91 鉄道編・JR

2020年10月31日 (土)

「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し 3大プロジェクト(大阪駅西エリア、三ノ宮、広島)はどうなる? 三ノ宮駅ビル計画はいったん白紙!

Osakajr201011
-JR西日本グループ-

 「JR西日本」は10月30日に、2020年4~9月期の連結決算を発表しました。最終損益が128,115百万円(1,281億円)の赤字(前年同期は804億円の黒字)でした。4~9月期の最終赤字は初めです。新型コロナウイルスの感染拡大が響き、主力の鉄道事業で利用者が急減しました。

 JR西日本(PDF:2020/10/30)
 2021年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

 売上高は前年同期比48.8%減の389,971百万円(3,899億円)、運輸収入は60%減の1,825億円と新幹線など長距離を中心に落ち込みました。非運輸部門では物販飲食やホテル、旅行業が振るいませんでした。

 2021年3月期通期は、売上高で前期比39.0%減の920,000百万円(9,200億円)、最終損益で240,000百万円(2,400億円)の赤字(前期は893億円の黒字)を見込む従来予想を据え置きました。

「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し
 「JR西日本グループ中期経営計画2022」に基づき「めざす未来~ありたい姿」の実現に向け、グループ一体で取り組みを推進してきましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、鉄道・創造事業ともに急激に業績が悪化しました。そのため大規模な資金調達を行うとともに、経費節減や設備投資の抑制に注力しています。

 短期間での利用回復は見通せず、財務基盤が大きく損なわれたことで、中期経営計画2022の取り組みにも多くの影響が見込まれ、当初掲げた収支面の目標達成は困難な状況にあります。
 このような状況のため「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直しを行います。なお、当面の将来予測も難しい状況から、コロナ禍の収束状況を見ながら、随時修正します。

 引用資料 JR西日本(2020/10/30)
 「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し

● 3大プロジェクトはどうなる?
 ビルヲタにとって一番気になるのは3大プロジェクト(大阪駅西エリア、三ノ宮、広島)がどうなるのかという事だと思います。具体的にどうなるのかは書いていないので、 ”「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し” の資料から推測するしかありません。


Osakajr201012
「設備投資計画 [中計期間総額(2018-2022)]」と「JR西日本グループ中期経営計画2022目標」です。

● 連結設備投資額の減額は▲200億円と少ない!
 連結設備投資額は、2018年4月公表時は1兆2,700億円(うち単体9,980億円)でしたが、2020年10月見直しにより1兆2,500億円(うち単体9,200億円)に減額されました。減額幅が▲200億円(うち単体▲780億円)でした。私は▲1,000億円~▲1,500億円くらいの減額を覚悟していたのでホッとしました。

 維持更新投資が▲600億円となっていますが、成長投資は4,600億円から5,000億円へと逆に400億円と増額されているので、3大プロジェクトは、規模の縮小やスケジュールの遅れがあっても継続される可能性が高いと思われます。


Osakajr201013
大阪駅西エリアは?
 「地域共生の深耕 – 関西都市圏ブランドの確立」です。「大阪駅西エリア」の開発は今まで通り描かれているので継続される可能性が高そうです。「三ノ宮」は触れられていません。

● 三ノ宮駅ビル計画仕切り直し!
 JR西日本は10月30日に、遅れている三ノ宮駅ビルの再整備について、社内で検討を進めてきた計画をいったん白紙にし、内容を見直すことを明らかにしました。駅ビルの需要に変化が生じているとし、改めて市場調査をした上で計画を決めます。

 神戸新聞(2020/10/30)
 三ノ宮駅ビル計画仕切り直し 長谷川・JR西社長「業種、業態ゼロから検証」


Osakajr201014
広島駅ビルは?
  「地域共生の深耕 – 西日本各エリアの魅力創出」です。「広島駅ビル」は今まで通り描かれているので継続される可能性が高そうです。



|

2020年10月29日 (木)

JR九州 九州新幹線(武雄温泉・長崎間)新幹線の名称と導入車両が決定 列車愛称は「かもめ」、6両編成の「N700S」を投入!

