49 大阪府・その他

2020年4月 5日 (日)

大阪モノレール延伸事業 2020年4月1日付けで門真市駅~(仮称)瓜生堂駅間の工事施行認可取得! Part4・「(仮称)瓜生堂駅」編

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-大阪モノレール延伸事業-

 「大阪モノレール」は、大阪府の第三セクター、「大阪高速鉄道(OKT)」が運行しています。「大阪モノレール」の延伸計画について、「大阪府」と「東大阪市」は2015年7月22日に、事業化することで合意していました。

● 2020年4月1日付けで工事施行認可取得!
 大阪モノレールの「門真市駅」から「(仮称)瓜生堂駅」の延伸について、2019年7月22日に工事実施に必要となる工事施行認可を申請していましたが、2020年4月1日付けで 国土交通大臣より認可されました。

 引用資料 大阪モノレール(2020/04/01)
 門真市駅~(仮称)瓜生堂駅間の工事施行認可取得について

 引用資料 大阪府(更新日2020/04/01)
 大阪モノレール延伸事業

大阪モノレールの延伸計画の概要
◆ 区間-門真市~鴻池新田~荒本~瓜生堂
◆ 延長-複線8.9km(営業延長)
◆ 新駅4駅-(仮称)門真南駅、(仮称)鴻池新田駅、(仮称)荒本駅、(仮称)瓜生堂駅
◆ 事業費-約286億円(消費税抜き)、別途、支柱・桁などの道路構造物(インフラ部)の事業費が約740億円(消費税込み)
◆ 車庫-大阪中央環状線の未利用地を活用
◆ 開業目標-2029年予定


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「路線計画図」です。関西圏の鉄道網は、大阪市一点集中型になっています。そのため郊外での他線への乗り換えが不便です。 大阪モノレールはそれらを解消すると共に、「伊丹空港」への非常に重要なアクセスとなっています。


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8.9km延伸します。「(仮称)門真南駅、(仮称)鴻池新田駅、(仮称)荒本駅、(仮称)瓜生堂駅」の4駅を新設し、(1)Osaka Metro長堀鶴見緑地線、(2)JR学園都市線、(3)近鉄けいはんな線(地下鉄中央線)、(4)近鉄奈良線と乗り換えができるようにします。


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「(仮称)瓜生堂駅」の予定地です。「瓜生堂」は「うりゅうどう」と読みます。「(仮称)瓜生堂駅」の手前の近畿自動車道の敷地には「(仮称)瓜生堂車庫」が設けられます。

 「(仮称)瓜生堂駅」と交差する近鉄奈良線には現在は駅がありませんが、近鉄奈良線にも「(仮称)瓜生堂駅」が整備されます。2つの駅は乗り換えができるようにします。



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2020年4月 4日 (土)

大阪モノレール延伸事業 2020年4月1日付けで門真市駅~(仮称)瓜生堂駅間の工事施行認可取得! Part3・「(仮称)荒本駅」編

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-大阪モノレール延伸事業-

 「大阪モノレール」は、大阪府の第三セクター、「大阪高速鉄道(OKT)」が運行しています。「大阪モノレール」の延伸計画について、「大阪府」と「東大阪市」は2015年7月22日に、事業化することで合意していました。

● 2020年4月1日付けで工事施行認可取得!
 大阪モノレールの「門真市駅」から「(仮称)瓜生堂駅」の延伸について、2019年7月22日に工事実施に必要となる工事施行認可を申請していましたが、2020年4月1日付けで 国土交通大臣より認可されました。

 引用資料 大阪モノレール(2020/04/01)
 門真市駅~(仮称)瓜生堂駅間の工事施行認可取得について

 引用資料 大阪府(更新日2020/04/01)
 大阪モノレール延伸事業

大阪モノレールの延伸計画の概要
◆ 区間-門真市~鴻池新田~荒本~瓜生堂
◆ 延長-複線8.9km(営業延長)
◆ 新駅4駅-(仮称)門真南駅、(仮称)鴻池新田駅、(仮称)荒本駅、(仮称)瓜生堂駅
◆ 事業費-約286億円(消費税抜き)、別途、支柱・桁などの道路構造物(インフラ部)の事業費が約740億円(消費税込み)
◆ 車庫-大阪中央環状線の未利用地を活用
◆ 開業目標-2029年予定


Kadoma200412
「路線計画図」です。関西圏の鉄道網は、大阪市一点集中型になっています。そのため郊外での他線への乗り換えが不便です。 大阪モノレールはそれらを解消すると共に、「伊丹空港」への非常に重要なアクセスとなっています。


