83 長崎県・佐賀県

2021年1月 9日 (土)

「出島メッセ長崎」に近接 「長崎放送(NBC)」が社屋の移転・建設 「長崎放送新社屋」から2021年11月1日に放送開始!

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-長崎放送(NBC) -
 
長崎県の民放は、日本テレビ系の「長崎国際テレビ(NIB)」、テレビ朝日系の「長崎文化放送(NCC)」、TBS系の「長崎放送(NBC)」、フジテレビ系の「テレビ長崎(KTN)」の4局があります。

 「長崎放送(NBC)」は、2022年に創業70年を迎え、現社屋の供用開始から60年となります。2021年には放送設備の更新を控えていることから、社屋の移転・建設が決定しました。

 JR長崎駅西側に位置し、長崎市が整備を進めている交流拠点施設「出島メッセ長崎」に近接する「長崎放送新社屋」の安全祈願祭が2019年12月11日に執り行われ、2020年1月に着工しました。

 引用資料 NBC長崎放送(PDF:2019/12/11)
 「長崎放送新社屋」建設工事安全祈願祭

 引用資料 山下PMC(2019/12/11)
 「ヒルトン長崎」および「長崎放送新社屋」の工事着工について~長崎市の交流人口拡大に向けた施設建築プロジェクトのマネジメントを山下PMCが担当~

 1階のエントランスホールは番組の公開収録やイベントに活用される予定です。社屋と面している歩行者用専用道路で開催されるイベントとも連動しながら、長崎の魅力・文化・平和の情報発信拠点となり、地域の賑わい・活力を生み出していきます。

長崎放送新社屋の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町
◆ 交通-JR「長崎」駅
◆ 階数-地上11階、地下0階
◆ 高さ-50.79m
◆ 建築面積-948.81㎡
◆ 延床面積-9,054.67㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-放送局
◆ 建築主-長崎放送
◆ 設計者・監理者-三菱地所設計・フジタ設計監理共同体
◆ 施工者-フジタ、九電工
◆ 着工-2019年12月09日(安全祈願祭)、2020年01月(着工)
◆ 竣工-2021年06月予定
◆ 放送開始-2021年11月01日予定


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「JR長崎駅側からの新社屋イメージ」です。


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出島メッセ長崎
 「長崎市」は、交流人口を拡大するための都市機能の強化の一環として、新たなMICEの拠点となる「出島メッセ長崎」をJR長崎駅に隣接して整備中で、2021年11月に開業する予定です。イメージ図の右端が「長崎放送新社屋」です。

 引用資料 公式ホームページ
 出島メッセ長崎

 「出島メッセ長崎」は、約2,700㎡の平土間型のコンベンションホール、約3,800㎡のイベント・展示ホール、大小24室の会議室を備え、インターナショナルブランドホテル「ヒルトン長崎」も併設されることから、国内外のMICE主催者や参加者の多様なニーズに対応することができます。


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「長崎駅周辺 開発イメージ」です。長崎市は、JR長崎駅周辺に重要な拠点施設を集積させており、「ネットワーク型コンパクトシティ長崎」の都市づくりを進めています。



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2021年1月 8日 (金)

「出島メッセ長崎」に近接 客室数200室のインターナショナルブランドホテル「ヒルトン長崎」 2021年11月に開業!

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-ヒルトン長崎-
 「ヒルトン長崎」は、JR長崎駅西側に位置し、長崎市が整備を進めている交流拠点施設「出島メッセ長崎」に近接しています。駅周辺では、今後、九州新幹線長崎ルートの開業やバスターミナルの整備等も予定されており、観光やビジネス目的で訪れる人にとって便利で魅力的な街づくりが始まっています。

 2019年12月9日、「山下PMC」がPM(プロジェクトマネジメント)/CM(コンストラクションマネジメント)業務を担当する「ヒルトン長崎」の安全祈願祭が執り行われ、12月16日に着工しました。2021年11月に開業予定です。

 引用資料 山下PMC(2019/12/11)
 「ヒルトン長崎」および「長崎放送新社屋」の工事着工について~長崎市の交流人口拡大に向けた施設建築プロジェクトのマネジメントを山下PMCが担当~

