91 鉄道編・JR

2021年7月29日 (木)

2022年度秋頃開業予定 「西九州新幹線」の車両デザインが決定 デザインコンセプトは九州らしいオンリーワンの車両!

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-西九州新幹線車両デザイン-

 「JR九州」は、西九州新幹線の車両デザインを決定しました。2022年度秋頃開業予定です。デザインは、「九州らしいオンリーワンの車両」をコンセプトに、「新幹線つばめ」のDNAを持続させ、変化・進化させた表現としました。

 引用資料 JR九州鵜(PDF:2021/07/28)
 西九州新幹線車両デザイン決定!!

 「エクステリアデザイン」は、JR九州のコーポレートカラーである赤を配色し、シンボルマークやロゴを配置、毛筆の「かもめ」の書体をエクステリアデザインとして配置しました。

 「インテリアデザイン」は、「優しい、明るい、楽しい、心地良い、美しい」をテーマに色、形、素材をセレクトして、和洋折衷、クラシックとモダンが組み合わされた、懐かしくて新しい空間を表現しました。

 「指定席」は、腰掛2席×2席配席(1号車:定員40名、2号車:定員76名、3号車:定員47名)、「自由席」は、腰掛2席×3席配席
(4号車、5号車:定員86名、6号車:定員61名)となっています。


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指定席「1号車:菊大柄」です。


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指定席「2号車:獅子柄」です。


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指定席「3号車:唐草」です。


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自由席「4号車~6号車」です。


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「デッキ(3号車) 」です。



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2021年5月31日 (月)

JR西日本 広島駅在来線中央口改札横の増床工事と待合スペースの整備 2022年夏頃使用開始予定!

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-広島駅在来線中央口改札横の増床工事-
 大阪府の昨日(5月30日)の新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認された人数が197人でした。200人を下回るのは、約2か月ぶりの3月23日以来です。4月15日に1200人を超えた時は目の前が真っ暗になりました。ピークは約3週間続き減少しませんでした。本当にここまで減少して良かったです。

 本題に戻って、「JR西日本」では、2020 年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現在工事を進めている駅ビル建替え工事に関連して、広島駅中央口改札内で増床工事を実施し、待合スペース等を整備することが決まりました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/05/20)
 広島駅在来線中央口改札横の増床工事と待合スペースの整備について

広島駅在来線中央口改札横の増床工事の概要
◆ 整備箇所-広島駅在来線中央口改札横橋上階
◆ 全体増床面積-約560㎡
◆ 整備内容-在来線改札内待合スペース等(待合スペース約84㎡には約30席の座席と異常時情報提供ディスプレイ等を整備予定)
◆ 使用開始時期-2022年夏頃を予定


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「広島駅在来線中央口改札横の増床工事」の位置です。


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JR広島駅の「南北自由通路」です。


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JR広島駅の「中央口改札」です。


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中央口改札の南側に「広島駅在来線中央口改札横の増床工事」を整備します。使用開始時期は、2022年夏頃を予定しています。


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駅構内通路側から見た様子です。増床工事に伴い、写真の右側に見える広島駅1番のりばの東側エスカレータ(上り専用)が2021年6月下旬頃より一定期間利用ができなくなります。



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2021年5月27日 (木)

「JR片町線・東西線連続立体交差事業」が再び動き出す? 大阪市が、JR学研都市線・東西線京橋駅の地下化に向けた調査検討業務を委託!

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-JR片町線・東西線連続立体交差事業-
 5月25日時点で、日本国内のワクチン接種回数が1,000万回を突破しましたが、マスコミはほとんど伝えません。コロナ禍での日本の不幸な出来事は嬉しそうに報道するのに・・・ 私のマスコミ不信は頂点に達しています。

 本題に戻って、「JR東西線」は、大阪府大阪市城東区の京橋駅から兵庫県尼崎市の尼崎駅に至る鉄道路線です。1997年3月8日に開業しました。多くの部分が地下を走っており、「京橋駅」の手前から地上に出ます。

 更に東側の「JR片町線・東西線連続立体交差事業」が、2000年度に着工準備採択を受けました。着工に向けた検討を大阪市は進めていましたが、厳しい財政状況から2014年度の建設事業評価有識者会議で、事業の必要性は高いものの事業休止と判断されました。

