91 鉄道編・JR

2024年2月17日 (土)

うめきた2期区域 うめきた(大阪)駅がさらに進化 大阪駅(うめきたエリア)地上部開発 施設名称を「うめきたグリーンプレイス」に決定!

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-うめきた(大阪)地下駅-
 「JR西日本」は2022年3月16日に、大阪駅北側の再開発地区「うめきた2期区域」で建設中の地下新駅の地上部に駅ビルを建設する事を発表しました。隣接する都市公園と大阪駅方面への連絡デッキも設置し、駅周辺の回遊性を高めます。

 2023年3月18日に大阪駅(うめきたエリア)に新たに地下ホームが開業し、関西エリアの「玄関口」である大阪駅の拠点性がさらに高まり、関西エリア全体のネットワークがより強化されました。新駅は2期区域の東側に位置し、地下1階に改札口やコンコース、地下2階に島式のホームを2面設置しました。

● うめきたグリーンプレイス
 「JR西日本」と「JR西日本不動産開発」、「JR西日本大阪開発」が開発を進めている、大阪駅(うめきたエリア)地上部の施設名称を「うめきたグリーンプレイス」に決定しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2024/02/14)
 大阪駅(うめきたエリア)地上部開発 施設名称を「うめきたグリーンプレイス」に決定 ~うめきた2期エリアの玄関口にて、みどり豊かな都市型ショッピングセンターの誕生~」

 今回の開発は、「吹田グリーンプレイス(大阪府吹田市)」、「甲子園口グリーンプレイス(兵庫県西宮市)」、「夙川グリーンプレイス(兵庫県西宮市)」に続く、グリーンプレイスシリーズ第4弾となります。

うめきた(大阪)駅がさらに進化
◆ 2023年03月18日-うめきた(大阪)地下駅 開業
◆ 2024年夏頃-うめきた2期 先行まちびらき、JR大阪駅⇔うめきた2期間連絡デッキ供用開始
◆ 2025年春頃-地上部新駅ビル開業
◆ 2025年04月-大阪関西万博2025開幕
◆ 2031年春-なにわ筋線開業予定


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「うめきたグリーンプレイス」です。

うめきたグリーンプレイスの概要
◆ 計画名-西口広場整備事業
◆ 所在地-大阪府大阪市北区大深町1番39の一部、210番の一部
◆ 交通-JR「大阪」駅直結
◆ 階数-地上3階、地下1階
◆ 高さ-最高部20.30m
◆ 敷地面積-12,493.78㎡
◆ 建築面積-4,293.33㎡
◆ 延床面積-9,218.02㎡(容積対象面積8,339.27㎡)
◆ 店舗面積-約3,750㎡
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-商業施設、歩行者広場、駅前広場、歩行者デッキ 等
◆ 店舗数-20店舗(予定)
◆ 建築主-JR西日本、三菱地所、三井住友信託銀行、他9社
◆ 設計者-JR西日本
◆ 施工者-大鉄工業
◆ 着工-2023年12月15日予定
◆ 竣工-2025年03月31日予定
◆ 開業-2024年09月(歩行者デッキ供用開始)、2025年春頃(全面開業)


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「ノースゲートビルディング側より」です。


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「東側より(吹き抜け空間)」です。


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「西側より(ピロティ空間)」です。


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「北側より(大階段)」です。


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「位置図」です。


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「建築計画のお知らせ」です。



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2024年1月29日 (月)

JR京都線 向日町駅自由通路整備・橋上化事業 2024年1月に本体工事の着手、2025年夏頃に一部供用開始予定、2026年冬頃に全面供用開始予定!

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-JR向日町駅-
 「ニデック(旧:日本電産)」は、本社に隣接するJR向日町駅東側の農地約60,000㎡を取得し、第二本社やグループ企業の新拠点計4棟を2030年までに建設する構想を正式発表しています。

 最終的には、現本社を含めて一帯で最大5,000人が働く見込みです。最寄りの駅は「JR向日町駅」ですが、日本電産側の駅の東側に改札口がありません。そこで、駅の東側に「東口」を整備する計画が進んでいます。

 駅前広場、自由通路などの駅周辺施設の整備や市街地再開発事業を行い、東口の開設を図るとともに、駅周辺のにぎわいの創出を目指しています。また、駅への利便性・安全性の向上を図るため、京都市と連携し、都市計画道路の新設や、市道の拡幅整備を進めています。