Nagasakijr201011
-九州新幹線(武雄温泉・長崎間)-

 「JR九州」は2020年10月28日に、九州新幹線「武雄温泉~長崎間」に、「JR東海」が営業投入している「N700S」の16両編成を6両編成に短編成化して導入すると発表しました。列車愛称は長崎行の特急列車として長年親しまれている「かもめ」です。

 引用資料 JR九州(PDF:2020/10/28)
 九州新幹線(武雄温泉・長崎間)新幹線の名称と導入車両が決定!

 「N700S」は「JR東海」が開発し、2020年7月1日から東海道・山陽新幹線で営業運転を開始しています。床下機器の小型化などにより様々な線区・編成両数に対応できる「標準車両」として開発されました。「JR西日本」も「N700S」を2編成製造し、2021年2月以降に投入すると発表しています。

 走行抵抗を低減した「デュアル スプリーム ウィング形」と呼ばれる先頭形状を採用しています。様々な両数・線区への対応力のみならず、安全性・安定性の高さも魅力の一つです。「N700S」はバッテリ自走システムを搭載しており、異常時においても安全な場所まで自力で走行できる対応力を有しています。

● 最高運転速度は時速260km
 「N700S」の最高運転速度は、「東海道新幹線」が時速285km、「山陽新幹線」が時速300kmですが、「九州新幹線(武雄温泉・長崎間)」は、「整備新幹線」なので、最高運転速度は時速260kmとなります。


Nagasakijr201012
「インテリアイメージ(指定席)」です。


Nagasakijr201013
「インテリアイメージ(自由席)」です。


Nagasakijr201014
かもめ

 「JR州885系電車」の「かもめ」です。特急「かもめ」は、1961年から、長崎行きの特急列車として運行を開始し、現在まで約60年もの間親しまれてきました。九州新幹線として、さらなる飛躍を遂げる「かもめ」に期待が高まります。


Nogizaka1
白石麻衣

 乃木坂46の「白石麻衣(28)」の卒業コンサート『NOGIZAKA46 Mai Shiraishi Graduation Concert ~Always beside you~』が、昨夜(10月28日)無観客生配信で行われ、乃木坂46から卒業しました。絶対的エースとして9年間グループを牽引した大功労者です。「まいやん」本当にお疲れ様でした。



|

2020年10月17日 (土)

JR九州 鹿児島本線の千早駅~箱崎駅間に新駅設置! 九州大学箱崎キャンパス跡地のまちづくり(貝塚駅周辺土地区画整理事業)と連携を図る

Fukuokahakozaki201011
-千早駅~箱崎駅間に新駅設置-

 福岡市にある「国立大学法人九州大学」は、「箱崎地区(福岡市東区)、六本松地区(福岡市中央区)、原町地区(福岡県粕屋町)」の3カ所のキャンパスを福岡市西区と糸島市にまたがる新キャンパス「伊都キャンパス」に統合移転しました。

 鹿児島本線の千早駅~箱崎駅間の新駅については、九大跡地利用4校区協議会からの設置要望を受けて検討を行っていましたが、新駅を設置することで福岡市との協議が整いました。開業時期は2025年を目標としています。

 引用資料 JR九州(PDF:2020/10/16)
 鹿児島本線 千早~箱崎駅間 新駅設置について

 九州大学箱崎キャンパス跡地は、福岡都心部に近く、新たな拠点となることが期待されており、JR九州としても、新駅の設置が同エリアのよりよいまちづくりに寄与するものと考えています。今後、福岡市が計画している「貝塚駅周辺土地区画整理事業」と連携を図りながら、新駅設置に向けた具体的な準備を進めていきます。

● 九州大学箱崎キャンパス跡地のまちづくり
 箱崎キャンパス跡地等において、良好な市街地形成と新たな都市機能を導入するため、まちづくりに共通する整備ルールや将来の絵姿等を示すことを目的として、福岡市と九州大学で「九州大学箱崎キャンパス跡地グランドデザイン」を策定しました。

 引用資料 福岡市・公式ホームページ
 九州大学箱崎キャンパス跡地のまちづくり


Fukuokahakozaki201012
新駅の位置

 鹿児島本線の千早駅~箱崎駅間に新駅を設置します。位置は、(小倉方面)千早駅-2.3km-(新駅)-1.7km-箱崎駅(博多方面)の地点を予定しています。


Fukuokahakozaki201013
九州⼤学統合移転事業

 「箱崎地区、六本松地区、原町地区」の3カ所のキャンパスを新キャンパス「伊都キャンパス」に統合移転しました。「伊都キャンパス」は、福岡市西区と糸島市にまたがる東西約3km、南北約 2.5km、272haの広大な敷地です。九州大学の一大拠点である「医学部(大学病院含む)、歯学部、薬学部」等ががある「病院地区」は移転していません。


