49 大阪府・その他

2018年3月24日 (土)

祝! おおさか東線のJR長瀬駅~新加美駅間の新駅「衣摺加美北駅」が2018年3月17日(土)に開業 Part3・「衣摺加美北駅」の駅舎・改札外コンコース・駅前広場編

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衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)-
 「おおさか東線」に新駅「衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)」が、2018年3月17日(土)に開業しました。「衣摺加美北駅」は、JR長瀬駅から約1.3km、新加美駅から約1.4kmに位置します。

 JR長瀬駅~と新加美駅の間は駅間距離が2.7kmと長いため、東大阪市が大阪市との境付近に新駅設置を要望していました。
 2008年3月15日に、おおさか東線の「放出駅~久宝寺駅間」が部分開業しましたが、この時点では既に新駅設置の準備はされていました。

● 駅名が覚えられない・・・(笑)
 駅名は「衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)」と舌を噛みそうな名称です(笑)。地元の方や鉄ちゃんでないとまず名称を覚えられません。私も半年後には正確に名称が言えないと思います(笑)。

 駅名の決定理由は、新駅が東大阪市と大阪市平野区の市境に位置しており、駅が所在する「衣摺(東大阪市)」と「加美北(大阪市平野区)」の地名をあわせた駅名としました。


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「衣摺加美北駅」を南西側から見た様子です。


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改札外コンコースは、駅の南側に設けられています。


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改札外コンコースです。


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「自動きっぷうりば」です。


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改札外コンコースから見た「改札口」です。改札口はこの1ヶ所のみです。


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「1番のりば(放出方面)」側の西側に駅前広場が設けられます。


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「ロータリー」を整備中でした。駅の開業には間に合わなかったようです。


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別角度から見た様子です。


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駅のすぐ南側は道路で東西に抜ける事が出来ます。


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南側から見た様子です。既存の複線の高架橋をそのままにホームを追加する形で駅が設置されています。


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東側から見た様子です。東側には駅の施設は何もありません。



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2018年3月23日 (金)

祝! おおさか東線のJR長瀬駅~新加美駅間の新駅「衣摺加美北駅」が2018年3月17日(土)に開業 Part2・「衣摺加美北駅」の改札内コンコース編

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衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)-
 「おおさか東線」に新駅「衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)」が、2018年3月17日(土)に開業しました。「衣摺加美北駅」は、JR長瀬駅から約1.3km、新加美駅から約1.4kmに位置します。

 JR長瀬駅~と新加美駅の間は駅間距離が2.7kmと長いため、東大阪市が大阪市との境付近に新駅設置を要望していました。
 2008年3月15日に、おおさか東線の「放出駅~久宝寺駅間」が部分開業しましたが、この時点では既に新駅設置の準備はされていました。

● 駅名が覚えられない・・・(笑)
 駅名は「衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)」と舌を噛みそうな名称です(笑)。地元の方や鉄ちゃんでないとまず名称を覚えられません。私も半年後には正確に名称が言えないと思います(笑)。

 駅名の決定理由は、新駅が東大阪市と大阪市平野区の市境に位置しており、駅が所在する「衣摺(東大阪市)」と「加美北(大阪市平野区)」の地名をあわせた駅名としました。


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「衣摺加美北駅」の改札内コンコースを北西側から見た様子です。


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「衣摺加美北駅」の改札内コンコースを北東側から見た様子です。


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「1番のりば(放出方面)」側の西側はガラスとなっています。


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「2番のりば(久宝寺方面)」側の東側は壁となっています。


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北側から「階段、上りエスカレーター、エレベーター、下りエスカレーター」が、左右対称に配置されています。


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北端に「トイレ」があります。


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一番北側に「階段」があります(写真は1番のりば)。


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次に「上りエスカレーター」があります(写真は1番のりば)。


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次に「エレベーター」があります(写真は2番のりば)。


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一番南側に「下りエスカレーターがあります(写真は2番のりば)。


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南側に「改札口」があります。


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改札内コンコースから見た「改札口」です。改札口はこの1ヶ所のみです。