 「グラバーヒル」と「ヒルトン」との間で締結された「ヒルトン長崎」のフランチャイズ契約にもとづき、M&H長崎ホテル合同会社が開発を担当し、グラバーヒルが運営を行うホテルです。
 200室の客室、レストランやバー、フィットネス、ホットバス(温浴)、バンケット、チャペルなどを備え、国内外のビジネス客および観光客に快適な滞在を提供します。

ヒルトン長崎の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町
◆ 交通-JR「長崎」駅
◆ 階数-地上11階、地下0階
◆ 延床面積-約20,300㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-ホテル
◆ 客室数-200室(予定)
◆ 建物設置者-M&H長崎ホテル合同会社(運営者 グラバーヒル)
◆ 基本計画・デザインコンサル-日建設計
◆ 基本設計・実施設計-(建築・構造)清水建設、(設備)九電工
◆ 施工者-清水建設、九電工
◆ 着工-2019年12月09日(安全祈願祭)、2019年12月16日(着工)
◆ 竣工-2021年07月末予定
◆ 開業-2021年11月予定)


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完成イメージ図:「出島メッセ長崎」「ヒルトン長崎」全体図です。


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出島メッセ長崎
 「長崎市」は、交流人口を拡大するための都市機能の強化の一環として、新たなMICEの拠点となる「出島メッセ長崎」をJR長崎駅に隣接して整備中で、2021年11月に開業する予定です。

 引用資料 公式ホームページ
 出島メッセ長崎

 「出島メッセ長崎」は、約2,700㎡の平土間型のコンベンションホール、約3,800㎡のイベント・展示ホール、大小24室の会議室を備え、インターナショナルブランドホテル「ヒルトン長崎」も併設されることから、国内外のMICE主催者や参加者の多様なニーズに対応することができます。


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「長崎駅周辺 開発イメージ」です。長崎市は、JR長崎駅周辺に重要な拠点施設を集積させており、「ネットワーク型コンパクトシティ長崎」の都市づくりを進めています。



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2021年1月 7日 (木)

世界とつながる新たな新たなMICEの拠点 (仮称)長崎市交流拠点施設整備・運営事業 「出島メッセ長崎」が2021年11月オープン!

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-出島メッセ長崎-
 私は、約2ヶ月前の2020年11月6日にこのブログに、 ”新型コロナウイルスの感染者が昨日(11月5日)、全国で新たに1,048人(NHK調べ)が確認されました。1日あたりの感染者が1,000人を超えるのは8月21日以来です。第3波の兆候が顕著になってきました。想像したくも無いですが、ヨーロッパ、アメリカ、ロシアなど北半球の状況を見ていると、第3波の波の大きさは非常に大きくなる可能性が高いです。” と書きました。

 その時、私の頭の中に描いていた最悪の事態が、1日あたりの感染者が全国6,000人、東京1,500人でした。しかし、昨日(1月6日)、全国で新たに6,001人、東京1,591人(NHK調べ)といとも簡単に突破しました。全国で1万人突破も現実味を帯びてきました。朝起きて、数字を見るのが毎日本当に辛いです・・・

 こういう時だから未来への明るい話題を書きたいと思います。「長崎市」は、PFIで行う「(仮称)長崎市交流拠点施設整備・運営事業」の事業者選定公募型プロポーザルで優先交渉権者に九電工を代表企業とするグループを選定しました。

 交流人口を拡大するための都市機能の強化の一環として、新たなMICEの拠点となる施設をJR長崎駅に隣接して整備中で、2021年11月に開業する予定です。

 施設の名称は、「出島メッセ長崎」に決定しています。「出島」は、鎖国時代,海外へ開かれた我が国唯一の窓口として、貿易だけでなく、新たな学問や外国の文化を吸収する場でもありました。「出島」の名を冠することで、新たなビジネスや文化を生み出していく交流の拠点となるようにという期待が込められています。

 引用資料 公式ホームページ
 出島メッセ長崎

 工事現況 長崎市・公式ホームページ
 出島メッセ長崎について

 「出島メッセ長崎」は、約2,700㎡の平土間型のコンベンションホール、約3,800㎡のイベント・展示ホール、大小24室の会議室を備え、インターナショナルブランドホテル「ヒルトン長崎」も併設されることから、国内外のMICE主催者や参加者の多様なニーズに対応することができます。