Fukuokahakozaki201014
「公共施設配置計画」です。


Fukuokahakozaki201015
「事業スキーム」です。



|

2020年9月 5日 (土)

広島駅ビルの建替え計画 広島駅南口広場の再整備等 広島市がJR広島駅南口広場のレイアウトを初公開!

Hiroshimajr190311
-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・瀬戸内の玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指し、商業・ホテル・駐車場を導入します。

 特に、駅ビル2階の路面電車が進入する空間は、広島駅中央口改札や新幹線口改札から段差なくフラットに繋がり、駅と歩行者空間、商業施設が一体となった魅力的な空間を創出します。

 引用資料 JR西日本(2019/03/15)
 広島駅ビルの建替え計画について

● 広島市がJR広島駅南口広場のレイアウトを初公開!
 「広島市」は、2020年9月3日にJR広島駅南口広場のレイアウトを初公表しました。路面電車を駅ビルの2階へ高架で進入させる他、待合場所や憩いの場を設置します。

 1階部分のバス停は、現在の15から22まで増える一方、マイカー用の駐車場は50台から14台に減少します。また噴水広場も現在の位置からマイカーエリアに移動します。

 引用資料 広島市・公式HP(2020/09/03)
 【広島駅南口広場の再整備等】南口広場のレイアウトについて

 テレビ新広島 動画有り(2020/09/03)
 JR広島駅南口広場 レイアウトを初公開


Hiroshimajr190511
整備イメージ(外観)

 駅ビルの前面にゲート性を演出する大屋根を設置し、「世界に誇れる『まち』広島」の陸の玄関にふさわしいシンボリックな空間を創出します。大屋根には、世界から人々を迎えるために広げた両手や、広島から世界へ羽ばたく翼を表現した「反り」のデザインを取り入れます。

 引用資料 広島市・公式ホームページ
 広島駅南口広場の再整備等における魅力的な駅前空間の創出について


Hiroshimajr190512
整備イメージ(内観)

 路面電車が駅ビルへ進入する2階レベルの交通広場について、屋根を高い位置に設け、自然採光や自然換気を取り入れるとともに眺望が楽しめる開放的な空間にすることで、空(光)や雲、風が感じられる明るく快適な空間を創出します。

 

Hiroshimajr200911
「2階レイアウト」です。


Hiroshimajr200912
路面電車は、4面4線(内1線は切り欠きホーム)となります。


Hiroshimajr200913
「地上(1階)レイアウト」です。「バスエリア」の北側半分と「タクシーエリア」の上空は広島駅ビルが覆っていて、広島駅ビルの1階になります。


Hiroshimajr200914
「地下レイアウト」です。


Hiroshimajr200915
工事前のJR広島駅南口広場西側のレイアウト
 工事が始まる前のJR広島駅南口広場の西側です。北側に「マイカーエリア」、南側に「バスエリア」があります。広島駅南口広場の再整備が行われ、西側はすべて「バスエリア」になります。「バスエリア」の北側半分の上空は広島駅ビルが覆い、広島駅ビルの1階になります。 


Hiroshimajr200916
工事前のJR広島駅南口広場東側のレイアウト
 
工事が始まる前のJR広島駅南口広場の東側です。北側に「タクシーエリア」、南側に路面電車の「広島駅」があります。広島駅南口広場の再整備が行われます。

 路面電車が新駅ビル2階に移設されるため南側が空きます。空いた部分に「マイカーエリア」が移動してきます。「タクシーエリア」の上空は広島駅ビルが覆い、広島駅ビルの1階になります。



|

2020年8月14日 (金)

JR西日本 「広島エリア」の5路線79駅 & 「岡山・福山エリア」の8路線82駅 2020年9月以降に駅ナンバー」の導入!