● 2024年1月に本体工事の着手!
 JR京都線の向日町駅自由通路整備・橋上化事業においては、駅東側エリアからのアクセス改善と駅の交通結節点としての機能強化ならびにサービスの向上を図るとともに、まちの活性化や駅周辺のにぎわい創出を目指して、2022年2月に向日市とJR西日本間で協定を締結のうえ事業を進めています。

 引用資料 向日市・公式ホームページ
 JR向日町駅周辺のまちづくり

 2022年11月より支障移転工事の着手、2024年1月に本体工事の着手、2025年度夏頃に橋上駅舎の一部供用開始、2026度冬頃に東口開設・橋上駅舎の完成予定です。


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「整備計画概要図」です。2025年夏頃に一部供用開始予定、2026年冬頃に全面供用開始予定です(引用:JR西日本)。

設備の概要
(1)自由通路
◆ 通路-幅員5m、延長約60mの歩行者専用通路
◆ 西口-エレベーター1基、階段(幅員2m)、エスカレーター(昇り降り各1基)
◆ 東口-別途市街地再開発事業で整備予定
(2)橋上駅舎
◆ エレベーター2基(各ホーム1基)、エスカレーター2基(各ホーム昇り1基)
◆ 階段2箇所(各ホーム1箇所、幅員1.8m)
◆ 自動改札×4通路
◆ 券売機×3台
◆ 旅客トイレ
◆ 店舗(計画中)


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「工事スケジュール」です。


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JR向日町駅周辺地区第一種市街地再開発事業

 「JR向日町駅周辺地区市街地再開発準備組合」は、「JR向日町駅周辺地区第一種市街地再開発事業」を計画しています。「駅ビル棟」は、地上5階、「住宅棟」は、地上36階、最高高さ128.5m、総戸数約330戸です。最高高さ128.5mは、完成すると京都府で一番高い超高層ビルになります。

JR向日町駅周辺地区第一種市街地再開発事業の概要
◆ 所在地-京都府向日市寺戸町久々相
◆ 交通-JR京都線「向日」駅直結
◆ 階数-(住宅棟)地上36階、地下0階、(駅ビル棟)地上5階、地下0階
◆ 高さ-最高部128.5m
◆ 敷地面積-約5,060㎡
◆ 延床面積-約46,300㎡
◆ 構造-(住宅棟)鉄筋コンクリート造、(駅ビル棟)鉄骨造
◆ 用途-共同住宅、業務施設、店舗、駐車場、駐輪場
◆ 総戸数-約330戸
◆ 建築主-JR向日町駅周辺地区市街地再開発組合
◆ 事業協力者-JR西日本不動産開発
◆ 特定業務代行者-大林組・大鉄工業JV
◆ 着工-2025年度予定
◆ 竣工-2028年度予定


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「JR向日町駅」です。


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「JR向日町駅周辺地区第一種市街地再開発事業」の予定地です。奥に「ニデック(旧:日本電産)」 本社が一部見えます。



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2024年1月16日 (火)

関西国際空港 JR西日本と南海電鉄が関西空港駅にて「ユーザデバイス操作型AI案内システム」の共同実証実験を実施!

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-ユーザデバイス操作型AI案内システム

 「JR西日本」と「南海電気鉄道」は、共通使用駅である関西空港駅において、2024年1月11日から、「ユーザデバイス操作型AI案内システム」の共同実証実験を開始しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2024/01/10)
 JR 西日本と南海電鉄が関西空港駅にて「ユーザデバイス操作型 AI 案内システム」の共同実証実験を実施

 2023年11月の「関西空港駅」での乗降客数は、新型コロナウイルス感染症流行前の2019年同月の実績を上回る結果となっています。本システムにより、関西・西日本の玄関口として、より安全・安心・快適な駅環境を乗降客に提供していくことを目指します。

 今回の実証実験では、設置システムに表示されるQRコードを乗降客のスマートフォンで読み込み、スマートフォン上で、様々な言語で乗降客が質問を入力することができます。そのため、システム台の前で混雑することなく利用出来ます。

 実施期間は、2024年1月11日(木)~2024年3月27 日(水)で、期間中に得られた実証結果については、今後の案内におけるAIの機能向上に活用し、更なる案内業務の向上に努めます。


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「設置システムのイメージ」です。


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 「設置場所」です。


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JR西日本の「関西空港駅」の改札口です。


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南海電鉄の「関西空港駅」の改札口です。



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2023年12月29日 (金)

JR京都駅としては駅ビル開業以来の大規模改修 「京都駅新橋上駅舎・自由通路の整備」を正式発表 2031年度に供用開始予定!

