91 鉄道編・JR

2021年2月24日 (水)

JR大和路線(関西本線) 奈良駅~郡山駅間の延長1,880mを高架化 高架化工事が進んだ段階で新駅を整備 2021年度から仮線工事が始まる!

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-奈良駅~郡山駅間を高架化および新駅整備-

 「奈良市」では、市内における持続的発展や活性化を企図したまちづくりに資するため、「奈良県と奈良市とのまちづくりに関する包括協定」を締結しています。

 その一環である八条・大安寺周辺地区には、奈良市を南北に縦貫する京奈和自動車道(大和北道路)(仮称)奈良インターチェンジ、都市計画道路西九条佐保線及びJR関西本線の高架化並びに新駅の設置が決まっています。

 奈良駅と郡山駅の間は約4.8kmあります。新駅の建設予定地は、奈良駅側に近い奈良駅から約1.8kmの奈良市八条付近にを予定しています。奈良県・奈良市・JR西日本は、連携しながら新駅周辺の具体的なまちづくり設計を本格化させる方針です。

● 2021年度から仮線工事が始まる!
 奈良市内のJR関西本線で2021年度から高架化工事が始まります。2021年1月28日には奈良県とJR西日本が鉄道高架化に関する工事協定を締結しており、JR西日本が仮線工事を始めます。新駅部を除く工事費は131億円です。

 引用資料 日刊建設工業新聞(2021/02/24)
 JR関西本線、奈良市内1・9キロ高架化/21年度から仮線工事

 高架化するのは関西本線奈良駅の南側で、大安寺踏切北側から中八条踏切南側までの延長1,880mです。合計4カ所の踏切を撤去します。JR線の東側に設ける仮線(上下線)部の用地買収はほぼ終えており、2021年度から仮線路の整備に着手します。仮線に切り替え後、本線の軌道を撤去し、高架本体工事を進めます。新駅については、高架化工事が進んだ段階で整備に着手します。


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JR新駅の予定地です。新駅は「済生会奈良病院」に近い場所に計画されています。

 引用資料 奈良市・公式HP
 八条・大安寺周辺地区まちづくり基本構想について


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「まちづくり構想図」です。


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奈良市の玄関口であるJR奈良駅です。奈良駅から1.8km南西側の奈良市八条付近に新駅が整備される予定です。



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2021年2月23日 (火)

広島駅ビルの建替え計画+広島電鉄の延伸 「広島電鉄」の路面電車は、駅前大橋から新駅ビルの2階にこのように乗り入れます!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

● 2021年3月から駅ビル新築工事に着手!
 
JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手します。また、新駅ビルの広場デザインが決定しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下2階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-86,357.39㎡(施設全体)
◆ 建築面積-48,308.65㎡(施設全体)、20,632.76㎡ (新築部のみ)
◆ 延床面積-185,989.71㎡(施設全体)、126,509.25㎡(新築部のみ)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月31日
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月
◆ 着工-2021年03月予定
◆ 竣工-2025年03月31日予定
◆ 全体事業費-約600億円

(備考) JR西日本の公式ホームページでは、延床面積約111,000㎡となっています。


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広島電鉄の延伸
 広島電鉄の延伸は、広島市内中心部から「猿猴川(えんこうがわ)」に架かる「荒神橋(こうじんばし)」を通り広島駅停留場へ至る現ルートのうち、駅前を東に迂回する形となっている「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間を廃止し、比治山下停留場付近から稲荷町停留場を経て広島駅南口広場へ一部高架で進入するルートを新設、合わせて、的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なうというものです。

 引用資料 国土交通省・配付資料 (PDF:2019/10/17)
広島電鉄株式会社からの軌道事業の特許申請(軌道延伸)事案

● 現状・整備後

◆ 新設区間-「比治山下停留場付近-停留場新設-広島駅停留場」間を新設
◆ 循環線用軌道の新設-的場町停留場付近に稲荷町方面へ抜ける軌道を新設し、循環運行を行なう
◆ 廃止区間-「的場町停留場-猿猴橋町停留場-広島駅停留場」間は廃止