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祝! おおさか東線のJR長瀬駅~新加美駅間の新駅「衣摺加美北駅」が2018年3月17日(土)に開業 Part1・「衣摺加美北駅」のホーム編

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衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)-
 「おおさか東線」に新駅「衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)」が、2018年3月17日(土)に開業しました。「衣摺加美北駅」は、JR長瀬駅から約1.3km、新加美駅から約1.4kmに位置します。

 JR長瀬駅~と新加美駅の間は駅間距離が2.7kmと長いため、東大阪市が大阪市との境付近に新駅設置を要望していました。
 2008年3月15日に、おおさか東線の「放出駅~久宝寺駅間」が部分開業しましたが、この時点では既に新駅設置の準備はされていました。

● 駅名が覚えられない・・・
 駅名は「衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)」と舌を噛みそうな名称です(笑)。地元の方や鉄ちゃんでないとまず名称を覚えられません。私も半年後には正確に名称が言えないと思います(笑)。

 駅名の決定理由は、新駅が東大阪市と大阪市平野区の市境に位置しており、駅が所在する「衣摺(東大阪市)」と「加美北(大阪市平野区)」の地名をあわせた駅名としました。


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「1番のりば(放出方面)」から南側を見た様子です。「衣摺加美北駅」は、相対式2面2線の高架駅です。


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「1番のりば(放出方面)」から北側を見た様子です。8両編成対応で、北側から「階段、上りエスカレーター、待合室、エレベーター、下りエスカレーター」が、左右対称に配置されています。


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「2番のりば(久宝寺方面)」から南側を見た様子です。既存の複線の高架橋をそのままににホームを追加する形で駅が設置されています。


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「2番のりば」の北端から北側(放出方面)を見た様子です。


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「2番のりば」の北端です。


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一番北側に「階段」があります(写真は2番のりば)。


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次に「上りエスカレーター」があります(写真は2番のりば)。


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次に「待合室」があります(写真は2番のりば)。


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次に「エレベーター」があります(写真は1番のりば)。


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一番南側に「下りエスカレーターがあります(写真は1番のりば)。


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「2番のりば」の南端です。


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「2番のりば」の南端から南側((宝寺方面)を見た様子です。


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「発車標」です(写真は1番のりば)。


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「ベンチ」は最近のJR西日本の他の駅と同じく線路と平行方向に設置されています(写真は1番のりば)。



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2018年3月22日 (木)

近畿大学「東大阪キャンパス」 超近大プロジェクト 近畿大学史上最大の約500億円を投じて大規模にキャンパス整備!

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-近畿大学-

 「近畿大学」は、東大阪市に本部を置く1943年に設置された私立大学です。2017年5月現在の在籍学生数は大学だけで33,125人、大学院や系列の小中高校なども含めると53,114人のマンモス大学です。

 学部は全部で、「法学部、経済学部、経営学部、文芸学部、総合社会学部、理工学部、建築学部、薬学部、農学部、医学部、生物理工学部、工学部、産業理工学部、国際学部」の14学部です。

● 超近大プロジェクト(約500億円を投資)
 「近畿大学」は、現在、東大阪キャンパスの大規模整備「超近大プロジェクト」を実施しています。その第一期工事が完了し、2017年4月6日に新たな学術拠点「ACADEMIC THEATER(アカデミックシアター)」がグランドオープンしました。

 近畿大学 → アカデミックシアター構成

 新エリア「ACADEMIC THEATER(アカデミックシアター)」は、5つの建物で構成された、文理融合による実学教育のための拠点です。

 「超近大プロジェクト」では、今後も第二期工事として「食堂」や「実験棟」などを建設し、2020年の完成を予定しています。 総事業費は約500億円(第二期工事を含む)を予定しています。


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「18号館(国際学部)」です。「国際学部」は、2016年に設立されました。


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写真右側手前が「実学ホール/オープン・キャリアフィールド(2号館)」、奥が「ナレッジフィールド(4号館)」です。


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「インターナショナルフィールド(1号館)」です。


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「東大阪キャンパス(本部)」のキャンパスマップです。斜線の部分が、「第二期工事」の範囲です。

 キャンパスマップ → 東大阪キャンパス(本部)


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「第二期工事」の建設現場を北側から見た様子です。


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「第二期工事」の建設現場を東側から見た様子です。


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「第二期工事」の建設現場を南側から見た様子です。



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近畿大学 2018年度一般入試の志願者数が15万6225人 5連連続で大学一般入試の志願者数が日本一!

