91 鉄道編・JR

2021年12月 4日 (土)

姫路市 JR山陽本線「英賀保駅」 「北改札口」と「自由通路」を整備 事業期間は2021年度~2025年度予定!

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-英賀保駅周辺土地区画整理事業-

 「英賀保駅周辺土地区画整理事業」が行われている場所は、姫路市の中心部であるJR姫路駅の南西約3.8kmに位置し、JR英賀保駅の北側に面する東西2.5km、南北1.5kmの区域です。

 JR英賀保駅は、神戸(三宮)まで新快速で50分と通勤可能なことから駅周辺は宅地需要が高いものの、北側は都市基盤が未整備なことから農地のミニ開発が見られ、このまま放置すると無秩序な“まち”となる恐れがあります。

 また、地区周辺に存する県立姫路循環器病センターや県立姫路商業高校、荒川小学校等の公共施設へのアクセスとしての南北の重要路線である県道田寺今在家線は、幅員が狭小であるうえ、地区を南北に分断するJR山陽本線と交差する棚田踏切は市内でも有数の危険・渋滞個所であるためJR英賀保駅へのアクセスが良好でなく駅の機能を十分に活用できていません。

 「英賀保駅周辺土地区画整理事業」により県道田寺今在家線の棚田踏切を立体交差とし、JR英賀保駅北側に交通広場、四ツ池線を築造し駅へのアクセスを高めるとともに、水路を整理強化することにより排水性の向上を図り、近隣公園、街区公園を設け良好な市街地の形成と快適な住環境の創出を図り、人にやさしく災害に強い街づくりを目的としています。

● 英賀保駅の北改札口と自由通路整備!
 「姫路市」と「JR西日本」は11月29日に、JR山陽本線英賀保駅の北改札口と自由通路整備に着手することを発表しました。事業期間は2021年度~2025年度の予定です。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/11/29)
 JR山陽本線「英賀保駅」の北改札口と自由通路整備について

 JR英賀保駅は、駅北側の土地区画整理事業により新たな住宅地に加え、「北駅前広場」が整備され、送迎車両や路線バスが乗り入れるなど、駅北側からの利用者が増加していますが、改札が南側にしかなく、北側からのアクセスの改善が課題となっています。

 「北改札口」と「自由通路」を整備することにより、駅北側からのアクセス向上や南北経路のバリアフリー化など駅利用者等の利便性と安全性の向上を図ります。

英賀保駅の概要
◆ 所在地-姫路市飾磨区山崎
◆ 開業-1913年04月15日
◆ 1日平均乗降人員-9,246人(2019年度)
◆ 事業期間-2021年度~2025年度予定


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「配置図」です。北側からのアクセスを改善するため、「北改札口」と「自由通路」を整備します。南北経路のバリアフリー化なども併せて実施することで利便性と安全性の向上を図ります。自由通路は現在の駅舎と「跨線橋」の間に整備します。施工期間中は、跨線橋の南側が仮設のルートに変更となります(引用:JR西日本)。


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現在の「駅構内図」です。現在は南側にしか改札口が無いため、JR線北側からのアクセスは「跨線橋(歩道橋)」を渡って南側の改札口を使用する必要があります(引用:姫路市)。


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JR山陽本線「英賀保駅」です。ホームは1番のりば~3番のりばまであります。「TWILIGHT EXPRESS 瑞風 MIZUKAZE」が停車している2番のりばは一部列車のみしか停車しません。



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2021年11月17日 (水)

JR西日本 山陽本線の姫路駅-英賀保駅間の新駅 新駅(橋上駅舎、ホーム、自由通路、駅前広場 等)の完成イメージ

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-JR姫路・英賀保間新駅整備-

 「姫路市」と「JR西日本」は、山陽本線の姫路駅-英賀保(あがほ)駅間に新駅を設置することで合意し、覚書を交わしています。姫路市の「手柄山中央公園」の北西部付近に設ける方向で、具体的な場所や開業時期、費用負担などについて協議していました。

