83 長崎県・佐賀県

2022年3月25日 (金)

西九州新幹線(武雄温泉~長崎間) 長崎県の「新大村駅」 大和ハウス工業などが「新大村駅前市有地開発事業」基本協定締結!

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-新大村駅前市有地開発事業-
 長崎県大村市では、2022年9月23日の西九州新幹線(武雄温泉~長崎間)開業に伴い、「新大村駅周辺土地区画整理事業」を進めています。土地区画整理事業では、交通拠点として交通結節機能を強化するとともに都市機能の立地に必要な用地を確保し、利便性の高い生活機能の充実や、人々の賑わい・交流の創出を図りながら、魅力ある都市拠点の形成を目指しています。

 「大和ハウス工業」と「日本エスコン、イズミ」は、2022年3月24日に、大村市と「新大村駅前市有地再開発事業」において基本協定を締結しました。

 引用資料 大和ハウス工業(2022/03/24)
 大村市「新大村駅前市有地開発事業」基本協定締結について

 大村市では「新大村駅」の東側エリアにて、「Convenient(利便性の高いまち)」、「Meet-up(出会いのまち)」、「Relax(くつろぎのまち)」、「Transport hub(交通の拠点となるまち)」の4つのまちづくり方針に沿って、民間事業者の開発ノウハウを活用するために、2021年6月に、「新大村駅前市有地開発事業」に関する事業提案の公募を実施しました。

 その結果、2022年1月、大和ハウス工業と日本エスコン、イズミで構成されるグループによる提案が市民の生活サービスを充実し、利便性が高く暮らしの質の向上が期待できることなどが評価され、優先交渉権者として選定されました。


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「敷地図」です。


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 新大村駅駅舎
 「西九州新幹線(武雄温泉~長崎間)」は、2022年9月23日開業予定です。「新大村駅駅舎」は、使用するガラスは緑色で、透明ガラスとすりガラスがあわさったものになります。完成予想図は東側から見たもので、西側も同様のデザインになります(在来線ホーム部分は仕様が異なります)。

 引用資料 大村市・公式HP
 新大村駅(九州新幹線、JR大村線)

 「新しい街の玄関口、こころ踊るふれあいの駅」がコンセプトで、新しい街の玄関口として、大村の発展と人びとの躍動感を感じさせるデザインとしています。


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新大村駅の2階ホーム

 上りと下りのホームが別になる「2面2線」となります。ホームドアが設置され、ドアは「桜」と「しょうぶ」をイメージした色になります。ホームには待合室があります。


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新大村駅の1階コンコース

 壁面は城壁の石としっくいをイメージした色になります。 改札を入った正面には五色塀をイメージした装飾が施された壁が設置されます。改札外には券売機(図の左側)、待合室(図の右側)があります。改札内には、トイレ、ホームへの階段、エスカレーター、エレベーターがあります。



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2022年2月11日 (金)

長崎ロープウェイの延伸構想 「稲佐山」とジャパネットホールディングスの「長崎スタジアムシティ」を結ぶロープウェイは実現するのか?

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-長崎ロープウェイの延伸構想-
 「稲佐山(いなさやま)」は、長崎市市街地の西方に位置する標高333mの山です。山頂は観光地としても有名で、昼夜問わず多くの観光客や市民が訪れます。夜景の名所として知られており、函館市の函館山、神戸市の摩耶山と共に「日本三大夜景」として位置づけられています。

 「長崎市」は、稲佐山山頂と市街地を結ぶ「長崎ロープウェイ」について、2022年度をめどに延伸の可否を含めた今後の方向性を示す考えを明らかにしています。今後、関係機関との調整など課題を整理し、実現可能かどうか検討します。

 「長崎ロープウェイ」をめぐっては、長崎スタジアムシティを手掛ける「ジャパネットホールディングス」が延伸を希望しています。また開業から歳月が経過して設備が老朽化している問題もあります。

 「長崎市」は、「(A案)三菱球場内に延伸、(B案)三菱幸町工場跡地に延伸、(C案)三菱球場内に移転、(D案)三菱幸町工場跡地に移転」の延伸と移転設置の4案について検討しました。