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-近畿大学-
 
「近畿大学」は、東大阪市に本部を置く1943年に設置された私立大学です。2017年5月現在の在籍学生数は大学だけで33,125人、大学院や系列の小中高校なども含めると53,114人のマンモス大学です。

 学部は全部で、「法学部、経済学部、経営学部、文芸学部、総合社会学部、理工学部、建築学部、薬学部、農学部、医学部、生物理工学部、工学部、産業理工学部、国際学部」の14学部です。

● 5連連続で大学一般入試の志願者数が日本一
 「近畿大学」は3月12日に、2018年度一般入試の志願者数が前年度比9,329人増の15万6,225人で過去最高になったと発表しました。5年連続で志願者数日本一です。志願者数の推移をみると、2009年度からの10年間で約2.2倍に伸びています。

 近畿大学 ニュースリリース(2018/03/12)
 一般入試志願者数 過去最高の15万6,225人 2018年度一般入試志願者数確定

 ちなみに、推薦入試などを含む全入試の総志願者数は、過去最高の20万3404人です。なんと20万を超えました。学部の併願も多いと思いますが、物凄い人数ですね。

 近大ブランドが全国に浸透したのが大きな理由だと言われています。最大の功労者は、世界初の完全養殖に成功した「近大マグロ」です。
 また、受験生の動向は文高理低となる中で、募集定員比率が文系:理系でほぼ1:1となる幅広い学問分野を備えていることで、多様な受験者層を獲得していのも理由です。

● 女子学生比率が高くてビックリ!
 私が子供の頃は、私の田舎の高知県では「近畿大学」と言えばちょっと怖い大学というイメージがありました。近畿大学が、「嗚呼!!花の応援団」に登場する「南河内大学」のモデルとも言われ、印象があまりにも強烈だったからです。

 友人が「近畿大学」に行っていましたが、いつも「女子学生がいない・・・」と嘆いていました(笑)。実際にキャンパスを見ると本当に女子学生が少なかったです。

 久しぶりにキャンパスに行って驚きました。「ここ本当に近大? 女子学生比率が高い!」 変われば変わるもんです。女子学生比率が高いとキャンパスが華やかでいいです。

 大学受験パスナビ 近畿大学
 学部ごとの男女比

 女子学生比率が高い「文芸学部(1989年)、総合社会学部(2010年)、国際学部(2016年)」が設置されたのが大きな理由ですね。
 2009年度と比較して約2.6倍と、この10年間で女子志願者数が増加し続けています。2018年度の女子志願者数は全体の29.5%で、3割近くが女性です。


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近畿大学のシンボルであるレンガ造りの西門

 おおさか東線の新駅「衣摺加美北駅(きずりかみきたえき)」が、2018年3月17日(土)に開業しました。取材に行ったついでに「JR俊徳道駅」で下車して、「近畿大学」をメチャメチャ久しぶりに取材しました。


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3月17日は近大の卒業証書授与式のあった日だったようです。お笑い芸人で芥川賞作家の「ピース又吉直樹」が、サプライズ登場して、卒業生にエールをおくったそうです。


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近畿大学のシンボルであるレンガ造りの「西門」をキャンパス内から見た様子です。


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「西門」がある「18号館」東側の広場です。


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非常に綺麗く整備されています。昔の面影がありません。女子学生はキャンパスが綺麗な事が志願の絶対条件です。


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引いて見た様子です。


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「東正門」側の東西の通路です。


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「東大阪キャンパス(本部)」は広いので、道路でたくさんの区画に分かれています。