 2021年1月14日に、「JR西日本(西日本旅客鉄道)」は、姫路・英賀保間の新駅設置について、近畿運輸局長に対し、鉄道事業法に基づく事業基本計画の変更認可申請を行ないました。新駅は、「英賀保駅-約2.8km-(新駅)-約1.8km-姫路駅」の位置に整備されます。

 「姫路市」は2021年4月30日に、PFI事業として実施する「手柄山スポーツ施設整備運営事業」の一般競争入札を公告しました。その中で、「資料14 JR新駅、駅前広場、前面道路整備内容及びスケジュール」としてPDF資料が公開されています。

 引用資料 姫路市・公式HP(PDF:2021/04/30)
 資料14 JR新駅、駅前広場、前面道路整備内容及びスケジュール

● 新駅の完成イメージ
 姫路市は2021年10月8日に、PFIで行う「手柄山スポーツ施設整備運営事業」の事業者を決める総合評価制限付き一般競争入札を開札し、「三菱HCキャピタル」を代表企業とするグループを落札者に決定しました。10月26日には、「施設概要及びイメージ図」が公開されました。

 「施設概要及びイメージ図」の中に「外観鳥観図②」がありますが、中央の奥に山陽本線の姫路駅-英賀保駅間の新駅が描かれています。新駅の完成イメージ図を初めて見ました。

 引用資料 姫路市・公式HP(2021/10/26)
 手柄山スポーツ施設整備運営事業(PFI事業)に関する資料等の公表について

姫路・英賀保間の新駅の概要
◆ 設置位置-兵庫県姫路市西延末(英賀保約2.8km、姫路約1.8km)
◆ 駅設備-橋上駅舎、相対式ホーム2面(12両対応)、旅客上家(6両対応)、エレベーター×2基
◆ 開業-2026春予定


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「1階平面図」です。線路の両側にホームを配置する相対式2面2線の地上駅になります(引用:姫路市)。


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「2階平面図」です。2階の自由通路に面して「橋上駅舎」が設置されます(引用:姫路市)。


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「橋上駅舎」の改札口は「新駅自由通路(跨線橋)」に面して設置します。「階段」は各ホーム2ヶ所、「エレベーター」は各ホーム1ヶ所設置し、「エスカレーター」は設置しません(引用:姫路市)。


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自由通路の「横断図」です。屋根付きの「自由通路」となります。「自転車」と「歩行者・車いす」は、「分断棚」で明確に分離します(引用:姫路市)。


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「縦断図」です(引用:姫路市)。


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「姫路・英賀保間新駅 整備スケジュール」です。2026春の開業予定です(引用:姫路市)。


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姫路駅-英賀保駅間の新駅予定地です(引用:兵庫県)。


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アップです。線路の両側に上下線のホームを少しずらして配置します(引用:兵庫県)。


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手柄山中央公園
 姫路駅-英賀保駅間の新駅は、「手柄山中央公園」の玄関口になります。姫路市の「手柄山中央公園」は、中心市街地の南西部に位置し、年間170万人以上の利用者が訪れる姫路市を代表する総合公園です。姫路市は、「手柄山中央公園整備基本計画」を策定し、手柄山中央公園の再整備に取り組んでいます。

 「手柄山中央公園整備基本計画」において、関連するスポーツ施設のうち、「陸上競技場、姫路球場、中央体育館、県立武道館」については存続します。「市民プール」は新規整備・全面改修とし、公園外に位置する「総合スポーツ会館」を廃止して公園内に新体育館の整備を行うこととしています。

 

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山陽本線の姫路駅-英賀保駅間の新駅設置予定地です。


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上下線の軌道両側に相対式2面2線のホームを設置する予定です。



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2021年11月 9日 (火)

九州新幹線(西九州ルート) 国際観光都市長崎の陸の玄関口 長崎駅高架下の名称が「長崎街道かもめ市場」に決定 2022年春に開業!