Hiroshimaokayama200811
-JR西日本-

 「JR西日本」では、近畿エリアの主要路線に「駅ナンバー」を導入しています。新たに、広島エリア5路線79駅への「駅ナンバー」の導入、岡山・福山エリア8路線82駅への「駅ナンバー」の導入を行います。使用開始時期は、2020年9月以降準備出来次第の予定です。

 引用資料 JR西日本(2020/07/28)
 広島エリア5路線79駅への「駅ナンバー」の導入

 引用資料 JR西日本(2020/07/28)
 岡山・福山エリア8路線82駅への「駅ナンバー」の導入 


Hiroshimaokayama200812
広島エリア(5路線79駅)
 JR西日本広島支社では、広島エリアの主要路線に「駅ナンバー」を新たに導入し、「路線記号・ラインカラー」と組み合わせて展開することで、海外からの乗降客により分かりやすく、安心して鉄道を利用してもらえるよう進めていきます。使用開始時期は、2020年9月以降準備出来次第の予定です。


Hiroshimaokayama200813
「駅ナンバー」の概要 です。


Okayamajr190615
岡山・福山エリア(8路線82駅)
 2022年7月の「岡山デスティネーションキャンペーン」開催を見据え、海外から乗降客により分かりやすく、安心して鉄道を利用してもらうために、岡山・福山エリアに「駅ナンバー」を新たに導入し、案内の向上に取り組んでいきます。使用開始時期は、2020年9月以降準備出来次第の予定です。


Hiroshimaokayama200814
「駅ナンバー」の概要です。


Hiroshimaokayama200815
「ラインカラー」です。



|

2020年8月12日 (水)

北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間) 敦賀車両基地(仮称) 高さ最大13mの「盛り土」を行い浸水しない車両基地に!

Fukui200851
-北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)-
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。2023年春の開業を予定しています。

 この路線では、新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。「南越(仮称)駅」以外は在来線の駅に併設となります。

 ホームは、「小松駅(石川県小松市)」と「芦原温泉駅(福井県あわら市)」が相対式2面2線、「加賀温泉駅(石川県加賀市)」と「南越駅(福井県越前市)」が相対式2面4線、「福井駅(福井県福井市)」が島式ホーム1面2線、「敦賀駅(福井県敦賀市)」が島式2面4線となります。ホームの長さは、新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312mです。

● 敦賀車両基地(北陸新幹線)
 「敦賀車両基地(仮称)」は、当面終着駅となる新幹線「敦賀駅」の南側に建設されます。車両基地は、車両部品の点検や動作チェックなどを行います。敦賀市観音町を中心とする12haのエリアに、延長約1.5km、最大幅160mに渡って整備します。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構 
 北陸新幹線


Fukui200712
略図・路線図

 「北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)」の路線図です。北側から「小松駅(石川県小松市)、加賀温泉駅(石川県加賀市)、芦原温泉駅(福井県あわら市)、福井駅(福井県福井市)、南越駅(福井県越前市)、敦賀駅(福井県敦賀市)」の6駅が新たに整備されます(南越駅は仮称)。

 引用資料 JR西日本
 北陸新幹線プロジェクト


Fukui200852
敦賀車両基地(仮称)の配置図
 「敦賀車両基地(仮称)」は、「国道27号」をオーバーパスします。そのためレールを敷設するための橋りょう架設する必要があります。46本の桁を幅約90mにわたって架けます。

 車両基地内には、夜間や敦賀始発まで新幹線車両を留置する「着発収容庫×7線」整備します。延長350mで、北陸の降雪を考慮して建物で覆う方針です。このほか、車両の点検を行う「仕業検査庫×2線」、車両の着雪を取り除く「融雪線」なども設置します。

● 浸水対策を兼ねて敷地の大幅な嵩上げ
 2019年10月の「台風19号」による記録的大雨で、長野県長野市のJR東日本「長野新幹線車両センター」で北陸新幹線車両10編成が、水没して廃車になりました。信じられない光景で、映像を見た多くの日本人がショックを受けたと思います。

 「敦賀車両基地(仮称)」が建設される場所は、南の山方面から北の海方面に向かって低くなっています。そのため「盛り土」によって敷地を水平にして整備を行います。敷地は北側では高さ最大13mの「盛り土」を行い、南側では約3mの「盛り土」を行います。