Kadoma200413
8.9km延伸します。「(仮称)門真南駅、(仮称)鴻池新田駅、(仮称)荒本駅、(仮称)瓜生堂駅」の4駅を新設し、(1)Osaka Metro長堀鶴見緑地線、(2)JR学園都市線、(3)近鉄けいはんな線(地下鉄中央線)、(4)近鉄奈良線と乗り換えができるようにします。


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「(仮称)荒本駅」の予定地です。阪神高速13号東大阪線と近畿自動車道が交差分岐する「東大阪ジャンクション」内では無く、東側にかなり迂回します。完成イメージを見ると「大阪府立中央図書館」側と歩行者デッキで結ばれるようです。近鉄けいはんな線の「荒本駅」と乗り換えができるようにします。



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2020年4月 3日 (金)

大阪モノレール延伸事業 2020年4月1日付けで門真市駅~(仮称)瓜生堂駅間の工事施行認可取得! Part2・「(仮称)鴻池新田駅」編

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-大阪モノレール延伸事業-

 「大阪モノレール」は、大阪府の第三セクター、「大阪高速鉄道(OKT)」が運行しています。「大阪モノレール」の延伸計画について、「大阪府」と「東大阪市」は2015年7月22日に、事業化することで合意していました。

● 2020年4月1日付けで工事施行認可取得!
 大阪モノレールの「門真市駅」から「(仮称)瓜生堂駅」の延伸について、2019年7月22日に工事実施に必要となる工事施行認可を申請していましたが、2020年4月1日付けで 国土交通大臣より認可されました。

 引用資料 大阪モノレール(2020/04/01)
 門真市駅~(仮称)瓜生堂駅間の工事施行認可取得について

 引用資料 大阪府(更新日2020/04/01)
 大阪モノレール延伸事業

大阪モノレールの延伸計画の概要
◆ 区間-門真市~鴻池新田~荒本~瓜生堂
◆ 延長-複線8.9km(営業延長)
◆ 新駅4駅-(仮称)門真南駅、(仮称)鴻池新田駅、(仮称)荒本駅、(仮称)瓜生堂駅
◆ 事業費-約286億円(消費税抜き)、別途、支柱・桁などの道路構造物(インフラ部)の事業費が約740億円(消費税込み)
◆ 車庫-大阪中央環状線の未利用地を活用
◆ 開業目標-2029年予定


Kadoma200412
「路線計画図」です。関西圏の鉄道網は、大阪市一点集中型になっています。そのため郊外での他線への乗り換えが不便です。 大阪モノレールはそれらを解消すると共に、「伊丹空港」への非常に重要なアクセスとなっています。


Kadoma200413
8.9km延伸します。「(仮称)門真南駅、(仮称)鴻池新田駅、(仮称)荒本駅、(仮称)瓜生堂駅」の4駅を新設し、(1)Osaka Metro長堀鶴見緑地線、(2)JR学園都市線、(3)近鉄けいはんな線(地下鉄中央線)、(4)近鉄奈良線と乗り換えができるようにします。


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「(仮称)鴻池新田駅」の予定地です。かなり距離が離れていますが、JR学園都市線の「鴻池新田駅」と乗り換えが出来るようになります。



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2020年4月 2日 (木)

大阪モノレール延伸事業 2020年4月1日付けで門真市駅~(仮称)瓜生堂駅間の工事施行認可取得! Part1・「(仮称)門真南駅」編

Kadoma200411
-大阪モノレール延伸事業-

 「大阪モノレール」は、大阪府の第三セクター、「大阪高速鉄道(OKT)」が運行しています。「大阪モノレール」の延伸計画について、「大阪府」と「東大阪市」は2015年7月22日に、事業化することで合意していました。

● 2020年4月1日付けで工事施行認可取得!
 大阪モノレールの「門真市駅」から「(仮称)瓜生堂駅」の延伸について、2019年7月22日に工事実施に必要となる工事施行認可を申請していましたが、2020年4月1日付けで 国土交通大臣より認可されました。