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-京都駅新橋上駅舎・自由通路の整備-

 「JR西日本」と「京都市」は、西口改札前の広場を拡張し、新たな改札と通路を新設するというニュースを「京都新聞」が2023年12月21日に報じましたが、詳細が判明しました。

 京都の玄関口である京都駅は、多くの市民やビジネス客、観光客が利用する京都市最大の交通結節点です。駅の周辺では京都市立芸術大学の京都駅東部への移転をはじめとした、まちの活性化の取組が進んでおり、交通結節点としての更なる機能強化が求められています。また、時期や時間帯によって発生している駅構内や南北自由通路での混雑の緩和を図る必要があります。

 こうした状況を踏まえ、「JR西日本」と「京都市」では、京都駅の安全性・利便性・快適性の向上のための具体策について、協議・検討を進めてきたところです。

 今般、国がまとめた「オーバーツーリズムの未然防止・抑制に向けた対策パッケージ」に、京都市の要望に応じて「鉄道駅改良への支援」、「交通結節点の整備等によるまちづくりへの支援」が盛り込まれていることを受け、国の支援を最大限要望したうえで、京都駅構内及び南北自由通路の改善のための京都駅新橋上駅舎・自由通路の整備を、「JR西日本」と「京都市」が連携して推進していきます。

 引用資料 京都市情報館(2023/12/27)
 京都駅新橋上駅舎・自由通路の整備について

 引用資料 JR西日本(PDF:2023/12/27)
 より多くの方に、より安全に、より便利に、より快適に御利用いただくため 京都駅新橋上駅舎・自由通路の整備について ~西エリアへの玄関口・動線の一体整備による機能強化~

 「JR西日本」が、2024~2025年度に詳細設計と準備工事を進め、2026年度に本体着工、2031年度の供用開始を目指します。総事業費は約195億円を見込んでいます。


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設備概要

 「南北自由通路」の西側に人工地盤を構築し、新たな「橋上駅舎・自由通路」を整備します。「京都線・琵琶湖線・湖西線ホーム」をまたぐ既存の西口改札・南北自由通路の西隣に増床する形式で併設します。

 延床面積は約2,600㎡を想定しています。「新改札口」を新設し、「自由通路(幅約6m)」と「改札内コンコース」を整備します。改札口は4通路です。

 昇降設備は、嵯峨野線ホーム(エスカレーター上下各2基、エレベーター1基)、JR京都線各ホーム (エスカレーター上下各1基、エレベーター1基)、 琵琶湖・湖西線ホーム(エスカレーター上下各1基、エレベーター1基)を整備します。

● 嵯峨野線が格段に便利に!
 現時点では、嵯峨野線ホームは「西口改札」からかなり離れており、西側にかなり歩く必要がありましたが、大幅に改善されます。インバウンドで年中激混み状態の嵯峨野線ですが、これで混雑状況が改善されるとは思いませんが、格段に便利になるのは間違いないです。


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京都中央郵便局・京都駅ビル西第2駐車場

 「日本郵便」とJR西日本グループの「京都駅ビル開発」は共同で、JR京都駅前の「京都中央郵便局」と隣接するJR西日本グループの立体駐車場「京都駅ビル西第2駐車場」を再開発します。郵便局の窓口業務は2025年に京都駅周辺に移転し、2029年度の開業を予定しています。

 引用資料 京都情報館(2021/11/26) リンク切れ
 「京都プロジェクト(仮称)に係る配慮書案」の縦覧及び意見募集の開始について

 1961年に完成した「京都中央郵便局」と、1997年に開業した「京都駅ビル西第2駐車場」を一体的に再開発します。敷地面積約10,200㎡で、計画する高層複合ビルは、地上14階、地下4階、延床面積約130,000㎡で、高さは京都駅ビルとほぼ同じ約60mとなる見通しです。

 11階~14階は「ホテル」を誘致し、3階~10階は「オフィス」、1階・2階は「商業施設」を予定しています。1階にはバスターミナルや広場も整備し、地下に駐車場を設けます。連絡通路で駅に直結し、利便性を高めます。

 建設が検討されている地区では、京都市が景観を守るための条例で建築物に高さ31mまでの規制が設けられています。今回の計画では大幅に高さが超えますが、京都市の審議会などの議論を経て国の「都市再生特別地区」に指定されれば、京都市の高さ規制にとらわれず建設することが可能です。


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「A案、B案、C案」の3案がありますが、いずれも敷地面積約10,200㎡、建築面積約9,000㎡、延床面積約130,000㎡を想定しています。


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「解析モデル」です。



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2023年12月26日 (火)

新大阪地域の2エリア 十三駅エリア・淡路駅エリアのまちづくり 「十三駅」で地下新駅直上開発、「淡路駅」で柴島浄水場に約12haの用地創出!

