83 長崎県・佐賀県

2021年12月 5日 (日)

九州新幹線(西九州ルート) 「新長崎駅ビル(仮称)」の安全祈願祭を挙行 & 九州初となる「マリオットホテル」の契約を締結!

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-新長崎駅ビル(仮称) -
 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

 長崎駅周辺では、2021年11月1日に開業したMICE施設「出島メッセ長崎」や2022年秋の九州新幹線西九州ルートの開業をはじめとした、新しいまちづくりが進められています。JR九州では、まちづくりを進めるべく、長崎駅開発に着工しました。

 新幹線開業との相乗効果を高めるべく、駅ビルの開業時期を2023年秋に繰り上げます。新型コロナウィルスという直面する危機に対して、立ち止まることなく、乗り越えた先の新しい時代を見据えて、プロジェクトを進めていきます。

● 安全祈願祭を挙行!
 「大林組・九鉄工業特定建設工事共同企業体」の主催により、「新長崎駅ビル(仮称)」の「安全祈願祭」を2021年12月3日(金)に執り行いました。工事は2021年12月15日(水)より着手します。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/12/03)
 新長崎駅ビル(仮称)の工事着手及び安全祈願祭について

新長崎駅ビル(仮称)の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町1-1の一部
◆ 交通-JR「長崎」駅直結
◆ 階数-地上13階、地下0階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-約18,000㎡ (既存アミュプラザ部分を含めると約35,000㎡)
◆ 延床面積-約102,000㎡(商業約41,000㎡、オフィス約9,000㎡、ホテル約20,000㎡、駐車場約32,000㎡)
◆ 用途-商業施設(1階~5階)、オフィス(5階~6階)、ホテル(7階~13階)、駐車場(自走式立体駐車場7層8段・収容台数約900台)
◆ 客室数-200室(長崎マリオットホテル)
◆ 建築主-JR九州(九州旅客鉄道)
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-大林組・九鉄工業特定建設工事共同企業体
◆ 着工-2021年12月03日(安全祈願祭)、2021年12月15日(着工)
◆ 開業-2023年秋(全面開業)


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新長崎駅ビル(仮称) の「イメージ」です。


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長崎マリオットホテル

 「JR九州」および、「マリオット・インターナショナル」は、九州初進出となる「マリオットホテル」を、長崎県長崎市に開業する契約を締結しました。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/12/03)
 九州初となる「マリオットホテル」の契約を締結 長崎マリオットホテル」誕生

 建設地は、2022年度秋頃開業予定の「西九州新幹線」発着駅であり、電車、バス等の交通結節点となる長崎駅に直結する新長崎駅ビルの上層階に位置します。スイートルームやバルコニー付タイプを含む約200室の客室、オールデイダイニング レストラン、スペシャリティ レストラン、ロビーラウンジ、フィットネスジムをはじめとした魅力的な付帯施設を備えたホテルを計画しており、2023年秋頃の開業を予定しています。


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「長崎マリオットホテル外観イメージ」です。


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「長崎駅高架下店舗・新長崎駅ビル位置平面図」です。JR長崎駅周辺に「長崎県庁、長崎県警、出島メッセ長崎、ヒルトン長崎、長崎放送、長崎警察署」が集結します。とても40万都市(2021年11月1日の推計人口400,796人)の玄関口とは思えない大規模開発です。

 「九州新幹線(西九州ルート)」のインパクトは凄まじいですが、この千載一遇のチャンスに合わせて都市再開発を一気に進めた長崎県や長崎市の行政手腕は称賛に価すると思います。



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2021年11月 9日 (火)

九州新幹線(西九州ルート) 国際観光都市長崎の陸の玄関口 長崎駅高架下の名称が「長崎街道かもめ市場」に決定 2022年春に開業!