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「駅前大橋」の途中から高架となり、新しいJR広島駅ビルの2階レベルに乗り入れます。


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擁壁(ようへき) 区間
 「Aブロック」と「Bブロック」の間は、高架橋では無く、
「擁壁(ようへき) 区間」となります。「擁壁」は「高架橋」よりも圧迫感がありますが、 直下に地下広場があるので、高架橋の基礎杭を構築するのが不可能なため「擁壁」になったと思われます。

 広島市 公式ホームページ(2021/02/10)
 広島駅南口広場の再整備等の完成イメージと事業費の見直しについて 


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高架橋区間
 「城北通り」の上空は、高架橋となります。「城北通り」は、広島市の大動脈となっており、「擁壁」にすると東西の交通が遮断されてしまうためです。


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「ペデストリアンデッキ」から見た様子です。高架橋の
「側壁」がかなり高いです。両側の「ペデストリアンデッキ」から路面電車がほとんど見えなくて残念です。


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駅ビルの2階広場に、路面電車が乗り入れます。


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「広島駅南口広場レイアウト」です。


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広島市民の足となっている「広島電鉄」の路面電車です。「広電(ひろでん)」の愛称で親しまれています。


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小倉ターミナルビル

 「モノレール」が乗り入れる北九州市の「小倉ターミナルビル」にちょっと雰囲気が似ていると思います。



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2021年2月22日 (月)

広島駅ビルの建替え計画 地上20階、延床面積約111,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 よく見ると外観デザインかなり変更になっている!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

● 2021年3月から駅ビル新築工事に着手!
 
JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手します。また、新駅ビルの広場デザインが決定しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下2階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-86,357.39㎡(施設全体)
◆ 建築面積-48,308.65㎡(施設全体)、20,632.76㎡ (新築部のみ)
◆ 延床面積-185,989.71㎡(施設全体)、126,509.25㎡(新築部のみ)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月31日
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月
◆ 着工-2021年03月予定
◆ 竣工-2025年03月31日予定
◆ 全体事業費-約600億円

(備考) JR西日本の公式ホームページでは、延床面積約111,000㎡となっています。


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2019年3月15日時点の外観イメージ
 2019年3月15日時点の外観イメージです。時間があったのでじっくりと2021年2月18日に発表された外観イメージと2019年3月15日時点の外観イメージを比べてみました。細かい所がかなり変更になっています。

 引用資料 JR西日本(2019/03/15)
 広島駅ビルの建替え計画について


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「広島駅南口広場の再整備等の完成イメージと事業費の見直し」が行われ、このあたりのデザインが大幅に変更になっています。

● 事業費の見直しにより、当初計画の約2.3倍の360億円に
 2019年から広場再整備及び路面電車の駅前大橋ルート整備等に係る実施設計を進めています。この実施設計の段階において、路面電車乗降場と賑わい空間を覆う大屋根の追加、ペデストリアンデッキの拡張・追加等の施設規模の変更などが必要となったことに伴い、事業費を見直したところ、当初計画の155億円から約2.3倍となる360億円となりました。

 広島市 公式ホームページ(2021/02/10)
 広島駅南口広場の再整備等の完成イメージと事業費の見直しについて


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ペデストリアンデッキの拡張

 「ペデストリアンデッキ」が拡張されます。当初計画の幅員4mから7mに拡張されました。また「ペデストリアンデッキ」に屋根が取り付けられる事になりました。


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路面電車の側壁の変更

 広島電鉄の路面電車の高架橋の「側壁」が大幅に変更になっています。高架橋の「側壁」が路面電車が見えないくらい高くなっています。両側の「ペデストリアンデッキ」から路面電車がほとんど見えなくなりました。ちょっと残念です。


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ホテルヴィスキオ広島

 ホテルはの外観デザインはあまり変更がありませんが、「HOTEL VISCHIO」のロゴが描かれています。ホテルは、「ホテルグランヴィア広島」が運営する客室数428室の「ホテルヴィスキオ広島」となります。


