83 長崎県・佐賀県

2020年10月29日 (木)

JR九州 九州新幹線(武雄温泉・長崎間)新幹線の名称と導入車両が決定 列車愛称は「かもめ」、6両編成の「N700S」を投入!

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-九州新幹線(武雄温泉・長崎間)-

 「JR九州」は2020年10月28日に、九州新幹線「武雄温泉~長崎間」に、「JR東海」が営業投入している「N700S」の16両編成を6両編成に短編成化して導入すると発表しました。列車愛称は長崎行の特急列車として長年親しまれている「かもめ」です。

 引用資料 JR九州(PDF:2020/10/28)
 九州新幹線(武雄温泉・長崎間)新幹線の名称と導入車両が決定!

 「N700S」は「JR東海」が開発し、2020年7月1日から東海道・山陽新幹線で営業運転を開始しています。床下機器の小型化などにより様々な線区・編成両数に対応できる「標準車両」として開発されました。「JR西日本」も「N700S」を2編成製造し、2021年2月以降に投入すると発表しています。

 走行抵抗を低減した「デュアル スプリーム ウィング形」と呼ばれる先頭形状を採用しています。様々な両数・線区への対応力のみならず、安全性・安定性の高さも魅力の一つです。「N700S」はバッテリ自走システムを搭載しており、異常時においても安全な場所まで自力で走行できる対応力を有しています。

● 最高運転速度は時速260km
 「N700S」の最高運転速度は、「東海道新幹線」が時速285km、「山陽新幹線」が時速300kmですが、「九州新幹線(武雄温泉・長崎間)」は、「整備新幹線」なので、最高運転速度は時速260kmとなります。


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「インテリアイメージ(指定席)」です。


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「インテリアイメージ(自由席)」です。


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かもめ

 「JR州885系電車」の「かもめ」です。特急「かもめ」は、1961年から、長崎行きの特急列車として運行を開始し、現在まで約60年もの間親しまれてきました。九州新幹線として、さらなる飛躍を遂げる「かもめ」に期待が高まります。


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白石麻衣

 乃木坂46の「白石麻衣(28)」の卒業コンサート『NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert ~Always beside you~』が、昨夜(10月28日)無観客生配信で行われ、乃木坂46から卒業しました。絶対的エースとして9年間グループを牽引した大功労者です。「まいやん」本当にお疲れ様でした。



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2020年10月14日 (水)

長崎県一の高さ 地上26階、高さ97.2mの「ライオンズタワー新大工町」 公式ホームページがオープン! 

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-新大工町地区第一種市街地再開発事業-

 長崎市新大工町地区で進む市街地再開発事業の起工式が2019年8月29日に現地で行われました。事業は旧長崎玉屋周辺の新大工町側と、国道を挟んだ伊勢町側で計画されています。

 2014年1月に商店街関係者で準備組合を組織し、関係機関と協議を進めていました。2018年2月には「新大工町地区市街地再開発組合」を設立。長崎市のまちぶらプロジェクトにも認定さました。

 「北街区」には商業施設と共同住宅、国道34号を挟んだ「南街区」には駐車場と業務施設を設け、二つの街区は新設される歩道橋でつながる予定です。「南街区」の地上11階のビルは、2020年10月に完成予定です。

 「大京」を幹事会社とする「穴吹工務店、三菱地所レジデンス、NTT都市開発、JR西日本プロパティーズ」の5社は、長崎県長崎市の「新大工町地区第一種市街地再開発事業」について建築中の分譲マンションの名称を「ライオンズタワー新大工町」に決定しました。ちなみに「大京」はオリックスの子会社で、「穴吹工務店」は大京の子会社になります。

 引用資料 大京(2020/07/31)
 長崎・新大工町の再開発事業 名称を「ライオンズタワー新大工町」に決定

● 公式ホームページがオープン!
 「大京」を幹事会社とする分譲事業者5社は、長崎県長崎市で建築中の「新大工町地区第一種市街地再開発事業」内分譲マンション「ライオンズタワー新大工町」において、2020年10月12日(月)からマンション公式ウェブサイトを公開しました。