 2022年度には、九州新幹線西九州ルートが開業する予定です。日本の西端にある長崎市ですが、新幹線のネットワークがつながりアクセスが改善することで、ビジネスチャンスが広がり、「出島メッセ長崎」の可能性も高まることが期待されます。


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「出島メッセ長崎 全体イメージ」です。


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「出島メッセ長崎 イメージ」です。


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「コンベンションホール 国際会議イメージ」です。


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「イベント・展示ホール 展示会イメージ」です。


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「位置図」です。



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2020年12月26日 (土)

総延床面積約194,900㎡の「長崎スタジアムシティプロジェクト」 実施設計者および施工予定者公募 2024年2月開業目標!

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-長崎スタジアムシティプロジェクト-

 長崎市の「三菱重工業長崎造船所幸町工場跡地(約7ha)」の再開発事業の優先交渉権者に選ばれた企業グループの中心となる通信販売大手「ジャパネットホールディングス」が、球技専用スタジアムなどを整備する計画を発表しています。

 スタジアムを核とした新しいまちから新しい長崎の風景をつくりだします。サッカースタジアムを中心に、アリーナ・オフィス・商業施設・ホテルなどの周辺施設を民間主導で開発するプロジェクトです。感動とビジネスが両立した民間主導の地域創生モデルを確立することで、長崎だけでなく、日本中にワクワクを届けることを目指しています。

 「ジャパネットホールディングス」のグループ会社でスポーツ・地域創生事業を担う「リージョナルクリエーション長崎」は、2018年より進めている長崎・幸町工場跡地活用事業「長崎スタジアムシティプロジェクト」について、基本設計が完了しました。

 引用資料 ジャパネットホールディングス(2020/12/18)
 長崎スタジアムシティプロジェクト進捗のご報告 ~基本設計完了~

● 実施設計者および施工予定者公募!
 「長崎スタジアムシティプロジェクト」は、このブログで12月21日にUPしたばかりですが、12月21日に「実施設計者および施工予定者公募のお知らせ」のリリースがあり、正確な概要が判明したので再度UPします。

 引用資料 ジャパネットホールディングス(2020/12/21)
 お知らせ長崎スタジアムシティプロジェクト 実施設計者および施工予定者公募のお知らせ

長崎スタジアムシティプロジェクトの概要
◆ 所在地-長崎県長崎市幸町
◆ 交通-JR「長崎」駅徒歩10分
◆ 土地面積-68,746.58㎡
◆ 総延床面積-約194,900㎡(約106,800㎡+約26,300㎡+約41,800㎡+約20,000㎡)
◆ 基本設計概要-スタジアム約20,000席、アリーナ約5,000席、ホテル約270室、オフィス約20,000㎡(貸床)、商業施設約20,000㎡(貸床)
◆ 用途-サッカースタジアム、アリーナ、商業施設、ホテル、オフィス、教育施設、駐車場など
◆ 事業主-ジャパネットホールディングス(企画運営 リージョナルクリエーション長崎)
◆ 基本設計者-環境デザイン研究所・安井建築設計事務所
◆ プロジェクトマネジメント-ジョーンズ ラング ラサール、JLL モールマネジメント
◆ コンストラクションマネジメント-三菱地所設計
◆ 実施設計-2021年04月下旬~2022年03月下旬予定
◆ 着工-2022年予定
◆ 竣工-2024年02月予定(目標)

スタジアム棟・ホテル棟・南商業棟(Ⅰ工区)の概要
◆ 階数-地上16階、塔屋1階、地下0階
◆ 延床面積-約106,800㎡
◆ 構造-鉄骨造、鉄筋コンクリート造

アリーナ・サブアリーナ棟・エネルギーセンター棟(Ⅱ工区)の概要
◆ 階数-地上4階、塔屋1階、地下0階
◆ 延床面積-約26,300㎡
◆ 構造-鉄骨鉄筋コンクリート造、鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造