 敷地は、「木の芽川」と 「笙の川」に挟まれたエリアです。北端は「木の芽川」から直線距離でわずか200m。南端も「笙の川」から400mです。最大13mの「盛り土は」、(1)敷地を水平する。(2)浸水対策を行う。という大きな2つの目的があります。


Fukui200853
「敦賀車両基地(仮称)」の位置図です。



|

2020年8月11日 (火)

北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間) 小松駅(石川県小松市) デザインコンセプトは「ふるさとの伝統を未来へつなぐ『ターミナル』」

Ishikawa200821
-北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)-
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。2023年春の開業を予定しています。

 この路線では、新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。「南越(仮称)駅」以外は在来線の駅に併設となります。

 ホームは、「小松駅(石川県小松市)」と「芦原温泉駅(福井県あわら市)」が相対式2面2線、「加賀温泉駅(石川県加賀市)」と「南越駅(福井県越前市)」が相対式2面4線、「福井駅(福井県福井市)」が島式ホーム1面2線、「敦賀駅(福井県敦賀市)」が島式2面4線となります。ホームの長さは、新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312mです。

● 小松駅(北陸新幹線)
 小松駅駅のデザインコンセプトは「ふるさとの伝統を未来へつなぐ『ターミナル』」、デザインイメージは「慣れ親しんだ白山の雄大な山並みと未来を感じるターミナル」となっています。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構
 北陸新幹線


Fukui200712
略図・路線図

 「北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)」の路線図です。北側から「小松駅(石川県小松市)、加賀温泉駅(石川県加賀市)、芦原温泉駅(福井県あわら市)、福井駅(福井県福井市)、南越駅(福井県越前市)、敦賀駅(福井県敦賀市)」の6駅が新たに整備されます(南越駅は仮称)。

 引用資料 JR西日本
 北陸新幹線プロジェクト


Ishikawa200822
小松駅のホーム(北陸新幹線)
 
白山の山並みから切り取ったガラス面は、東側に見える白山の眺望を最大限引き出しています。


Ishikawa200823
ホーム形式は、相対式2面2線となっています。


Ishikawa200824
小松駅コンコース(北陸新幹線)
 小松の伝統工芸品や、石川県産木材・日華石といった地場産材を取り入れ「小松らしさ」を感じられる空問としています。


Ishikawa200825
コンコースの「平面図」です。



|

2020年8月10日 (月)

北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間) 加賀温泉駅(石川県加賀市) デザインコンセプトは「加賀の自然と歴史、文化を見せる駅」

Ishikawa200811
-北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)-
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。2023年春の開業を予定しています。

 この路線では、新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。「南越(仮称)駅」以外は在来線の駅に併設となります。

 ホームは、「小松駅(石川県小松市)」と「芦原温泉駅(福井県あわら市)」が相対式2面2線、「加賀温泉駅(石川県加賀市)」と「南越駅(福井県越前市)」が相対式2面4線、「福井駅(福井県福井市)」が島式ホーム1面2線、「敦賀駅(福井県敦賀市)」が島式2面4線となります。ホームの長さは、新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312mです。

● 加賀温泉駅(北陸新幹線)
 加賀温泉駅のデザインコンセプトは「加賀の自然と歴史、文化を見せる駅」、デザインイメージは「温泉郷の風情と城下町の歴史を感じさせる駅」となっています。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構
 北陸新幹線


Fukui200712
略図・路線図

 「北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)」の路線図です。北側から「小松駅(石川県小松市)、加賀温泉駅(石川県加賀市)、芦原温泉駅(福井県あわら市)、福井駅(福井県福井市)、南越駅(福井県越前市)、敦賀駅(福井県敦賀市)」の6駅が新たに整備されます(南越駅は仮称)。

 引用資料 JR西日本
 北陸新幹線プロジェクト


Ishikawa200812
加賀温泉駅のホーム(北陸新幹線)
 外観の格子のイメージを取り入れること、待合室などの庇を木調とすることで、加賀温泉郷の落ち着きとくつろぎを感じられる空間としています。


Ishikawa200817
ホーム形式は、相対式2面4線(相対式2面2線+通過専用線2線)となっています。


Ishikawa200813
加賀温泉駅のコンコース(北陸新幹線)
 加賀特有の赤瓦を待合室に採用し、柱には石川県産木材を使用することで、加賀温泉らしさを演出します。また、山中漆器の挽きのイメージを壁上部に施したデザインとしています。