 

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-長崎街道かもめ市場-

 長崎駅周辺では2022年秋の西九州新幹線開業を契機に新しいまちづくりが進められています。西九州新幹線開業に先駆けて、2022年春に開業を予定する長崎駅高架下商業施設の「施設名称」および「出店テナント」が決定しました。施設名称は「長崎街道かもめ市場」です。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/10/27)
 ~新幹線開業を契機につくる国際観光都市長崎の陸の玄関口~長崎駅高架下 商業施設施設名称・出店テナント決定のお知らせ!

 「長崎街道かもめ市場」は、長崎の銘菓や物産、地元食材やご当地グルメメニューでもてなします。「長崎街道かもめ市場」を皮切りに、西九州新幹線開業、そして2023年秋の新長崎駅ビル開業へと、長崎駅は進化し続けます。

長崎街道かもめ市場の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町1番地67(JR長崎駅改札正面)
◆ 延床面積-約4,400㎡
◆ 店舗面積-約2,200㎡
◆ 出店店舗-計54店舗(ATM7社含む)、土産27店舗、飲食14店舗(横丁ゾーン8店舗・ご当地ゾーン6店舗)、デイリーサービス13店舗(コンビニ・ベーカリー・ファーストフード・ATM等)


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「土産(物販)ゾーン イメージ」です。


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「横丁ゾーン 内部イメージ」です。


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「横丁ゾーン 東口側イメージ」です。


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「店舗配置図」です。


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「高架下商業施設 位置図」です。JR長崎駅周辺に「長崎県庁、長崎県警、出島メッセ長崎、ヒルトン長崎、長崎放送、長崎警察署」が集結します。とても40万都市(2021年10月1日の推計人口401,145人)の玄関口とは思えない大規模開発です。


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新長崎駅ビル
 「九州新幹線(西九州ルート)」は、福岡市と長崎市を結ぶ整備新幹線計画です。計画当初は九州新幹線(長崎ルート)と呼ばれていましたが、現在は公的には「西九州ルート」の呼び方が一般的です。

 長崎駅周辺では、2021年11月1日に開業したMICE施設「出島メッセ長崎」や2022年秋の九州新幹線西九州ルートの開業をはじめとした、新しいまちづくりが進められています。JR九州では、まちづくりを進めるべく、長崎駅開発に着工しました。

 引用資料 JR九州(PDF:2021/03/15)
 長崎駅開発に着工しました! -2023年秋 新たな「まち」が誕生します-

 新駅ビルは、「商業、ホテル、オフィス、駐車場 等」の複合開発です。新駅ビルの上層フロア(地上7階~13階)は、マリオット・インターナショナルのプレミアムブランド「マリオット・ホテル」が進出する予定です。客室数は約200室を予定しています。

新長崎駅ビル(JR九州 )の概要
◆ 所在地-長崎県長崎市尾上町
◆ 交通-JR「長崎」駅直結
◆ 階数-地上13階
◆ 高さ-約60m
◆ 敷地面積-約18,000㎡ (既存アミュプラザ部分を含めると約35,000㎡)
◆ 延床面積-約102,000㎡(既存建物含む約160,000㎡)
◆ 用途-商業、ホテル、オフィス、駐車場 等
◆ 客室数-約200室(マリオット・ホテル)
◆ 建築主-JR九州(九州旅客鉄道)
◆ 設計者-日建設計
◆ 施工者-(未定)
◆ 着工-2021年秋予定
◆ 開業-2023年秋(全面開業)


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「新長崎駅ビルイメージ・開発地北側の駅東口から」です。



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2021年10月24日 (日)

JR四国の「牟岐線(むぎせん)」 徳島県が「徳島文化芸術ホール(仮称)整備事業」の建設計画と連動させて新駅の設置を検討!