オフィス棟(Ⅲ工区)の概要
◆ 階数-地上13階、塔屋1階、地下0階
◆ 延床面積-約41,800㎡
◆ 構造-鉄骨造

駐車場棟(Ⅳ工区)の概要
◆ 階数-地上6階、塔屋1階、地下0階
◆ 延床面積-約20,000㎡
◆ 構造-鉄骨造


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「アリーナ」です(2020年12月18日発表)。


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「スタジアムシティ 南側入口」です(2020年12月18日発表)。


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2019年6月11日発表のイメージ(A案)
 2019年6月11日には、「A案」と「B案」の2つの案が発表されました。「A案」 は、開放感あふれるサッカースタジアムらしいデザインとなっています。


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2019年6月11日発表のイメージ(B案)
 2019年6月11日には、「A案」と「B案」の2つの案が発表されました。「B案」 は、平和の象徴であるリング型の商業スペースが特徴的なデザインとなっています。


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2018年12月26日発表のイメージ

 2018年12月26日発表では計画が大幅に見直され、「大型多機能複合施設」として一体化させる構想となりました。「浦上川に停泊するクルーズ船」をイメージしています。


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2018年4月26日発表のイメージ
 
2018年4月26日の発表では、23,000人収容の「サッカー専用スタジアム」、17,900㎡の「商業施設」、18,400㎡の「オフィス」、地上36階、高さ約150m、客室数300室の「ホテル」、地上34階、高さ約115m、総戸数300室の「マンション」を建設する予定となっていました。総工費500億円超としていましたが、これを具体化すると素人目に見ても700億円~800億円くらいかかりそうでした。



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2020年12月21日 (月)

三菱重工業長崎造船所幸町工場跡地 ジャパネットホールディングスの「長崎スタジアムシティプロジェクト」 基本設計完了、完成イメージを公開!

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-長崎スタジアムシティプロジェクト-

 長崎市の「三菱重工業長崎造船所幸町工場跡地(約7ha)」の再開発事業の優先交渉権者に選ばれた企業グループの中心となる通信販売大手「ジャパネットホールディングス」が、球技専用スタジアムなどを整備する計画を発表しています。

 スタジアムを核とした新しいまちから新しい長崎の風景をつくりだします。サッカースタジアムを中心に、アリーナ・オフィス・商業施設・ホテルなどの周辺施設を民間主導で開発するプロジェクトです。感動とビジネスが両立した民間主導の地域創生モデルを確立することで、長崎だけでなく、日本中にワクワクを届けることを目指しています。

● 基本設計が完了!
 「ジャパネットホールディングス」のグループ会社でスポーツ・地域創生事業を担う「リージョナルクリエーション長崎」は、2018年より進めている長崎・幸町工場跡地活用事業「長崎スタジアムシティプロジェクト」について、基本設計が完了しました。

 引用資料 ジャパネットホールディングス(2020/12/18)
 長崎スタジアムシティプロジェクト進捗のご報告 ~基本設計完了~

 今後のスケジュールとして、2020年12月〜2021年3月に「実施設計者および施工予定者 公募」、2021年4月に「実施設計者および施工予定者 決定」、2022年に「着工」、2024年の「完成目標」です。

長崎スタジアムシティプロジェクトの概要
◆ 所在地-長崎県長崎市幸町
◆ 交通-JR「長崎」駅徒歩10分
◆ 土地面積-68,746.58㎡
◆ 基本設計概要-スタジアム約20,000席、アリーナ約5,000席、ホテル約270室、オフィス約20,000㎡(貸床)、商業施設約20,000㎡(貸床)
◆ 用途-サッカースタジアム、アリーナ、商業施設、ホテル、オフィス、教育施設、駐車場など
◆ 事業主-ジャパネットホールディングス(企画運営 リージョナルクリエーション長崎)
◆ 基本設計者-環境デザイン研究所・安井建築設計事務所
◆ プロジェクトマネジメント-ジョーンズ ラング ラサール、JLL モールマネジメント
◆ コンストラクションマネジメント-三菱地所設計
◆ 着工-2022年予定
◆ 竣工-2024年予定(完成目標)


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「アリーナ」です。


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「スタジアムシティ 南側入口」です。


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「スタジアムシティ 北側入口」です。


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「スタジアムシティ 南側広場」です。


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「スタジアムシティ 北側広場」です。


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「スタジアムシティ コンコース」です。


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「スタジアムシティ 北側2階商業施設」です。



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2020年10月29日 (木)

JR九州 九州新幹線(武雄温泉・長崎間)新幹線の名称と導入車両が決定 列車愛称は「かもめ」、6両編成の「N700S」を投入!