 引用資料 公式ホームページ
 ライオンズタワー新大工町

 「ライオンズタワー新大工町」は、北街区に建設される地上26階、地下1階の複合ビルの4階~26階に位置します。高さ97.2mは、長崎県内一の高さです。海抜を合わせた高さは109.4mとなります。

ライオンズタワー新大工町の概要
◆ 計画名-新大工町地区第一種市街地再開発事業(北街区)
◆ 所在地- 長崎県長崎市新大工町100番(地番)
◆ 交通-長崎電気軌道蛍茶屋支線「新大工町停留場」駅徒歩1分
◆ 階数-地上26階、地下1階
◆ 高さ-最高部97.2m
◆ 敷地面積-3,808.03㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅、商業施設、駐車場
◆ 総戸数-240戸(住戸、非分譲住戸23戸含む)他に、店舗(戸数未定)
◆ 建築主-新大工町地区市街地再開発組合(売主 大京、穴吹工務店、三菱地所レジデンス、NTT都市開発、JR西日本プロパティーズ)
◆ 設計者-アール・アイ・エー・戸田建設設計共同企業体
◆ 施工者-戸田・上滝・谷川特定建設工事共同企業体(戸田建設が代表企業となり、上滝、谷川建設などで構成)
◆ 着工-2019年08月29日(街区全体の起工式)、2020年03月02日(北街区)
◆ 竣工-2022年10月17日予定
◆ 入居開始-2022年11月予定
◆ 総事業費-約170億円


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「ライオンズタワー新大工町 外観イメージ」です。


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「ライオンズタワー新大工町 外観イメージ」です。


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北街区が「ライオンズタワー新大工町」となります。


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「(左)北街区 (右)南街区」です。間の国道34号を「長崎電気軌道」が走っています。


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「周辺地図」です。 国道34号を挟んで、「北街区」と「南街区」に分かれます。


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「位置図」です。



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2020年9月14日 (月)

長崎県の対馬が外国人の「聖地巡礼」の人気観光地になるかも? プレステ4の「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」が大ヒット!

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-対馬(長崎県)-
 一番上の写真は、長崎県の「対馬」の衛星写真です。地図を見たら分かりますが、日本の防衛上非常に重要な位置にある事が分かります(Googleマップの衛星写真を引用)。

 しかし、離島という不利な条件の上に、これといった産業がある訳でも無く、人気観光地がある訳でもありません。農業も全島が山林におおわれ平地は少なく、全般的に振るいません。

 少子高齢化の上に、雇用が少なくて島外に出る人も多いです。そのため対馬の人口は、1960年の69,556人をピークとして本土地域を上回る勢いで急速に人口減少が進行しており、2020年8月1日の推計人口は28,689人です。

 私の田舎は「高知県」ですが、高知県も同じような状況なので、この状況が痛いほどよく分かります。国土の主軸から外れ、これと言った産業が無いと、少子高齢化や人口減少に対策の打ちようがありません。都会の人から見ると「努力が足りない!」ように見えるかも知れませんが、本当に打つ手が無いんです・・・

● ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)の大ヒット!
 「対馬」は、距離的な近さで、韓国人観光客が伸びていましたが、戦後最悪とも言える日韓関係の悪化や新型コロナウイルス感染症の拡大で、韓国人観光客はほぼゼロとなりました。

 その対馬に「神風」が吹く可能性が出てきました。2020年7月17日に発売されたソニーのプレイステーション4の「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」が大ヒットです。
 「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」は、アメリカの制作会社「Sucker Punch Productions」による、鎌倉時代の元寇をモチーフにしたアクションゲームです。

 鎌倉時代の「元寇」の時に、圧倒的多数の元軍に立ち向かった80人の鎌倉武士のひとりが主人公です。黒澤映画にインスパイアされたリアルな映像が評判となり、大ヒットとなっています。