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2018年3月19日 (月)

JR総持寺駅前 ライオンズ茨木プロジェクト 地上約40階、高さ約140mの超高層タワータワーマンションの建設構想がある「(ライオンズ茨木ニューシティ・C街区)」

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-ライオンズ茨木プロジェクト

 かつて阪急京都線の「総持寺駅」近くにエレベーターやエスカレーターで有名な「フジテック」の本社および大阪製作所(工場)がありました。

 敷地内にあった紅白のエレベータ研究塔は、このエリアのランドマーク的存在でしたが解体されました。大阪製作所(工場)跡地は、「ライオンズ茨木ニューシティ」として開発されています。

 「ライオンズ茨木ニューシティ」の「A街区、B街区」はすでに竣工し、2018年3月17日(土)には、目の前に「JR総持寺駅」が開業しました。

● C街区
 残るは「C街区」だけとなりました。「C街区」には、地上約40階、高さ約140m、総戸数約450戸の超高層タワーマンションの建設構想があります。概要は変更される可能性がありますが、超高層タワーマンションが建設されるのはほぼ間違いないようです。


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「JR総持寺駅 周辺概要図」です。新駅開業に合わせて、茨木市が「自由通路」や「歩行者専用道路」の整備を、開発事業者が「駅前広場」などの整備を行いました。

 引用資料 茨木市・公式ホームページ
 3.17 JR総持寺駅オープン


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「土地利用計画図」です。「住宅棟」と商業棟」が建設されるようです。

 引用資料 茨木市都市整備部(PDF:2017/10/13)
 JR総持寺駅周辺の都市計画(庄一丁目地区地区計画)変更について


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「C街区」のすぐ東側は「フジテックビッグフィット」です。


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「C街区」は駅前広場に面しています。


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仮囲いに「ライオンズ茨木プロジェクト建設予定地」の告知あります。事業主は「大京、関電不動産開発」です。


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「C街区」は仮囲いで囲まれていて内部が見えません。


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「C街区」を南側から見た様子です。


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南側の「ゲート」が開いていました。


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「ライオンズ茨木ニューシティ」の「A街区、B街区」は竣工済みです。



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祝! JR京都線の茨木駅~摂津富田駅間の新駅「JR総持寺駅」が2018年3月17日(土)に開業 Part3・「JR総持寺駅」のコンコース・駅舎・駅前広場編

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-JR京都線・JR総持寺駅-

 かつて阪急京都線の「総持寺駅」近くにエレベーターやエスカレーターで有名な「フジテック」の本社および大阪製作所(工場)がありました。
 敷地内にあった紅白のエレベータ研究塔は、このエリアのランドマーク的存在でしたが解体されました。大阪製作所(工場)跡地は、「ライオンズ茨木ニューシティ」として開発されています。
 
 JR京都線の「茨木駅」と「摂津富田駅(高槻市)」の間は、約3.7kmと結構距離が離れているので、新駅設置の要望は前からありましたが、「ライオンズ茨木ニューシティ」の建設に合わせて新駅「JR総持寺駅」が建設されました。近隣にある阪急総持寺駅と区別するために「JR」を付与しています。
 
 「JR総持寺駅」の設置場所は、「摂津富田駅」から約1.7km、茨木駅から約2.0kmの盛土区間になります。盛土区間は、北側にも南側にも拡張余地がほとんどないために、ホームはJR西日本の幹線では珍しい島式1面2線となっています。

 駅舎の建設余地もないため、駅設備は盛土の下に設置されました。2012年11月29日着工し、2018年3月17日(土)に開業しました。建設費は約66億円です。JR西日本では、1日あたりの利用者を19,000人と見込んでいます。


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「JR総持寺駅 周辺概要図」です。新駅開業に合わせて、茨木市が「自由通路」や「歩行者専用道路」の整備を、開発事業者が「駅前広場」などの整備を行いました。

 引用資料 茨木市・公式ホームページ
 3.17 JR総持寺駅オープン


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「駅舎レイアウト」です。


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「改札内コンコース」です。盛土区間の内部に構築する難しい工事だっため最低限の広さになっています。