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-十三駅エリア・淡路駅エリアのまちづくり―

 リニア中央新幹線や北陸新幹線の新駅設置が想定・計画されている新大阪駅の周辺地域のうち、「十三駅」と「淡路駅」の各エリアの主要開発プロジェクトが公表されました。2023年12月21日に大阪市役所で開いた新大阪駅周辺地域まちづくり検討部会で阪急電鉄と大阪市が説明しました。

 引用資料 大阪府・公式HP(PDF:2023/12/21)
 十三駅エリア・淡路駅エリアのまちづくり

 「十三駅エリア」で阪急は新大阪連絡線・なにわ筋線の地下新駅と新駅直上開発を行います。「淡路駅エリア」で大阪市は柴島浄水場の機能移転で約12haの開発用地を生みます。


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「十三駅エリア・淡路駅エリアの位置づけと役割」です。


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十三駅エリアのまちづくり

 連絡線の十三新駅は、既存駅北側(神戸線、宝塚線との間)の阪急電鉄の用地内で整備する計画を進めます。


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「十三駅エリアのまちづくり(今後の進め方)」です。


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淡路駅エリアのまちづくり

 柴島浄水場の用地を将来のまちづくりに最大限活用する観点から、上系用地の一部にある機能を移設・集約し、約12haの開発用地を生みます。


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「淡路駅エリアのまちづくり(12haの大規模開発用地を生み出すステップ)」です。



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2023年12月23日 (土)

JR京都駅としては駅ビル開業以来の大規模改修 「南北自由通路」の西側に人工地盤を構築し、新たな改札と通路を新設!

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-JR京都駅に新たな改札と通路新設-

 「JR西日本」と「京都市」は、西口改札前の広場を拡張し、新たな改札と通路を新設します。2024年度に着工し、2031年度に完成する予定です。総事業費は約200億円を見込んでいます。JR京都駅としては、駅ビル開業以来の大規模改修となります。

 京都新聞(2023/12/21)
 JR京都駅に新たな改札と通路新設へ 駅ビル開業以来の大規模改修

 JR京都駅前の「京都中央郵便局」と「京都駅ビル西第2駐車場」の再開発に関連した工事であると思われます。「南北自由通路」の西側に人工地盤を構築し、新たな改札口と「改札内コンコース」を新設すると思われます。「南北自由通路」沿いの店舗も拡張される事が予想されます。


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「南北自由通路」の西側に人工地盤を構築し、新たな改札口と「改札内コンコース」を設置すると思われます。 


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JR京都駅のホームの上空は宝の山!

 JR京都駅のホームの上空は宝の山です。私はこのブログに7年半前の2016年5月31日に「JR京都駅のホームの上空は宝の山 巨大な改札内の「エキナカ商業施設」の建設を妄想してみました!」を書きました。その時は「南北自由通路」の東側に人工地盤を構築する妄想をしていましたが、「南北自由通路」の西側になるようです。

 ココログ(2016/05/31)
 JR京都駅のホームの上空は宝の山 巨大な改札内の「エキナカ商業施設」の建設を妄想してみました!

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京都中央郵便局・京都駅ビル西第2駐車場

 「日本郵便」とJR西日本グループの「京都駅ビル開発」は共同で、JR京都駅前の「京都中央郵便局」と隣接するJR西日本グループの立体駐車場「京都駅ビル西第2駐車場」を再開発します。郵便局の窓口業務は2025年に京都駅周辺に移転し、2029年度の開業を予定しています。

 引用資料 京都情報館(2021/11/26) リンク切れ
 「京都プロジェクト(仮称)に係る配慮書案」の縦覧及び意見募集の開始について

 1961年に完成した「京都中央郵便局」と、1997年に開業した「京都駅ビル西第2駐車場」を一体的に再開発します。敷地面積約10,200㎡で、計画する高層複合ビルは、地上14階、地下4階、延床面積約130,000㎡で、高さは京都駅ビルとほぼ同じ約60mとなる見通しです。