 YouTubeに動画がたくさんUPされているので、見たら分かりますが、ゲームのクオリティが物凄いです。まるで映画を見ているようです。外国人が描く日本は、なんちゃって日本や中国と区別がつかないのが多いですが、このゲームは違います。

 製作者が、 ”(1)日本が大好き。(2)日本の歴史が大好き。(3)日本にリスペクト持っている。(4)実際に対馬を訪問して徹底的に調べている。” のが凄く良く分かります。日本のゲーム会社よりも日本的と言っても過言ではありません。

 YouTube(11分2秒)
 ゴーストオブツシマの良いとこ、悪いとこ【Ghost of Tsushima】

● 聖地巡礼の人気観光地になるかも?
 「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」で、世界で全く無名だった「対馬」の名が、ゲーマー中心とは言え世界中に知れ渡りました。こんな奇跡はめったに起こりません。

 対馬の美しい風景が丁寧に描かれているのも「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」の魅力です。新型コロナウイルス感染症の拡大が無かったら、「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」をプレーした外国人観光客の「聖地巡礼」がかなり見られたと思われます。

 YouTube(8分5秒)
 ゴーストオブツシマのマップを現実比較すると Ghost of Tsushima Map Locations In Real Life

 YouTube(10分14秒)
 【海外の反応】『Ghost of Tsushima』影響で『対馬』の海外人気が凄いことに!海外「実在した島だったなんて…」【日本人も知らない真のニッポン】

 コロナ禍はいつかは収まります。「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」の続編や映画化も期待出来るかも知れません。韓国人観光客の一本足打法だった対馬に、世界中の外国人観光客のインバウンドを見込めるチャンスが到来した事になります。

 対馬は手付かずの美しい自然が残っています。また同じ景色も歴史的な背景が付加されると一段と魅力的に見えます。やり方によっては世界の人気観光地に化ける可能性があります。この奇跡のようなチャンスを絶対に生かしてほしいです!


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「対馬」には手付かずの美しい自然が残っています。

 写真引用 →  対馬観光物産協会


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私も「対馬」に行ってみたくなりました。



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2020年8月 2日 (日)

長崎県一の高さ 新大工町地区第一種市街地再開発事業 地上26階、約96mの「ライオンズタワー新大工町」 最上階には億ションも!

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-新大工町地区第一種市街地再開発事業-

 長崎市新大工町地区で進む市街地再開発事業の起工式が2019年8月29日に現地で行われました。事業は旧長崎玉屋周辺の新大工町側と、国道を挟んだ伊勢町側で計画されています。

 2014年1月に商店街関係者で準備組合を組織し、関係機関と協議を進めていました。2018年2月には「新大工町地区市街地再開発組合」を設立。長崎市のまちぶらプロジェクトにも認定さました。

 「北街区」には商業施設と共同住宅、国道34号を挟んだ「南街区」には駐車場と業務施設を設け、二つの街区は新設される歩道橋でつながる予定です。「南街区」の地上11階のビルは、2020年10月に完成予定です。

● ライオンズタワー新大工町
 「大京」を幹事会社とする「穴吹工務店、三菱地所レジデンス、NTT都市開発、JR西日本プロパティーズ」の5社は、長崎県長崎市の「新大工町地区第一種市街地再開発事業」について建築中の分譲マンションの名称を「ライオンズタワー新大工町」に決定しました。ちなみに「大京」はオリックスの子会社で、「穴吹工務店」は大京の子会社になります。

 引用資料 大京(2020/07/31)
 長崎・新大工町の再開発事業 名称を「ライオンズタワー新大工町」に決定

 「ライオンズタワー新大工町」は、北街区に建設される地上26階、地下1階の複合ビルの4階~26階に位置します。高さ約96mは、長崎県内一の高さです。海抜を合わせた高さは109.4mとなります。

 25階と最上階の26階には、長崎湾を一望できる100㎡超のステータス感溢れるプレミアム住戸を6戸用意しました。最上階の140㎡を超える部屋の価格は1億円を超える見込みです。