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大阪寄りに
「階段」があります。


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中央に「エレベーター」があります。


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京都寄りに上下各1基ずつの「エスカレーター」があります。


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京都寄りの一番奥に「トイレ」があります。


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改札内コンコースから見た「改札口」です。改札口はこの1ヶ所のみです。


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改札外コンコースから見た「改札口」です。


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「改札外コンコース」です。盛土区間の内部に構築する難しい工事だったため最低限の広さになっています。


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茨木市が整備した「自由通路」です。


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「駅前広場」側です。駅近くにある西国二十二番札所「総持寺」の山門をイメージしたデザインとなっています。撮影に行った時間帯が「JR総持寺駅開業記念イベント」が行われていた時間帯と撤収作業を行っていた時間帯だったので凄い人でした。             


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「フジテックビッグフィット」側に「駅前広場」が整備されています。「ライオンズ茨木ニューシティ」の開発事業者が整備したようです。


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「バズ乗降場」と「タクシー乗降場」が整備されています。駅側は急傾斜な「擁壁(ようへき)」となっています。

● 急傾斜な擁壁(ようへき)
 4本ある線路の中央にホームをつくるため、ホーム設置位置付近の軌道を拡幅し、ホームを設置するスペースを確保しました。
 新しい擁壁を設置して外側の線路を移設、次に内側の線路を移設しました。そのためこのような急傾斜な「擁壁」となっています。


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「フジテックビッグフィット」と線路の間には、茨木市が「歩行者専用道路」を整備しました。「市道総持寺駅前線」側に抜ける事が出来ます。


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「三島中学校」側です。北東側は行き止まりです。


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「三島中学校」と線路の間には、茨木市が「歩行者専用道路」を整備しました。こちら側も急傾斜な「擁壁」となっています。



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2018年3月18日 (日)

祝! JR京都線の茨木駅~摂津富田駅間の新駅「JR総持寺駅」が2018年3月17日(土)に開業 Part2・「JR総持寺駅」の可動式ホーム柵(二重引戸式)」編!

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-JR京都線・JR総持寺駅-

 かつて阪急京都線の「総持寺駅」近くにエレベーターやエスカレーターで有名な「フジテック」の本社および大阪製作所(工場)がありました。
 敷地内にあった紅白のエレベータ研究塔は、このエリアのランドマーク的存在でしたが解体されました。大阪製作所(工場)跡地は、「ライオンズ茨木ニューシティ」として開発されています。
 
 JR京都線の「茨木駅」と「摂津富田駅(高槻市)」の間は、約3.7kmと結構距離が離れているので、新駅設置の要望は前からありましたが、「ライオンズ茨木ニューシティ」の建設に合わせて新駅「JR総持寺駅」が建設されました。近隣にある阪急総持寺駅と区別するために「JR」を付与しています。
 
 「JR総持寺駅」の設置場所は、「摂津富田駅」から約1.7km、茨木駅から約2.0kmの盛土区間になります。盛土区間は、北側にも南側にも拡張余地がほとんどないために、ホームはJR西日本の幹線では珍しい島式1面2線となっています。

 駅舎の建設余地もないため、駅設備は盛土の下に設置されました。2012年11月29日着工し、2018年3月17日(土)に開業しました。建設費は約66億円です。JR西日本では、1日あたりの利用者を19,000人と見込んでいます。


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「JR総持寺駅 周辺概要図」です。新駅開業に合わせて、茨木市が「自由通路」や「歩行者専用道路」の整備を、開発事業者が「駅前広場」などの整備を行いました。

 引用資料 茨木市・公式ホームページ
 3.17 JR総持寺駅オープン


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可動式ホーム柵(二重引戸式)
 
可動式ホーム柵(二重引戸式)」です。JR西日本で初となる「二重引戸式」を採用しており、開口部が3.3mと広く確保されています。

● ナブテスコ製?
 