 総合評価は、「(A案)△、(B案)◎、(C案)△、(D案)〇」となりました。延伸は「技術的に可能」とし、幸町の長崎スタジアムシティ予定地に延伸する「B案」が最適と判断しています(引用:長崎市)。


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長崎スタジアムシティプロジェクト
 長崎市の「三菱重工業長崎造船所幸町工場跡地(約7ha)」の再開発事業の優先交渉権者に選ばれた企業グループの中心となる通信販売大手「ジャパネットホールディングス」が、球技専用スタジアムなどを整備する計画を発表しています。

 スタジアムを核とした新しいまちから新しい長崎の風景をつくりだします。サッカースタジアムを中心に、アリーナ・オフィス・商業施設・ホテルなどの周辺施設を民間主導で開発するプロジェクトです。感動とビジネスが両立した民間主導の地域創生モデルを確立することで、長崎だけでなく、日本中にワクワクを届けることを目指しています。

 引用資料 ジャパネットホールディングス(2020/12/18)
 長崎スタジアムシティプロジェクト進捗のご報告 ~基本設計完了~

● 国土交通省が優良な民間都市再生事業計画として認定!
 「国土交通省」は、長崎スタジアムシティプロジェクトを優良な民間都市再生事業計画として認定しました。これにより、金融支援や税制上の特例措置等の支援が受けられます。

 引用資料 国土交通省(2021/03/25)
 スタジアムを核とした大規模プロジェクトから、新しいまちの誕生 ~長崎スタジアムシティプロジェクトを国土交通大臣が認定~

 「長崎スタジアムシティプロジェクト」では、サッカーやバスケットボールなどのプロスポーツを一年間通じて楽しめるほか、音楽コンサートなど文化イベントも開催できるサッカースタジアムとアリーナを主体とした複合施設を開発することで、長崎の都市再生への貢献を図ります。

長崎スタジアムシティプロジェクトの概要
◆ 所在地-長崎県長崎市幸町86番2、茂里町8番1
◆ 交通-JR「長崎」駅徒歩10分
◆ 敷地面積-(施設全体)74,762.06㎡、(スタジアム棟)約68,747㎡、(駐車場棟)約6,015㎡
◆ 階数-(スタジアム棟)地上16階、地下0階、(駐車場棟)地上6階、塔屋1階、地下0階
◆ 建築面積-(施設全体)約43,611㎡、(スタジアム棟)約39,848㎡、(駐車場棟)約3,763㎡
◆ 延床面積-(施設全体)約199,772㎡、(スタジアム棟)約177,489㎡、(駐車場棟)約22,283㎡
◆ 構造-(スタジアム棟)鉄筋コンクリート造、プレキャストコンクリート造、一部鉄骨造、(駐車場棟)鉄骨造
◆ 用途-(スタジアム棟)スタジアム、アリーナ、ホテル、事務所、店舗、駐車場等、(駐車場棟)駐車場
◆ 基本概要-スタジアム約20,000席、アリーナ約5,000席、ホテル約270室
◆ 事業主-ジャパネットホールディングス(企画運営 リージョナルクリエーション長崎)
◆ 基本設計者-環境デザイン研究所・安井建築設計事務所
◆ プロジェクトマネジメント-ジョーンズ ラング ラサール、JLL モールマネジメント
◆ コンストラクションマネジメント-三菱地所設計
◆ 着工-2022年01月04日予定
◆ 竣工-2024年02月28日予定


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「サッカースタジアム」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「アリーナ」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「スタジアムシティ 南側入口」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「スタジアムシティ 北側入口」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「スタジアムシティ 南側広場」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「スタジアムシティ 北側広場」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「スタジアムシティ コンコース」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「スタジアムシティ 北側2階商業施設」です(引用:ジャパネットホールディングス)。



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2022年1月 4日 (火)

九州新幹線(西九州ルート) (仮称)新長崎駅ビル開発プロジェクト 「国土交通省」が優良な民間都市再生事業計画として認定!