 京橋駅周辺地区が都市再生緊急整備地域に拡大指定されました。京橋は鉄道交通の要衝です。しかし、大規模ターミナルの最低条件である広い道路、広い駅前広場の整備が成されていません。そのため「大阪ビジネスパーク(OBP)」に隣接しているにも関わらず拠点機能が貧弱です。

 「京橋駅周辺地区のまちづくり」を進めるには、JR京橋駅の両側を南北に貫く幹線道路となる「玉造筋」の延伸と「豊里矢田線(鴫野・蒲生)整備事業」の整備により、「国道1号」まで到達される事が絶対に必要です。

● JR学研都市・東西線京橋駅地下化調査検討業務入札公告
 「日刊建設工業新聞」によると、「大阪市建設局」は、JR学研都市線・東西線京橋駅の地下化に向けた調査検討業務を委託する事になりました。地下化によって駅周辺の踏切がなくなり、交通渋滞の緩和が期待されることから改めて現況を調べた上で、事業効果を算出する方針です。

 日刊建設工業新聞(2021/05/26)
 大阪市/JR学研都市・東西線京橋駅地下化調査検討業務入札公告

 計画によると、JR線によって南北地域が分断されているため、都島区片町二丁目~城東区新喜多二丁目での延長1.3kmで連続立体交差事業を実施し、「京橋駅」を地下化するとともに、京橋駅東側にある3カ所の踏切を除去します。地下化で都市計画道路の整備が進むほか、交通の円滑化が期待され、大阪市東部の玄関口である京橋駅のターミナル機能強化につなげます。


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「大阪城京橋プロムナード」から西側を見た様子です。この先が片町線の起点駅だった「片町駅」の跡地です。現在の線路の北側に 「片町線」が走っていました。手前の錆びたレールは「片町線」の残骸だと思われます。


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「大阪城京橋プロムナード」から東側(京橋駅側)を見た様子です。


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JR学研都市・東西線の「京橋駅」を西側から見た様子です。


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「京橋駅」の地下化が休止状態になっているので、JR西日本はしびれを切らしてホームドアを設置しました。


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JR学研都市・東西線の「京橋駅」を東側から見た様子です。


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「京橋駅」のすぐ東側の豊里矢田線の「新喜多踏切」から西側(京橋駅側)を見た様子です。


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豊里矢田線の「新喜多踏切」です。


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豊里矢田線の「新喜多踏切」から東側(鴫野駅側)を見た様子です。


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「豊里矢田線(鴫野・蒲生)整備事業」を含む京橋駅周辺地区の道路整備です。「京橋駅周辺地区のまちづくり」を進めるには、JR京橋駅の両側を南北に貫く幹線道路となる「玉造筋」の延伸と「豊里矢田線(鴫野・蒲生)整備事業」の整備により、「国道1号」まで到達される事が絶対に必要です。

● 「玉造筋」の延伸 
 「玉造筋」の延伸事業は、京橋駅周辺地区の西側を南北に貫く幹線道路です。「玉造筋」は、現在は「大阪ビジネスパーク(OBP)」の東端を「寝屋川」まで到達しています。更に北進して、「国道1号」まで到達する予定となっています。

 しかし、「大阪ビジネスパーク(OBP)」が1986年に街開きしてから35年が経過しましたが、全く動きがありません。「JR学研都市・東西線京橋駅地下化」が実現しないとそれ以上北には延伸出来ないためです。


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JR京橋駅の北側には、JR西日本の「京橋変電所」があります。「玉造筋」はこの部分の用地を使用する予定になっています。



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2021年5月15日 (土)

2024年春開業予定の北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間) 「南越(仮称)駅」の名称が「越前たけふ(ふえちぜんたけふ)駅」に決定!