 引用資料 大阪モノレール(2020/04/01)
 門真市駅~(仮称)瓜生堂駅間の工事施行認可取得について

 引用資料 大阪府(更新日2020/04/01)
 大阪モノレール延伸事業

大阪モノレールの延伸計画の概要
◆ 区間-門真市~鴻池新田~荒本~瓜生堂
◆ 延長-複線8.9km(営業延長)
◆ 新駅4駅-(仮称)門真南駅、(仮称)鴻池新田駅、(仮称)荒本駅、(仮称)瓜生堂駅
◆ 事業費-約286億円(消費税抜き)、別途、支柱・桁などの道路構造物(インフラ部)の事業費が約740億円(消費税込み)
◆ 車庫-大阪中央環状線の未利用地を活用
◆ 開業目標-2029年予定


Kadoma200412
「路線計画図」です。関西圏の鉄道網は、大阪市一点集中型になっています。そのため郊外での他線への乗り換えが不便です。 大阪モノレールはそれらを解消すると共に、「伊丹空港」への非常に重要なアクセスとなっています。


Kadoma200413
8.9km延伸します。「(仮称)門真南駅、(仮称)鴻池新田駅、(仮称)荒本駅、(仮称)瓜生堂駅」の4駅を新設し、(1)Osaka Metro長堀鶴見緑地線、(2)JR学園都市線、(3)近鉄けいはんな線(地下鉄中央線)、(4)近鉄奈良線と乗り換えができるようにします。


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「(仮称)門真南駅」の予定地です。近畿自動車道と第二京阪道路の「門真ジャンクション」内に建設します。Osaka Metro長堀鶴見緑地線の「門真南駅」と乗り換えができるようにします。



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2019年12月20日 (金)

りんくうプレミアム・アウトレット 国内最大級のアウトレットとなる「第5期増設計画」 2019年12月13日の建設状況

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-りんくうプレミアム・アウトレット-

 「三菱地所・サイモン」は、大阪府泉佐野市の「りんくうプレミアム・アウトレット」の第5期増設を行っています。大阪府の「りんくう公園予定地(空港連絡道路南側)」の公募に応札し、事業者として決定されたもので、増設により、店舗数約260店、店舗面積約49,600㎡の国内最大級のアウトレットとなります。第5期増設エリアは、開業20周年となる2020年夏の開業を目指しています。

 引用資料 プレミアム・アウトレット(PDF:2019/07/17)
 りんくうプレミアム・アウトレット 第5 期増設計画に着手 2020 年夏開業へ ~開業20 周年の節目に、大阪湾を一望できるエリアにグランピング施設が登場するなど、多目的な機能を兼ね備えたシーサイドアウトレットへ進化~

 大阪湾を一望できる増設エリアに、フードホールを含む、約50店、店舗面積約12,600㎡がオープンします。グランピングなどアウトドアアクティビティが楽しめる約20,000㎡の広大なグリーンパーク(芝生広場)や観光バスのロータリーも整備します。

 プレミアム・アウトレット初となる敷地内での常設アウトドアコンテンツを提供することで、水と緑あふれる多目的な機能を備えたシーサイドアウトレットへと進化します。エリア全体の回遊性を高め、りんくうタウンのさらなる発展に貢献するとともに、国内外の顧客がさらに利用しやすい施設を目指します。


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「第5期増設エリア位置図」です。


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「りんくうプレミアム・アウトレット概要」です。

● 累計で1億人を超える国内外の来場者
 「りんくうプレミアム・アウトレット」は、関西国際空港の対岸であるりんくうタウンに位置し、「三菱地所・サイモン」の国内2か所目のプレミアム・アウトレットとして、2000年11月に開業しました。2002年3月、2004年12月、2012年7月の増設を経て、開業から2019年6月までの累計で、1億人を超える国内外の来場者に利用されています。


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「第5期増設計画」の建設現場を南側から見た様子です。


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アップです。奥の「第4期」と一体化します。


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敷地南側です。


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「関西国際空港連絡橋」が見えます。


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道路の南東側に既存の「りんくうプレミアム・アウトレット(第1期、第2期、第3期)」があります。


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既存の「りんくうプレミアム・アウトレット(第1期、第2期、第3期)」です。


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「歩行者デッキ」の基礎工事を行っています。道路を「歩行者デッキ」がオーバーパスします。


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東側から見た様子です。「第4期」と一体化します。


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北側から見た様子です。


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「建築(開発)のお知らせ」です。



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2019年12月15日 (日)