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-新長崎駅ビル(仮称) -
 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

 長崎駅周辺では、2021年11月1日に開業したMICE施設「出島メッセ長崎」や2022年秋の九州新幹線西九州ルートの開業をはじめとした、新しいまちづくりが進められています。

 新幹線開業との相乗効果を高めるべく、駅ビルの開業時期を2023年秋に繰り上げます。「大林組・九鉄工業特定建設工事共同企業体」の主催により、「新長崎駅ビル(仮称)」の「安全祈願祭」を2021年12月3日に執り行いました。工事は2021年12月15日に着手しました。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/12/03)
 新長崎駅ビル(仮称)の工事着手及び安全祈願祭について

● 優良な民間都市再生事業計画として認定!
 国土交通大臣は、「(仮称)新長崎駅ビル開発プロジェクト」を優良な民間都市再生事業計画として認定しました。これにより、金融支援や税制上の特例措置等の支援が受けられます。「国土交通省」の資料により、詳細な「敷地面積、建築面積、延床面積」が判明しました。

 引用資料 国土交通省(2021/12/27)
 長崎駅前に人々が訪れ、集う、新たなランドマークが誕生 ~(仮称)新長崎駅ビル開発プロジェクトを国土交通大臣が認定~

(仮称)新長崎駅ビル開発プロジェクトの概要
◆ 計画名-新長崎駅ビル(仮称)
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町1-1の一部、1-57の一部
◆ 交通-JR「長崎」駅直結
◆ 階数-(駅ビル棟)地上13階、地下0階、(駐車場棟)地上8階、地下0階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-19,315.56㎡
◆ 建築面積-(駅ビル棟)11,813.80㎡、(駐車場棟)3,356.02㎡
◆ 延床面積-(駅ビル棟)73,794.82㎡、(駐車場棟)23,311.52㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-商業施設(1階~5階)、オフィス(5階~6階)、ホテル(7階~13階)、駐車場(自走式立体駐車場7層8段・収容台数約900台)
◆ 客室数-200室(長崎マリオットホテル)
◆ 建築主-JR九州(九州旅客鉄道)、JR長崎シティ
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-大林組・九鉄工業特定建設工事共同企業体
◆ 着工-2021年12月03日(安全祈願祭)、2021年12月15日(着工)
◆ 竣工-2023年11月01日予定
◆ 開業-2023年秋(全面開業)


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「(仮称)新長崎駅ビル開発プロジェクト」のイメージです(引用:国土交通省)。


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長崎マリオットホテル

 「JR九州」および、「マリオット・インターナショナル」は、九州初進出となる「マリオットホテル」を、長崎県長崎市に開業する契約を締結しました。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/12/03)
 九州初となる「マリオットホテル」の契約を締結 長崎マリオットホテル」誕生

 建設地は、2022年度秋頃開業予定の「西九州新幹線」発着駅であり、電車、バス等の交通結節点となる長崎駅に直結する新長崎駅ビルの上層階に位置します。スイートルームやバルコニー付タイプを含む約200室の客室、オールデイダイニング レストラン、スペシャリティ レストラン、ロビーラウンジ、フィットネスジムをはじめとした魅力的な付帯施設を備えたホテルを計画しており、2023年秋頃の開業を予定しています。


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「長崎マリオットホテル外観イメージ」です(引用:JR九州)。


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「概要図」です(引用:国土交通省)。


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「長崎駅高架下店舗・新長崎駅ビル位置平面図」です。JR長崎駅周辺に「長崎県庁、長崎県警、出島メッセ長崎、ヒルトン長崎、長崎放送、長崎警察署」が集結します。とても40万都市(2021年12月1日の推計人口403,266人)の玄関口とは思えない大規模開発です。

 「九州新幹線(西九州ルート)」のインパクトは凄まじいですが、この千載一遇のチャンスに合わせて都市再開発を一気に進めた長崎県や長崎市の行政手腕は称賛に価すると思います(引用:JR九州)。


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「事業スケジュール(予定)」です。工期は2021年12月15日~2023年11月1日(予定)となっています(引用:国土交通省)。



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2021年12月 5日 (日)

九州新幹線(西九州ルート) 「新長崎駅ビル(仮称)」の安全祈願祭を挙行 & 九州初となる「マリオットホテル」の契約を締結!