東京メトロ東西線の「九段下駅」で、一足先に2018年2月17日から二重引き戸による「大開口ホームドア」が本格稼働を開始しました。

 東京メトロ東西線の「九段下駅」は「ナブテスコ」製です。JR総持寺駅の「可動式ホーム柵(二重引戸式)」は調べても分かりませんでした。ただ、デザインが非常に似ているのでナブテスコ製かも知れません。


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車両が4ドアの上に、開口部が3.3mと広く確保されているためドア部分が多くを占めています。


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こうやってみると何故「二重引戸式」にしたのか一目瞭然ですね。「二重引戸式」にしないと戸袋にドアが収まりません。

● 百聞は一見にしかず
 JR京橋の大阪環状線の3番のりば・4番のりばに「可動式ホーム柵」を設置することになりました。最大開口幅が約3.5mもあるのに「二重引戸式」になりませんでした。

 どうしてかな? と思っていましたが、JR総持寺駅の「可動式ホーム柵」を見て納得しました。大阪環状線は3ドアなので、戸袋の幅が広く確保出来ます。そのためわざわざ構造が複雑な「二重引戸式」にする必要が無いのですね。正に「百聞は一見にしかず」ですね。


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標準タイプの「戸袋」です。東海道本線・山陽本線のラインカラーの「ブルー」が鮮やかです。


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幅広タイプの「戸袋」です。


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閉じた時の状態を横から見た様子です。


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開いた時の状態を横から見た様子です。


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可動式ホーム柵(二重引戸式)」の前は、分かりやすいようにホーム床の色を4段階で変えています。


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それでは、実にスムーズな「可動式ホーム柵(二重引戸式)」の一連の動きを見てみましょう!


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電車が到着しました


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可動式ホーム柵のドアが開き始めます。


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更に開きます。


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可動式ホーム柵のドアがほぼ開き終わると車両のドアが開き始めます。


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車両のドアが開きます。


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車両のドアが完全に開きました。


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可動式ホーム柵のドアが閉じ始めます。


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遅れて車両のドアが閉じ始めます。


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可動式ホーム柵のドアと車両のドアが完全に閉じました。



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祝! JR京都線の茨木駅~摂津富田駅間の新駅「JR総持寺駅」が2018年3月17日(土)に開業 Part1・「JR総持寺駅」のホーム編

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-JR京都線・JR総持寺駅-

 かつて阪急京都線の「総持寺駅」近くにエレベーターやエスカレーターで有名な「フジテック」の本社および大阪製作所(工場)がありました。
 敷地内にあった紅白のエレベータ研究塔は、このエリアのランドマーク的存在でしたが解体されました。大阪製作所(工場)跡地は、「ライオンズ茨木ニューシティ」として開発されています。
 
 JR京都線の「茨木駅」と「摂津富田駅(高槻市)」の間は、約3.7kmと結構距離が離れているので、新駅設置の要望は前からありましたが、「ライオンズ茨木ニューシティ」の建設に合わせて新駅「JR総持寺駅」が建設されました。近隣にある阪急総持寺駅と区別するために「JR」を付与しています。
 
 「JR総持寺駅」の設置場所は、「摂津富田駅」から約1.7km、茨木駅から約2.0kmの盛土区間になります。盛土区間は、北側にも南側にも拡張余地がほとんどないために、ホームはJR西日本の幹線では珍しい島式1面2線となっています。

 駅舎の建設余地もないため、駅設備は盛土の下に設置されました。2012年11月29日着工し、2018年3月17日(土)に開業しました。建設費は約66億円です。JR西日本では、1日あたりの利用者を19,000人と見込んでいます。


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「JR総持寺駅 周辺概要図」です。新駅開業に合わせて、茨木市が「自由通路」や「歩行者専用道路」の整備を、開発事業者が「駅前広場」などの整備を行いました。

 引用資料 茨木市・公式ホームページ
 3.17 JR総持寺駅オープン


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ホーム設置位置付近の軌道を拡幅
 「JR総持寺駅」の東海道線は、「普通」などが走る内側線(緩行線)と、特急列車や「新快速」などが走る外側線(急行線)の4本の線路が敷かれている複々線区間です。