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2階広場のイメージ

 2階広場は、駅ビルに路面電車が乗り入れ、JR広島駅と繋がる最も象徴的な場所です。大きなガラス面から太陽の光が降り注ぎ、川の水面がゆらめく商業施設の壁面や、水辺にせり出す雁木をイメージした3階テラスなど、穏やかな水辺空間を表現します。商業施設の賑わいが広場に広がることで、一体的な空間として賑わいある広場を演出します。


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「2階広場のイメージ」です。4層吹き抜けで描かれています。


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「フロア構成イメージ」では、3層吹き抜けで描かれていますが、この図は間違っているようです。内部からの完成イメージを見ても、外からの完成イメージを見ても2階~5階までの4層吹き抜けで描かれています。


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「フロア構成イメージ」です。


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「配置図(2階レベル)」です。



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2021年2月19日 (金)

広島駅ビルの建替え計画 地上20階、高さ約98m、延床面積約111,000㎡の「広島駅南口ビル新築他工事」 2021年3月から駅ビル新築工事に着手!

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-広島駅ビルの建替え計画-

 「西日本旅客鉄道(JR西日本)」では、「JR西日本不動産開発」および「中国SC開発、ジェイアール西日本ホテル開発」と共に、2014年9月に広島市が策定した「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、広島駅ビルの建替えを検討してきました。

 新駅ビルは、広島・せとうちの玄関にふさわしく、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出する施設となることを目指しています。特に、路面電車が乗り入れる2階広場や屋上広場については、広島を訪れる人々に玄関口としての広島らしさが感じられ、地域の人々には賑わいや親しみを感じられる象徴的な広場を目指します。

● 2021年3月から駅ビル新築工事に着手!
 
JR西日本グループでは、広島市の「広島駅南口広場の再整備等に係る基本方針」に基づいて、2020年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現駅ビル撤去工事や設計が予定通り進捗したことから、2021年3月から駅ビル新築工事に着手します。また、新駅ビルの広場デザインが決定しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/02/18)
 広島新駅ビルの広場デザイン決定について

広島駅ビルの建替え計画の概要
◆ 計画名-広島駅南口ビル新築他工事
◆ 所在地-広島県広島市南区松原町2番37他
◆ 階数-地上20階、地下2階
◆ 高さ-97.9m
◆ 敷地面積-86,357.39㎡(施設全体)
◆ 建築面積-48,308.65㎡(施設全体)、20,632.76㎡ (新築部のみ)
◆ 延床面積-185,989.71㎡(施設全体)、126,509.25㎡(新築部のみ)
◆ 構造-鉄骨造
◆ 用途-物販店舗、飲食店舗、ホテル、映画館、自動車車庫、自転車駐車場
◆ 客室数-428室(ホテルヴィスキオ広島)
◆ 建築主-西日本旅客鉄道(JR西日本)
◆ 基本設計・監修-ジェイアール西日本コンサルタンツ・東畑建築事務所設計共同体
◆ 実施設計-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 施工者-広島駅南口ビル新築他工事特定建設工事共同企業体(大林組・広成建設JV)
◆ 準備工事着手-2019年10月末
◆ 現駅ビル閉館-2020年03月31日
◆ 現駅ビル撤去工事着手-2020年04月
◆ 着工-2021年03月予定
◆ 竣工-2025年03月31日予定
◆ 全体事業費-約600億円

(備考) JR西日本の公式ホームページでは、延床面積約111,000㎡となっています。


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2階に乗り入れる路面電車のイメージです。


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2階広場のイメージ

 2階広場は、駅ビルに路面電車が乗り入れ、JR広島駅と繋がる最も象徴的な場所です。大きなガラス面から太陽の光が降り注ぎ、川の水面がゆらめく商業施設の壁面や、水辺にせり出す雁木をイメージした3階テラスなど、穏やかな水辺空間を表現します。商業施設の賑わいが広場に広がることで、一体的な空間として賑わいある広場を演出します。