 

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-長崎街道かもめ市場-

 長崎駅周辺では2022年秋の西九州新幹線開業を契機に新しいまちづくりが進められています。西九州新幹線開業に先駆けて、2022年春に開業を予定する長崎駅高架下商業施設の「施設名称」および「出店テナント」が決定しました。施設名称は「長崎街道かもめ市場」です。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/10/27)
 ~新幹線開業を契機につくる国際観光都市長崎の陸の玄関口~長崎駅高架下 商業施設施設名称・出店テナント決定のお知らせ!

 「長崎街道かもめ市場」は、長崎の銘菓や物産、地元食材やご当地グルメメニューでもてなします。「長崎街道かもめ市場」を皮切りに、西九州新幹線開業、そして2023年秋の新長崎駅ビル開業へと、長崎駅は進化し続けます。

長崎街道かもめ市場の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町1番地67(JR長崎駅改札正面)
◆ 延床面積-約4,400㎡
◆ 店舗面積-約2,200㎡
◆ 出店店舗-計54店舗(ATM7社含む)、土産27店舗、飲食14店舗(横丁ゾーン8店舗・ご当地ゾーン6店舗)、デイリーサービス13店舗(コンビニ・ベーカリー・ファーストフード・ATM等)


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「土産(物販)ゾーン イメージ」です。


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「横丁ゾーン 内部イメージ」です。


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「横丁ゾーン 東口側イメージ」です。


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「店舗配置図」です。


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「高架下商業施設 位置図」です。JR長崎駅周辺に「長崎県庁、長崎県警、出島メッセ長崎、ヒルトン長崎、長崎放送、長崎警察署」が集結します。とても40万都市(2021年10月1日の推計人口401,145人)の玄関口とは思えない大規模開発です。


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新長崎駅ビル
 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

 長崎駅周辺では、2021年11月1日に開業したMICE施設「出島メッセ長崎」や2022年秋の九州新幹線西九州ルートの開業をはじめとした、新しいまちづくりが進められています。JR九州では、まちづくりを進めるべく、長崎駅開発に着工しました。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/03/15)
 長崎駅開発に着工しました! -2023年秋 新たな「まち」が誕生します-

 新駅ビルは、「商業、ホテル、オフィス、駐車場 等」の複合開発です。新駅ビルの上層フロア(地上7階~13階)は、マリオット・インターナショナルのプレミアムブランド「マリオット・ホテル」が進出する予定です。客室数は約200室を予定しています。

新長崎駅ビル(JR九州 )の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町
◆ 交通-JR「長崎」駅直結
◆ 階数-地上13階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-約18,000㎡ (既存アミュプラザ部分を含めると約35,000㎡)
◆ 延床面積-約102,000㎡(既存建物含む約160,000㎡)
◆ 用途-商業、ホテル、オフィス、駐車場 等
◆ 客室数-約200室(マリオット・ホテル)
◆ 建築主-JR九州(九州旅客鉄道)
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2021年秋予定
◆ 開業-2023年秋(全面開業)


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「新長崎駅ビルイメージ・開発地北側の駅東口から」です。



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2021年10月 5日 (火)

佐賀県鳥栖市 バレーボールVリーグ女子1部の「久光スプリングス練習拠点アリーナ(仮称)」 2021年9月30日に起工式を挙行!

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-久光スプリングス練習拠点アリーナ(仮称)-
 「AKB48」の元メンバーである「小嶋陽菜」が大阪ミナミや宿泊した「Wホテル」などの様子をYouTubeにUPしています。ビルヲタとは違う女性目線が新鮮でした。「小嶋陽菜」のチャンネルは時々見るのですが、チャンネル登録者数は52万人を超えています。

 YouTube HARUNA KOJIMA's cat nap
 【VLOG】大阪出張に密着♥️カフェ・Wホテル・観光🧳2泊3日

 本題に戻って、バレーボールVリーグ女子1部、「久光スプリングス」を運営する佐賀県鳥栖市の「SAGA久光スプリングス」は、2023年春の完成を目指して鳥栖市の市有地に建設する新練習施設の基本コンセプト「『世界へはばたく』~SAGAから世界へ~」を発表しています。

