途8つのエンターテインメント施設) *開業時
◆ 駐車台数-約4,100台
◆ 建築主-三井不動産
◆ 環境デザイン-フェルナンド・バスケス
◆ 外構デザイン-鳳コンサルタント、環境デザイン研究所
◆ 設計者-竹中工務店
◆ 施工者-竹中工務店・竹中土木共同企業体(竹中工務店、竹中土木JV)
◆ 着工-2014年07月17日(安全祈願祭)
◆ 開業-2015年11月19日



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