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「2階広場のイメージ」です。


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屋上広場のイメージ
 屋上広場は7階から9階まで重層的につながり、広島を訪れる人々や地域の人々に、賑わいや交流、憩いなど様々なシーンで利用してもらえる空間とします。穏やかな広島の風景をアースカラーで表現します。

 7階屋上広場には雁木のような大階段を設け、路面電車駅前大橋ルートの直上のロケーションから路面電車や広島の街を眺めたり、屋外イベントや憩いの場として利用できる空間とします。


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「フロア構成イメージ」です。ホテルは、「ホテルグランヴィア広島」が運営する客室数428室の「ホテルヴィスキオ広島」となります。


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「配置図(2階レベル)」です。



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2021年1月28日 (木)

JR西日本 新ラッピング列車「スーパー・ニンテンドー・ワールド」 2021年1月27日からJRゆめ咲線、大阪環状線で運行開始!

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-スーパー・ニンテンドー・ワールド号-

 JR西日本は、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に開業予定の新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の人気キャラクターたちが描かれたラッピング列車の運行を2021年1月27日(水)から開始しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/01/27)
 新ラッピング列車「スーパー・ニンテンドー・ワールド」 2021年1月27日(水)JRゆめ咲線、大阪環状線で運行開始

 パークへのアクセスに便利なJRゆめ咲線(西九条~安治川口~ユニバーサルシティ~桜島)、及び大阪環状線でが運行します。デザインは、「スーパー・ニンテンドー・ワールド」をモチーフにしており、マリオやルイージ、クッパ、ピーチ姫などゲームでおなじみのキャラクターたちが生き生きと描かれています。

スーパー・ニンテンドー・ワールド号の概要
◆ 運行期間-2021年01月27日(水)~当面の間
◆ 対象車両-323系8両編成
◆ 運転区間-JRゆめ咲線(西九条~安治川口~ユニバーサルシティ~桜島)、及び大阪環状線


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スーパー・ニンテンドー・ワールド号の前面です。


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スーパー・ニンテンドー・ワールド号の側面です。


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「323系電車」にラッピングするとイメージが全く変わりますね。


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ハリー・ポッター号です。



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2021年1月24日 (日)

熊本空港アクセス鉄道 JR豊肥線三里木駅~熊本空港を結ぶ鉄道新線計画 「三里木駅、中間駅、阿蘇くまもと空港駅」の3駅を想定!

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-阿蘇くまもと空港-

 「熊本国際空港」は、熊本県益城町にある「阿蘇くまもと空港」で、新旅客ターミナルビルの建設を計画しています。「熊本空港特定運営事業等」の関連プロジェクトです。

 空港のコンセッションを巡っては、国土交通省が「三井不動産」を代表とするコンソーシアムを事業者に選定しています。コンソーシアムが設立した熊本国際空港による空港運営が2020年4月1日に始まっています。

 引用資料 国土交通省
 熊本空港特定運営事業

 コンソーシアム構成企業は、「三井不動産(代表企業)、九州電力、九州産業交通ホールディングス、テレビ熊本、再春館製薬所、九州産交運輸、双日、日本空港ビルデング、サンケイビル、ANAホールディングス、日本航空」です。

 「熊本国際空港株式会社」は、「阿蘇くまもと空港」において、2021年1月15日に、新旅客ターミナルビルの起工式を執り行いました。設計は「日建設計・梓設計JV」、施工は「大成建設」で、開業は2023年春を予定しています。

● 熊本空港アクセス鉄道の検討
 「熊本空港アクセス鉄道」は、JR豊肥線三里木駅~熊本空港を結ぶ鉄道新線計画です。2023年春完成予定の熊本空港新ターミナルビルの建設を前に、熊本県が実現に向け調査を進めてきました。熊本県知事は、2018年12月の県議会本会議で鉄道建設を進めることを表明し、2019年2月にJR九州と基本合意しました。