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-新長崎駅ビル(仮称) -
 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

 長崎駅周辺では、2021年11月1日に開業したMICE施設「出島メッセ長崎」や2022年秋の九州新幹線西九州ルートの開業をはじめとした、新しいまちづくりが進められています。JR九州では、まちづくりを進めるべく、長崎駅開発に着工しました。

 新幹線開業との相乗効果を高めるべく、駅ビルの開業時期を2023年秋に繰り上げます。新型コロナウィルスという直面する危機に対して、立ち止まることなく、乗り越えた先の新しい時代を見据えて、プロジェクトを進めていきます。

● 安全祈願祭を挙行!
 「大林組・九鉄工業特定建設工事共同企業体」の主催により、「新長崎駅ビル(仮称)」の「安全祈願祭」を2021年12月3日(金)に執り行いました。工事は2021年12月15日(水)より着手します。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/12/03)
 新長崎駅ビル(仮称)の工事着手及び安全祈願祭について

新長崎駅ビル(仮称)の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町1-1の一部
◆ 交通-JR「長崎」駅直結
◆ 階数-地上13階、地下0階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-約18,000㎡ (既存アミュプラザ部分を含めると約35,000㎡)
◆ 延床面積-約102,000㎡(商業約41,000㎡、オフィス約9,000㎡、ホテル約20,000㎡、駐車場約32,000㎡)
◆ 用途-商業施設(1階~5階)、オフィス(5階~6階)、ホテル(7階~13階)、駐車場(自走式立体駐車場7層8段・収容台数約900台)
◆ 客室数-200室(長崎マリオットホテル)
◆ 建築主-JR九州(九州旅客鉄道)
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-大林組・九鉄工業特定建設工事共同企業体
◆ 着工-2021年12月03日(安全祈願祭)、2021年12月15日(着工)
◆ 開業-2023年秋(全面開業)


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新長崎駅ビル(仮称) の「イメージ」です。


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長崎マリオットホテル

 「JR九州」および、「マリオット・インターナショナル」は、九州初進出となる「マリオットホテル」を、長崎県長崎市に開業する契約を締結しました。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/12/03)
 九州初となる「マリオットホテル」の契約を締結 長崎マリオットホテル」誕生

 建設地は、2022年度秋頃開業予定の「西九州新幹線」発着駅であり、電車、バス等の交通結節点となる長崎駅に直結する新長崎駅ビルの上層階に位置します。スイートルームやバルコニー付タイプを含む約200室の客室、オールデイダイニング レストラン、スペシャリティ レストラン、ロビーラウンジ、フィットネスジムをはじめとした魅力的な付帯施設を備えたホテルを計画しており、2023年秋頃の開業を予定しています。


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「長崎マリオットホテル外観イメージ」です。


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「長崎駅高架下店舗・新長崎駅ビル位置平面図」です。JR長崎駅周辺に「長崎県庁、長崎県警、出島メッセ長崎、ヒルトン長崎、長崎放送、長崎警察署」が集結します。とても40万都市(2021年11月1日の推計人口400,796人)の玄関口とは思えない大規模開発です。

 「九州新幹線(西九州ルート)」のインパクトは凄まじいですが、この千載一遇のチャンスに合わせて都市再開発を一気に進めた長崎県や長崎市の行政手腕は称賛に価すると思います。



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2021年11月 9日 (火)

九州新幹線(西九州ルート) 国際観光都市長崎の陸の玄関口 長崎駅高架下の名称が「長崎街道かもめ市場」に決定 2022年春に開業!

 

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-長崎街道かもめ市場-

 長崎駅周辺では2022年秋の西九州新幹線開業を契機に新しいまちづくりが進められています。西九州新幹線開業に先駆けて、2022年春に開業を予定する長崎駅高架下商業施設の「施設名称」および「出店テナント」が決定しました。施設名称は「長崎街道かもめ市場」です。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/10/27)
 ~新幹線開業を契機につくる国際観光都市長崎の陸の玄関口~長崎駅高架下 商業施設施設名称・出店テナント決定のお知らせ!