 11階~14階は「ホテル」を誘致し、3階~10階は「オフィス」、1階・2階は「商業施設」を予定しています。1階にはバスターミナルや広場も整備し、地下に駐車場を設けます。連絡通路で駅に直結し、利便性を高めます。

 建設が検討されている地区では、京都市が景観を守るための条例で建築物に高さ31mまでの規制が設けられています。今回の計画では大幅に高さが超えますが、京都市の審議会などの議論を経て国の「都市再生特別地区」に指定されれば、京都市の高さ規制にとらわれず建設することが可能です。


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「A案、B案、C案」の3案がありますが、いずれも敷地面積約10,200㎡、建築面積約9,000㎡、延床面積約130,000㎡を想定しています。


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「解析モデル」です。



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2023年12月22日 (金)

JR九州が「TSMC」進出の菊陽町に新駅設置 豊肥本線 三里木~原水間の新駅設置に関する覚書の締結 2027年春の開業目指す!

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-JR豊肥本線 三里木駅~原水駅間に新駅設置-

 「JR九州」が2023年12月20日の会見で、菊陽町の豊肥線三里木駅と原水駅の間に新しい駅を作ることを発表しました。2027年春の開業を目指します。会見前の12月18日に、熊本県の田嶋副知事も交えて菊陽町と設置に関する覚書を締結しました。

 引用資料 JR九州(PDF:2023/12/20)
 豊肥本線 三里木~原水間の新駅設置に関する覚書の締結について

 引用資料 KKT熊本県民テレビ(2023/12/20)
 JR豊肥線 TSMC進出の菊陽町に新駅建設 2027年春の開業目指す

 現時点での建設費用は周辺施設と合わせて約16億円と試算されています。新駅は「菊陽町」からの「請願駅」となります。そのためすべて「菊陽町」が負担します。

 建設予定地の周辺には町の広場や温泉施設などがあり、JR九州は近年の人口増加を受けて一日900人ほどの利用を見込むとともに、周辺の渋滞緩和にもつながるとしています。菊陽町は1999年に新駅建設を要望しましたが、当時、JR九州は「十分な利用者数が見込めない」として実現していませんでした。

 新駅の予定地は町の図書館の近くです。すでに開発が進んでいる南側に対して、今後は北側の開発が見込まれています。特にTSMCを始めとした工場に通勤する人たちの利用が見込まれていて、交通ターミナル的な役割が期待されます。

 覚書の概要
◆ 締結日-2023年12月18日
◆ 締結者-菊陽町、JR九州(九州旅客鉄道)
◆ 新駅設置箇所-豊肥本線 三里木駅~原水駅間
◆ 開業時期目標-2027年春
◆ 整備概要-鉄道施設(ホーム、鉄道線路等)、周辺施設(交通広場、交流施設等)


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「新駅設置位置」です(引用:KKT熊本県民テレビ)。


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「新駅設置位置」です。三里木駅~原水駅間は3.2㎞ですが、熊本方面1.3㎞、大分方面1.9㎞の位置に設置します(引用:JR九州)。


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新駅は「TSMC(台湾積体電路製造)」の工場の近くではないですが、「TSMC」の進出効果がどんどん波及しています(Googleマップの衛星写真を引用)。



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2023年12月 6日 (水)

広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 ホテル名を「ホテルグランヴィア広島サウスゲート」に変更!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

 
JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

 国土交通省(2021/04/16)
 広島・瀬戸内の玄関にふさわしい魅力ある都心核を創る ~(仮称)広島駅ビル建替え計画を国土交通大臣が認定~

● HOTEL GRANVIA HIROSHIMA SOUTH GATE
 「JR西日本」と「ジェイアール西日本ホテル開発」は、ジェイアール西日本不動産開発及び中国SC開発とともに、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、JR広島駅ビルの建て替え工事を進めています。

 出店する新ホテルのブランドを、JR西日本ホテル開発が展開する「上質な旅の基点」として魅了する「グランヴィア」とし、その名称を「HOTEL GRANVIA HIROSHIMA SOUTH GATE(ホテルグランヴィア広島サウスゲート)」とすることを決定しました。