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-JR牟岐線に新駅設置-

 JR四国の「牟岐線(むぎせん)」は、徳島県徳島市の「徳島駅」から徳島県海部郡海陽町の「阿波海南駅」に至る路線です。徳島県は、JR牟岐線の新駅設置に向けた検討に本格着手しています。

 2015年3月31日に閉館した徳島市立文化センター跡地などで検討を進めている新ホール「awa アワー project(徳島文化芸術ホール(仮称)整備事業)」の建設計画と連動させ、駅設置と合わせて必要な周辺機能なども含めて事業化に取り組みます。

 新駅設置を検討する場所は、JR牟岐線の徳島駅-阿波富田駅間に位置し、線路西側の徳島市役所前駐車場の約150m区間です。約90mのプラットホームの設置を基本に、新駅の位置や周辺施設の概略検討を行っています。

 引用資料 徳島県・公式ホームページ
 JR牟岐線への新駅の設置検討に係るアンケートの結果について


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「新駅検討箇所」です。


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徳島文化芸術ホール(仮称)整備事業

 「徳島県」は、2021年9月18日(土)・19日(日)に開催した「awa アワー project(徳島文化芸術ホール(仮称)整備事業)」の公募型プロポーザルの二次審査の結果、「熊谷・石上純也・IAO竹田・アクト環境・ピーエス三菱・野村建設拡大共同企業体」を優先交渉権者に決定しました。

 引用資料 徳島県・公式HP(2021/09/19)
 awa アワー project(徳島文化芸術ホール(仮称)整備事業)の公募型プロポーザルに係る二次審査結果について

 施設は、地上6階、地下1階で、敷地内の北側に1,954席の「大ホール」、中央に「コモン棟」、南側に「小ホール棟」を配置します。宙を舞う花びらのような複数のテラスが重なりながら平面的に広がるデザインを提案しました。


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「鳥瞰図」です。


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「大ホール客席内観」です。「大ホール」は1,954席です。



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2021年9月19日 (日)

JR西日本 奈良線の山城青谷駅橋上化 城陽市の自然豊かな青谷地域の玄関となる駅舎 2022年夏頃に開業予定!

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-山城青谷駅(やましろあおだにえき)-
 JR奈良線の山城青谷駅橋上化については、2019年に「城陽市」と「JR西日本」の間で協定を締結し、2021年2より着手し鋭意工事を進めているところです。工事において重要な工程である基礎工事が完了したことにより、山城青谷駅橋上化について2022年夏頃に開業する予定となりました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/09/16)
 奈良線 山城青谷駅橋上化の開業時期について

 JR西日本は、「JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業」を行っていますが、「城陽駅-長池駅-山城青谷駅-山城多賀駅」間は単線ですが、「JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業」の対象外です。

計画概要
◆ 駅概要-橋上駅舎(鉄骨造約249㎡)、ホーム(相対式2面2線)、幅員(2.7m~5.5m)、柵内外兼用エレベーター(2基:各ホーム1基)、簡易自動改札(2通路)、券売機1台
◆ 自由通路-有効幅員5.0m、総延長100m(線路上空通路は延長28m)、公衆トイレ1箇所(多機能トイレ含む)


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「橋上駅・自由通路外観イメージ(東側)」です。

● 橋上駅・自由通路外観イメージ
 駅舎の特徴として、「山城青谷の歴史と未来をつなぎ、自然溢れる地域拠点としての駅」をコンセプトに、城陽市の自然豊かな青谷地域の玄関となる駅舎を計画しました。

 中でも鎌倉時代から地域に親しまれてきた青谷梅林や、明治の紀行文である青谷絶賞でも紹介された青谷地域の山並みといった地域の名所を随所で感じられるような駅舎デザインとしています。


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「橋上駅・自由通路 平面図」です。


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JR西日本の奈良線の複線化事業

 JR西日本の奈良線は、第1期高速化・複線化事業として、「京都駅~JR藤森駅」間および「宇治駅~新田駅」間の複線化が2001年3月に完成しました。

 続く第2期事業として、「JR藤森駅~宇治駅」間の約9.9km、「新田駅~城陽駅」間の約2.1km、「山城多賀駅~玉水駅」間の約2.0kmの合計3ヶ所(約14.0km)が複線化される予定です。全体事業費369億円(予定)です。事業費負担の内訳は、京都府補助138億円、関係市町補助138億円、JR西日本93億円となっています。