 「長崎街道かもめ市場」は、長崎の銘菓や物産、地元食材やご当地グルメメニューでもてなします。「長崎街道かもめ市場」を皮切りに、西九州新幹線開業、そして2023年秋の新長崎駅ビル開業へと、長崎駅は進化し続けます。

長崎街道かもめ市場の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町1番地67(JR長崎駅改札正面)
◆ 延床面積-約4,400㎡
◆ 店舗面積-約2,200㎡
◆ 出店店舗-計54店舗(ATM7社含む)、土産27店舗、飲食14店舗(横丁ゾーン8店舗・ご当地ゾーン6店舗)、デイリーサービス13店舗(コンビニ・ベーカリー・ファーストフード・ATM等)


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「土産(物販)ゾーン イメージ」です。


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「横丁ゾーン 内部イメージ」です。


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「横丁ゾーン 東口側イメージ」です。


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「店舗配置図」です。


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「高架下商業施設 位置図」です。JR長崎駅周辺に「長崎県庁、長崎県警、出島メッセ長崎、ヒルトン長崎、長崎放送、長崎警察署」が集結します。とても40万都市(2021年10月1日の推計人口401,145人)の玄関口とは思えない大規模開発です。


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新長崎駅ビル
 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

 長崎駅周辺では、2021年11月1日に開業したMICE施設「出島メッセ長崎」や2022年秋の九州新幹線西九州ルートの開業をはじめとした、新しいまちづくりが進められています。JR九州では、まちづくりを進めるべく、長崎駅開発に着工しました。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/03/15)
 長崎駅開発に着工しました! -2023年秋 新たな「まち」が誕生します-

 新駅ビルは、「商業、ホテル、オフィス、駐車場 等」の複合開発です。新駅ビルの上層フロア(地上7階~13階)は、マリオット・インターナショナルのプレミアムブランド「マリオット・ホテル」が進出する予定です。客室数は約200室を予定しています。

新長崎駅ビル(JR九州 )の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町
◆ 交通-JR「長崎」駅直結
◆ 階数-地上13階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-約18,000㎡ (既存アミュプラザ部分を含めると約35,000㎡)
◆ 延床面積-約102,000㎡(既存建物含む約160,000㎡)
◆ 用途-商業、ホテル、オフィス、駐車場 等
◆ 客室数-約200室(マリオット・ホテル)
◆ 建築主-JR九州(九州旅客鉄道)
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2021年秋予定
◆ 開業-2023年秋(全面開業)


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「新長崎駅ビルイメージ・開発地北側の駅東口から」です。



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2021年10月 5日 (火)

佐賀県鳥栖市 バレーボールVリーグ女子1部の「久光スプリングス練習拠点アリーナ(仮称)」 2021年9月30日に起工式を挙行!

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-久光スプリングス練習拠点アリーナ(仮称)-
 「AKB48」の元メンバーである「小嶋陽菜」が大阪ミナミや宿泊した「Wホテル」などの様子をYouTubeにUPしています。ビルヲタとは違う女性目線が新鮮でした。「小嶋陽菜」のチャンネルは時々見るのですが、チャンネル登録者数は52万人を超えています。

 YouTube HARUNA KOJIMA's cat nap
 【VLOG】大阪出張に密着♥️カフェ・Wホテル・観光🧳2泊3日

 本題に戻って、バレーボールVリーグ女子1部、「久光スプリングス」を運営する佐賀県鳥栖市の「SAGA久光スプリングス」は、2023年春の完成を目指して鳥栖市の市有地に建設する新練習施設の基本コンセプト「『世界へはばたく』~SAGAから世界へ~」を発表しています。

 引用資料 久光スプリングス・公式HP(2021/03/22)
 久光スプリングスの新練習拠点のコンセプトについて

 「鳥栖市」から貸与される予定の市有地は、J1サガン鳥栖が本拠地とする「駅前不動産スタジアム」の南側の敷地面積約10,000㎡です。メインとサブのアリーナやクラブハウスなどを備えた体育館を整備します。現在は本拠地が鳥栖市で、神戸市を主な練習拠点としているのを、将来的に鳥栖市へ一本化します。