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-北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)-
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。2024年春の開業を予定しています。

 この路線では、新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。「南越(仮称)駅」以外は在来線の駅に併設となります。

 ホームは、「小松駅(石川県小松市)」と「芦原温泉駅(福井県あわら市)」が相対式2面2線、「加賀温泉駅(石川県加賀市)」と「南越駅(福井県越前市)」が相対式2面4線、「福井駅(福井県福井市)」が島式ホーム1面2線、「敦賀駅(福井県敦賀市)」が島式2面4線となります。ホームの長さは、新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312mです。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構
 北陸新幹線

● 越前たけふ(ふえちぜんたけふ)駅
 南越(仮称)駅舎のデザインコンセプトは「伝統・文化を未来につなぐシンボルとしての駅」、デザインイメージは「コウノトリが飛翔する未来への道標となる駅」となっています。

 「JR西日本」は5月13日に、2024年春の開業を予定している北陸新幹線金沢~敦賀間の「南越(仮称)駅」を「越前たけふ(ふえちぜんたけふ ) 」駅に決定したと発表しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/05/13)
 「北陸新幹線(金沢~敦賀間)」新駅の駅名について

 駅名の決定に際しては、越前市が2020年6月に意見募集を行なっていました。全国的にわかりやすい、言いやすい、地域の玄関駅としてふさわしい、武生駅との関連性が明確であるなどの条件を基に、「(1)越前武生、(2)新武生、(3)越前市、(4)南越たけふ(武生)、(5)越前、(6)武生新、(7)南越、(8)越前国府」という8つの候補が示され、そのなかから絞り込んだ数案をJR西日本へ提出していました。


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路線図

 北側から「小松駅(石川県小松市)、加賀温泉駅(石川県加賀市)、芦原温泉駅(福井県あわら市)、福井駅(福井県福井市)、越前たけふ駅(福井県越前市)、敦賀駅(福井県敦賀市)」の6駅が新たに整備されます(引用:JR西日本)。


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越前たけふ駅のホーム

 外観デザインと合わせたモノトーン調とし、待合室は格子戸や白壁をあしらった地域の伝統・文化が感じられるデザインとなっています(引用:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)


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ホーム形式は、相対式2面4線(相対式2面2線+通過専用線2線)となっています(引用:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)。


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越前たけふ駅のコンコース
 柱を漆塗りや越前指物で装飾しています。天井に越前和紙の技法「流し漉(ず)き」の動きをダイナミックに表現した和紙照明を設置し、全体を落ち着いた色調でデザインとなっています(引用:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)。


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「駅周辺整備」です。在来線との接続の無い新幹線の単独駅です。水田地帯のど真ん中に建設されるので、周辺にはほとんど何も無いちょっとさみしい駅になります。

 引用資料 越前市・公式HP
 北陸新幹線南越駅周辺整備について


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「越前たけふ駅」の位置図」です。JR武生駅から東南東に約3km、北陸自動車道武生インターチェンジから南西に約 0.6kmに位置しています(引用:越前市)。



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2021年5月 5日 (水)

JR西日本 山陽本線の姫路駅-英賀保駅間の新駅 新駅と自由通路の平面図・縦断図及び整備スケジュールが公開!

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-JR姫路・英賀保間新駅整備-

 「姫路市」と「JR西日本」は、山陽本線の姫路駅-英賀保(あがほ)駅間に新駅を設置することで合意し、覚書を交わしています。姫路市の「手柄山中央公園」の北西部付近に設ける方向で、具体的な場所や開業時期、費用負担などについて協議していました。

 2021年1月14日に、「JR西日本(西日本旅客鉄道)」は、姫路・英賀保間の新駅設置について、近畿運輸局長に対し、鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請を行ないました。新駅は、「英賀保駅-約2.8km-(新駅)-約1.8km-姫路駅」の位置に整備されます。

● 新駅と自由通路の平面図・縦断図等が公開!
 「姫路市」は4月30日に、PFI事業として実施する「手柄山スポーツ施設整備運営事業」の一般競争入札を公告しました。その中で、「資料14 JR新駅、駅前広場、前面道路整備内容及びスケジュール」としてPDF資料が公開されています。不明だった平面図・縦断図や整備スケジュールが判明しました。

 姫路市 公式ホームページ(2021/04/30)
 手柄山スポーツ施設整備運営事業(PFI事業)に関する資料等の公表について

 姫路市 公式ホームページ(PDF:2021/04/30)
 資料14 JR新駅、駅前広場、前面道路整備内容及びスケジュール

姫路・英賀保間の新駅の概要
◆ 設置位置-兵庫県姫路市西延末(英賀保約2.8km、姫路約1.8km)
◆ 駅設備-橋上駅舎、相対式ホーム2面(12両対応)、旅客上家(6両対応)、エレベーター×2基
◆ 開業-2026春予定