 引用資料 久光スプリングス・公式HP(2021/03/22)
 久光スプリングスの新練習拠点のコンセプトについて

 「鳥栖市」から貸与される予定の市有地は、J1サガン鳥栖が本拠地とする「駅前不動産スタジアム」の南側の敷地面積約10,000㎡です。メインとサブのアリーナやクラブハウスなどを備えた体育館を整備します。現在は本拠地が鳥栖市で、神戸市を主な練習拠点としているのを、将来的に鳥栖市へ一本化します。

● 2021年9月30日に起工式を挙行!
 「久光製薬」は、バレーボールVリーグ女子1部に所属する「久光スプリングス」の新たな練習拠点となる体育館の新築工事の起工式を2021年9月30日に建設地で執り行い、新築工事に着手しました。

 久光スプリングス・公式HP(2021/09/30)
 久光スプリングス練習拠点アリーナ(仮称)建設工事 起工式が行われました。

 日刊建設工業新聞(2021/10/04)
 久光製薬/スプリングスの新練習拠点体育館新築(佐賀県鳥栖市)/竹中工務店で着工

 計画名は「久光スプリングス練習拠点アリーナ(仮称)」で、概要は、鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)、地上3階、延床面積約8,627㎡です。設計者・監理者は「安井建築設計事務所」、施工者は「竹中工務店」です。2023年春のオープンを目指します。

 「メインアリーナ」がバレーボールコート×3面、1,400席規模の観客席を備え、床材には衝撃吸収に優れた国際基準のタラフレックスを採用します。バレーボールコート×2面のサブアリーナ、トレーニングルーム、クラブハウス、多目的室なども設けます。


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「西側外観パース」です。


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「メインアリーナ」です。


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「サブアリーナ」です。


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「フロアマップ」です。



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2021年7月29日 (木)

2022年度秋頃開業予定 「西九州新幹線」の車両デザインが決定 デザインコンセプトは九州らしいオンリーワンの車両!

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-西九州新幹線車両デザイン-

 「JR九州」は、西九州新幹線の車両デザインを決定しました。2022年度秋頃開業予定です。デザインは、「九州らしいオンリーワンの車両」をコンセプトに、「新幹線つばめ」のDNAを持続させ、変化・進化させた表現としました。

 引用資料 JR九州鵜(PDF:2021/07/28)
 西九州新幹線車両デザイン決定!!

 「エクステリアデザイン」は、JR九州のコーポレートカラーである赤を配色し、シンボルマークやロゴを配置、毛筆の「かもめ」の書体をエクステリアデザインとして配置しました。

 「インテリアデザイン」は、「優しい、明るい、楽しい、心地良い、美しい」をテーマに色、形、素材をセレクトして、和洋折衷、クラシックとモダンが組み合わされた、懐かしくて新しい空間を表現しました。

 「指定席」は、腰掛2席×2席配席(1号車:定員40名、2号車:定員76名、3号車:定員47名)、「自由席」は、腰掛2席×3席配席
(4号車、5号車:定員86名、6号車:定員61名)となっています。


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指定席「1号車:菊大柄」です。


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指定席「2号車:獅子柄」です。


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指定席「3号車:唐草」です。


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自由席「4号車~6号車」です。


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「デッキ(3号車) 」です。



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2021年5月 6日 (木)

ジャパネットホールディングス 長崎県全域をホームタウンとするプロサッカークラブ「V・ファーレン長崎」 大村市クラブハウス構想

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-ジャパネットホールディングス-
 
長崎市の「三菱重工業長崎造船所幸町工場跡地(約7ha)」の再開発事業の優先交渉権者に選ばれた企業グループの中心となる通信販売大手「ジャパネットホールディングス」が、球技専用スタジアムなどを整備する計画を発表しています。

 スタジアムを核とした新しいまちから新しい長崎の風景をつくりだします。サッカースタジアムを中心に、アリーナ・オフィス・商業施設・ホテルなどの周辺施設を民間主導で開発するプロジェクトです。