● 2021年9月30日に起工式を挙行!
 「久光製薬」は、バレーボールVリーグ女子1部に所属する「久光スプリングス」の新たな練習拠点となる体育館の新築工事の起工式を2021年9月30日に建設地で執り行い、新築工事に着手しました。

 久光スプリングス・公式HP(2021/09/30)
 久光スプリングス練習拠点アリーナ(仮称)建設工事 起工式が行われました。

 日刊建設工業新聞(2021/10/04)
 久光製薬/スプリングスの新練習拠点体育館新築(佐賀県鳥栖市)/竹中工務店で着工

 計画名は「久光スプリングス練習拠点アリーナ(仮称)」で、概要は、鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)、地上3階、延床面積約8,627㎡です。設計者・監理者は「安井建築設計事務所」、施工者は「竹中工務店」です。2023年春のオープンを目指します。

 「メインアリーナ」がバレーボールコート×3面、1,400席規模の観客席を備え、床材には衝撃吸収に優れた国際基準のタラフレックスを採用します。バレーボールコート×2面のサブアリーナ、トレーニングルーム、クラブハウス、多目的室なども設けます。


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「西側外観パース」です。


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「メインアリーナ」です。


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「サブアリーナ」です。


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「フロアマップ」です。



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2021年7月29日 (木)

2022年度秋頃開業予定 「西九州新幹線」の車両デザインが決定 デザインコンセプトは九州らしいオンリーワンの車両!

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-西九州新幹線車両デザイン-

 「JR九州」は、西九州新幹線の車両デザインを決定しました。2022年度秋頃開業予定です。デザインは、「九州らしいオンリーワンの車両」をコンセプトに、「新幹線つばめ」のDNAを持続させ、変化・進化させた表現としました。

 引用資料 JR九州鵜(PDF:2021/07/28)
 西九州新幹線車両デザイン決定!!

 「エクステリアデザイン」は、JR九州のコーポレートカラーである赤を配色し、シンボルマークやロゴを配置、毛筆の「かもめ」の書体をエクステリアデザインとして配置しました。

 「インテリアデザイン」は、「優しい、明るい、楽しい、心地良い、美しい」をテーマに色、形、素材をセレクトして、和洋折衷、クラシックとモダンが組み合わされた、懐かしくて新しい空間を表現しました。

 「指定席」は、腰掛2席×2席配席(1号車:定員40名、2号車:定員76名、3号車:定員47名)、「自由席」は、腰掛2席×3席配席
(4号車、5号車:定員86名、6号車:定員61名)となっています。


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指定席「1号車:菊大柄」です。


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指定席「2号車:獅子柄」です。


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指定席「3号車:唐草」です。


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自由席「4号車~6号車」です。


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「デッキ(3号車) 」です。



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2021年5月 6日 (木)

ジャパネットホールディングス 長崎県全域をホームタウンとするプロサッカークラブ「V・ファーレン長崎」 大村市クラブハウス構想

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-ジャパネットホールディングス-
 
長崎市の「三菱重工業長崎造船所幸町工場跡地(約7ha)」の再開発事業の優先交渉権者に選ばれた企業グループの中心となる通信販売大手「ジャパネットホールディングス」が、球技専用スタジアムなどを整備する計画を発表しています。

 スタジアムを核とした新しいまちから新しい長崎の風景をつくりだします。サッカースタジアムを中心に、アリーナ・オフィス・商業施設・ホテルなどの周辺施設を民間主導で開発するプロジェクトです。

 サッカーやバスケットボールなどのプロスポーツを一年間通じて楽しめるほか、音楽コンサートなど文化イベントも開催できるサッカースタジアムとアリーナを主体とした複合施設を開発することで、長崎の都市再生への貢献を図ります。 

● V・ファーレン長崎の大村市クラブハウス構想
 
「ジャパネットホールディングス」は、「⻑崎スタジアムシティプロジェクト」だけではなく、グループ会社のプロサッカーチーム「V・ファーレン⻑崎」の長崎県大村市クラブハウス拠点整備も検討しています。