りんくうタウン 地上22階、高さ約81m、客室数700室の「ホテルWBF グランデ関西エアポート」 2019年12月13日の建設状況

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-ホテルWBF グランデ関西エアポート-

 「ホテルWBF グランデ関西エアポート」 は、 関西国際空港の対岸に位置する りんくうタウン」エリアで最大規模のホテル開発となります。「関西空港」駅から JR関西空港線または南海空港線で1 駅(所要約5分)の「りんくうタウン」駅に直結する交通アクセスに優れた立地で、近隣にはインバウンド観光客の来場も多い「りんくうプレミアム・アウトレット」があります。

 引用資料 国土交通省(PDF:2018/09/11)
 TLS5特定目的会社の民間都市再生整備事業計画(ホテルWBFグランデ関西エアポート計画)を認定 ~ 歩行者デッキの整備により、りんくうタウン駅周辺の利便性が向上 ~

 引用資料 東急リバブル(PDF:2018/11/12)
 大阪府泉佐野市における開発型アセットマネジメント事業「ホテルWBF グランデ関西エアポート」の開発に着手

 事業は、「東急リバブル」が一部出資する「TLS5特定目的会社」が 宿泊特化型ホテル を建設するもので、「東急リバブル」は、プロ
ジェクトマネージャー兼アセットマネージャーとして、開発計画から建築までの一連の工程をマネジメントします。

ホテルWBF グランデ関西エアポートの概要
◆ 計画名-(仮称)泉佐野市りんくう往来北計画
◆ 所在地-大阪府泉佐野市りんくう往来北1-833
◆ 交通-JR関西空港線・南海空港線「りんくうタウン」駅より直結
◆ 階数-地上22階、地下0階
◆ 高さ-81.20m
◆ 敷地面積-2,954.00㎡(敷地面積)、2,954.84㎡(実測)
◆ 建築面積-2,362.62㎡
◆ 延床面積-29,021.97㎡(容積対象面積26,583.58㎡)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-ホテル、飲食店、喫茶店
◆ 客室数-700室(運営会社 ホワイト・ベアーファミリー)
◆ 建築主-TLS5特定目的会社、ホワイト・ベアーファミリー
◆ 設計者・監理者-日企設計
◆ 施工者-日本国土開発・旭工建・宇佐美組特定建設工事共同企業体
◆ 着工-2018年09月15日
◆ 竣工-2020年07月31日予定
◆ 開業-2020年07月予定


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「概要図」です。


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「位置図」です。


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「ホテルWBF グランデ関西エアポート」は、「りんくうゲートタワービル」の南東側に建設中です。「りんくうタウン」を歩いたのは、2016年4月以来だったので、実に3年半ぶりでした。自宅から「りんくうタウン」までは小旅行になるのでなかなか行けません。


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南西側から見た様子です。


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タワークレーン2基で建設しています。


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最高部です。「塔屋」の構築を行っています。


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南側から見た様子です。


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南側から見た下層階の様子です。


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西側から見た様子です。


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西側から見た下層階の様子です。


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歩行者デッキより下の部分です。


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北側から見た様子です。


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北側から見た下層階の様子です。JR関西空港線・南海空港線「りんくうタウン」駅からは歩行者デッキで直結しています。


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計画名は「(仮称)泉佐野市りんくう往来北計画」です。



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2019年10月21日 (月)

北大阪健康医療都市(愛称:健都) 竣工した「ディアクレスト国循健都(国循職員宿舎) & ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか健都」

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-北大阪健康医療都市 愛称:健都(けんと)-
 旧国鉄吹田操車場跡地は、新たな都市拠点へ土地利用の転換を図るため、都市計画道路や公園・緑地、ライフラインの整備を土地区画整理事業により進めています。

 「国立循環器病研究センター」や「市立吹田市民病院」の移転建て替えを控え、「国立循環器病研究センター」を中心とする医療クラスターの形成に向け、基盤整備などに取り組んでいます。

 こうした経緯等を踏まえ、この地区の名称を日本語表記「北大阪健康医療都市」、英語表記「Northern Osaka Health and Biomedical Innovation Town(NohBIT)」、愛称「健都(けんと)」に決定しています。

● 国立循環器病研究センター
 「国立循環器病研究センター」は、名称のとおり循環器を専門とする日本最先端の医療機関です。医療技術は非常に高く、日本国内のみならず、海外からも患者が訪れます。

 「国立循環器病研究センター」は、建物の老朽化のほか、施設増設で敷地が手狭になったため移転しました。2016年8月9日に「安全祈願祭」が行われました。その後、8月20日に本体工事に着工しました。2019年4月3日に「竣工式と定礎式」が行われ、2019年7月1日に開院しました。