 引用資料 JR西日本
 奈良線第2期複線化事業 奈良線の更なる安全・安定輸送をめざし14.0kmの複線化と駅改良工事を進行中

 これにより、奈良線全線34.7kmは、64%にあたる計22.2kmが複線化され、「京都駅~城陽駅」間はすべて複線となります。大和路線(関西本線)の「奈良駅~木津駅」間は複線化されているので、第2期事業が完成すると京都駅~奈良駅間で、複線化されていないのは、残り12.5kmだけとなります。


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「城陽駅-長池駅-山城青谷駅-山城多賀駅」間は単線ですが、「JR奈良線の高速化・複線化の第二期事業」の対象外です。


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「山城青谷駅(やましろあおだにえき)」です。「山城青谷駅」は、相対式2面2の地上駅です。屋根の無い「跨線橋」を渡って反対側のホームに行く事が出来ます。


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「山城青谷駅」のホームです。



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2021年9月18日 (土)

JR京橋駅 京橋駅周辺における公共空間再編の方向性及び利活用方策に関する検討調査業務 公募型プロポーザルを実施!

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-京橋駅周辺-

 京橋駅周辺におけるまちづくりについては、JR片町線・東西線の連続立体交差事業とそれに併せた土地区画整理事業の施行等による都市基盤の一体的整備にむけた検討を行ってきました。

 「JR東西線」は、大阪府大阪市城東区の京橋駅から兵庫県尼崎市の尼崎駅に至る鉄道路線です。1997年3月8日に開業しました。多くの部分が地下を走っており、「京橋駅」の手前から地上に出ます。

 更に東側の「JR片町線・東西線連続立体交差事業」が、2000年度に着工準備採択を受けました。着工に向けた検討を大阪市は進めていましたが、厳しい財政状況から2014年度の建設事業評価有識者会議で、事業の必要性は高いものの事業休止と判断されました。

 京橋駅周辺は、2017年8月に都市再生緊急整備地域に指定され、ターミナル駅にふさわしい複合的な都市機能の集積や交通結節機能の強化、歩行者ネットワークの向上等が求められています。

● 公募型プロポーザルを実施!
 「大阪市都市計画局」は、京橋駅周辺における公共空間再編の方向性及び利活用方策に関する検討調査業務で公募型プロポーザルを実施します。

 引用資料 大阪市・公式HP(2021/09/16) 
 京橋駅周辺における公共空間再編の方向性及び利活用方策に関する検討調査業務委託

 都市再生緊急整備地域大阪城公園周辺地域の国際競争力強化に向けた現状分析を行うとともに、京橋駅周辺におけるまちづくりのコンセプトやJR東西線の地下化ルート等を勘案した公共施設のあり方及び土地利用の方向性並びに同エリアのめざすべき将来像の検討を行います。


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本業務における「京橋駅周辺」です。


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業務内容3における検討対象区域

 検討対象区域は、西側から「三井のリパーク・JR京橋駅西、JR西日本京橋電車区、JR片町線・東西線、JR西日本の京橋変電所」などです。2019年9月30日をもって閉店した「イオン京橋店」の跡地は含みません。


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「JR西日本京橋電車区」と「三井のリパーク・JR京橋駅西」を北東側から見た様子です。


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「JR西日本京橋電車区」の建物です。


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「三井のリパーク・JR京橋駅西」です。かなり広いです。

● 片町線片町駅の跡地
 「三井のリパーク・JR京橋駅西」の敷地は、片町線の起点駅だった「片町駅」の跡地です。そのため土地は「JR西日本」が所有していると思われます。「片町駅」は「JR東西線」の開業に伴い廃止されました。


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「大阪城京橋プロムナード」から西側を見た様子です。この先が片町線の起点駅だった「片町駅」の跡地です。現在の線路の北側に 「片町線」が走っていました。手前の錆びたレールは「片町線」の残骸だと思われます。


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「大阪城京橋プロムナード」から東側(京橋駅側)を見た様子です。


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JR学研都市・東西線の「京橋駅」を西側から見た様子です。


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JR京橋駅の北側には、JR西日本の「京橋変電所」があります。「玉造筋」の北側への延伸は、「京橋変電所」の用地を使用する予定になっています。



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2021年7月29日 (木)

2022年度秋頃開業予定 「西九州新幹線」の車両デザインが決定 デザインコンセプトは九州らしいオンリーワンの車両!