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-九州新幹線(武雄温泉・長崎間)-

 「JR九州」は2020年10月28日に、九州新幹線「武雄温泉~長崎間」に、「JR東海」が営業投入している「N700S」の16両編成を6両編成に短編成化して導入すると発表しました。列車愛称は長崎行の特急列車として長年親しまれている「かもめ」です。

 引用資料 JR九州(PDF:2020/10/28)
 九州新幹線(武雄温泉・長崎間)新幹線の名称と導入車両が決定!

 「N700S」は「JR東海」が開発し、2020年7月1日から東海道・山陽新幹線で営業運転を開始しています。床下機器の小型化などにより様々な線区・編成両数に対応できる「標準車両」として開発されました。「JR西日本」も「N700S」を2編成製造し、2021年2月以降に投入すると発表しています。

 走行抵抗を低減した「デュアル スプリーム ウィング形」と呼ばれる先頭形状を採用しています。様々な両数・線区への対応力のみならず、安全性・安定性の高さも魅力の一つです。「N700S」はバッテリ自走システムを搭載しており、異常時においても安全な場所まで自力で走行できる対応力を有しています。

● 最高運転速度は時速260km
 「N700S」の最高運転速度は、「東海道新幹線」が時速285km、「山陽新幹線」が時速300kmですが、「九州新幹線(武雄温泉・長崎間)」は、「整備新幹線」なので、最高運転速度は時速260kmとなります。


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「インテリアイメージ(指定席)」です。


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「インテリアイメージ(自由席)」です。


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かもめ

 「JR州885系電車」の「かもめ」です。特急「かもめ」は、1961年から、長崎行きの特急列車として運行を開始し、現在まで約60年もの間親しまれてきました。九州新幹線として、さらなる飛躍を遂げる「かもめ」に期待が高まります。


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白石麻衣

 乃木坂46の「白石麻衣(28)」の卒業コンサート『NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert ~Always beside you~』が、昨夜(10月28日)無観客生配信で行われ、乃木坂46から卒業しました。絶対的エースとして9年間グループを牽引した大功労者です。「まいやん」本当にお疲れ様でした。



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2020年10月14日 (水)

長崎県一の高さ 地上26階、高さ97.2mの「ライオンズタワー新大工町」 公式ホームページがオープン! 

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-新大工町地区第一種市街地再開発事業-

 長崎市新大工町地区で進む市街地再開発事業の起工式が2019年8月29日に現地で行われました。事業は旧長崎玉屋周辺の新大工町側と、国道を挟んだ伊勢町側で計画されています。

 2014年1月に商店街関係者で準備組合を組織し、関係機関と協議を進めていました。2018年2月には「新大工町地区市街地再開発組合」を設立。長崎市のまちぶらプロジェクトにも認定さました。

 「北街区」には商業施設と共同住宅、国道34号を挟んだ「南街区」には駐車場と業務施設を設け、二つの街区は新設される歩道橋でつながる予定です。「南街区」の地上11階のビルは、2020年10月に完成予定です。

 「大京」を幹事会社とする「穴吹工務店、三菱地所レジデンス、NTT都市開発、JR西日本プロパティーズ」の5社は、長崎県長崎市の「新大工町地区第一種市街地再開発事業」について建築中の分譲マンションの名称を「ライオンズタワー新大工町」に決定しました。ちなみに「大京」はオリックスの子会社で、「穴吹工務店」は大京の子会社になります。

 引用資料 大京(2020/07/31)
 長崎・新大工町の再開発事業 名称を「ライオンズタワー新大工町」に決定

● 公式ホームページがオープン!
 「大京」を幹事会社とする分譲事業者5社は、長崎県長崎市で建築中の「新大工町地区第一種市街地再開発事業」内分譲マンション「ライオンズタワー新大工町」において、2020年10月12日(月)からマンション公式ウェブサイトを公開しました。