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ディアクレスト国循健都
 「国立循環器病研究センター」の北東側の隣接地に、センターの移転にあわせて「(仮称)国立循環器病研究センター職員宿舎等建設工事」を建設しました。正式名称は「ディアクレスト国循健都」です。単身用と世帯用の居室があります。

ディアクレスト国循健都の概要
◆ 計画名-(仮称)国立循環器病研究センター職員宿舎等建設工事
◆ 所在地-大阪府摂津市千里丘新町5番39号
◆ 階数-地上8階、地下0階
◆ 高さ-23.38m
◆ 敷地面積-6,999.60㎡
◆ 建築面積-3,724.72㎡
◆ 延床面積-10,827.08㎡
◆ 構造-(住宅棟)鉄筋コンクリート造、(駐車場棟)鉄骨造
◆ 用途-共同住宅、寄宿舎、保育所、駐車場
◆ 総戸数-172戸+20室
◆ 建築主-三菱倉庫
◆ 設計者・監理者-大成ユーレック(大成建設グループ)
◆ 施工者-大成ユーレック(大成建設グループ)
◆ 着工-2018年02月16日
◆ 竣工-2019年03月15日


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「摂津市道 千里丘中央線」沿いに「立体駐車場」が整備されています。


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「ディアクレスト国循健都」を南西側から見た様子です。


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「ディアクレスト国循健都」を南西側から引いて見た様子です。


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ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか健都
 
街区の南側には、「(仮称)ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた新築工事」が建設されました。正式名称は「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか健都」です。

 「ドナルド・マクドナルド・ハウス」は、「公益財団法人 ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ財団」により運営されています。病気の子どもと家族の滞在施設で、2019年10月21日現在で全国に11ヶ所にあります。寄付・募金により運営されています。

ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか健都の概要
◆ 計画名-(仮称)ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか・すいた新築工事、ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか(仮称)新築工事
◆ 所在地-大阪府摂津市千里丘新町5番30号
◆ 階数-地上1階(一部2階)、地下0階
◆ 高さ-最高部6.33m
◆ 敷地面積-3,000.01㎡
◆ 建築面積-1,279.65㎡
◆ 延床面積-1,246.37㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-寄宿舎
◆ 部屋数-20部屋
◆ 建築主-公益財団法人 ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ財団
◆ 設計者・監理者-松村組
◆ 施工者-松村組
◆ 着工-2018年08月27日
◆ 竣工-2019年04月30日
◆ オープン-2019年06月13日(開所式)、2019年06月30日(運営開始)


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「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか健都」を南西側から見た様子です。


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「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか健都」を西側から見た様子です。


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「ドナルド・マクドナルド・ハウス おおさか健都」を東側から見た様子です。



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2019年10月 9日 (水)

万博記念公園 15,000人以上が収容できる大規模アリーナ 万博記念公園駅前周辺地区の活性化に向けた事業者の公募を開始!

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-全国最大規模のアリーナ-

 「大阪府」は9月17日に、「万博記念公園(吹田市)」に15,000人以上が収容できるアリーナを整備する計画を明らかにしました。民間事業者が整備して運営する民設民営の方式で、「夢洲(ゆめしま)」での「国際博覧会(大阪・関西万博)」が開かれる2025年までの開業を目指します。大阪府知事は記者会見で「世界規模のスポーツ大会やコンサートができる施設にしたい」と話しました。

 引用資料 日本経済新聞(2019/09/17) 
 万博公園にアリーナ 大阪府、25年万博までに開業 

● 事業者の公募!
 「大阪府」では、「日本万国博覧会記念公園の活性化に向けた将来ビジョン」の具体化を図るため、万博記念公園駅前周辺地区の活性化に向けて、大阪府日本万国博覧会記念公園運営審議会からの意見等も伺い、検討を重ねた結果、民間事業者とともに「大規模アリーナを中核とした大阪・関西を代表する新たなスポーツ・文化の拠点づくり」を推進していくこととしました。

 このたび、この拠点づくりに関して、民間事業者からの事業提案を募集し、大阪府日本万国博覧会記念公園活性化事業者選定委員会の審査により事業予定者を決定します。最優秀提案者の決定は、2020年5月頃を予定しています。