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このあたりに、姫路駅-英賀保駅間の新駅を設置する予定です。


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「1階平面図」です。線路の両側にホームを配置する相対式2面2線の地上駅になります(引用:姫路市)。


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「2階平面図」です。2階の自由通路に面して「橋上駅舎」が設置されます(引用:姫路市)。


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「橋上駅舎」の改札口は「新駅自由通路(跨線橋)」に面して設置します。「階段」は各ホーム2ヶ所、「エレベーター」は各ホーム1ヶ所設置し、「エスカレーター」は設置しません(引用:姫路市)。


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自由通路の「横断図」です。屋根付きの「自由通路」となります。「自転車」と「歩行者・車いす」は、「分断棚」で明確に分離します(引用:姫路市)。


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「縦断図」です(引用:姫路市)。


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「姫路・英賀保間新駅 整備スケジュール」です。2026春の開業予定です(引用:姫路市)。


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姫路駅-英賀保駅間の新駅予定地です(引用:兵庫県)。

 引用資料 兵庫県(2020/07/14) リンク切れ
 都市計画案の縦覧について(中播都市計画)


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アップです。線路の両側に上下線のホームを少しずらして配置します(引用:兵庫県)。


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手柄山中央公園
 姫路駅-英賀保駅間の新駅は、「手柄山中央公園」の玄関口になります。姫路市の「手柄山中央公園」は、中心市街地の南西部に位置し、年間170万人以上の利用者が訪れる姫路市を代表する総合公園です。姫路市は、「手柄山中央公園整備基本計画」を策定し、手柄山中央公園の再整備に取り組んでいます。

 「手柄山中央公園整備基本計画」において、関連するスポーツ施設のうち、「陸上競技場、姫路球場、中央体育館、県立武道館」については存続します。「市民プール」は新規整備・全面改修とし、公園外に位置する「総合スポーツ会館」を廃止して公園内に新体育館の整備を行うこととしています。



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2021年4月26日 (月)

JR西日本 三ノ宮駅 新たに1番のりば・4番のりばに「昇降式ホーム柵」を設置 2023年春頃に使用開始予定!

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-JR三ノ宮駅-

 「JR西日本」では、駅のホームにおける安全性向上を重要な経営課題ととらえ、ハード・ソフトの両面からさまざまな取り組みを進めているところですが、その核となるハード対策として「ホーム柵」の整備を進めています。

 JR西日本が開発を進めてきた「昇降式ホーム柵」は、ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。

 「JR三ノ宮駅」では、 「昇降式ホーム柵」の設置工事を進めていましたが、「3番のりば」が2019年10月20日(日)の始発列車から、「2番のりば」が2019年11月22日(金)の始発列車から使用開始しました。

● 1番のりば・4番のりばに昇降式ホーム柵を設置!
 「JR西日本」は、新たに三ノ宮駅1番のりば・4番のりばに「昇降式ホーム柵」を設置することになりました。使用開始時期は、2023年春頃の予定です。「1番のりば・4番のりば」は、「特急」が停車するので最大開口約12.7mと広くなります。

 JR西日本 ニュースリリース(PDF:2021/04/21)
 ~駅のホームの安全性向上にむけて~ 三ノ宮駅の1・4番ホームに「昇降式ホーム柵」を設置します。 

JR三ノ宮駅の昇降式ホーム柵
◆ 設置箇所-1番のりば(JR神戸線):尼崎・大阪・京都方面への特急・新快速・一部の快速が発着、4番のりば(JR神戸線):西明石・姫路方面への特急・新快速・一部の快速が発着
◆ 諸元-高さ約1.3m、最大開口約12.7m、柵延長約240m
◆ 使用開始日-2023年春頃予定


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JR三ノ宮駅の「1番のりば・2番のりば」です。


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1番のりば(2023年春頃使用開始予定)