ライオンズタワー新大工町の概要
◆ 計画名-新大工町地区第一種市街地再開発事業(北街区)
◆ 所在地-長崎県長崎市新大工町100番
◆ 交通-長崎電気軌道「新大工町」電停徒歩1分
◆ 階数-地上26階、地下1階
◆ 高さ-最高部約96m(海抜の高さは109.4m)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅、商業施設、駐車場
◆ 総戸数-240戸(一般分譲住戸未定)
◆ 建築主-新大工町地区市街地再開発組合(売主 大京、穴吹工務店、三菱地所レジデンス、NTT都市開発、JR西日本プロパティーズ)
◆ 設計者-(基本設計)森ビル都市企画・入江三宅設計事務所JV、(実施設計)アール・アイ・エー
◆ 施工者-戸田建設・上滝・谷川建設特定建設工事共同企業体(戸田建設が代表企業となり、上滝、谷川建設などで構成)
◆ 着工-2019年08月29日(街区全体の起工式)、2020年03月02日(北街区)
◆ 竣工-2022年10月予定(北街区)
◆ 総事業費-約170億円(北街区と南街区の合計)


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北街区が「ライオンズタワー新大工町」となります。


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「(左)北街区 (右)南街区」です。間の国道34号を「長崎電気軌道」が走っています。


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「周辺地図」です。 国道34号を挟んで、「北街区」と「南街区」に分かれます。


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「位置図」です。



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2020年7月30日 (木)

九州新幹線(西九州ルート) 長崎駅が大きく変わる 延床面積約114,000㎡の巨大な新駅ビル & 島式2面4線の新幹線ホーム

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-九州新幹線(西九州ルート)-
 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

  武雄温泉駅-長崎駅間は、2022年度内にフル規格新幹線で開業予定です。武雄温泉駅で在来線と対面乗り換え方式による暫定開業予定です。新鳥栖駅- 武雄温泉駅間は、佐賀県と長崎県の対立で未だに整備方式が決定していません。

 武雄温泉駅-長崎駅間には、佐賀県の「武雄温泉駅、嬉野温泉駅(仮称)」、長崎県の「新大村駅(仮称)、諫早駅、長崎駅」の5駅が整備される予定です。

● JR九州長崎駅の新駅ビル
 2023年春の九州新幹線長崎ルート暫定開業に向け、長崎の街は戦後最大の変化を遂げようとしています。「JR九州」は、延床面積約114,000㎡の巨大な新駅ビルを建設します。

 引用資料 JR九州(PDF:2019/12/12)
 長崎駅周辺のまちづくりの拠点となる新駅ビル等の開発概要について

 新駅ビルは、「商業、ホテル、オフィス、駐車場 等」の複合開発です。新駅ビルの上層フロアは、マリオット・インターナショナルのプレミアムブランド「マリオット・ホテル」が進出する予定です。客室数は約200室を予定しています。

JR九州長崎駅の新駅ビルの概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町
◆ 交通-JR「長崎」駅直結
◆ 階数-地上13階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-約18,000㎡ (※既存アミュプラザ部分を含めると約35,000㎡)
◆ 延床面積-約114,000㎡+約4,000㎡(高架下)
◆ 用途-商業、ホテル、オフィス、駐車場 等
◆ 客室数-約200室(マリオット・ホテル)
◆ 建築主-JR九州(九州旅客鉄道)
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2021年春予定
◆ 開業-2023年春予定(商業と駐車場の一部およびオフィス全体)、2025年度予定(ホテルを含めたグランドオープン)


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「位置平面図」です。


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「外観イメージ・敷地南からホテルを仰ぎ見る」です。


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「外観イメージ・敷地北東の電車通りから」です。


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「新幹線ホーム南側歩行者通路から北側を見通す」です。新幹線ホームはドーム型の屋根になります。

 引用資料 長崎県・公式HP
 長崎駅舎・駅前広場等デザイン基本計画


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「新幹線ホーム上から南側を望む」です。


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「駅舎上屋断面イメージ図」です。


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「屋根範囲イメージ図」です。在来線は、2020年3月28日に高架化が完成して2面5線(4番線は切り欠きホーム)の高架駅となりました。2022年度に2面4線の九州新幹線の駅舎が併設されます。