 サッカーやバスケットボールなどのプロスポーツを一年間通じて楽しめるほか、音楽コンサートなど文化イベントも開催できるサッカースタジアムとアリーナを主体とした複合施設を開発することで、長崎の都市再生への貢献を図ります。 

● V・ファーレン長崎の大村市クラブハウス構想
 
「ジャパネットホールディングス」は、「⻑崎スタジアムシティプロジェクト」だけではなく、グループ会社のプロサッカーチーム「V・ファーレン⻑崎」の長崎県大村市クラブハウス拠点整備も検討しています。

 引用資料 ジャパネットホールディングス(PDF:2020/01/31)
 V・ファーレン長崎の大村市クラブハウス構想に関する進捗のご報告

 ⻑崎県全域(21市町村)をホームタウンとする「V・ファーレン⻑崎」は、⻑崎からサッカーを通してワクワクや平和のメッセージを日本中、そして世界中に伝えていくクラブを目指しています。


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「全体イメージ」です。大村市が進めている「総合運動公園」に隣接した場所に、クラブハウスを整備する予定です。


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「エントランスホール」です。

● チームエンブレムはおしどり
 ブログを作成していて気がついたのですが、「V・ファーレン長崎」ぼチームエンブレムは「おしどり」なんですね。調べて見ると、公式ホームページに ”長崎県の県鳥であるおしどりをモチーフにしており、チームと県民が「おしどり夫婦」になるようにとの願いを込めています。” と書いてありました。


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「トレーニングルーム」です。


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「屋内練習場」です。


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「食堂」です。


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「勉強部屋」です。



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2021年5月 1日 (土)

ジャパネットホールディングス 総延床面積約20万㎡の「長崎スタジアムシティプロジェクト」 実施設計者および施工予定者の優先交渉権者を選定!

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-長崎スタジアムシティプロジェクト-
 長崎市の「三菱重工業長崎造船所幸町工場跡地(約7ha)」の再開発事業の優先交渉権者に選ばれた企業グループの中心となる通信販売大手「ジャパネットホールディングス」が、球技専用スタジアムなどを整備する計画を発表しています。

 スタジアムを核とした新しいまちから新しい長崎の風景をつくりだします。サッカースタジアムを中心に、アリーナ・オフィス・商業施設・ホテルなどの周辺施設を民間主導で開発するプロジェクトです。

 サッカーやバスケットボールなどのプロスポーツを一年間通じて楽しめるほか、音楽コンサートなど文化イベントも開催できるサッカースタジアムとアリーナを主体とした複合施設を開発することで、長崎の都市再生への貢献を図ります。 

● 実施設計者および施工予定者の優先交渉権者を選定!
 「ジャパネットホールディングス」のグループ会社でスポーツ・地域創生事業を担う「リージョナルクリエーション長崎」が企画・運営を行う長崎・幸町工場跡地活用事業「長崎スタジアムシティプロジェクト」において、実施設計者および施工予定者の優先交渉権者を選定しました。

 引用資料 ジャパネットホールディングス(2021/04/28)
 「長崎スタジアムシティプロジェクト」進捗のご報告 ~実施設計者および施工予定者における優先交渉権者選定のお知らせ~

審査結果
◇ スタジアム棟・ホテル棟・南商業棟(Ⅰ工区)-竹中工務店
◇ アリーナ・サブアリーナ棟・エネルギーセンター棟(Ⅱ工区)-戸田建設
◇ オフィス棟(Ⅲ工区)-戸田建設
◇ 駐車場棟(Ⅳ工区)-松尾建設

 業務は、各工区の実施設計、監理、施工、そのほか特殊業務を担当します。基本設計は「環境デザイン研究所・安井建築設計事務所JV」が担当しており、実施設計では基本設計者と設計JVを結成します。