 「1番のりば」です。尼崎・大阪・京都方面への特急・新快速・一部の快速が発着します。「1番のりば」への「ホーム柵」の導入は、2023年春頃の予定です。「1番のりば」は「特急」が停車するので最大開口約12.7mと広くなります。


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2番のりば(2019年11月22日使用開始)
 2019年11月22日の始発列車から使用開始された「2番のりば」の「昇降式ホーム柵」です。「2番のりば」は、主に尼崎・大阪・京都方面への主に快速・普通電車が発着します。

 最大開口約8.5mです。他の駅の「昇降式ホーム柵」は最大開口約13mありますが、三ノ宮駅の「2番のりば」は「特急」が停車しないので、最大開口約8.5mと狭くなっています。


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JR三ノ宮駅の「3番のりば・4番のりば」です。


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3番のりば(2019年10月20日使用開始)
 2019年10月20日の始発列車から使用開始された「3番のりば」の「昇降式ホーム柵」です。「3番のりば」は、主に西明石・姫路方面への快速・普通列車が発着します。

 最大開口約8.5mです。他の駅の「昇降式ホーム柵」は最大開口約13mありますが、三ノ宮駅の「3番のりば」は「特急」が停車しないので、最大開口約8.5mと狭くなっています。


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4番のりば(2023年春頃使用開始予定)
 「4番のりば」です。西明石・姫路方面への特急・新快速・一部の快速が発着します。「4番のりば」への「ホーム柵」の導入は、2023年春頃の予定です。「4番のりば」は「特急」が停車するので最大開口約12.7mと広くなります。



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2021年4月23日 (金)

2024年春開業予定の北陸新幹線敦賀駅 敦賀駅西地区土地活用事業 第1弾となるホテル棟の新築工事の起工式を挙行!

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-敦賀駅西地区土地活用事業-

 2024年春の北陸新幹線敦賀開業に向け、敦賀市が官民連携で整備する「敦賀駅西地区土地活用事業」について、その第一歩として2021年4月14日ホテル棟の新築工事の起工式が開催されました。

 引用資料 敦賀市・公式HP(2021/04/16)
 敦賀駅西地区土地活用事業 ホテル棟新築工事 起工式

 海外からの長期滞在宿泊客、また、国内外のVIPへ対応できるワンランク上のビジネスホテル「ホテルグランビナリオTSURUGA(仮称)」です。ビジネスタイプのシングルルームからエクゼクティブ対応のジュニアスイーツまで、ニーズに合わせた客室バリエーションを設けます。シングルでもゆとりのある客室を設け、ワイドベッドも設置します。また、敷地の周りにはカフェも併設される予定です。

ホテルグランビナリオTSURUGA(仮称)の概要
◆ 所在地- 福井県敦賀市鉄輪町一丁目
◆ 交通-JR北陸本線「敦賀」駅
◆ 階数-地上9階、地下0階
◆ 高さ-約31m
◆ 建築面積-約500㎡
◆ 延床面積-約4,050㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-ホテル
◆ 客室数-約130室
◆ 建築主-合同会社敦賀駅西口PJ
◆ 設計者-清水建設
◆ 施工者-清水建設
◆ 着工-2021年04月14日(起工式)
◆ 開業-2022年09月予定


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「ホテルグランビナリオTSURUGA(仮称)」の完成イメージです。


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「敦賀駅西地区土地活用事業」の予定地です。


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JR敦賀駅前では、駅前広場の整備が行われていましたが、2015年10月4日に竣工式が行われ、10月5日から供用開始されました。


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「JR敦賀駅」です。


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北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。当初は2023年春の開業予定でしたが、工事の遅れにより、現時点では2024年春の開業予定となっています。

● 新幹線敦賀駅舎
 新幹線敦賀駅舎のデザインコンセプトは「空にうかぶ~自然に囲まれ、港を望む駅~」、デザインイメージは「煌めく大海から未来へ飛翔する駅」となっています。中央の屋根は「ユリカモメ」が飛翔する姿をイメージしています。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構
 北陸新幹線 


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敦賀駅のホーム(北陸新幹線)

 床は、船の甲板をイメージした木調タイルで仕上げます。待合室は船をモチーフとしたデザインとなっています。


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敦賀駅のコンコース(北陸新幹線)