 引用資料 ジェイアール西日本ホテル開発(PDF:2023/11/29)
 新しいJR広島駅ビルに出店するJR西日本ホテルズの新ホテル名称が決定!『HOTEL GRANVIA HIROSHIMA SOUTH GATE』~2025年春 瀬戸内をつなぐ新たな旅の基点が誕生~

 当初は、ホテル名が「ホテルヴィスキオ広島(客室数428室)」に決定していましたが、「ホテルグランヴィア広島サウスゲート(客室数
380室)」に変更になりました。

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-(駅ビル棟)地上20階、塔屋2階、地下2階、(立体駐車場棟)地上6階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-39,711.65㎡
◆ 建築面積-(駅ビル棟)17,730.93㎡、(立体駐車場棟)3,009.05㎡
◆ 延床面積-(駅ビル棟)113,754.26㎡、(立体駐車場棟)15,883.72㎡
◆ 容積対象面積-(駅ビル棟)89,045.39㎡、(立体駐車場棟)2,123.60㎡
◆ 構造-(駅ビル棟)鉄骨造、(立体駐車場棟)鉄骨造
◆ 用途-(駅ビル棟)物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場、(立体駐車場棟)自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-380室(ホテルグランヴィア広島サウスゲート)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV) 
◆ 駅ビル撤去工事-2020年04月
◆ 着工-2021年03月22日
◆ 竣工-2025年02月28日予定
◆ 全体事業費-約600億円


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「ホテルグランヴィア広島サウスゲート」のイメージです。


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約29㎡の「客室イメージ(一部)」です。


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約34㎡の「客室イメージ(一部)」です。


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「フロア構成イメージ」です(引用:JR西日本)。


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「配置図(2階レベル)」です(引用:JR西日本)。


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広島駅ビルの建替え計画である「広島駅南口ビル新築他工事」です。


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「HOTEL GRANVIA HIROSHIMA SOUTH GATE(ホテルグランヴィア広島サウスゲート)」です。


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「HOTEL GRANVIA HIROSHIMA SOUTH GATE(ホテルグランヴィア広島サウスゲート)」は、客室数380室(客室フロア9階~20階)です。


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南東側から見た様子です。



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2023年12月 1日 (金)

JR西日本 山陽本線の姫路駅-英賀保間の新駅「姫路・英賀保間新駅設置他工事」 2023年11月30日の建設状況

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-JR姫路・英賀保間新駅整備-

 「姫路市」と「JR西日本」は、山陽本線の姫路駅-英賀保(あがほ)駅間に新駅を設置することで合意し、覚書を交わしています。姫路市の「手柄山中央公園」の北西部付近に設ける方向で、具体的な場所や開業時期、費用負担などについて協議していました。

 2021年1月14日に、「JR西日本(西日本旅客鉄道)」は、姫路・英賀保間の新駅設置について、近畿運輸局長に対し、鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請を行ないました。新駅は、「英賀保駅-約2.8km-(新駅)-約1.8km-姫路駅」の位置に整備されます。

● コンセプトは生まれ変わる公園の新たな玄関口
 「姫路市」と「JR西日本」は、2016年12月に山陽本線 姫路・英賀保間の西延末地区で新駅の具体的な検討を進めていくことで覚書を締結しました。その後、JR西日本は2021年1月14日に鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請を行ないました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2022/12/09)
 山陽本線 姫路・英賀保間新駅ならびに自由通路の概要について

 手柄山中央公園の新たな玄関口として、山陽本線姫路・英賀保間に新駅ならびに南北を往来できる自由通路を設置します。ホームは、相対式2面2線(幅員約3m~5m)、コンセプトは「生まれ変わる公園の新たな玄関口」、開業は2026年春予定です。

姫路・英賀保間の新駅の概要
◆ 計画名-姫路・英賀保間新駅設置他工事
◆ 設置位置-兵庫県姫路市西延末(英賀保約2.8km、姫路約1.8km)
◆ 駅設備-橋上駅舎、相対式ホーム2面(12両対応)、旅客上家(6両対応)、エレベーター×2基
◆ 着工-2023年06月01日
◆ 開業-2026年03月31日予定
◆ 開業-2026春予定


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「完成イメージ(北駅前広場から)」です。


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「手柄山スポーツ施設整備運営事業(PFI事業)」の完成イメージです。


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「1階平面図」です。線路の両側にホームを配置する相対式2面2線の地上駅になります(引用:姫路市)。


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「2階平面図」です。2階の自由通路に面して「橋上駅舎」が設置されます(引用:姫路市)。