長崎スタジアムシティプロジェクトの概要

◆ 所在地-長崎県長崎市幸町86番2、茂里町8番1
◆ 交通-JR「長崎」駅徒歩10分
◆ 敷地面積-(施設全体)74,762.06㎡、(スタジアム棟)約68,747㎡、(駐車場棟)約6,015㎡
◆ 階数-(スタジアム棟)地上16階、地下0階、(駐車場棟)地上6階、塔屋1階、地下0階
◆ 建築面積-(施設全体)約43,611㎡、(スタジアム棟)約39,848㎡、(駐車場棟)約3,763㎡
◆ 延床面積-(施設全体)約199,772㎡、(スタジアム棟)約177,489㎡、(駐車場棟)約22,283㎡
◆ 構造-(スタジアム棟)鉄筋コンクリート造、プレキャストコンクリート造、一部鉄骨造、(駐車場棟)鉄骨造
◆ 用途-(スタジアム棟)スタジアム、アリーナ、ホテル、事務所、店舗、駐車場等、(駐車場棟)駐車場
◆ 基本概要-スタジアム約20,000席、アリーナ約5,000席、ホテル約270室
◆ 事業主-ジャパネットホールディングス(企画運営 リージョナルクリエーション長崎)
◆ 基本設計者-環境デザイン研究所・安井建築設計事務所
◆ プロジェクトマネジメント-ジョーンズ ラング ラサール、JLL モールマネジメント
◆ コンストラクションマネジメント-三菱地所設計
◆ 着工-2022年01月04日予定
◆ 竣工-2024年02月28日予定

(備考) 上記の概要は、「国土交通省」が、長崎スタジアムシティプロジェクトを優良な民間都市再生事業計画として認定した時に公表した数値です。

 国土交通省(2021/03/25)
 スタジアムを核とした大規模プロジェクトから、新しいまちの誕生 ~長崎スタジアムシティプロジェクトを国土交通大臣が認定~


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「全体イメージ」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「サッカースタジアム」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「アリーナ」です(引用:ジャパネットホールディングス)。



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2021年4月11日 (日)

SAGAサンライズパーク(佐賀県総合運動場等)整備事業 中心となる観客席数約8,400席の大規模アリーナ「SAGAアリーナ」

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-SAGAサンライズパーク-

 2024年の「SAGA2024(国民スポーツ大会・全国障害者スポーツ大会)」の開催を契機として、SAGAサンライズパーク(佐賀県総合運動場・総合体育館エリア)の整備を進めています。

 「SAGAサンライズパーク」は、佐賀県民が、スポーツを「する」楽しみはもちろんのこと、佐賀県ゆかりのアスリートが様々な競技で活躍し続けられるように「育て」たり、その活躍を「支える」場所とするとともに、バレーボールやバスケットボールなど、国内トップレベルのスポーツを「観る」ことができる場所としていきたいと考えています。

 スポーツを「観る」にとどまらず、コンサートなどのイベントが開催できる「SAGAアリーナ」や、スポーツをしない方々も「憩い・にぎわう」空間を楽しめる場所を整備するなど、様々な体験ができ、夢が実現できるような、心地よい、心躍る空間づくりを進めているところです。

 引用資料 佐賀県・公式HP
 SAGAサンライズパーク(佐賀県総合運動場等)整備事業

● SAGAアリーナ
 佐賀市には、佐賀県最大の体育館である「佐賀県総合体育館」がありますが、老朽化している上に、屋内競技のプロスポーツの試合を開催するための条件が整っていないという問題点を抱えていました。そこで、「SAGAサンライズパーク」に「SAGAアリーナ」が建設される事になりました。

 概要は、地上4階、建物高さ30.2m、延面積約29,800㎡、観客席数約8,400席を設ける大規模アリーナです。国民スポーツ大会では柔道や体操などの競技で使われます。

 約3カ月遅れの2020年6月5日にアリーナの「安全祈願祭」が執り行われました。完成は2022年10月予定です。SAGAサンライズパーク全体の総事業費540億円のうちSAGAアリーナの建設費は257億円を見込んでいます。