 引用資料 大阪府・公式HP(2019/10/08)
 万博記念公園駅前周辺地区の活性化に向けた事業者の公募について

◆ 基本コンセプト
 大規模アリーナを中核とした大阪・関西を代表する新たなスポーツ・文化の拠点

◆ 事業の方向性
第一カテゴリー(必置機能・事業)
 基本コンセプトを踏まえ、「国際的なスポーツ大会やコンサート等が開催できる規模を持ち、広範な利用が可能な世界最先端の機能を有するアリーナ」や、当該アリーナを中核としたまちづくりにふさわしいホテル等の周辺施設を整備し、スポーツや文化を通じて、大きな感動を与えることにより、国内外から多くの人々を集客する事業

・第二カテゴリー(補完機能・事業)
 第一カテゴリーの機能を補完し、事業効果を高める事業

◆ 開業時期
 アリーナや、ホテル等の主要な周辺施設については、2025年大阪・関西万博までの開業を目指し、その他の施設については、土地の引渡し時期等を考慮しながら、順次開業


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公募対象地

 「公募対象地」は、大阪モノレールの「万博記念公園駅」の南側の府有地約16.9haです。


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公募対象地の概要
◆ 公募対象地-全体約16.9ha(基本用地及び万博外周道路沿い外側用地)
◆ 基本用地-約14.6ha(①‐a約12.1ha、①‐b約2.5ha) ※基本用地は必ず利用すること。
◆ 万博外周道路沿い外側用地-約2.3ha(②約1.3ha、③約1ha)

 「NTT西日本 万国博ビル」は、公募対象地の対象外になっているので敷地がくびれています。 万博外周道路沿い外側用地2ヶ所が公募対象地になっています。万博外周道路沿い外側用地2ヶ所は、現在は駐車場として使用されています。


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管理人が予想していた府有地の範囲
 私が予想していた範囲と上記の実際の範囲とはかなり違っていました。「ABCハウジング千里住宅公園」を含むのは当たっていましたが、「ABCハウジング千里住宅公園」との間の道路は廃道もしくは付替えが可能だと予想していましたが、上記の「公募対象地の概要」を見るとかなり難しそうな雰囲気ですね・・・


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大規模アリーナの予定地を北西側から見た様子です。現在は、多くの部分が「万博記念公園中央駐車場」として使用されています。


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2020年2月29日に営業終了する「ホテル阪急エキスポパーク」の西側の「NTT西日本 万国博ビル」は、公募対象地の対象外になっています。



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2019年9月25日 (水)

万博記念公園 15,000人以上が収容できる大規模アリーナ ホテルや商業施設を併設した想像以上に巨大な複合施設が誕生するかも?

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-全国最大規模のアリーナ-

 「大阪府」は9月17日に、「万博記念公園(吹田市)」に15,000人以上が収容できるアリーナを整備する計画を明らかにしました。民間事業者が整備して運営する民設民営の方式で、「夢洲(ゆめしま)」での「国際博覧会(大阪・関西万博)」が開かれる2025年までの開業を目指します。大阪府知事は記者会見で「世界規模のスポーツ大会やコンサートができる施設にしたい」と話しました。

 引用資料 日本経済新聞(2019/09/17) 
 万博公園にアリーナ 大阪府、25年万博までに開業

 募集要項の内容は検討中ですが、「横浜より大きい規模にしたい。スポーツビジネスは経済波及効果が大きく、大阪の成長に役立つ」とアリーナの必要性を強調しました。アリーナ自体は採算が取りにくい事業であるため、ホテルや商業施設の併設を含めた事業提案を求めます。


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建設予定地

 大規模アリーナの建設予定地は、大阪モノレールの「万博記念公園駅」の南側の府有地約16.9haです。


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約16.9haの府有地はどの範囲?
 約16.9haの府有地となっていますが、約16.9haと言えば、2011年12月12日に三井不動産の「The Museum City of Expo21」を選定した約17.3haとほとんど同じ面積です。この部分は「EXPOCITY(エキスポシティ)」として開業しました。

 約16.9haの府有地の範囲がどうしても分かりませんでした。いろいろ調べて見ると、「万博記念公園中央駐車場」以外にも「ホテル阪急エキスポパーク、ABCハウジング千里住宅公園」などの敷地が府有地だと分かりました。

● ABCハウジング千里住宅公園
 「ABCハウジング千里住宅公園」を含めると約16.9haあるように思えます。赤線内が約16.9haの府有地の範囲だと思われますが、間違っていたらゴメンナサイ・・・

 仮に「ABCハウジング千里住宅公園」の敷地も含めるとすると間の道路は廃道もしくは付替えも可能だと思われます。そうすれば約16.9haの一体開発が可能になります。

 「ホテルや商業施設の併設を含めた事業提案を求める。」となっているので、大規模アリーナ単体では無く、ホテルや商業施設と一体となった一大エンターテイメント空間が誕生する可能性が高いです。