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「歩行者通路設置イメージ」です。「頭端式ホーム(とうたんしきホーム)」の特徴を利用して、ホーム南端に「デッキ(海の眺望広場)」が設けられます。



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2020年7月29日 (水)

九州新幹線(西九州ルート) 佐賀県の「武雄温泉駅」 新幹線と特急の対面乗り換えホームを整備 リレー方式で暫定開業

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-九州新幹線(西九州ルート)-

 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

  武雄温泉駅-長崎駅間は、2022年度内にフル規格新幹線で開業予定です。武雄温泉駅で在来線と対面乗り換え方式による暫定開業予定です。新鳥栖駅- 武雄温泉駅間は、佐賀県と長崎県の対立で未だに整備方式が決定していません。

 武雄温泉駅-長崎駅間には、佐賀県の「武雄温泉駅、嬉野温泉駅(仮称)」、長崎県の「新大村駅(仮称)、諫早駅、長崎駅」の5駅が整備される予定です。

● 武雄温泉駅(たけおおんせんえき)
 
「武雄温泉駅(たけおおんせんえき)」のデザインイメージは、「温泉街になじむ歴史と新しさを感じる駅」です。武雄温泉には東京駅の設計者、辰野金吾が手掛けた楼門があり、これを駅舎のデザインに活かしています。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構
 九州新幹線西九州ルート 地域とともに作り上げるまちの玄関 嬉野と武雄に新たな駅が姿を見せる


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西九州ルート概要図

 武雄温泉駅-長崎駅間には、佐賀県の「武雄温泉駅)、嬉野温泉駅(仮称)」、長崎県の「新大村駅(仮称)、諫早駅、長崎駅」の5駅が整備される予定です。武雄温泉駅-長崎駅間は、フル規格新幹線のため最高速度260km(時速)です。


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武雄温泉駅周辺整備事業
 駅舎のデザインが正式決定前のパース図となっていますが、「武雄温泉駅周辺整備事業」は、都市計画道路 永松川良線(駅南工区)と都市計画道路 天神崎白岩線(駅前広場)の2つの街路事業です。武雄北部土地区画整理事業及び九州新幹線西九州ルートの開業に向けた新幹線駅などの整備と一体となって、駅南口周辺の整備をおこないます。

 引用資料 武雄市・公式HP
 武雄温泉駅南口周辺整備事業


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「武雄温泉駅ホームtoホーム構造検討図」です。在来線の2面3線の高架駅の南側に、2面2線の新幹線の高架駅を設置します。

 引用資料 長崎県・公式HP
 九州新幹線(西九州ルート)


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武雄温泉駅の2階ホーム

 2階には、6両編成の新幹線が乗り入れる上りと下りのホームが別になる2面2線を整備します。ホームドアが設置されます。

● 新幹線と特急の対面乗り換えホームが整備
 武雄温泉駅-長崎駅間がフル規格で完成し、博多駅まで特急を乗り継ぐリレー方式で暫定開業します。新幹線がホームに滑り込んで来ると、扉を開けた特急が隣のホームで待っています。 

 「武雄温泉駅」の対面乗り換え用ホームは長さ180m、幅約10mです。改札はありません。在来線を乗り換える感覚です。新幹線と特急の同一ホームでの乗り換えは2004年3月、九州新幹線鹿児島ルートの部分開業時に採用され、「新八代駅」で全線開業まで7年間続いました。


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武雄温泉駅の1階コンコース
 「武雄温泉駅」の1階は、延床面積約1,700㎡で、改札口や駅務室、待合室、コンコースなどを設けます。



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2020年7月28日 (火)