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「ペデストリアンデッキイメージ」です。


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「バレーボールのメインアリーナ利用イメージ」です。


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「コンサートのメインアリーナ利用イメージ」です。完成すると九州・沖縄では、「マリンメッセ福岡」、2021年2月に竣工した「沖縄アリーナ」に次ぐ大規模アリーナとなります。


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「アリーナ立面図」と「アリーナ断面図」です。概要は、地上4階、建物高さ30.2m、延面積約29,800㎡です。建設費は257億円を見込んでいます。


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スポーツ利用とコンサート利用の「メインアリーナ客席レイアウトイメージ」です。最大で観客席数約8,400席を想定しています。


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施設配置 【全体計画】」です。「SAGAサンライズパーク(佐賀県総合運動場等)整備事業」の全体での総事業費は540億円です。



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2021年3月28日 (日)

ジャパネットホールディングス 総延床面積約20万㎡の「長崎スタジアムシティプロジェクト」 国土交通省が優良な民間都市再生事業計画として認定!

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-長崎スタジアムシティプロジェクト-
 昨年の9月14日に、このブログにプレイステーション4用ソフト「ゴースト・オブ・ツシマ(Ghost of Tsushima)」について ”「ゴースト・オブ・ツシマ(Ghost of Tsushima)」の続編や映画化も期待出来るかも知れません。” と書きました。

 本当に「ゴースト・オブ・ツシマ」の映画化が決定しました。映画化の発表とあわせて「ゴースト・オブ・ツシマ」の累計実売本数が650万本を突破したことも判明しました。

 コロナ禍が収まったら世界中から対馬に「聖地巡礼」の外国人観光客が訪れるかも知れません。「対馬」は手付かずの美しい自然が残っています。また同じ景色も歴史的な背景が付加されると一段と魅力的に見えます。やり方によっては世界の人気観光地に化ける可能性があります。この奇跡のようなチャンスを絶対に生かしてほしいです!

 長崎県つながりで、長崎市の「三菱重工業長崎造船所幸町工場跡地(約7ha)」の再開発事業の優先交渉権者に選ばれた企業グループの中心となる通信販売大手「ジャパネットホールディングス」が、球技専用スタジアムなどを整備する計画を発表しています。

 スタジアムを核とした新しいまちから新しい長崎の風景をつくりだします。サッカースタジアムを中心に、アリーナ・オフィス・商業施設・ホテルなどの周辺施設を民間主導で開発するプロジェクトです。感動とビジネスが両立した民間主導の地域創生モデルを確立することで、長崎だけでなく、日本中にワクワクを届けることを目指しています。

 引用資料 ジャパネットホールディングス(2020/12/18)
 長崎スタジアムシティプロジェクト進捗のご報告 ~基本設計完了~

● 国土交通省が優良な民間都市再生事業計画として認定!
 「国土交通省」は、長崎スタジアムシティプロジェクトを優良な民間都市再生事業計画として認定しました。これにより、金融支援や税制上の特例措置等の支援が受けられます。

 引用資料 国土交通省(2021/03/25)
 スタジアムを核とした大規模プロジェクトから、新しいまちの誕生 ~長崎スタジアムシティプロジェクトを国土交通大臣が認定~

 「長崎スタジアムシティプロジェクト」では、サッカーやバスケットボールなどのプロスポーツを一年間通じて楽しめるほか、音楽コンサートなど文化イベントも開催できるサッカースタジアムとアリーナを主体とした複合施設を開発することで、長崎の都市再生への貢献を図ります。