 引用資料 公式ホームページ
 ライオンズタワー新大工町

 「ライオンズタワー新大工町」は、北街区に建設される地上26階、地下1階の複合ビルの4階~26階に位置します。高さ97.2mは、長崎県内一の高さです。海抜を合わせた高さは109.4mとなります。

ライオンズタワー新大工町の概要
◆ 計画名-新大工町地区第一種市街地再開発事業(北街区)
◆ 所在地- 長崎県長崎市新大工町100番(地番)
◆ 交通-長崎電気軌道蛍茶屋支線「新大工町停留場」駅徒歩1分
◆ 階数-地上26階、地下1階
◆ 高さ-最高部97.2m
◆ 敷地面積-3,808.03㎡
◆ 構造-鉄筋コンクリート造、一部鉄骨造
◆ 用途-共同住宅、商業施設、駐車場
◆ 総戸数-240戸(住戸、非分譲住戸23戸含む)他に、店舗(戸数未定)
◆ 建築主-新大工町地区市街地再開発組合(売主 大京、穴吹工務店、三菱地所レジデンス、NTT都市開発、JR西日本プロパティーズ)
◆ 設計者-アール・アイ・エー・戸田建設設計共同企業体
◆ 施工者-戸田・上滝・谷川特定建設工事共同企業体(戸田建設が代表企業となり、上滝、谷川建設などで構成)
◆ 着工-2019年08月29日(街区全体の起工式)、2020年03月02日(北街区)
◆ 竣工-2022年10月17日予定
◆ 入居開始-2022年11月予定
◆ 総事業費-約170億円


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「ライオンズタワー新大工町 外観イメージ」です。


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「ライオンズタワー新大工町 外観イメージ」です。


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北街区が「ライオンズタワー新大工町」となります。


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「(左)北街区 (右)南街区」です。間の国道34号を「長崎電気軌道」が走っています。


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「周辺地図」です。 国道34号を挟んで、「北街区」と「南街区」に分かれます。


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「位置図」です。



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2020年9月14日 (月)

長崎県の対馬が外国人の「聖地巡礼」の人気観光地になるかも? プレステ4の「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」が大ヒット!

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-対馬(長崎県)-
 一番上の写真は、長崎県の「対馬」の衛星写真です。地図を見たら分かりますが、日本の防衛上非常に重要な位置にある事が分かります(Googleマップの衛星写真を引用)。

 しかし、離島という不利な条件の上に、これといった産業がある訳でも無く、人気観光地がある訳でもありません。農業も全島が山林におおわれ平地は少なく、全般的に振るいません。

 少子高齢化の上に、雇用が少なくて島外に出る人も多いです。そのため対馬の人口は、1960年の69,556人をピークとして本土地域を上回る勢いで急速に人口減少が進行しており、2020年8月1日の推計人口は28,689人です。

 私の田舎は「高知県」ですが、高知県も同じような状況なので、この状況が痛いほどよく分かります。国土の主軸から外れ、これと言った産業が無いと、少子高齢化や人口減少に対策の打ちようがありません。都会の人から見ると「努力が足りない!」ように見えるかも知れませんが、本当に打つ手が無いんです・・・

● ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)の大ヒット!
 「対馬」は、距離的な近さで、韓国人観光客が伸びていましたが、戦後最悪とも言える日韓関係の悪化や新型コロナウイルス感染症の拡大で、韓国人観光客はほぼゼロとなりました。

 その対馬に「神風」が吹く可能性が出てきました。2020年7月17日に発売されたソニーのプレイステーション4の「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」が大ヒットです。
 「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」は、アメリカの制作会社「Sucker Punch Productions」による、鎌倉時代の元寇をモチーフにしたアクションゲームです。

 鎌倉時代の「元寇」の時に、圧倒的多数の元軍に立ち向かった80人の鎌倉武士のひとりが主人公です。黒澤映画にインスパイアされたリアルな映像が評判となり、大ヒットとなっています。

 YouTubeに動画がたくさんUPされているので、見たら分かりますが、ゲームのクオリティが物凄いです。まるで映画を見ているようです。外国人が描く日本は、なんちゃって日本や中国と区別がつかないのが多いですが、このゲームは違います。