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姫路駅-英賀保駅間の新駅予定地です(引用:兵庫県)。


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「工事スケジュール」です。

 引用資料 姫路市・公式ホームページ
 JR山陽本線姫路・英賀保間新駅整備事業



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「姫路・英賀保間新駅設置他工事」の2023年11月30日の建設状況です。


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上り線側の北側です。


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北側の住宅地です。この部分は「北側駅前広場」になります。


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複数の住宅を買収して解体工事を行っています。


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線路の両側にホームを配置する相対式2面2線の地上駅になります。2階の自由通路に面して「橋上駅舎」が設置されます。


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下り線側の南側です。


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下り線側の南側の工事の様子です。


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アップです。


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西側に「市道幹第22号線(都市計画道路延末線)」をオーバーパスする道路があります。


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地上の西側から見た様子です。雲一つない素晴らしい快晴でした。


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本格的に工事が行われています。


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下り線側の東端です。


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更に引いて見た様子です。姫路駅前後の高架区間に向かって「擁壁(ようへき) 区間」がどんどん高くなります。


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計画名は「姫路・英賀保間新駅設置他工事」で、工期は2023年6月1日~2026年3月31日(予定)です。



 

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2023年11月 6日 (月)

広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約113,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 2023年11月3日の建設状況

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

 
JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

 国土交通省(2021/04/16)
 広島・瀬戸内の玄関にふさわしい魅力ある都心核を創る ~(仮称)広島駅ビル建替え計画を国土交通大臣が認定~

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-(駅ビル棟)地上20階、塔屋2階、地下2階、(立体駐車場棟)地上6階、塔屋1階、地下0階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-39,711.65㎡
◆ 建築面積-(駅ビル棟)17,730.93㎡、(立体駐車場棟)3,009.05㎡
◆ 延床面積-(駅ビル棟)113,754.26㎡、(立体駐車場棟)15,883.72㎡
◆ 容積対象面積-(駅ビル棟)89,045.39㎡、(立体駐車場棟)2,123.60㎡
◆ 構造-(駅ビル棟)鉄骨造、(立体駐車場棟)鉄骨造
◆ 用途-(駅ビル棟)物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場、(立体駐車場棟)自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV) 
◆ 駅ビル撤去工事-2020年04月
◆ 着工-2021年03月22日
◆ 竣工-2025年02月28日予定
◆ 全体事業費-約600億円


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2階に乗り入れる路面電車のイメージです(引用:JR西日本)。


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2階広場のイメージ

 2階広場は、駅ビルに路面電車が乗り入れ、JR広島駅と繋がる最も象徴的な場所です。大きなガラス面から太陽の光が降り注ぎ、川の水面がゆらめく商業施設の壁面や、水辺にせり出す雁木をイメージした3階テラスなど、穏やかな水辺空間を表現します。商業施設の賑わいが広場に広がることで、一体的な空間として賑わいある広場を演出します(引用:JR西日本)。


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「2階広場のイメージ」です(引用:JR西日本)。


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屋上広場のイメージ
 屋上広場は7階から9階まで重層的につながり、広島を訪れる人々や地域の人々に、賑わいや交流、憩いなど様々なシーンで利用してもらえる空間とします。穏やかな広島の風景をアースカラーで表現します。

 7階屋上広場には雁木のような大階段を設け、路面電車駅前大橋ルートの直上のロケーションから路面電車や広島の街を眺めたり、屋外イベントや憩いの場として利用できる空間とします(引用:JR西日本)。


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「フロア構成イメージ」です。ホテルは、「ホテルグランヴィア広島」が運営する客室数428室の「ホテルヴィスキオ広島」となります(引用:JR西日本)。


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「配置図(2階レベル)」です(引用:JR西日本)。


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広島駅ビルの建替え計画である「広島駅南口ビル新築他工事」の2023年11月3日の建設状況です。広島に出張に行った友人に撮影してもらいました。


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西端部分です。


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左側(西側)は、2022年8月31日に竣工した「広島JPビルディング」です。


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西側部分です。


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西側部分を少し角度を変えて見た様子です。


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「ホテルヴィスキオ広島」の外観がよくわかります。


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南東側から引いて見た様子です。


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低い部分に「広島電鉄」が、駅前大橋から新駅ビルの2階に乗り入れます。


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東側部分です。


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南東側から見た様子です。


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南東角です。


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東面です。



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