長崎スタジアムシティプロジェクトの概要
◆ 所在地-長崎県長崎市幸町86番2、茂里町8番1
◆ 交通-JR「長崎」駅徒歩10分
◆ 敷地面積-(施設全体)74,762.06㎡、(スタジアム棟)約68,747㎡、(駐車場棟)約6,015㎡
◆ 階数-(スタジアム棟)地上16階、地下0階、(駐車場棟)地上6階、塔屋1階、地下0階
◆ 建築面積-(施設全体)約43,611㎡、(スタジアム棟)約39,848㎡、(駐車場棟)約3,763㎡
◆ 延床面積-(施設全体)約199,772㎡、(スタジアム棟)約177,489㎡、(駐車場棟)約22,283㎡
◆ 構造-(スタジアム棟)鉄筋コンクリート造、プレキャストコンクリート造、一部鉄骨造、(駐車場棟)鉄骨造
◆ 用途-(スタジアム棟)スタジアム、アリーナ、ホテル、事務所、店舗、駐車場等、(駐車場棟)駐車場
◆ 基本概要-スタジアム約20,000席、アリーナ約5,000席、ホテル約270室
◆ 事業主-ジャパネットホールディングス(企画運営 リージョナルクリエーション長崎)
◆ 基本設計者-環境デザイン研究所・安井建築設計事務所
◆ プロジェクトマネジメント-ジョーンズ ラング ラサール、JLL モールマネジメント
◆ コンストラクションマネジメント-三菱地所設計
◆ 着工-2022年01月04日予定
◆ 竣工-2024年02月28日予定


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「概要図」です(引用:国土交通省)。


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「事業スケジュール(予定)」です。着工が2022年1月4日予定、竣工が2024年2月28日予定です(引用:国土交通省)。


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「サッカースタジアム」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「アリーナ」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「スタジアムシティ 南側入口」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「スタジアムシティ 北側入口」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「スタジアムシティ 南側広場」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「スタジアムシティ 北側広場」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「スタジアムシティ コンコース」です(引用:ジャパネットホールディングス)。


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「スタジアムシティ 北側2階商業施設」です(引用:ジャパネットホールディングス)。



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2021年3月21日 (日)

九州新幹線(西九州ルート) 「新長崎駅ビル」の最新の計画概要を発表 新駅ビルの全面開業の時期を2025年度から2023年秋へ前倒し!

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-新長崎駅ビル-
 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

 長崎駅周辺では、2021年秋に予定されるMICEの開業や2022年秋の九州新幹線西九州ルートの開業をはじめとした、新しいまちづくりが進められています。JR九州では、まちづくりを進めるべく、長崎駅開発に着工しました。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/03/15)
 長崎駅開発に着工しました! -2023年秋 新たな「まち」が誕生します-

 新幹線開業との相乗効果を高めるべく、駅ビルの開業時期を2023年秋に繰り上げます。新型コロナウィルスという直面する危機に対して、立ち止まることなく、乗り越えた先の新しい時代を見据えて、プロジェクトを進めていきます。

 新駅ビルは、「商業、ホテル、オフィス、駐車場 等」の複合開発です。新駅ビルの上層フロア(地上7階~13階)は、マリオット・インターナショナルのプレミアムブランド「マリオット・ホテル」が進出する予定です。客室数は約200室を予定しています。

新長崎駅ビル(JR九州 )の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町
◆ 交通-JR「長崎」駅直結
◆ 階数-地上13階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-約18,000㎡ (既存アミュプラザ部分を含めると約35,000㎡)
◆ 延床面積-約102,000㎡(既存建物含む約160,000㎡)
◆ 用途-商業、ホテル、オフィス、駐車場 等
◆ 客室数-約200室(マリオット・ホテル)
◆ 建築主-JR九州(九州旅客鉄道)
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2021年秋予定
◆ 開業-2023年秋(全面開業)


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「計画の概要」です。効率的な開発行程とし、工期を短縮することで、全面開業の時期を2025年度から2023年秋へ前倒しします。

● 大きな変更点
 2019年度に公表した前計画では、既存の立体駐車場(約600台)を解体して新駅ビルの4階~6階に駐車場(約1,300台)が入る予定でした。今回の見直しにより、既存立体駐車場を残したまま、南側に約900台の「新立体駐車場」を建設します。

 見直しにより、新駅ビルは約12,000㎡の減床(オフィスは約1,000㎡の減床)となります。ただし、既存施設を活用することで全体では約2,000㎡増床されて、総延床面積約160,000㎡となります。


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「新長崎駅ビルイメージ・開発地北側の駅東口から」です。


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「新長崎駅ビルイメージ・開発地北東の電車通りから」です。超高層ビルではありませんが、メチャメチャいいデザインですね!