 引用資料 熊本県・公式HP(2020/06/16)
 空港アクセス鉄道の検討に係る調査結果の概要を公表します

 起点駅は「三里木駅」とし、県民総合運動公園付近に「中間駅」を設け、終点である「阿蘇くまもと空港駅」へ向かうルートを複数案検討しました。列車編成は通常2両、最大4両編成とし、最高運転速度は時速95km、単線による整備です。

● 事業化について再検討
 新型コロナウイルスの感染拡大により、熊本空港の利用者を押し上げてきたインバウンドが消滅したため、今後の空港利用者数がどの程度になるのか、不透明になりました。

 熊本県知事は、「いったん立ち止まり、さらに議論を深める」と述べ、事業化について再検討する考えを表明しています。バス高速輸送システム(BRT)案も含めて比較検討し、事業を継続するかも含めて議論していくということです。


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ルート帯(案)

 「A1ルート(高架)、A2ルート(地下)、Bルート(地下)、Cルート(地下)」の4つのルート案が検討されました。


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起点駅(三里木駅)

 起点となる「三里木駅」は地上駅で、2面3線のホームとします。既存の島式ホームの南側にもう1ホームを加え、空港アクセス線は両ホームに挟まれた線路に発着します。上下線との接続をしやすい合理的な配線です。


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中間駅

 県民総合運動公園付近の「中間駅」は高架駅です。県民総合運動公園に近く、突発的な利用者の増加が想定されるため、「相対式2面2線」とします。


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終点駅(阿蘇くまもと空港駅)

 終点の「阿蘇くまもと空港駅」は高架駅です。空港ターミナルビルとの接続を考慮し、「頭端式ホーム(櫛形ホーム)」の1面2線とします。



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2021年1月15日 (金)

JR西日本が鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請 山陽本線の姫路駅-英賀保駅間に新駅設置 2026春開業予定!

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-JR姫路・英賀保間新駅整備-

 「姫路市」と「JR西日本」は、山陽本線の姫路駅-英賀保(あがほ)駅間に新駅を設置することで合意し、覚書を交わしています。姫路市の「手柄山中央公園」の北西部付近に設ける方向で、具体的な場所や開業時期、費用負担などについて協議しています。

● 鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請!
 2021年1月14日に、「JR西日本(西日本旅客鉄道)」は、姫路・英賀保間の新駅設置について、近畿運輸局長に対し、鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請を行ないました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/01/14)
 山陽本線 姫路・英賀保間新駅設置について

姫路・英賀保間の新駅の概要
◆ 設置位置-兵庫県姫路市西延末(英賀保約2.8km、姫路約1.8km)
◆ 駅設備-橋上駅舎、相対式ホーム2面(12両対応)、旅客上家(6両対応)、エレベーター×2基
◆ 開業-2026春予定


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「設置位置」です。「英賀保駅-約2.8km-(新駅)-約1.8km-姫路駅」の位置になります。


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姫路駅-英賀保駅間の新駅予定地です。

 引用資料 兵庫県(2020/07/14)
 都市計画案の縦覧について(中播都市計画)


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アップです。線路の両側に上下線のホームを少しずらして配置するようです。


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手柄山中央公園
 姫路駅-英賀保駅間の新駅は、「手柄山中央公園」の玄関口になります。姫路市の「手柄山中央公園」は、中心市街地の南西部に位置し、年間170万人以上の利用者が訪れる姫路市を代表する総合公園です。姫路市は、「手柄山中央公園整備基本計画」を策定し、手柄山中央公園の再整備に取り組んでいます。

 「手柄山中央公園整備基本計画」において、関連するスポーツ施設のうち、「陸上競技場、姫路球場、中央体育館、県立武道館」については存続します。「市民プール」は新規整備・全面改修とし、公園外に位置する「総合スポーツ会館」を廃止して公園内に新体育館の整備を行うこととしています。


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ペデストリアンデッキや駅前広場を整備
 
「手柄山中央公園整備基本計画」の北側に、JR新駅が整備される予定です。新駅は「手柄山中央公園」の玄関口になります。「市道幹第22号線(都市計画道路延末線)」をオーバーパスするペデストリアンデッキや駅前広場も整備する予定です。

 引用資料 姫路市・公式ホームページ
 手柄山中央公園の再整備について


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「新駅から各施設への動線」です。


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このあたりに、姫路駅-英賀保駅間の新駅を設置する予定です。線路の両側にホームを配置する相対式2面2線の地上駅になります。改札口は「新駅自由通路(跨線橋)」に設置すると思われます。



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2021年1月11日 (月)

愛知県海部郡蟹江町 JR関西本線の蟹江駅(かにええき) 橋上駅舎及び自由通路を2021年1月31日(日)始発列車より供用開始!