Ishikawa200814
北陸新幹線加賀温泉駅都市施設

 「加賀市」では、北陸新幹線加賀温泉駅都市施設の設計者を公募型プロポーザル方式を採用し、最優秀者を決定しました。コンセプトは「駅舎・赤瓦の屋根・日本的回廊 と 庭園 が一体になって創り出す ここにしかない風景」です。

 引用資料 加賀市・公式・HP(2019/04/01)
 加賀温泉駅都市施設設計者の選定結果について


Ishikawa200815
「ミニコンサートで賑わうガレリア」です。



|

2020年8月 5日 (水)

北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間) 芦原温泉駅(福井県あわら市) デザインコンセプトは「あわらの大地に湧き出る贅の駅」

Fukui200831
-北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)-
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。2023年春の開業を予定しています。

 この路線では、新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。「南越(仮称)駅」以外は在来線の駅に併設となります。

 ホームは、「小松駅(石川県小松市)」と「芦原温泉駅(福井県あわら市)」が相対式2面2線、「加賀温泉駅(石川県加賀市)」と「南越駅(福井県越前市)」が相対式2面4線、「福井駅(福井県福井市)」が島式ホーム1面2線、「敦賀駅(福井県敦賀市)」が島式2面4線となります。ホームの長さは、新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312mです。

● 芦原温泉駅(北陸新幹線)
 芦原温泉駅舎のデザインコンセプトは「あわらの大地に湧き出る贅の駅」、デザインイメージは「あわら温泉の癒しと旅情が漂う駅」となっています。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構
 北陸新幹線

 引用資料  福井県・公式HP
 北陸新幹線レポート ~響くつち音、広がる未来~


Fukui200712
略図・路線図

 「北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)」の路線図です。北側から「小松駅(石川県小松市)、加賀温泉駅(石川県加賀市)、芦原温泉駅(福井県あわら市)、福井駅(福井県福井市)、南越駅(福井県越前市)、敦賀駅(福井県敦賀市)」の6駅が新たに整備されます(南越駅は仮称)。

 引用資料 JR西日本
 北陸新幹線プロジェクト


Fukui200832
芦原温泉駅のホーム(北陸新幹線)
 外壁側に木調の落ち着いたイメージの日除けを設け、待合室は温泉街らしさをイメージしたデザインとなています。


Fukui200833
ホーム形式は、相対式2面2線となります。


Fukui200834
芦原温泉駅のコンコース(北陸新幹線)
 
温泉街らしい和の趣のある空間とし、中央部には柔らかな間接照明を施した折り上げ天井をデザインすることにより、暖かみのある室内空間を演出しています。


Fukui200835
「西口及び東口駅前広場のレイアウト(案)」です。在来線の東側に新幹線の高架橋を建設します。新幹線駅舎は現駅舎の北側(金沢寄り)に設置します。在来線駅舎は、新幹線開業時においては現駅舎を利用します。

 引用資料 あわら市・公式HP
 芦原温泉駅周辺整備基本計画の改定について

Fukui200836
「駅西口の将来イメージ」です。西口広場は、現在の広場北側の市営駐車場を活用し北側方向へ拡張した面積約6,600㎡の区域とします。


Fukui200837
「駅東口の将来イメージ」です。東口広場は、東口方面からの日常的な利用、西口広場の機能補完に対応できるよう、新幹線駅正面の面積約1,700㎡の区域とします。



|

2020年8月 4日 (火)

北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間) 福井駅 デザインコンセプトは「太古から未来へ~悠久の歴史と自然がみえる駅~」

Fukui200821
-北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)-
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。2023年春の開業を予定しています。

 この路線では、新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。「南越(仮称)駅」以外は在来線の駅に併設となります。

 ホームは、「小松駅(石川県小松市)」と「芦原温泉駅(福井県あわら市)」が相対式2面2線、「加賀温泉駅(石川県加賀市)」と「南越駅(福井県越前市)」が相対式2面4線、「福井駅(福井県福井市)」が島式ホーム1面2線、「敦賀駅(福井県敦賀市)」が島式2面4線となります。ホームの長さは、新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312mです。