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「新長崎駅ビルイメージ・開発地南から」です。新駅ビルに隣接して「頭端式ホーム(とうたんしきホーム)」の2面4線の九州新幹線のホームが見えます。


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「長崎駅高架下店舗・新長崎駅ビル位置平面図」です。JR長崎駅周辺に「長崎県庁、長崎県警、出島メッセ長崎、ヒルトン長崎、長崎放送、長崎警察署」が集結します。とても40万都市(2021年2月1日の推計人口405,090人)の玄関口とは思えない大規模開発です。

 「九州新幹線(西九州ルート)」のインパクトは凄まじいですが、この千載一遇のチャンスに合わせて都市再開発を一気に進めた長崎県や長崎市の行政手腕は称賛に価すると思います。



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2021年1月 9日 (土)

「出島メッセ長崎」に近接 「長崎放送(NBC)」が社屋の移転・建設 「長崎放送新社屋」から2021年11月1日に放送開始!

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-長崎放送(NBC) -
 
長崎県の民放は、日本テレビ系の「長崎国際テレビ(NIB)」、テレビ朝日系の「長崎文化放送(NCC)」、TBS系の「長崎放送(NBC)」、フジテレビ系の「テレビ長崎(KTN)」の4局があります。

 「長崎放送(NBC)」は、2022年に創業70年を迎え、現社屋の供用開始から60年となります。2021年には放送設備の更新を控えていることから、社屋の移転・建設が決定しました。

 JR長崎駅西側に位置し、長崎市が整備を進めている交流拠点施設「出島メッセ長崎」に近接する「長崎放送新社屋」の安全祈願祭が2019年12月11日に執り行われ、2020年1月に着工しました。

 引用資料 NBC長崎放送(PDF:2019/12/11)
 「長崎放送新社屋」建設工事安全祈願祭

 引用資料 山下PMC(2019/12/11)
 「ヒルトン長崎」および「長崎放送新社屋」の工事着工について~長崎市の交流人口拡大に向けた施設建築プロジェクトのマネジメントを山下PMCが担当~

 1階のエントランスホールは番組の公開収録やイベントに活用される予定です。社屋と面している歩行者用専用道路で開催されるイベントとも連動しながら、長崎の魅力・文化・平和の情報発信拠点となり、地域の賑わい・活力を生み出していきます。

長崎放送新社屋の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町
◆ 交通-JR「長崎」駅
◆ 階数-地上11階、地下0階
◆ 高さ-50.79m
◆ 建築面積-948.81㎡
◆ 延床面積-9,054.67㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-放送局
◆ 建築主-長崎放送
◆ 設計者・監理者-三菱地所設計・フジタ設計監理共同体
◆ 施工者-フジタ、九電工
◆ 着工-2019年12月09日(安全祈願祭)、2020年01月(着工)
◆ 竣工-2021年06月予定
◆ 放送開始-2021年11月01日予定


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「JR長崎駅側からの新社屋イメージ」です。


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出島メッセ長崎
 「長崎市」は、交流人口を拡大するための都市機能の強化の一環として、新たなMICEの拠点となる「出島メッセ長崎」をJR長崎駅に隣接して整備中で、2021年11月に開業する予定です。イメージ図の右端が「長崎放送新社屋」です。

 引用資料 公式ホームページ
 出島メッセ長崎

 「出島メッセ長崎」は、約2,700㎡の平土間型のコンベンションホール、約3,800㎡のイベント・展示ホール、大小24室の会議室を備え、インターナショナルブランドホテル「ヒルトン長崎」も併設されることから、国内外のMICE主催者や参加者の多様なニーズに対応することができます。


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「長崎駅周辺 開発イメージ」です。長崎市は、JR長崎駅周辺に重要な拠点施設を集積させており、「ネットワーク型コンパクトシティ長崎」の都市づくりを進めています。



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