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大規模アリーナの予定地を北西側から見た様子です。現在は、多くの部分が「万博記念公園中央駐車場」として使用されています。私は、大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」の好調が続けば、拡張も将来あるのではないか? と密かに妄想していました。

 その時に備えてあらかじめ写真を大量に撮影していましたが、まさか大規模アリーナが建設されるとは予想もしていませんでした。私的には大規模アリーナの方が遥かにうれしいです。


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敷地の南側には、「ホテル阪急エキスポパーク、万博記念ビル」などが建っています。


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ホテル阪急エキスポパーク

 「ホテル阪急エキスポパーク」が、賃貸借契約の満了に伴い2020年2月29日(土)をもって営業終了します。2019年7月にリリースがありましたが、この時は営業終了の理由がよく分かりませんでした。水面下で大規模アリーナの建設構想が進んでいたのだと思われます。


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「万博記念公園中央駐車場」の西端です。


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西側の「ABCハウジング千里住宅公園」は、一段高い場所にあります。


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EXPOCITY(エキスポシティ)

 大規模アリーナは、「EXPOCITY(エキスポシティ)」との連携も行われるでしょう。場合によっては「三井不動産」そのものが、大規模アリーナ建設の事業者の公募に応札するかも知れません。



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2019年9月18日 (水)

最低でも「横浜アリーナ」と同規模 「万博記念公園」に15,000人以上が収容できる大規模アリーナ建設 私の夢がやっと叶い狂喜乱舞!

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-全国最大規模のアリーナ-

 ライブによく行くようになって実感するのが、関西にアリーナ会場があまりにも少ない事です。都市部にあるアリーナ会場は「大阪城ホール、ワールド記念ホール」の2ヶ所しかありません。

 それに比べて、首都圏は驚くほどライブの会場と環境に恵まれています。日本人アーティストは全国でライブをやってくれますが、首都圏は回数が全く違います。外国人アーティストに至っては東京だけというのも多いです。

 アリーナツアーが開催出来る会場は、今までも「国立代々木競技場・第一体育館、日本武道館、横浜アリーナ、さいたまスーパーアリーナ、幕張イベントホール(幕張メッセ)、武蔵野森総合スポーツプラザ(調布市)」の6ケ所あります。

 更に、「有明アリーナ(東京都江東区)」と「ぴあアリーナMM(みなとみらい21地区)」が建設中です。更に、「みなとみらい21地区60・61街区(一部)」には、2万人を収容する世界最大級の音楽アリーナ「Kアリーナプロジェクト」が建設予定です。

 これらがすべて完成すると首都圏のアリーナ会場は9ヶ所(東京都4、神奈川県3、埼玉県1、千葉県1)になります。それに比べて関西は2ヶ所です。もう、絶望的な格差です・・・

● 私の夢がやっとかなった大規模アリーナ建設!
 「大阪府」は9月17日に、「万博記念公園(吹田市)」に15,000人以上が収容できるアリーナを整備する計画を明らかにしました。民間事業者が整備して運営する民設民営の方式で、「夢洲(ゆめしま)」での「国際博覧会(大阪・関西万博)」が開かれる2025年までの開業を目指します。大阪府知事は記者会見で「世界規模のスポーツ大会やコンサートができる施設にしたい」と話しました。

 引用資料 日本経済新聞(2019/09/17) 
 万博公園にアリーナ 大阪府、25年万博までに開業      

 募集要項の内容は検討中ですが、「横浜より大きい規模にしたい。スポーツビジネスは経済波及効果が大きく、大阪の成長に役立つ」とアリーナの必要性を強調しました。アリーナ自体は採算が取りにくい事業であるため、ホテルや商業施設の併設を含めた事業提案を求めます。アリーナの建設費は、350億円程度とみられています。

 私は、このブログで何度も「関西に大規模アリーナを建設して欲しい!」と書いてきました。私の夢がやっと叶い狂喜乱舞しました。昨夜はうれし過ぎてよく眠れませんでした(笑)。
 「横浜より大きい規模にしたい。」という事なので、規模的には「さいたまスーパーアリーナ(アリーナモード時)」より小さくて、「横浜アリーナ」より大きいと予想されます。