九州新幹線(西九州ルート) 佐賀県の「嬉野温泉(うれしのおんせん)」の近く 新幹線「嬉野温泉駅(仮称)」

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-九州新幹線(西九州ルート)-

 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

  武雄温泉駅-長崎駅間は、2022年度内にフル規格新幹線で開業予定です。武雄温泉駅で在来線と対面乗り換え方式による暫定開業予定です。新鳥栖駅- 武雄温泉駅間は、佐賀県と長崎県の対立で未だに整備方式が決定していません。

 武雄温泉駅-長崎駅間には、佐賀県の「武雄温泉駅、嬉野温泉駅(仮称)」、長崎県の「新大村駅(仮称)、諫早駅、長崎駅」の5駅が整備される予定です。

● 嬉野温泉駅(仮称)
 2022年度開業予定の「九州新幹線(西九州ルート)」で、佐賀県嬉野市に建設される「嬉野温泉駅(仮称)」は、在来線との接続の無い新幹線の単独駅になります。有名な「嬉野温泉(うれしのおんせん)」の温泉街から北東に約1.5km離れています。駅舎デザインコンセプトは、「歴史ある嬉野の湯宿の持つ和の装い」を表現しています。

 引用資料 嬉野市・公式HP
 新幹線嬉野温泉(仮称)駅舎デザイン推薦案が提出されました!


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西九州ルート概要図

 武雄温泉駅-長崎駅間には、佐賀県の「武雄温泉駅)、嬉野温泉駅(仮称)」、長崎県の「新大村駅(仮称)、諫早駅、長崎駅」の5駅が整備される予定です。武雄温泉駅-長崎駅間は、フル規格新幹線のため最高速度260km(時速)です。


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「嬉野温泉駅(仮称)」の位置図です。在来線との接続の無い新幹線の単独駅になります。有名な「嬉野温泉(うれしのおんせん)」の温泉街から北東に約1.5km離れています。


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「駅周辺まちづくりイメージ図」です。


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「配置図」です。


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国立病院機構嬉野医療センター

 新幹線「嬉野温泉駅(仮称)」の開業に先立って、新駅予定地のすぐ近くに「独立行政法人国立病院機構嬉野医療センター」が、2019年6月4日に新築移転して開院しました。地上8階、塔屋2階、延床面積約44,233㎡、病床数399床の屋上にヘリポートが整備された「地域災害拠点病院」です。



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2020年7月27日 (月)

九州新幹線(西九州ルート) 諫早駅が大きく変わる! 諫早市最高層の諫早駅東地区第二種市街地再開発事業「 i i s a(イーサ)」

 
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-九州新幹線(西九州ルート)-

 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

  武雄温泉駅-長崎駅間は、2022年度内にフル規格新幹線で開業予定です。武雄温泉駅で在来線と対面乗り換え方式による暫定開業予定です。新鳥栖駅- 武雄温泉駅間は、佐賀県と長崎県の対立で未だに整備方式が決定していません。

 武雄温泉駅-長崎駅間には、佐賀県の「武雄温泉駅、嬉野温泉駅(仮称)」、長崎県の「新大村駅(仮称)、諫早駅、長崎駅」の5駅が整備される予定です。

● 諫早駅東地区再開発ビル「 i i s a(イーサ)」
 
2022年度の新幹線開業にあわせて、諫早駅では「諫早駅東地区第二種市街地再開発事業」が行われています。再開発ビルの愛称が、2020年7月21日に「 i i s a(イーサ)」に決定しました。

 引用資料 諫早市・公式HP
 《まちづくり・産業 - 諫早駅周辺整備》の記事一覧

 「諫早駅東地区第二種市街地再開発事業」の住宅棟「諫早駅東地区再開発ビルⅡ棟新築工事」は、オリックスグループの「大京」が行っています。「大京」は、2019年2月15日に「ライオンズ諫早ステーションスクエア」の建設工事に着手し、3月22日に建設現地にて「安全祈願祭」を執り行いました。

 引用資料 大京(PDF:2019/03/22)
 長崎県初 新幹線停車駅×市街地再開発事業 「ライオンズ諫早ステーションスクエア(諫早駅東地区再開発ビルⅡ棟新築工事)」着工