 引用資料 ジャパネットホールディングス(PDF:2020/01/31)
 V・ファーレン長崎の大村市クラブハウス構想に関する進捗のご報告

 ⻑崎県全域(21市町村)をホームタウンとする「V・ファーレン⻑崎」は、⻑崎からサッカーを通してワクワクや平和のメッセージを日本中、そして世界中に伝えていくクラブを目指しています。


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「全体イメージ」です。大村市が進めている「総合運動公園」に隣接した場所に、クラブハウスを整備する予定です。


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「エントランスホール」です。

● チームエンブレムはおしどり
 ブログを作成していて気がついたのですが、「V・ファーレン長崎」ぼチームエンブレムは「おしどり」なんですね。調べて見ると、公式ホームページに ”長崎県の県鳥であるおしどりをモチーフにしており、チームと県民が「おしどり夫婦」になるようにとの願いを込めています。” と書いてありました。


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「トレーニングルーム」です。


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「屋内練習場」です。


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「食堂」です。


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「勉強部屋」です。



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2021年5月 1日 (土)

ジャパネットホールディングス 総延床面積約20万㎡の「長崎スタジアムシティプロジェクト」 実施設計者および施工予定者の優先交渉権者を選定!

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-長崎スタジアムシティプロジェクト-
 長崎市の「三菱重工業長崎造船所幸町工場跡地(約7ha)」の再開発事業の優先交渉権者に選ばれた企業グループの中心となる通信販売大手「ジャパネットホールディングス」が、球技専用スタジアムなどを整備する計画を発表しています。

 スタジアムを核とした新しいまちから新しい長崎の風景をつくりだします。サッカースタジアムを中心に、アリーナ・オフィス・商業施設・ホテルなどの周辺施設を民間主導で開発するプロジェクトです。

 サッカーやバスケットボールなどのプロスポーツを一年間通じて楽しめるほか、音楽コンサートなど文化イベントも開催できるサッカースタジアムとアリーナを主体とした複合施設を開発することで、長崎の都市再生への貢献を図ります。 

● 実施設計者および施工予定者の優先交渉権者を選定!
 「ジャパネットホールディングス」のグループ会社でスポーツ・地域創生事業を担う「リージョナルクリエーション長崎」が企画・運営を行う長崎・幸町工場跡地活用事業「長崎スタジアムシティプロジェクト」において、実施設計者および施工予定者の優先交渉権者を選定しました。

 引用資料 ジャパネットホールディングス(2021/04/28)
 「長崎スタジアムシティプロジェクト」進捗のご報告 ~実施設計者および施工予定者における優先交渉権者選定のお知らせ~

審査結果
◇ スタジアム棟・ホテル棟・南商業棟(Ⅰ工区)-竹中工務店
◇ アリーナ・サブアリーナ棟・エネルギーセンター棟(Ⅱ工区)-戸田建設
◇ オフィス棟(Ⅲ工区)-戸田建設
◇ 駐車場棟(Ⅳ工区)-松尾建設

 業務は、各工区の実施設計、監理、施工、そのほか特殊業務を担当します。基本設計は「環境デザイン研究所・安井建築設計事務所JV」が担当しており、実施設計では基本設計者と設計JVを結成します。