● 福井駅(北陸新幹線) 
 福井駅舎のデザインコンセプトは「太古から未来へ~悠久の歴史と自然がみえる駅~」、デザインイメージは「悠久の歴史を未来へつなぐシンボルゲートとなる駅」となっています。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構
 北陸新幹線

 引用資料  福井県・公式HP
 北陸新幹線レポート ~響くつち音、広がる未来~


Fukui200712
略図・路線図

 「北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)」の路線図です。北側から「小松駅(石川県小松市)、加賀温泉駅(石川県加賀市)、芦原温泉駅(福井県あわら市)、福井駅(福井県福井市)、南越駅(福井県越前市)、敦賀駅(福井県敦賀市)」の6駅が新たに整備されます(南越駅は仮称)。

 引用資料 JR西日本
 北陸新幹線プロジェクト


 Fukui200824
福井駅のホーム(北陸新幹線)
 屋根のトップライトから差す木漏れ日のような光と天井のルーバーや床の木調タイルにより、ゆっくりとくつろげる空間を演出しています。


Fukui200823
ホーム形式は、主要駅にも関わらず1面2線のシンプルな構造となっています。福井県の県都としての格式や福井市の人口からしたら島式2面4線で整備をするべきだと思いますが、JR在来線とえちぜん鉄道の間で、用地不足のため実現できませんでした。


Fukui200822
福井駅のコンコース(北陸新幹線)
 
天井に福井県産のスギ材、柱に越前和紙、床に笏谷石を使用するなど、福井らしい悠久の歴史と重厚な和の空間をイメージしています。

Fukui200825
福井駅部の仮線方式の施工順序図
 狭い用地に、JR在来線、新幹線、えちぜん鉄道の駅舎を建設するためにこのような複雑な施工順序となりました。Googleマップの衛星写真を見ると北陸新幹線福井駅部高架橋の用地がいかに狭いか分かります。

施工順序
(1)在来線の福井駅部高架橋を建設して高架に切替
(2)北陸新幹線福井駅部高架橋を建設
(3)北陸新幹線福井駅部高架橋にえちぜん鉄道仮線切替
(4)えちぜん鉄道高架を建設
(5)えちぜん鉄道高架切替
(6)えちぜん鉄道の仮線を撤去した後、北陸新幹線の高架橋工事



|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

01 大阪梅田ツインタワーズ・サウス 02 大阪ステーションシティ① 02 大阪ステーションシティ② 03 グランフロント大阪(うめきた) 04 中之島フェスティバルタワー 05 中之島ダイビル(周辺のダイビル含む) 08 大阪中央郵便局敷地 31 大阪市・北部① 31 大阪市・北部② 32 大阪市・中部① 32 大阪市・中部② 33 大阪市・南部① 33 大阪市・南部② 34 大阪市・湾岸部 41 大阪府・堺市 42 大阪府・高槻市 43 大阪府・豊中市 44 大阪府・守口市 49 大阪府・その他 51 兵庫県・神戸市① 51 兵庫県・神戸市② 55 兵庫県・姫路市 56 兵庫県・尼崎市 57 兵庫県・西宮市 58 兵庫県・宝塚市 59 兵庫県・その他 61 京都府 66 滋賀県 68 奈良県 69 和歌山県 71 愛知県 72 岐阜県 73 三重県 74 静岡県(浜松市) 75 石川県・福井県 77 岡山県 78 広島県 79 山口県 81 福岡県 82 熊本県 83 長崎県・佐賀県 84 鹿児島県 85 大分県 88 沖縄県 89 愛媛県 91 鉄道編・JR 92 鉄道編・私鉄 93 鉄道編・阪神電鉄(山陽電鉄含む) 96 大学編 97 アーティストのライブ日記 グルメ・クッキング 旅行・地域 竣工済-The Kitahama(北浜タワー) 竣工済-あべのハルカス(阿部野橋ターミナルビル タワー館) 竣工済-シティタワー神戸三宮 竣工済-メガシティタワーズ 竣工済-大阪フクシマタワー 竣工済-御影タワーレジデンス 竣工済-新・大阪富国生命ビル 竣工済-梅田阪急ビル① 竣工済-梅田阪急ビル② 竣工済-水都・OSAKAαプロジェクト 竣工済-阿倍野地区再開発事業 竣工済-IPSアルファテクノロジ姫路工場 経済・政治・国際