 諌早市を代表する再開発事業にふさわしく、諫早市最高層の地上51.975mのマンションとなります。南は本明川の花火大会、東は雲仙、北は多良岳を臨む立地となります。

ライオンズ諫早ステーションスクエアの概要
◆ 計画名-諫早駅東地区再開発ビルⅡ棟新築工事
◆ 所在地-長崎県諫早市永昌東町21-1 他(地番)
◆ 交通-JR長崎本線・JR大村線・島原鉄道「諫早」駅徒歩2分
◆ 階数-地上16階、地下0階
◆ 高さ-51.975m
◆ 敷地面積-3,725.29㎡
◆ 建築面積-2,286.02㎡
◆ 延床面積-15,673.96㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅
◆ 総戸数-105戸(販売住戸99戸)
◆ 建築主-大京(オリックスグループ)
◆ 設計者・監理者-穴吹工務店
◆ 施工者-穴吹工務店・吉次工業共同企業体
◆ 着工-2019年02月15日(着工)、2019年03月22日(安全祈願祭)
◆ 竣工-2021年03月17日予定
◆ 入居開始-2021年03月24日予定


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「再開発事業(駅東口) 完成イメージ」です。諫早市の2020年7月1日現在の人口は134,122人です。長崎県では、長崎市、佐世保市に次ぎ第3位の人口を有する都市です。2022年度の新幹線開業にあわせて、諫早市の玄関口であるJR諫早駅は大きく変わります。


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「公共交通広場 完成イメージ」です。


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「諫早駅周辺整備事業 計画図」です。


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「諫早駅東地区第二種市街地再開発事業」のエリアです。


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諫早駅の新幹線駅舎(西口)
 新幹線駅舎は西口になります。「明るい未来へ繋がる、おもてなしのゲート」がコンセプトで、明るい未来を感じるゲートをデザインテーマとし、外枠の縁取りで表現しています。

 人々の賑わいを映し出す大きなガラス面をゲート中央に、落ち着きのある諫早石調の外装を端部に配置しています。新幹線が発着するホーム階は、透明感のあるガラススクリーンで内部の様子が見えるよう配慮しています。



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2020年7月26日 (日)

九州新幹線(西九州ルート) 長崎県の「新大村駅(仮称)駅舎」 「新しい街の玄関口、こころ踊るふれあいの駅」がコンセプト!

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-九州新幹線(西九州ルート)-

 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

  武雄温泉駅-長崎駅間は、2022年度内にフル規格新幹線で開業予定です。武雄温泉駅で在来線と対面乗り換え方式による暫定開業予定です。新鳥栖駅- 武雄温泉駅間は、佐賀県と長崎県の対立で未だに整備方式が決定していません。

 武雄温泉駅-長崎駅間には、佐賀県の「武雄温泉駅、嬉野温泉駅(仮称)」、長崎県の「新大村駅(仮称)、諫早駅、長崎駅」の5駅が整備される予定です。

● 新大村駅(仮称)駅舎
 2022年度開業予定の「九州新幹線(西九州ルート)」で、長崎県大村市内に建設される新幹線車両基地の西側に設置予定の新駅について、大村市は駅舎のデザイン3案を公表し、投票数が最も多かった案を採用しました。

 引用資料 大村市・公式HP
 新大村駅(仮称)駅舎デザイン

 使用するガラスは緑色で、図のように透明ガラスとすりガラスがあわさったものになります。完成予想図は東側から見たものになります。西側も同様のデザインになります(在来線ホーム部分は仕様が異なります)。

 「新しい街の玄関口、こころ踊るふれあいの駅」がコンセプトで、新しい街の玄関口として、大村の発展と人びとの躍動感を感じさせるデザインとしています。


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西九州ルート概要図

 武雄温泉駅-長崎駅間には、佐賀県の「武雄温泉駅)、嬉野温泉駅(仮称)」、長崎県の「新大村駅(仮称)、諫早駅、長崎駅」の5駅が整備される予定です。武雄温泉駅-長崎駅間は、フル規格新幹線のため最高速度260km(時速)です。