 天井は「北前船」の帆をイメージしたスケール感の大きなデザインとし、キール部分には福井県産の木材を活用します。壁面は赤レンガ倉庫をイメージしたデザインとなっています。



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2021年4月22日 (木)

国土交通省 「(仮称)広島駅ビル建替え計画」を優良な民間都市再生事業計画として認定 正確な建築面積・延床面積等が判明!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

 
JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手し、新駅ビルの広場デザインが決定しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

● 国土交通省が優良な民間都市再生事業計画として認定!
 国土交通大臣は、(仮称)広島駅ビル建替え計画を優良な民間都市再生事業計画として認定しました。これにより、金融支援や税制上の特例措置等の支援が受けられます。

 引用資料 国土交通省(2021/04/16)
 広島・瀬戸内の玄関にふさわしい魅力ある都心核を創る ~(仮称)広島駅ビル建替え計画を国土交通大臣が認定~

 国土交通省の資料により、正確な「建築面積、延床面積、容積対象面積」が判明しました。工期は、着工が2021年3月22日、竣工が2025年2月28日予定となっています。

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-(駅ビル棟)地上20階、塔屋2階、地下2階、(立体駐車場棟)地上6階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-39,711.65㎡
◆ 建築面積-(駅ビル棟)17,730.93㎡、(立体駐車場棟)3,009.05㎡
◆ 延床面積-(駅ビル棟)113,754.26㎡、(立体駐車場棟)15,883.72㎡
◆ 容積対象面積-(駅ビル棟)89,045.39㎡、(立体駐車場棟)2,123.60㎡
◆ 構造-(駅ビル棟)鉄骨造、(立体駐車場棟)鉄骨造
◆ 用途-(駅ビル棟)物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場、(立体駐車場棟)自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV) 
◆ 駅ビル撤去工事-2020年04月
◆ 着工-2021年03月22日
◆ 竣工-2025年02月28日予定
◆ 全体事業費-約600億円


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「事業スケジュール(予定)」です。工期は、着工が2021年3月22日、竣工が2025年2月28日予定となっています(引用:国土交通省)。


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2階に乗り入れる路面電車のイメージです(引用:JR西日本)。


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2階広場のイメージ

 2階広場は、駅ビルに路面電車が乗り入れ、JR広島駅と繋がる最も象徴的な場所です。大きなガラス面から太陽の光が降り注ぎ、川の水面がゆらめく商業施設の壁面や、水辺にせり出す雁木をイメージした3階テラスなど、穏やかな水辺空間を表現します。商業施設の賑わいが広場に広がることで、一体的な空間として賑わいある広場を演出します(引用:JR西日本)。


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「2階広場のイメージ」です(引用:JR西日本)。


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屋上広場のイメージ
 屋上広場は7階から9階まで重層的につながり、広島を訪れる人々や地域の人々に、賑わいや交流、憩いなど様々なシーンで利用してもらえる空間とします。穏やかな広島の風景をアースカラーで表現します。

 7階屋上広場には雁木のような大階段を設け、路面電車駅前大橋ルートの直上のロケーションから路面電車や広島の街を眺めたり、屋外イベントや憩いの場として利用できる空間とします(引用:JR西日本)。


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「フロア構成イメージ」です。ホテルは、「ホテルグランヴィア広島」が運営する客室数428室の「ホテルヴィスキオ広島」となります(引用:JR西日本)。


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「配置図(2階レベル)」です(引用:JR西日本)。



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2021年3月21日 (日)

九州新幹線(西九州ルート) 「新長崎駅ビル」の最新の計画概要を発表 新駅ビルの全面開業の時期を2025年度から2023年秋へ前倒し!