 4本ある線路の中央にホームをつくるため、ホーム設置位置付近の軌道を拡幅し、ホームを設置するスペースを確保しました。新しい擁壁を設置して外側の線路を移設、次に内側の線路を移設しました。


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新駅開業時のおなじみの光景ですが、たくさんの「鉄ちゃん」が、ホーム端にカメラを構えて集結していました(笑)。


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大阪方面のホーム端から大阪方面を見た様子です。


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ホームの大阪方面端です。大阪方面は将来の車両延長に備えてなのか? フェンスの先に余裕を持たせてあります。


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大阪方面端から京都方面を見た様子です。


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一番大阪寄りに「待合室」があります。


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次に「階段」があります。


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次に「エレベーター」があります。


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一番京都寄りに上下各1基ずつの「エスカレーター」があります。


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京都方面端から大阪方面を見た様子です。


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ホームの京都方面端です。


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京都方面のホーム端から京都方面を見た様子です。


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「発車標」です。


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おー!ホーム床がタイルで美装化されている! なんちゃって!(笑)


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よく見るとアスファルトにタイル柄のカラー塗装がされているだけの「なんちゃってタイル」でした(笑)。パッと見はタイルに見えるので、ただのアスファルトよりはマシですね・・・


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「ベンチ」は最近のJR西日本の他の駅と同じく線路と平行方向に設置されています。「可動式ホーム柵(ホームドア)」が設置されているので、線路と垂直方向でもいいと思うのですが・・・


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可動式ホーム柵(二重引戸式)
 
可動式ホーム柵(二重引戸式)」です。JR西日本で初となる「二重引戸式」を採用しており、開口部が3.3mと広く確保されています。「可動式ホーム柵(二重引戸式)」については、「Part2」で詳しく特集します。



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2018年3月 7日 (水)

北大阪急行電鉄 桃山台駅 2018年3月11日(日)の始発列車から「可動式ホーム柵(ホームドア)」を使用開始!

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-桃山台駅-

 「北大阪急行電鉄」では、「千里中央駅、桃山台駅、緑地公園駅」の3駅で「可動式ホーム柵(ホームドア)」の設置工事を進めてきました。

 「千里中央駅、緑地公園駅」については、既に使用を開始していますが、「桃山台駅」でも2018年3月11日(日)の始発列車から「可動式ホーム柵(ホームドア)」を使用開始します。

 北大阪急行電鉄 ニュースリリース(PDF:2018/03/06)
 桃山台駅で「可動式ホーム柵」を使用開始します

 設置された「可動式ホーム柵(ホームドア)」は、床面から1.3mの腰高タイプのもので、地上側に設置するセンサーで扉を自動的に開閉します。開口部の大きさ約2.6m、柵延長は約200mです。

使用開始個所
◇ 北大阪急行線 桃山台駅(島式ホーム 1番線・2番線)

仕様
◇ 腰高タイプの可動式ホーム柵(固定部ホーム床面から約1.3m)
◇ 開口部約2.6m
◇ 柵延長約200m
◇ 地上側に設置するセンサにて、ホーム柵扉を自動開閉

使用開始日
◇ 桃山台駅-2018年03月11日(日)の始発列車から


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「桃山台駅」は、島式1面2線の地上駅です。10両編成対応となっているのでホームは結構長いです。


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1番線(南行き)

 1番線(江坂・新大阪・梅田・なんば・天王寺・あびこ・なかもず方面)に設置された「可動式ホーム柵(ホームドア)」です。2018年3月11日(日)の始発列車から利用開始予定です。


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「可動式ホーム柵(ホームドア)」の設置に合わせて「路面タイル」も敷き替えられています。


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「点字ブロック」も含めると4色の「路面タイル」を使用して分かりやすくしています。


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2番線(北行き)

 2番線(千里中央行き)に設置された「可動式ホーム柵(ホームドア)」です。2018年3月11日(日)の始発列車から利用開始予定です。


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「戸袋」を横から見た様子です。



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