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新大村駅(仮称)の2階ホーム

 上りと下りのホームが別になる「2面2線」となります。ホームドアが設置され、ドアは「桜」と「しょうぶ」をイメージした色になります。ホームには待合室があります。


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新大村駅(仮称)の1階コンコース

 壁面は城壁の石としっくいをイメージした色になります。 改札を入った正面には五色塀をイメージした装飾が施された壁が設置されます。改札外には券売機(図の左側)、待合室(図の右側)があります。改札内には、トイレ、ホームへの階段、エスカレーター、エレベーターがあります。


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新大村駅前周辺ゾーンの整備イメージ
 大村市では、「九州新幹線(西九州ルート)」の開業に向け、新大村駅(仮称)周辺を土地区画整理事業で整備を行います。あくまでも整備イメージのため実際にこのようになる訳ではありませんが、新幹線の駅が誕生する事により、街が大きく変わります。

 引用資料 大村市・公式HP
 新幹線開業に向けたまちづくり

● 地上に在来線のJR大村線のホームを設置予定
 「新大村駅(仮称)」の予定地のすぐ西側には「JR大村線」が通っていますが、「新大村駅(仮称)」の予定地は、竹松駅と諏訪駅との中間にあり駅がありません。そのため地上に在来線のJR大村線のホームを設置予定です。



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2020年6月 1日 (月)

長崎市の新しい司令塔 地上19階、高さ約90mの「長崎市新庁舎建設建築工事」

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-長崎市新庁舎-
 長崎市の現庁舎が抱える問題として老朽化と共に「庁舎の分散」があります。現在は、本館・別館のほか、商工会館、市民会館、交通会館など7ヶ所に分散しており、「わかりにくい、使いにくい」といった問題がありました。

 先行して、移転が完了した「長崎県庁舎」に続いて「長崎市庁舎」も移転する計画を進めています。移転先は現庁舎の少し東側の旧長崎市公会堂跡地です。「起工式」が、2019年8月27日に執り行われました。

 引用資料 長崎市・公式HP
 長崎市新庁舎建設事業

 概要は、地上19階、塔屋1階、地下1階、高さ90.86m、延床面積51,747.66㎡で、現市庁舎の1.5倍ほどになります。現在は7ヶ所に分散している庁舎を1棟に集約します。

 基礎工法は、「新庁舎建設工事の進捗状況について」の空撮写真を見ると、杭工事を行わないで、厚いところで2.7mの「耐圧盤」を構築しているので、「直接基礎」だと思われます。地震対策として「免震構造」を採用します。

長崎市新庁舎の概要
◆ 計画名-長崎市新庁舎建設建築工事 
◆ 所在地-長崎県長崎市魚の町4番
◆ 交通-長崎電気軌道「市民会館」電停すぐ
◆ 階数-地上19階、塔屋1階、地下1階
◆ 高さ-最高部90.86m
◆ 敷地面積-6,710.30㎡
◆ 建築面積-4,022.69㎡
◆ 延床面積-51,747.66㎡(車庫面積4,728.67㎡)
◆ 構造-(地上)鉄骨造、一部鉄筋コンクリート造、(地下)鉄筋コンクリート造
◆ 基礎工法-直接基礎(新庁舎建設工事の進捗状況の空撮写真から推測)
◆ 地震対策-免震構造
◆ 用途-市庁舎
◆ 建築主-長崎市
◆ 設計者-山下設計、建友社設計、有馬建築設計事務所JV
◆ 施工者-清水・西海・長崎土建特定建設工事共同企業体(清水建設、西海建設、長崎土建工業所JV)
◆ 着工-2019年08月27日(起工式)
◆ 竣工-2022年08月10日予定
◆ 総事業費-約264億円


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「全体イメージ(昼間)」です。


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「南側(中央橋側)から見たイメージ」です。


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「断面計画・フロア配置」です。


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「19階平面図」です。19階には「展望フロア」が設けられます。東西南北の長崎の風景を一望出来ます。



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