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-JR蟹江駅(かにええき)-

 「JR東海(東海旅客鉄道)」は、愛知県海部郡蟹江町が整備を進めている関西本線蟹江駅(かにええき)  の橋上駅舎と自由通路を、2021年1月31日に供用開始することを発表しています。

 引用資料 JR東海(PDF:2020/12/11)
 関西本線 蟹江駅 橋上駅舎及び自由通路の供用開始について

 旧駅舎は南北それぞれに改札口があり、構内の跨線歩道橋で往来する形状となっていましたが、2019年2月3日からは仮駅舎で営業、2021年1月31日に橋上駅舎の利用を開始するとともに、改札外の自由通路で南北を往来できるようになります。

 橋上駅舎は面積約590㎡で、改札内に多機能トイレを装備します。自由通路と駅外、駅舎と上下各ホームを結ぶ車いす対応エレベータも設置します。

橋上駅舎及び自由通路の概要
◆ 橋上駅舎-面積約590㎡(主な設備 車いす対応エレベーター2基(上下ホーム各1基)、多機能トイレ(改札内))
◆ 自由通路-延長約83m、幅員4m(主な設備 車いす対応エレベーター2基(北口、南口各1基))
◆ 供用開始時期-2021年01月31日(日)始発列車より


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完成イメージ(自由通路北口)です。


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完成イメージ(改札付近)です。


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「概要図」です。



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2020年12月19日 (土)

JR西日本 JR神戸線の神戸駅5番のりば 2020年12月25日(金)の始発列車から「昇降式ホーム柵」を使用開始!

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-JR神戸駅-
 「JR西日本」では、駅のホームの安全性向上をめざして、神戸駅の5番のりばに「昇降式ホーム柵」の設置工事を進めていましたが、使用開始日が2020年12月25日(金)に決まりました。

 ホームドアの代わりにワイヤーロープを設置し、列車のドアが開く際にワイヤーロープを上昇させる方式のホーム柵です。これまでのホームドアとは異なり、車両のドアの位置や数が変わっても対応出来ます。

 JR西日本 ニュースリリース(PDF:2020/12/17)
 ~駅のホームの安全性向上にむけて~ 神戸駅5番のりばの昇降式ホーム柵を使用開始します。

JR大神戸の昇降式ホーム柵
◆ 設置箇所-5番のりば(JR神戸線):主に西明石・姫路方面への特急・新快速電車が発着するのりば
◆ 諸元-高さ約1.3m、最大開口約11.9m、柵延長約240m
◆ 使用開始日-2020年12月25日(金)の始発列車から


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JR神戸駅のホームは、北側から「1番のりば~5番のりば」の5つのホームがあります。「5番のりば」は、車両のドアの位置や数が異なるいろいろな車両が停車するので、「昇降式ホーム柵」が採用されました。「2番のりば」にも、「昇降式ホーム柵」を設置する予定です。

JR神戸駅のホーム
1番のりば(JR神戸線)-三ノ宮・尼崎・大阪方面(平日朝の快速のみ使用)
2番のりば(JR神戸線)-三ノ宮・尼崎・大阪方面(特急・新快速・快速の一部も使用)
3番のりば(JR神戸線)-三ノ宮・尼崎・大阪方面(快速・普通)
4番のりば(JR神戸線)-西明石・姫路方面(快速・普通)
5番のりば(JR神戸線)-西明石・姫路方面(特急・新快速・平日朝の快速の一部も使用)


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「昇降式ホーム柵」です(写真はJR三ノ宮駅2番のりば)。


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「昇降式ホーム柵」のユニットです(写真はJR三ノ宮駅3番のりば)。



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2020年10月31日 (土)

「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し 3大プロジェクト(大阪駅西エリア、三ノ宮、広島)はどうなる? 三ノ宮駅ビル計画はいったん白紙!