長崎スタジアムシティプロジェクトの概要

◆ 所在地-長崎県長崎市幸町86番2、茂里町8番1
◆ 交通-JR「長崎」駅徒歩10分
◆ 敷地面積-(施設全体)74,762.06㎡、(スタジアム棟)約68,747㎡、(駐車場棟)約6,015㎡
◆ 階数-(スタジアム棟)地上16階、地下0階、(駐車場棟)地上6階、塔屋1階、地下0階
◆ 建築面積-(施設全体)約43,611㎡、(スタジアム棟)約39,848㎡、(駐車場棟)約3,763㎡
◆ 延床面積-(施設全体)約199,772㎡、(スタジアム棟)約177,489㎡、(駐車場棟)約22,283㎡
◆ 構造-(スタジアム棟)鉄筋コンクリート造、プレキャストコンクリート造、一部鉄骨造、(駐車場棟)鉄骨造
◆ 用途-(スタジアム棟)スタジアム、アリーナ、ホテル、事務所、店舗、駐車場等、(駐車場棟)駐車場
◆ 基本概要-スタジアム約20,000席、アリーナ約5,000席、ホテル約270室
◆ 事業主-ジャパネットホールディングス(企画運営 リージョナルクリエーション長崎)
◆ 基本設計者-環境デザイン研究所・安井建築設計事務所
◆ プロジェクトマネジメント-ジョーンズ ラング ラサール、JLL モールマネジメント
◆ コンストラクションマネジメント-三菱地所設計
◆ 着工-2022年01月04日予定
◆ 竣工-2024年02月28日予定

(備考) 上記の概要は、「国土交通省」が、長崎スタジアムシティプロジェクトを優良な民間都市再生事業計画として認定した時に公表した数値です。

 国土交通省(2021/03/25)
 スタジアムを核とした大規模プロジェクトから、新しいまちの誕生 ~長崎スタジアムシティプロジェクトを国土交通大臣が認定~


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「全体イメージ」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「サッカースタジアム」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「アリーナ」です(引用:ジャパネットホールディングス)。



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2021年4月11日 (日)

SAGAサンライズパーク(佐賀県総合運動場等)整備事業 中心となる観客席数約8,400席の大規模アリーナ「SAGAアリーナ」

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-SAGAサンライズパーク-

 2024年の「SAGA2024(国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会)」の開催を契機として、SAGAサンライズパーク(佐賀県総合運動場・総合体育館エリア)の整備を進めています。

 「SAGAサンライズパーク」は、佐賀県民が、スポーツを「する」楽しみはもちろんのこと、佐賀県ゆかりのアスリートが様々な競技で活躍し続けられるように「育て」たり、その活躍を「支える」場所とするとともに、バレーボールやバスケットボールなど、国内トップレベルのスポーツを「観る」ことができる場所としていきたいと考えています。

 スポーツを「観る」にとどまらず、コンサートなどのイベントが開催できる「SAGAアリーナ」や、スポーツをしない方々も「憩い・にぎわう」空間を楽しめる場所を整備するなど、様々な体験ができ、夢が実現できるような、心地よい、心躍る空間づくりを進めているところです。

 引用資料 佐賀県・公式HP
 SAGAサンライズパーク(佐賀県総合運動場等)整備事業

● SAGAアリーナ
 佐賀市には、佐賀県最大の体育館である「佐賀県総合体育館」がありますが、老朽化している上に、屋内競技のプロスポーツの試合を開催するための条件が整っていないという問題点を抱えていました。そこで、「SAGAサンライズパーク」に「SAGAアリーナ」が建設される事になりました。

 概要は、地上4階、建物高さ30.2m、延面積約29,800㎡、観客席数約8,400席を設ける大規模アリーナです。国民スポーツ大会では柔道や体操などの競技で使われます。

 約3カ月遅れの2020年6月5日にアリーナの「安全祈願祭」が執り行われました。完成は2022年10月予定です。SAGAサンライズパーク全体の総事業費540億円のうちSAGAアリーナの建設費は257億円を見込んでいます。


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「ペデストリアンデッキイメージ」です。


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「バレーボールのメインアリーナ利用イメージ」です。


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「コンサートのメインアリーナ利用イメージ」です。完成すると九州・沖縄では、「マリンメッセ福岡」、2021年2月に竣工した「沖縄アリーナ」に次ぐ大規模アリーナとなります。


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「アリーナ立面図」と「アリーナ断面図」です。概要は、地上4階、建物高さ30.2m、延面積約29,800㎡です。建設費は257億円を見込んでいます。


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スポーツ利用とコンサート利用の「メインアリーナ客席レイアウトイメージ」です。最大で観客席数約8,400席を想定しています。


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施設配置 【全体計画】」です。「SAGAサンライズパーク(佐賀県総合運動場等)整備事業」の全体での総事業費は540億円です。



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