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建設予定地

 大規模アリーナの建設予定地は、大阪モノレールの「万博記念公園駅」の南側の大阪府有地です。


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万博記念公園南側ゾーン活性化事業

 大阪府は、「エキスポランド」跡地の「万博記念公園南側ゾーン活性化事業」について、公募型プロポーザル方式により提案募集を行った結果、2011年12月12日に三井不動産の「The Museum City of Expo21」を選定しました。上の図は、決定当時のゾーン図です。

 公募対象地は、(1)約17.3ha、(2)約10.6ha、(3)約7.9haの3区画で、総合計約35.8haでした。三井不動産の「The Museum City of Expo21」は、(1)約17.3haのみ応募となりました。

 私は、大型複合施設「EXPOCITY(エキスポシティ)」の好調が続けば、(2)約10.6haへの拡張も将来あるのではないか? と密かに妄想していましたが、まさかの大規模アリーナとは予想もしていませんでした。


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大規模アリーナの予定地を北西側から見た様子です。


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現在は、多くの部分が「万博記念公園中央駐車場」として使用されています。


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万博記念公園駅(愛称:太陽の駅)

 最寄りの駅は、「大阪高速鉄道(大阪モノレール)」の「万博記念公園駅(愛称:太陽の駅)」となります。「大阪モノレール線(本線)」と「国際文化公園都市線(彩都線)」の乗り換え駅となっており、モノレールの駅としては珍しい島式2面3線です。

 現在でも「EXPOCITY(エキスポシティ)」の開業でかなり賑わっています。「市立吹田サッカースタジアム」でサッカーの試合があった日は更に大混雑します。

 これに15,000人以上が収容できる大規模アリーナが加わったら完全にキャパオーバーしてしまいます。ライブは終わった後の駅の大混雑にいつも閉口します。近くに鉄道の駅が複数ある「ヤンマースタジアム長居、京セラドーム大阪、大阪城ホール」でも毎回うんざりします。万博記念公園の大規模アリーナは、貧弱な鉄道インフラが最大のネックです。


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さいたまスーパーアリーナ(略称はたまアリ)

 「さいたまスーパーアリーナ(略称はたまアリ)」は、JRさいたま新都心駅のすぐ近くにあります。竣工は2000年3月と比較的新しいです。

 総重量15,000トン、高さ41.5mの巨大な構造物が、約9,000席の客席と数々の施設もろとも70m水平移動し、「スタジアムモード」と「アリーナモード」を切り替えます。最大収容人数は、「スタジアムモード」で約36,500人、「アリーナモード」で約22,500人です。

 さすがに「スタジアムモード」でライブが行われる回数は非常に少ないです。私は、2017年2月に「乃木坂46」のライブで、「スタジアムモード」を体験しましたが、あまりの広さに驚愕しました。

 「アリーナモード」で実際のライブではステージや花道などの分部で客席が使用出来ないので、収容人数は約16,000人くらいだと思われます。「DVD&Blu-ray」の収録も多いです。


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横浜アリーナ(略称は横アリ)

 「横浜アリーナ(略称は横アリ)」は、新横浜駅近くにあります。1989年2月竣工しました。最大収容人数は約17,000人ですが、実際のライブではステージや花道などの分部で客席が使用出来ないので、収容人数は約13,000人くらいだと思われます。

 「音響家が選ぶ優良ホール100選」に選ばれているくらい音響がいいです。そのため横浜アリーナでの「DVD&Blu-ray」の収録も多いです。


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大阪城ホール
 
「大阪城ホール」は、1983年10月の開館から約35年以上が経過しているので、そろそろ大規模な改修工事が必要だと思われますが、代替施設が無いので、一時閉館を伴う改修工事すら行えません。

 最大収容人数は約16,000人ですが、実際のライブではステージや花道などの分部で客席が使用出来ません。2013年の「いきものがかり」のライブの時に、1人単位まで正確な観客数が発表されていました。チケット完売で約10,500人くらいだったと記憶しています。


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神戸ワールド記念ホール
 「ワールド記念ホール」です。開館は1984年10月です。「大阪城ホール」が1983年10月開館なので約1年遅れです。少しずつ改修されて最新鋭の設備を保っている「大阪城ホール」に比べ、「ワールド記念ホール」は外側も内部も老朽化が進んでいます。

 最大収容人数は約8,000人ですが、実際のライブではステージや花道などの分部で客席が使用出来ません。2013年の「いきものがかり」のライブの時に、1人単位まで正確な観客数が発表されていました。チケット完売で約6,500人くらいだったと記憶しています。



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