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-西九州新幹線車両デザイン-

 「JR九州」は、西九州新幹線の車両デザインを決定しました。2022年度秋頃開業予定です。デザインは、「九州らしいオンリーワンの車両」をコンセプトに、「新幹線つばめ」のDNAを持続させ、変化・進化させた表現としました。

 引用資料 JR九州鵜(PDF:2021/07/28)
 西九州新幹線車両デザイン決定!!

 「エクステリアデザイン」は、JR九州のコーポレートカラーである赤を配色し、シンボルマークやロゴを配置、毛筆の「かもめ」の書体をエクステリアデザインとして配置しました。

 「インテリアデザイン」は、「優しい、明るい、楽しい、心地良い、美しい」をテーマに色、形、素材をセレクトして、和洋折衷、クラシックとモダンが組み合わされた、懐かしくて新しい空間を表現しました。

 「指定席」は、腰掛2席×2席配席(1号車:定員40名、2号車:定員76名、3号車:定員47名)、「自由席」は、腰掛2席×3席配席
(4号車、5号車:定員86名、6号車:定員61名)となっています。


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指定席「1号車:菊大柄」です。


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指定席「2号車:獅子柄」です。


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指定席「3号車:唐草」です。


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自由席「4号車~6号車」です。


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「デッキ(3号車) 」です。



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2021年5月31日 (月)

JR西日本 広島駅在来線中央口改札横の増床工事と待合スペースの整備 2022年夏頃使用開始予定!

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-広島駅在来線中央口改札横の増床工事-
 大阪府の昨日(5月30日)の新たに新型コロナウイルスに感染したことが確認された人数が197人でした。200人を下回るのは、約2か月ぶりの3月23日以来です。4月15日に1200人を超えた時は目の前が真っ暗になりました。ピークは約3週間続き減少しませんでした。本当にここまで減少して良かったです。

 本題に戻って、「JR西日本」では、2020 年4月から広島駅ビル建替え工事を進めてきました。現在工事を進めている駅ビル建替え工事に関連して、広島駅中央口改札内で増床工事を実施し、待合スペース等を整備することが決まりました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/05/20)
 広島駅在来線中央口改札横の増床工事と待合スペースの整備について

広島駅在来線中央口改札横の増床工事の概要
◆ 整備箇所-広島駅在来線中央口改札横橋上階
◆ 全体増床面積-約560㎡
◆ 整備内容-在来線改札内待合スペース等(待合スペース約84㎡には約30席の座席と異常時情報提供ディスプレイ等を整備予定)
◆ 使用開始時期-2022年夏頃を予定


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「広島駅在来線中央口改札横の増床工事」の位置です。


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JR広島駅の「南北自由通路」です。


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JR広島駅の「中央口改札」です。


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中央口改札の南側に「広島駅在来線中央口改札横の増床工事」を整備します。使用開始時期は、2022年夏頃を予定しています。


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駅構内通路側から見た様子です。増床工事に伴い、写真の右側に見える広島駅1番のりばの東側エスカレータ(上り専用)が2021年6月下旬頃より一定期間利用ができなくなります。



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2021年5月27日 (木)

「JR片町線・東西線連続立体交差事業」が再び動き出す? 大阪市が、JR学研都市線・東西線京橋駅の地下化に向けた調査検討業務を委託!