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-JR西日本グループ-

 「JR西日本」は10月30日に、2020年4~9月期の連結決算を発表しました。最終損益が128,115百万円(1,281億円)の赤字(前年同期は804億円の黒字)でした。4~9月期の最終赤字は初めです。新型コロナウイルスの感染拡大が響き、主力の鉄道事業で利用者が急減しました。

 JR西日本(PDF:2020/10/30)
 2021年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

 売上高は前年同期比48.8%減の389,971百万円(3,899億円)、運輸収入は60%減の1,825億円と新幹線など長距離を中心に落ち込みました。非運輸部門では物販飲食やホテル、旅行業が振るいませんでした。

 2021年3月期通期は、売上高で前期比39.0%減の920,000百万円(9,200億円)、最終損益で240,000百万円(2,400億円)の赤字(前期は893億円の黒字)を見込む従来予想を据え置きました。

「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し
 「JR西日本グループ中期経営計画2022」に基づき「めざす未来~ありたい姿」の実現に向け、グループ一体で取り組みを推進してきましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大により、鉄道・創造事業ともに急激に業績が悪化しました。そのため大規模な資金調達を行うとともに、経費節減や設備投資の抑制に注力しています。

 短期間での利用回復は見通せず、財務基盤が大きく損なわれたことで、中期経営計画2022の取り組みにも多くの影響が見込まれ、当初掲げた収支面の目標達成は困難な状況にあります。
 このような状況のため「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直しを行います。なお、当面の将来予測も難しい状況から、コロナ禍の収束状況を見ながら、随時修正します。

 引用資料 JR西日本(2020/10/30)
 「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し

● 3大プロジェクトはどうなる?
 ビルヲタにとって一番気になるのは3大プロジェクト(大阪駅西エリア、三ノ宮、広島)がどうなるのかという事だと思います。具体的にどうなるのかは書いていないので、 ”「JR西日本グループ中期経営計画2022」見直し” の資料から推測するしかありません。


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「設備投資計画 [中計期間総額(2018-2022)]」と「JR西日本グループ中期経営計画2022目標」です。

● 連結設備投資額の減額は▲200億円と少ない!
 連結設備投資額は、2018年4月公表時は1兆2,700億円(うち単体9,980億円)でしたが、2020年10月見直しにより1兆2,500億円(うち単体9,200億円)に減額されました。減額幅が▲200億円(うち単体▲780億円)でした。私は▲1,000億円~▲1,500億円くらいの減額を覚悟していたのでホッとしました。

 維持更新投資が▲600億円となっていますが、成長投資は4,600億円から5,000億円へと逆に400億円と増額されているので、3大プロジェクトは、規模の縮小やスケジュールの遅れがあっても継続される可能性が高いと思われます。


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大阪駅西エリアは?
 「地域共生の深耕 – 関西都市圏ブランドの確立」です。「大阪駅西エリア」の開発は今まで通り描かれているので継続される可能性が高そうです。「三ノ宮」は触れられていません。

● 三ノ宮駅ビル計画仕切り直し!
 JR西日本は10月30日に、遅れている三ノ宮駅ビルの再整備について、社内で検討を進めてきた計画をいったん白紙にし、内容を見直すことを明らかにしました。駅ビルの需要に変化が生じているとし、改めて市場調査をした上で計画を決めます。

 神戸新聞(2020/10/30)
 三ノ宮駅ビル計画仕切り直し 長谷川・JR西社長「業種、業態ゼロから検証」


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広島駅ビルは?
  「地域共生の深耕 – 西日本各エリアの魅力創出」です。「広島駅ビル」は今まで通り描かれているので継続される可能性が高そうです。



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