 製作者が、 ”(1)日本が大好き。(2)日本の歴史が大好き。(3)日本にリスペクト持っている。(4)実際に対馬を訪問して徹底的に調べている。” のが凄く良く分かります。日本のゲーム会社よりも日本的と言っても過言ではありません。

 YouTube(11分2秒)
 ゴーストオブツシマの良いとこ、悪いとこ【Ghost of Tsushima】

● 聖地巡礼の人気観光地になるかも?
 「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」で、世界で全く無名だった「対馬」の名が、ゲーマー中心とは言え世界中に知れ渡りました。こんな奇跡はめったに起こりません。

 対馬の美しい風景が丁寧に描かれているのも「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」の魅力です。新型コロナウイルス感染症の拡大が無かったら、「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」をプレーした外国人観光客の「聖地巡礼」がかなり見られたと思われます。

 YouTube(8分5秒)
 ゴーストオブツシマのマップを現実比較すると Ghost of Tsushima Map Locations In Real Life

 YouTube(10分14秒)
 【海外の反応】『Ghost of Tsushima』影響で『対馬』の海外人気が凄いことに!海外「実在した島だったなんて…」【日本人も知らない真のニッポン】

 コロナ禍はいつかは収まります。「ゴーストオブツシマ(Ghost of Tsushima)」の続編や映画化も期待出来るかも知れません。韓国人観光客の一本足打法だった対馬に、世界中の外国人観光客のインバウンドを見込めるチャンスが到来した事になります。

 対馬は手付かずの美しい自然が残っています。また同じ景色も歴史的な背景が付加されると一段と魅力的に見えます。やり方によっては世界の人気観光地に化ける可能性があります。この奇跡のようなチャンスを絶対に生かしてほしいです!


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「対馬」には手付かずの美しい自然が残っています。

 写真引用 →  対馬観光物産協会


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私も「対馬」に行ってみたくなりました。



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2020年8月 2日 (日)

長崎県一の高さ 新大工町地区第一種市街地再開発事業 地上26階、約96mの「ライオンズタワー新大工町」 最上階には億ションも!

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-新大工町地区第一種市街地再開発事業-

 長崎市新大工町地区で進む市街地再開発事業の起工式が2019年8月29日に現地で行われました。事業は旧長崎玉屋周辺の新大工町側と、国道を挟んだ伊勢町側で計画されています。

 2014年1月に商店街関係者で準備組合を組織し、関係機関と協議を進めていました。2018年2月には「新大工町地区市街地再開発組合」を設立。長崎市のまちぶらプロジェクトにも認定さました。

 「北街区」には商業施設と共同住宅、国道34号を挟んだ「南街区」には駐車場と業務施設を設け、二つの街区は新設される歩道橋でつながる予定です。「南街区」の地上11階のビルは、2020年10月に完成予定です。

● ライオンズタワー新大工町
 「大京」を幹事会社とする「穴吹工務店、三菱地所レジデンス、NTT都市開発、JR西日本プロパティーズ」の5社は、長崎県長崎市の「新大工町地区第一種市街地再開発事業」について建築中の分譲マンションの名称を「ライオンズタワー新大工町」に決定しました。ちなみに「大京」はオリックスの子会社で、「穴吹工務店」は大京の子会社になります。

 引用資料 大京(2020/07/31)
 長崎・新大工町の再開発事業 名称を「ライオンズタワー新大工町」に決定

 「ライオンズタワー新大工町」は、北街区に建設される地上26階、地下1階の複合ビルの4階~26階に位置します。高さ約96mは、長崎県内一の高さです。海抜を合わせた高さは109.4mとなります。

 25階と最上階の26階には、長崎湾を一望できる100㎡超のステータス感溢れるプレミアム住戸を6戸用意しました。最上階の140㎡を超える部屋の価格は1億円を超える見込みです。