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-新長崎駅ビル-
 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

 長崎駅周辺では、2021年秋に予定されるMICEの開業や2022年秋の九州新幹線西九州ルートの開業をはじめとした、新しいまちづくりが進められています。JR九州では、まちづくりを進めるべく、長崎駅開発に着工しました。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/03/15)
 長崎駅開発に着工しました! -2023年秋 新たな「まち」が誕生します-

 新幹線開業との相乗効果を高めるべく、駅ビルの開業時期を2023年秋に繰り上げます。新型コロナウィルスという直面する危機に対して、立ち止まることなく、乗り越えた先の新しい時代を見据えて、プロジェクトを進めていきます。

 新駅ビルは、「商業、ホテル、オフィス、駐車場 等」の複合開発です。新駅ビルの上層フロア(地上7階~13階)は、マリオット・インターナショナルのプレミアムブランド「マリオット・ホテル」が進出する予定です。客室数は約200室を予定しています。

新長崎駅ビル(JR九州 )の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町
◆ 交通-JR「長崎」駅直結
◆ 階数-地上13階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-約18,000㎡ (既存アミュプラザ部分を含めると約35,000㎡)
◆ 延床面積-約102,000㎡(既存建物含む約160,000㎡)
◆ 用途-商業、ホテル、オフィス、駐車場 等
◆ 客室数-約200室(マリオット・ホテル)
◆ 建築主-JR九州(九州旅客鉄道)
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2021年秋予定
◆ 開業-2023年秋(全面開業)


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「計画の概要」です。効率的な開発行程とし、工期を短縮することで、全面開業の時期を2025年度から2023年秋へ前倒しします。

● 大きな変更点
 2019年度に公表した前計画では、既存の立体駐車場(約600台)を解体して新駅ビルの4階~6階に駐車場(約1,300台)が入る予定でした。今回の見直しにより、既存立体駐車場を残したまま、南側に約900台の「新立体駐車場」を建設します。

 見直しにより、新駅ビルは約12,000㎡の減床(オフィスは約1,000㎡の減床)となります。ただし、既存施設を活用することで全体では約2,000㎡増床されて、総延床面積約160,000㎡となります。


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「新長崎駅ビルイメージ・開発地北側の駅東口から」です。


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「新長崎駅ビルイメージ・開発地北東の電車通りから」です。超高層ビルではありませんが、メチャメチャいいデザインですね!


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「新長崎駅ビルイメージ・開発地南から」です。新駅ビルに隣接して「頭端式ホーム(とうたんしきホーム)」の2面4線の九州新幹線のホームが見えます。


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「長崎駅高架下店舗・新長崎駅ビル位置平面図」です。JR長崎駅周辺に「長崎県庁、長崎県警、出島メッセ長崎、ヒルトン長崎、長崎放送、長崎警察署」が集結します。とても40万都市(2021年2月1日の推計人口405,090人)の玄関口とは思えない大規模開発です。

 「九州新幹線(西九州ルート)」のインパクトは凄まじいですが、この千載一遇のチャンスに合わせて都市再開発を一気に進めた長崎県や長崎市の行政手腕は称賛に価すると思います。



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2021年3月 2日 (火)

京都府南丹市 JR嵯峨野線(山陰本線) 八木駅の橋上駅舎 2021年4月10日(土)から使用開始!

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-JR嵯峨野線八木駅-

 京都府南丹市とJR西日本(西日本旅客鉄)は、JR嵯峨野線(山陰本線)八木駅駅を中心とした周辺の活性化を目的として、2019年8月からバリアフリー整備を含めた駅舎橋上化工事を進めてきました。

 八木駅の橋上駅化工事が完成し、2021年4月10(土)から橋上駅舎と自由通路の一部(東口)を供用開始します。自由通路の完成は、2022年春頃を予定しています。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/26)
 嵯峨野線 八木駅橋上駅舎の供用開始 ~4月10日(土)から使用開始~

 引用資料 南丹市・公式ホームページ
 【4月10日から】嵯峨野線八木駅橋上駅舎の供用開始について

嵯峨野線八木駅橋上駅舎の概要
◆ 所在地-京都府南丹市八木町八木
◆ 橋上駅舎-現在東側にある改札口を 2 階へ移転、改札内とホームを結ぶエレベーターを供用開始
◆ 自由通路-自由通路のエレベーター(東側:1基)を供用開始
◆ 供用開始時期-2021年04月10日(土) 始発電車より


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「橋上駅舎完成イメージ図(東口駅前広場より)」です(引用:JR西日本)。


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「自由通路完成イメージ図(2022年春頃)」です(引用:JR西日本)。


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「橋上駅平面図」です(引用:JR西日本)。


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「供用開始する施設(赤色着色部分)」です(引用:南丹市)。



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