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-JR片町線・東西線連続立体交差事業-
 5月25日時点で、日本国内のワクチン接種回数が1,000万回を突破しましたが、マスコミはほとんど伝えません。コロナ禍での日本の不幸な出来事は嬉しそうに報道するのに・・・ 私のマスコミ不信は頂点に達しています。

 本題に戻って、「JR東西線」は、大阪府大阪市城東区の京橋駅から兵庫県尼崎市の尼崎駅に至る鉄道路線です。1997年3月8日に開業しました。多くの部分が地下を走っており、「京橋駅」の手前から地上に出ます。

 更に東側の「JR片町線・東西線連続立体交差事業」が、2000年度に着工準備採択を受けました。着工に向けた検討を大阪市は進めていましたが、厳しい財政状況から2014年度の建設事業評価有識者会議で、事業の必要性は高いものの事業休止と判断されました。

 京橋駅周辺地区が都市再生緊急整備地域に拡大指定されました。京橋は鉄道交通の要衝です。しかし、大規模ターミナルの最低条件である広い道路、広い駅前広場の整備が成されていません。そのため「大阪ビジネスパーク(OBP)」に隣接しているにも関わらず拠点機能が貧弱です。

 「京橋駅周辺地区のまちづくり」を進めるには、JR京橋駅の両側を南北に貫く幹線道路となる「玉造筋」の延伸と「豊里矢田線(鴫野・蒲生)整備事業」の整備により、「国道1号」まで到達される事が絶対に必要です。

● JR学研都市・東西線京橋駅地下化調査検討業務入札公告
 「日刊建設工業新聞」によると、「大阪市建設局」は、JR学研都市線・東西線京橋駅の地下化に向けた調査検討業務を委託する事になりました。地下化によって駅周辺の踏切がなくなり、交通渋滞の緩和が期待されることから改めて現況を調べた上で、事業効果を算出する方針です。

 日刊建設工業新聞(2021/05/26)
 大阪市/JR学研都市・東西線京橋駅地下化調査検討業務入札公告

 計画によると、JR線によって南北地域が分断されているため、都島区片町二丁目~城東区新喜多二丁目での延長1.3kmで連続立体交差事業を実施し、「京橋駅」を地下化するとともに、京橋駅東側にある3カ所の踏切を除去します。地下化で都市計画道路の整備が進むほか、交通の円滑化が期待され、大阪市東部の玄関口である京橋駅のターミナル機能強化につなげます。


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「大阪城京橋プロムナード」から西側を見た様子です。この先が片町線の起点駅だった「片町駅」の跡地です。現在の線路の北側に 「片町線」が走っていました。手前の錆びたレールは「片町線」の残骸だと思われます。


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「大阪城京橋プロムナード」から東側(京橋駅側)を見た様子です。


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JR学研都市・東西線の「京橋駅」を西側から見た様子です。


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「京橋駅」の地下化が休止状態になっているので、JR西日本はしびれを切らしてホームドアを設置しました。


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JR学研都市・東西線の「京橋駅」を東側から見た様子です。


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「京橋駅」のすぐ東側の豊里矢田線の「新喜多踏切」から西側(京橋駅側)を見た様子です。


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豊里矢田線の「新喜多踏切」です。


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豊里矢田線の「新喜多踏切」から東側(鴫野駅側)を見た様子です。


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「豊里矢田線(鴫野・蒲生)整備事業」を含む京橋駅周辺地区の道路整備です。「京橋駅周辺地区のまちづくり」を進めるには、JR京橋駅の両側を南北に貫く幹線道路となる「玉造筋」の延伸と「豊里矢田線(鴫野・蒲生)整備事業」の整備により、「国道1号」まで到達される事が絶対に必要です。

● 「玉造筋」の延伸 
 「玉造筋」の延伸事業は、京橋駅周辺地区の西側を南北に貫く幹線道路です。「玉造筋」は、現在は「大阪ビジネスパーク(OBP)」の東端を「寝屋川」まで到達しています。更に北進して、「国道1号」まで到達する予定となっています。

 しかし、「大阪ビジネスパーク(OBP)」が1986年に街開きしてから35年が経過しましたが、全く動きがありません。「JR学研都市・東西線京橋駅地下化」が実現しないとそれ以上北には延伸出来ないためです。


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JR京橋駅の北側には、JR西日本の「京橋変電所」があります。「玉造筋」はこの部分の用地を使用する予定になっています。



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2021年5月15日 (土)

2024年春開業予定の北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間) 「南越(仮称)駅」の名称が「越前たけふ(ふえちぜんたけふ)駅」に決定!