ライオンズタワー新大工町の概要
◆ 計画名-新大工町地区第一種市街地再開発事業(北街区)
◆ 所在地-長崎県長崎市新大工町100番
◆ 交通-長崎電気軌道「新大工町」電停徒歩1分
◆ 階数-地上26階、地下1階
◆ 高さ-最高部約96m(海抜の高さは109.4m)
◆ 構造-鉄筋コンクリート造
◆ 用途-共同住宅、商業施設、駐車場
◆ 総戸数-240戸(一般分譲住戸未定)
◆ 建築主-新大工町地区市街地再開発組合(売主 大京、穴吹工務店、三菱地所レジデンス、NTT都市開発、JR西日本プロパティーズ)
◆ 設計者-(基本設計)森ビル都市企画・入江三宅設計事務所JV、(実施設計)アール・アイ・エー
◆ 施工者-戸田建設・上滝・谷川建設特定建設工事共同企業体(戸田建設が代表企業となり、上滝、谷川建設などで構成)
◆ 着工-2019年08月29日(街区全体の起工式)、2020年03月02日(北街区)
◆ 竣工-2022年10月予定(北街区)
◆ 総事業費-約170億円(北街区と南街区の合計)


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北街区が「ライオンズタワー新大工町」となります。


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「(左)北街区 (右)南街区」です。間の国道34号を「長崎電気軌道」が走っています。


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「周辺地図」です。 国道34号を挟んで、「北街区」と「南街区」に分かれます。


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「位置図」です。



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2020年7月30日 (木)

九州新幹線(西九州ルート) 長崎駅が大きく変わる 延床面積約114,000㎡の巨大な新駅ビル & 島式2面4線の新幹線ホーム

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-九州新幹線(西九州ルート)-
 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

  武雄温泉駅-長崎駅間は、2022年度内にフル規格新幹線で開業予定です。武雄温泉駅で在来線と対面乗り換え方式による暫定開業予定です。新鳥栖駅- 武雄温泉駅間は、佐賀県と長崎県の対立で未だに整備方式が決定していません。

 武雄温泉駅-長崎駅間には、佐賀県の「武雄温泉駅、嬉野温泉駅(仮称)」、長崎県の「新大村駅(仮称)、諫早駅、長崎駅」の5駅が整備される予定です。

● JR九州長崎駅の新駅ビル
 2023年春の九州新幹線長崎ルート暫定開業に向け、長崎の街は戦後最大の変化を遂げようとしています。「JR九州」は、延床面積約114,000㎡の巨大な新駅ビルを建設します。

 引用資料 JR九州(PDF:2019/12/12)
 長崎駅周辺のまちづくりの拠点となる新駅ビル等の開発概要について

 新駅ビルは、「商業、ホテル、オフィス、駐車場 等」の複合開発です。新駅ビルの上層フロアは、マリオット・インターナショナルのプレミアムブランド「マリオット・ホテル」が進出する予定です。客室数は約200室を予定しています。

JR九州長崎駅の新駅ビルの概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町
◆ 交通-JR「長崎」駅直結
◆ 階数-地上13階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-約18,000㎡ (※既存アミュプラザ部分を含めると約35,000㎡)
◆ 延床面積-約114,000㎡+約4,000㎡(高架下)
◆ 用途-商業、ホテル、オフィス、駐車場 等
◆ 客室数-約200室(マリオット・ホテル)
◆ 建築主-JR九州(九州旅客鉄道)
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2021年春予定
◆ 開業-2023年春予定(商業と駐車場の一部およびオフィス全体)、2025年度予定(ホテルを含めたグランドオープン)


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「位置平面図」です。


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「外観イメージ・敷地南からホテルを仰ぎ見る」です。


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「外観イメージ・敷地北東の電車通りから」です。


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「新幹線ホーム南側歩行者通路から北側を見通す」です。新幹線ホームはドーム型の屋根になります。

 引用資料 長崎県・公式HP
 長崎駅舎・駅前広場等デザイン基本計画


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「新幹線ホーム上から南側を望む」です。


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「駅舎上屋断面イメージ図」です。


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「屋根範囲イメージ図」です。在来線は、2020年3月28日に高架化が完成して2面5線(4番線は切り欠きホーム)の高架駅となりました。2022年度に2面4線の九州新幹線の駅舎が併設されます。


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「歩行者通路設置イメージ」です。「頭端式ホーム(とうたんしきホーム)」の特徴を利用して、ホーム南端に「デッキ(海の眺望広場)」が設けられます。



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