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-北陸新幹線(金沢駅~敦賀駅間)-
 北陸新幹線(金沢・敦賀間)は、起点の石川県金沢市から終点の福井県敦賀市までの2県12市2町を経由する延長約125.2km の路線です。2024年春の開業を予定しています。

 この路線では、新たに「小松駅、加賀温泉駅、芦原温泉駅、福井駅、南越(仮称)駅、敦賀駅」の6駅が計画されています。「南越(仮称)駅」以外は在来線の駅に併設となります。

 ホームは、「小松駅(石川県小松市)」と「芦原温泉駅(福井県あわら市)」が相対式2面2線、「加賀温泉駅(石川県加賀市)」と「南越駅(福井県越前市)」が相対式2面4線、「福井駅(福井県福井市)」が島式ホーム1面2線、「敦賀駅(福井県敦賀市)」が島式2面4線となります。ホームの長さは、新幹線車両(E7系・W7系)12両編成に対応した312mです。

 引用資料  鉄道建設・運輸施設整備支援機構
 北陸新幹線

● 越前たけふ(ふえちぜんたけふ)駅
 南越(仮称)駅舎のデザインコンセプトは「伝統・文化を未来につなぐシンボルとしての駅」、デザインイメージは「コウノトリが飛翔する未来への道標となる駅」となっています。

 「JR西日本」は5月13日に、2024年春の開業を予定している北陸新幹線金沢~敦賀間の「南越(仮称)駅」を「越前たけふ(ふえちぜんたけふ ) 」駅に決定したと発表しました。

 引用資料 JR西日本(PDF:2021/05/13)
 「北陸新幹線(金沢~敦賀間)」新駅の駅名について

 駅名の決定に際しては、越前市が2020年6月に意見募集を行なっていました。全国的にわかりやすい、言いやすい、地域の玄関駅としてふさわしい、武生駅との関連性が明確であるなどの条件を基に、「(1)越前武生、(2)新武生、(3)越前市、(4)南越たけふ(武生)、(5)越前、(6)武生新、(7)南越、(8)越前国府」という8つの候補が示され、そのなかから絞り込んだ数案をJR西日本へ提出していました。


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路線図

 北側から「小松駅(石川県小松市)、加賀温泉駅(石川県加賀市)、芦原温泉駅(福井県あわら市)、福井駅(福井県福井市)、越前たけふ駅(福井県越前市)、敦賀駅(福井県敦賀市)」の6駅が新たに整備されます(引用:JR西日本)。


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越前たけふ駅のホーム

 外観デザインと合わせたモノトーン調とし、待合室は格子戸や白壁をあしらった地域の伝統・文化が感じられるデザインとなっています(引用:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)


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ホーム形式は、相対式2面4線(相対式2面2線+通過専用線2線)となっています(引用:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)。


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越前たけふ駅のコンコース
 柱を漆塗りや越前指物で装飾しています。天井に越前和紙の技法「流し漉(ず)き」の動きをダイナミックに表現した和紙照明を設置し、全体を落ち着いた色調でデザインとなっています(引用:鉄道建設・運輸施設整備支援機構)。


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「駅周辺整備」です。在来線との接続の無い新幹線の単独駅です。水田地帯のど真ん中に建設されるので、周辺にはほとんど何も無いちょっとさみしい駅になります。

 引用資料 越前市・公式HP
 北陸新幹線南越駅周辺整備について


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「越前たけふ駅」の位置図」です。JR武生駅から東南東に約3km、北陸自動車道武生インターチェンジから南西に約 0.6kmに位置しています(引用:越前市)。



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